『走行中左に流れていく症状について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『走行中左に流れていく症状について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信36

お気に入りに追加

標準

走行中左に流れていく症状について

2018/09/07 21:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:20件

皆様に質問させてください。
現在ファミリーカーとして、H28年2月登録のオデッセイアブソルートEX7人乗りフルノーマル車を所有しております。

購入当初から運転中になんとなく左に流れるような感覚がありました。
意識して手をハンドルへ添えていればまっすぐ走るのですが、試しに周囲に車両、歩行者等いないことを確認して直線道路で直進時にハンドルから手を離すと左側(路肩)へ流れていきます。
おおよそで、時速40kmで20〜25m走行すると1mほど左へ流れます。
以前道路は左下がりに造られているという話を聞いたことがあり(真偽はわかりませんが)、目視でやや右に傾いてるような道路や様々なところで試してみましたが、やはり左へ流れていきます。

今回、ディーラーにてサービスキャンペーンの対象とのことでステアリングギアボックスのユニット?一式を交換していただきました。

しかしながらディーラーからの帰宅時にまったく改善されていないことに気付きました。

明日、改めて担当さんへ連絡しようかと思いますが、同じような症状を経験されている方、またご存じの方などいらっしゃいましたらご助言いただけましたら幸いです。

約1ヵ月前にアライメント調整済み(症状変化なし)、タイヤ空気圧は全輪指定空気圧+0.1kgfにしてあります。

よろしくお願い致します。

書込番号:22091410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/09/07 21:34(1年以上前)

>ぺっぺこぴーさん

アライメントを取られた場所がどこか、そして、どんな機器でアライメントを取ったのかにもよりますが。

アライメントは1mmズレるだけで、全然挙動が変わります。
機器によっては、調整するメカニックの技術でも微差が出てしまいます。

自分は今まで乗った車は全て、4輪アライメントテスターを持つ専門店で調整を行ってますが、1回は調整後にキチンとアライメントが出ておらずその場で折り返し再調整に戻った事があります。

その辺りを伺えればと思います。

書込番号:22091440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2018/09/07 21:54(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。

アライメント調整は、HPなどから近場では比較的力を入れてるタイヤ屋さんでお願いしました。
当方も詳しくはわからず、推奨値?のようなものに合わせていただいたと思います。

過去にもディーラーで何度か相談して、調整などしてくださったんですが(アライメント調整ではない?)、変化みられず、といったところです。

あまり詳しくお答えできずに申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:22091491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/07 22:50(1年以上前)

道路はかまぼこ型(大袈裟に言えば)法律で義務づけられたいるそうです
ですので左に行ってしまうのは至極当然なことなんです

水はけの為に傾斜があるそうです

書込番号:22091640

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 オデッセイ 2013年モデルの満足度3

2018/09/07 23:15(1年以上前)

>ぺっぺこぴーさん

そんなことも決められない?さんが言われてるよう雨水を側溝に流すよう両端に向かって勾配がついているので、手を離せばどんな車でも二車線道路なら左端に寄って行きますよ。なので手放し運転をしなければ良いだけですね。

書込番号:22091685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/07 23:27(1年以上前)

ディーら^にはアライメントテスターなどありません、せいぜいサイドスリップぐらいです。

前輪のトーイン、キャンバーが左右で違うのでしょう、かなり前のAM(オートメカニック)に載っていましたが、タコ糸で測っていました。

書込番号:22091712

ナイスクチコミ!5


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2018/09/08 00:03(1年以上前)

近くにクラフトと言う信頼性の高いお店で見てもらってはどうでしょうか?
最新の3Dテスターで診断のみもやってくれますよ!しかも会員になればさらにお得に。
私も以前無限サスを持ち込みでディーラーにやってもらいましたがアライメントと言っても、え?って顔してましたからね!

書込番号:22091780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/09/08 01:00(1年以上前)

>ぺっぺこぴーさん

ディーラーではアライメントテスターは殆どが持っていません。
車検の時はサイドスリップテスターで十分だからです。

>目視でやや右に傾いてるような道路や様々なところで試してみましたが、やはり左へ流れていきます。

との事ですから、やはりアライメントがしっかり出せていないと思われます。

前回、調整したお店で状況を話して、もう少し詰めた調整をお願いするのが1番の早道だとは思います。
必要ならば、担当の方に試乗して頂く必要もあるかと思います。

書込番号:22091864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/08 02:49(1年以上前)

アライメント調整はタイヤが新品の時に行わないとあまり意味がないですよ
いくらか使い込んだタイヤだとすでにクセがついてるんで

書込番号:22091963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/08 05:48(1年以上前)

でもしないよりはマシなのは確かだがな

書込番号:22092052

ナイスクチコミ!11


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2018/09/08 06:29(1年以上前)

いろんな道路で試されたとのことですので間違いないと思いますが細めの私道で同じところを往復してみてどっちも左に流れるようならそれを強くディーラーに言って直させましょう。
まぁ路面が通常、左に少し傾斜してるとは言え普通の道路であからさまに左に流れるようだとおかしいですけどね。同じ車種が全部そうならそういう特性の車種ってことになっちゃうけど。
また、アライメントを得意とする業者は推奨値に調整してもダメなら色々考えるもんです。
推奨値に調整して終わり、じゃ大した業者じゃないですね。
あとはタイヤですね。どうにもならないハズレタイヤはあるらしいです。

書込番号:22092094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/08 06:38(1年以上前)

タイヤが原因で横流れすることがあるので
タイヤ自体交換すると改善する可能性があります
もったいないならとりあえずコニシティを計測してはどうでしょうか

しかし
>目視でやや右に傾いてるような道路や様々なところで試してみましたが、やはり左へ流れていきます。
と書いてあるのにくだらない煽りのような書き込みがあり残念ですね

書込番号:22092101

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2018/09/08 07:02(1年以上前)

>ぺっぺこぴーさん

他社のクルマですが左流れに悩まされたことがありました。
経験上原因は以下の2点が考えられます。

@アライメントの問題
専門店ですでに調整されているとのことで、こちらが原因という可能性は低いかと思いますが、測定機器・店の考え方によって若干の差があります。セカンドオピニオンとして別の店で診てもらうことも良いでしょう。
私はここで診断・調整してもらいました。
http://arroba-tire.com/newpage1-alignment-11.html

Aタイヤの問題
しかし@をやっても大幅な改善はしませんでした。
結果、純正装着の輸入タイヤ(輸入車だったので)から国産(国内向け)タイヤに交換したら大幅に改善されました。
タイヤにはカマボコ形の路面に対応するため、「右側通行用」と「左側通行用」があります。輸入車は右側通行用のタイヤが装着されていることが多く、構造上左(山側に)に向かう特性を持たせてあります。それをそのまま日本に持ち込んだらどうなるかは想像できるかと思います。
もし輸入タイヤを装着されていたらこの点も疑う必要がありそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/22835168/

しかし@Aともコストがかかりますので、まずはタイヤの偏摩耗がないか、タイヤを左右入れ替えてみてどう変化するか確認されたらよろしいかと思います。

書込番号:22092125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2018/09/08 15:18(1年以上前)

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。

>そんなことも決められない?さん
>あかビー・ケロさん

やはり公道はそのような設計になっているのですね。
二車線道路ではないセンターラインのない通りではそういう設計ではないのでしょうか?


>NSR750Rさん
>ヤテさん
>Goe。さん

やはりアライメントの調整が不十分というのが怪しいところでしょうか。
当方にもう少し知識等あればお店の方などとももっと突き詰めた調整ができたのかもしれませんね。
また、田舎のためアライメント調整を行っている施設も周辺に少ないため、もう少し範囲を広げて探してみたいと思います。


>MAX満三郎さん
>ツンデレツンさん

理想はそうですよね。購入時にしておけばよかったと今更ながら思いますが、なんだかんだとこの時期まで延びてしまいました。
今の状態から少しでもと思い、作業していただきました。

書込番号:22093316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2018/09/08 16:41(1年以上前)

>XJSさん

そうなのです。普段は通勤で別の車両なのですが、同じ道でもそんなに左に流れていくことはないのです。また仕事で他の車を乗っても同様で、これは道路の影響だけではないのかなと感じていました。
ディーラーで説明してもそんなにピンときていないところを見ると、車種特有ではないのかな?とも思います。


>1stlogicさん

コニシティとは初めて聞く言葉でした。計測法など調べてみますね。
ロードノイズの酷さもあり、タイヤ交換も視野に入れております。当方の財務省という壁が立ちはだかっておりますが。


>竹しおりさん

アライメント、お店によってもだいぶ差があるようですね。とても参考になります。
タイヤの変更で改善する可能性もあるんですね。
当方の車両は純正タイヤなので海外向けという点ではおそらく大丈夫かと思いますが、タイヤ交換も検討してみます。

書込番号:22093508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/09/08 18:05(1年以上前)

連投失礼します。

本日、施設管理者の許可をいただき、広めの駐車場にて25〜30kmで直進走行してみました。
結果はやはり変わらず左に流れていきました。往復、場所を変えて複数回走行を重ねましたが、いずれの環境でも直進状態からハンドルを離すと左へ流れていきますので、路面の影響ではないと考えられそうでした。

書込番号:22093735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2018/09/08 19:20(1年以上前)

でしょうね、ディーラーにそれを良く言ってください。保証期間内ですよね?
ディーラーも誰かさんみたいに路面の傾斜がどうのこうのでかわしてくる可能性あるので。
駐車場でも左に流れるのは致命的です。
路面の傾斜に影響されやすい、ってレベルを越えてる。

書込番号:22093898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/09/09 00:28(1年以上前)

はじめまして、ディーラーでは前輪のみしかアライメント測定を行っていないと思います。後輪は調整できないから・・・が理由と思いますが、実は後輪のアライメントが狂っていると直進性が悪くなるようです。実際、私もそうでした。後輪を調整できるアライメント屋で調整してもらえば今までがウソのように直進性が良くなります。参考になれば・・・

書込番号:22094734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2018/09/09 09:23(1年以上前)

右側の前輪と後輪、左側の前輪と後輪のホイールベースを計測してみてください。

書込番号:22095339

ナイスクチコミ!1


crtakaさん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/09 09:25(1年以上前)

>ぺっぺこぴーさん
H28年式のハイブリッドアブソルートEXですが、私も全く同じ症状です。
ディーラーに行っても恐らく「道路の形状は…」と言われて終わりになると思い、相談してませんが。

私が感じているのは、日によって同じ道でも左への流れ方が強い時と弱い時があると言う事です。
症状が強く感じる時は、どこかで停車しエンジンを止め再始動すると若干改善するように思います。
なので、LKASなどの操舵システムが関係しているのでは?と疑っています。

書込番号:22095348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/09 11:38(1年以上前)

アライメントや道路の勾配などという意見は、聞き入れないでください。
これらは過去の廃れた根拠です。

では本題に。
アライメントが原因というのは、一度否定しましたが実は正解です。
というのは、アライメントには静荷重アライメントと、動荷重アライメントがあります。
静荷重アライメントというのは、現在行われている停車時におけるアライメント調整のことです。
実は、ここには大きな盲点があります。
それは、ここには可動部が的確に、均等に動作する、という性善説の上になりたっているからです。
つまり、静荷重アライメントは、「可働部の動きがどうであろうと、停車時で規定値に調整する」ことが問題なのです。
もし、可動部が不均等な動きをしていたのなら、停車時にも沈み込み量に相違があることになります。
これが動荷重によるアライメントです。
それを無理やり規定値に収めたらどうでしょうか?
もちろん、傾いているのに傾いていないかのような調整になるということになるのです。

基本的にこの左流れとは、左右アームの可働バランスが崩れたために起こるものです。
故に、それを無視した静荷重アライメントだけに捕らえられていては、完治は絶対できないことになります。
つまり結論は、一度可動部の取り付けボルトを全て締め直すか、または現在が締め付け角度によるトルク管理だったりするので新しいボルトに取り付け直すかを、まず行なった後にアライメント調整を行う必要があるのです。

実際に、可動部ではありませんが、その付近のボルトを締め直したら、流れが収まった経緯があります。
このまま古い悪しき習慣に囚われた整備を続けていても、改善など見られないでしょう。
即座に方向転換される事をお勧めします。

書込番号:22095659

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/09 16:38(1年以上前)

静的アライメントや動的アライメントの話が出たので

私がイメージしているアライメント調整とはこんな感じです
https://www.cockpit.co.jp/shop/55/diary/54691/

調整→実走行→再調整→実走行を何度か繰り返して最終的な落とし所を見つけるやり方です

ここまで手間暇をかけて行うのが良心的なショップで、実走行をないがしろにして調整だけで終わるようなショップは避けるべきです

書込番号:22096406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/09/09 17:36(1年以上前)

>ぺっぺこぴーさん

私個人がおすすめするのは「G-SWAT」という機器です。

通常の四輪アライメントはホイールに機器を取り付けるのですが、これだと機器の取り付け一つで正確なアライメントが出なくなる可能性もあります。

ですが、「G-SWAT」はタイヤを回転させて計測するので、機器取り付けの誤差もありませんしより走行状態に近い測定・調整が出来ます。

もちろん、それなりに費用は掛かりますが、自分は今までの車で全てアライメントを取っていてその変化は中古車はもちろん新車でもはっきりわかります!

「G-SWAT」とお住まいの都道府県名で検索してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22096542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2018/09/10 14:29(1年以上前)

>ぺっぺこぴーさん
私の場合H30年4月登録のオデッセイHVアブソルートですが 昨日突然全く同じ症状が発生しました。

慌ててディーラに持ち込んだところ空気圧は正常
アライメント云々の話は無しでパワステに直進を促す学習機能が悪さをしてる可能性があるとCPUのプログラムを入れ替えてみるとのことでした。

余りにその答えが出るのが早かったものでもしかしたら前例があったのかなとも疑ってます(笑)
おそらく>crtakaさんがおっしゃったLKASなどの操舵システムが関係しているのでは?と同じ意味合いかなと

大阪は台風被害で代車すぐに用意出来ないらしく現在は代車待ちですが もしプログラムを入れ替えで改善されるようなことがあればこの場にてまたご報告させていただきます。

書込番号:22098684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/09/10 21:29(1年以上前)

>XJSさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
本日ディーラーへ連絡、イマイチ症状が理解されていない?のか、木曜夜にメカニックの方に同乗していただき、その上で対策しましょうとのことになりました。その場ですぐ調整しますといっておりましたが、それで改善してくれることを祈るばかりです。先ほどクルマ関係の仕事をしている友人とも話しましたが
少なくともこんなに流れるのは普通ではないといわれました。


>まさまさ50さん

まさにおっしゃるとおりで、トーションビームでも後輪のアライメント調整はできるのですか?そのあたりの知識が乏しく、すみません。確かにフロントがまっすぐでもリアが曲がっていてはまっすぐ走らないと思います。そこも調べてみます。有用な情報ありがとうございます。

 
>Berry Berryさん

ホイール装着したままで左側が約2,902mm、右側が2,904mmでした。
しかしながら市販のメジャーで妻に協力してもらいながらのため、わずな弛みや位置ズレで誤差はあるのかなと思います。


>crtakaさん

同じ年式で同じ症状ですか!確かにズレに差があるというのは制御関係の可能性も否定できませんね。ディーラーにいった際にそのあたりも尋ねてみたいと思います。ありがとうございます。


>エレメカさん
>MAX満三郎さん

とても詳しい情報ありがとうございます。
アライメント以前にボルトの取り付け、というのは製造過程のところになりますかね?そのあたりが正確になっていないと確かに根本がよろしくないので改善されないかもしれないですね。国産の新車でまさかそんなこと、、、と思いつつ、今のオデッセイを見ているとあながち否定もできないと感じさせる部分が散見されるのが悲しいところです。そのあたりも聞いてみたいと思います。また、動的アライメントをやられているショップがあるのですね。これは技術と経験、素晴らしい感性をもっていないとできないと思います。またたとえそれがあっても、仕事として実践するのは非常に難しいことだと思います。そのような良心的なお店があれば是非ともお願いしたいですね。

書込番号:22099599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/09/10 21:51(1年以上前)

>Goe。さん

たくさんのご助言本当にありがとうございます。
「G-SWAT」ですね。さっそく検索してみたところ、県内にも導入されているお店があるようなので、次アライメント調整を行う際にはぜひ検討してみたいと思います。


>ブラックサンダーショコラさん

情報提供いただきありがとうございます。
レスポンスが早いのは良いですよね。当方のディーラーでは(伝え方が悪かったのかもしれませんが)イマイチ症状が伝わっていなかったようです。やはりコンピュータ関係の可能性もあるのですね。メーカーサイドで認知されていれば当方のディーラーにも情報がおりてきてくれることを願います。
大阪では台風の影響が残っているのですね。被害などはありませんでしたでしょうか?当方も木曜の結果がわかり次第報告させていただきます。


コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。たくさんの情報をくださり、また同じ症状をお持ちの方がいらっしゃることを知って(本当はないに越したことはないのですが)、心強く思います。

当方のレスポンスが悪く、遅れてしまったり、わかりにくい文章で見苦しいところも多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:22099681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2018/09/10 22:09(1年以上前)

ホールベースに問題がなく、アライメントに問題がない・・・LKASなどの操舵システムを除いて考えられることは、

・ブレーキ引きずり
・タイヤ本体の問題
もあります。

書込番号:22099751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/09/10 23:14(1年以上前)

>Berry Berryさん

ブレーキの引きずりに関しては、アクセルオフでの減速感などはは感じません。また、8月上旬に法定点検を受けた際にもブレーキの項目で異常はありませんでした。
33,000kmほど走行していますので、それなりに磨耗はしているかと思いますが、タイヤは目視した限り明らかな偏磨耗はないようにみえます。スケール等なかったためイン側アウト側で残り溝を計測はしておりません。あとはタイヤが不良品の可能性でしょうか。ここまでバーストなどなく使用できていたので、良品だと、願いたいです。

書込番号:22099958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


crtakaさん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/11 00:10(1年以上前)

>ぺっぺこぴーさん

以前にも同様のクチコミがあったようです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17410048/

この時は、アライメントの他にEPSの自動調整という疑いも挙がっているようですね。
私の感覚では、アライメントのズレとは違うように思っています。ハンドルをしっかり持っていれば非常に安定してますし、コーナーでの挙動も問題ありません。ただ、直線で勝手にハンドルを左に曲げられるというか…。
直線でも常に右に力を入れているあの感覚は、不快でなりません。

何が原因か、はっきりするといいですね。
ブラックサンダーショコラさんの対策のように、プログラムの書き換えのみで改善すれば良いですが。

私も、他にも事例が出ているとディーラーに相談してみようと思います。

書込番号:22100111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/11 00:58(1年以上前)

ぺっぺこぴーさんへ

説明不足ですみません。
取り付けボルトというのは、可動軸(シャフト)の事です。
現在の製造過程では、この大事な可動軸(シャフト)は締め付けトルクでの管理ではなく、締め付け角度による管理となっています。
つまり、単純に増し締め角度での完成なので、ナットの接触面での摩擦に関係ない仕上がりが問題となるのです。

それは現在の車両が、精度を高め、遊びを少なくする方向に向かっているからです。
このような設計で更に締め付け角度管理であるために、可動軸の締め付け過ぎが少なからず発生し、可動動作を妨げてしまうのです。
そのため沈み込み量に左右差ができ、停車時はこれによるアライメントの誤調整、走行中には路面のうねりでの沈み込み左右差が出ますから、必ずどちらかに流れてしまう事になります。
これが今回の本当の原因です。

そのため現在は、メーカーに関係なく、どの車両でもこの苦情を聞くようになりました。
メーカーはこれを真摯に受け止め、トルク管理の改善をすべきだと思います。

書込番号:22100201

ナイスクチコミ!1


roo_kieさん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/11 20:07(1年以上前)

>以前にも同様のクチコミがあったようです。
>http://s.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17410048/

上記のようにRC2は新車時から右に流れる症状で、販売店に再三申し入れてやっと1年後にメーカー修理しなりました。ギアボックスを変えたりと、専門的なことは分かりませんが色々と調整したらしく、3週間ほど預けてどうにか許容範囲になりました。スポーツカーを含めて新車を10台以上乗り継いでいますが、真っ直ぐ走らない車は初めてです。今回のRC2は外れ車らしく、アイドリングストップ不良、パワーウィンドウ動作不良など、このモデルで出ている多くの不良があり、販売店で10回位の修理を行いました。買い換えの差額が大きいので我慢して乗っています。

書込番号:22101862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2018/09/12 17:22(1年以上前)

>crtakaさんのおっしゃるように
ハンドルをしっかり持っていれば非常に安定してますし、コーナーでの挙動も問題ありません。ただ、直線で勝手にハンドルを左に曲げられるというか…。

私もまさにその通りの動作感覚です、代車待ちでまだ1ヶ月くらい待たされそうですがDの担当さん曰く
『実はマイナー前はその対処をしないといけない不具合はありました、現行車は対策済みのはずなんですが・・・』とのことです

逆にそれで治るとわかっているのなら全然おk と正直思いましたがまだ確定ではないのでなんとも言えません。

>ぺっぺこぴーさん
もし改善されないようならば一度Dに確認してみてください。
確実性のない情報で申し訳ないですが・・

書込番号:22103851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/09/13 22:01(1年以上前)

>ぺっぺこぴーさん
アライメント屋さんの話ではトーションビーム式の車は「調整出来る車」「調整出来るけどしないほうがいい車」「調整出来ない車」に
分かれるそうです。
オデッセイは「調整出来る車」と言っていました。
私のオデッセイはリア左のトーが1.5mm(右は0.6mm)でした。フロントも若干調整してもらいましたが左流れの原因はリア左でした。
ディーラーでは左流れの対応として左フロントのトーをマイナス側に調整しましたがやはり完全に左流れが収まることはなく何か
違和感がありました。

書込番号:22106843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2018/09/16 00:11(1年以上前)

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

遅くなってしまいましたが、先に報告をさせていただきます。

木曜夜ディーラーへ到着、担当の整備士さん(若手〜中堅?)にハンドルを握ってもらい、左に流れる症状を確認してもらいました。

「トー調整で直りそうですね」とのこと。

ん?と思いつつも作業完了を待つこと10分程

作業完了とのことで、当方がハンドルを握り、助手席に整備士。

左へ流れないものの、ハンドルを離すと今度は若干右へ流れる、、、ハンドルを若干左へ回して直進状態。やり過ぎ?

直ぐディーラーへ戻りトー調整、、、やり過ぎて戻す?
工具を持って整備士再度助手席へ。
「途中感じたところがあったら教えてください。停まれるところで調整します」

まだ右に流れる、センターもズレている、再調整
今度は左へ流れ出した、センターもやや右へ?さらに調整


そんなことを延々2時間半ほど繰り返し、当方の感覚が混乱して訳がわからなくなりました。

最終的にまだ左へ流れている気がするものの、整備士にハンドルを握ってもらい、「ほぼ真っ直ぐですね」とのこと。


正直疲れ果ててしまい、そこで終了となりました。
ディーラー到着がPM6時50分、終了がPM9時30分



今回の作業、試走の中で、ステアリングユニット?ギアボックス?の交換の際にEPSを最新のバージョンへ更新?初期学習?なども整備書通りに行ったとのこと。

また、サイドスリップ調整は左右とも許容範囲内、リアのアライメントが狂っている場合はなす術はありませんとのこと。


整備士の方は自分の感覚に従って調整を幾度となく行っていただき感謝感謝です。
しかしながら、当方の根本の悩みは解決せず、モヤモヤが残ったままの帰宅となりました。左へ流れるオデッセイを運転しながら。


今回の中で、左右でのトー角のズレの差?や、リアアライメントに関してはなんとなくうやむやに、可動部の締め付け等に関しては話を出せずに終わりました。



今まで体験したとこのない事象に戸惑い悩む日々ですが、手放すこともできないし、なんとか解決にこぎ着けたいところです。

今後は、皆様に教えていただいた情報をもとに、アライメント調整を依頼する業者を変えて、そちらの技術者の方にも意見を伺おうと思います。

皆様からいただきました貴重なコメントには、改めてお返事させていただきます。


長文駄文でお見苦しい内容になってしまいましたが、ご報告とさせていただきます。

書込番号:22112209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2018/09/16 01:16(1年以上前)

いやぁ面倒なことになってますねえ

>リアのアライメントが狂っている場合はなす術はありませんとのこと。

実際リアは狂ってるんですかね?
アライメント屋によっては調整不可能な車種はサブフレームの遊びがあればサブフレームごとずらして調整したりします。

書込番号:22112340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2018/10/10 11:18(1年以上前)

>ぺっぺこぴーさん
とりあえずご報告を

今週初めに入院した私のRC4は完了したとのことで翌日にほぼ改善された状態にて帰ってきました。

内容を確認したところ アライメント確認→異常なし トゥー調整と念のための学習機能更新とのこと
Dの担当者さんから一度これで追加の微調整が必要かどうか確認してほしいとおっしゃったので昨晩色んな条件の路面を走ってみました。

比較的路面に丸みの大きい地元のバイパスで左車線を走ったところ薄っすら左に 
コリャだめだと念のため右車線に移動すると これまた薄っすら右に流れ出しました。

んん?元々どんなだっけ??

と自分でも感覚がわからなくなりそのまま片側三車線の高速道路に向かい中央車線を延々走ってみました。
時速80で30秒〜1分 1cm手放し(こらこら)運転で走ると少し左にそれたかな?で白線を踏むレベル 左に流れることが多いけどたまに右にもそれる・・・

これだとか風の影響や微妙な空気圧差でも起こりえる内容かな思いました。

一度不安を感じた箇所だけに手放し(洒落)では喜べませんが
完璧かどうかはわかりませんがとりあえず左流れの症状はなくなりました。

書込番号:22172777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/10/21 21:26(1年以上前)

ここに依頼すると直ります。
https://blogs.yahoo.co.jp/tonbi944jp/archive/2018/10/11

車種にもよりますが、アライメントは
トー
キャンバ
キャスタ の3つでとります。キャンバの左右差があると直進しません。
いわゆる左流れになることがほとんどです。
最初から後輪のキャンバを調整できない仕様になっている車では左流れが多く出る傾向が強い。
プロのアライメント屋と一般のアライメント屋に別れています。
タイヤ店がかかげているアライメント屋は一般のアライメント屋です。
一般のアライメント屋は、キャンバの調整が不可能なので左右差を同一にせずに、トーとキャスタのみを調整して
アライメントを取ったと言います。
プロのアライメント屋は、ほんのわずかの隙間を調整してキャンバの左右差がなくなるように
苦労して調整します。
慣れたアライメント屋でも、最低でも6時間以上はかかります。
2時間程度でアライメントを取ったところはインチキです。

書込番号:22198488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,239物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング