『純正ディスプレイオーディオのパーキング解除』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-WGN 2013年モデル

『純正ディスプレイオーディオのパーキング解除』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-WGN 2013年モデル絞り込みを解除する


「N-WGN 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
N-WGN 2013年モデルを新規書き込みN-WGN 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル

本体背面 電源24P、オプション20P、12P、24P

オプション20P、12P拡大

オプション24p拡大

ホンダ純正のディスプレイオーディオを中古で購入し、初代N-WGNのオーディオレス車に取り付けようとしたところ、「走行中は操作できません」と表示され、Bluetoothの登録や設定ができません。

オプションのコネクターのどこかりアースに繋げば解除できるかと試してみましたがうまくいきません。

どなたかご存じの方おられませんか?

車両 平成26年 N-WGN G Aパッケージ オーディオレス車
ディスプレイオーディオ NR-241JH

書込番号:24710649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/04/21 17:31(1年以上前)

よくわかりませんが、挿してコネクターを全て挿してこの状態なのですか?

書込番号:24710775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2022/04/21 19:17(1年以上前)

現状としては「パーキング(サイド)ブレーキが掛かっていないので、操作不可」の状態ですね。

ここではNGな話題ですが、走行中のTVやナビの操作できるキット≠ネどがヒントになると思います。
そちらのキット(N-WGN MOPディスプレイオーディオ用)で検索しますと、
接続用の商品としておそらく20Pのカプラー写真が出てくると思います。
で、そこから何やら細工された線がパーキング線でしょう。

現在のお車はオーディオレスとの事ですので、そもそもの車体からのカプラーは、
ロック付きの電源24Pと、ラジオカプラーくらいしか無いのかもしれません?

もし無ければ、まずは接続用に20Pのカプラーを用意しないといけません。
そして、そのカプラーのパーキング線を車両のパーキングブレーキ回路に正しく接続します。
これでおそらく停車中は操作できるのかもしれません。


※ ちなみに、アマゾンやヤフオク等でこの手の商品写真を見ますと、
とりあえず20P全てに配線がされている商品と、最低限の数本のみ配線の商品があります。
そもそもN-WGNの標準ディスプレイオーディオ車の20Pに何本配線が来ているのかは存じません。
パーキング線以外はリバース信号とか、別の配線が来ているかもしれませんが、
カメラやステリモ等?、今回には不要な分もあるかもですので、それはまた不作動・不都合が出た時点で。

書込番号:24710929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/04/21 20:58(1年以上前)

電源用24Pコネクター

>かず@きたきゅうさん

車両側には
@右下の電源用の24Pハーネス
A左下のラジオアンテナ
の2つしかなく、刺さっているのは2つだけです。

(写真は電源用の24Pコネクターです)

書込番号:24711140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/04/21 21:05(1年以上前)

>チームマイナス15Kさん
ちょっと調べたらいくらでもページが検索できますが…バック信号とパーキングブレーキ信号は3ピンのコネクタがホンダの主流みたいですよ。
オーディオレス車はコネクタ付いてないんですかね?コネクタ差し込めば作動すると思いますが。

書込番号:24711157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/04/21 21:15(1年以上前)

>ぢぢいAさん

おっしゃる通りネットでいろいろ検索したところ20Pカプラーのパーキング解除キットなるものを見つけました。
その配線を購入しようかと思い、その前に端子に直接配線を差し込んで試してみましたが解除出来ませんでした。

20Pカプラーの配線の加工方法を説明されている動画なども参考にしてテストしましたがうまくいきません。

駄目だとはわかりつつ、説明されていた端子以外のオプションカプラーの刺さる20P、12P、24Pのすべての端子をアースに短絡してパーキング状態を擬装してみましたが駄目でした。

ちなみに、Bluetoothの接続や設定ができれば良いので、パーキング配線にちゃんと繋ぎます。

書込番号:24711176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/04/21 21:21(1年以上前)

>ku-bo-さん

かなり調べたのですが、有益な情報にたどり着けずこちらに質問いたしました。

困ったことにオーディオレス車には件の3Pコネクターは来ていませんでした。

ディスプレイオーディオ側にも本体背面の写真のように、3Pコネクターが刺さるところがそもそも存在しません。

オーディオレス車はラジオのアンテナ配線ですらデッキの裏まで来ていなく、Aピラーからデッキ裏まで延長しないと駄目な程でした。

書込番号:24711196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/04/21 23:32(1年以上前)

そもそも故障しているって事は?。

書込番号:24711456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/22 00:12(1年以上前)

ディスプレイオーディオ NR-241JHってメーカーオプションだから、オーディオレス車は配線異なるのでは?

で、24Pコネクタってパーキング線はない気がします。

書込番号:24711520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/22 00:19(1年以上前)

そもそもDオプションのナビなんかは簡単に解除可能だけど、メーカーオプションのこの機種って同じ方法で解除可能なんでしたっけ?

書込番号:24711526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/04/22 07:49(1年以上前)

最近は、各ユニット間をCAN通信でデータをやり取りしている車が多いので、
昔の知識で配線信号とか考えると高価なユニット壊しますよ。

CAN通信線なんてD+、D-の差動3.3Vデータ線の2本で車速データやら
いろんなデータのやり取りするんですから。

へたにテスターとかで調べると壊しますよ。

書込番号:24711721

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/04/22 08:10(1年以上前)

ゆうたまんさんの資料からすると
車速信号(桃)にスイッチ挟み込む事で出来るんじゃないですか?

書込番号:24711739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/22 10:12(1年以上前)

>mokochinさん
この機器に3Pコネクタ刺さる箇所がないので、機器側のどの端子がパーキングの位置か不明です。

書込番号:24711905

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/04/22 11:36(1年以上前)

私の経験として、映像系の制限はパーキング信号
操作系の制限は、車速信号を見てる事が多いです。

配線をカットする事になるので、自己責任でお試しください

書込番号:24712033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/04/22 11:42(1年以上前)

よく読むと、取り付け段階で制限掛かっているのですね。
見当違いのアドバイスしました。すみません

書込番号:24712036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/04/22 11:43(1年以上前)

>北に住んでいますさん
そもそも故障しているって事は?。


中古品を購入した以上その可能性もあると思いますが、今のところその可能性は排除しています。

書込番号:24712038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/04/22 11:47(1年以上前)

>ゆうたまんさん

オーディオ電源用の24Pカプラーは同じものが来ているようです。

もともと同じディスプレイオーディオが標準でついている車の場合は、20Pのオプションコネクター?の一本をアースに落とすと解除できるようなので同じ方法で同じ個所の端子をアースに繋ぎましたが駄目でした。

それ以外の制御が働いているのでしょうか?

書込番号:24712041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/04/22 11:55(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

たしかに単純なデッキにしてはオプションのコネクターや配線が多いように感じます。

ただ、標準でこの機種が付いている車両は配線をアースに繋ぐだけで解除できるようなので、単体でも可能かと思っています。

ディスプレイオーディオ本体は中古で購入したものですし、車両側の高価なユニットを壊さない用に無謀なテストは車両にはつながずスタンドアローン状態で検電しています。

各端子、ショートしないように慎重にやっているつもりですが、アースに繋いだことにより本体が壊れてしまっていたら迷宮入りですね。

書込番号:24712047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/04/22 12:04(1年以上前)

>mokochinさん

おっしゃるように車両に搭載した段階で、走行しなくても制御が掛かってしまいます。

車両から外して、電源だけ繋いだ机上でテストをしていますが、その状態でも制御が掛かります。

もう自己責任でめちゃめちゃやっているのですが行き詰ってます・・

書込番号:24712057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/04/22 12:49(1年以上前)

>もともと同じディスプレイオーディオが標準でついている車の場合は、20Pのオプションコネクター?の一本をアースに落とすと解除できるよ>うなので同じ方法で同じ個所の端子をアースに繋ぎましたが駄目でした。

回路を知らずにさわると、何が起こるかわかりませんよ

先日も仕事で触ってる機械が故障したと言われたので調べたのですが
ステッピングモータの配線を板金で挟んだようで、ショートしていて見事に基板が
損傷(基板パターン焼けて切れて)ました。

こんなことが起こるので回路も調べずアースに落としたり、接続したりするなどもってのほかです。

個人の家電修理もまず基板回路を追って調べてから、対応します。
最近は、IC化されてるのでなかなか追えませんが。

書込番号:24712122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/22 15:32(1年以上前)

>20Pのオプションコネクター?の一本をアースに落とすと解除できる

ネットで販売しているキャンセラーを見ると20Pコネクタのようでした。
確かに1本アース落ちていますが、最低でもこのコネクタから車両側に2本つながる(ダミーかどうかは不明)のようでしたので、この機種を使うのに足りない配線があるのかもしれません。

メーカーオプション→社外は例がありましたが、その逆は発見できませんでした。

メーカーオプションは少なくともディーラーオプションのナビとはコネクタが異なっています。

書込番号:24712337

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/04/22 16:52(1年以上前)

ナビ本体がメーカーオプション用なのかな?
それだと無理という以外ないでしょうね

書込番号:24712433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/05/03 00:59(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>ゆうたまんさん
>かず@きたきゅうさん

いろいろ調べましたがネット上には有益な情報が見付からず、今回は諦めようと思います。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:24728627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2022/05/07 13:42(1年以上前)

アースで作動しないなら私ではお力になれないので、静観しておりました。
正直、他の一般的なオーディオをつけた方が、と思います。

ちなみにネット調べですが、電源24PもMOPのディスプレイオーディオ車と、オーディオレス車(又はナビパケ車)で違うようです。
レス車とナビパケ車の比較ではステリモ線が除かれた程度で、ほぼホンダ標準のパターンかと思われますが、
MOPのDA(ディスプレイオーディオ)車の場合、標準車では「車速」がくる位置に「INFO SW」が入り、「イルミ」の位置が空きになります(車速・イルミ無し)
代わりに?標準車では空きの位置に「K-LINE通信」なるコードが来ています。

こちら、ECUからOBDに出ているような信号か?と思いますが、実際何を送っているのか、もしくは絶対に必要なのかはわかりません。
中途半端に手を出してECUやら諸々を壊しては元も子もないので、私ではアドバイスは出来ません。

他のカプラー、例の20Pはパーキング線の他、リバース線やステリモのTEL用のコードが来ているようです。
別の24Pはカメラ系統の配線が来ているようで、このあたりは今回は不要かと。

巷では今回とは逆の、MOPのナビやディスプレイオーディオ車から後付けナビへの交換事例(専ら業者さんですが)が多いと思います。
正直こちらの方が車速やイルミを他から引っ張ってくるだけで、カメラ線の変換コードもあるようなので、ずっと楽かもしれません。

書込番号:24735120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN 2013年モデル
ホンダ

N-WGN 2013年モデル

新車価格:109〜151万円

中古車価格:14〜135万円

N-WGN 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,834物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング