『RC5 補機バッテリー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『RC5 補機バッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

RC5 補機バッテリー

2025/07/19 18:08(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 aori好きさん
クチコミ投稿数:39件

RC5型 補機バッテリー(12Vバッテリー)についてですが
情報共有致します。

RC5型に設置されている補機バッテリーですが
型式が取説上 36AH(5)45AH(20)/55B24Rとなっていて

55B24Rは、自分の認識では、端子の形状がB端子(細端子)だったのですが
RC5の場合D端子(太端子)になっていました。

これは、ディーラーもしくは量販店等でお任せで交換する場合は問題有りませんが
自分でネット購入し、自分で交換するもしくは持ち込みで交換する場合は、気を付けて下さい

ちなみに自分はB端子→D端子スペーサーで対応しました。

またその後自分で調べた範囲では 55B24RでD端子のバッテリーは、有るには有りますが
すごく少ないので気を付けて下さい。

書込番号:26241902

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/07/19 19:48(5ヶ月以上前)

取説見ると55B24Rではなく、55B24R(S)ですね。

この最後のSは太テーパー端子(D端子)の事を表してるようです。
新車搭載特型品対応バッテリーとしてGSユアサ等で販売されています。

書込番号:26241976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aori好きさん
クチコミ投稿数:39件

2025/07/19 20:08(5ヶ月以上前)

1年半前の取説

〉香瑩と信宏 さん
ご返信ありがとうございます
1年半前に落とした取説には (S)の記載が無く
いつの間にか改定されていたんですね。

定期的に取説も最新版の確認しないとダメですね。

書込番号:26241989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/07/20 10:10(5ヶ月以上前)

有益な情報ありがとうございます。

新車スペックと異なるバッテリーが付いていた事例がありまして、カローラ110系の補機バッテリーは標準はB19でしたが、その車種は寒冷地でもないのにB24が付いていました。
トヨタに確認すると、スペース的にB24でも入るのでトレーやステーを交換してくださいとのことでした。
なぜそうなっていたのかは不明ですが、容量が大きくなるメリットもあるからでしょう。冬の始動性など。

でもなぜオデッセイはD用端子のB24サイズ補機バッテリーが付いているんでしょうね。
だったらいっそのことトヨタのようにLNにすればいいのに。LN規格も安くはありませんが汎用が装着でき、このオデッセイの補機バッテリーは専用品みたい感じなので高額な?専用品を買う羽目になる人も出てくるでしょうね。
D端子のBサイズバッテリーを装着するためのターミナルオプション品も売られていますのでそちらを買いB24バッテリーを買った方が良いかもしれないですね。

書込番号:26242444

ナイスクチコミ!2


スレ主 aori好きさん
クチコミ投稿数:39件

2025/07/20 12:17(5ヶ月以上前)

>隠居生活中のじいさんさん
返信有難うございます。
トヨタでもそのような事例有るんですね

スピーカーやバッテリー交換位は自分で行っているので
別の車種等でも何かを交換する場合気をつけないといけないですね。

書込番号:26242517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/07/20 12:46(5ヶ月以上前)

55B24R(S) 太テーパー端子(D端子)になっているのは55B24Rと間違えないようです。
いわゆるハイブリッド車補機用バッテリーで、ガス排出構造が通常車用とは異なります。JIS規格のVRLAタイプです。LN0,LN1といったタイプと同じ構造で、発生した水素ガスを車外に逃がすための弁とホースが付いています。

書込番号:26242542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/07/20 14:06(5ヶ月以上前)

端子がBタイプの時は普通の55B24RでOKだった。
端子だけが変わったと考えるなら、アイスト用か充電制御用の普通の55B24R+ターミナル変換部品をつけても問題はないでしょう。

ホンダのハイブリッドは昔からトヨタのような排気ホース付きのものではなく普通のアイストか充電制御対応バッテリー。
適合には充電制御でもアイスト対応でもどちらでも良いと記載してあるけど、ハイブリッドだとアイストの方が合うでしょう。
フリード、ヴェゼル、Z-RVのハイブリットたちも適合を調べると、やはりトヨタのような排気ホース付きのタイプじゃなくてアイスト用か充電制御用が適合にヒットします。

昔からホンダはエンジンルームに補機バッテリーがあるんですよね。
適合もアイスト用か充電制御用。ハイブリッドの構造を考えるとアイスト用が合うでしょう。

書込番号:26242610

ナイスクチコミ!2


スレ主 aori好きさん
クチコミ投稿数:39件

2025/07/20 14:37(5ヶ月以上前)

>funaさんさん
>隠居生活中のじいさんさん
外したバッテリー予備用に取って有るので
確認したところ ガス抜きの穴が空いていますが
実際にはホースは繋がっていないです

ラクダのロゴが有るのと、Made in Chinaの記載で
製造メーカーは分からないです

ちなみに交換したバッテリーは55B24R互換の
オプティマ YT-80B24R(YT-B24R1) 国産車用イエロートップにしています。
これだとD端子タイプもあったようです。

国内生産のRC4では普通に55B24Rで B端子だったみたいなんですが。

書込番号:26242630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/07/20 16:12(5ヶ月以上前)

55B24R(S)
GSユアサだとHJ-55B24R(S)というバッテリーで、汎用JIS品では対応できない新車搭載特型品対応バッテリーとしか記載がない。

https://gyb.gs-yuasa.com/products/car/hj/

なんで普通の55B24Rではだめなのか、D端子の特殊バッテリーにする必要があるのかよくわかりませんでしたが、
このHJシリーズを適用する車種は他にもあるみたいです。

また、隠居生活中のじいさんさんがおっしゃる通り、ホンダ車でVRLAバッテリー積んでる車はないと思います。
e:Hevのヴェゼルでも44B19Lなので、ホンダのHVはサイズが合えば何でもいいのかも。

書込番号:26242696

ナイスクチコミ!1


スレ主 aori好きさん
クチコミ投稿数:39件

2025/07/20 17:56(5ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
現行のオデッセイマイナーチェンジ前の
日本生産RC4は、ほぼ同じハイブリッドで
55B24R B端子のため問題ないだろうと勝手に思ってます
この前ディーラーに点検出した際も、変えたんですねと
言われただけで特別注意も無かったです。

中国生産も影響しているのかと勝手に思ってます

今回 55B24R D端子で、そんなのあるのかなと
調べたところ マツダのロードスターの一部
オールドminiの一部で採用されているようですが
余り一般的では無いかと思ってます
※どこか旅行にでも行ったさい、仮にバッテリー交換必要となって
量販店駆け込んでも手に入らないのではと思ってます。
そのため今回使用した B端子→D端子スペーサー 2セット分だったため
余ったスペーサー お守りとして車載しています。

書込番号:26242764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/07/20 18:34(5ヶ月以上前)

ジムニーシエラ JB31W 平成前期 もB24でターミナルがD用の太いものです。

ホンダはなんでわざわざ太いタイプにしたんでしょうね。

書込番号:26242794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/07/20 19:22(5ヶ月以上前)

>aori好きさん

55B24R(S) と 55B24R の違いは、S が付いているかどうかです。S は、通常車用バッテリーとは異なる、VRLA(制御弁式)バッテリーです。このタイプのバッテリーは、密閉型でガスを外部に放出しないため、ハイブリッド車のようにバッテリーを車内に設置する場合に適しています。

ただ、オデッセイに使われている理由は分かりません。
オデッセイはエンジンルームに12Vバッテリーがあり、日本国内では特に規制は無いようです。
V37スカイラインハイブリッドにも使われているほか、最近のトヨタハイブリッドはLN1,LN2になりましたが30,40プリウスも同じような(S)付バッテリーです。

書込番号:26242835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/07/20 20:11(5ヶ月以上前)

>funaさんさん
>55B24R(S) と 55B24R の違いは、S が付いているかどうかです。S は、通常車用バッテリーとは異なる、VRLA(制御弁式)バッテリーです。

VRLAバッテリーは頭にSが付くバッテリーではないですか?(S55B24R等)
https://gyb.gs-yuasa.com/products/car/eco-r-hybrid-v2/

この車は記号の最後にSが付くバッテリーです。
https://gyb.gs-yuasa.com/products/car/hj/

書込番号:26242879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/07/21 02:59(5ヶ月以上前)

スレ主さん失礼します。

>香瑩と信宏さん 『この車は記号の最後にSが付くバッテリーです。https://gyb.gs-yuasa.com/products/car/hj/

そのページの総合カタログのPDFを開けると、HJ/Hシリーズの製品一覧の下に小さな文字で、VRLAバッテリーであることが明記されています。
※3を見てください。

書込番号:26243118

ナイスクチコミ!0


スレ主 aori好きさん
クチコミ投稿数:39件

2025/07/21 03:48(5ヶ月以上前)

>隠居生活中のじいさんさん
>funaさんさん
>香瑩と信宏さん
ご返信ありがとうございます。

添付は外したバッテリーの写真です
ここに記載されている型式には (S)の記載がされて無く
MF(メンテナンスフリー)の記載はされていました。
※おおよそ初期ロット(中国からの第2便)の車のため
最近輸入されたものに設置されているバッテリーは
取説に合わせ(S)が付いているかもしれませんね

また上記でメーカー不明と記載しましたが
Camel Ghinaとあり中国のメーカーのようです

オデッセイ再販されたモデルの初期に買われた方は
購入から1年半位のためもう直ぐ2年になるため
使用方法により(あまり乗らない 乗っても数km程度 定期的に充電なども行わないなど)
そろそろ劣化が始まり 交換時期が近い方も出て来るかと
情報共有のため書き込ませて頂きました。

バッテリーの型式からだと 普通にカオスやボッシュなど購入して
交換時、端子がガバガバだとなると頭が真っ白になるので。

書込番号:26243131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/07/21 06:35(5ヶ月以上前)

>funaさんさん
>※3を見てください。

※3は一部です。
表で※3ついてるバッテリーはロードスター用だけですよね?

また、前も貼りましたが、このバッテリーは型式によって異なります。
55B24R(S)はVRLAではありません。

書込番号:26243152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/21 08:56(5ヶ月以上前)

FIT3HVですが、5年使ったカオスからボッシュにDIY交換しました、ボッシュは取っ手がついているのでやり易かった。

カオスより腰高なので、固定ステーナット位置が高くなりました。

前回交換時に途中でバックアップが外れましたが、時計の再設定だけだったので、バックアップしませんでした。

燃費が良くなりました?

オーディオヘッドユニットは電圧表示モードにしてます。

書込番号:26243213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/07/21 20:39(5ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

なるほど...。
ロードスター用だけですか。了解しました。

書込番号:26243742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/07/22 06:30(5ヶ月以上前)

オデッセイは中国生産ですから中国メーカーの部品が使われていても何ら不思議ではありません。

ロードスター用だけじゃなくてジムニーシエラ31W用も同じ。
特殊は嫌いですな。

書込番号:26244039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,374物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング