『運転席側のワイパーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『運転席側のワイパーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信47

お気に入りに追加

標準

運転席側のワイパーについて

2015/05/28 01:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

当方初期型RC-1型アブソルート乗りです。
今月で購入して13ヶ月目になりますが、運転席側のワイパー(ブレード)交換2回目を予定しています。
購入して半年位にちょうど中央部のふき取りが悪くなりDに相談したところ、ワイパーブレードごと交換となりましたが、同じ症状で再度交換となりそうです。今回もちょうど中央部のところのふき取りが甘く、1回目と同じ状況のようなのです。運転席側の方は全く問題ありません。同じような状況のオーナー様おられましたら情報共有させていただければ幸いです。もちろん消耗部品である事も承知のうえですが、特に酷使した記憶もなく元々の問題ではないだろうかとの疑念もあり書きこませてもらいました。よろしくお願いします。

書込番号:18816482

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:12件

2015/05/28 15:03(1年以上前)

レスを拝見しました。

私の車は2014年1月末に購入しました、ワイパーを作動させたとき、
運転手側中央部にワイパーの拭き残りがあり、最初は フロントガラスに
油でも付いているのだと思っていました。

よく見るとワイパーが戻るときに運転席の中央部に拭き残りが発生していました。

行きつけのスタンドで油が付いていると思い、フロントガラスの破水処理を
してもらいました。

しかし、相変わらずワイパーが戻るときに運転席側中央部の拭き残りが
発生しています。

運転していて、目の前なので見えづらくて困っていました。

7月の点検の際Dで確認してみます。

これと関連しているか解りませんが、以前、自分でフロントガラスを水洗いして
水を拭き取ったときガラス面がデコボコしているところがあるように感じています。

一度Dの点検の時に整備士に話をした内容ですが、その時は 気のせいかなと
思っていたので、大丈夫と言われてそのままにしました。・・・某有名な
部品メーカー製なので品質的に大丈夫かなと思ってしまいました。

その後、原因が判明したことがありましたらレスして下さい。





書込番号:18817668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/28 16:08(1年以上前)

購入から9ヶ月まだ一度もブレード交換はしてませんが、運転席側のみ戻る際に中央部分だけ波状に拭き残しがでます。丁度目線の高さなのでイライラします(笑)交換はアフターパーツが色々出てからかなって思ってます。又砂埃等で汚れが酷い時は直接ワイパーで落とさない様にしてます。前車ではガンガンやってましたが。

書込番号:18817795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


scityさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/28 21:09(1年以上前)

私も同じです。

皆さんが仰る様に目線の高さってのが気になりますね・・・。

あと、ワイパーモータの動作音気になりませんか??
信号待ちなんかで「ウィーン ウィーン」って。
前車では全く聞こえなかったのでビックリしました。
仕方ないとは思いますが残念です。

書込番号:18818570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/28 21:11(1年以上前)

おけささんと全く同じ症状が出て、購入から約1年後に、右ワイパーゴムだけ交換しました。

その後、1ヶ月程度で状況再発。撥水剤をコートし、何とか症状を抑えています。

ワイパー戻り時に残る部分が、目の前のため、気になるところです。

書込番号:18818578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/28 23:35(1年以上前)

書き込みの訂正です。助手席側は全く問題ありません。の誤りです。

書込番号:18819071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/28 23:52(1年以上前)

おけさ二郎さま。書き込みありがとうございます。
ガラス面がデコボコしているところがあるように感じています。との事、当方ガラス面の確認まではしておりませんでしたので改めて確認してみます。ワイパーゴムもしくはブレードの問題であるならばまだしも、ガラス面自体に何らしかあるとしたらちょっと驚きですね(T_T)
ブレードorゴムの問題なら酷使したつもりも無く、いくら消耗品であるとしても状況が1回目と酷似している為に気になるところです。運転席側のワイパー部は見た目にも長く特に中央部の劣化が早い仕様なんでしょうか(泣笑)1回目の交換の際には、ゴムだけ交換するとコストが発生するとの話でブレードごと交換となりましたが今回はどうなるやら…同じようなユーザー様が多数あって対策品でもあれば良いのになんて既に欠陥品じゃないのか?なんて勘ぐってしまいます。賛否両論ありますが、個人的には気に入っている車だけに、基本的な作りの甘さはやっぱり目立って少し残念でもあります。また情報共有できたら幸いです。

書込番号:18819132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/29 00:02(1年以上前)

テレンコリーさま。書き込みありがとうございます。
みなさん症状が出ているのは同じ個所のようですね。確かに運転の際の目線に重なる位置だけにイライラしますし、気になりだしたらしょうがなくて当方も困っています。1回目の交換以降は前にも増してガラスの汚れにも気を使って対応していたつもりなんですけど、約1年で2回目の交換となりそうです。今のところは症状の兆しが出始めたと言ったところなんですが…何だか同じ経過をたどりそうです。Dの方にも苦情上がってないのか確認してみようと思いますね。

書込番号:18819156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/29 00:11(1年以上前)

scityさま。書き込みありがとうございます。
ワイパーモータの動作音気確かに気になります。アイストしてる最中など特に気になりますが仕方ないですね。
車そのものは個人的には気に入ってますし、足回りの善し悪しでスレが盛り上がってたのもちょっと懐かしい感じです。
ただ、細かな所が…ちょっと雑!?でしょうか(笑)初期型の宿命もありますがもう少しは丁寧にと言ったところでしょうかね(*^_^*)

書込番号:18819186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/29 00:16(1年以上前)

ようすけ33さま。書き込みありがとうございます。
撥水剤をコートすれば症状がおさえられるとの事。試してみようと思います。
目線位置の為、気になるだけでなくそっちにきを取られて事故!なんて事にならないよう注意しないといけませんね。
撥水剤コート(ガラコ)とかの類でしょうか、試してみたいと思います。

書込番号:18819201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/05/29 00:41(1年以上前)

迷いのきゅうたろさん
メールありがとうございます。

買って、すぐに洗車してフロントガラスがいびつでないかなと思いました。

一度、洗車して水を拭き取ってみて下さい。

私の思い過ごしならいいですが。

皆さんが同じ悩みをしているとは 思いませんでした。

フロントガラスは 大手の部品メーカー(AGCと思いますが)ですので、
てっきり、ワイパーブレードの品質が悪いのだと思っていました。

ワイパーブレードは 仕様変更が少ない部品と思いますが。・・・長さは変わると思いますが。

皆さんの不具合部位が一致していますから、フロントガラスも疑ってみる必要かもしれないですね。

確認して、見て下さい。

何か解りましたら、アップして下さい。


書込番号:18819273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/29 11:15(1年以上前)

シンプルにガラコを2月に一度程度、洗車時に塗っております。

書込番号:18819966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/29 16:26(1年以上前)

スレ主様へ
症状発生時の画像です。(ワイパーゴム交換後)
ハンドルの手前になる部分がふきとられていないのが判りますか。

この後、ガラコの塗りこみで症状を抑えています。

書込番号:18820594

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2015/05/29 20:23(1年以上前)

ようすけ33様

拭き残りの場所は 私と同じですね。

本日午後、ディラーに行き、拭き残りの発生と口コミ掲示板情報のコピーを
提示して話をしました。

以前から不具合が発生していたと伝え、当初はフロントガラスに油が付いているのだと思って、
油膜除去などの試したが効果がなかったと話をしました。

整備士が水を掛けて、ワイパーの作動確認した結果 拭き残りが発生するが、
納車後 1年半経っているので、ワイパーゴムの劣化との診断結果でした。


私も納得できないと話をしましたが、一度もゴムを交換していないので、明日交換してみて
再検証することにしました。

明日の夕方には 部品が届くとのことなので、交換し立ち会いで確認します。

ディラーでは 他に同様の不具合をしてきている人は 居ないとの話でした。

納得していませんが、交換して不具合が発生しないか確認します。

書込番号:18821157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/29 22:14(1年以上前)

ようすけ33様
写真付きでの返信ありがとうございます。発生位置は全く同じ個所であること確認できました。
状況的にも全く同じようにお見受け致しました。交換してもある程度の期間(短期間?)で発生しているので教えていただいた対応も行いながらDとも相談を並行していこうと思っています。

書込番号:18821561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/29 22:31(1年以上前)

おけさ二郎さま
Dに相談に行かれたそうで、お疲れ様でした。当方1回目の際でブレードごと交換となって直後は当たり前ですが状況おさまりましたが、2回目も同様兆候ともなると…期間的に考えてもゴムの劣化では説明としては納得行かないのが正直なところです。もちろん使用状況もあり消耗品である事から決めつける事はできないのも事実なんですが。新品ゴムを装着すればその時はおさまるんでしょうけど短期間で再発する事が問題なわけで、他に同様の不具合をしてきている人は 居ないとの話でしたと言われても既に事実とは違いますしね。二郎さまの担当Dにも事実同様症状が出ているオーナーが複数いる事教えてあげて下さい。わたしもこの掲示板を見てもらおうと思っています。

書込番号:18821621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/05/30 21:12(1年以上前)

迷いのきゅうたさん

本日、ワイパーブレードを交換してきました。

整備士の人に口コミ不具合情報の最新プリントを見せて、取りかかる前に経時劣化でないので
疑問に思っている点について、詳しく説明しました。

整備士も、ただ交換すれば解決すると思っていたようでしたので、しつこく説明しました。
待つこと約2時間くらいして、整備士が戻ってきました。

整備士の話では 付いていたワイパーブレードでアームの当たり方やブレードのゴムがガラスと
垂直に当たるように調整してみたそう。

結果的には全く症状が代わらなかったそうです。

当然、ブレードを交換した後は 不具合発生はなかったです。
その後、セールス、整備士と話をして、私は 車両仕様の不具合だと考えている。

同じ症状が再発したら、すぐに来るからと言って帰ってきました。

整備士も このような話は 初めて聞いたと言って居ました。

ブレードが長いのは フィトとヴゼルだそうですが、そのような不具合は
聞いたことがないそうです。

でも車両が違えばガラスの形状も異なり、比較できないと話をしました。

しばらく様子を見ます。

書込番号:18824672

ナイスクチコミ!3


nobuhitoさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/30 23:17(1年以上前)

皆さんのレス拝見いたしました。
前車にてRG1ステップワゴン初期型を所有しておりましたが、フラットワイパーなる見た目の良さげなワイパーでした。ですが、納車間もなくからビビリが酷く、信号待ちなどで恥ずかしい思いをしました。我慢して使用しておりましたが、後にマイナーチェンジで対策品が出ているのを知り、購入店にて交換してもらいました。
皆さんのやり取りを拝見しまして、ホンダはまだこんな事してるのかと、同情よりも怒りを感じました。
リコールの対象では無くても、ワイパーは安全運転の為の基本中の基本なパーツです。
購入者には連絡して欲しかったです。
その他にマイナートラブル、不満点も多々ありましたので、RF→RGとホンダファンでしたが、今回は他社に乗り換えています。
先進の機能も良いですが、車としての基本的な部分をしっかりとしてからにしてもらいたいと思います。
古い情報なので役に立たないとは思いますが、ディーラーと話すネタのひとつにでもして下さい。

書込番号:18825140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2015/05/31 02:23(1年以上前)

各位どの

私は長年、某自動車メーカーの直系部品会社勤務だったので、退職後、初めてホンダ車に
あこがれて購入しました一人です。

納入したときから、車体のあわせがバラバラで、あまりの酷さにびっくりしました。
これは後から修正できないので、あきらめました。・・・ホンダってこんなにひどい品質なのと思いました。

内装は そこそこ建て付けがあっているのですが、外観品質には、愕然としました。
また、ルーフボードの切断面は ぼろぼろですし、アイドルストップしなくなるし、
寒い雨の日に突然、レーザーブレーキセンサーの警告ランプは 点灯するの参りました。

特に足回りが堅く、段差を乗り越えたときに飛び跳ねがすごくて。

2列目、3列目に乗った人から苦情が多く、やむなく自費で12月にリアのショックアブソーバーキットを
交換しました。
しかし、今度は道路によって横揺れが収まらず、家族から買い換えるときは
乗り心地のいい車にして下さいと言われる始末です。

今回のワイパーブレードの件も、前々から気になっていたので、久しぶりにディーラーに行って、
そのようなお客様苦情がないかと聞きましたが、聞いていないと言われ、原因はブレードの劣化だと
言われてしまい、この口コミ資料のコピーを見せて反論しましたが、1年半載ったのでディーラーの
言う通りに交換してみました。

本日、ディーラーから帰るときに「原因は ブレードの劣化じゃないと思うから、
発生したらすぐ来るから」と行って帰りました。

足回りの不具合時は ホンダのお客様相談室まで連絡しましたが「飛びはねが、すごくという苦情があることは
認めたが、不具合でリコールするものではない」とおきまりの回答でした。

今回、オデッセイを買って、検討不足だと大いに反省しています。

済みません、ついつい愚痴ばかり書いてしまいました。

書込番号:18825457

ナイスクチコミ!12


scityさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/05/31 07:11(1年以上前)

おけさ二郎さん

同感です。

RCオデッセイの出来の悪さがこのクチコミ掲示板に現れていますね。
RC乗りの私としても悲しい気分です。
ワイパーの問題もですが品質の悪さのみでなくメーカ対応の悪さもさらにホンダ(オデッセイ)のイメージを悪くしていると思います。

嫌いなわけではないのでホンダには頑張ってほしいですね。

書込番号:18825666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/05/31 13:47(1年以上前)

scityさん

昔からあこがれていたホンダ車を購入して、本当にがっかりしています。
オートバイ時代は ホンダを乗り継ぎ、4輪車は仕事の関係で別なメーカーの車に乗っていました。
退職したらホンダに乗りたいと考えていました。
先日、KTVの自動車番組は「レジェンド」でしたが、岡崎五郎さんは
「エクステレアのちりが悪い」と話をしていました。
あんな高級車でも駄目なんだと思いました。
自動車雑誌の記事に開発日程の短縮と機能部品の外注メーカーへの丸投げ開発と書かれていました。
フイットのミッション、ホンダセンシングなどは 有名なメーカーに丸投げで社内での
技術検証が不足しているとも書いていましたね。
その点、大手建設メーカーの不具合解析力には頭が下がります。・・納得するまで
部品メーカーと一緒に解析しますからね。

ホンダだけは 他社と違うと思って、あこがれていましたが、今回は 家族そろって、
だめ出しをされました。

でも、本田宗一郎さんにあこがれていますから、何とか他社と違うホンダに
なってもらいたいと思っています。

今後のホンダ車に期待しています。

書込番号:18826599

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/01 08:39(1年以上前)

nobuhitoさま。書き込みありがとうございます。
おっしゃるように安全運転の基本中のパーツの不満と言う事で当方も残念な思いはしております。
基本的な作りこみの品質低下はこの件に限らず最近のホンダ車全般に言えそうな事でこれも残念な点ですね。

愚痴っぽくなるのは嫌なのですが、Dの対応もあまり評判が良いとは言えない気もしております。
他のスレにも書き込みしてユーザー様の意見を聞かせてもらっていた件も何点かあったのですが…「特にそんな情報は上がってきていないとか、様子を見て下さい」(以後こちらからアプローチするまでは連絡無し)とかは今のホンダのスタンダードな姿勢なんでしょうかね(泣笑)
スレ内容とは少しずれましたがホンダが嫌いなわけではありませんので頑張ってもらいたい感じです。

書込番号:18828931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/01 08:48(1年以上前)

scityさま
わたしも同感です。品質以上にメーカーの対応姿勢に不満な感じは受けています。
機械物なので不具合は当然ありますし、ユーザーとしても改善点を模索する中一緒に何とかして行きましょうと言う気概に欠けているような気がしています。
以前他スレでにぎわっていた足回りの件でもDの対応には不満があり結局は自分で何とかした記憶があります。
はなっから全てメーカーが悪いというつもりも無く妥協点を探すさなかに、情報が無い様子見ろ、だけではユーザーは困惑してしまいますよね。

書込番号:18828942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/01 08:50(1年以上前)

おけさ二郎さま
さいさんの書き込みありがとうございます。
本日休日の為、時間があればワイパーの件相談に行かせてもらおうかと思っています。
Dの反応含め新たに何かありましたらまたUP致します。

書込番号:18828948

ナイスクチコミ!2


veafeeさん
クチコミ投稿数:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/01 09:46(1年以上前)

この症状自分も納車から早い段階で気になってましたがワイパー運が悪かったのかと思ってました。
RCはブレードごと交換しか出来なくて、純正品の頻繁な交換はお金かかるし。この症状困りますよね。
一回ネットで試しに左右で2000円位のワイパーブレード買ってみましたが、数回の使用で同じ症状になり、安物はダメだと諦めてました。
今回ボッシュのワイパーでRC適合品がある事を知り、購入。(運転席と助手席で5000円位)交換してみました。
キロビンで油膜をしっかり落として、ガラコを塗って交換しました。(ガラコみたいな撥水剤は逆に良くないと聞いた事もありますが、、)まだ未使用ですが、これで早い段階で同じ症状出たらガッカリです。
初期型の為か2列目のシート下の樹脂クリップが割れ易く外れてしまったり(対応品に交換済)、アイドルストップしなくなったり、、、、この辺は大した事無いですが、その他色々なクチコミを見ると今後ホンダ車、初期型を買う事は無いかなと、勉強になりました。

書込番号:18829046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/01 22:36(1年以上前)

2014年3月納車のG-EXに乗っております。納車後3ヶ月くらいから運転席側のワイパーの拭きムラが気になりだしました。6ヶ月点検時にワイパーの拭きムラが気になるので、有償でいいから交換してくれといったところ、いくらなんでも、6ヶ月ではブレードは劣化しません、一度油膜落としをしっかりしてみてくださいといわれました。市販の油膜取りをかなりゴシゴシ行ったのですが、いまいち改善しませんでした。
9ヶ月目にアイストしなくなる件が発生したため、Dに入庫しました。油膜取りしても良くならないですといったら
これは、ゴムではないですということで、ワイパー本体ごと交換になりました。その後はまったく問題ありません。
ワイパー本体の不良ではないでしょうか、Dは大変丁寧な対応です。 アイストの件もしかりです。
ただ、ホンダの本社には、決して安くはない車がっかりさせないようにしっかりと品質管理してほしいです。
ホンダが大好きだからこそ、誇りを持った車作りをしてほしいし、ユーザーの願いだと思います。

書込番号:18831027

ナイスクチコミ!8


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/02 00:02(1年以上前)

私のも皆さんのも「ハズレ」アームですね。

私のはアームの接地角調整をしてから拭きムラ、ビビリは完治。小雨、停車中問わず完璧です。

ご自分で調整するか、「当たり」を引くまで「アーム」を交換してもらうほか無いのでは。

書込番号:18831330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/02 22:50(1年以上前)

veafeeさま。書き込みありがとうございます。
当方本日雨でした。やはり症状は進行気味です。1年あまりで2度目の交換確定でしょうか(T_T)
試乗段階では解らない事もたくさんあり、おっしゃるように人柱でしょうかね(泣笑)
良くも悪くも面白い車なんで、Dとも相談しつつなんですけど、余計なお金がかかるのはやっぱりしんどいです。

書込番号:18834153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/02 22:57(1年以上前)

くまたろう3さま。書き込みありがとうございます。
書き込み全般最近のホンダの品質低下がうかがえて残念な感じです。
くまたろう3さまのD担当様は丁寧な方のようで羨ましく思います。当方別件で相談させてもらった経緯もあるのですが…
対応は後手後手で、こちらから仕掛けないと無かった事位の感じの当方担当です。ワイパーの件、初回は何とかコストかからずに全交換となりましたが、今回はどうなる事やら。あまり何度も言うとクレーマーみたいな気もして少々腰が重たいのが正直なところですけど、情報が上がって無いなんてのは簡単に口にするもんじゃないなぁと思ったりしています。

書込番号:18834187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/02 23:01(1年以上前)

RA6乗りさま。書き込みありがとうございます。
自分では調整するのに自信がありませんのでやはりお任せするつもりでいます。
2回連続で「ハズレ」を引いてしまった!って事でしょうか(笑)
同様の症状で困っているユーザー様がたくさん居る事が解りましたので、現状をまた報告してみたいと思っています。

書込番号:18834208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/03 08:29(1年以上前)

本日雨で乗りましたが、RA6乗りさんの書き込みを参考に、拭きムラのあるあたりを中心にワイパーを若干曲げてあたりを出したら改善した気がします。

喉の奥の骨が取れてすっきりした感じ。
ありがとうございました。

書込番号:18834827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/03 08:46(1年以上前)

走るりさパパさん

私はモンキーレンチを使ったんですけど簡単でしょ、これで普通に戻るだけなんですけどね(笑

書込番号:18834859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/05 22:09(1年以上前)

走るりさパパさま。書き込みありがとうございます。
ワイパーを若干曲げてあたりを出したら改善した気がしますとの事、当方ビビりの為若干曲げるという行為が恐ろしい位の小心者です(笑)みなさん色々な工夫をされているようで感心いたします。

書込番号:18843156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/05 22:21(1年以上前)

RA6乗りさま。書き込みありがとうございます。
これで「ふつうに戻るだけ」ってのが現状のホンダをあらわしている気がします(泣笑)
基本中のパーツは上質であれば言う事ないですけど、普通でお願いしたいものですね(笑)
アラが多い車ですが、気に入っているところも多々ありますので、アフターも含めて本田には頑張ってほしいです。

書込番号:18843198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/05 23:04(1年以上前)

みなさま、多数の情報本当にありがとうございます。

昨日のお休みを利用してDに行ってきました。現状を確認してもらい、結果として運転席側のワイパーアームとブレードを全交換する事となり部品待ちとなりました。
実際にフロントガラスに水をかけながらワイパーを稼働させ、整備士さんに状況見てもらったところ、やはり1回目の症状と同様である事を確認してもらい、経過時間的にも劣化による症状では無いとの判断をいただきました。併せてこの掲示板の情報も見てもらったところ、写真におさめて再度確認しますとの事、丁寧に対応してもらえました。皆様に感謝です。ついでに前々から気になっていた「左右のカウルトップのズレ?隙間?」についても相談しフロントセンタカウルトップも交換との運びとなりました。やってみないと解らないとは言われてしまいましたが部品の来る来週が楽しみです。

ただ、ここからは愚痴になってしまいますが…ワイパーの状況を整備士さんと確認している最中の事、担当の営業が割って入って「ブレード変えたらええんやろ!」と一言。結果部品交換という結果とはなりましたが、状況を丁寧に確認してくれている整備士さんの横でこの一言、ありえん横柄ぶりでした。整備士さん的にも1度部品交換しての再発と言う事で情報収集やら対応策を当方と協議している最中の事だった為、交換しても同じでは他の手を打たないととの思いで親身に対応してくれていただけにカチンと来ました。その後営業は何も言わずにその場を去る始末。あ〜あって感じです。

この営業とは以前にもひともんちゃくありまして、足回りの件で見限った経緯があります。
試乗は行い購入に至りましたが、実際に家族を乗せて使用を重ねた中で、やはり足回変更を考えて相談したところ、不満の情報など上にあがって来ていないと言い切ったり(既に巷は騒いでいましたが)サスの対策品など無いとか(実際の内容文書ネットにあったよ)情報が入ったら連絡すると言って放置、実際の文書プリントアウトして見せると見積もりすると自分で言っておきながらまた放置…結局は対策品は使わずにネットで自分で無限サス発注し知り合いの工場で装着したり等ありました。
ここまでひどい営業が他店に居るかは解りませんが、こんなのが居る限りブランドの名前に傷を残すだけだと思いました。

話がずいぶん脱線しましたが、交換で良い結果が出る事を願って来週を待ちたいと思います。また状況はUPしたいと思います。乱文失礼しました。

書込番号:18843355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/05 23:34(1年以上前)

RC1はオプションによって撥水ガラスになっているものがあると思います。
私も当初は拭きむらの原因として疑ったのですが、皆様のスレを総合的に勘案すると、ガラスとワイパーの当たり(相性)が原因という気がします。
撥水ガラスとセットオプションのヒーティドドアミラーの満足度は高いのですが。

書込番号:18843469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/05 23:59(1年以上前)

ようすけ33さん

オデッセイのカタログが分かりづらい書き方になっている為誤解されているようですが、撥水ガラスはフロントガラスではなく、フロントサイドガラスとなっています。
よって、運転席及び助手席のドアガラスが撥水ガラスという事になります。

書込番号:18843536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/06 00:11(1年以上前)

承知しました。

書込番号:18843556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/06 13:05(1年以上前)

主様、

他スレで私がレスした内容ですが、元ネタは「トヨタ」です。

新採用のエアロワイパーはガラス面への接地角度の許容範囲が狭いみたいです。
他社でも車両ごとの微調整は必要みたいですから「自分のはハズレ」と言うよりか「調整が足らんな」程度に
受け止めています。

次は「当たりのアーム」が出るといいですね。

書込番号:18844995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/06/11 12:48(1年以上前)

スレ主様
皆様
運転席側の拭きムラの内容拝見しました。
私のアブソルートEXも同様の不具合?が発生しています。
このスレを見るまでは、ブレードにゴミが付いているかゴムが変形しているのだと考えていました。
目線の位置ですし、気になりますね。
梅雨時期には交換しようと思っていたので、Dに一度現認してもらい対応してもらおうと思います。
撥水コートをすれば、改善できますとのスレもありましたが早いか遅いかで症状は発生します。
某クルマパーツ販売店で、撥水コートをやってもらいましたがすぐに悪化しました。
この時点では、ワイパーが問題とは思ってもいませんでしたが・・・
また、何か進展しましたら書きます。

書込番号:18860462

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/11 19:25(1年以上前)

「アーム」を交換してもらってください。

「ブレード」の交換は根本的な解決にはなりません。

書込番号:18861319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/06/12 06:44(1年以上前)

昨年1月にEXアブ納車です。4月に冬用ワイパーから夏用ワイパーに変えたところ、運転席側にスジ状の拭きむらがあり、7月の6ヶ月点検でクレームいれました。整備士さんがワイパーゴムの掃除やらなんやらやってくれましたが改善せずブレードの交換となりました。その後は同じ症状は出ていないので、はずれゴムを引いたものと思っています。

書込番号:18862742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/13 00:11(1年以上前)

RA6乗りさま
レス遅くなりました。ネタ元まで丁寧にご教授いただき感謝いたします。
本日Dにアーム、ブレード交換行ってきました。経過観察です。

書込番号:18865497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/13 00:17(1年以上前)

LOVE HONDAさま。書き込みありがとうございます。
前記しましたが、1年少しで2回目の症状ゴム劣化ではちょっと説明つかないので全交換となりました。
同じ状況の方が大勢いらっしゃるようですので、書き込み提示、状況伝達など検討されてはいかがでしょうか?
当方もこのスレがたいへん助けになりました。

書込番号:18865527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/13 00:21(1年以上前)

でんまんちゃんさま。書き込みありがとうございます。
RA6さまに書き込んでいただいたように「アーム」の交換が必要なのかもしれません。
当方も1回目はブレードのみ交換でしたが、その時は症状治まりましたが再発の経緯があります。
時間が経てば同じ所が…症状出ない事お祈りいたします。

書込番号:18865550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/06/13 00:30(1年以上前)

本日Dにて運転席側のワイパーアームとブレード交換、併せて助手席側ワイパーゴム交換(実費700円程)とフロントセンタカウルトップ交換してまいりました。
当然ですが、交換直後という事でふき取りその他ビビり等問題ありませんが、経過観察と言う事になります。
これで症状が再発しない事を願うばかりです。

別件のカウルトップ交換ですが、交換前と比べると左右ともに隙間も埋まり許容範囲とはなりましたが、やはりしっかりとは…この辺りが今のホンダ品質の限界??なんでしょうか…
暫く様子見とはなりますが、また何かあれば情報共有させてもらえれば幸いです。

書込番号:18865580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/07/25 21:52(1年以上前)

スレ主様
皆さん
本日、ワイパーアームの交換をしてもらってきました。
サービスの担当者さんに、以前に症状を確認してもらい交換で様子をみましょうと快く対応してもらいました。
ホンダの情報サイトには、あがってないとの事でしたか・・・
梅雨明けして、ワイパーを使う頻度は少なくなりましたが進展ありましたら書きます。

書込番号:18998607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/09/22 17:19(1年以上前)

私のワイパーも同僚のも、同じ症状です。しかも愛車の場合、木目パネルに大きな気泡があったり、フロントフェンダーメッキモールと対になってるラバーがよれていたり、リアエアコンの吹き出しが緩んでいたりと、かなりの個所で個所で不具合です。営業所によっては、ワイパーの件は無料だったり、今出たアブソルートの違うグレードのワイパー(違う品番)に変更してくれるところも出てきてるようです。今回のオデッセイについては結構問題がある箇所がでているんですね。

書込番号:19163097

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,383物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング