『暖房時の充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『暖房時の充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 暖房時の充電について

2021/01/23 14:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

信号停車中のパワーフロー

2016年式オデハイノーマルに乗って4年ほど経ちます。

オデハイユーザーの皆さんに暖房時の充電についてお伺いしたいので、お気づきの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

寒い日などにスタートボタンを押すとエンジンを暖ためるためエンジンが始動しますが、その際、パワーフローを見るとバッテリーに充電されていると思います。その後、乗り出して信号などで停車したときなど、エンジン停止でバッテリーも半量程度(通常)の状態でエアコンをONにすると、この場合も暖気をとるためエンジンが始動しますが、このときはバッテリーに充電されるところを今まで一度も見たことがありません。同じ暖気のためのエンジン始動なのに、乗り出しのときと運転中のときで充電する・しないが分かれているようです。

燃費計を見ると信号停車中はどんどん減っていくので、「充電可能なのにエンジン空回りでもったいないなぁ」と思ってしまい、いつもエアコンをOFFにしています。でも今年はめちゃくちゃ寒いのでそういう訳にもいかず、例年になく低燃費になっています。

そのため、「乗り出しのとき以外の暖気のためのエンジン始動は充電しないような仕様になっているのか?」とホンダに確認したところ「状態に応じて車両が充電する・しないを判断している。条件によっては運転中も充電すると思うが、複雑な制御なのでなんとも言い難い。」というとても明快な(??)回答をいただきました。

もしかすると、当方の車両だけが制御不具合を起しているのかと思い、未だにモヤモヤしております。
そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、信号などで停車中にエアコンをONにしたときのエンジン始動時に、充電しているところを見たという方はいらっしゃいますか?(当方は画像のようにエンジンの部分が白くなるだけで、バッテリーに向かってフローが流れません)

書込番号:23922645

ナイスクチコミ!2


返信する
7014354さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/01/24 00:05(1年以上前)

先日は、当方の10万キロウンヌンの質問にご回答ありがとうございました。

さて、自分は北海道なのでスレ主様よりもっと過酷な場所で動かしてます。

充電するしないは、虎吉セブンさんのとおりかなと思います。始動してまもなくは少し充電入って、そこそこで終了、停車時のエンジン休止状態から暖房入れたら、水温が低いとエンジンはかかりますが、チャージはしてないかな、と。「あ、充電増えてる」と気づいたことはないですね。

そもそも冷寒時はエンジンが頻繁にonoffするため、バッテリー保護のためそのような制御しているのかはわかりませんし、残量を示すインジケータ表示が正しいのかもわかりません(カタログには正しいとは限らないみたいな記載あったような)。

しかしながら虎吉セブンさんの言うとおり、エンジンかかってたらチャージしたらいいのに、と思うことはありますね。

燃費も今時期ならこちらは町乗り中心で12くらいですかね。暖房は必ず入れてるので。普通の2000ccのガソリン車よりは良いのかな?と思うようにしてます(笑)

余談ながら、マイナス30℃近い日に走った場合、走行時もほとんどEVモードになりません。走っても冷やされる…暖房で熱は奪われる…
そんな感じなのでしょうね。

書込番号:23923829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/01/24 08:59(1年以上前)

7014354さま

ご返答ありがとうございます。

マイナス30℃とは・・レベルが違いすぎます。今年はめちゃくちゃ寒いと書き込みましたが、お恥ずかしい次第です。
残量を示すインジケータ表示はあまり正確ではないのですね。写真では半量しか充電していなういように見えますが、実は満充電に近いのかも知れませんね。満充電なら機器保護のため充電しないのは理解できます。
参考までに、ホンダに確認したとき「30%〜満充電の間で車両が充電するかしないかを判断する」と言ってました。

書込番号:23924213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/01/24 10:22(1年以上前)

>虎吉セブンさん

私も同じようにもやもやしており、タコメーターがあったらいいのに、と思っています。
そうすればもう少し推測できるのですが、仕方がないのでエンジン音で予想したこともありました。
その結果、最近は、パワーフローの表示は必ずしも正しくない、と割り切るようにしています。

例えば、暖気も含めてエンジン稼働中に加速するとエンジンの発電を示していますが、その状態から減速すると、エンジン音は変わらないように感じても、エンジンの発電は表示していません。
多分、表示パターンが何種類か決まっていて、近いパターンを表示しているだけで、エネルギーの流れとは一致していないこともあるのだろうと思っています。

ディーラーに聞いても、そこまで詳しく知らないようなので、あきらめました。

書込番号:23924374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/01/24 11:20(1年以上前)

わにえび様

ご返答ありがとうございます。
やはり、気になっておられましたか。

確かに、エンジン音が軽い時とヘビーな時がありますね。ヘビーな時くらいは充電してほしいと思いますが、パワーフローには表示されず、燃費計がみるみる落ちていくのがなんだか残念です。

ただ、当方の車両だけが不具合を起しているようではなさそうなので、お聞きして良かったです。

書込番号:23924477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,025物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング