『メーカオプションナビ TV視聴について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『メーカオプションナビ TV視聴について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカオプションナビ TV視聴について

2015/10/18 20:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 jyokochinさん
クチコミ投稿数:32件

先日、エスティマからアブソEXに乗り換えました。
ナビはメーカオプションです。
走行中にTV視聴が出来ないことは前の車でも慣れており問題ないのですが、
走行中の画面はナビの地図画面にできないのでしょうか。
例えば、ナビに目的地を設定して走行している際は、停車時にTV視聴するにはいちいちTVへソース変更しないといけないのでしょうか。
取説の見落としがございましたら申し訳ありませんが、ご教示ください。

書込番号:19238956

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/18 21:20(1年以上前)

スレ主様へ

>例えば、ナビに目的地を設定して走行している際は、停車時にTV視聴するにはいちいちTVへソース変更しないといけないのでしょうか。

その通りです。
前RBオデッセイの時は、停車時には自動的にTV視聴へ切り替わり移動時にはナビ画面になりましたが、RCオデッセイはその機能まで削られています。
現MOPナビは 今まで蓄積されたノウハウを持つ開発下請けから 右も左も解らない開発下請けに委託先を変更した結果の退化ナビシステムになってしまってます。

書込番号:19239044

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 jyokochinさん
クチコミ投稿数:32件

2015/10/18 22:06(1年以上前)

>紅い眼鏡さん
ありがとうございます。
出来ない旨、理解しました。
これくらいの制御ならソフトウェア更新でなんとでもなるような気がしますが・・・
私はシステム屋なので、MOPナビの使いづらさが気になります。
機能は良いのですが、こんなインターフェイスなんて・・・どこがメーカなんでしょう。
車の購入では、ナビの使い勝手までは判断材料にしなかったので、とても残念です。

書込番号:19239214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/19 03:23(1年以上前)

スレ主様 こんばんは!

スレ主様もシステム関連の方であればお解り頂けると思いますが、このMOPナビはマニュアルに未記載の機能制限がアチコチ存在します。
又、マニュアル通り動作しない箇所も数カ所あります。
それと運用に注意しないといけない機能として「渋滞迂回リルート」機能です。
以前のRBオデッセイの時は、迂回距離を任意に指定できましたので問題ありませんでした。
ですが このRCナビでは 距離指定が出来ず、ON/OFFしかありません。
と言う事は、何十キロ迂回させられるか解らないと言う事です。
実際 先日私は全く知らない地で渋滞迂回リルートに従い走行していると、更に渋滞迂回リルートが働き山岳方向へ誘導され このままでは帰れないと言う事態に遭遇し、この機能をOFFにし難を回避しました。
後にドライブレコーダーで走行経路を確認した所、この機能をOFFにするまで回避させられた距離は30kmを超えます。
こんな事は前RBオデッセイでは 有り得ない事です。
因みに インターナビ情報センターでは、各車から迂回距離設定のパラメーターは受け取れる様になっているにも関わらず、このRCオデッセイナビのシステムからは このパラメーター設定項目が削除されています。

私は 諸々の件を自車検証し メーカーを追及、その後メーカーに不備を認めさせ、現在 対応回答を待っている状態です。
今の状態のMOPナビは 虚偽システム(マニュアル通り動かない)以外の何者でもありません。

RBナビまでは 間違いなく進化してきたナビでした。
このRCナビは どうした?Honda??と言いたい位 退化したナビです。
長年 MOPナビを使ってきた私も まさかこんな退化したナビになっているとは思いもせず、実際使ってみて「アレ?この機能が無い。アレ?これもない。」と削除されまくってる今回のナビに戸惑っています。
今までのMOPナビは 決して機能改定や追加はあっても削除される事は有りませんでしたから・・・・。

書込番号:19239891

ナイスクチコミ!6


スレ主 jyokochinさん
クチコミ投稿数:32件

2015/10/19 07:16(1年以上前)

>紅い眼鏡さん
なるほど、そんな障害まであるとは。
売り上げに直結しない(であろう)ナビの開発費を削減→ベンダー変更→機能低下 でしょうかね。
胸が痛みます・・・
私もソフトウェア更新の依頼をしてみようかと思います。
ホンダから回答があればクチコミへご報告いただければありがたいです。

書込番号:19240030

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング