オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜556 万円 (2,071物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
息子の誕生を機に妻の許可が出たので、購入を検討しています。
豪華なセカンドシートの7人乗りと思っていたのですが、ここにきて、妻より8人乗りが良いと言われています。
極論オデッセイハイブリッドに乗れればどちらでも良いのですが、やはりオットマン付きのセカンドシートは個人的に捨てがたいと思ってます。ただ8人乗りもチャイルドシートやおむつ変え、大人数でのお出かけなどには効果を発揮するなとも思いなやんでおります。
よって、納得して決めたいので、7人乗りと8人乗りのメリット・デメリットを実際の使用感からのご意見をお願いしたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21391804 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
二列目に頻繁に乗る人(奥方)の意見を尊重したら如何てすか?
オットマン付きの豪華なシートでも結局は運転者はスレ主さんですよね。
8人乗りの方が間違いなく使い勝手はいいでしょうね。価格からも8人乗りの方が安いですしね。7人乗りは豪華に見えるだけですよ。
大人が4人で移動する機会が多いのであればよろしいでしょうが、小さい子どもがいる家族での使用では8人乗りが適していると思います。
書込番号:21391852 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
そんなこと質問わからない?
考えてみればいいじゃない
子供を面倒見る奥さんが8人乗りがいいという
あんたは運転する人
セカンドシートが豪華なのはいいが
子育てには不向きであることは考えればわかる
少しは自分で考えてみればどうでしょうか?
顔の見えない人の意見ばかり聞いても仕方ないですよ
奥さん言っていることが正解だともいますし
それが家庭円満にもつながります
7人乗りだと子供の面倒も見にくい
奥さんと不仲になる・・・最後は離婚するなんて
書込番号:21391874
18点
>北国のオッチャン雷さん
ありがとうございます。なっとくです。
書込番号:21391891 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
使い勝手について、1〜4人乗車の場合、どちらでもあまり変わりません。
<5人乗車時>
○8人乗り:2列目に3人並んで後部に広い荷物スペース
△7人乗り:2列目に2人、3列目に1人
<6〜7人乗車時>
△8人乗り:3列目の乗降時に2列目シートを動かさねばならず、面倒
○7人乗り:3列目の乗り降りも楽ちん
5人乗る機会が多い場合は2列目ベンチシートのほうが便利だと思いますが、6〜7人乗る場合はキャプテンシートの方が便利ではないでしょうか。
どちらもそれぞれ使い勝手に長所があり、悩みますね。(^^;)
書込番号:21391894
15点
>オデッセイ購入許可出ました。さん
私も先週、契約しました。うちの嫁さんも8人乗り希望で当初、ステップワゴンハイブリッドを検討してましたが、7人乗りしか設定がなくてACCのないのは私が嫌でオデッセイハイブリッドなら8人乗りの設定があり、見積りを取りました。
しかし、トリプルゾーンエアコンや3列目からの乗り降りなど考えてたら7人乗りが良いかなと言うことになりました。
契約まで色々悩んで下さい。
私は嫁さんが好きな方で良いよと言ってくれたので
7人です。8人乗りでEXの設定があれば8人だったかな
書込番号:21391899 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>津田美智子が好きですさん
ありがとうございます。そですね。考えてみれば明確ですね。
書込番号:21391900 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ダンニャバードさん
具体例ありがとうございます。とても分かりやすいです。2列目オットマンを使えるのは〜四人乗りで遠距離=帰省の時ぐらいですね。
普段は〜5 6人乗りが多いのでやはり8人乗りですかね。
書込番号:21391911 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分は、7人乗りで3歳のためのチャイルドシートを2列目に常設してますが、8人乗りだとチャイルドシートつけたまま3列目に移動できるかな?フラットにしておむつを替えられるメリットは8人乗りにはあるとは思いますが。
ちょっと気になりました。
ちなみに、7歳の子はオットマンが足起きです笑。どうも足がぶらぶらするのが嫌みたい。これは蛇足です。
書込番号:21391935 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
7人乗りに乗っています。
結論を先に言いますが8人乗りがいいと思います。
7人乗りのデメリットを列挙します。
まず5人で乗り込む時3列目を出さなければならず
ラゲッジスペースの使い勝手と収納力が非常に悪くなります。
次に2列目のシートサイズが小ぶりなので意外と良くないです。
3列目の方が余裕があるぶん自由度が高く座り心地がいいと感じるほどです。
それからオットマンは使う場面がごくごく限られています。
使ったとしても体を預けきるに至らず非常にもどかしい半端なものです。
最後に、3列目へのアプローチがウォークスルーなのはいいのですが
たまにしか乗らない客人を乗せることが多い性質上
乗り降りする時ほぼ例外なく2列目を倒そうとします。
なのでウォークスルーのメリットをほとんど感じません。
特に5人乗り時の不便さは使ってみないとわからないと思いますが
荷室をフラットにできる8人乗りのメリットは非常に大きいと思います。
参考にしていただければ幸いです。
書込番号:21392001
16点
ありがとうございます。私も3列目への行き来がチと気になってまして。また、同じくエアコンです。カタログ見てると設定ないので、んー、悩んでました。参考になりました。ありがとうございます。>パーシィ499さん
書込番号:21392016 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
5人以上乗るときで違いが出そうですね。
ステップワゴンと違ってオデッセイは3列目を片方だけ収納が出来ないので、5人乗るなら必然的に3列目を出しておくことになると思うので、5人+荷物とかの状況なら8人の方が使い勝手が良さそうです。
ちなみに私も、子供が生まれたのでミニバンを検討したときMC後オデッセイハイブリッドかMC後ステップワゴンハイブリッドかで悩みましたが、i-MMDと全車速ACCがステップワゴンにも乗ったので収納も多いステップワゴンにしました。
オデッセイはどちらかというとロングツアラー的な車ので、チャイルドシートを使用するようなお子さんがいらっしゃるなら8人乗りのベンチシートの方がメリットが大きいと思います。
子供が小学生位なら、自分もオデッセイにしてましたね♪
書込番号:21392048 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
1歳児1人の3人暮らしです。
金曜日にハイブリッド7人乗りが納車予定です。
実は私も7人乗りか8人乗りか迷いました。
オムツ交換を考えたりすれば当然8人乗りと考えていましたがそんな時期はあっという間に過ぎるわけで、子供が動き回るようになったら3列目にアクセスしやすい7人乗りと思いました。
また7人乗りの2列目は左右寄せることも出来るのでいざとなればベンチ風にもできるかなと。もちろん2列目に3人乗りで走行はしませんが。
チャイルドシートに乗せる時に2列目が大きく後ろ側にスライドするのもありがたいですね。雨の日は抱っこしたまま乗り込めると考えています。
納車前なので想像と試乗した感想ですがご参考までに。
書込番号:21392154 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>いくらだいすきさん
ありがとうございます。確かにですね。大人数は機会が少ないので、普段使いを考えると、3列目の使用頻度はそんなに高くないかもですね。そう考えると、3列目チャイルドシートってのもありかもです。
3列目の残りは荷物置き若しくは5人乗り様。その場合大きな荷物は乗らないですが。
オットマンあしのせですか。笑
書込番号:21392168 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>肉だんご3兄弟さん
非常に参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21392184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。参考になればと思いコメントします。
去年の12月にフーガからマイナー前オデッセイハイブリッドへ乗り換え、今年4月に子供が生まれ、現在8ヶ月の子供と妻の3人で乗っています。グレードはベースグレードで、
自分は7人乗りを選択して実際使ってみての感想ですが…
良い所
1、普段3人しか乗らないため、三列目を収納し2列目をロングスライドし、広々と使えます。
2、長距離移動で後部座席は広く、オットマンがあるため疲労感が違います。以前乗っていたフーガより乗っている分はリラックスできますね。
悪い所
1、2列目でのオムツ替えがシートの形状がフラットで無いので少し変えづらいですね。いつも助手席で変えてます。
2、2列目にアップリカのISOFIXのチャイルドシートを付けていますが、座面が少し斜めなのでチャイルドシートが上向きになります(チャイルドシートをリラックスモードにした際にあまりチャイルドシート自体がねませんね)
3、チャイルドシートを1席つけているので、友人が2人来たりすると三列目を出さないといけない(チョイ乗りでも三列目を出すのが面倒)
ぐらいですね。
子育てで2列目をフル活用するのであれば、8人乗りをお勧めしますが、やはり2列目のキャプテンシートは快適ですので、その点我慢出来れば是非7人乗りをお勧めします(^ ^)
セダンからオデッセイハイブリッドに乗り換えましたが、走りもなかなか良くモーターの力もあり、力不足は感じません。燃費も良いのでお勧めですよ(^ ^)
書込番号:21392251 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
子供生まれたばかりですよね?
3人ですか?
3列目収納など考えなかったら、7人乗りの方が使い勝手が良いと思います。
家族だけで過ごすことの方が多くないですか?
であれば、ウォークスルーで2列目3列目を行き来できる方が何かと便利。
直ぐに2人目だったら2列目にチャイルドシート2つ
そうなると3列目の移動手段がなくなります。
私は初代エスティマハイブリッドで7人でしたが、子供が小さいうちは、子供も直ぐに3列目にいけたので乗り込む時のストレスは全くなく、7人乗りにして本当に正解だったとおもいました。
今はステップワゴンで8人ですが子供の部活で車出しで1人でも多く載せる必要がありますからね。
子供が小さいと10年は7人でも困ったことはありませんでした。
これからの生活スタイルを見据えて、良い選択を!
書込番号:21392305 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も、MC後を決算期に購入予定です(来年6月車検)
先日、初めて実車を見て、今はカタログとネットを見まくってますw
我が家は、子供が7、5、2歳の5人家族です
子供は3人ともチャイルドシート使用なので、
現状はRB1のベンチシートを片側倒しっぱなしにして
2列目1人、3列目2人乗せてます。
スライドドアで左側からだけで乗せたいのと
チャイルドシートはしばらく使うつもりなので、常用する3列目のアクセス優先で7人乗りです。
購入後は、2列目2人、3列目1人の予定。
3列目の片側は荷物スペースになりますし。。
因みに、子供2人までの時までは、3列目を起こしたことはほぼ無しです。
お子さん二人までは、8人乗りの方がいいのではと思います
お子さんがそれ以上増えたら、その時次第ですね。
年齢差によっては、チャイルドシートがいらない場合もありますし。。(まあ、2列目3人は距離によっては厳しいかもしれませんが)
安全面から助手席には子供は乗せない方針でのプランになります。
まあ、3列目の安全性がいいとは思っていませんが
助手席よりはいい気がするのと
チャイルドシートで気持ちだけクッション追加かなと。。
※我が家はオットマンに興味がなく、オプションなら選んでないという立場での意見です
書込番号:21392428 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>オデッセイ購入許可出ました。さん
6歳と5歳の子がいますがチャイルドシート卒業しました。子供が寝た時キャプテンシートの安心感は抜群です。それまで乗ってたノア8人乗りでは身体が横に倒れ可笑しな寝かたになることが多々ありました。
たまに2列目座りますが極上です。
リアモニターも付けていますが今から子供がこんな贅沢を覚えて良いのだろうかと、ふと思うこともあります。
書込番号:21392689 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>オデッセイ購入許可出ました。さん
今エリシオンの8人乗りに乗ってます
新しいオデッセイも8人乗りにしました
子供が2人いて4人家族です
8人乗りにてやりにくいと思ったことは、オムツ替えがやりにくかったです。
もし常時4人しか乗らないのであれば7人乗りのほうがいい気がします
後ろのロングスライドを、使えばオムツ交換がしやすいと考えてしまいます(実際やってみたことは無いのですが)
自分は荷物などを積んで走るのと4WDにしたため8人乗りになりました
我が家は大員数のっても7人なので出来れば7人乗りにしたかったですね、
遠出も嫁さんと子供2人が後ろに乗って言った時も、嫁さんが2列目が真ん中空いてたらいいのにと言っていた時がありました
たたエリシオンはジュースなどを置くと簡単には後ろに行けないため遠出の時は3人後ろに乗っていた感じだから、オデッセイなら問題ないかも?
運転中に移動するのはあぶないので良くないですがね
書込番号:21395350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とっちぃ〜@茅夏人 希帆パパさんのコメントに便乗で失礼します。(^^ゞ
2列目キャプテンシートだとロングスライドができるようですが、これがなかなか楽しめます。
私はエスティマなのですが、オデッセイ同様3列目を床下収納でき、2列目を目一杯後ろにスライドさせればかなり広い空間ができます。
一人でドライブへ行った際も、ここで食事をしたり、ちょっとした作業ができたりととても便利に活用しています。
小さなお子さんがいればなおさら便利ではないでしょうか。
着替えをさせたり、お弁当を食べたり。
積載性では8人乗りが有利ですが、シートアレンジを色々と変えて便利に楽しめるのはやはり7人乗りでしょうか。
書込番号:21395537
12点
>オデッセイ購入許可出ました。さん
うちも7人乗りです。
RC1購入時に産まれて同じ事を話してましたが、
実際は車内で寝っ転がってオムツ替え時期は短いですね。
基本は乗る前にこまめに替えました。
癖づいてショッピングモール出る前はトイレです。
車内は急遽の場合のみ。(大の方とかね…)
その時、ロングスライドしてから
オムツ替えシートを広げてやりました。
利用回数は数えきれます。
8人乗りは、まだ座席レール表面に出てますか?
以外にあのボコボコが嫁は気になってました。
書込番号:21395729 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
様々な意見がありますが、子供がいてチャイルドシートを二つつけていますが、いずれ子供は成長しチャイルドシートも外します。
長い目で見たら7人乗りかな〜
いずれの下取りも含めたら!
オムツ変えるのもトランクでマットを敷いてうちはやってますし!
書込番号:21396688 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様
コメントありがとうございました。
総合的に判断させて頂きまして、
人数の融通が利くこと、クレイドルシートは使用頻度が低いこと、おむつ換えが簡単にできること、
で8人乗りに決定しました。ありがとうございました。
納車がまちどうしいです!
書込番号:21489461 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 10 | 2025/10/10 20:00:35 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 | |
| 31 | 2025/04/09 4:56:32 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,417物件)
-
- 支払総額
- 173.9万円
- 車両価格
- 165.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 79.6万円
- 車両価格
- 62.6万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.1万km
-
オデッセイ アブソルート ナビ(Bluetoothオーディオ対応) ドラレコ前後 マルチビューカメラシステム ETC
- 支払総額
- 371.6万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 499.0万円
- 車両価格
- 490.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 478.8万円
- 車両価格
- 469.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜548万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
27〜722万円
-
30〜729万円
-
26〜748万円
-
48〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















