『Gで足回り変えた方、乗り心地は変わりましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『Gで足回り変えた方、乗り心地は変わりましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

G-EXを購入して1年以上になります。ほぼ満足しているのですが個人的に乗り心地だけが前車のエリシエンと比較するとどうしても硬く、突き上げを感じてしまいます。
Gで足回りを変えた方いらっしゃいましたら、メーカー、費用、変えた感想等を教えて頂けないでしょうか?個人的な感想で全然構いませんのでよろしくお願いします。
また、当方今まで足回りの交換を一度もしたことありませんので注意すべき点等あれば合わせてお願いします。

書込番号:19206845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/08 19:23(1年以上前)

私も数少ないG乗りです(笑)確かにGでもかなり突き上げはありますね。
エリシオンからの乗り換えだと尚更感じるかもしれません。10年以上前のRA7からの乗り換えでもそう感じましたから。

車高調への交換を考えてらっしゃるならアブソルートでも一緒なのでメーカーのHPやアブソで交換した方の感想を聞いても良いと思いますよ。今より乗り心地を良く出来るかは疑問ですが。

ちなみに私はお金をかけずに車高だけ下げたかったのでダウンサス入れました。乗り心地は悪くなったと思いますが、もともと大して良くなかったので(笑)

書込番号:19209988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Sugi 14さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/10/08 23:52(1年以上前)

G乗り1年の者です。Gタイプの話題は嬉しいですね。
やはり同じように感じてますのでコメントさせて頂きます。足回りという事ではちょっとスレ違いかもしれませんが。。。
私もオデGは大部分気に入っていますが、微振動や突き上げがもう少し何とか出来ないものかと思っていました。この掲示板の様々なスレを参考にさせて頂きながら、サス交換も考えていましたが、やはりメーカーの保証や耐久性や安全性等が・・・などと考えてしまい、サスは私はまだ踏み切れていません。

以降は主観ですが書かせて頂きます。
私は、タイヤの方を納車後早々に換えてみました。時々雪山に行くので、スタッドレスに履き換えた際に、微振動や突き上げの感覚がだいぶマイルドになった感じがして、乗り心地はサスが原因の大半だが、純正のタイヤも多少起因しているのではと考えました。で、夏タイヤに戻す際にコストコでミシュランのコンフォートタイヤ(PrimacyLc)に換えました。型落ちだったので全部やってもらって5万半ばほどだったと思います。

結果としてはまあまあ満足いくものになりました。
路面の荒い所では振動でヘッドレストに頭が2・3回打ち付けられる感があり、嫌で頭を浮かせて運転するほどでしたが、そこが交換後はちょっと揺れるな、位になり、ヘッドレストにもたれられるようになりました。路面のザラザラ感を感じることもほぼなくなりました。突き上げもあるはありますが、多少ショックが減衰されて、角が取れた感があります(飛ばされそう・・・とは感じなくなりました)。
操舵感も最初トロくなった気もしましたが、今はそう気にはなりません。音は全体的に静かになりました。

まあこれならいいか。位になったので今の所これで乗っています。夏タイヤが減ったらコンフォート系を選ばれるのも良いかもしれませんよ。

書込番号:19210843

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2015/10/08 23:58(1年以上前)

greed-91さん返信ありがとうございます。
absoluteで交換された方の感想はたくさんあり拝見させて頂いたのですが、なかなかGで交換された方の感想が無いので今回質問させてもらった次第です。
しかし、おとなしめのGを購入される方で足回りを交換される方自体少ないのかも知れませんね。

書込番号:19210855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/10/09 00:15(1年以上前)

Sugi 14さん返信ありがとうございます。
自分も久々に掲示板を拝見したのですがなかなかGの話題が無く少し寂しく感じていました。
最近は道でGの方とすれ違うと妙に親近感が湧いて思わすお辞儀しそうになります(^_^;)

タイヤの交換の件参考になりました。今履いているタイヤのメーカーを確認してコンフォートタイヤを検討しようと思います。

1年前位に自分のGの写真アップしたんですが今見てもGの顔好きなんですよねぇ〜、absoluteが精悍な顔ならGは優しい顔って感じで(完全に自己満足の世界ですが)

書込番号:19210890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/09 04:33(1年以上前)

G−エアロ乗りです。数少ない無いGネタで嬉しくなり初めてコメントします。
当方、大家族で常時3列目を使用するため、2列目、特に3列目の突き上げ感が気になっておりました。
そこで、このサイトでも話題になったネオチューンを施工した感想をお伝えします。

まず運転席ですが、施工した直後はちょっと乗り心地が良くなったかな、という程度でした。
2列目に普段乗る妻の意見も、まあまあ良くなったとの意見です。
ただ3列目に乗る子供達は、施工した直後から乗り心地がすごく良くなったとの感想でした。
実際、たまに通る段差のひどい道路では、これまで3列目の子供達の頭が天井に届きそうだったのに施工後はちょっと跳ねる程度になりました。
後部座席において特に効果を発揮するようです。
突き上げ感が完全に取れる訳ではありませんが、微振動もなく、小さい段差もあまり気にならなくなり、かといってフワフワな乗り心地になるわけではありません。ショックのオイルを交換するだけなのに不思議です。
ただし、ネオチューン後においても突き上げ感の少なさや乗り心地の良さでは運転席>2列目>3列目となります。
しかし、3列目でも長距離ドライブに十分耐えられるものとなりました。

メーカー保証は無くなりますが、同乗者のためにも乗り心地だけ何とかしたかった自分にとっては良かったと思います。
ちなみにネオチューンはスーパーコンフォートで費用は7万円も掛からない程度でした。
唯一の欠点は、近くにネオチューンの施工代理店が無く、施工するため日帰り旅行になったこと位でしょうか。

書込番号:19211089

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2015/10/09 22:36(1年以上前)

ヨジパパさん返信ありがとうございます。

ネオチューンという物に交換されたんですね。
書かれている効果は非常に興味深く羨ましく思います。
しかし、やはりメーカーの保証が無くなるというのは全く車をいじったことの無い自分にとっては非常に敷居が高いと感じてしまいます。
メーカー保証を取るか乗り心地を取るかこれは自分の判断で決めたいと思います。

具体的な効果を書いて頂き非常に参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:19213288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


scityさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/10 00:02(1年以上前)

アブソに乗っていますが足回りはG用へ交換しています。
ヨジパパさんと同じく私もネオチューンです。

アブソ(初期) ⇒ 車高調 ⇒ Gサス ⇒ ネオチューン(G用へ施工) と経験しています。

Gより柔らかい足となるとネオチューン以外に方法が無いように思います。
ちなみにネオチューンではバンプラバーをカットしているのでこれが突き上げ感や
横揺れ感を軽減していると感じます。(意見が分かれるところですが)
が、保証が効かなくなるのは確かにネックですね・・・。

敷居が低く安心なのはSugi 14さんも言われているタイヤの交換が良いかもしれませんね。
私も次回の交換時にコンフォートタイヤを検討したいです。

書込番号:19213581

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/10/10 00:42(1年以上前)

s cityさん返信ありがとうございます。

absoluteを購入された方でそんなに変更されている方がいるとは思いませんでした。
色々と経験されているので非常に説得力を感じます。

車に非常に詳しい方だとお見受けしますので質問させて頂きたいのですが、無限のサスペンションとG標準のサスペンションではやはりGの方が柔らかい(?)のでしょうか?
メーカー保証が効きそう(?)な無限のサスペンションが気になっている次第です。
もし、ご存知でしたら教えてください。

書込番号:19213670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


scityさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/10 20:24(1年以上前)

アブソ > 無限 > G
(左から硬い順)

無限サスは未経験ですので推測ですが。

無限サスがGサスより柔らかい事はないと思います。
ここの掲示板で乗り心地が良くなったと言われている方々はアブソ(しかも改善前)からの交換による感想も多いかと思います。
ただし「柔らかい」とか「硬い」ではなく「乗り心地」って表現での比較は難しいですが・・・。

通常、無限などのサスは純正より硬くしっかりした足周りを好む方もしくは車高を下げたい方が取り付けます。
しかしながらRCオデッセイは逆転してしまったんですよね(笑)

書込番号:19215776

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/10/10 21:55(1年以上前)

scityさんが正解。

書込番号:19216061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/10/10 22:54(1年以上前)

scityさん返信ありがとうございます。

やはりGのサスペンションが一番柔らかい(?)設定なんですね。
少し期待していましたが無限のサスペンションは諦めがつきました。
質問に回答頂きありがとうございました。

RA6乗りさん返信ありがとうございます。

皆さん同じ認識なのですね。無限のサスペンションは完全に諦めました。


回答頂いた皆さん

皆さん大変親切に回答頂きありがとうございました。非常に参考になりました。

とりあえず現時点では

@コンフォートタイヤに交換

A@の結果を確認し、納得できなければネオチューンを検討

という対応で乗り心地の改善を進めていきたいと思います。

色々と今回のオデッセイに関しては言われていますが自分は前車エリシオンに
負けない位大好きなので大切に乗っていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19216236

ナイスクチコミ!2


YM17さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/10 23:31(1年以上前)

コンフォートタイヤに変えるだけでも効果あると思いますよ。
レビューにも書いておりますが、アブソルートEXの純正タイヤのロードノイズが酷かったので、プライマシー3に変えました。
結果、圧倒的に静かになり、副次的効果で段差のいなしや横揺れ低減等の乗り心地改善や軽快なハンドリングになりました。
無限サスは高価ですから、コンフォート系タイヤを是非ともおすすめします。

書込番号:19216354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Sugi 14さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/10/11 00:15(1年以上前)

>とんきちですさん
同じG系乗りですのでやはり感じることは同じです。G系ってアブソを10台見てよくて1台とかですもんね(^_^;)。
さて、書き忘れたので書いておきます。私の純正タイヤはDUNLOP SP SPORT230でした。G-EXでも同じですかね。換えるにあたって銘柄は私もだいぶ悩みました。それこそ価格コムのタイヤの口コミをみたりして。

余談ですが私はここのところCF6アコードワゴン、RN6ストリームと、割と乗り心地よりは操舵を優先させてそうな車に乗っていたため、都市高速のカーブなんかで多少オーバースピードになっても余裕がある代わりに、乗り心地はこんなもので良いかなとタイヤ交換だけで今の所落ち着きました。交換前は路面が良い所は凄い良いけど、路面が悪いとこはストリームより乗り心地が悪いと感じていましたが、交換後は悪い路面もストリームよりマシになった(”良い”とは言いません)なあと思います。あとはこれがどのくらい持続できるかですが。
エリは連れに乗せてもらった事がありますが、乗り心地は大きい車なのにやはり特筆モノです。エリからだと乗り心地に関してはハードルが高いかもですね。ただ、オデとエリでは若干キャラの違いはある気がします。でも数少ないGのお仲間ですので、是非納得できる乗り心地になって楽しんで頂けるといいなと思っています。

>その他のご回答の方々。
ネオチューンや車高調に関しても実際の所が聞けて、私も大変参考になりました。ありがとうございました。
ホントにG系の情報は少ないんですよ。何せアブソ10対G系1ですから(苦笑)。でも大好きな車です。私も楽しませて頂きながら、もし発信できるとこがあればできたらいいなと思います。

書込番号:19216466

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/10/11 21:42(1年以上前)

タイヤ交換まで空気圧を規定圧に調節してみては。

ディーラーセッティングは若干高圧になってるはず。

書込番号:19218994

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング