『乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信72

お気に入りに追加

標準

乗り心地について

2015/05/04 18:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:423件

この3月半ばに納車となり、納車前にネット等を見て気になっていた乗り心地も「私的に この感じなら大丈夫だなぁ」と安心しきっておりました。
営業さんからも「心配されていた乗り心地は如何ですか?」と聞かれ「問題なしです」って答えていたのですが・・・。
1500kmを普段乗りで乗り、このGWに初めて家族を乗せてのアチコチと遠出に・・と思った初日 皆さんが言われる突き上げ感や乗り心地の悪さはこれか!?と言う事態に・・・・。

日々 近隣の一般道や阪神高速湾岸線・環状線・神戸線・堺線等を走って、乗り心地も問題なく気を抜いていました。
で、昨日 滋賀の近江八幡市(片道約100km)へ行ったのですが、行道で3列目に乗っていた2人がダウンし 帰ってくるまでに 残りがダウン・・・RB1の時には片道250kmも問題無く楽しいドライブだったのに・・・。
家に辿り着いて嫁が一言「もう皆で遠出は無理やね」と・・・最悪のドライブでした。

普段は問題なかったよなぁ・・と、よくよく思い起こしてみたのですが、もしかすると 路面状態に大きく左右されるのかもと思いました。
と、言うのも 本日も近隣を乗ったのですが、昨日と違いこれと言った突き上げは無かったのですが、昨日 乗り心地が酷かったのが、阪神高速守口線〜国道1号線・名神高速・京滋バイパス・第二京阪の一部・滋賀県内国道の一部等と普段私が利用しない箇所での突き上げが酷く 助手席の息子ですらダウン・・。
もしかして何方かが言って居られたサスの減衰域を超える路面環境が関係しているのか?と思いました。
多分 今まで私は、標準サスの減衰域範囲内でOKの道しか走っていなかったのでしょうねぇ・・。
このGW、この先の遠出予定は見事にキャンセル・・・・。
道の状態を事前に知るなんて無理ですし、私が免許を取ってから 酔い知らずの家族が全滅してしまった以上、現状の車両状態で遠出なんて出来ないですから・・・。

仕方なく、かなり痛い出費となりますが、本日 無限サスの注文をしてきました。
今週末にサス交換を実施して、再度 チャレンジで遠出する予定です。
このサス交換で再び家族が全滅したら、このオデでの家族ドライブは二度と無いでしょうね・・。

RBオデは良かったなぁ・・・このRCオデの完成度の低さ・・・・信じられない・・・。

書込番号:18745341

ナイスクチコミ!12


返信する
lemosukeさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/04 18:20(1年以上前)

こんにちは。私はHKSのstyleLにしてから
同乗者から不満が無くなりました。
無限の評判も良さそうなので
大丈夫かなと思います!

書込番号:18745382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/04 21:05(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

車種は違うのですが、私の家族も車酔いがひどいので気持ちがよくわかります。
無限サスで改善すればよいですね。

>このサス交換で再び家族が全滅したら、このオデでの家族ドライブは二度と無いでしょうね・・。

このようなネガティブな発想は、良くないと思いますよ(笑)
車酔い も心理的な要素が結構ありますから、
遠足のバスで1人が吐いたら、連鎖してみんな吐く みたいな(笑)

サス交換で 必ず改善すると家族全員で真面目に思いこむのが よい気がします。
最もオデッセイの突き上げを経験してない私がコメントするのもどうかと思うところですが
車酔いは、乗り心地だけでなく、車内の匂いや、乗ったら酔うという思い込み
から来ることがありますので。

書込番号:18745900

ナイスクチコミ!10


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/04 21:15(1年以上前)

Gグレードでも不快な突き上げがあるくらいですから、アブソのそれは容易に想像がつきます。
ここでは既に語り尽くされてますが、足回りの(それ以外にもたくさんありますが)完成度の低さはどこかで妥協が必要かもしれません。
正直、私は初回車検で乗り換えすら考えてます。

書込番号:18745926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


xyz2011さん
クチコミ投稿数:27件

2015/05/04 22:09(1年以上前)

車の買い替えやサスの交換等はかなりの出費を伴いますので、まずはお出かけ前に酔い止めを飲んで出かけるのが良いかと思います。
徐々に慣れてこれば酔わないかもしれませんよ^ ^

書込番号:18746119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/05/04 23:00(1年以上前)

こんばんは。
アブソルートEX4月末に納車された者です。

十分な試乗もせずに購入したこともあり、乗り心地についてはクチコミを見て心配しておりました。

納車されてから、いまのところ700キロくらい、そのうち350キロくらい(仙台〜東京)は高速道路を走りました。
その他は都内の下道、首都高なども走っております。

まだ慣らし運転中ですが、少しだけ感想を。

乗り換え前はエディックスに9年間、納車スケジュールの関係で代車のフィット(1代前?)に1ヵ月弱乗っていました。
結論から言いますと、乗り心地は私にとっては十分満足です。
(ちなみに私はエディックスでも十分満足でしたが)

たしかに低速で住宅街などの凸凹な道を走ると左右に大きく揺さぶられるような感じは受けますが、その他ではこれが
高級車なんだろうなと思わせる乗り心地です
クチコミで言われているような突き上げ?は私はあまり感じません。
音も静かだと思います。

4歳と1歳の子供がおりますが(2列目乗車)、エディックス時代よりぐずらなくなったと思います。

代車のフィットで東京〜仙台を走ったときは、4歳の子供が高速を降りたところで車内でリバースしてしまいました。
エディックス時代にも東京〜仙台を何往復もしていますが、リバースはフィットで初めてです。
やはり車種によって乗り心地が影響しているのかなと思いました。

私自身を含めた大人が2、3列目に乗車していないので総合的な判断はできませんが、第一印象として書かせて
いただきました。

直前がエディックスとフィットでしたので、あくまで今まで高級車に乗ったことのない者の感想です。

ご参考まで。

書込番号:18746312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/05/05 06:01(1年以上前)

こんにちは、
私も乗り心地で悩みました。ドライブで気分が悪くなったり、子供のジュースやお菓子がが飛び散ったり…。思い切って無限サスに変えたところ、かなり良くなりました。当方アブソですが、7人乗車のドライブでも不快な感じや意見はありません。

書込番号:18746882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/05 07:09(1年以上前)

RB1から改善後RC1へ乗り換えて、ここまでネガティヴな書き込みは珍しいと思います。
是非、無限サスへの交換後の乗り心地についてのレポートを
お願いいたします。

書込番号:18746953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/05 08:10(1年以上前)

当方RB2オデッセイからRC1アブソルートアニバーサリー乗りです。
3月末に納車、800キロほど乗り1ヶ月点検を控えています。
一般道、高速、首都高も走りました。改善後サスで乗り心地酷くないですよ。
確かに路面が荒れていると跳ね返りを感じることもありますが、アブソルートの走りの裏返しとも思うし、ドライビングテクニックで同乗者に不快感を与えない運転も可能ではないでしょうか。
ホンダセンシングは優れものです。高速運転がとでも楽です。
起伏のある一般道を快適に乗り越えるテクを駆使して、アブソルート感を満喫しています。
確かに工夫する必要がある箇所もありますが、インテリアやエクステリア、走行中の絶対的な存在感が大好きです。

書込番号:18747061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件

2015/05/05 12:18(1年以上前)

皆さん 色々とご意見頂き有難うございます。

golgolsさん
 今回のオデは オデッセイ(ミニバン)としては4台目なのですが、家族が全滅したのは今回が初めてです。
 ですが、家に帰ってきて、周辺道路を走っていると、「あの酷い乗り心地は悪夢?」って言う程 普通に走れています。
 本当に、極端に路面を選ぶ車だなぁ・・って感じです。
 因みに 過去のオデ3台は V6、アブ、ノーマルですが、いずれもこれ程極端に路面を選ぶ事は無かったです。

lemosukeさん
 私も改善を信じていますw

greed-91さん
 乗り換えを考えられるお気持ち解ります。

xyz2011さん
 いやぁ〜 山道の未舗装道路走行だと思えば、なんてことないかもしれませんねw;
 それほど 酷いですw

てけてけぴょんさん
 私も 「試乗車はありません」との事で、試乗できず営業マンの言葉と過去のオデの出来栄えを信じ購入しました。
 普段乗りで1500km程の間 問題無くというか、減衰域範囲内の道と言おうか その間全く問題なく 略快適に乗っていました。
 何処を走っても乗り心地が悪いとは言いませんが、少なくても RA/RBのオデと比べて 道を選ぶ車だと実感しました。

マンダギンジさん
 無限に変えられたんですか?
 やっぱり 違いがハッキリ出るんですねぇ・・車高が20mm程下がったと思うのですが、コインパーキング等で擦ったりとかの心配は無いのでしょうかね?
 既に発注したのですが、少し気になっていますw

Kabachan_dayoさん
 改善前サスの試乗をしていたらと言うか 購入前に試乗が出来ていたら、もう少しRB1で頑張っていたかも・・w

オデアニバーサリーさん
 ドラテクが必要なんですかぁ・・・。
 過去オデは普通に走行するのに ドラテクは要求されなかったので、いきなりドラテクを要求される車に生まれ変わっても 正直 面喰いますよねぇw
 私的には、基本走行性能を捨ててまで ユーザーが認める車としての起点がUpされているとは思えず、単に 完成されたオデで培った技術を、継続では無く単に捨てて 白紙からオデを初めてかったとしか思えません。
 この事は お客様センターにも長々とオデシリーズを愛用してきた1ユーザーの感想と言う事で連絡を入れましたが・・・

書込番号:18747669

ナイスクチコミ!8


vic7777さん
クチコミ投稿数:6件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/05 15:29(1年以上前)

私たちも一昨日近江八幡に行き、270キロほど乗りました。オデGでは快適でした。
燃費も13.8kmでなかなかよしです。
道路状況でたまにガタガタしますが車なので当たり前だと思っています。
マッサージ椅子だと思うと逆に快適です。目をつぶるとすぐに眠くなります。
そういえばクレイドルシートはマッサージ椅子と形状が似ている。
子供はiPodをMOPナビにつなげ、聞いたり歌ったりの音楽三昧でした。
我が家ではこれまでで一番好評の車です。

うちのはオデGでさらに3列目に人は乗せていないので、的外れだと言われるかもしれませんが、
購入を考えている方、Gへのサス変更を考えている人も読んでいると思うので記しておきます。
ちなみに我が家では、2列目をグッと前に出すと家族皆でぺちゃくちゃお喋りモード、
それぞれくつろぎたいときは2列目を後ろに下げます。

書込番号:18748041

ナイスクチコミ!5


晴農園さん
クチコミ投稿数:22件

2015/05/05 19:49(1年以上前)

スレ主さんこんにちは!当方も去年3月にアブソルートEX7人乗り納車になりはや1年たちますが、3列目でお袋や祖母が跳ねるのを見かねて今年ヴェルファイアを購入しましたら誰もオデッセイに乗りたがらなくなりました……おかげで自分専用になり弄り放題かなと。自分一人で乗って楽しくブン回して走ってます!外装は一目惚れしたくらい良い車なんですが……

書込番号:18748632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/05/05 20:55(1年以上前)

紅い眼鏡さん、ご無沙汰です( ^ω^ )
随分、御苦労されてるみたいですね。
乗り心地については、今までも様々な方が様々な感想を述べてますね。
私が思うにこれは客観的に言える問題ではなく、人それぞれで意見が別れる問題だと思います。
ちなみに私は、普段街乗りでは多数の方が仰る通り、路面の凹凸をよく拾う車だと認識してます。
その為、今までの激しい乗り回しはやめて、極力静かに乗れるような運転を心掛けるようになり、結果地球にも、周りにも優しい運転に自然となりました。
高速では、たまにECOモードを切って加速を楽しんだりしてますが^ ^笑
何より見た目が大好きなので、いつもピカピカにして自己満足してます。
この問題の解決は個人差があり、何を求めるかで答えが変わってくる問題なので、こうしたら良いよ。とは他人か言える問題ではないと思います。
なので、とりあえずは無限サスに変えて紅い眼鏡さんの理想に近づくと良いですね。と申しておきます^ ^

書込番号:18748830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


scityさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/05 21:45(1年以上前)

紅い眼鏡さん

私も乗り心地にはかなりの不満を持っていました。
「乗り心地が悪い」と言うと不快に思う方もいらっしゃると思いますので、
「硬い」という表現が良いかもしれませんね(笑)
この硬さで満足されている方もいるようですが私には「硬すぎ」です。


書込番号:18748991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件

2015/05/05 21:50(1年以上前)

vic7777さん

一昨日と言う事は 同じ日に近江八幡に居られたんですねw
近江八幡の道が・・と言う事では無く、何故か行道のナビ誘導の道の乗り心地が酷く、帰り道のナビ誘導路は「行きはなんだったの?」と言う程 普通な乗り心地でした。
ですので、路面状態により極端な乗り心地の車だなと思った次第です。
うちはアブ8人乗りですが、Gタイプとの差はタイヤが16インチと17インチの違いでサスは同じだと思っていたのですが違いは有るのでしょうか?
そういえば 以前のRB1は215/60R16 95Hだったなぁ・・・もしかして16インチタイヤにすれば乗り心地も変わるのかな?
インチダウン ホイール&タイヤに変更って可能でしたっけ??

晴農園さん
ベルはそんなに乗り心地が良いんですか?
顔が好きになれないんですが・・・・w

ブヒマンさん
こちらこそご無沙汰してます。
多分そうですよねぇ・・・私の場合も 普段乗りエリアから出なければ許容範囲だったんですから・・・。
今度の土曜日に無限に変更で日曜日にお試しドライブを予定したのですが、嫁はかなり懲りたらしくパスとの事で、お試しドライブの結果を聞いてから・・・と言われてしまいました。w
無限サス変更でダメなら ホイールをRB1の時と同じ16インチにサイズダウンして 乗り心地の良かった時に近づけるしか無いかぁ・・と思っていますが、インチダウンって出来たっけ?と思っています。w

書込番号:18749013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件

2015/05/05 21:55(1年以上前)

scityさん

私の場合は 硬い と言うより、他の方の表現にある 突き上げる 感じです。
以前のRB1はタイプLだったので、このRCタイプの足周りは 余計に合わないのかも・・と思っています。w

書込番号:18749031

ナイスクチコミ!2


vic7777さん
クチコミ投稿数:6件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/05 23:58(1年以上前)

紅い眼鏡さん

サスはアブとGでは違うと聞いています。アブはスポーツタイプで走りを楽しむための、よりしっかりとしたサスなのでは。
うちは妻がのんびりと運転することが多いのでGで十分です。
私自身は普段は全く車に乗らず、遠出の時だけ後ろの座席に乗ることが多いです。
2列目が広くて足が完全に伸ばせ快適なのが本当にいい。
たまに運転手になった時も、車体が大きい割に運転しやすいと感じています。

書込番号:18749441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/06 02:14(1年以上前)

16インチにダウンは可能です。
私は冬は16インチのスタッドレスにしています。
乗り心地への影響は通常の振動は多少マイルドになる感じですが、突き上げに関してはあまり変わらないように思います。
インチのダウンの差よりもタイヤの違いの方が大きいと思います。
標準のタイヤは路面の影響を受けやすい感じがします。

ちなみに最近ホンダが使っている入力分離型ダンパは、バンプストップラバーの衝撃をボティに直接伝える構造です。
一般的にこの手のダンパは路面の凹凸が少ない時には内部の柔らかいプッシュが受け持つので乗り心地をよくできるのですが、大きな入力は外側のバンプストップラバーで吸収しようとするので、これが車体に直にくるんです。
要は、路面の悪いところを犠牲にして、ある程度路面のいいところでの乗り心地をよくした設計なんです。

無限のサスも同じ形式です。
柔らかいだけです。
私は無限のサスは乗ったことが無いですが、無限のサスでも形式上かなり大きな突き上げがあった場合はやはりガツンとくると思っています。
なので是非とも交換後、同じ道路を走った感想を書き込みいただければ、皆さんの参考になると思おます。

書込番号:18749698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/06 09:48(1年以上前)

私もたかかめ.さんと同意見です。振幅感応型ダンパーのホンダ車数車種試乗しましたがどれも突き上げ感がありました。
その突き上げ感が人それぞれ許せる範囲かどうかですね。

書込番号:18750222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2015/05/06 10:09(1年以上前)

vic7777さん
カタログのスペック一覧の記載の違いが無かったのですが、アブの説明ページに違うって書いてありましたね^^;

たかかめ.さん
無限サスにして RB1のLタイプと同じ16インチタイヤにしたら、かなり乗り心地よくなるかと思ったのですが・・・。
無限サスに交換後 同じ道を・・・っと言いたい所なのですが、ナビが同じ道を案内してくれるか?が問題ですw
でも 出来るだけ、この辺だった筈・・っと言う箇所を走ってみようと思います。
また 感想をUpしますね。

まいけるちゃんさん
先日 遠出をするまでは許容範囲だったのですが・・w
行先により 許容範囲内だったり外だったりと言う感じだと思うので、ここが中々 難しい所です。w

書込番号:18750265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件

2015/05/06 10:19(1年以上前)

たかかめ.さん

無限サスは振幅感応型ダンパーとなっていますが、これって入力分離型ダンパーと同じなのでしょうか?

書込番号:18750288

ナイスクチコミ!2


RA7-RA7さん
クチコミ投稿数:14件

2015/05/06 11:20(1年以上前)

先日、車種は異なりますがステップワゴンの新型を試乗いたしました。
細かいことは分かりませんが、基本同じトーションビームでこれほど乗り味が違うのかと思いました。ステップワゴンはまったく突き上げ感が無く現在自分が乗っている2代目オデ乗り味と変わらない感じでした。
オデッセイはステップワゴンに比べて、全高も低いしトレッド幅も広いのですから同じ減衰力でも、そこそこスポーティーな走りは充分出来るのではないかと思います。もっとスポーティーにしたいかたが、本来サス交換するのが私としての今までの常識です。
2列目のクレイドルシートも大変素晴らしいシートだと思いますので本来の揺り籠シートにあった足廻り改善をメーカーにお願いしたいしだいです。
その事も踏まえ、自分は何とかマイナーチェンジもしくはハイブリッド追加あたりで大幅改善されることを切に願うしだいです。
維持は大変ですが、RA7オデが来月15年目の車検を通して、もうしばらく待ちたいと思います。

書込番号:18750453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/06 17:22(1年以上前)

振幅感応型とは、ダンパ内部の圧縮シリンダが複数あるタイプで、オデッセイのは2段階、高級なダンパだと3段階式です。
内部の構造の形式の事を差します。

入力分離型のこの入力とはダンプストップラバーとピストンの押し上げの事で、主にダンパの車体への取り付け形式の事を差します。通常のダンパはボディへブッシュを挟んで取り付けられ、シリンダの縮む力もダンプストップラバーの衝撃も同時にブッシュで減衰させる為、ブッシュは結構硬めにしないといけません。
入力分離型はダンパはブッシュなしで車体に直に取り付けられます。
これが原因でダンプストップラバーの衝撃はボディに直に伝わるのです。

この方式にするのであれば、ダンプストップラバーを柔らかくしないと、突き上げが強くなってしまいます。
しかしラバーを柔らかくしたら、今度底つきが発生して、更にガツンとしてしまいます。
なので、ダンプストップラバーは柔らかくてきないので、チューニングが難しく、扱いづらい形式だと思っています。

プリウスも突き上げが酷いらしいですが、あれも入力分離型です。

書込番号:18751402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/06 18:34(1年以上前)

言葉ではなかなか難しいので、入力分離ダンパーマウントのイメージ図です。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/201310/p19.pdf

車種は違いますが、振幅感応型ダンパーのイメージ図です。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/VEZEL/201312/P18.pdf

振幅感応型ダンパーを搭載したレジェンドでも突き上げを感じることがありましたので、
大きな入力はもう諦めているのかも。
同じホンダのセダンで、グレイスは振幅感応型非搭載のトーションバー方式ですが、乗り心地は良かったです。

構造的に大きな入力に対応できないとしても、ヴェゼルのマイチェンにて、
前だけ振幅感応型ダンパーだったものを後ろにも搭載してきました。
このダンパーを使いこなせるようになったのか、非常に興味深いところです。

書込番号:18751625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/06 20:48(1年以上前)

市民の冒険旅行さん

百聞は一見に如かず(^^;
リンクありがとうございます。

振幅感応式にするのであれば、なおさらアッパーマウントは従来式でいいのではないかと思うのですがねぇ。

サスペンション剛性の確保の為だけに入力分離型が使われているようにしか思えません。

オデッセイでも、もう少しパンプストップラバーにコストをかけてもらって、しっかりチューニングすれば、もっと乗り心地はよくなると思うのですが。

マイナーチェンジ後のサスに期待しています。

書込番号:18752105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/06 22:55(1年以上前)

たかかめ.さんのおっしゃる通り、パンプストップラバーにもう少しコストを掛けるだけで大分違いが出たと思います。

RCオデッセイは走行性能(特にコーナリング)を求めるあまり、バンプトーインにこだわり過ぎた気がします。
リアのトーションバーは、ねじり剛性かな?をワザとおとしてる感じがありますし。

でも、山に囲まれた田舎ではこのセッティングは楽しい(ラクなん)ですよ^_^

書込番号:18752668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件

2015/05/07 21:08(1年以上前)

皆さん 色々とご意見頂き有難うございます。
取りあえず明後日 無限サスへ換装し、それでも私に合わなければ タイヤを標準のダンロップ SP SPORT 270から 乗り心地の良かったRB1当時のADVAN dBに変えてみようかと思っています。
それでダメなら・・・・インチダウンで16インチかぁ? 諦めかぁ?と思っていますw

でも、
http://autoc-one.jp/honda/odyssey/report-1790062/
この記事を見つけて 無限への換装に期待を思ってはいるのですが・・・w

書込番号:18754943

ナイスクチコミ!2


scityさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/07 21:35(1年以上前)

「ノーマルより乗り心地の良いスポーツサスペンションに乗ったのは初めて」って・・・。
アブソ初期の乗り心地を経験していると納得なコメントですね。

満足できる乗り心地になると良いですね!

書込番号:18755050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2015/05/07 22:46(1年以上前)

scityさん

この記事は、改善前の初代足周りの時の記事なので、改善後ではどれ位違いが出るのだろう?と 不安でもありますw

書込番号:18755376

ナイスクチコミ!2


zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/08 11:16(1年以上前)

スレ主様

私も数か月前に同じようなスレを立て、皆様にご意見をいただきました。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=18383337/#tab

スレ主様の気持ちよくわかるつもりです…

私は20周年アブ7人乗で改善後→無限に変えましたが
乗り心地はよくなったと思います。(特に横ゆれの収まりが…)

交換後4000キロほど走行していますが
嫁がダウンすることもなく快適にドライブできるようになりました。

気にされている無限交換後の車高ダウンの影響ですが、問題ないと思います。
パーキングなどで車の下をこすったり1度もないです。


私は車通勤で感じることがあるのですが…

毎日同じ道を走っているのに、揺れが大きい日と揺れが小さい日があるのです。
気温や積載量は関係ないみたいで、ホント?って感じです。
皆様もそのように感じたことないですか?

余談ですが…2列目の嫁いわく。
2列目の椅子の位置でも乗り心地が変わるそうです…
 @2列目を左右に広げて中央に通路を確保するパターンと
 A2列目を中央に寄せてくっつけたパターン
@の方が車の揺さぶりが少なくて、乗り心地が良いそうです。


明日交換ということで…家族の皆様が納得される乗り心地になると良いですね。

書込番号:18756417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件

2015/05/08 18:04(1年以上前)

zaZakuさん

有難うございます、過去レス参照させて頂きました。
車高ダウンも問題なさそうなので安心しました。
明日の朝から持って行くのが面倒だったので、先程 Dに預けて来ました。
営業担当者からは、「無限サスでどれだけ変わるんですかね?」と聞かれたので、「RB1オデ位の乗り心地で、同乗者の酔い度も減り、別の車の様な乗り心地らしいですよ」とアチコチで聞いた話を総合して話しましたが、正直 「私が どれだけ変わるか知りたいのだが・・」と思っていました・・・・w
早ければ明日の晩、最悪 日曜日の朝一に引取りとなるようです。
GWの出費後の痛い出費だけに、どれだけ乗り心地が変わるのか?ハラハラドキドキと言った心境です。

それと「毎日同じ道を走っているのに、揺れが大きい日と揺れが小さい日があるのです。」との事ですが、この様な違和感を感じているのは私だけでは無かったのですね?
私も 良く通る道を走っていても「あれ?こんなに乗り心地が悪かったっけ??」と思う事があります。
先日は 息子共々2人で「あれ?」って顔を見合わせた位です。
いったい何なんでしょうね?
湿度や気温に寄って、変化するんでしょうか?
私の場合は、路面の継ぎ接ぎ部分で 普通は「トントン」が「ゴトゴト」と言うような感じで上下感が違っている様な感じなのですが・・・。

後、乗る位置と言うのも関連するというお話なのですが、私の場合 これを言い出すと人数が多い(最大ピッタリ8人)ので重量配分は不可能ですww

書込番号:18757163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/08 18:30(1年以上前)

あまり参考にならないかもしれませんが、同じ道でも走る位置(右寄りとか左寄り)で振動の具合が変わることはあると思います。
実際、自分の通勤ルートに路面状態が宜しくないカーブがありますが、イン寄りではあまり跳ねず、アウト寄りだと物凄い振動が来ることがあります。

書込番号:18757222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/08 19:38(1年以上前)

zaZakuさん

私もダンパーの動きの差を感じますねぇ。
このダンパーのオイルはちょっと温度の影響を受けすぎると思います。

オイルなのでどんなダンパーでも気温が低くなると硬く(動きが渋く)なり、温度が上がると柔らかくなるもんですが、今まで体感できるほどの差が出るダンパーに出会った事がありません。

私は初期型アブソルートなんですが、特に改善サスに交換してから日によってサスの硬さが変わる事に気が付きました。

Kabachan_dayoさんの仰るように全く同じラインをトレースしている訳ではないので厳密な比較はできないと思いますが、少なくとも今まで同じサスで乗り心地が変わるような体験はしたことがありません。

使われているオイルに原因があると思っています。

書込番号:18757372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件

2015/05/08 21:41(1年以上前)

たかかめ.さん

たかかめ.さんも この日によって乗り心地が違う件に関し 体感してられたんでっすね?
改善サスで タンパーオイルの関係ですかぁ・・・。
と、言う事は サスを交換すれば基本的にはこの症状が改善するって事ですよね?


ん? zaZakuさんへ

日々の乗り心地の違いを感じてられるのは、無限サスに交換後の話なのでしょうか?

書込番号:18757728

ナイスクチコミ!2


zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/09 09:39(1年以上前)

数名の方が日によって乗り心地が違う件に関して、体感してられてたんですね。

私も同じラインをトレースしているわけではないのですが…

あきらかに違いを感じます。
駐車場から道路に出るときの段差で
あ!今日はゆれる日だ。今日はゆれない日だ。
ってわかるレベルです。

日によって乗り心地が変わる話は嫁にしていないのに…
「あ!今日はゆれが大きい日だ!」って
嫁が言い始めるくらい、はっきり体感できるレベルです。。。
 ※嫁は週末くらいしか乗らない

RB1時代にはこんなことなかったのですが…
HONDAさん応援してるんで、頑張ってくださいよ!

ちなみに、無限に変えてからのオデッセイには満足してます^^


スレ主様

>日々の乗り心地の違いを感じてられるのは、無限サスに交換後の話なのでしょうか?
無限サスに交換後の話です。。。

書込番号:18758992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2015/05/09 10:17(1年以上前)

zaZakuさん

え?無限に変えてからの話だったんですか?^^;;
って事は、もしかすると 日々の乗り心地に関しては、無限サスに変えても付き合って行かなきゃぁイケない事なんですよね?・・・
サス交換しても奥様が解るくらい 乗り心地にバラつきが出るって事なんですね?
ん〜・・・痛い出費を堪えても 意味不明に乗り心地のバラつきが出るのは簡便してほしいです。
たかかめ.さんがお奨めされていた様に、出費を半分に抑えGサスで我慢した方が 諦めがついたかも・・・・w

何にしても、換装後 数日乗ってみないと駄目だって事ですよね? はぁ・・・・・・。


ホント 最近のホンダには 「どうなってるの?なんとかして!」って言いたいですよねぇ。
(もう 何度もお客様センターに苦情を言っていますが・・w)

書込番号:18759099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/09 10:28(1年以上前)

うちも嫁も体感しています。
やはりコンビニに入る時の段差で気づいたようです。
あれっ揺れが少ないって。
気がするレベルではなくて、はっきりとした違いがあるんですよね。

もし、他の人が感じないなら、ダンパの品質のバラツキなのかも知れません。
型番が変わっているのが気になります。

伊東社長の時に出た車は、ある種の伝説になるかも知れないですね。^^;

書込番号:18759128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/05/09 10:59(1年以上前)

紅い眼鏡 さま

自分はG-EX初期形乗りなのですが、低速走行40〜50q/hくらいまで路面の凹凸を拾います。
逆に高速走行80〜100q/hくらいでは、やわらかくもっと粘ってコシがあればなと思います。

低速走行ではやわらかく高速走行では粘りゴシ…そんなサスペンションなら良かったのに…。

書込番号:18759205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2015/05/10 15:36(1年以上前)

皆さん 色々とご意見や感想やお教え頂き有難うございます。
今朝、無事に無限サスへの換装が終わり、手元に戻ってきました。

時間の関係で 本日は遠出出来ていないので以前の状態との比較は出来てないのですが、取り急ぎ近辺を走った感想だけ申しますと、「3列とも骨や神経を叩く様な突き上げで感では無く ごく普通の振動になった」と言えばよいでしょうか。
凄く 普通になりました。
(標準サスで先日 遠出した翌日 突き上げが強かったせいで妻が腰が痛いと言ってましたから)
何方かが言われていた様に、確かに路面状態は的確に拾うのですが ちゃんとサスが動いてますよ・・的な振動の伝わりで凄く良い感じです。
感覚音痴の妻が「おとなしくなったね」と言ってましたので、乗り心地の違いは大きく出ているのだろうと思います。

それと車高が極端に下がった様な感じを受けます。
(メーカーの数値的には20mmの筈なのですが・・)
運転席目線もより一昨日までのRCでは無くRBオデに近い感覚です。
運転感覚もRCオデと言うよりRBオデに近い感じを受けます。
私的には 運転しやすくなりました。

それと 右左折時のハンドル操作も、RBオデの時の様に思うラインで曲がってくれます。
これは 車高や運転視線がRBに近くなった為、運転しやすくなった事も関係するのかもしれませんが・・・。

後、後部スライドドアの乗り降りも より楽になったそうです。

300km位は慣らし走行が必要らしいので、今週から来週にかけて慣らし走行を実施予定です。

また 遠出が出来てないので、最終結果ではないですが 今回の痛い出費は 無駄にならないで済みそうです。w

書込番号:18763151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/10 18:12(1年以上前)

紅い眼鏡さんはRC1オデッセイアブソルート20thアニバーサリー改善後サスペンション、27年型車ですよね?
当方も今年3月納車の20thアニバーサリーです。
無限サスペンション交換で劇的変化なのですね。沢山情報提供お願いします。
ディーラー担当者は改善後サスペンションに対する苦情は無いと言っていましたが。
紅い眼鏡さんはディーラーで無限サスペンションに交換したのでしょうか?
工賃込み、幾らくらいで交換したのでしょうか?

書込番号:18763593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件

2015/05/10 22:10(1年以上前)

オデアニバーサリーさん

私も今年の3月下旬に納車された20th8人乗り仕様です。
劇的と言えると思います。息子も 換装後と言う事を言わなくても変わったのが解りましたし、感覚音痴の嫁ですら解った位ですから・・・w
ここ1週間位の間に仕事でアチコチ走りますので、その後にもう少し感想をお伝え出来ると思いますが、変なツッパリは無く 本当に自然にと言うかホンダらしく走れます。

私もD担当者は、私の苦情(と言うか無限サスへの決定に対して)に「???」が一杯状態の様でしたが、換装後試乗したサービス担当は一言「いい感じです」と・・・・w
物の調達も換装作業もDで行いました。
やはり車の基本部を触るので、後々 再調整依頼やら何かの時には、責任範疇を明確にしておきたかったので・・。
ですので、総額はDの言い値(元々 OPは値引きできませんと値引いてくれないDですので)-\5,000+工賃(こちらも値引き無し)の税込24万ちょいです。

でも 2月初旬に契約した時、色々なサイトを見て乗り心地の悪評から 最悪 無限サスへの換装を覚悟してました。w;
Dは改良されたから大丈夫ですって言ってましたが・・・。
(因みに、数十年 アレヤコレヤと車を乗り換えてきましたが、足回りを換装したのは今回が初めてです。)
初めにお話した様に、納車後 GW初日までの私の行動範囲では問題の無い走りだっのですが・・・。
今日は 取りあえず近場をウロウロしましたが、助手席〜3列目まで 違いが解ったようですので先ずは一安心と言った所です。
後は 先日のリベンジで片道100km以上のお出掛けがクリアされれば・・・と思って降ります。

書込番号:18764413

ナイスクチコミ!4


V6VTECさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/05/11 18:26(1年以上前)

紅い眼鏡さん

はじめまして。

失礼ながら、納車前からちょっとネガティブ思考な方だなと思いながら拝見しておりましたが、このスレの乗り心地に関しては私も全く同じように感じています。

当方、2月下旬納車・アブソEX・FFで、約3,000km走行しています。

納車後約2か月位は家族で遠出することもなく、乗り心地は固めながらも許容範囲かなと家族で話をしてました。

一人で運転している時は若いころを思い出す乗り心地とハンドリングで楽しんでいました・・・が、知人を乗せて走行した時から、車が跳ねる感じが非常に気になりだしました。

前のRR3エリシオンの乗り心地が良く知人にも好評だったため、オデッセイの乗り心地が残念に感じました。

それからなんとかして揺れを抑えるような運転を考えたり、昔のように路面に気を使って走行して対策をしていますが、正直疲れてきました。

また、何名かの方がおっしゃられているように、私も日によって揺れる日と揺れが少ない日があるなと思っていました。

スレ主様のようにあとあとのことを考えて、ディーラーで無限サスに換装するのが理想なのですが、どうしても標準車高から下げるわけにはいかないので、ネオチューンを第一候補に考えています。

スレ主様は2015年モデルからの無限サスに換装で乗り心地改善されたということでうらやましい限りです。

2015年モデルでネオチューンされた方のクチコミがほとんど無いのでまだ決断に至っていませんが、近日中に決めたいと思っています。

乗り心地以外はスタイリングをはじめ、最高だと思っています!
(不具合は多少ありますが・・・)

自分の好みに合ったオデッセイを作り上げて楽しみましょう!

これからもいろいろな情報をお願いします。


書込番号:18766484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件

2015/05/11 22:27(1年以上前)

V6VTECさん

Res頂き有難うございます。
確かに「ネガティブ思考」って思われても仕方ないですね・・・ww
(周りからはポジティブ過ぎるって言われてるんですがw・・・単に用心深いだけだとwww)
でも、今回はご理解頂けて嬉しいです。w

この「乗り心地」って、私的には今回の換装の発端の出来事を前提に ここで戴いたご意見等から思うのは、その方々の行動範囲の路面状態や気候(気温?)が影響しているのでは?と思っています。
又、zaZakuさんから戴いたResの様に 搭乗者の配置(重心?)によっても乗り心地の良し悪しが大きく変わってくるという、良い言い方をすれば「実に繊細な」足回りとしか思えない仕上がりの様ですね。
(個人的には 市販車なので 繊細よりも日常適応の快適さに視点を置いてほしかったですが・・w)
実際 私も納車から1か月半 話に聞く程酷くなく快適だと思っていましたので・・・。

自分だけじゃぁ無く同乗者も含め楽しいオデライフを作りましょう!

書込番号:18767400

ナイスクチコミ!2


707drさん
クチコミ投稿数:19件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/05/11 22:57(1年以上前)

初期型(サス改善前)のアブ4WD(17インチ仕様)に乗っていますが、ホームセンターで家庭用の厚手の座布団(フリーの状態で6〜8cmぐらいあるもので、中身はポリエステル繊維です)を使用しています。
硬めの乗り心地の角(かど)が丸くなる感じで、費用対効果は良いですよ。

書込番号:18767552

ナイスクチコミ!5


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/05/13 22:10(1年以上前)

スレ主様

私はオデッセイ登場時からHVを待っていた者です。

なかなかHVが出ない事で当初アブソにしようと何回も試乗しました。(初期型サス)
運転席は結構快適でしたがやはり2列目以降はガンガン!と路面の凹凸を見事に拾い
嫁からは猛反対されました。

私も実際3列目に乗って営業に運転してもらいましたが
とても人間が乗れるシロモノじゃないと痛感し購入をやめました。

その後もHVは出る気配のないままステップWがFMC。
1.5ターボには期待していましたがスタイリングが×!
スペックも前評判よりかなり悪いという情報の中
新型のヴェルファイアを試乗してみました。

広さ・豪華さ・乗り心地はオデと全く違いました。
これに一目惚れしました。
今はヴェルを注文し納車待ちの状態です。

やはりリアのWウィッシュボーンの恩恵はスゴイですよ!
乗り心地と走行性能がここまで変わるとは・・・
20系のヴェルはバスの様な感じでしたから^^;
実際にオデからの乗り換えも多いようです。

オデの乗り心地の悪さは初めからそのような仕様にされていて
確信犯だと「オデッセイのすべて」に書かれています。

そもそもエリシオンと統合したのも無理があったのかも。

今回はトヨタにしましたが
私はもともとホンダファンです。

エリシオンの復活と今後のホンダには期待しています!

書込番号:18773470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:423件

2015/05/17 17:34(1年以上前)

本日 今回の無限サスへの換装の発端となりました近江八幡へ行ってきましたので、全く個人的な総合的感想を書きま〜す。

先ず 走行コースは約8割方同じコースとなりました。(前回同様にナビに任せた為)
前回は行って帰ってきた所で、標準サスの洗礼を受け私を含め家族全員ダウンしておりましたが、今回は全員無事帰宅致しました。ww
又、帰ってきてからホームセンターへ買い物に出るという 往復の疲れ具合に大差のある結果でした。w

細かな所を言い出すときりが有りませんし、私自身 サスがどうのこうのと言う知識を持ち合わせていませんので、私感での感想でご勘弁ください。
以下の通りです。
 ・一般道の低速走行時は、路面状態の伝わりが良く サスが柔らかい(若しくは柔らかすぎ?)と思ってしまう程 路面に密着している感じです。
 ・一般道では40km手前〜60km超え位が凄く乗り心地が良く 凹凸の振動も全く苦になりません。
 ・突き上げ感に関しましては、標準サスでは ゴツやガッツンと言う感じを受けたのですが、換装後は コトやゴトと言った感じに変わりました。
 ・無限サスは 路面の凸より凹の方が苦手の様に思います。
 ・換装後は 社内へのロードノイズが増えた様に思いますが、大半の路面は 問題になるほどではありません。
 ・気のせいかも知れませんが、換装後直後からハンドル操作がRB1当時の感覚に思えて仕方なく、後退感覚も凄く行いやすいです。
 ・後席に乗った家族の感想としては、明らかに乗り心地は良く 且つ 腰に来るような突き上げはなったという事です。
 ・施設敷地内の低速制限用道路上にある突起を乗り越えた時は、さすがにキャパ以上の衝撃でしたが制限速度を守り突起を乗り越えた時は 全く問題ない乗り心地でした。

家族の総合評価としては、これ位普通になれば 次回も大丈夫だろう という事の様です。w
私的には、乗り心地が良くなった事も+評価なのですが、それよりも運転しやすくなった事が最大の+評価です。

高い換装費用になりましたが、それなりの効果が有ったと思います。
ただ車高が下がっているので、無限サスの経たり具合には気を付け 経たって来たらサス交換を忘れない様にしななければ・・・と思っています。

因みに、前回・今回と目的地は 名神・竜王IC出口直ぐの三井アウトレット 及び クラブハリエの「ラ コリーナ近江八幡」限定品「焼きたてバームクーヘン(賞味期限 当日)」と本日までの限定品「生どらやき チョコバナナ」を食べに行ってきました。w
http://clubharie.jp/shop/la_collina/index.html

書込番号:18785302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2015/05/17 21:29(1年以上前)

montaさん

3列目は人間が乗れる代物じゃない・・・ですか

ヴェルファイア買ったんでしょ?あちこちでオデの悪口、さらにステップワゴンの悪口・・・あまりいい趣味とは言えませんね

ヴェルファイア ダサいねって言われていい気はしませんよね? 車選びに結論出たのならここに粘着しなくてもいいのでは?

みなさんオーナーとしてオデッセイをより良くしようと情報を交換している訳ですから

ヴェルファイア早く納車されるといいですね

書込番号:18786019

ナイスクチコミ!9


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/05/18 00:46(1年以上前)

サンダーエースさん

悪口と思われたら仕方ないですが
私は素直に思った事を書かせてもらっただけです。

私はこれまでずっとホンダ車ユーザーでした。
今回のオデッセイは発表前からとても期待していただけに
乗り心地の悪さはには本当に絶望してしまいました。

なぜホンダはファミリーカーにあんな足を与えたのか
私は理解に苦しみました。

アブソの中で限定されたグレードにそういうセッティングをしてくれれば
ユーザーにも選択肢が与えられたハズです。
(例えばアブソルートスペシャル等)

今回は私にとってはホンダに乗りたいと思える車が無かった為
トヨタ車となりましたが、今後、また乗りたい車が出てきたら
ホンダ車に戻りたいと思っています。
トヨタDの対応はホンダに比べると最悪という事もありますが・・・・

スレ主様、お騒がせしてしまい申し訳御座いませんでした。
二度とオデのスレには参加しませんのでお許し下さい。

書込番号:18786636

ナイスクチコミ!7


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/18 12:56(1年以上前)

うちの車と似てる〜

時間を要する高速定常旋回はふわふわして怖いです。純正の方が安定していました。これは仕方ないか。

都市高速(阪神高速)のカーブ程度は大丈夫。

書込番号:18787543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/05/18 18:05(1年以上前)

皆様
こんにちわ。
いつも楽しく拝見させていただいております。
時々発生する突き上げだけがNGのオデッセイ初期型乗りです。

唯一の欠点の乗り心地を良くするため、迷いに迷った結果、私も無限サスを導入しました。
200kmくらい走りましたが、乗り心地は劇的に改善、「すばらしい」の一言です。感動ものです。
大勢を後部座席に乗せても安心な日々です。
ここまで変わるのか!これがメーカー標準仕様ならば、どんなによかっただろうかと思う毎日です。

初期型と比較するとやや柔らかく感じますが、スポーティさは健在です。
初期型のカーブでのあのひらひら感は無くなってしまいましたが・・。
確かに運転はRB1くらいにしやすくなったかもしれません。

他は皆様がコメントされている通りですのであえてレポートはしませんが、
一言で言うと私好みのセッティングです。
車高は若干下がりますが、スタイルはさらに良くなりました。

ここで無限サスを購入された方々にお伺いです。
私の車は、傾斜がある駐車場などに進入の際、リヤ方面からギュギュ、ギシュギシュ?と
音がするのですが、皆様のお車はいかがでしょうか?
これはやはりボディの捻れからくる音なのでしょうかね?
車両本体からの音なのか、無限サスキットのバネは縮む時に音がするのかも?・・。

最初はあまり気にはなりませんでしたが、最近少し気になり出しまして。
通常走行時はまったく問題ないのですが、同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、これらの対策を講じたかたはいらっしゃいますでしょうか?

曖昧な質問で申し訳ございませんがご教授いただけれる方がいらっしゃれば助かります。

それでは皆様、素敵なオデッセイライフを楽しみましょう!!

書込番号:18788168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/18 18:16(1年以上前)

>アブソの中で限定されたグレードにそういうセッティングをしてくれれば
>ユーザーにも選択肢が与えられたハズです。

そもそも
アブソルートがスポーツグレードであって、
セッティングは標準で、見た目だけがスポーティー!って要望には、
スポーツパッケージで応えているから、それでイイような気が・・・


書込番号:18788205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/18 20:25(1年以上前)

Gタイプと無限サスの比較をされた方は、いないですかね……。
乗り心地を求めるなら、Gサスの方がコストパフォーマンスがいいと思うのですが。
車高も下がりませんし、純正ですし。

書込番号:18788640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/18 20:37(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
スポーツパッケージでなくGエアロパッケージだと思いますが、これはアブソリュートの乗り心地があまりにも酷評されたので、見た目をアブソリュートにしたGを後から追加したものです。初期型購入者には選択肢としてありませんでした。
ちなみにエアロパッケージはアブソリュートで追加できるオプションが付けられないなど色々な制限があります。

書込番号:18788684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2015/05/18 21:01(1年以上前)

オデとアソブさん

やはり劇的に良くなりますよね。w
乗り心地もさることながら、あの運転感覚の変化はなんなんでしょうね?
妙に運転しやすくなった気がしますよね?

音の件ですが、私の場合 無限サスへ換装後 約400km程になりますが、今の所 異音等は出ていませんよ。

書込番号:18788795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/05/18 21:42(1年以上前)

紅い眼鏡様

早速のご返信、ありがとうございます。
異音(!?)は出ていないとのこと、了解いたしました。

まだ装換間近いため、慣らし中でもあります。
音は気にしだすと何でも聞こえてきます故、
もう少し走ってみて、馴染んできた頃に
またレポートしてみたいと思います。
では。。

↓下記、改善サスキット、再度サービス価格で交換受付のスレが(驚)!
 機会を逃したひとりですが、やはり無限で良かったと思います。
 


書込番号:18788986

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/18 23:48(1年以上前)

オデとアソブさん

音って左後ろからでしょ?

書込番号:18789510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/19 00:03(1年以上前)

>・無限サスは 路面の凸より凹の方が苦手の様に思います。

これは純正でも同じ傾向だと感じています。
ダンパの伸びが悪く、縮んだ状態が長いのか、落ちる感覚があります。
その時にガツンとくるですよね……。

伸び側の減衰力を縮み側よりも高くしているので、縮んだ分がすぐに戻らない。
なので、段差が続くと、どんどんストロークが少なくなって、底つきしてドンドンと突き上げるようになる。

これもロール量を減らす為ですが、あっちを立てばこちらが立たずの典型です。

ビルシュタインぐらいから、RC用のサスでないかなぁ。

書込番号:18789565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/19 17:39(1年以上前)

オデとアソブさん

音の件ですが、私は無限に交換してから異音は出ていません。
交換後4000キロほど走っております。

携帯で動画を撮ってディーラーに見せてはいかがでしょうか?

書込番号:18791360

ナイスクチコミ!0


zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/19 17:52(1年以上前)

連投すいません。

結果、足回りではなかったですが…
無限交換後に異音で悩まされていたので…念のため。

私は左のスライドドア付近からの異音に悩まされていました。
無限交換後に発生したこともあり、最初は左後輪の足回りかな?と思っていました。
さらに音が鳴る日と鳴らない日があり、とても困っていました。

携帯で動画を撮ることに成功して、営業やメカの人に見せると
スライドドアが怪しいということで、左のスライドドアの
内部部品を全て取り替えてもらったところ、音が鳴らなくなりました。

メカの人の話では部品の一部がどこかにあたって
音が鳴っていたと思われます…との見解でした。

過去質
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=18062536/#tab

書込番号:18791389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/05/19 20:30(1年以上前)

皆様
こんばんは。
たくさんの返信、ご意見をいただき嬉しい限りです。
これらの音については、近々に6ヶ月点検があるので、ディーラーに聞いてみたいと思います。
動画を撮って(特に音)情報を伝える方法が一番良いかもしれません。
アドバイス有り難うございます。
確かに左側方面から聞こえることが多いので、もしかしたら、無限サスではなく、
スライドドア辺りから音がしているのかもしれません・・。

今日、他メーカーの車(プリウスα)に乗る機会がありました。
高速道を含め200Kmくらい走りましたが、トヨタ車でさえそれなりに道路の凹凸を
拾いますし、車内装のあちこちから音もしてました。
そう考えると初期型オデッセイの音や乗り心地は、突き上げ時以外は実はそんなに
悪くはなかったのかな・・という印象になりました。

点検しました後、またご報告ができれば良いかと思います。

取り急ぎ御礼まで。






書込番号:18791813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/20 00:07(1年以上前)

オデとアソブさん

うちのオデッセイは7000番台の初期ロット、初期サスのままですが、
リアサス付近から同様な音がなりますね。
傾斜のある所をバックで通過する際に鳴ります。

原因を追求してないので、断言できませんが、
無限サスキットが原因ではないと思います。

書込番号:18792595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/20 00:17(1年以上前)

因みに。

> スポーツパッケージでなくGエアロパッケージだと思いますが、これはアブソリュートの乗り心地があまりにも酷評されたので、見た目をアブソリュートにしたGを後から追加したものです。
オデッセイ通(?)の人は承知していることだと思いますが、
通常のグレードに、アブソルートのエアロパッケージが設定されるのは伝統化されてて、
RCにも設定されると思っていた人は結講いたと思います。
乗り心地が不評で、販売が早まった側面があるかもしれませんが、
増税後のテコ入れで前もってスケジュールに組まれていた追加だと思われます。

> ちなみにエアロパッケージはアブソリュートで追加できるオプションが付けられないなど色々な制限があります。
歴代も同様だったはずです。
ここはもっと柔軟に対応してもらいたいですね。

書込番号:18792622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/05/20 10:09(1年以上前)

ビルシュタインとは言わないまでも、
SHOWAやKYB辺りからショックだけでも出してくれれば選択肢も広がるのですが…。

書込番号:18793329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/20 11:52(1年以上前)

>スポーツパッケージでなくGエアロパッケージだと思いますが、これはアブソリュートの乗り心地があまりにも酷評されたので、見た目をアブソリュートにしたGを後から追加したものです。

あっ、そうだ。
エアロパッケージだった。(失礼しました)

後からにしても、
見た目がアブソで、乗り心地が普通のグレードを用意したんだから、
アブソとして、2つのグレードを用意する必要は無いと思います。
最初からGグレードを作れよ。・・・って言うのなら同意ですけどね。

「 本家アブソ 」 と 「 見た目がアブソ 」 で、
選べるオプションに違いがあって、全く同じには出来ない。
・・・って言うのは、しょうがないと思いますよ。

ホンダに限らず、
スポーツグレードって、そう言うモンですから・・・

書込番号:18793548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/20 12:59(1年以上前)

>傾斜がある駐車場などに進入の際、リヤ方面からギュギュ、ギシュギシュ?と

3列目に乗って、その音を出る所を通ってみると大体の見当はつくかもです。
音からはブッシュ系か、スプリング系かなと思いますが。

以前、リヤフェンダのタイヤハウスとの境界部分の塗装が割れた事がありますので、かなり捩れているのも確かだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17593037/#tab

原因は車体よじれだったそうです。

書込番号:18793736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2015/06/14 10:51(1年以上前)

無限サスへの換装後、先のResの通り全体的な乗り心地は改善され 2列目3列目は酔う事もなく快適なドライブが出来ております。
が、ここに来て新たな問題が・・・w
無限サスに換装するまで問題なかった助手席だけが、車酔い状態に・・・wwww
もしかして、標準タイヤのSP270が無限サスに合わない??と思った私は、昨日 静岡への日帰りに出かける前にDでタイヤの空気圧を少し高めにしてもらった所、2列目3列目が若干乗り心地が下がった(様な気がするとの事ですが)様ですが助手席は快適に戻った様で長距離にも関わらず車酔い知らずの状態でした。
でも、空気圧を高めにしたせいかロードノイズが結構煩くなってしまっています。
この乗り心地改善にはサスだけじゃぁ無く、タイヤ選びも重要だなぁ・・と改めて実感しております。

取りあえず、タイヤをミニバン専用タイヤへ換装を検討しております。
Dからは、レグノGRVを薦められていますが、私的にはGRVUの方が・・と思ったのですが、まだ合うサイズが発売されてなく、GRVしかないのかぁ・・と思って降ります。
ヨコハマタイヤのRV-02も候補にしていたのですが、静粛性に関して経過時間による劣化を指摘する記事などが目に止まり GRVしかないのかなぁ?と思ったりしています。

私は 乗り心地改善 = サス換装 に走ったのですが、改善の為に まずはタイヤ交換をされた方は居られますでしょうか?

書込番号:18870105

ナイスクチコミ!2


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/14 12:54(1年以上前)

買い換える前にGRVはいてましたが静かでいいですよ おすすめです
私は予算もありますがもったいないからタイヤちびるまで変えないつもりです

書込番号:18870431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


V6VTECさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/06/18 12:08(1年以上前)

紅い眼鏡様

前回は失礼な表現をいたしまして、申し訳ございませんでした。

用心深い方のコメントとして、納得しながら拝見させていただいています。

私も改善後の足回りに納得できなかったので、ネオチューンを施工しました。

結果は、前車RR3エリシオンを少し硬くしたような乗り心地となり、満足しています。

高速では路面状況・継ぎ目に関わらず、常にフラットな感じで走行できています。

一般道でも跳ね・揺れは大幅に削減され、車両価格に見合った乗り心地になったと思います。

その上、ハンドリングの気持ちよさはそのまま残っていますので言うことはありません。

メーカーが最初からコストをかけて、これぐらいの仕様で販売して欲しいと思います。

あとは耐久性が落ちていないことを願うのみです。

私も本当はあとあとのことを考えて、純正品やメーカー系列の商品を選ぶ方なのですが、今回は予算の都合上冒険してみることになりました。

今回わかったことは、一部の方が騒いでいるサスのトーションビーム化が悪いのではなく、セッティングが万人受けする仕様ではなかったということです。

まずは大きな課題の乗り心地が良くなったので一安心です。
ただ紅い眼鏡様が言われるように、標準タイヤもあまり良くないと思っています。
私の車はトーヨータイヤが装着されていますが、タイヤからのノイズがものすごく大きいです。
そういうところからもあまり良い性能ではないと思ってしまうので、レグノに早く替えたいなと思いますが、もったいないので当分我慢します。

これからもオデッセイを快適にしていくための情報提供をお願いします。

私の車も、センシングの誤認識・パワーウインドウが開かない・エンジン点検の警告がでるなど、皆さんが言われてるような不具合が次から次へと発生していますが、ディーラーも真摯に受け止めてくれるので苦になっていません。

マイナートラブルも楽しみながらいきたいと思います。

書込番号:18883349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件

2015/06/18 21:57(1年以上前)

V6VTECさん お久しぶりです。^^

サスの次は やはりタイヤですよねぇ?w
V6VTECさんは レグノ狙いですか?
私も 出来ればGRVUへ換装したいと思っているのですが、残念な事に現ホイールに合うサイズが発売されておらず、どうやら来年の2月以降に発売となるかどうか?と言う感じなんです。
さすがにホイールまでは・・・・・w;
で、レグノは次回にと諦めて 今回はヨコハマRV-02に換装する予定で動いています。(予算取などw)
GRVにして・・とも思ったのですが、ウエットグリップ性能について不安があり、レグノに換装するなら やっぱりGRVUでないと・・・と、今回はRV-02に決めました。
又 今回タイヤを換装するなら ブレーキパッドも無限に換装できないかと、総見積と可能予算を比べながら どうにかならないかと思案している所です。ww

それと話は変わりますが、このコーナーをご覧の皆さんは多分とっくに気づいてられるだろうし、何を今更・・と言われると思いますが、実は 今日、納車後 初、ECOモードをOFFで走ってみました。
で、感想は・・・・・・・・・・・・。
何とも言えない、感動です。本当のオデを知りました。www
出来れば 年甲斐もなく取り締まりを気にせず鈴鹿コースを走りたい衝動にかられています。w
前のRB1の時もECOのON/OFFでは違っていましたが、このRCオデはそれ以上に別の車を与えてくれます。
良く言うと この標準足回りセッティングでECOを意識し過ぎで本当の良さが抑え込まれていて、ECO OFFでそれが解放される感じでした。
さすがに市内地走行でECO OFFにすると調子に乗ってしまいそうなのでECO ONにしていますが、一度 知ってしまうとECO OFFにしたくてウズウズしてしまいますね。^^W

他のスレにも有る様に RCオデは確かに問題が多い車ですが、最近は それに慣れてしまったせいか トラブル対策を含み 徐々に自分の車に仕上がっていく事に楽しさが出てきています。
このRCオデは、出来上がった車に乗る人向けではなく、個々のトラブルを含め自分の車に仕上げていく車なのかもしれませんね。 

書込番号:18884997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件

2015/06/22 22:34(1年以上前)

今週末 RV-02へ換装です。
無限のブレーキパッドは発注したもののメーカー在庫切れの為 8月末になるそうで、先ずはタイヤだけの換装です。
私の場合、納車時はダンロップのSP270でお客様センター曰く、「その都度 仕様をカスタマしているのでどの様な仕様になっているか解りませんが、規格は古いです」との事だったので、このタイヤ換装でどう変わるか?ワクワクしています。
今回の換装は、今まで付き合ってきたDがマタマタお堅い事を言い出しましたので、別系列のDへ飛び込みまして そちらで換装して頂く事になりました。w
街中のタイヤ量販店での換装も考えたのですが、Dさんが総額的に頑張ってくれまして 且つ 気持ちよく+安心料と思える値段で受けて頂けたので そちらでお願いしました。

換装後1週間ほど市内近辺走行で慣らして、来週末の天候次第でロングラン予定です。
無限サスへの換装で 家族から好評価だったので、+@評価に繋がればと願っています。w

書込番号:18898631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2015/06/27 22:02(1年以上前)

本日 3時間のD作業を経て 無事RV-02へ換装を完了しました。
このタイヤは発売されてまだ間もないので製造日は気にする事はないのですが、念の為に確認・・・2015年22週の製造でした。w
本日は Dより乗り帰っただけなので、これと言ってアレコレと変化を把握できていませんが 一言だけ・・タイヤが軽く良く転がると言うか 不確かながら 良い意味で えっ??? 何がどうなんだろう この感じ・・って言うのが第一報です。ww
助手席はOKの様ですが後席2列の確認は本日は取れていません。
明日から タイヤ慣らしを踏まえ、色々な路面をテスト走行してみようと思っています。

で、今回のタイヤ換装に関する費用対効果は?・・・・・結果は もう少し時間を下さいww

書込番号:18914756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件

2015/07/05 01:07(1年以上前)

本日 タイヤを換装後、往復400km強のドライブの結果 をお伝えします。
先ず 難しい理屈は抜きにしまして、タイヤ換装後と前では 何故か「オデの車重が軽くなった」と感じて仕方ありません。
実際にそんな事が起こる筈は無いのですが、同じ車重の車とは思えない程 車が軽い・・そう今までオデに乗っていてイキナリ フィットに乗った様な車重の違いをココ1週間感じていました。
(標準タイヤが重すぎた??ww)
又、車線変更や回転等 横Gによる膨らみを抑えてくれ、運転しやすくなりました。

次に、助手席ですが、換装前はスマホや本などを見ていると酔っていた息子が、換装直後から酔わなくなりました。
元々、納車時の標準(対策後サス)+標準タイヤ時には全く酔わなかったのですが、無限サス+標準タイヤ時に酔う様になり、無限サス+標準タイヤ(空気圧高め)では酔いが無くなり、無限サス+タイヤ換装で納車時の感じに戻った気がすると言ってます。

問題の2,3列目ですが、無限サス+標準タイヤ時で乗り心地が改善され、無限サス+標準タイヤ(空気圧高め)では若干悪化し、無限サス+タイヤ換装で乗り心地問題は解決されました。

従いまして、無限サス+タイヤ換装で全席でOKが出ました。
私から 今までのサス+タイヤの換装に対して纏めた感想ですが、標準サスから無限サスにする事により柔らかくなり、結果 タイヤとの相性が悪く駆動輪上の助手席に影響が出ていたのを タイヤの相性が合い 本来のタイヤとサスの働きの役割分散が出来る様になった為、トータル的に改善したのでは?と思っています。

追加ですが、今回のRV−02については、清音と言う意味ではGRVUには負けるかと思います。
が、標準タイヤ(SP270)と比べると 色々なノイズ音は朗かに静かです。
悪路(荒舗装路)等は それなりにノイズは大きいですが、「ゴー」の濁点が取れるかどうかの中間位には低減されている様な気がします。
又、大雨の中での高速道路で少しRの強い所の金属ジョイント部での滑りも抑えられ 良いタイヤだと思います。
それに雨天時のブレーキ時は 確かに標準タイヤよりしっかり止まってくれます。
運転していても 横揺れの収まりも良く「これがミニバン専用タイヤかぁ」と納得してしまいました。
(但し、もしGRVUに装着可能サイズが発売されていれば 多分GRVUに換装したと思いますが、未発売の為 正確な情報も無くその時の判断となるでしょうね)

納車後、乗り心地に対する家族の苦情改善に対し サス+タイヤを換装する事になりましたが、これで全席からの苦情も無くなり これからのドライブ計画も立てやすくなり、楽しいオデライフを送れそうです。w

※今後の換装予定・・・来月末にブレーキパッドを無限に換装予定です。

書込番号:18936940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件

2015/07/27 00:06(1年以上前)

来月入荷予定だった無限のブレーキパッドですが、メーカーの生産が早く上がり先週末に入荷したので早速換装しました。
直後の感想としましては、「換装後は車間に気を付けて」とは聞いていましたが、「えっ?」って言う程 ブレーキが甘くなったと言うのが第1声です。
一皮剥けたら変わるか?と思いながら、その日 ブレーキを使う一般道を約70km程走行しました。
で、翌日もちょい乗りに出ました。
???、私が慣れたせいかどうか解りませんが、昨日と打って変わって ブレーキの踏み加減が思い通りに止まってくれます。
又、普通に踏めば 車体の鼻が下がる事無く止まってくれ、急なブレーキには標準時より確実に止まってくれます。
一般道本車線上の急な路駐回避時のブレーキ操作もソフトな感覚で回避しやすくなりました。
やはり無限製は、サスにしろブレーキパッドにしろ費用分は働いてくれているなと感心しました。
あと駆動系では、無限の「Advanced Complete Brake System」のRCオデ用があれば換装したいのですが、未だ発売されていない様ですので、今後 エアロ系オプションの装着を順次行っていく予定です。
(一度に装着するよりも順次の方が少しずつ変わっていく楽しみがありますし・・・)

今まで色々と乗り変えてきましたが、アチラこちらと換装した事が無かったですし 興味も無く換装する意味も解らなかったのですが、今回初めてアチラこちら換装してみて 換装する度に変っていく乗り心地に満足しています。
また今まで メーカーから与えられた乗り心地がベストと勘違いしていた時間を損していたなぁと言う思いです。

確かに費用は必要ですが、費用に見合った満足感は得られますし 又 費用に見合った諦めも必要な この車の楽しみ方・・・これからも年齢に見合った換装を行い マイカーなりの乗り心地や車に乗る楽しさを求めていきたいと思います。

書込番号:19002172

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,034物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング