『塗装修理3回目』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『塗装修理3回目』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信32

お気に入りに追加

標準

塗装修理3回目

2015/11/11 12:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

昨年、リアフェンダーアーチの塗装剥げで本格的な補修を行ないましたが、やはり再発。今日、ディーラーに預けて来ました。
この不具合はすでにホンダでも把握しており、走行中に過大な力がフェンダー部分に加わるのが原因との事。再塗装時にはスポット溶接の追加など対策が指示されております。

この件に関しては実は3回目の修理になります。さらに今回は新たにジャッキポイントにも塗装剥げを発見。地金が見えてました。なんだかこの先も繰り返しそうな気がしてなりません。

塗装が粗末、車体の強度不足、なんだかなぁって感じです。救いなのはディーラーの担当営業マン、メカニックが迅速丁寧な対応をしてくれている事ですね。

初期モデルは発生率の高いトラブルで、クレーム対応可能ですので皆さんも一度点検されると良いかと思います。

書込番号:19307600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/11 20:32(1年以上前)

>greed-91さん

3回目ですか・・・。
酷いですね。

私の車も確認してみます。
情報ありがとうございます。

書込番号:19308636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/11/11 20:41(1年以上前)

以前の塗装修理でお幾ら掛かったんでしょう。

書込番号:19308682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/11 20:44(1年以上前)

>greed-91さん

こんばんは。我が愛車も初期モデルでリヤフェンダーの塗装割れが発生しましたが修理してもらいました。強度不足で再発しスポット溶接って…酷いですね。
自分も経過を観察したいと思います。

同じリヤフェンダー内部ですが、画像のようにボルト周りから塗装剥がれが拡大してます。

書込番号:19308697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/11 21:17(1年以上前)

>greed-91さん

心配になって確認したら私の車も見事に塗装が剥がれていました・・・。

またディーラに行かないとですね。
今年になって何回目だろ・・・。(しかもほとんど不具合の修理です)

書込番号:19308809

ナイスクチコミ!4


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/12 00:13(1年以上前)

>ski-systemさん
剥がれてましたか…。
ホンダからディーラーへ公式に指示が行っているはずですので、クレーム対応可能です。
私の車両は当初タッチペン程度の補修でしたが、すぐに剥がれ、その後本格的な板金塗装を施しましたが、再発して今回なのです。

書込番号:19309449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/12 00:16(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
これまでの補修は全てクレーム対応(無料)です。

書込番号:19309458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/12 00:23(1年以上前)

>長い冒険旅行さん
以前もこの話題で情報共有しまたね。
今回新たにジャッキポイントも剥がれていたので、塗装の品質はかなり悪いと確信しました。

長い冒険旅行さんの車両は再発しないといいですね。

書込番号:19309479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2015/11/12 15:18(1年以上前)

リヤーフェンダーアーチ部塗装剥げの件 2015.4月にも返信しましたが
リヤーフェンダーアーチ部塗装剥げの考えられる原因
リヤーアウトサイドパネルとリヤーホイールアーチエクステンションのスポット溶接点不足のため
振動で塗装剥がれが考えられる。
メーカー対策としてスポット溶接点追加している。

初期型車は、塗装を剥離してスポット溶接個所増やさないと再発します。
その後防錆塗装、段差部へ、肉盛りシーリング、車体色塗装すれば完璧

15Mからメーカー対策品は、スポット溶接点は増やしているが段差部へ肉盛りシーリングは何故かしていない(手抜き)。
ホンダ他車はほとんどしている オデ品質は他の問題も含め多すぎる。

書込番号:19310690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/12 22:32(1年以上前)

>greed-91さん

リヤフェンダーの塗装修理した箇所ですが、確認したところ左側に亀裂がありました。まだ塗装は剥がれていませんが再発確認…本当にがっかりです。

残念ですが初期車はトラブルが絶えませんね。

Dに強度不足で追加溶接の件、聞いてみます。
情報ありがとうございました。

書込番号:19311823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/12 23:04(1年以上前)

>tamararufuさん
とにかく強度を上げない事には繰り返すだけですよね。正直、次も1年持てばいいかなくらいに思ってます(T_T)

書込番号:19311930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/12 23:06(1年以上前)

>長い冒険旅行さん
心中お察しします。
初期モデルの宿命といえばそれまでですが、あまりに粗悪な品質です。

書込番号:19311939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/12 23:14(1年以上前)

初期の車は試作車か!と言いたくなる様な出来栄え・・・。
さらにはディーラの対応も店舗によってバラバラ。

書込番号:19311956

ナイスクチコミ!5


sakdesuさん
クチコミ投稿数:55件

2015/11/13 14:12(1年以上前)

うちのもなってました!
営業の前で剥がれかけの塗装いじってたら一部がぽろっと落ちました。。
やはり最初期型です。

書込番号:19313367

ナイスクチコミ!3


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/13 23:14(1年以上前)

>ski-systemさん
悲しいですが正に仰る通りかと。
しかも部品交換で解決するものじゃないから厄介です。

書込番号:19314671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/13 23:20(1年以上前)

>sakdesuさん
やはりそうなってましたか。
メーカーの指示通りの対応をお願いしてください。
これを見た多くの方に点検していただきたいですね。

書込番号:19314687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/14 00:23(1年以上前)

>greed-91さん

私の車もボロボロ塗装が剥がれました・・・・・。
ディーラーへ行きます。
憂鬱ですね、おそらく「また来たか」と言わんばかりの対応でしょうから。

書込番号:19314865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/19 13:29(1年以上前)

>greed-91さん

洗車してキレイにしたので写真撮りました。
ひび割れ、2本ありますね…。

書込番号:19331868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/20 00:01(1年以上前)

>長い冒険旅行さん
語弊があるかもしれませんが、キレイに亀裂が入ってますね。
私のほうはあと数日で修理完了すると思いますが、このスパイラルから抜け出せる気がしません。

書込番号:19333590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/20 01:00(1年以上前)

>greed-91さん

こちらのスレを見なければ再発に気付かなかったので良かったです。しかしバンパーとの合わせ目付近で、スレ主さまと似た箇所なのは偶然でしょうか…。
自分は剥がれるまで様子を見ようと思います。

今回の修理はメーカー指示のスポット増しをされたのですか?

書込番号:19333717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2015/11/20 14:12(1年以上前)

リアフェンダーアーチ下部形状とスポット溶接点

>greed-91さん
>長い冒険旅行さん

私のは、15.5M ノーマルアブソ 2015年1月21日製造です。改善後の車と思います。
スポット溶接の位置は画像の通り シーリング肉盛りは無し

>長い冒険旅行さんの写真を見ると、リアフェンダーアーチ下部の形状違っています。
  スポット溶接点はどうでしょうか

画像添付致します比較して見てください。 

書込番号:19334792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2015/11/20 15:29(1年以上前)

>長い冒険旅行さん

長い冒険旅行さんの画像はバックドア側ですね、失礼しました。

私の画像はスライドドア側です。

バックドア側の画像は初めてでは、未確認です見てみます。

書込番号:19334939

ナイスクチコミ!2


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/21 05:18(1年以上前)

>長い冒険旅行さん
実は前回溶接しているはずなのですが、ディーラーに確認したら『そのはずです』と自信無さ気な返答。

前回の事はいいから今回はキッチリ確認してホンダから指示の出ている適正な処置をしてくれと伝えています。

書込番号:19336740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/21 07:50(1年以上前)

>tamararufuさん

お待たせしました。
スレ主さまの画像と同じ箇所右リヤフェンダーアーチのスライドドア側を確認したところ、スポット溶接は3ヶ所ありました。
フェンダーアーチ全体(サイドステップ〜リヤバンパー)を見ても溶接はこの3ヶ所しかありません。
素人の考えですが、バンパー側に溶接がないからボディーからのストレスが集まるのではないでしょうか。その他溶接を打てる箇所もなさそうです。

ちなみに以前の画像は左のリヤバンパー側でした。

こちらも画像を添付しますね。

書込番号:19336902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/21 08:07(1年以上前)

>greed-91さん

Dも曖昧な対応ですね…。
いまさら気付いたのですが、スレ主さまのひび割れは溶接のあるスライドドア側なんですね。自分のはリヤバンパー側なので溶接打てる箇所はなさそうです…。

>tamararufuさん

画像から見ると溶接がしっかり深そうですね。
画像の1ヶ所だけですか?
自分のは浅いのが3ヶ所です。

書込番号:19336930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/21 14:10(1年以上前)

>長い冒険旅行さん
私の車も最初に発見した時はバンパー側の亀裂、剥げがありました。
最初に投稿した時の写真を再度貼りますね。

書込番号:19337823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2015/11/21 15:23(1年以上前)

>長い冒険旅行さん

長い冒険旅行さんの画像と同じで3カ所です。しっかり溶接されています。
バンパー側はやはりスポツト溶接場所ないですね。

塗装剥がれが予想できるので下記対策検討中です。自分でやるか、販売店にやらせるか

対策として、メグロ化学のアーチテープまたはシーリングテープをプライマー塗布、ローラー圧着して塗装
        セメダインの板金白色シーラーFタイプ塗布 塗装

書込番号:19337988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2015/11/26 03:00(1年以上前)

こちらの記載内容を参考させていただきまして、所有いたしております車両を確認いたしましたところ、ひび割れが発生しておりました。
(2014年10月納車・アブソルートEX)
販売店に確認を取ろうと思いますが、現在パワーウインドウ不良とエンジン再始動不良の部品待ちとなっておりまして、憂鬱です><
面倒くさい客になっているんだろうなぁと・・・

>tamararufuさん
15M・15.5Mと記載されておりますが、こちらの数値は何の数値でしょうか?
また、数値の確認方法をお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:19352111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/11/26 05:35(1年以上前)

>やきそばまよね〜ずさん

言ったほうが良いです。ひどくならないうちに無償で修理してもらって下さい。
日常普通に運転してて塗装がひび割れ剥がれるって…放置できない問題だと思います。
Dで理解を得られなければ、こちらの掲示板を見せましょう。

書込番号:19352190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 greed-91さん
クチコミ投稿数:155件

2015/11/26 13:31(1年以上前)

>やきそばまよね〜ずさん
この件はメーカーでも認めている明らかな欠陥ですので、長い冒険旅行さんの言う通り早めに対応をお願いしたほうが良いです。

とはいえ、面倒くさい客になってるんだろうな〜
っていう気持ちも凄くわかります。
私もこれまでいろいろな不具合でディーラーとやり取りしていますから。

正直、1台の車で2年も経たずにこんなにディーラーを行ったり来たりしたのは初めてです^^;

書込番号:19352951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2015/11/26 13:57(1年以上前)

>やきそばまよね〜ずさん

>15M・15.5Mと記載されておりますが、こちらの数値は何の数値でしょうか?
また、数値の確認方法をお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2015年1月9日ホンダ発行のイヤーモデルの 15.5M オデッセイ 価格表です。

書込番号:19352994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/26 23:00(1年以上前)

tamararufuさん
>私のは、15.5M ノーマルアブソ 2015年1月21日製造

製造日は車体番号からメーカーに問い合わせて教えてもらったのですか?


やきそばまよね〜ずさん
「15.5M」は「2015年5月」の事だと思われます。
「15M」と書いている場合は2015年イヤーモデルという意味だと思います。

tamararufuさん、違っていたら補足お願いします。(^^;

書込番号:19354353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2015/11/27 16:11(1年以上前)

>たかかめ.さん

>私のは、15.5M ノーマルアブソ 2015年1月21日製造
.>製造日は車体番号からメーカーに問い合わせて教えてもらったのですか?

>納車前現車確認時に錆発生箇所多いため、Dの営業マンへ問い合わせで車台番号が記載せれている製造完了日の文書のコピーをもらいました。


やきそばまよね〜ずさん
「15.5M」は「2015年5月」の事だと思われます。
「15M」と書いている場合は2015年イヤーモデルという意味だと思います。

tamararufuさん、違っていたら補足お願いします。(^^;

2015年イヤーモデル発表前のD向け仕様別の価格表のタイトル15.5Mと表示されています。
2015年1月16日に商談でコピーもらいました。
イヤーモデルの発表は2015年1月23日だと思います。

書込番号:19355834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,103物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング