『一定速度走行時に加速減速を繰り返す症状』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『一定速度走行時に加速減速を繰り返す症状』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN 2019年モデル 1506件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN 2013年モデル 820件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN(モデル指定なし) 1207件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGNを新規書き込みN-WGNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

一定速度走行時に加速減速を繰り返す症状

2016/06/21 11:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN

スレ主 suncamさん
クチコミ投稿数:7件

題名の通りですが、
60km/hほどの一定速度で走行しているときに、
わずかに「加速→減速」を繰り返します。
同じ間隔でウィーンなどと小さな異音も聞こえます。
N-BOXでも同じ症状が出ているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319118/SortID=18650205/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319131/SortID=17949348/#tab
ホンダはお客様相談センターもディーラーも取り合ってくれません。
技術者の方で原因などわかる方はいらっしゃいますでしょうか。

書込番号:19974100

ナイスクチコミ!3


返信する
eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/21 11:40(1年以上前)

1、全てのセンサー系をゼロ更生してもらう。
2、ECUとCVTcontrollerのバージョンを最新の物にする。

それでもダメならば、恐らくミッション本体の問題で考えられる原因が、「トルコン不良(ロックアップと解放を繰り返す)」「バルブボディー不良(適切な油圧が掛らず変速がバタつく)」位ですね。

そもそもディーラーの怠慢ぶりに唖然・・・・(汗)
せめて異常時の燃料噴射と、CVTの変速動作ぐらいモニターすればいいのに。

書込番号:19974136

ナイスクチコミ!9


flextimeさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/21 12:21(1年以上前)

エアコンコンプのオンオフでエンジン出力変動しているとか?

書込番号:19974227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/21 12:26(1年以上前)

↑確かにエアコンの可能性も高いですね。
軽はエアコンの影響を受けやすいから、登録車から乗り換えた人にはパワーの落ち込みにイライラするかもね。

書込番号:19974234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/06/21 12:33(1年以上前)

新車2ヶ月のN-Boxでもアイドルストップしない
って症状ありましたね。
ECU書き換えですぐに直ったらしいです。

取り合ってもくれないは、つまり診断もしてないってことですか?

お客様を馬鹿にしてるようにしか思えないです応対ですね。
他のディーラーに行ってみたら如何でしょう?

書込番号:19974255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/21 12:41(1年以上前)

他の方も言ってますが、ディーラーが対応してくれないのなら他の店舗に行きましょう。

僕の所はなんでも言ったら直ぐに見てくれますけどね。

結構細かい事も言ってるのでクレーマーになってるかもしれません。笑

まぁ実際結構色々あったし。ディーラーも親身になって対応してくれてます。

書込番号:19974265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/06/21 12:42(1年以上前)

ディーラーもエアコンが怪しいとか言えばいいのに。
です。

書込番号:19974269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/21 13:57(1年以上前)

原因がエアコンだと仮定すると、エアコンOFFならその症状が出ないって事だから検証は容易ですね。

書込番号:19974413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/21 15:53(1年以上前)

suncamさん

>60km/hほどの一定速度で走行しているときに、
わずかに「加速→減速」を繰り返します。
同じ間隔でウィーンなどと小さな異音も聞こえます。

コメントからすると皆さん言うとおりエアコンを使用している時(A/CスイッチON状態)の挙動が考えられますね。
A/CをONにするとコンプレッサーが動きますが常に動いているわけではなく動いて止まってを繰り返しています。
コンプレッサーが動くと↓
・エンジンパワーが奪われるので巡航状態で僅かにスピードが落ちる可能性あり(力の弱いNAだとしたらなおさら)
・コンプレッサーが動く度に「ウィ〜ン」と音がなる。
と言う状態になりますね。

確かめるには他の方もおっしゃってますがエアコン自体OFFにするかA/CボタンをOFFにすれば分かると思いますよ♪
もしそれでも症状が直らなければ異常ありです!

あと原因がエアコンであるかどうかは置いといてそのディーラーは正直やめた方がよい気がします。
自分のところで買ってくれた大事なお客様に対してろくに取り合ってくれないなんて客商売と言うことを認識してるのか是非聞きたいところですね。
ディーラーは車を売るだけじゃなくその後のアフターもしっかりしてくれるからこそ安心できる所ですから疑問に感じるようならディーラーを変えるのも手ですよ♪

書込番号:19974596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 suncamさん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/21 17:23(1年以上前)

>eofficeさん

とても詳しく技術的なアドバイスをありがとうございます。
ディーラーに行った際にはその通りに聞いてみます。




>flextimeさん
>エリズム^^さん
>らいおんは‐とさん
>ところリョージさん

ありがとうございます。
エアコンオフでも症状は出ます。
エアコンオン時の挙動はこの症状とは別で理解しております。
エアコンを使用していなくてもこの症状との関係性はありますでしょうか。




>kro_nekoさん
>プースケスケさん

ありがとうございます。
ディーラーのサービスマンからは、
問題を解決しようとしない感じで「気のせい」的なことをサラッと回答され、
私もそれ以上問う気にもならず、とても残念に思いました。
あまりクレームの出ない症例ですと
メーカーやディーラーは親身になって対応してくれないのでしょうか。




時間が出来ましたら他のディーラーにも行ってみたいと思います。

書込番号:19974731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/06/21 17:45(1年以上前)

>suncamさん

エアコンじゃ無ければオルタネーター(バッテリー)の充電制御じゃないですかね?
それくらいしか無さそう。

書込番号:19974776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/06/21 17:56(1年以上前)

知ってるかもしれませんがこんな制御です。
http://www.gandyu.co.jp/f01.php

書込番号:19974797

ナイスクチコミ!2


oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/26 17:08(1年以上前)

>suncamさん

いままで複数のホンダ車を乗り継いで来ましたが
ディーラーも本社も腰に100トンぐらいの重りでも付いているんじゃないかと思うぐらい問題が起きても動かない、動いてもユーザーの使い方が悪いとか問題点をズバリ言うと蜂の巣をつついたかのようにクレーマー扱いでしたから(数年前まで)


ここ最近になって少し改善してきたなと思いましたが、私のN-WGNカスタムの不具合も直せない有り様です。自社で開発、製造していて直せないなんてあり得ない話ですよ…
本当にユーザーをバカにしすぎです。

許せません。が…

解決策として、自分から町の整備工場に持ち込んで症状を見てもらう方が解決への早道かもしれません。

私のN-WGNも直らなければ町工場に持ち込んでみるつもりでいます。


書込番号:19987881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/07 13:52(1年以上前)

たまにN-WGNに乗ってますが、アクセルを少しでも弱めると減速感はあります。
槍騎兵EVOさんが言っておられますが、充電と思いますよ。
ミライースも同じでアクセルをほんの少し緩めると減速感があります。
この場合MIDに回生表示(グルグル回る)が出るので分かりますが、N-WGNは表示無しですから何が起っているか分かりませんね。

N-WGNでクルコン使っても緩い下り坂で回生減速、平坦路で再加速になります。
燃費を稼ぐ技術の一つですね。


書込番号:20018317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-WGN
ホンダ

N-WGN

新車価格:157〜182万円

中古車価格:14〜196万円

N-WGNをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,741物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング