『添加剤 マイクロロンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『添加剤 マイクロロンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信17

お気に入りに追加

標準

添加剤 マイクロロンについて

2016/03/22 19:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 kai0526さん
クチコミ投稿数:43件

以前、こちらの書き込みでもありましたが、オイル添加剤 マイクロロンについて質問をさせて頂きます。
週1〜2日程度しか乗らない為か、エンジン始動時の音がうるさく、ネットを見てマイクロロンの存在を知りました。賛否両論あるみたいですが、マイクロロンを使った方のご意見を頂ければ幸いです。

書込番号:19718669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/03/22 19:50(1年以上前)

週1〜2日も動かすなら、ドライスタート対策は特に必要ないですよ。
むしろ添加剤がオイルフィルタに詰まってバイパスが開くなどの弊害が心配です。

音については気にしないか、あまりに異常な鳴り方をするのであれば故障を疑ってきっちり診断してもらうのが吉かと。

#私も昔はSX6000とか入れてた事がありましたが、気のせい以上の効果は認められませんでした。

書込番号:19718695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/03/22 20:02(1年以上前)

ひとまずオイルの粘度を1つあげてみてはいかがですか?
これで解消されれば安上がりですし。

書込番号:19718747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 kai0526さん
クチコミ投稿数:43件

2016/03/22 20:57(1年以上前)

>LUCARIOさん
ありがとうございます。あまり乗らずに添加剤もリスクがあるんですね。勉強になります。
たまに乗るから気になり、少しでも良くなればとの思いでした。

書込番号:19718950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kai0526さん
クチコミ投稿数:43件

2016/03/22 21:01(1年以上前)

>norimonobakaさん
ディーラーでは0w-20が推奨と説明されました。
エコカー? での推奨オイルとのことです。
確かに変えてみるのも一つですね。ありがとうございます。

書込番号:19718965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/22 21:18(1年以上前)

>kai0526さん、こんばんは。

20年近く前にNA2L DOHC車にマイクロロンを使用したことがあります。
オイル交換と同時に注入しましたが、まもなくするとエンジンレスポンスの
向上を体験できました。

「いやー、これはすごい!!」と喜んだものの、3,000Km走行後に
オイル交換をしたら、効果はなくなっていました。

なんのことはなく、オイル粘度が低下したためにレスポンスが良くなったと
錯覚しただけのようです。
ちなみに改造車でしたので、エンジン音が静かになったのは
体感できませんでした(笑)

従ってマイクロロンを入れるのなら、もっといいオイルを入れることを
お勧めします。



>週1〜2日程度しか乗らない為か、エンジン始動時の音がうるさく、

いまどきの車で購入後数年でそれほど乗らないのにエンジンが煩いというのは
ちょっと考えにくいのですが、前車がハイブリッド車などではなかったでしょうか?
また、今まで気温が低くアイドリング回転が高いため、煩く感じたのかもしれませんので、
もう少し様子を見てはどうでしょうか。

それでも気になるようでしたらnorimonobakaさんがいうように、
オイル粘度を5W-20や5W-30に変えれば、音が静かになるかもしれません。
ただし、多少燃費は悪化すると思います。

書込番号:19719041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2016/03/22 21:35(1年以上前)

ハリアーのガソリンエンジンて始動時うるさいですよね。
私のはまだ納車前なんですけどハリアーは高級な部類の車だと思っていた=静かだと思い込んでいた為、試乗でエンジンかけてみたときに思わず営業マンに「あれ?うるさいですね」って言ってしまいました。
個人的には以前はRX-7などのスポーツカーに乗ってたんで別に気にしないんですけどね。買ったのはG'sなんでマフラーもノーマルよりうるさいのでw
おそらくですけど主さんのハリアーに限ったことじゃないんじゃないかと。あまりに気になるならまず買ったとこに相談したほうがいいですよ。

もし異常はなしと言われ、それでも気になるのであればデッドニングを検討してみたらどうですか?

書込番号:19719113

ナイスクチコミ!4


スレ主 kai0526さん
クチコミ投稿数:43件

2016/03/22 22:16(1年以上前)

>佐竹54万石さん ご返信有難うございます。
ネットのデータではオイル交換後も交換が持続するとの内容でしたが、そんな事もないのですね。

書込番号:19719287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kai0526さん
クチコミ投稿数:43件

2016/03/22 22:22(1年以上前)

>ダイナマイト屋さん
有難うございます。始動時のエンジン音と発進時がスムーズになればと考えております。
発進時のアクセル感覚が、雑に感じる次第です。
佐竹54万石さんからもありましたが、前車は平成19年式のエスティマアエラス2.4でした。
試乗からは分かっていましたが、燃費は別として良く走る車でした!

書込番号:19719315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/22 22:56(1年以上前)

>kai0526さん

>ネットのデータではオイル交換後も交換が持続するとの内容でしたが、そんな事もないのですね。

販売商社のサイトでは効果は数万Km持続するとなっていますね。
昔は8万Kmは効果が持続すると豪語していたのですが
大分謙虚になられたようです(笑)


Q5. マイクロロンの効果はどの位持続するのですか?
A : a ) 途中略
     強固に形成された皮膜の効果は少なくとも数万km持続します。
    
http://www.microlon.co.jp/q_a/index.html#05


ちなみにLUCARIOさんがかつて経験されたSX6000などのテフロン系の添加剤は
何故か多くが8万Km持つと謳われていました。
おそらくマイクロロンに準じて海外で5万マイル持続するというのを、
日本で使用される距離単位に当てはめたからだと思われます。

私も入れた当時はなんで変化したかわかりませんでしたが、
後年インターネットをやるようになってから原因がわかった次第です。

そもそも半世紀も前に開発された商品が、これだけ科学技術が進歩しているのに
未だに高額なまま販売されているというのが不思議でしょう。

書込番号:19719470

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/23 04:33(1年以上前)

マイクロロンや他の添加剤含めて、投入は効果ナイと思います。気分的効果がある方はいるとは思いますが‥

効果ナイで済めばいいのですが、エンジンオイルとしての性能をダウンするおそれもあると考えます。

エンジンオイルはベースオイル (基油) でほぼ性能は決まると考えますが、

エンジンオイルには余分な添加物が少ないほど良いベースオイルを使用しており、そのようなエンジンオイルが高性能と思います。

しかしどんな高性能エンジンオイルでも、性能を補うため考えられた添加物が含まれていますが、

その添加物が配合されてエンジンオイルはある一定の性能を保つようバランスがとられていると考えます。

例えマイクロロンなどそれが高性能添加物だとしても、以上のバランスを崩すおそれのある物質を入れるものではないと考えます。

なので添加剤を入れる費用をエンジンオイルのグレードUPに使用したほうが有意義と思います。

書込番号:19719997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/23 06:59(1年以上前)

添加剤がフィルターに詰まるったらオイルも詰まっちゃうぞ、USB坊や。
もの知らねーの妄想書くなって言ったよな。
ドライスタートってなんだよ。定義を定量的に示せ。
エンジン開けてみてそう思うのか?何処のデータ?

他にも悪影響を無限に想像するヤツが居るが、恐れ じゃなて学問的に明示されているか、理論的にそうなのか、信頼出来る実例があるものを出せ。

エンジンオイルに市販の添加剤入れて訴訟になったとか、壊れたってあるの?何かあっても製造物責任法で保護されてるのだが。

さて、マイクロロンだが悪くはない。
ただし、入れるのが面倒で慣らしも必要。高いオイルの方が面倒がなくて良いかも。
老朽化してないのに安易に粘度を上げても、効果なしどころか燃費悪くなり、油圧系に負荷が増えるだけ。

書込番号:19720125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 kai0526さん
クチコミ投稿数:43件

2016/03/23 08:09(1年以上前)

皆さま、アドバイス有難うございます。
まだ納車されて一年半ぐらいなので、様子を見てみます。次のオイル交換はディーラーと相談し、オイルのグレードを上げてみようと思います。
有難うございました。

書込番号:19720262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/03/23 09:09(1年以上前)

スレ主さん、

既に結論は出されたようですね。今の所は添加剤に頼らず、通常のメンテで様子を見るのがベターと思います。



さて、先生はkami.it君に授業がありますのでもう少しだけ。まずは簡単な数学の時間です。

マイクロロンの主成分であるPTFEの粒子サイズは、公称で最大12μmとされていますね。
類似製品のSX8000は、「改良の結果」最大5μmだそうです。
SX6000は先生忘れてしまいましたがマイクロロンと同程度かそれ以上でしょう。

一方、標準的なエンジンオイルフィルタの濾過精度は概ね20〜30μm程度ですが、これはあくまで新品時。
オイルの循環を重ねるごとに徐々に目詰まりし、実質は10μm程度かそれ以下になります。
また、初めから濾過精度10μmを謳った製品もあります。

さてkami.it.君、ここから導ける可能性は何ですか?これは明日までの宿題にします。

次に実験の時間です。実際に、PTFEを添加したエンジンのオイルフィルタを、通常の交換時期より1000〜2000km程
早く取り外し、フィルタ表面を観察してみて下さい。PTFEを入れなかった場合と比較すると尚良いでしょう。
この実験は時間が掛かりますので、夏休みまでの宿題とします。

では、学問に励んで下さい。ぬるふふふふふ。

#原作終わっちまったなぁ…(プチ喪失感)

書込番号:19720374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/23 12:45(1年以上前)

>添加剤がフィルターに詰まるったらオイルも詰まっちゃうぞ、USB坊や。

そうだよ。
オイルもフィルター(ろ紙)を通らなくなるよ。

フィルターが汚れて目詰まりしたら、
リリーフバルブが開いて、
汚れたオイルがフィルターを通らずに循環する。
そうでないと一発でエンジンブロージャンか。(笑

そんな当り前のことも知らないのに
なにゆえ、そこまで偉そうに言えるんだ???


書込番号:19720813

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2016/03/23 15:55(1年以上前)

これってテフロン系でしょ?
それが摩擦面にコーティングされるとも思えないけどエンジン内にはコーティングしてはいけない部分もあるらしい、軸受けとか。
自分は一度入れて調子悪くなったことがある。
なのでこれは必要ない、というより入れない方がいい。
リスクがある。

書込番号:19721162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2016/03/23 19:02(1年以上前)

私は車ではないですがエンジン(ガソリン・軽油)の載った機械類を扱ってますんでオイル交換等もやります。
寒い時期にオイルを変えることで始動性がよくなることは経験上あります。
が、それでエンジン音が静かになるなんてことは体感したことないです。
添加剤にしたって効果があるにしろ「体感」できるほどの効果なんてまずないでしょう。

それよりか防音がしっかりしているか?エンジンマウントのブッシュがヘタってないか?(これはさすがに新型ハリアーには考えにくいが)を見ますね余りにうるさい場合は。古くなればマフラーに穴空いてるなんてこともありますが。エンジン自体がおかしい時はうるさいなんてもんじゃなくてアイドリングがおかしかったりそもそもかからなかったりですので。

発進時のアクセル感覚が、雑に感じる。これは寒い日にエンジンかけてすぐ動かしてませんか?暖気してから動かすとどうでしょうか?

kai0526さんのハリアーはガソリン車ですよね?直4エンジンだからそんなもんなんじゃないのかな〜?あまりに気になるならよくわからんモノに手を出す前にまずディーラーに行くべきでしょう。行かないで添加剤を検討してらっしゃるので故障ではないとは感じておられるんでしょうけど。

書込番号:19721605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/23 19:32(1年以上前)

んぬるふふふふふ・・・
ニノ、「ぬ」の前に僅かに「ん」が入った、見事にはまる声質だったな・・・口にマイクロロン加工したのかと思った。

書込番号:19721686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,674物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング