『既オーナー足回り交換対応』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『既オーナー足回り交換対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1107

返信147

お気に入りに追加

標準

既オーナー足回り交換対応

2014/07/24 21:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 morikkoさん
クチコミ投稿数:24件

既出の内容もあるかもしれませんが、Dにて情報確認してきましたので一応。

8/1から受注開始で12/26まで特別価格で足回り交換対応と記載してありました。
18インチモデルで小売希望価格61,100、工賃4.2Hです。
ある程度対策が入ったモデルの場合(たしか車台1027〜以降←超うろ覚えです)はダンパーのみ交換で15,000程度でした。
自分は関係なかったのでチラッとしかみてませんが17インチ4WDにも記載あったように見えました。
D営業マンには社内イントラネットで確実に情報降りてきてるので、気になる方は担当に確認してみてください!

書込番号:17766530

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/25 12:47(1年以上前)

いよいよ具体的になってきましたね。

しかし、リアのアクスルを交換するという事は、リアのアライメントがずれる可能性が高いですが、交換作業の中にアライメント調整は含まれているんでしょうかね……。

前車RGステップワゴンもリアは同様の機構だったのですが、常にハンドルが取られる症状が出てて、専門の業者でアライメント測定をしたところ、リアが全体に右向きになっていてました。
いわゆるスラスト角が付いてしまっている状態でした。

リアのホイル、トーションビーム、サスはほぼ固定されるので、脱着したとしてもほとんど変わりませんが、アクスルはその取付角度によって(ボルト穴の隙間分若干動く)トーションビームの角度が付いてしまうのでトーが変化してしまいます。

専門の業者でもアクスルの調整は嫌がるほど難しい(面倒くさい)そうで、もちろんディーラでは無理との判断から、結局ホンダのテクニカルセンターに送られる事となりました。
さすがにきっちりと調整されて戻ってきて、ハンドリングもよくなってました。

そんな事があったので、今回ディーラでアクスル交換なんてちゃんとできるのかなと心配です。

アライメントって結構大事ですが、ホンダのディーラにアライメントテスタを置いている所ってほとんどないですよね。

書込番号:17768516

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 01:26(1年以上前)

私は、アブソルートEXの4WD車です。
ディーラーから、私のタイプも8月1日からサス改善品が出ることになったと連絡がありました。
メーカーとしては、サスに不都合はなく、乗り心地の良し悪しはユーザ側の好みの問題という前提とのことです。
その上で、次のとおり提示がありましたので、参考までにお知らせします。

サス部品代 85,428円
工賃 56,376円
アライメント調整代 11,664円
合計 153,468円(税込)

この金額を聞いて、思わず笑ってしまいました。
それと同時に、発表時に取材を受けていた開発責任者(中川氏)の、にやけた顔が浮かんできました。
こうした対応をせざるをえなくなったことについて、メーカーとして、また、開発責任者として、何らかの公式コメントを出してもらいたいと思います。
私は、できるだけ早く(と言っても今すぐは損失が多すぎますが)、売却したいと決意しました。
今まで、ホンダ車を乗り継いできましたが、次車は他メーカーにします。

書込番号:17770802

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/26 06:00(1年以上前)

kinta_pass さまへ

今回の対応は、ホームページに掲載されてないということはメーカーではなく販社レベルの対応なのでしょうか。だとしたら不公平ですね。

「乗り心地の良し悪しはユーザー側の好みの問題。」
まったくもっておかしな話です。ならば足回りを改良したアブソルートなんか出さずに、デビュー当初の足回りで生産し続ければいいと思うんですよ。ホンダの狙いに間違いはありませんと。ホンダとユーザーとの間に差が生じたから今回の対応なのではないでしょうか。
ストックされてるアブソルートの在庫車はどのように売るつもりなのでしょうか。

デビュー当初に購入したユーザーからさらに10数万円とろうとする対応には納得出来ません。これって特別価格なんですか?通常価格との差は!?

アブソルートオーナーさんは怒りの声をぶつけて、何とか無償に近づけたほうがいいと思います。

書込番号:17771003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/26 07:50(1年以上前)

私はアブソ4WDに乗っています
RC2はほとんど足回りの変更の選択肢が無いのですがもしよかったら改善品への変更を考えています
ところでこの改善品はどの程度変わるのでしょうか
大して変わらないのであれば15万は痛すぎます
新車で買ってなんでこんなことで悩まなければいけないのかわかりませんが
初ホンダでしたが私も二度とホンダ車は買いません

書込番号:17771213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 09:34(1年以上前)

長い冒険旅行さんのおっしゃるとおりです。

今回のがちがちハードサス仕様を、ユーザー側の好みの問題として一蹴するなら、そのご自慢の仕様を変えるべきではなかったのではないでしょうか?

それどころか、ひどいことに、FFのあるロットからは一部分の仕様変更をしており、さらに最新生産分では今回の改善品ベースに完全に置き換えています。
フィットの度重なるリコール等で、余裕がないのはわかりますが、自分の瑕疵を棚上げして「ユーザーの問題」としている姿勢には全く良心が感じられません。

こうしたことがあっても、
・無償で交換していたらメーカーがつぶれる
・この乗り心地に満足できないなら、他グレード・他車を買えばよかった
・試乗しないものが悪い
などなど、メーカー批判をする人に辛辣な人が出てきますが、今回の一連のメーカーの対応について、どう援護するんでしょうかね。(苦笑)

まさか、最初の仕様が神仕様で、今の仕様変更はメーカーが血迷った糞仕様とでもいうんでしょうか?(苦笑)

ごく普通の人は、多くのユーザーからそっぽを向かれ、売り上げに大きな影響が出てきたので、本当は非常識仕様だったサスなのは自覚していたので、デビューから半年余りでやっつけ仕事で仕様変更を繰り返し、自分の設定ミスを認めたと思っていますよ。

いずれにしても、メーカの塩対応がはっきりした以上、工賃は有料だが、部品代はメーカー負担(ないしディーラー負担)で無償等、各ディーラーでの対応状況を書き込んでいただけるとありがたいです。
ディらーによっていろいろな対応があることがわかれば、ディーラーの対応(できればメーカーの対応)を再考してもらいたいと思います。(まぁ、ディーラーもある意味被害者なので無理強いはできないですが・・・)

書込番号:17771453

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/26 10:05(1年以上前)

「ただひたすら、すべての責任を他人に押しつけようとする、総クレイマー化しつつある昨今の日本。利己主義が堂々と罷り通る現代日本…」
ここを見ていたらこのフレーズを思い出しました。
メーカーの責任を問いたいのなら署名活動でもしたら?ここでボヤくより有効ですよ。

書込番号:17771537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 10:24(1年以上前)


やはり、さっそく出てきましたね。(笑)
初期仕様を気に入っているなら、当スレはスルーしてください。
あなたは、満足しているんでしょ乗り心地。それに文句を言っている人はクレーマーと思っているんですよね。

私は、失敗を認めたくせに、「ユーザーが自分勝手なこと言ってる」と姿勢のメーカーは、それを正当化するためにも堂々としかるべき説明をしてもいいのではといっているんですよ。だって、ミスじゃないんでしょ?

クレーマーと思っている人が書き込んでいるスレに、わざわざやってきているなら、あなたは今回のメーカー対応はどう思っているかくらい書き込んでください。(笑)

「ここでぼやいていないで、署名活動」ということは、ここのサイトの存在意義をどう思っているんですか?
製品やメーカーのいい点、悪い点を書き込んではいけないということですか?
あなたの書き込みこそ、「ぼやきそのもの」です。
このサイトに、製品レポート(良)(悪)が、用意されていること、知ってます?笑)

よく、文章を読まない(読めない)、メーカー盲信物、メーカー批判をする人をすべてクレーマー扱いする人にはわからないでしょうけど。
私は、今回の件について、不満ありありですが、ユーザー側でもう少し情報を共有しないとそれこそ、正直者が馬鹿を見ると思っているだけです。
鼻からディーラーに無理強いをする前提には立っていないんですが、よく読んでください。

書込番号:17771594

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/26 11:07(1年以上前)

kinta_pass さまへ

相手にするだけ疲れますのでやめましょう。

しかし、交換対応が期間限定とか特別価格とか何なんですかね。ある人は交換する足回りはそのまんまGの足回りだとか…。
なんだか対応にばらつきがあるところをみると、メーカーは動いてなく販売会社による対応のような気がします。

書込番号:17771717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 11:52(1年以上前)

長い冒険旅行さん、議論の趣旨をはっきりしておかないと、同じ輩が次から次に沸いてくるので。
(苦笑)
今回は、私のディーラーの話ではあくまでメーカー主導とのことです。
メーカーに落ち度はなく、あくまでもユーザが納得して買ったはずのユーザが、自分勝手なことを言うもんだから、仕方がなく対策品を用意し、善意の証として「特別価格」まで価格を下げてあげたという姿勢のようです。
私のディーラーもメーカーに粘ったようですが、有償対応は譲れないとの回答だったそうです。
こうしたことから、部品代等はディーラーごとの対応に違うはずがないとのことでした。
しかし、他スレにあったように、例えば在庫車の場合、部品代無料、工賃のみユーザ負担とするケースもあるようでしたので、情報交換できればと思っています。

恐らく、納車済みの既存ユーザは、同じ条件となると思われますが、
しつこいようですが、今回の対応について、メーカーから公式アナウンスがないので、疑心暗鬼になっている自分がいます。
でも、何でこんな事で一喜一憂しなきゃいけないんでしょうかね。
いっそのこと、今回のメーカー対応は、わがままな私たちに、忙しい中、わざわざ特別仕様の選択肢を与えてくれた神対応として、賛辞を贈るべきでしょうか(苦笑)

書込番号:17771826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/26 12:28(1年以上前)

kinta_Fpassさん

ディーラーの話が本当なら、あまりにもユーザをバカにしてますね。
現行が対策品相当の仕様になっているのも、
この車のことを解ってない輩が3列目の乗り心地が悪いと言うから仕方なく変えてやった
と言う事なんでしょうか?(−_−#)
だったらフロントを対策しないのも納得ですね。

RC1 アブソEXは、車高調を入れた方が乗り心地が良くなるという稀有な車として、伝説となるかもしれませんね(T_T)

書込番号:17771920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/26 12:44(1年以上前)

kinta_passさん

ごめんなさいm(_ _)m
名前間違えました

書込番号:17771960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/26 13:15(1年以上前)

車高調を入れた方が乗り心地が良くなるという車……
過去に何台かありますよ(笑)

でも、ブレーキ時のダイブや、コーナリング時のロールを嫌う人にとっては、アブソルートの足回りはよくできていると思うんですけどね、ミニバンで乗り心地を犠牲にしてまでやることではないですよね。

ここからが本題。情報共有です。
私の店の提示額です。(ノーマルアブソルート FF)

フロントロアアーム  27,216円  KIT,FR LWR ARM 06513T6AJ00
リアダンパ      16,308円  KIT,RR DAMPER 06526T6AJ00
リアアクスルビーム  22,464円  KIT,RR AXLE BEAM 06421T6AJ00
工賃         36,288円

とのことです。

書込番号:17772033

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2014/07/26 13:33(1年以上前)

え?
オーナーの皆さんには足回りの件で
販売店から連絡があったのですか?

私は先々週に6ヶ月点検をしたのですが
何も聞いていません。

そのときに(乗り心地が悪いですね、固すぎですよ。)と
営業マンの方に話したら、(ホンダ車は昔からこうですよ、
私はス○キの車はフニャフニャで乗れませんよ。)
と、すべてのホンダ車は足が固い、当然ですけど何か?
みたいな態度でした。

私も2度とホンダ車は買いません!

書込番号:17772089

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/26 13:46(1年以上前)

チュルピさん

今ディーラーへ問い合わせれば情報教えてくれると思います。
8月から正式公開ですから2週間前だと、あまり知らさない営業マンだと、本当に知らなかったのかも知れませんね。

あと、ホンダの車はサス固めです。
その代わり運転は楽しいです。
売れてる軽のNシリーズもしっかりした感じの足回りでした。

乗り心地重視ならトヨタ、日産のワゴン車なら気に入ると思いますよ。

書込番号:17772128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 morikkoさん
クチコミ投稿数:24件

2014/07/26 13:54(1年以上前)

フロントロッカーアームかフロントロアアームという記載もありましたので
フロントにも手は入るようでしたよ。

わたしが見せてもらった通達文書には当該ディーラーの社長宛になってましたのでメーカー主導のようです。
繰り返しますが希望小売価格で61,100との記載でした。
わたしはこのサス交換の件を商談のときから話してましたので一応工賃はサービスしてもらえる予定になってます。
アブソEX大量在庫分を契約したのでその効果もあるかもですが・・・

工賃で負けるのか、用品代をいくらかデラで負担するのか、皆さんで情報共有できるといいですね!

あと担当者に技研自体に問い合わせてもらいましたが、この交換品はGの流用でなくアブソ用にきちんと生産してる分だとか・・・
定かではありませんがご参考までに。

書込番号:17772147

ナイスクチコミ!3


Carくんさん
クチコミ投稿数:42件

2014/07/26 13:58(1年以上前)

私はアブソEX 4WDですが、今回の措置が本当だとしたら、首を傾げてしてしまいますよね 。本当に。
乗り心地は、家族にも不評です。

以前にお客様相談センターにも、相談しましたが 、開発部門に伝えます。で対応が終了してしまいました。

今回の対応は、自動車メーカのホンダとして、情報をオープンにすべきと考えます。

ディーラーは所詮、製品に関する責任持った回答は出来ないと思いますので。有能な営業マンには可哀想な話ですが。

6ヶ月点検間近ですが、先方から今回の情報を伝えてもらえるか、様子を見たいと思います。
有能な営業マンなので、信用してますが・・・。

書込番号:17772161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/26 14:00(1年以上前)

乗り心地のクレームが多いのは関東地方だけとDが言ってたので、あまり大事に捉えていないのではないでしょうかね。

2WDの方はダンパーのみ交換するといいのではないでしょうか。工賃込で2万ちょい。
Gと同じもので大幅に減衰が減ってますので乗り心地の変化があるのでは。

4WDの方はロアアームとアクスル交換ではブッシュが変わるだけでしょうから、高い割にそこまで改善は無さそうですね。もともとそんなに乗り心地が悪いと思ってないかも。

書込番号:17772174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 16:54(1年以上前)

たかかめ.さん、合計すると102,276円ですか。
4WDの約2/3の費用ですむなんて、格安じゃないですか。(苦笑)冗談です。

チュルピさん、営業又はサービス(整備担当)に、サスの不具合の件を強く伝えていないと、スルーされる可能性大です。
私がさんざん言っている通り、何しろメーカーから大本営発表がされていないのですから、うるさい客だけ伝えている可能性大ですよ。

今回の件は、リコールでも、ましてやサービスキャンペーンでもなく、あくまで「わがままいっているユーザ」に、「特別価格で提供してあげている」(上から目線)話です。
わざわざ、特別価格の話(メーカーとしては損する話)を苦情を言ってもいない客全員に伝える(コストがかかる)はずがありません。

私は、こうした対応はメーカーとして誠実ではないんではと言っているんです。
せめて、誰もがが知りえる状態(告知)にするべきです。

リスクマネジメントでは、起こったことそのものよりも、起こった後の対応の適否が問われます。
号泣県議、ファミマ、ベネフィット、いずれも発覚後の対応がひどいので叩かれていますよね・・。

みなさん、できればもう少し情報共有できればいいですね。

書込番号:17772657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/26 18:02(1年以上前)

私のDからは何の連絡もありません
みなさんはどうしてそんな連絡がくるのでしょうか
ちょっとムカつくので明日Dに電話して担当セールスに話を聞いてみます

書込番号:17772844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2014/07/26 18:22(1年以上前)

オデッセイを作った開発陣は、7~8人乗りの車に

いったい何を求めたのでしょうね?

家族の為に買ったのに、この乗り心地は非常に残念です。


書込番号:17772893

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/26 18:52(1年以上前)

kinta_passさん
4WDはどうしてもドライブシャフトが繋がっている分、外すのに手間がかかりますから、工賃が高くなるのは仕方がないかなと……。
部品代に差が出ているのは気になりますが。

チュルピさん
ホンダ車の足が硬いのは確かに昔からで、私もそれが好きでホンダ車ばかり乗ってきてます。
昔は前後ダブルウィッシュボーンが全盛で、メーカもちゃんとコストをかけてしっかりした足を作ってました。
単に硬いのではなく「しっかりした」感じだったんです。
それがバブル崩壊後から、だんだんフロントはストラット式に代わってきて、それでもリアはダブルウィッシュボーンでこだわっていたんですが、さらなるコスト削減の為、ついにリアもトーションビーム式になってしまいました。

まぁ、何の方式が駄目だとかはないんですが、トーションビーム車は「リアがフラフラ動いている」感じがして私は嫌いです。
更には左右が繋がっている分、片輪が凸に乗ったら反対側にもろに伝わってかなり揺さぶられるような突き上げがでるんですよね。
なので、トーションビームは本来柔らかくする必要があるんですが、コーナリング時のロールを減らそうとするとビームを硬くするか、サスを硬くしないといけないというジレンマに陥るんです。

書込番号:17772981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/26 20:16(1年以上前)

みなさんホンダは、もうかわん!でいいんじゃないですか?クレーマーというなら言えばいい。技術者の思い込みにしてやられたみなさん!諦めよう。試乗しただろ!言われても仕方ないが試乗じゃ全ては、わからない。
売れない事が全て…
我慢しましょうお金がないなら
そして子供に伝えようホンダ伝説を‥

書込番号:17773181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2014/07/26 21:22(1年以上前)

ホンダ車の購入については、これからは試乗を十分しないと恐くて買えないという事ですね。市場投入が早すぎるのでしょう。
マスコミの情報は適当ですね。身銭を切っていませんから。3代目オデッセイは試乗せず購入し問題なし。現行ステップワゴンは15分試乗し購入し問題無し。新型オデッセイ運転席で運転しても、ひどい突き上げがわからない。当たり前です。試乗では運転席に案内されますから。結論を言えば、Absoluteは固いだけの乗り心地のマニア向けの車を、CMやカタログの謳い文句で販売したことが問題です。
乗り換える方は、過去のイメージを持ってをり、このディーラーのこの営業マン、オデッセイなら大丈夫との思いで購入されたと思います。今回はサスペンションの変更費用も含めて、だいぶ顧客を失望させたでしょう。
購入される方は、このサイトをご覧になると思うので、新型サスペンションの試乗車がディーラーに行き渡れば、早晩月間販売1000台前後になり、新型アコード同様に、ディーラーから試乗車が消えていくことでしょう。
ミニバンのパイオニアともいえるオデッセイの5代目は2018年10月まで、狭山工場で生産できるでしょうか。私のオデッセイが欲しいという物欲も消え、@ホンダ車の購入には十分試乗すべしという教訓とA東京都内、千葉県のホンダディーラー事情に大変詳しくなりました。このサイトの情報は、素晴らしい情報ばかりです。流石価格.comです。生のディーラーと顧客の声がわかるので、これからも閲覧させていただきます。



書込番号:17773400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/26 21:51(1年以上前)

昔から言われてましたし、私はずっと守ってきましたが
新型車は、出てから1年は買わないで待つ方が無難ですね。

やっぱりそうなんだなぁ…とあらためて理解しました。

書込番号:17773511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/26 21:53(1年以上前)

私は約1週間前にディーラーから案内を頂きました。
担当の方には日頃から感謝しており責めるつもりはありませんでしたが、メーカー対応がばかげていると言ったところ、「言葉が見つかりません」と本当に沈んでおられました。この担当者からは30年間で12台の車を購入しています。
今回はディーラーも被害者ですね。
ある方のアドバイスで、一昨日、国土交通省ホットラインステーションに苦情メールを出しました。どの程度、効果があるか全く分かりませんが、苦情の多さによっては、メーカーへの指導やリコールに近い扱いになる可能性もゼロではないとのことです。

書込番号:17773518

ナイスクチコミ!12


kaizu2002さん
クチコミ投稿数:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/26 22:41(1年以上前)

参考になりました。
私もホンダ社4台目で久しぶりの購入ですが、ディーラー、ホンダお客様相談センターの対応には納得いきません。
お金の問題ではなく、消費者をバカにした対応です。
2度とホンダ社の車は買いません。
国交省のホットライン参考になりました。当方も投稿させていただきます。

書込番号:17773708

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:128件

2014/07/26 23:17(1年以上前)

ずっとトヨタ車乗ってきましたが、エスティマも末期モデルだしFMCもなさそうなので、CMやカタログ見て初めてのホンダ(オデッセイ)に乗り換えようとかなり決意しましたが、皆さんの感想聞いてやっぱりトヨタ(エスティマ)にしてしまいそうです…

書込番号:17773845

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/27 00:12(1年以上前)

エスティマにした方が良いと思いますよ。

書込番号:17774047

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/27 00:51(1年以上前)

乗り心地重視の単筒式車高調にすれば、高級スポーティセダンに大変身(柔らかくは無いです、弾力のある硬さです)。
単筒式のメーカーのものにしましたが、GS程度のオデッセイよりも上級の高級スポーティセダンに乗っているぐらいのスポーティな乗り心地になり、費用の数倍得した気分です。(個人の感想です)
費用は、メーカー・機種にもよりますが、HKS スタイルCで、工事+アライメント込み総額17万円でした。
改良サスが有料なら、思い切って単筒式の車高調をお勧めします。
(HKSの場合2年4万キロ保証付でした。かなり走行していますが、耐久性も優れていると感じています)
単筒式の良さを知った今となっては
予算無理してでも確保できるならば、ディーラー無償対応でも思い切って単筒式の車高調をお勧めします。

書込番号:17774139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/27 00:55(1年以上前)

HKS スタイルC 装着は、オデッセイ アブソルート EX 18インチです。

書込番号:17774149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/27 03:51(1年以上前)

メーカーも対策品のアナウンスについて、ディラーに既ユーザーに対して
同じ対応(連絡等)をするように指示してほしいですね。

期間限定だと知らないで不利益を被る方が出てくるのはまずいですよね!
ちなみに、私も国土交通省ホットラインステーションに苦情を上げとき
ました。役に立つかどうかわかりませんが・・・^^;

私は6カ月点検を29日に受けますが、ディラーからは何も対策品について
の連絡はありません。対策が決まったら連絡してほしいとお願いしているのですが、
度重なるフィット等のリコールでまったく頭にないのでしょうか。

斬新で全体的に良い車なのに、メーカー(一部ディラー含む)の対応のまずさへの不満が
強いのは大変残念です。・・これでは売れませんよね・・

7月29日の点検日に詳しく聞いてみるつもりです。


書込番号:17774360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2014/07/27 05:05(1年以上前)

オデッセイの今までの評判と消費税アップ前ということもあり今年二月にアブソルートを購入しました。
もちろん試乗もし、乗り心地が悪いなと思ってはいましたが、新車はこんなもんですと言われました。
現在、約6000km程走行しましたが改善なく、乗り心地が悪いままです。
前車では家族みんなでドライブによく出かけたのですが、オデッセイになって行かなくなってしまいました。
10年は乗ろうと大金をはたいて家族で楽しみにして買ったのですが残念でしかたありません。
しかも、今回の対応には非常に残念に思っています。 二度とホンダは買いません。

私も国土交通省へ苦情をあげてみようかと思います。どのようにすればいいのかお教えください。
1ユーザーだけのクレームだけではどうしようもありませんが、声をあげてみたいと思います。

書込番号:17774403

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11件

2014/07/27 05:16(1年以上前)

過去ホンダ車オーナーだった私が思うのは、この会社はホンダスピリットなどと称賛される独創的な部分と、ユーザー不在の独善的という表裏一体の体質を持ち合わせていると思います。それがかつてのコアなファンを引き付けてきていたと思います。しかし、震災、タイ洪水、中国官制暴動の対応など同情するべきところもありますが、ユーザーにしてみれば、不満を言ったものにしか対応しない、あるいは素知らぬ顔で改良版を出すなど、姑息で不誠実な対応はとても不信感を増大させるでしょう。フィット、ヴェゼルのリコール対応などにしても、国境の壁を簡単に超えて情報の伝播が早い今日、取り扱いを誤れば将来経営的に深刻な影を落とすことでしょう。なによりアメリカで同じ問題が起きても同じ対応で済ませられたのかということです。日産、三菱のように外資に魂を売ったような会社ならともかく、民族資本でこの対応は日本のユーザーをバカにし過ぎ(甘えすぎ?)と言われても仕方がないでしょう。

書込番号:17774405

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/27 06:47(1年以上前)

サスペンションのOP品ですが、ディーラー担当の説明では対策品では無く単なるOPパーツの為、1年保証となるそうです。(口頭での説明)
部分的とは言え、新車の5年保証を捨てて1年保証になるというのも問題だと思います。

書込番号:17774479

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/27 08:19(1年以上前)

まるすけくんさん

その情報、ものすごく重要です。出所は、ディーラーですか?
疑って申し訳ありませんが、サスペンションという重要部品で1年保障って・・・・。
モデューロのオプションですら3年6万キロ保障です。単なる用品より少ないなんて。

ダブルトラップ(想定しえない、がちがちサス設定で陥れる→自腹切らせて改善・交換させたのに保障リスクを負わせる)を仕掛けられているということなんでしょうか?(苦笑)
それとも、メーカーのユーザーに対する挑戦状(こんな対応しても、我々メーカーに従え)なんでしょうか?(苦笑)


いかずごけさん

我が家も、めっきり遠出する機会がなくなりました。(「少なく」じゃないですよ)
特に、3世帯で3列目まで利用することはできなくなりました。

以前、高速を使って遠出した際、ジョイント部を乗り越えるたび、小さい子供の頭が上下にゆすられる様を、ルームミラー越しに見せつけられました。途中から大人(妻)を3列目に座らせましたが、胃すがゆすられる状態が続き、大人も音を上げました。

それ以来、遠出(3列目利用)、しかも高速は一切利用していません。
せっかく装着したACCは、昨年11月納車後その時の旅行で、行き帰り2回利用しただけです。
売却をしようと思って中古市場を見たら、新古車があふれかえって相場を下落させています。
今売却するのはタイミングが悪すぎると判断し、思いとどまりました。

現状では、乗るも地獄、乗らぬも地獄といったところです。
そのうえで、今回のホンダ様のお殿様商売を見せつけられると・・・・。

書込番号:17774660

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 08:43(1年以上前)

今週のベストカーの記事に「発売1年以内に告知なく仕様変更した車」みたいな記事がありました。
もちろん我らがオデ君も載ってまして変更後は良好なようです。
他にも乗り心地に関する変更があった車がアクセラ、Aクラス、CX5、アルヴェル、V40、レガシー等結構あるもんですね。

他のメーカーさんは既存オーナーにどの様な対応をしたのでしょうかね?

書込番号:17774741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2014/07/27 08:49(1年以上前)

のあーるど様
エスティマ等のトヨタのミニバンの方が良いと思います。試乗して気に入れば話は別ですが、試乗して2列目3列目シートに座れば納得いただけると思います。軽トラのようにぴょんぴょん跳ねますよ。高速や国道などの路面状況ではよく解りません。マンホールのある一般道をご試乗ください。ホンダの営業マンが、そのままステップワゴンに乗っていてください、新型オデッセイは酔い易いかたには
お勧めしませんと言われました。予算が400万円あれば他に良いミニバンはたくさんあり
ます。かなり試乗しましたが、結論は価格に
不相応な酷い乗り心地のミニバンとなりました。外観もマツダのMPVと変わりませんし。

書込番号:17774759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2014/07/27 09:30(1年以上前)

私は25年間ホンダ車一筋できましたが、このような乗りごごちの悪いものは初めてです。
今回のザックス韓国製部品を使ったのが間違いのもとでしょうね。

民社党政権下で決まった、韓国からの自動車部品調達によって粗悪品を取り入れざるを得なかったという事情があったということを考慮しても残念でなりません。
(部品調達については以下を参考に)
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1520111024aaak.html

本田宗一郎が韓国には関わるなと言っていたのに・・・

書込番号:17774884

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/27 11:06(1年以上前)

新型が出てから1年間は買わない。。。
という教訓を新たにしたのと


通常値引きしない無限の商品。しかし今回の件を切っ掛けに無限サスの値引きOKもらってますので、この後は
改善サスの値引きできるか確認。
それが無理なら次回新車購入時の値引き上乗せ。

こんな感じで、営業マンとうまくやっていきたいと思っています。

書込番号:17775180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2014/07/27 12:38(1年以上前)

とても暑がりさん

エスティマをオススメですね。
アル,ヴェル,エルは車格が大きすぎだし、ノアヴォク,セレナ,SWでは物足りないかな〜と思うとオデかエスの2択になっちゃうんですよね〜
秋にノアヴォクの兄弟車の豪華版も出るようですので、それも含めもう少し判断を先延ばしにします。
初のホンダユーザーになれず残念ですが…(^◇^;)

書込番号:17775394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/27 12:48(1年以上前)

kinta_passさん
1年保証に関しては、1週間前の段階で電話での説明です。
したがって、どの程度正確な情報なのかは解り兼ねますが、ちなみに、ただの営業マンではなくディーラーの経営者から聞きました。

書込番号:17775421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 13:31(1年以上前)

予想イメージ

のあーるどさん
ロールーフスポーツミニバン希望でしたら個人的におすすめなのは次期MPVですね。2015年秋頃だそうですがスカイアクティブ、クリーンディーゼル、魂動デザインかなり期待できそうです。狙ってましたが当時新型のうわさが全然なかったので。
だだ初期型はやめた方がいいかもしれないですがね(^^;)
http://model-change.com/mpv.html

書込番号:17775527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件

2014/07/27 15:14(1年以上前)

まいけるちゃんさん
写真わざわざありがとうございます。
スタイルはかなりカッコいいですね!
しかし、マツダという選択は私の中には無いです…
古い人間なんでしょうか、トヨタ、日産、ホンダ以外は買う気が起こりません^^;

書込番号:17775804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/27 15:36(1年以上前)

本田宗一郎さん
ザックスは悪くないと思いますよ。Gの足はストラット、トーションビーム、更にあの車重にしてはよくやっていると思います。

アブソルートのこれは意図的なもので、開発陣がサーキットで前後ダブルウィッシュボーンを履く前期型に走りで負けないようにとザックスに作らせたもので、おかしなこだわりの産物だと思っています。
実際、LPL(開発責任者)の中川氏の談話で「コース上で前期型と同じラインをトレースできる」と、まるでスポーツカーのインタビューと疑うような発言が出ています。

彼は、オデッセイを買う人は走りにこだわっていると、再三インタビーで答えています。
確かにこだわりますよ、しかし私たちが求める走りというのはサーキットレベルのものではないんですよね……。
自分たちが作りたかっただけなんじゃないかと思います。

書込番号:17775855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/27 16:16(1年以上前)

あと、アブソルートの乗り心地に不満がある方は、担当営業に
「足回りの改善キットの見積もりをください」
って言って見てください。

私のお店も基本しらばっくれです。

私の友人がオデッセイの商談しているんですが、今のこの時期でも
改善サスについてとぼけて適当な返事をしているみたいです。

書込番号:17775945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/27 16:59(1年以上前)

たかかめ.さん
開発責任者の中川氏、漫画家の蛭子氏に似ていると思いません?
人相学という学問がありますが、顔に自分勝手な屁理屈を並べる
底の浅さが出ています。

自慢のセッティングを、半年足らずでちょこちょこ闇改修したんですから、今回の仕様変更と、既存ユーザへの対応について、堂々とボリシーをのたまってほしいもんです。

まぁ、ロートル1人の問題だけでなく、こんなセッティングを許した、大勢の周りの木偶の坊たちがいることも忘れてはいけないかと。誰もおかしいと思わなかったとしたら、本当救いようないですね。

書込番号:17776090

ナイスクチコミ!4


rachmaniさん
クチコミ投稿数:30件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/27 17:13(1年以上前)

もう何だか、腹が立ちすぎて、悪口言いたいって!感じですな。(笑)
スルー出来ずに思わす書き込みしてしまいました。失礼。

書込番号:17776136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/27 17:30(1年以上前)

オデッセイは思い切り様変わりしたのですが、我々が「DNA」と呼んでいる部分、「一番は走行性能」という所は、初代からずっとこだわり続けています。この部分だけはもう、背が高くなろうが、重たくなろうが、全くスポイルされていないと思っています。そして室内が広かったり、スライドドアが付いたり、豪華なキャプテンシートが付いたりということで、他社さんにはないような素晴らしいミニバンができたと思っています。そこをぜひPRさせていただきたいと思います。

日経ビジネスインタビューで、開発者 中川氏のコメント

ちょっと行き過ぎたか、という流れなんですねぇ…

書込番号:17776179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/27 18:16(1年以上前)

オデッセイ アブソはサーキットを走るためのクルマです。一般道を走ることは想定してません。走りに拘ったから乗り心地は悪くなって当然。
本当なら中国がターゲットだから乗り心地は2の次でコストダウン重視

とでも言いたいんですかね(−_−#)

ちなみに、日経の中川氏のインタビューの後編では、オデッセイの2列目で爆睡したと言うのがありますが、実アブソでなくGで、さらに酒が入っている状態ですΣ(゚д゚lll)

インタビューではアブソの乗り心地に触れず、Gの乗り心地をアブソと勘違いさせかねないいかにも提灯記事といった感じです。

書込番号:17776300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/27 18:27(1年以上前)

まいけるちゃんさん

写真ありがとうございましたm(_ _)m
自分には、新型MPVがCX-5のフロントマスクのWishにしか見えません(笑)
スライドドアで無いので、車内もWishクラスなんでしょうかね?
オデッセイと競合する車種が減るのかな〜
あまり歓迎出来ませんね(T_T)

書込番号:17776334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 19:34(1年以上前)


〉 自慢のセッティングを、半年足らずでちょこちょこ闇改修したんですから、今回の仕様変更と、既存ユーザへの対応について、堂々とボリシーをのたまってほしいもんです。

事実として、受け入れられると思っていた自慢の仕様がさほど受け入れられなかったので、カッコ悪くて言えないでしょう(^^;)
それは既に皆さん理解されているのではないですか。

また、企業として受け入れられなかった仕様を見直すのもやむを得ない事だと頭では理解されているのではないですか。
(だからと言ってGと同じセッティングはプライド捨てすぎだろうと個人的には思いますが…^^;)

これらを踏まえてこのスレがサス交換に関して既オーナーに役立つ建設的な情報共有の場になると良いと思います。

書込番号:17776544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/27 20:05(1年以上前)

フロントの仕様を変えないのが最後の意地といったところでしょうか(^^;;

今は出先なので、地元に帰ったらディーラーに仕様変更対応について聴いてみます

書込番号:17776645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 20:32(1年以上前)

日経ビジネスの記事が何を指しているのか、わかりませんでしたが、検索し拝見しました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140411/262731/?ST=smart

既に他の方がご指摘されているように、RBとサーキットラップが変わらないことにどれだけのユーザーが重きを置くかについてホンダは読み間違えているように思います。

内覧会前の社内用カタログを見せて頂いた際のオデッセイのメインユーザーは、30から40才の子持家庭となっていました。この層でラップタイムにこだわる人が多くいるとは思えませんが、ディーラー配備試乗車の種類バランス、中間販売状況の(ほとんどがアブソ)の発表、Gとアブソのオプションを含めた価格設定等で、結果としてのミスリードの重層になっているのではないでしょうか。

そういう私も販売状況、価格装備を勘案しアブソを選択した口です。

口コミを見ていてもG,GEXの方からは乗り心地に関しての不満めいた投稿が殆どありませんよね。

価格から考えても、アコードHVや今後発表されるレジェンド等はあるものの、オデッセイはある意味看板車種であるという気概を持ってのお客様対応を期待します。

書込番号:17776741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/27 20:37(1年以上前)

対策サスに、本体で騙されたにも 懲りずに、さらにホンダにお金を支払う行為は
盗人に追い銭
とか、いうのでしたかね。

書込番号:17776765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/27 20:43(1年以上前)

皆さん頑張って、改良サス無料交換勝ち取ってください。
不良品を無料交換してもらうのは、正当な権利です。

書込番号:17776779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/27 20:50(1年以上前)

アンケートしてみましょう
初期アブソルートのサスが、味付けでなく、不良品と思っている購入者は、ナイス押してください。

書込番号:17776805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/27 20:52(1年以上前)

アンケートしてみましょう
初期アブソルートのサスが、不良品でなく、味付けと思っている購入者は、ナイス押してください。

書込番号:17776808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!89


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/27 21:04(1年以上前)

カーズ東京中央が、部品代無料の対応しているようですので、うちの営業にどうなってるのと聞いていたんですが、本日、営業から連絡があり「ありえません」とのこと。
その情報は本当ですかと聞いて来るので、そんな事はそっちで確認してくれと言うと、販社間では聞きにくいと…
そもそもメーカが無料で東京中央に出しているみたいだからメーカに聞いてみたら?といってやりました。

この場がなかったらこういう交渉もできなかったと思います。

また、進展ありましたらご報告します。

書込番号:17776847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/27 21:16(1年以上前)

ベストカー見ましたが、なんの根拠も提示してませんでしたね。オデッセイの件にしてもメーカーに確認して記事にしてるわけでもないしやっぱり信用ならん雑誌だ。

書込番号:17776895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/27 21:39(1年以上前)

本日訪問して確認しましたが、東京中央の価格は正式発表ではないようなので、確定までもう少し待った方が良いです。
メーカーと折衝していますから。。。ですって
確定連絡入りましたらコメントしますね。

私は改善サスと無限サスの価格差が少ないと感じたら、下取りも考えて値引き内定している無限サスに交換することにしています。

書込番号:17776976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/28 01:12(1年以上前)

私のDからも先日、『詳細の価格が出ました!』と連絡がありました・・・
しかも交換部品がフロントロアアーム、リアアクスルビームまであり
腹が立つのが18インチ車はフレームナンバー1027458以降
ロアアームとリアアクスルが変わっていた事です。
(私のは以前のナンバーです・・・)
ここでの乗り心地の意見の分かれもこう言った事も要因の一つだと
思うとメーカー開発者のニヤける顔が浮かんできてイライラします。

私の手元にある資料では『商品特長』の欄に
『アブソルート特有の操縦安定性能、走行性能への影響を抑えつつ』とあり
ココからが引っ掛るところなのですが
『2nd席、3rd席の乗り心地を向上するキットです。』と記載されています。

今の仕様が『乗り心地が良くない』と言っている様なものです

ロアアームとアクスルを交換と言う事はブッシュが
柔らかくなっているのかな?
どちらにせよ部品代¥61,100、工賃¥42,000に消費税で11万オーバーは
高すぎるし、これらの部品を交換するにあたってアライメント調整も別料金。
(誠意があるとはここでも思えない・・・)
リアダンパーキットだけと考えたけど
(こちらは¥部品代15,100、工賃¥6,000に消費税)
単品購入では保障の対象外とまで書いてある・・・
車高調入れた方が見た目も変わって良いのかも。

今まで色々な車に乗ってきてホンダ車も今回で3台目だけど
次はもうホンダは無いかな?って考える自分がいます。

書込番号:17777623

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/28 08:32(1年以上前)

スレ、盛り上がってますな!
不満をお持ちのオーナーさんは、情報を共有してDの営業や工場長への材料にしたほうがいいです。

しかし今回の対応はひどい…。何もないよりマシですが、この中途半端さは後々混乱を招くはずです。
今後、足回り対策キットについて…

・全て交換した車
・一部交換した車
・交換してない車

以上のパターンが出てくると思いますが、中古車市場はどうなっちゃうんでしょうね。買う人はまず車台番号の確認から始めて対策前の車ならリスク大ですよね。何を交換してるか分からないのですから。買う側は何をもって判断すればいいのか…。

本当に今回の件はホンダの名を汚さない様に(手遅れかもしれませんが)真摯に対応することを願います。考えてください。登場一年未満で販売台数に対する中古車の台数の意味を。そして増税前の駆け込み需要を見越した在庫車の捌けなさを。「もうホンダは買わない。」という人が出てきてる事実を。

書込番号:17778014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 11:39(1年以上前)

いろいろな思いはあると思います。
皆さんは、この対策を行いますか?それとも車高調などにしますか?
自分は対策を行おうかとは思います。皆さんの意見を聞いてみたいです。

書込番号:17778387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 13:20(1年以上前)

私も昨年12月に納車されたものですが、今回のホンダの対応は納得できません。
理由は
@初期ユーザーに内緒で仕様が変更されていた。
A試乗車を運転する場合、運転するだけで後ろの乗り心地は確認できていない 。そもそも試乗時は予約が詰まっているので運転試乗の一回のみで、それもディーラーの指定した最近できた道を通っている為に経年劣化した道路のバタバタやマンホールの突き上げは許容の範囲でした。
B後ろの席はカタログの説明では乗り心地は良いと謳っておりホンダを信用してしまった。
C前席と3列とでは明らかな乗り心地の違い
D長距離の後部座席は気分が悪くなる 特に車慣れしていない子供は辛い
E個人的には運転しかしないので私自身は納得していますが、家族にゴリ押しして購入した私の立場が無い 八つ当たりです!笑
以上ですが、私が甘かったと言われれば真摯に受け入れますが、個人的にはホンダに裏切られた感があり、もうホンダは絶対に買わないと思っています。しかし買い換える余力もなく仕方無しに乗る事を考えると悔しくて悔しくて… 愚痴になってしまいましたが、私が感じているいる事を書き込みさせていただきました。

書込番号:17778673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/28 13:24(1年以上前)

対策行います。

ブッシュが硬いと、しっかりした感じになりトーションビームだとリアのふらつきも減らせられます。
その分、細かい振動は拾いますし、なにより突き上げが出るんです。

スポーツタイプの車のブッシュは大抵硬めです。もっと言えばサーキット走行する場合にピロ化といって動かないように固めてしまう方法もあります。
ハンドリングはぐんとリニアになります。

それによって何よりも犠牲になるのが、乗り心地と振動です。

今回の対策である、ロアアームとリアアクスルの変更は、そのブッシュを軟化したものへの変更だと思いますが、サスを変えただけでは全体的にはマイルドにはなるでしょうけど、この最後の嫌な部分が残ってしまうと思われます。

例えて言うなら私はカップホルダのカップが、カタカタ、カタカタと細かく振動しているのはこのブッシュの方さが原因だと思っていて、サスを変えただけでは、無くならないと思っています。

メーカがロアアームとリアアクスルを変更してきたのは私は大変納得しました。

書込番号:17778686

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/28 14:05(1年以上前)

私は、今の条件(4WD車なので約15万円)では、まずやらないですね。
ここまで出すなら、よほど前後バランスのとれた無限サスに交換したいです。
といっても、無限から4WD車用のサスは出ていないんですよね・・・。
無限サス装着の方が、売却するとき査定も上がりますので、純正サスとの購入差額は(全てとは言いませんが少しは)ペイできる可能性があります。
純正の改善キット交換なんて、査定でプラスになるはずありません。

いずれにしても、私の場合、他スレでメーカー等の不満をいう人を非難しまくっていた、狂信的なホンダ信者によれば、「乗り心地の不満はごくごく一部の人のたわごと」のようなので、私が売却するときに超レアモデルとして、そうした大勢の方々の絶大な支持によりプレミア価格がつくことを期待しています(苦笑)

でも、ディーラーもいい迷惑とは思いながら、えちのディーラーのメーカー100%資本だし、工賃をとる以上一定の利益が乗っかっているかと思うと、ここでまた設けさせることになるというのが、釈然としないですね。
サスも「特別価格」といっていますが、定価や原価を知らないものにとって、また、自分の設定ミスを棚上げして「勝手にお得感」強調されても・・・。

書込番号:17778787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/28 14:16(1年以上前)

自己レスです。
誤字だらけでお恥ずかしい・・・。

× えちのディーラーの → ○ うちのディーラーは
× 設けさせる     → ○ 儲けさせる

そうそう、そうはいっても私の車がFF車だったとしたら、10万円ならやるかも・・。
でも、仮にやるとしても実際に対策品が装着された車両で、改善効果を確認してからですね。
今度こそ、試乗もせず発注し効果薄かったら、もう文句はいえないし自業自得です(苦笑)

書込番号:17778814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/28 17:46(1年以上前)

無限サス、改良サス、車高調 何を選択するかは、個人の判断ですが、乗り心地対策型に交換するだけで、オデッセイを購入したことを、後悔する日々が終わります。
そのとき何故、早く交換しなかったのだろうかとの後悔に変わります。

唯一の欠点の乗り心地さえ良くなると、ミニバンとしては、皆さんご承知の最高の車です。
次もHONDAでもいいかな、値引き良さそうだし。(また、乗り心地悪いときは、サスは交換すればいいかな)

こぼれ話
車高調はメーカー出荷設定で31ミリ下がりましたが、コインパーキングもぎりぎり運転席のドアが開きます
(40ミリ下げたらタイヤ止め式のコインパーキング運転席から脱出不可になるところでした。)

書込番号:17779299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2014/07/28 20:32(1年以上前)

このスレ大変盛り上がっておりますね。
ネガティブな意見が殆どですが、これ以上車高下げるとパーク24 に駐車したときに、車に傷が付く、この様なオーナー様しかわからない情報を入手できるのが、助かります。
これは試乗ではわかりませんので。
現型ステップワゴンはパーク24に停車しても、全然問題ありません。次期MPVのCGも初めて見ましたが、カッコいいですね。
8月4日にオデッセイの7月度販売実績が自販連から発表されますが、マイディーラーの試乗車は7 月登録、且つ在庫車のバーゲンセールがあるので、2,000台を超えてくると思います。毎日このスレを会社帰りにすぐ見てしま
います。8月の本田技研からの正式発表が楽しみですね。株主としては第一四半期の決算も楽しみです。

書込番号:17779798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rachmaniさん
クチコミ投稿数:30件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/28 20:47(1年以上前)

ひまわりabcさん
かなりナイスをもらってもいるようですが、
アンケートの講評をお願いします。

書込番号:17779865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/07/28 20:47(1年以上前)

私がキット交換する前提の絶対条件は、
交換後オデを試乗した上で納得できれば
と言うことです。

私のDの試乗車は、まだ対応前で
この条件すら検討できず、歯がゆいばかりです。

「納得できれば」とは、
既に車高調をテインのストリートフレックス
を試乗して改善される乗り心地に感動してい
ます。こちらとの比較の結果となります。

参考にオート◯ックスでは
9月までのキャンペーン期間は、
たぶんどなたでもアライメント混み
で交渉なし出たとこ金額が13万8千円と
なると思います。

<費用>
みなさんのキット金額にアライメントを
プラスするとテイン越えとなり、価格面では
車高調が優勢。

<耐久性、保証期間>
テインが悪い訳ではありませんが、
純正品は耐久性と保証期間が期待されるとこ
ろ。でも、保証期間が1年と前スレにあり
本当なら、信じられません。

いろいろ書きましたが、乗り心地を
より良くする自分なりにいろんな意味で
ベストな結論を出して、この問題に
終止符を打ちたいと考えています。


書込番号:17779866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/28 21:18(1年以上前)

rachmaniよりの
アンケートの講評をお願いします。について

アンケート開始から24時間となりました。
2014年7月28日21:00現在

初期型のサスペンション不良品と考える 43票
初期型のサスペンション味付けと考える 50票

現在のところ、意外に味付けと考える方が、過半数ですね。
アンケートの数字は、数字として、皆さんで、考察してみてください。
1週間ほど経過観察してみましょう。


価格コムから、ナイスを、アンケート目的に今後利用しないで下さいと注意のメールが来ました。
今回は黙認のようですが。
もしかするとアンケート部分は、削除される可能性もあります。

書込番号:17779990

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 21:50(1年以上前)

あいゆう1225さんご指摘のように、サスペンション回り換装の意志決定には試乗必須と考え、ディーラーに試乗車配備の確認を行いましたが、アブソ17インチ、EX18インチの変更後サス装着車配備時期は、現時点では、確答できないみたいです。

G16インチを試乗して、換装を決断するかどうか、微妙なところかなと思います。

また、費用負担の明細はマイディーラーから連絡がありましたが、既投稿のように、ホンダカーズ東京中央の話等を聞くと、試乗で納得しても、価格折衝に時間をかけるべきか否か、悩みどころですね。

きれいにいくなら、試乗で納得して、盆休みの遠出は、ニューサスペンションとしたいところですが。

書込番号:17780135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/07/28 22:57(1年以上前)

ようすけ33さんへ

コメント有難うございます。
車高調は選択しには、ありませんか?

私の予想は、耐久性、保証期間ではなく
純粋に乗り心地で評価すると
車高調がベストだと思っていますが、待ちます。

車高調を選んだ場合は下取価格の評価に
少なからずとも、影響は避けられませんね。

悩みは悩みを生み、溜め息ばかりです。
なので、土曜日14時からDに行き予約しました。
店長に悩み相談し良い解決が
早期(他店からリアサス改善試乗車を準備)に
実現に目指せるように相談してきます。

書込番号:17780416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 23:26(1年以上前)

うちのDでは改良アブソを用意してくれ、試乗をさせてもらえることになりました
改良されるのは17インチ車のようなので本日改良前の17インチで普段走る所を走らせてもらいました
とりあえず現段階では17インチと18インチでそこまでの違いは感じなかったので、改良された17インチを試乗させてもらって納得いくようであれば考えると思います
どちらにしろ現段階では無償はありえないようですが、万一の期待を込めて納得してもギリまで待ってからの交換になると思いますが

書込番号:17780553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


david lypさん
クチコミ投稿数:21件

2014/07/28 23:57(1年以上前)

改良後の試乗車を探しています。
横浜のDさんご存知の方いらっしゃいますか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17780661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/07/29 00:05(1年以上前)

オデッセイのユーザーズボイス、愛車自慢に
「乗り心地改善キット未装着車」を
愛車自慢として、ホンダにアップ登録し
ました。登録されるか?
結果について、皆さんお知らせしますね。
ニックネームは勿論、「あいゆう1225」です

書込番号:17780700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/29 00:55(1年以上前)

明日、6カ月点検の予定ですが、今日ディーラー営業担当がわざわざ
来宅してくれ添付の資料をくれましたので、参考程度に添付します。
なお、画像が悪く見づらい点はご容赦くださいませ。

来宅時、交換品の保証について聞きましたが、部品(パーツ)交換に
相当するので、その交換部品の保証は一年間とのことでした。
しかし、何が特別価格なのか理解に苦しみます。

ディーラーの担当もメーカーの対応に頭を悩ませているようでした。
余談ですが、10月に特別仕様車、年明け2月に一部改良がありそ
うなとか?

ちなみに、私は改良済み試乗車を探して試乗後、改良品にするか、無限
にするかとっても悩んでいます。ただ、現状、私が住む地域の近くには
まだ改良済み試乗車がないので、無限の長納期も含め、前途多難です。

書込番号:17780831

ナイスクチコミ!12


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/29 11:26(1年以上前)

 アブソ購入検討者です。いつからかは知りませんが公式のWEBカタログに「ABSOLUTE専用チューニングサスペンション」が載りましたね。当然ですが自分の持っている発売時のカタログには載ってない項目です。今から購入するアブソはすべてチューニングサスと思っていいようですね。
 オデッセイ⇒装備・オプション⇒装備一覧⇒足回り/走行関連メカニズム

書込番号:17781611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/29 19:38(1年以上前)

メーカーが改善品のサスを販売するのであれば改善サスを装着したアブソを試乗車としてその地域に一台くらい揃えて欲しいものです
今回の件は乗り心地の問題です
乗り心地なんて人によって感じ方は十人十色です
交換代十五万ですよ そんなの試乗もできずに買えるか
これでまた焦って注文してハマる人が絶対にでてくるはずです
ホントホンダには呆れています
こんな商売してたらホンダの未来は暗いよ
まあもうホンダ車は買わないんでどうでもいいですが

書込番号:17782784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/29 20:35(1年以上前)

ひやほさん

HPの記載は、改善サスのことではないと思います。
元々、アブソは特別なセッティングを売りにしてましたよ(^^;;
だから乗り心地が悪いと叩かれている訳ですが(T_T)

書込番号:17782975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/29 22:02(1年以上前)

ホンダとしては、これだけの意見を無視するんですかね?
今の時代ネットなんかで自社の評判は気にするはずですよね?
だとしたらこのコムも意識して今後の対応をしてもらいたいですね。
あ、今回のオデッセイはいい車と感じています。
ただ、あと少しの乗り心地とホンダの対応が残念です。

書込番号:17783415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/29 22:32(1年以上前)

本日、ホンダお客様センターより質問に対する回答を頂きました。要点のみまとめると、

OPサスペンションの減衰力変更などスペック公開は?
→公開できない。

できない場合の理由は?
→スペック非公開の為。・・・???

現行品は改良しているか?
→今回のOP品が取り付けられている。

なせ半年間で改良したのか?
→マイルドな乗り心地を要望されるお客様の声を反映させ、商品性を向上させた。

今後、メーカー負担の可能性は?
→乗り心地が悪いのは品質の問題ではない。対策品ではないので負担は考えていません。

以上ですが、予想通りでした。
国土交通省ホットラインステーションには既にメールしましたが、さらに上記対応に対して消費者センターへ相談してみようかと検討中です。

書込番号:17783582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/29 23:07(1年以上前)

まことにスイマセン。
国土交通省ホットラインへの意見はどこに投稿したらいいのか、わかる方教えていただいていいですか?

書込番号:17783754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/29 23:20(1年以上前)

あれ?減衰力は、どなたか教えれもらってなかったですかね?

確かGと一緒だと…

書込番号:17783817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/29 23:44(1年以上前)

私がお客様相談窓口に問い合わせしたときも同じような回答でした。
あとはひたすらディーラーへ言って欲しいとのことでしたので尚更腹が立つ!!

書込番号:17783909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Max&bossさん
クチコミ投稿数:22件

2014/07/29 23:58(1年以上前)

なんだか胸糞悪いね。
「ホンダ車は、二度と買わない? 国土交通省ホットラインは?消費者センターは?」
そんなに気にいらないならさっさと売っちまえよ。
どんな車でも良い所もあれば悪い所もある。
その捉え方も十人十色。
RC1が好きで自分なりに工夫して楽しんでる奴もいっぱいいるんだよ。
万人向けが良ければトヨタ車でも買っとけ!!

書込番号:17783954

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/30 00:21(1年以上前)

以前別な方がコメントされていましたが、今販売されている雑誌ベストカーに「発売1年以内に告知なく仕様変更した車」という記事あります。

それによれば、オデッセイだけてなくアルファードやベルファイア、最近出たばかりのノア、ヴォクシーも告知無く改良されたようです。
他にもアクセラやCX5、メルセデスやボルボなどありました。
本屋で是非読んでみてください。

これを見るとオデッセイだけが特別な訳でなく、業界としてこの手の改良は当たり前の話しにみえます。

だから、前にもコメントしましたが、新型出たばかりで1年は買わず待つのが無難だと思います。

書込番号:17784029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21件

2014/07/30 01:24(1年以上前)

私も6月より晴れて4WDアブソEXのオーナーとなりました。乗り心地というのは本当に人それぞれの感性によるものだとつくづく思いました。4WD車はFFより乗り心地は格段に良いと何度も試乗して確認しました。家族を乗せて遠出もしましたが、乗り心地に対して文句はいまのところ出ておりません。私は北海道在住で、路面の荒れたところを走ることが多々ありますが、砂利道でない限り問題ありません。しかし、レビューでめちゃくちゃこき下ろしている方も4WD車所有ということで、人それぞれなんだなと改めて感じました。他の方のレスにもありましたが、気に入って乗ってる方からすれば、最近のレビューは、坊さん憎けりゃ袈裟まで憎いといった感じで、すでにレビューにすらなってないものもあり酷すぎると感じます。エクステリアやインテリアについても批判的なレビューとなっており、なんでこの車を購入したしたのか、甚だ疑問です。
感覚に左右される乗り心地について、リコール扱いにしろとか、ちょっと無理があるように思いますがいかがでしょうか?

書込番号:17784136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:3件

2014/07/30 05:45(1年以上前)

Wanwansora さん貴重な情報ありがとうございます。

僕の車は絶望の初期型でした。プロトタイプとでも言っていいんじゃないでしょうかね。そりゃ乗り心地悪いわけです。

今思えばディーラーの担当者の対応にも不審な点がありました。
5月末に試乗した際に、「6月に改良型が出るって価格ドットコムに書きこみがあるけど本当?」って聞いたら「価格ドットコム?何それ?ネットの書きこみでしょ?そんなの聞いてないよ」っていうので契約したのですが、車の登録が済んだ夜に担当者から電話で「気になったので本社に確認したら改良型出るって。乗り心地改善と言ってもほんの数パーセントらしいけど」と連絡がありました。

余談はさておき、僕は車高調を入れよう思ってます。HKS なら2年保証がつくのでホンダのよりも安心かなと。
買い換えも検討しましたが、他に乗りたい車も無いので・・・。

同乗者に気をつかいながら運転することから早く解放されたいなぁ。いっそのことインターナビで「凸凹の少ないルート」の設定でもして欲しいな。

書込番号:17784311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2014/07/30 06:11(1年以上前)

あめだるまさん

同感です。もはや冷静さを失ったって感じすらあります。お互い様だとは思いますが、気に入っている人からすれば面白くないですね。

発言の自由はありますので感じたことをディーラーにぶつければいいとは思います。ですが、不思議なんですけど、国土交通省に言うとかのレベルの不満な乗り心地になぜ試乗して気付かないのか?? 店舗から出る際に段差があってそれだけでも『あれ?』って全く思わなかったのか・・・
今更言っても仕方ないと思いますけど。

最新のレビューはクレーマーって言われても仕方ないって内容ですね。何から何まで文句ばっかり。何が気に入って買ったのかさっぱり理解できません。 コンビニで新発売のジュースを見つけて飲んでみたら不味くて途中で捨てるみたいなノリで車も購入したって感じなんでしょうか??

乗り心地だけが不満でそれだけなんとかしてくれたら満足度の高い車って思ってらっしゃる方たくさんいると思います。
そういう方から見ても流石にあのレビューはないだろ・・・って思うのではないですか?
もう少し冷静になった方がいいと思います。

書込番号:17784331

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/30 06:20(1年以上前)

全車種サスペンションのバネ定数、減衰は客相で聞けば教えてくれますよ。

書込番号:17784341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2014/07/30 06:44(1年以上前)


この人、いつも上から目線ですね。

例え方が嫌味ですよ。

書込番号:17784373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/30 07:07(1年以上前)

Maxさん、あめだるまさん、他

ご指摘を真摯に受け止めます。
前回の書き込みの後、私自身も非難することに目的が変わってきていると自問自答し反省をしたところです。
他の車や改良後のオデを購入している方などを嫌な気分にさせていると思います。申し訳ありませんでした。

一つだけ言い訳をすると、本田宗一郎に惚れて本当に30年間で12台の新車を購入し続けている根っからのホンダファンだっただけに、ショックが大きく、同じ想いの方と情報を共有したかっただけということです。
前回の回答もお客様センターからの正式な回答ですし、今までの書き込みもすべて事実しか書いていません。

今後、こちらへの書き込みはやめます。

書込番号:17784408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/30 12:21(1年以上前)

私もMaxさんやあめだるまさんと同じ気持ちです。

私はいつも皆さんのコメントをみているだけですが、今回は耐えきれなく回答しました。

最近の批判的なレビューはオーナーである私も悲しいですが、何よりそこへ嫁いだオデッセイが可哀想です。自分のオーナーにあそこまで言われるなんて…

うちは発売前に契約したのでまさしく乗り心地の問題を抱えてるオデッセイになります。

確かに正直なところ乗り心地は決してよくありません。しかし、それ以上に気に入っていてあまり問題視していません。

対策品が出るとか情報はみていますが、今のところこのままですね。

無限のサスペンションも考えましたが、2センチ下がるということで私にとって2センチ下がるのも気を遣い無理かなと^^;

何が言いたいかよくわからなくなりましたが、皆さん自分のオデッセイをもっと可愛がってあげてください!

書込番号:17784980

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:90件

2014/07/30 15:43(1年以上前)

売りたければ売れば良い、買いたければ買えば良い。ただ発売後9ヶ月の新車が、埼玉県を
中心に税抜き220万円(フルオプション)で沢山売られています。400万円で購入し、税金をしこたま払い、8ケ月で半額の200万円で買取専門店下取り。株なら200万円の大損です。
家族でヨーロッパ旅行に行けます。課長で
1400万円、部長で1800万円、うちのマンションのホンダの方は、代々オデッセイの最高級グレードに乗っています。やはり素直に反省し今後は1本筋の通った対応をして欲しいです。高給取りなのですから。

書込番号:17785408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/30 17:46(1年以上前)

max&bossさん

>そんなに気にいらないならさっさと売っちまえよ。

 その発言は、いかがなものかと。
皆さん、乗り心地に大きな不満ある方は、真剣に一度は売却検討したと思います。
しかし、オデッセイの乗り心地問題に起因する不人気と、大幅値引き販売による値崩れ、全国の各ディーラーによる改良サス車販売のインサイダー情報による裏切行為の数百台の一斉売却で、中古価格下落で売却不可で、もう、乗りつぶすしかないのです。

>万人向けが良ければトヨタ車でも買っとけ!!
こちらもいかがなものかと
 アブソルートも、ホンダは、商業的に成功するように、万人向けに開発したと思いますよ。
けっして、乗り心地の悪い車を望むマニアの為に開発していないと思います。だから、改良したのです。
ただ、アブソルートに関しては、失敗した。

今回の改良サスにより、オデッセイの人気復活になること期待しています。
とにかく、サスさえ交換すれば、いい車なので、サスを交換して乗り続けましょう。











書込番号:17785629

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/30 19:52(1年以上前)

オデッセイ検討中の皆様

今、220万の中古車買ったら儲かりそうですね♪
220万で買ったら将来下取り出すとき、値下がり幅少ないだろうからすごく得した気分になりますよ。
サスを有料で変えても、十分お釣り来ます。

まだ程度も良いし、買われる方は運が良い!!
駆け込み需要で買わなくて良かったですね。

書込番号:17785955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/30 20:40(1年以上前)

アブソルート EX なら下取りが250万前後 中古店頭価格300万位じゃないでしょうか
220万円は、さすがに、事故車では?


書込番号:17786135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/30 22:29(1年以上前)

〉税抜き220万円(フルオプション)で沢山売られ ています。

本当ですか?
本当なら検討されてる方には朗報でしょうが、オーナーには受け入れたくない現実ですね…(^-^;

ま、だからと言ってそのことに執着しても幸せになれないので、前向きにオデッセイライフを楽しもうと思います。

足まわりの対応をされていない方も、足まわり以外は気に入っていると思いますので(さすがにエクステリア、インテリア等は試乗に左右されるものではなく、気に入っていないなら購入に至らないはず!…だと思っているので)、今回のホンダからの改善キッドを選択肢が増えたと前向きに捉え、納得のいく対処をされることを願っております。

ただ、暴落は少なくともかみさんには知られたくないです(笑)

書込番号:17786570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/30 22:43(1年以上前)

やはり、信者が湧いてきますね。
初期モデル気に入っているなら、当スレの閲覧は目に毒です。
中古試乗の話も意味なしです。スレ違いです。
あくまで、当スレはクレードルシートに代表されるように、パンフ等で強調されていた(購入者が想像していた)快適性がある車(家族を大事にした車)に乗りたいだけです。
メーカーの思惑に翻弄され、メーカー不信に陥りそうになりながらも、メーカーの誠実な姿勢に一縷の望みを託して、交換を検討している人のためのスレです。

どうしても、メーカー寄り、また不満に思っている人に不満を書き込みたいなら、
「乗り心地の悪さを言っているのは一部のユーザーだけ」
「自分は、乗り心地にに不満がない。試乗していない人間が悪い。」
「不満に思うところは、どの車にもある。文句があるなら売却しろ」
なんていう発言は、全く持って建設的な議論になりません。

そうした意見をわざわざ、不快に感じるスレに来て書き込みたいのなら、
メーカーは、こっそり2度にわたって改修し、揚句に「特別価格」と称して改善キットを販売していること。
しかも、HP等で公表していないので、知らないまま不満に思ったまま乗り続けてしまう可能性があること。
さらに改善品装着が、現在販売されている車の標準になり、ご自慢のサス設定が半年で終焉を迎えたこと。

など、こうした対応や結果に係る自分の感想等、スレにあったレスをしてください。
まぁ、結局メーカーでは、図らずも初期モデルは市場のニーズに合わない失敗モデルと認めた訳ですが・・。

ここのスレの皆さんは、ただ不満を言うだけでなく、深刻な乗り心地の悪さ(決して、少数派の感性の問題ではないレベル)をどうにかしたいが、どうして「特別価格」「限定期間」で、しかも、試乗車すら用意されていない中で、どう対応していいいのか困惑しているんです。

さらに、深刻なのが、メーカーから公表されていないので、ディーラーから知らされている人、知らされていない人が未だにいる問題もあります。
さらに、この改善キットは本来のサスの保障期間より短い1年しか保障期間がないリスクもあります。

また、メーカー援護派の中には、「仕様変更なんか公表する義務はない」、「仕様変更なんてよくある話」なんていう人もいますが、ここまで白熱スレになり、かつ初期モデルをわざわざ避けて購入する人がいるモデルの、一番コアな仕様変更は、他車の仕様変更とはレベルが違いすぎます。
どうしても、他車のことを持ち出すなら、ここまで深刻化した車でこっそり仕様変更したモデルをあげてみてください。


いずれにしても、私の主張は、仕様変更するのは仕方がないとしても、もう少し違うやり方があるんじゃないと言っているんです。まぁ、勢い余って開発者の悪口みいたことまで書き込んだのはいけないと思いましたが、どうして、こんな仕様が開発チームの稟議で通ってしまったのか理解に苦しみます。

最後に、単に無料にしろだの、まけろだの言っている訳じゃありません。今回の件は、メーカとしての姿勢(開発ポリーを貫くのか、情報開示のあり方はどうあるべきか、不信感を持ったユーザーの信頼回復を得る方法とは)等が問われているということです。

書込番号:17786637

ナイスクチコミ!17


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/30 23:28(1年以上前)

kinta_passさん
こんばんは(^^)

始めにお伝えてしておくと私はホンダ信者ではないです。
むしろ早々に見切りをつけて20万を超える金を払って対処したクチです(笑)

kinta_passさんのお考えを否定するつもりもないですし、この状況でもメーカーの誠実な対応に望みをかける姿勢には感服してます。
ある意味私よりもはるかにホンダを信じていらっしゃると思います。

ただ、スレ違いだと言ったり、みんなの代表であるかのように意見を言ったり、スレの定義を勝手に決めたりするのは違うと思います。
もう少し言わせてもらうと、ここはサスの交換対応の情報共有の場であり、kinta_passさんの主張とは少し違うのではないかと思ってます。

私もkinta_passさんもスレ主ではないので、
スレ主さんに聞いてみないと分かりませんけどね(^^;)

書込番号:17786788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/30 23:42(1年以上前)

晃拓さん、忌憚のないご意見ありがとうございます。
どうしても、車売れだの、中古市場がどうだのこうだの、私は満足しているだのという話がでてくるので、書き込んでしまいました。
私は、純粋に検討している方向けの別スレを立ち上げようと思います。
4WD車で交換する人の情報は、知りたいので。

書込番号:17786832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/31 00:19(1年以上前)

kinta_passさん

まだ他の方々を信者扱いしてるんですか?
因みに、ホンダ信者であるはずのわが家には、トヨタ、三菱、ダイハツ、スバル車がありますけどホンダ一色でないのが不思議ですね。
どの車も一長一短で、家族それぞれの用途にあっているため、不満を言うことはありません。

本題ですが、kinta_passさんの主張は口コミサイトの域を越えてますよ。
メーカーへの情報公開、保障等はユーザー(匿名)の情報共有だけで達成出来るのですか?
このレスに多くの不満の声が集まっても、レスごと消されたらお終いでは?
同じ事をメーカーが真髄になるまで書き続けますか?
ある特定な人はここの情報を元に納得のいく対応を受けられているかもしれません。
で、kinta_passさんはどうするんですか?
みんな公平な対応、誠意を勝ち取りたいなら、行動すべきでは?
今の時代、webで簡単に署名活動を行えます。
メーカーが仕様変更するくらい不満の声があるなら相当な数が集まると思いませんか?
何の案も出さないくせに、不公平、無償を唱える人こそ糾弾されるべきだと私は思います。

kinta_passさんには一度嘲笑された案ですが、もう一度お考え頂けませんか?

書込番号:17786968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/07/31 01:00(1年以上前)

なせが、この車を気に入っている人の肯定的な書き込みはホンダ信者となるのですね!私もホンダ信者ではありません。本当はヴェルを買おうとしていた万人受けするトヨタの信者です。
乗り心地はあくまで感覚に左右されるので、いくらここで文句を言っても事態は改善しないと思うのです。価格.comのこのオデッセイの口コミは元々メーカーに文句を言って、メーカーを動かすといった場所ではないと思うのです。なので価格.comから外れて、改めてRC足回り被害者の会を作ってHPを立ち上げて、同様な悩みを持つユーザーとともにアピールすればいいのではないでしょうか?
今回のメーカーの対応について理解出来ないのは、私も一緒です。今以上に乗り心地が良くなるのであればそれにこしたことはありません。今後発売されるRCは全て改善された足回りになるのであれば、既存車をお持ちのかたには、希望者には無償で改良を行うのが筋だと思います。でも、その運動をここでやってもメーカーに殆ど響かないと思います。改良キットの発売もここの口コミではなく、不満をもつ皆さんの生の声が多くメーカーに届いたからだと思いますよ。

書込番号:17787047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/31 10:16(1年以上前)

あめだるまさん

>今後発売されるRCは全て改善された足回りになるのであれば、既存車をお持ちのかたには、希望者には無償で改良を行うのが筋だと思います。

流石に意見がとっちらかってるし私は購入を検討しただけだからもう何も言うまいと思ってたけどさ、こういうこと書くからおかしい、自分勝手と言われるんですよ。
自分で決めて購入したんじゃないのか?買わされたのか?
エンジンが変わって燃費が良くなったら希望者にはエンジン載せ換えが筋ですか。
バカじゃねえのか?

書込番号:17787753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/07/31 10:21(1年以上前)

>希望者には無償で改良を行うのが筋だと思います。

全然筋だとは思えませんけど。

書込番号:17787762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/31 10:42(1年以上前)

ディーラー任せの対応のようなので、交渉が上手な人、苦手な人で、実質負担額が、大きく異なることだけは間違いない。
買い物とは全てそうです。
今回の対応は、購入時のいきさつ等も影響するでしょうね。
定価で購入させられる人もいれば、無料で対応してもらえる人もいる。
不公平な対応になることは、確実です。

書込番号:17787814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/07/31 10:54(1年以上前)

希望者に無償で改良を行うなら、乗り心地に不満があって既に社外品に交換した人に対策品相当額のキックバックまで行わないといけない話になってしまう。

乗り心地に不満が無いけどチューンナップ目的で部品を交換した人とどこで線引きするのかも難しい。

書込番号:17787847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/31 12:14(1年以上前)

初期サスの乗り心地が悪いの本質を、皆さんは理解できていないと思います。


乗り心地について、いつも意見が分かれるのですが、
常に乗り心地が、怒りを感じるほど悪いわけではないのです。
(良くはないですが、通常は普通です)
多少の凸凹道も、ガタガタする程度です。
だから、試乗程度では、本当のすごさを理解できないです。
購入後も、行動範囲の道に恵まれていたなら、激しく怒りを覚える程の衝撃は、体験せずに過ごせるかもしれません。
しかし、家族で楽しくドライブ中に突然、恐怖の爆発的突き上げが来るのです。
中程度の衝撃は高架橋や高架高速などでは、頻繁に来る場合もあれば、NEXCO系の整備された高速道路では、長距離走行しても無いことが多いです。(このレベルは、個人の感じ方なのかもしれません)
しかし、本当の大爆発は、頻繁には遭遇できません。
私は、購入後3回リアサスの大爆発を家族で経験し、直ぐに、価格コムの意見参考に、車高調に入れ替えました。
交換後、同じ箇所を走行しましたが、ガタンときますが、大爆発は起こりませんでした。
この怒りを覚える爆発的突き上げを体験していない人には、激しく不満を申す人の立場が理解できないと思います。
私は、リアサス爆発経験者なので、無償交換が筋とか強く申される方達の気持ち理解できます。
是非、皆さん、理解してあげてください。
また、RC1購入者で、未だ、爆発的突き上げを体験されていない方の周辺道路事情が羨ましく思います。
道路事情は、地域差がかなりあり、個人の努力では改善することは不可能です。
特に高架式道路が多く、メンテナンスも困難な都市部が、特に悪いと思います。
郊外では、快適なドライブでした。
ただ、大爆発は、どこに隠れているか。


書込番号:17788010

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/31 13:25(1年以上前)

なんでこんなに問題になってるか解らない…

足回りなんて気に入らなきゃ社外品つけて、それでも気に入らなきゃ他の社外品つけて、自分が気に入るのが見つかるまで仕様変更を繰り返し、散財するのが普通だと思ってました。

メーカー品が発売されただけでも良い対応だと思いますけどねぇ…(社外品と違って耐久性有りますし保証付き)

書込番号:17788217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/31 18:27(1年以上前)

infiniti Eau Rougeさん

足回りを入れ替えるという発想自体が一般ユーザには無いと思います(^^;;
少なくても自分は、この件が無かったら足回りを変えるなんて考えませんでした
今回の改善サスはどうやら1年保証の様なので、社外サスと同等だと思います。

書込番号:17788764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/31 21:04(1年以上前)

私もRC2に乗っています
RC2は無限からもサスは発売されず社外品の車高調もあまり入れたくありません
で今回の改善品のサスを考えているのですがDに聞いたところ総額13万でした
値段もさることながら改良後のオデの試乗車の納入が未定という事でしばらく待ってみようと思っています
ひょっとすれば改良後のオデの試乗車が揃うかもしれないしもうちょっと待てば改良を実施した方のレビューも見れると思うのであまり焦らずに決めたいと考えています

書込番号:17789211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


takayuhoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/31 21:36(1年以上前)

スライドドアにして家族向けにした時点で散財できない立場の人が買う車になったのですよ。

書込番号:17789338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/31 21:39(1年以上前)

色々と盛り上がっていますが、
事実のみを記載します。

改良サスの部品納期は10月頃との事です。
ディーラーからの情報として、
共有情報になれば幸いです。

アブソEX 2013年12月納車です。

書込番号:17789351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/31 23:38(1年以上前)

Kabachan_dayoさん

乗り心地気に入らない場合、我慢して乗るか入れ替えるしかないと思うんですよ。
で、顧客の要望でメーカーが準備してくれたのに高いって言ってる声も多い様な気がしてですね。
最近、ホンダって風当たり強いなぁと…

1年保証なのはちょっと残念に思いますけどねぇ…(初車検又は5万`まで有るのかと思ってた)

書込番号:17789811

ナイスクチコミ!2


Max&bossさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/02 10:31(1年以上前)

かなやくんさん こんにちは。

8月1日に改良サス注文入れました。
来週部品着、組換えて週末納車です。(新車アブソリュートEX)

一応完全改良型のEXです。

私は、先行予約で11月初めに初期型も購入しております。
どれ位変わったのかジックリ確認したいと思います。

書込番号:17793938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/02 11:56(1年以上前)

Max&boss さん

オデッセイ2台とは羨ましい(^_^)
ぜひ、乗り心地の違いのレポートをお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:17794165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 14:40(1年以上前)

Max&boss さん
こんにちは!
ご返信ありがとうございます。

そんなに早く部品入るのですね!
私のは初期型だからですかねσ(^_^;)
宜しければ乗り心地のご感想を教えて下さいm(_ _)m

書込番号:17794645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 17:28(1年以上前)

ノーマルアブソですが予算の都合でダンパーのみ交換します。すぐ部品は入るらしいので来週末には装着できる予定です。
後でレビューしたいと思いますがあまり期待しないでおきます。

書込番号:17795099

ナイスクチコミ!3


tapferさん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/02 17:55(1年以上前)

まるすけくんさん

なぜあなたがあやまるのかなあ?

メーカーに文句言っても個人攻撃はしてないでしょ!

むしろ反省は品のないマックスなんとかさんでしょう
身内に関係者でもいるのかなあ

書込番号:17795187

ナイスクチコミ!2


Max&bossさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/02 21:44(1年以上前)

tapfer さん こんばんは。

品のないマックスなんとかです。
まだそんな話題をやってたのですね。失礼致しました。

ちなみに私は、ホンダ信者でもなければ関係者でも知り合いもいません。
国産、輸入車、メーカー問わず色々な車種を乗り歩いております。

チョイと気に触ってたので書込みしてしまいました。
品が無くてゴメンナサイ。

書込番号:17795904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/03 00:58(1年以上前)

カーズ東京中央に状況再確認してみたところ、改善サスキットをできるだけ安く提供するため価格交渉続けており
決定までもうちょっと待って欲しいとの回答がありました。
定価の方は皆さんの情報と同価格61,100円+工賃で提示ありました。

ディーラーさんが頑張ってくれているようなので、私の場合はしばし待つことにしています。
もしかしたら本当にディーラーによって対応変わってくるのかも知れませんね。

書込番号:17796519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/03 11:26(1年以上前)

HOPE・SLさんのお話では、東京中央では部品代無料は決定であるように、受け取れましたが、まだ決定ではないんですか?

書込番号:17797579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/03 11:43(1年以上前)

正式な価格回答はもうちょっと待ってほしいと言われましたよ。
いつもキッチリ回答してくれる方なので、私にだけそのように対応しているとは思えませんので本当なんだろうと思います。

書込番号:17797642

ナイスクチコミ!1


HOPE・SLさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/03 18:49(1年以上前)

たかかめさん。

こんにちは!

本日マイDへ行って来ましたが、現時点、何があったのか分かりませんが(予想は付きますが。)
サービスからは値段等の話は濁すようになりましたね(^_^;)
私の担当が6日まで休みなので、突っ込みようがないので暫時お待ち下さい…m(__)m

東京中央さん頑張ってくれてるのは間違いなさそうですが、販社ごとで料金が違うのも考えもんですが
同じ系列でも営業所によって料金が違ったら笑い事では済まないでしょうね!


書込番号:17798678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/08/04 14:43(1年以上前)

rachmaniよりの
アンケートの講評をお願いします。について(1週間後の結果)
アンケート開始から1週間となりました。
 皆さん回答にご協力ありがとうございました。

2014年8月4日14:00現在
総票数 135票
初期型のサスペンション不良品と考える 61票(45.2%)
初期型のサスペンション味付けと考える 74票(54.8%)
1週間経過しての結果は、味付けと考える人が、54.8%で過半数でした。

書込番号:17801157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/08/04 15:42(1年以上前)

アンケートの結果について、全く個人的な感想です。
54.8%の人が不良品でなく味付けと考えている。
半数以上の皆さんが味付けと満足していることに驚きました。
私の車輌は、とても味付けといえる状態では無かったです。
 ハーフハーフに近い感じ方の差は、ドライバーや同乗者の感性や道路事情の問題だけでは無いかもしれませんね。
同グレード車輌が均質だとの前提で考えるのではなく、足回りに関しても、塗装のはがれや、スライドドアの不良、外装パネルの不具合に同じく、組立作業又は部品による製品としてのムラが発生している可能性も否定できないですね。



書込番号:17801251

ナイスクチコミ!3


NaShuRiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/04 17:07(1年以上前)

ひまわりabcさんのアンケートに参加したのですが、よく読まずに思っている方とは逆の方に投票してしまいました。参考にならない回答をしてすいませんでした。。。

書込番号:17801396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NaShuRiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/04 17:21(1年以上前)

私は対策部品を8/1に注文してきょう入荷したと連絡を受けました。
早く交換したいのはヤマヤマですが、数日預かって作業したい、お盆休み明け以降ならステップワゴンを代車に用意する、ということで、二週間は待つことにしました。
口頭の約束ですが、アライメントもそれなりには見てくれると言っていたので、信じることにします。
ちなみにコクピットで同じ作業の見積をとったところ、アライメントの測定〜調整はしっかりしているようですが、45,000円でした。

書込番号:17801429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/04 20:53(1年以上前)

NaShuRiさんへ

私も営業マンに、コストと所要期間を確認しましたが、コストはRC1初期型の定番どおりで、約11万円。作業にはテスト走行の関係で一泊二日はお願いしますと連絡を受けております。

結論は17インチ改良型の試乗後としていますが、試乗車手配見込は未定とのことです。

書込番号:17802052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/04 21:14(1年以上前)

ひまわりabcさん
アンケート大変参考になりました。
不具合、という表現でこれだけ多くの得票ですから、もう少し柔らかい表現、例えば「乗り心地に納得してない」とかなら、もっと多かったのかなと。

不具合となると無償交換レベルですからね。
それが半数近いのですから、凄いことです。

書込番号:17802136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2014/08/05 20:28(1年以上前)

私は、まだアブソルートの足回り改善品申し込んでいません。やはり試乗してからでないと申し込めない金額です。ディラーにも改良型の試乗車が入ったら連絡してくださいとおねがいしていますが、3週間何も連絡がない状況です。一体いつ頃になるかな?
足回り改善品に交換した方々の貴重な情報待っています宜しくお願いします。
先週末に鴨川まで300キロのロングドライブをしましたがやはり、硬いと高速道路を使った長距離は疲れました。デザインやエンジンは私にとってはとても素晴らしいのでやはり残念な部分です。

書込番号:17805113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2014/08/05 21:12(1年以上前)

こんばんわ。

この前の日曜日首都圏のディーラーで入手した足回り改良に関する情報です。

ホンダカーズ東京中央
工場長に話を聞いたところ、メーカーと折衝して70台分の部品を確保。高齢者や幼児を乗せるお客様を本部で選定して部品と工賃0にて対応したが、それに漏れたお客様には今までのお付き合いのレベルに応じ、店長判断にて値引きを行うが、引いても1割程度になる模様。

ホンダカーズ千葉
担当から連絡があり、当初は全額お客様負担には出来ないので対応策を検討中との話であったが、最終的に全国と一律の有償対応になるとの事。電話を受けた際に東京中央の対応を伝えるが…特に反応なし。

ちょっとほっとしたのは、東京中央の工場長が「正直なところリコールでなくても、メーカーからサービスキャンペーンで不満を持っているお客様全ての対応して欲しい。」工場長に1ユーザーとして乗り心地について聞いたところ、「良くないですね」って…これが本音ですね。

書込番号:17805284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


NaShuRiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/05 22:10(1年以上前)

ようすけ33さん
コメントありがとうございます!

私も当初は「改良型の試乗」又は「とりあえず交換してみて納得いかなかったら返品」を条件に挙げたのですが、いずれもとりあってもらえず、自己責任での『改造』扱いで部品発注した次第です。
部品代から僅かに値引きはしてくれましたが、工賃は一切値引きできないの一点張り。
正直、乗り心地さえ良くなるなら、いくら払っても良いと思っていたので、一刻も早く部品を確保することを優先しました。
新車販売時もほぼ値引きなしで売った客に、改造費としてお店の利益を乗せて平気で請求するマイDの姿勢には呆れ果てました。
ここまでして、肝心な乗り心地が大して変わらないなんてことがあったら…W(`0`)W
そのときは、被害者が増えないようすぐにここで報告するようにします。

書込番号:17805529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/06 16:34(1年以上前)

ホンダカーズ東京中央は、どうやってオデッセイ所有者の家族構成まで知ることができて選定したのか…

疑問ですね

書込番号:17807746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/06 18:51(1年以上前)

もうかりまっかさんへ

試乗の際に、幼児であれば、一緒に行くと思いますが、高齢者を試乗に同行させる方は、そう多くないかと。

私も若手営業マンから見れば、十分高齢者予備軍ですので、甘えてみようかと思います。(*^o^*)

NaShuRiさんへ

盆休みも近づいてきましたので、明日位に、営業マンに仕様変更車の見込みを確認してみます。

書込番号:17808090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/06 21:25(1年以上前)

無償対応とは、カーズ東京中央さんは素晴らしいですね。
メーカから70台分は無料で勝ち取ったのかも知れませんね。

もうかりまっかさん
何台も買ってくれている付き合いの長い人なら営業さんとの日ごろの会話の中で家族の話もするでしょうから、家族構成を把握しているのもわかりますね。
「うちのじいちゃんが辛そうだった…」とか言われると優先的に対応してあげたくなるのが心情です。

何百人、何千人といるお客の中から70人を選ぶのも大変だったと思います。


もしかしてHOPE・SLさんもそのうちの一人かも。(^^;

カーズ東京中央さんみたいな販社は他にはないんでしょうかね……。

近所であれば、次はカーズ東京中央さんで買いたいです。


私も今のディーラとは20年の付き合いなんですけどねぇ…無償にはならないみたいです。(笑)

書込番号:17808597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/06 22:39(1年以上前)

アブソルートEXのオーナーです。

私の母は助手席のドアが重いと言って、セカンドシートに座ります。
席からのスライドドアレバーが硬くて動かないと言ったのは母からの意見でした。

買い物の途中にディーラーさんへ立ち寄った際に、母が驚きの一言を発しました。
この車に乗ってから腰痛が酷くなりましたよ。もっと乗り心地のいい車は無いのかねぇ
後ろのドアも硬くて開かないし、この車に年寄りは乗れないねぇ
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

これを機に、リアサス対応の話が出てきました。最初は部品代は無償で工賃だけのお話でしたが
最終的には工賃もイイですよ。とディーラーさんからお話がありました。

いつになるかな さんの書き込みに有る「高齢者を乗せる場合、無償になる」ことについて
メーカーさんの対策としては、納得し難いですが、身を持って実感しました(^^)

本日リアサスの交換が終わり、明日はスライドドアノブのラッチアッシーの交換です。
結果、母のお陰です(^^)

8日にはドックから戻ってくる予定ですが、楽しみと不安でイッパイです。

追伸
今回の改良リアサスの減衰力について、違うディーラーさんからは、調整ができるって聞きました。
再納車^^;の際に、マイディーラーさんに聞いてみようと思います。

書込番号:17808893

ナイスクチコミ!5


HOPE・SLさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 00:10(1年以上前)

足回りの件ですが、私が買った営業所では部品代無償、工賃5〜6万(チョッと値上げ?)との返事を貰いました。

勿論、此方の営業所にて購入してる方が対象です。

台数制限なし、期間期限付きの交換になります。

一般の方にも対応するみたいですが、無償にはなりません工賃込20万強との事。

今のところ、交換要請一台も無し!って言ってましたが、購入者が全員此方のサイトを見てるとは限らないので

購入者に連絡しなけりゃ、不満の有る方も現れないと思うよ…と軽くツッコンでみましたが!

ちなみに、マイオデは交換予定無し。結構ウチの家族は硬いのがオスキの様ですね!

しかし、各営業所でこうも違うとは思いませんでした。

役にも立たないお知らせでした(^_^;)

不満の有る方、頑張って少しでも条件の良い結果を勝ち取って下さい m(__)m

書込番号:17815725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/08/11 08:02(1年以上前)

昨夜、久しぶりに息子が帰省し、外で食事をして二列目シートに座りましたが、やはりそれなりに路面の凸凹を拾うように感じました。

やはり、同乗者のためには、足まわり交換したほうが良いかなと考えております。

愚息が二日間ほど四国行脚で使用してみるとのことですので、感想を聞いて、最終決定したいと思います。

ディーラーもお盆で休日モード突入です。

試乗車入庫は未定とのことでした。

書込番号:17823202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NaShuRiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/19 19:41(1年以上前)

お盆休みも明けまして、うちのアブソはきょうDOC入りしました。
金曜日ぐらいには返ってくる?と聞いてみましたが、金曜日一杯は調整の時間が欲しいとのことでした。
それほどかかるなら、有償とはいえ工賃4.3時間分では割に合わないんだろうななどと思ったりもして。。
試乗車用のStepWGNを代車に出してもらい、とりあえず不便はないので、何日かけてもいいからじっくり完璧に調整して下さいと頼んでおきました。
完璧な仕上がりがどんなものか、一週間後ぐらいに報告します。

書込番号:17850623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/19 21:14(1年以上前)

うちも数日預かりたいと言ってました。
水曜定休日の店舗だと火曜や木曜は社員が半分しか出てないので、全員がててくる金曜日に殆どの作業をするのではないでしょうか。
あとは初めての作業になるので、サービスマンみんなに見せておきたいというのもあるのでしょう。
まぁしかしやたらと「やったことないので時間ください」を連発してました。
トーションビームの交換なんて、まぁしないですからね…。
ちゃんとリアを真っ直ぐ付けられるのか心配です。
交換した皆さん、ちゃんとアライメント取ってもらってますか?

書込番号:17850966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MASTER Xさん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/20 11:01(1年以上前)

みなさんやっぱりサスペンションの突き上げ感には苦労されているようですね。
私も発売前に試乗もせずにカタログのみでアブソルートEXを購入しましたので、乗り心地については納車後なんぼなんでも硬すぎるなと感じていました。
そこで今回サスペンションの対策品が発売されたということで早速交換して見ました。(もちろん有償ですよ)

交換後の感想ですが、明らかに良くなります。
もちろんふにゃふにゃの運転がつまらなくなるようなサスペンションではなくシッカリとしたスポーツミニバンと言える固めの乗り心地のまま、段差を乗り越えた時の突き上げ感だけがかなり軽減されるといった感じです。
今回の交換で
@フロントサスペンションアーム
Aリアサスペンションアーム
Bリアショック
Cリアスプリング
以上の4点をセットで変えました。
リアのアームを換えたことで左右のサスがかなり柔軟に動くようになったように思います。
例えば片輪だけが道路の突起を拾った場合でも車体が左右に大きく揺さぶられるようなこともなくなりました。

私の全有車、RB1のオデッセイ・アブソルートと比較してもそれほど見劣りしない乗り心地になったように思います。
この感想が単なるプラセボ効果であると嫌なので交換後ディーラーの試乗車(対策前のアブソルート)と同じコースを乗り比べてみましたが明らかに突き上げ感が違いますので間違いない感想だと思います。
これなら十分に納得できるの乗り心地だと感じています。
交換を検討されている方、オススメですよ!


サス有償交換か無償交換可の議論についての私なりの感想ですが、
私個人としては有償での交換が当然だと思っています。
「カタログにも予告なく仕様を変更することがあります。」とありますし、
実際に他社も予告なく変更してますよ。(ベストカーの記事にもなってますから・・・)
例えば初期型のFITなんて発売当初は乗り心地が悪くガタガタしたものでしたが途中でダンパーのメーカーまで変更して乗り心地を改善したから。
今回は変更したことをきちんと発表し、特別価格での部品販売までしているのですからむしろ良心的だと思いますけどね。

無償交換派の方には申し訳ないのですが、気に入らないのは乗り心地だけなんでしょ。
(メーカーの対応はトヨタ・日産などどこでも同じようなものなんですから自動車業界の体質なんでしょうね)
せっかく気に入って買った車なんでしょうから足回りをさっさと対策品に交換してオデッセイを楽しみましょうよ。

書込番号:17852466

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/20 12:28(1年以上前)

MASTER Xさん、良い事言うね〜漢だね^^

書込番号:17852646

ナイスクチコミ!6


NaShuRiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/26 23:21(1年以上前)

うちのアブソ、交換調整を終えて一昨日戻ってきましたので報告します。
13年11月納車のノーマルアブソ8人乗り、
交換パーツは、
・フロントアーム
・リアビーム
・リアダンパー&スプリング
のフルセットです。
率直な感想、劇的な変化はありませんが、それなりの変化は感じられ、マシにはなったと思います。
私が理想とする乗り心地を10とした場合、今まで2だったものが6ぐらいに上がりました。
金額に見合っているかどうかは個人差があるのでなんとも言えません。
乗り心地の違いを表現するのは難しいですが、
・今まで、ひとつの段差で小刻みに3回バウンドしていたものが、1〜2回で収束するようになった。
・今まで、絶えず胃袋が揺さぶられる感じがしていたのが無くなった。
こんな感じです。
まだ高速道路は試していません。
満足度がまだ少し足りない気がするのは、マイディーラーの対応が、最後まで「お金もらって当然」という態度だったからだと思います。
くせのあるホンダ車は決して嫌いじゃないんですが… 次買うときはお店を変えます。。

書込番号:17872931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/05 00:27(1年以上前)

速い強い入力に対しては、ブッシュとタイヤの扁平率が重要なので、アームやビームを交換したあなたが正解です。社外の車高調いれても解決は困難でしょう。ショックアブソーバーは、どちらかというとゆっくりな入力に対応する物。余計なお金を出すのが嫌な方はリアの空気圧をちょっと低めに。リアに砂袋を積んで少し重くする。自己責任においてどうぞ。私自身、独立懸架でないステップワゴンに苦労してます。車高が高くて、独立懸架でないとなるとステップワゴンと同じ苦労が、、、。タイヤが減るまで我慢して、インチダウン。元セールスとして、説明しずらい。火に油にならないか心配で。

書込番号:19658150

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,019物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング