オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 45〜556 万円 (1,711物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
このスレは、純粋に改善サスキットの交換を検討している方向けのものです。
現時点では、メーカーから公式アナウンスがありませんので、ディーラーから情報を得られない方もいると考え、スレッドを立ち上げました。
この改善サスキットの共通条件(価格設定)としては、8月1日から12月26日までの受注分有効の、「特別価格」「期間限定」のものとなります。
また、単品だけの交換も可能のようですが、保障対象外となりますのでキット購入が前提となります。
ただし、キット交換でも部品交換扱いなので、交換品の保障は1年となります。
まずは、自分で得た情報とwanwansoraさんの情報などを参考に、交換費用の例をまとめてみました。
なお、工賃、アライメント調整の1時間単価は私のディーラーの「9720円」をベースにした税込価格です。
(ディーラーによっては、工賃の時間単価が8,640円などのところなどもあるので、確認してみてください。)
〔18インチタイヤ装備車〕
フレームNO.1000001〜1027457 FF(7人乗り・8人乗り共通)
交換部品3点 フロントロアアームキット
リアダンパーキット
リアアクスルビームキット
交換費用合計 118,476円(内訳:部品代65,988円+取付工賃40,824円+調整11,664円)
(標準取付時間4.2H +アライメント調整1.2H)
フレームNO.1027458〜1034410 FF(7人乗り・8人乗り共通)
交換部品1点 リアダンパーキット
交換費用合計 33,804円(内訳:部品代16,308円+取付工賃5,832円+11,664円)
(標準取付時間0.6H++アライメント調整1.2H)
〔17インチタイヤ装備車〕
フレームNO.1000001〜1034410 FF(7人乗り・8人乗り共通)
交換部品3点 フロントロアアームキット
リアダンパーキット
リアアクスルビームキット
交換費用合計 118,476円(内訳:部品代65,988円+取付工賃40,824円+調整11,664円)
(標準取付時間4.2H +アライメント調整1.2H)
フレームNO.1000001〜1034410 AWD(8人乗り)
交換部品2点 フロントロアアームキット
リアアクスルビームキット
交換費用合計 153,468円(内訳:部品代85,428円+取付工賃56,376円+調整11,664円)
(標準取付時間5.8H +アライメント調整1.2H)
現時点では、私のタイプ(AWD)は元々試乗車がなく、かつ改善サスキット装着された試乗車が近くのディーラー(埼玉県)に配備される可能性が低いです。よって、サス交換による乗り心地改善効果が事前に確かめられない可能性が高いです。
しかし、FF車は試乗車が配備される可能は十分ありますし、現在改善サス装着者が納車され始めているので、仮に試乗できなくてもリスクは回避できそうです。
それにしても、フレームNO.1027458以降の車両がちょっとうらやましく感じます(苦笑)
最後に、もう一度念のために書きますが、初期モデルの乗り心地に不満のない方、交換を考えていない方は、書き込みをご遠慮ください。あくまでも、当スレは交換を検討している方の情報交換の場です。
また、単にメーカー(ディーラー)批判するだけの書き込みもご遠慮ください。(私自身、他スレでの書き込みについては大いに反省しています)
書込番号:17787009
17点
気持ちはわかりますが、書込みを限定する権限は
スレ主さんには有りません。
ここは公の掲示板です。
書込番号:17787264
31点
限定する権限はありませんが、スレを立ち上げた目的を記載するのは、当然だと思いますよ。
書込番号:17787410 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
交換するつもりですが出先なのでディーラーに確認がとれてません。
確認したら情報を書き込みますね。
早く帰りたい(T_T)
神護寺京一郎さん
スレ主さんはスレッドが荒れないように趣旨に反する書き込みは遠慮して欲しいと"お願い"しているだけです。
書込番号:17787486 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
散々他の人のスレは荒らしといて
いざ自分のスレは綺麗にお願いしますとは
よっぼどのお調子モンか?
書込番号:17787616 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
荒らしたのを反省したと言ってるので、とりあえずはよしとするのが大人でしょ。
自分は、対策を待っていたので変えます。
書込番号:17787758 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>この金額を聞いて、思わず笑ってしまいました。
>それと同時に、発表時に取材を受けていた開発責任者(中川氏)の、にやけた顔が浮かんできました。
>こうした対応をせざるをえなくなったことについて、メーカーとして、また、開発責任者として、何らかの公式コメントを出してもらいたいと思います。
>私は、できるだけ早く(と言っても今すぐは損失が多すぎますが)、売却したいと決意しました。
>今まで、ホンダ車を乗り継いできましたが、次車は他メーカーにします。
売却を決意したならさっさと売却すればいいのに。
書込番号:17787950
21点
別スレの、批判するにも度を越した内容にも呆れてましたが、なんかもう悲しいですね。
私は対策サスじゃ無く、無限サスを注文してるので、このスレに書き込む要件は満たしてないって事になるのでしょうが…
私は試乗時に、雑誌に書かれてた乗り心地や突き上げを確認するのに、踏み切りやグレーチングで段差が大きな所を通らせてもらって、許容範囲と思って購入してます。
それでも、国沢光宏さんのレビューや、ここのスレでの評判を見て、たまらず無限サスに手を出してしまったという流れです。
車を買う時に、走行性能やパッケージングを色々検討して、総合的に気に入ったから購入されたんじゃ無いんですか?
オーダーメイドしてるわけじゃ無く、吊るしの車を買うんだから、不足の部分は手を加えるのは個人の領域だと思ってました。
別にホンダ信者でも無いですし、この初期型オデッセイの乗り心地がそんなにご家族などに不評で、ホンダがやって来た対応に不満や不信が生じていると言うことなら、せっかく車を気に入って買っただろうにお気の毒とは思います。
が、「気に入らないから文句言ってどうにかしてやる」と思ったとしても、今までの否定意見を見てて、同情や同調出来た物は少なかったです。
どうもこの対策サスに変えたいって方は、マイナス要素をせめてゼロにしたいっていう、消極的な姿勢での交換希望という気持ちを感じます。つまり、余計な出費と思ってる人が多いような…
車に手を加えるって、本来楽しむもんであって欲しいと思うのは傲慢でしょうか?
私は無限サスに変えたら、無限サスのスレに感想を書きます。ただ、対策サスの感想も見たいので、あまりネガティブじゃ無い方向に書き込みが盛り上がってくれたらいいなと思いつつ、見守ってます。
書込番号:17788146 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
以上の発言者はスレッド荒らしが目的と思われますので発言はスルーし、オーナー間で有意義な情報交換ができることを希望いたしますm(_ _)m
書込番号:17788816 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この私がスレッド荒らし?
荒らす気なんざこれっぽっちもありません
ただスレ主さんに大人の注意を施しただけです
>(私自身、他スレでの書き込みについては大いに反省しています)
本当に反省をしているならば
自分から運営会社にお願いしてレビューを削除してもらうとか
手段はあったはずなのに人をバカにしたような内容のレビューが許せなかっただけですよ
(過去に2回? 1回目?は本当に人をイライラさせる内容)
こんな私も初期型のアブソのオーナーで無限のサスを検討中なんで
ちょくちょく閲覧させていただきます。
(別に足回りに不満があるわけではないですがインチアップを考えているので)
書込番号:17788913
11点
Kabachan_dayoさん、こんばんは。
ここの掲示板を見ている方は、誰が冷静で、誰が荒らしかわかっています。
これ幸いとばかりに、スレ違いの人権侵害、人の揚げ足取りを繰り広げ、本当にの人の本性が垣間見られ見苦しい限りです。(もちろん、自戒の念もこめてのものですが)
さて、貴重な情報交換の場なので、交換を希望されている方にお伝えしたい、というより強調しておきたい点
があります。
直接、ディーラーに聞いたんですが、やはり今回のキット交換はそれなりのリスクがあることをわかった上で実行
した方がよさそうです。
というのも、今回の改善キットは
あくまで「部品交換レベル」で「1年保障」であること、
通常のサス保障よりも短くなること、
ということをわかったうえで、有償で交換しなければならない(リスクを負う)ということです。
もちろん、このリスクを承知したうえで、交換する方を止めませんが、何度も申し上げますが、これだけのリスクを負うのであれば少なくとも試乗は行って納得の上、交換する必要があると思われます。
試乗もせず、改善品に交換してそれでもぶつぶつ不満を言うようでは、それこそここに常駐しているコテハン、ステハンのいい餌食になります。
発注をかける前に、こうしたデメリットは理解したうえで行動されるようお勧めします。
前述したとおり、私はAWD車なので、現時点では経験者のお話がなければ正直勝負をかけずらい状況です。
これ以上、自分の見立ての外れを体感したくありません。
一方で、この乗り心地ではこれからどうする思うと、このままというのも厳しい状況です。
本音は、売却したいなんですが、本当に今新古車があふれ返っていて、売却も厳しい状況です。
「多くの」ここのスレを冷静にご覧になっている、かつ乗り後心地に不満がある方も、大なり小なり同じ気持ちだと思いますが、お互いに年末までしばらくは悩ましい状況が続きそうです。
そうしたことからも、雑音は気にせず有益な情報交換ができればと思っています。
なお、雑音(騒音)については削除依頼を出しましたが、後は管理者がどう判断するかです。
もし削除されなければ、偏向した意見しか取り上げられない掲示板ということで、私は退場したいと思います。
書込番号:17789139
9点
捨てセリフと共にいい者で、スレ主去ると言う感じですな。(笑)ただ、過去の履歴は残るため、限界はありますね。
ちゃちゃ入れ失礼。
書込番号:17789207 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
kinta_passさん
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
少しは冷静になられかと思いましたが、あのような書き込みをされる原因となった行いに対する反省が足りないと思います。
本当に困っていて情報を交換したいなら、
先の発言に混ぜたような攻撃的な文言は慎むべきだと思いますよ。
書込番号:17789214 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kinta_passさん
そうしたことからも、雑音は気にせず有益な情報交換ができればと思っています。
なお、雑音(騒音)については削除依頼を出しましたが、後は管理者がどう判断するかです。
もし削除されなければ、偏向した意見しか取り上げられない掲示板ということで、私は退場したいと思います。
↑ ↑ ↑
ということでしたら、先ずはご自身の過去の発言に対してご自分で削除依頼をかけられてからされたらどうですか?
書込番号:17789242 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Kabachan_dayo さん、
返信ありがとうございます。
私は、大人でもなく、仏様でもないので、個人攻撃されると頭にくる人間です。
まぁ、メーカーや開発者などの上の立場にかみつくことと、同じ消費者ユーザーに対し個人攻撃することは、全くレベルが違うと思っていますが、今の世の中リアルでは主張できない、ネット番長が闊歩しているので仕方がないですね。
私、困っていると書き込みしましたが、実はディーラーと相談して別の解決方法を検討中です。
無理強いしたわけでなく、ディーラーから今回のメーカーの対応に憤慨した上で、私の立場に立ってあることを提案していただきました。
私自身は、これで納得できる落としどころができたと思っています。本当は、この情報を提供したいのですが、残念ですが、この状況では情報共有するのは厳しいですね。皆さん、メーカー資本のディーラーも捨てたもんじゃないですよ。頑張ってください。
正直、自分さえよければ「他ユーザーさん、それではさよなら」なんですが、私と同じく困っている方を思い、最低限気をつけなくてはいけないことを注意喚起したくてスレ立ち上げました。
まぁ、こんなことも大きなお世話ということで、個人攻撃のレスも削除されなければもう出現しませんのでご心配なく。
書込番号:17789291
4点
スレ主さんもう退場した方がよくないですか?
これ以上のことはご自分でHPを立ち上げて同じ思いの方を集めて、情報交換する方があなたにとっても有益ではないですか?価格COMの掲示板やレビューに固執する理由はないのでは?
>「多くの」ここのスレを冷静にご覧になっている、かつ乗り後心地に不満がある方も、大なり小なり同じ気持ちだと思いますが、お互いに年末までしばらくは悩ましい状況が続きそうです。
不満を持ちながらも静観していた方々もあなたのレビューを見て我慢ならなくなって
意見を書き込んだ人もいます。あれはオーナーなら怒るだろうと想像つきません?
>ここの掲示板を見ている方は、誰が冷静で、誰が荒らしかわかっています。
これ幸いとばかりに、スレ違いの人権侵害、人の揚げ足取りを繰り広げ、本当にの人の本性が垣間見られ見苦しい限りです。(もちろん、自戒の念もこめてのものですが)
あなたが荒らしそのものだと思います。あなたのレビューは見苦しいというレベルを超えてましたよ。
自戒の念だとか反省だとか『お前が言うな』ってツッコミが聞こえてきそうです。
何処かの県議会議員さんと同じですね。感情を抑えられない・・・
あなたでは冷静な議論ができるとは思えません。
一度ついたイメージってなかなか変えられませんしあなたに同調する人がどれくらいいるのか疑問です。
> なお、雑音(騒音)については削除依頼を出しましたが、後は管理者がどう判断するかです。
もし削除されなければ、偏向した意見しか取り上げられない掲示板ということで、私は退場したいと思います。
あなたの見苦しいレビューは何度も削除されましたので、ここの管理人はちゃんと判断してくれていると思って間違いないです。
上から目線というご指摘 お腹いっぱいです(笑)
書込番号:17789296
25点
リアサス改良前の初期のアブソEXに乗ってます。
メーカーの対応には色々不満はありますが、今は単純に乗り心地を自分好み(もう少しソフトに)にするため真剣にOPサスの購入を考えています。(今回の購入は失敗したと思っていますが、結局ホンダが好きなんです)
但し、改良のスペックも公表されておらず、購入先のディーラーにも装備実車がないため、どの程度の改善がなされるかを何とか知りたいと思っています。
現在、ディーラー担当者の方とも相談中(とても良い方で方法を考えてもらっています)ではありますが、装着したオーナーの方がみえましたら乗り心地を教えてください。
また、決して安くない買い物をした後の追い金となる為、本音として1万円でも千円でも安く手に入れたいと思っています。
余談ですが、多くの方が無理だと言われても私としてはメーカーの対応が少しでも変わることを願います。
書込番号:17789588
5点
>kinta_passさん
>私、困っていると書き込みしましたが、実はディーラーと相談して別の解決方法を検討中です。
ディーラーさんも可哀想だな (涙)
陰でこんなにボロクソ言われてるとは思わなんだろうな (涙)
>>正直、自分さえよければ「他ユーザーさん、それではさよなら」なんですが、私と同じく困っている方を思い、最低限気をつけなくてはいけないことを注意喚起したくてスレ立ち上げました。
このスレを立ち上げた時にはスレ主さまは解決されていたんですか?
>また、単にメーカー(ディーラー)批判するだけの書き込みもご遠慮ください。(私自身、他スレでの書き込みについては大いに反省しています)
そりゃぁ〜そうどろうなぁ〜
ディーラーから納得できる落としどころを提案されたんだからね
そんじゃ今まで一緒に悩んでくれた友はどうなるんだ?
書込番号:17789675
9点
ほんとっ 頭きた
(あえて)おめぇさんよ
さんざんメーカーやらディーラーやら既存オーナーさんの価値観まで
こき下ろしといて、今じゃディーラー様様ってか
こういうのをクレーマーって言うんじゃねえのか
書込番号:17789734
12点
なにが
改善サスキット購入検討者(限定)だよ
てめえはハナッから高みの見物でも気取ってたんだろ
書込番号:17789760
12点
まるすけくんさん
別スレッドでサスの仕様について客相からの情報が書き込みされています。
乗り心地は、おそらく改良サス≒サス変更後のオデッセイだと思いますが、改良サスの納期が10月との情報がありましたので、交換した方からの情報は暫くは挙がって来ないと思われます。
なお、このスレッドでは有意義な情報は交換出来そうにありませんので、別スレッドへ書き込みされた方が良いと思いますよ。
ROSE JUNさん
気持ちは解りますが、スレッド自体が消されたら記録が残りませんので、大人の対応でお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:17789834 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
以前、CTBAの暴走スレで騒いでいたなんとかさんというスレ主を思い出しました。
もしかして同じ人?
色も同じだし・・・
私も足回りについては不満がありますが、ここまで悪く言われ、非常に腹立たしいです。
二度と登場しないで下さいね。
書込番号:17789866 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ん〜中途半端で終了したみたいですね。
まぁ何だ。スレさん、さも皆さんの事考えての長文御苦労さま!
しかし、工賃やらいろいろ書いて有るけど最後の捨て台詞 ↓↓
『私、困っていると書き込みしましたが、実はディーラーと相談して別の解決方法を検討中です。
無理強いしたわけでなく、ディーラーから今回のメーカーの対応に憤慨した上で、私の立場に立ってあることを提案していただきました。
私自身は、これで納得できる落としどころができたと思っています。本当は、この情報を提供したいのですが、残念ですが、この状況では情報共有するのは厳しいですね。皆さん、メーカー資本のディーラーも捨てたもんじゃないですよ。頑張ってください。』
これの内容をカキコシテ、私のDではこう云う落とし所になりそうですが、どう思いますか?
意見交換されたい方下さい!
って、スレだったら気持ち良く意見交換出来たと思うんですがねぇ〜(^_^;)
最後のケツぐらい拭いて消えてほしかったな!・・・・残念。
書込番号:17789900
8点
今回のサスの出来にも納得がいかないし、メーカーの対応もひどいと思っている者です。
スレ主の気持ちも分かるけどレビューや書き込みはひどすぎる。
でも反省してるなら...と思ったけど、全く反省していないですね。
ステハンとか、あなたはやっているんでしょうけど私たちはそんな事考えつかないですよ。
本当に気分が悪から早く退場してくださいっ。というか文句があるんだからすぐ売れ!
スレ主以外の皆様へ。
対応サスに15万近く払うなんて納得できないでしょう。高額払って保証が短くなって純正ですよ。
15万出すなら社外車高調整キット沢山選べます。オートバックスなどで各メーカーのオデッセイの試乗車も全国回っているので、試乗して選べます。価格も10万以下からあります。
車外は耐久性が..って話も聞きますけど、激安二流メーカーでなければ今時耐久性劣るとも思えません。
純正にお金払うなら社外にして車高を変えて楽しんだり、ダンパーの強さをその日の気分で変えたり、自分の愛車でいろいろ試して楽しめると思います。
もちろん無駄な出費だし、メーカーには不満はありますが、まずはご自身の愛車を楽しむことが一番かと思います。
書込番号:17789921
11点
新車買ってなんでこんなに苦労しなきゃならないのかねぇ。。
さみしい
書込番号:17790263
5点
自分がしたことと同じ事をされたら逆ギレという時点でどうなんでしょ。
まずは自分のレビューと過去の書き込みを削除するべきかと。
なのに自分の気に入らない他の人の書き込みから削除しようとかおかしい。
書込番号:17790667 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さんの過去の書き込みをまとめたものが、スレ主様の削除依頼により削除されました。
しかし過去のスレ主さんの書き込みは削除されていません。
過去のことを水に流したいのなら、まずは自分の過去の書き込みを削除するべきではないですか?
書込番号:17791334
3点
この掲示板の情報を参考にさせていただいていたので、途中で終わってしまって残念です。オデッセイを誉めるも貶すも自由のはずですし、ボロクソに言われても私の乗っているオデッセイの事を言われている訳ではないので私は気になりませんが、ネガティブな意見に反発する方がいるのは理解出来ませんね。
書込番号:17791515 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
kinta passさん不満を持つ購入書の代表としてガンバって頂きありがとう。
挫折せずに、がんばって。
kabachan dayoさん過去スレなどから、kinta passさんとの連携協調が、批判勢力出現により、雲行き怪しくなると、ばっさり、kinta passさんのこと裏切ったね。手のひら返し、明智光秀
改良サス交換価格や条件交渉の情報期待してたのに、数名のネットゴロ達にぶっ壊されて残念。
価格.comは、他人の書き込みを簡単に削除は、だめじゃないの、公序良俗に反するなら当然だが、安易に削除しすぎ。これじゃ削除合戦だ。
書込番号:17791712
5点
>オデッセイを誉めるも貶すも自由のはずですし、
>ネガティブな意見に反発する方がいるのは理解出来ませんね。
ネガティブな意見に反発するのも自由じゃないの?
書込番号:17791723 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
同じFF18インチでも、フロントロアアームまで交換する車(概ね2013年12月登録分までですかね)と、それ以降に登録されたリアの交換だけで済む車もあり、また、工業製品であっても個体差があります。
なので皆さん少しずつ乗り心地が異なる車に乗っていて、感じ方も人によって違うので、他人がそう感じたものに対して、否定することは出来ないと思います。
他人の意見を否定し始めると、足の引っ張りあいみたいになって悲しいですね。
書込番号:17791889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試乗もせず過度な期待で改良サスに飛びついて、自分が思う理想の乗り心地になってないとまた騒ぐ人が出てくるんでしょうね。
書込番号:17791919 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ここの書き込み凄いことなってますね
結局、足回り変えると言うことは、メリット、デメリットは絶対発生します
それにディーラーのサービスマンが、完全に足回り組めることは、ちょっと難しいと思いますよ
アライメント調整だってほとんど外注でしょうから
私の場合、ここに書き込みしてはならないテインの足回り組んだのち、アライメント調整したのですが
あり得ないことにリアが狂ってました(笑)
1ミリですが
運転していては全然問題ありません。
結局工場出荷の内から固体差は有ると考えた方がいいですね
または、SHOWAダンパーに逆戻りさせるとか(笑)
書込番号:17792176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それと、どんなサスやショックに変えても
横揺れの揺すられ感覚は直らないと思います
ボディの構造上に問題があると思います
書込番号:17792219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、昨日6ヶ月点検の蔡に工場長にそれとなく聞いたのですが
最低3日はお預かりしたと仰ってました。(アライメント調整は外注)
それとドアノブが硬いので3月・5月・7月と今まで調整をしていただきましたが
1ヶ月もすると、またロックがかかったような症状になります。
これもまたボディの構造上に問題があるのでしょうか?
書込番号:17792285
1点
うちのディーラは、アライメントはとらなくても問題ないといって、するつもりはないようです…
するとしても外注になりますが…って感じです。まぁ測定する機械も無いですし、調整するスキルも無いんですが!
ズレてるとタイヤの変磨耗の原因にもなりますし、ハンドリングも悪くなりますし、乗り心地にも影響するんですけどねぇ…
他メーカーのお店ではG-SWAT置いてるとこもあるんですがね、走りにこだわるなら見習ってほしいです。
私はディーラは当てにならないんで、交換後は専門の業者に出そうと思います。
書込番号:17792425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドアノブは、自分の車はなんともありません
固体差と思います
同じ車なのに、固体差が出過ぎですよね
それだけ、団塊世代が引退してもの作り大国日本が
後退してるのだと思います
ノギスで、0.01ミリの誤差も許さなかったものが、今では普通に合格し、細かい部品を海外受注させてる背景が原因かなと思います
書込番号:17792439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Kabachan_dayoさん
ご助言ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありませんでした。
言葉で上手く表現できませんが、あなたの書き込みを読むとなぜかほっとします。
他の掲示板を見ましたが、ご指摘のとおり有意義で有効な意見の交換をされている場がいくつかありました。
私はこの場にて質問した責任もありますので、2週間程度は今しばらくこの場に留まり、返答や情報を提供頂ける方への対応をしたいと思います。私もちょっと前にはメーカー対応に少し感情的になり、間接的ではありますが他の方に不快な思いをさせたと反省した者です。せっかくの意見交換の場に入り込み、そこの方々に迷惑をかけることも避けたいと思います。
しばらくは皆さんの意見交換を拝見し、参考にしたいと思います。また、個人的に良い情報が入手できしだい、その場に発信したいと考えています。
書込番号:17792482
2点
アライメント調整は、どこまで許容範囲でいられるかと言うことになると思います
足回り交換してアライメントの必要無いと言うのはよほど自信があるのか、もしくは無知過ぎるのか
後方だと思いますけど
車高調は寿命が短く、アライメント取らないと寿命も縮めます
因みに調整後、200メートルぐらいの直線傾き平行道路なら手放しでも真っ直ぐ走ります
書込番号:17792521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、地元のディーラーに問い合わせたら、
メーカーから乗り心地改善キットとしてフロントロアアーム、リアアクスル、リアサスの交換のの話をされました。
とりあえず、8月16日以降に交換工事になりそうです。
助手席側ドアを開くときにハンドルが重い事象も再発しているので合わせて点検予定です(^_^)
書込番号:17797725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントロアーム
リアアクスル交換で、横揺れ、揺さぶられ感覚がなくなればいいですね
社外車高調にして、減衰調整しても横揺れは直らなかったので
突き上げは、一般ミニバンレベルまでに抑えられましたが、どうしても片輪に大きな衝撃を受けると
往復で反対側も揺れる感じです
ひとえにトーションビームだからしょうがないとは思えないです
スピードが30キロ以下ぐらいだと良く感じますね
書込番号:17797808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Kabachan_dayoさん
車はアブソEXでしょうか?
さしつかえなければ、セットでおいくら位かかるか教えて頂けますか。
私も購入店に尋ねてはいるのですが、10万円程度としか言ってもらえず正式な費用はもう少し待って下さいと言われています。
良い意味で、安く提供したいとの気持ちがある様です。
また、交換したら是非とも感想をお願いします。(個人的な感想で結構です)
書込番号:17797865
0点
まるすけくんさん
当方、アブソEX FF 101xxxxです。
電話確認だけだったので、金額や正式な
工事日とかはまた後日打ち合わせする
予定です。
変えたらレポートしますね(^_^)
書込番号:17798769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は現在、パーツ交換による改善を真剣に検討しています。
やっと前に進み始めましたので、参考になればと思い書き込みします。
(メーカー相談室)
3度めの相談にてやっと以下の回答を頂きました。
・OPパーツの減衰力とバネレートの数値はあくまでも非公表だが、ともに現行より約30%程度ソフトに変更した。
・今回のOPパーツは、既に改良され現在販売している新車に取り付けられている部材と全く同じ品である。
・内容はフロントロアアームキット、リヤダンパーキット、リヤアクスルビームキットの3点(アブソEX)
・メーカーとして私の住所近辺(同市内)のディーラー全てに改良後の試乗車を探したが、残念ながら同市内には現時点ではない。(とても親身になって頂けたと思いむしろ感謝しています。)
(販売店)
ディーラーからは、現在、保有している初期のアブソEX試乗車に近日OP品を取り付ける予定との案内を頂きました。
これでやっと、体験し良くも悪くも納得の上で購入、交換ができます。
価格については、103千円と説明を受けましたが2〜3万円程度の値引きをして頂ける感触を得ました。
諸問題からあまり値引きしない様に指導されている感がありますね。(個人的憶測です)
書込番号:17807607
1点
まるすけくんさん
> OPパーツの減衰力とバネレートの数値はあくまでも非公表だが、ともに現行より約30%程度ソフトに変更した。
バネは今回のキットには入っていまんよ。
また、30%ソフトというと 伸び側でいえばGタイプよりも柔らかくなってしまいます。
縮側でいえば無限サスよりも硬いですね。
私が客相から聞いた話では、基本Gタイプと同等ですが、全く同じではなく、味付け程度に減衰力は変更しているとの事でした。
既存スプリングとのバランスを取ったぐらいの差なのかもしれません。
また、フロントトロアームはGタイプと同一のもので、リアアクスルは細かい数字が違うそうです。
はっきり数字で出してくれれば、イメージしやすいんですけどね。
既存の減衰力の数字は公表しているので、機密事項でもないような気はしますが。
無限のサスとほぼ同じだとすると、なんとなく隠したい気持ちはわかりますが。(笑)
書込番号:17808782
2点
たかかめさん
私はあまり車の構造や部品の専門的な知識がありませんので、間違った表現があったらお許し下さい。
ところで、30%程度ソフトとの回答は間違いありませんが、補足として『この割合はアブソールート以外のオデッセイと同程度です』ともありました。
また、バネレートについては、こちらからの質問では無くお客様センターの方が『スプリングのバネレートも同様でございます』と説明を加えられました。全てメールでのやり取りです。
なんだか、たかかめさんの助言を拝見すると、センターの回答も少し不安になります。
書込番号:17811669
2点
先日、やっと乗り心地改善キットへの交換が完了しました。
今迄の段差でのガツンと来る感じがかなり改善された様に感じ、半年以上悶々としていたのが改善されて満足してます。
書込番号:17886985 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
当方、昨年11月納車の初期型で、やはり乗り心地が芳しくなく、助手席で妻は酔うは、2列目で子供も酔うはで年始からDと話し合いをしてきました。
結果、昨日、足回りキットの降る交換を実施。とタイヤの空気を窒素に変更し、18インチのままにしました。
結論から言うと、すごく改善とは言えませんが当初よりマイルドになったと言うか、路面の凹凸をダイレクトではなく、多少吸収してくれてガツン!ではなく、フワッ!に変わった感じがします。
2列目ででは特に子供の反応がすごく変わったと言っており、買い替えをするのは止めようととなりました。
個人差はありますが、お悩みの方は、サスキット交換をお勧めします。
書込番号:18132903
5点
私も10月初旬にアブソEXにメーカーオプションの改善キット(フルセット)を装着しました。
当初10月末と言われていましたが予想以上に早くなりました。
結論から言うと変えて良かったと思います。
感じ方は個人差があるしどう変わったかを表現するのは難しいと思いますが、kissarmy1127さんのように音で表すとしたら、当初は道路の継ぎ目で「ゴン、ガツンガツン」といった感じが、「コン、トン---」といった感じでしょうか。
特にリアの突き上げは大きく改善された気がします。
以前よりフロントの突き上げが気になりますが、リアが改善された大きな証拠だと思います。(フロントは変わっていないはず)
2列目に乗る子供たちは、「前とは全然違うし飲み物が飲めるようになった」と喜んでいます。
12月までの限定販売なので、検討している方は試乗してみる事をお勧めします。
しかし、ホームページにも案内されていないこの「改善キット」を知らないまま販売期間終了となるユーザーはいったいどうなるのかが少し気がかりです。
書込番号:18144343
3点
12月までというのがおかしいですよね。
装着して2ヶ月になりますが、ミニバンとしてやっと最低限の乗り心地を満たしたなと思います。
不具合対策品ですよ。10万もかけた事に本当に腹が立ちます。
商品なら宣伝してみろと思います。
既存ユーザに伝えもせず「まだ誰も注文ないですよー」と軽く言うディーラには当時腹立ちましたね。
今、納車されている対策前の人が無償交換されているのを見て羨ましく思うのと、対応が違うじゃないかという憤りが何ともイライラさせます。
また、他に色々不具合あって、精神的にもまいってます。
対策サスも最近硬くなってきて、少し突き上げが出てきてます。
素直にGタイプのサスにする事をお勧めします。
書込番号:18146212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/14 18:34:46 | |
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 11 | 2026/01/07 22:55:08 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 6 | 2026/01/17 23:24:23 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,025物件)
-
- 支払総額
- 308.8万円
- 車両価格
- 304.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.6万km
-
オデッセイ アブソルート・Xホンダセンシング 車検整備付 アイドリングストップ クルーズコントロール 両側電動スライドドア 3列シート ウォークスルー バックカメラ スマートキー
- 支払総額
- 124.8万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 339.8万円
- 車両価格
- 332.4万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.7万km
-
オデッセイ M バックカメラ、フルセグTV、オートエアコン、スマートキー、キーレスエントリー、ナビ、ETC、盗難防止システム、3例シート
- 支払総額
- 37.0万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 409.3万円
- 車両価格
- 404.8万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
42〜519万円
-
21〜689万円
-
15〜581万円
-
27〜722万円
-
29〜743万円
-
24〜748万円
-
48〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














