『乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 乗り心地

2015/10/28 17:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 KARASIAさん
クチコミ投稿数:154件

こんにちは。
いつもお世話になります。
さて、他でもご質問されている方がいらっしゃいますが、乗り心地についてご教授いただければと思います。
今年の7月にオデッセイ アブソルートEXを購入しました。乗り心地も許容範囲内だったのですが、二列目に座る妻よりクレームがあり(笑)
東名で酔ってしまいSAで休憩、、(笑)
改善方法がございましたら、ご教授お願いします。
27年式 改良版オデッセイでも無限サスに変更した場合、かなり乗り心地は変わりますでしょうか?
別件になってしまいますが、購入後3ヶ月 約5,000キロを下取りにした場合、相場はどれくらいになりますか?
売ってオデッセイハイブリッドにしようかな、、

話はそれてしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:19267338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/28 18:23(1年以上前)

>KARASIAさん

こんにちは、今月納車になったEXアドバンスですが
全然乗り心地が良くて気になりません。

もしかしたら部品が変わってるかもしれないので
現行品の部品をしらべてはいかがですか?
もし、変わっていれば一番少ない出費で交換できるのでは
ないでしょうか?
でも7月だと同じ部品っぽいですね。
無限については私は存じませんので、他の方の回答を
参考にされてください。


買い取り価格は多分300万円くらいではないかなと思います。
(装備、色などに左右されると思いますが・・・)

書込番号:19267503

ナイスクチコミ!6


スレ主 KARASIAさん
クチコミ投稿数:154件

2015/10/28 18:31(1年以上前)

関東のおやじ様
ご返答ありがとうございます。
部品が違う。なんて事はあるのでしょうか??

書込番号:19267525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/28 18:34(1年以上前)

>KARASIAさん
こんにちは。

定かではないですが、初期から2回ほど
部品の番号が変わっていると聞きました。

我が家のEXアドバンスはむしろフワフワの
足回りに感じますし、個人差はありますが
高速道路を走行していて酔う乗り心地では
ないように感じましたので・・・

書込番号:19267532

ナイスクチコミ!7


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/10/28 19:10(1年以上前)

定かで無いと思いますよ。
公式には昨年6月の一回、その前人気部品単位のランニングチェンジが2回のはずです。

公式後は、今年1月のセンシングへのイヤーマイナーで後含めて変わったとのメーカー発表会もここでの情報もないので、今年7月購入分が一年以上前の在庫車とは考えづらく、
関東さん、安易な知ったか振りは、ご自身が否定されている、初期型の脚を酷評されている輩と変わらないと思いますよ。

ちなみに、個人的な感覚では、一列目二列目までは初期型の方が揺れ続けない分、乗り心地が良い、酔わないと感じていますので、
乗り心地が悪い=改善前の部品との指摘も輩と同じレベルの安直さだと思います。

何様で申し訳ございませんが、
現在の揺れ続ける脚は、三列目の乗り心地を重視した付け焼き刃の改善策の結果だと認識していますので、その元となったアブソルートは乗り心地の良いグレードとの誤った情報と同様、
誤った情報での安直な指摘は無責任だと思いますよ。

書込番号:19267636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/28 20:53(1年以上前)

本当に申し訳ございません m_ _m;;;

何故か違うアドレスばかり張り付いてしまいまして・・・・・。
今度こそ間違いなく リンク先ですのでご参考になさって下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=18745341/#tab


PS.ゴミResしてしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:19267983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/28 21:47(1年以上前)

>Slot Aさん

こんにちは。

安易なしったかぶり(笑)というより、営業マンから聞いた話でしたので
無責任でしたら申し訳ありません。

個人的には、部品の番号が変わっていると聞いたので
調べてはいかがですか?
と書いただけで、どの辺が無責任なのか理解できませんけど。
そもそも責任が生じるのでしょうか?
調べるのに金がかかるわけでもないし、
無限の足に変えるより出費も少なく、スレ主様の希望に添ってれば
スレ主様にとっては良い話なのでは無いでしょうか?

別に知ったかぶりする気も無いし、
(したところで何のメリットも無いし・・・)
聞いた話を書き込んだだけですので・・・

ちなみに貴殿のいう前人気部品というのがど部品でどの程度までをいうのか
知りませんし、、当方メーカーの人間でもない、1ユーザーで情報源は営業マンだけです。

その営業マン曰く、「工業製品ですから
月単位でも部品番号が変わったり、部品の仕様が告知することなく変わりますよ。」
と言っていましたので書き込んだ次第です。
そもそも、そんな細かいことまでメーカーはわざわざ公表しないと思いますし、
都度公表してたら大変だと思いますよ(笑)

コレはホンダに限らずどのメーカーでもやってると思いますが。

また、
>ちなみに、個人的な感覚では、一列目二列目までは初期型の方が揺れ続けない分、乗り心地が良い、酔わないと感じていますので、
>乗り心地が悪い=改善前の部品との指摘も輩と同じレベルの安直さだと思います。

と言う発言自体が貴殿の言う「輩」と同レベルの安直さだと思いますよ。
そもそも改善前など知りませんし。

そして
>何様で申し訳ございませんが、

いえいえ、豊富で立派な知識をお持ちのようですから、ご遠慮なさらずに。

>現在の揺れ続ける脚は、三列目の乗り心地を重視した付け焼き刃の改善策の結果だと認識しています

貴殿はそういう認識だったのでしょう。
私は改善後の足しか知りませんので付け焼き刃なのかどうかすら
存じません。
ただ、酷評されている物とはほど遠い良い車に感じましたけどね。

>ので、その元となったアブソルートは乗り心地の良いグレードとの誤った情報と同様、
>誤った情報での安直な指摘は無責任だと思いますよ。

私を含め、私の家族はは乗り心地も良く、「とても」良いグレードに感じました。
私や家族がそう感じたのであれば、少なくとも我が家では「良いグレード」に
感じて当然では?

参考までにアドバンス系の車両を最近買った方のレビューを見ても
似たような感じですよ?

誤った情報か否かは買った方が感じて書き込んでいるものであり、
貴殿の感覚とは違って当然だと思いますが。

また、先ほどの部品の件を指摘ですが、逆にお伺いしますが
貴殿は確認された上での書き込みでしょうか?

私は営業マンから聞いただけなので「定かではありませんが」と付け足させて
いただきました。
定かか否かは、その情報を元に、興味あるか他が調べれば
良いのでは?
ネット上の書き込みですし。

まあ、その辺のウンチクにはお詳しそうですし、当然私よりも
知識が豊富な方だと思います。
ですので、その豊富な知識を板を見ている方々の知恵袋として
論客ぶりを存分に発揮してください。

当方も知ったかぶり扱いされるのは心外ですし、
掲示板で議論するのも時間の無駄で「労多くして実り無し」で
面倒ですし気持ち悪いので議論する気は全くございません。

ということでこの件は軽く流してください。

お互い時間は有意義に使いましょう。

今後は掲示板に出没するのを控え、ROMにて
楽しませていただきますので。

スレ主様、他の皆様>板汚し大変失礼しました。

書込番号:19268190

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2015/10/28 23:52(1年以上前)

批判を承知で投稿します。私も来月アブアドの納車待ちですが、私のディーラーの担当者が言ってましたが、若干の仕様変更は多々あるらしく、現品が到着するまで、ディーラーでも分からないとのこと。そして、若干の仕様変更点は気づかないでスルーしてるらしいです。よく調べたら変更されてたみたいな感じらしいです。大きな変更点があれば、発表するんでしょうけどね(;A´▽`A
私もこれだけ騒がれている乗り心地。メチャメチャ気になってるので、少しドキドキです(; ̄ー ̄A
私の場合はRC2です。
納車まで楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:19268592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2015/10/28 23:56(1年以上前)

東名高速で酔うという場合はサスやタイヤや空気圧なので何とかなるレベルではないと思います
オデッセイがどちらかというと得意とする状況で駄目だと他に乗り換えるしか対策はないです

下取り価格については270万〜300万ぐらいかと思いますが
交渉次第なのであまり参考にはならないかもしれません

書込番号:19268605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/29 00:17(1年以上前)

KARASIAさん

高速で酔うとなると厳しいですね。
おそらくフワフワとした感じが原因だと思いますが、無限のサスを入れると
フワフワからゴツゴツ感に変わりそうです。
これで酔わなくなるのか?疑問です。

下取りですが、相場は車体の80%くらいではないでしょうか。
トヨタのミニバンですと高額も期待出来るのですが、ルーフの低いミニバンは
人気がないのでプラスαが期待出来ないかもしれません。

書込番号:19268652

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/29 00:31(1年以上前)

>KARASIAさん

こんばんは。書き込み番号18383337も参考になるかもしれません。
一度確認してみてください。
しかし、酔うことが問題となっている点を考えると、オデッセイに
思い入れがあれば別ですが、そうでなければオデハイブリッド
(もちろん試乗して納得後)や車種の変更も検討の余地がある
かもしれません。
ただ硬いだけの足回りなら、一般的に酔いには有利ですが、
(前期は知りませんが)マイチェン後の足回りは、高速を走っても
硬いだけでなくけっこう揺れるという印象です。
私はスポーツミニバンという観点では大変評価しておりますが、
スポーツ走行などに興味のない一般的な同乗者にとっては
他社の有名なミニバン及び同社なら新型ステップワゴンの方が
はるかに乗り心地が良いと感じると思いますよ。
オデッセイはストロークがなく大きめのこぶですぐ底付する感じ
ですが、ステップワゴンは同じこぶを通過してもかなり懐の
深いストロークがあり、しなやかに揺れも少なく通過しました。

書込番号:19268680

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/10/29 00:40(1年以上前)

KARASIAさん
酔いは何が原因だと感じられていますか?
リヤの突き上げですか?
揺れる感じですか?
それともフワフワと感じますか?

何が原因で酔っているかによってアドバイスも変わってきます。

ちなみに現行型はフロントのダンパーも変更になっています。
A型からN型になっています。
リヤはE型です。
リヤとのバランスをとって少しソフトになっているのかなと推測されますが……。
これがいつのロットからかも分かりません。

あとRC2はアブソルートでも少し柔らかめです。

書込番号:19268699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 KARASIAさん
クチコミ投稿数:154件

2015/10/29 08:18(1年以上前)

皆様
いつもありがとうございます。
色々な書き込みを頂きまして大変勉強になります。
ありがとうございます。
高速では横揺れ 道路の継ぎ目での突き上げ
一般道では低速時に曲がろうとする時の横揺れ
こんな感じです。
やはり、新型車か違う車に乗り換えになってしまうのでしょうか。
オデッセイが気に入っているだけに残念です。
ハイブリッドも出そうな感じなので、、乗り心地も改善されていてほしいですが(笑)

書込番号:19269079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/29 08:54(1年以上前)

>スレ主様

こんにちは。
私は横揺れに悩まされていたものです。

オデアプ20th7人乗りです。
無限サスへ換装しました。

今は乗り心地に悩まされていたことを忘れるくらい
オデッセイにとても満足しています。

私の過去スレを貼っておきますので、何かのご参考になれば幸いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=18383337/#tab

書込番号:19269144

ナイスクチコミ!3


スレ主 KARASIAさん
クチコミ投稿数:154件

2015/10/29 09:12(1年以上前)

zaZAkuさん
ありがとうございます。
私も無限サスに変えてみようかと、思います。
無知ですみません。
サスを変えるのは前輪後輪全部ですよね?

書込番号:19269169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/29 09:21(1年以上前)

初期アブソルートEXに乗っています。無限の車高調整の評判がとてもいいですが、私はHKSの車高調整スタイルCを入れています。
ディーラーの担当者の方が、別のお客さんが乗り心地を知りたいので試乗させてほしいということで、試乗させてあげました。とても満足していました。
無限もいいけど、HKSもすごく満足できると思います。また、HKSなら工賃込みで15万もかからないと思いますよ。

書込番号:19269190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/29 10:20(1年以上前)

>KARASIAさん

有益な情報を得られたようでよかったですね。おそらくこの車種を選択されるような方なら多少なりともシャープなハンドリングと足回りに期待して買われた方も多いと思うので、たぶん上下方向の硬さなら問題ないとする方も多いと思いますが、横揺れはかなり想定外だとする方も多いと思います。
(私見ですが、上下方向の硬さはスポーツカー、スポーツセダンを車歴とする方なら全然大丈夫かなと思いますが、横揺れは他社ライバル車種はもとより同社ステップワゴンと比較しても一般路で強烈な揺さぶりを、また高速道路でもけっこうな揺れを感じます。)

ぜひ交換後はレビューをいただければみんなの参考になると思いますのでお願いできれば幸いです。

書込番号:19269293

ナイスクチコミ!5


scityさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/29 20:06(1年以上前)

KARASIAさん

奥様からのクレームですか(笑)
我が家も同様です。

私も車高調を入れましたが我慢できませんでした。
無限サスも劇的な変化は望めないかもです・・・。
現在、ネオチューンを施工済みですがやはり劇的な変化は無いです。
相変わらず妻は気づいていないです。多分。

無限サスや車高調は純正よりしっかりした硬い足を好まれる方が取り付けます。(普通は・・)
したがって奥様が求められるような乗り心地は得られないかもです。
改善後の車体ともなれば尚更です。

水をさすようなレスになってしまいますが少々心配になって書き込みました。
余計なお世話ですかね(笑)

ちなみに、車高調、無限サス、ネオチューンを否定するつもりはありませんので(笑)
実際に満足されている方も多いらしいので。

書込番号:19270465

ナイスクチコミ!2


スレ主 KARASIAさん
クチコミ投稿数:154件

2015/10/29 21:51(1年以上前)

Sさん
こんばんは。
ありがとうございます。
んー悩みますね(笑)
話は変わってしまいますが、jeep グランドチェロキーにしようかな(笑)
妻がお気に入りで(笑)
乗り心地余計に悪そう。。
ハイブリッドは乗り心地どうなる予想なのでしょうか。
ともあれサス悩みます(汗)

書込番号:19270841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/10/30 13:13(1年以上前)

コストパフォーマンス&乗り心地重視なら、無限、HKS、テイン辺りをオススメします。

もし予算可能なら、クァンタムやオーリンズでオーダーメイドするとノーマルをはるかに凌ぐ世界最高レベルの乗り心地と走行性能が実現します。

※特注のアクティブサスを除く

書込番号:19272260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/10/30 17:38(1年以上前)

初めまして。
2015年2月納車の初期型アブソEXに乗ってます。

あくまで参考ベースでお読み頂ければと思いますが、
初期型の足回りは確かに固かったと認識しております。
運転席・助手席はそんなに感じてませんでしたが、2列目に座っていた妻、3列目に座っていた知人からすると高速でのつなぎ目やちょっとした段差でタテにぼんぼん跳ねてました。

なので私はHKS Style-Lを購入しましたが、かなり乗り心地が改善されました。
ただ以前乗っていたエリシオンや知人のエルグランドの乗り心地には敵わなかったです。

また今年に入ってからリアの足回りの改良版が出たと言うのを風の噂で聞き、
ディーラーの営業の方に問い合わせた所、確かに出ており試乗させて頂きました。
乗った感想としては…圧倒的に初期よりHKSより改良版の方が乗り心地が柔らかく
またまた替えました。
価格は工賃・部品代込18万円ですので参考までに。

HKSに18万、純正交換に18万とかなり費用を費やしてしまいましたが、
お陰様で長く乗れる車になりました。
初期型をお乗りの方は乗り心地に酷評はあったと思いますが、今のオデは良いのではと思います。

あくまでも個人的な感想ですので参考にして頂ければと思います。

書込番号:19272657

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件 ODYSSEY楽しいカーライフ 

2015/10/30 17:57(1年以上前)

Gエアロに乗ってます。

Gグレードでもかなり固いと個人的に思います。

アブソでどれだけ足を変更しても、Gグレードより柔らかくなるのでしょうか。

スレ主さん、Gグレードに乗ったことありますか?Gでも奥様がクレームをつけるようならもう終了じゃないでしょうか。

1度Gに乗ってみてはいかがですか。

書込番号:19272695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KARASIAさん
クチコミ投稿数:154件

2015/10/30 22:21(1年以上前)

ねこがさん
アブソルート乗る前にGに乗りました。
んーなんと言いますか、、ワゴンぽい揺れが嫌でアブソルートにしました。
勿論試乗数回しましたが。
んーどうなんでしょうか。
なかなか決めきれずにいます。
改良版から他サスに変えて良くなるのか。
はたまた、既に終了なのか(笑)
先程、jeep グランドチェロキー リミテッドに乗ってきました。
まったく別物ですが、乗り心地はオデッセイより良かったです(笑)
ただ、高い(笑)

書込番号:19273443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 ODYSSEY楽しいカーライフ 

2015/10/30 23:34(1年以上前)

スレ主さん、

高いお金出して足周り変更したのに、結局奥様からまたクレームがあるともったいないと思いましたので質問させて頂きました。

ですが既にGに乗り、ワゴンぽい揺れが嫌だと奥様がおっしゃっておられたわけですね。

スレ主さんはご家族想いなのですね。大変失礼しました。

後悔のない選択をされますようお祈りしてますm(_ _)m

書込番号:19273699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/01 22:42(1年以上前)

>オデ8888さん

>今年に入ってからリアの足回りの改良版が出たと言うのを風の噂で聞き、 ディーラーの営業の方に問い合わせた所、確かに出ており試乗させて頂きました。

お手数ですが、後学のためご教示頂きたいです。

今年リアの改良版が出たのでしょうか?
それとも、改良版が出ていたことを今年聞かれたのでしょうか?

書込番号:19279684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/09 20:08(1年以上前)

初期型のアブソEXに乗ってます。
メーカー純正の改良サスに交換済みです。
交換前、運転、助手席は特に気になりませんでしたが
セカンドシートで高速の継ぎ目ではドタンッと
突き上げがキツく、走行中まともにコーヒーも飲めませんでした。
改良サスフルセットに交換後はドタンッからパタンに変わりました。
横揺れもなく満足しています。
また、ワインディングでも踏ん張りが効き、思った様にトレース出来てます。
人により感じ方は千差万別ですが、今ではセカンドシート専用の妻も、良くなったね〜と満足しています。
前車のアルファード程じゃないけど…
とは、言われますが(^^)

書込番号:19303011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,038物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング