『CVT不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVT不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN カスタム 2019年モデル 1160件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム 2013年モデル 1651件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム(モデル指定なし) 1215件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGN カスタムを新規書き込みN-WGN カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CVT不具合?

2015/01/01 16:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム

クチコミ投稿数:2146件

昨年の7月に納車したターボ4WDです。
寒くなってきてから特にひどいのですが、エンジン始動直後、車の向きを変えようと
少し前に出てバックすると、エンジン回転だけ上がってバックしません。
(厳密には4000r.p.m位でちょっとずつ進みます)

Dレンジでは少し回転数高めですが、冷えてる時でも問題なさそうです。

この現象はいつも出る症状ではないので困っています。
また、水温の青いランプが消えると全く問題ありません。

皆さんは同じような現象ありませんか?

書込番号:18326655

ナイスクチコミ!3


返信する
tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/01/01 16:56(1年以上前)

CVTの保護機構が働いているんじゃないですか?
トヨタのCVTでもありますよ。

詳しいシステムはわかりませんが、CVTが冷えている時は、エンジンの回転数を上げないと走りません。

夏場はあまり感じなかったと思うのですが。単に、油温だけの問題なのかもしれません。
しばらくしてエンジンが温まると問題が無いということは、暖機してから走るか、冷えている間はゆっくり走れということなのでしょう。
そうしています。

書込番号:18326712

ナイスクチコミ!7


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/01 17:51(1年以上前)

車種もメーカーも異なりますが

家族でCVT車4台保有しています。
暖気状態にならないと動かない経験はありません。

ディラーに症状を言って、本当にこれが正規なのか確認した方が
良いと思います。

急ぎで動かしたい時この様な症状では困りますよね。

書込番号:18326840

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2015/01/02 09:16(1年以上前)

>>少し前に出てバックすると、エンジン回転だけ上がってバックしません。
冷寒時は反応(切り替え)が鈍いです、特に今のホンダは
壊れないのが際前提ですからね。
前後切り替えてからワンテンポ?遅らせてアクセルを開けてください。

書込番号:18328295

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2015/01/02 11:56(1年以上前)

セレクトレバーの切替が早いのでは?

エンジン始動直後は一呼吸つける
DからRは完全停止してから

以前、Nシリーズはこれが原因で、シャフトの折れるリコールがありましたから、乗りかたが悪いだけですよ♪

書込番号:18328693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/01/02 13:43(1年以上前)

よみがえる空さんに同意見。

Nシリーズでは、「シャフトが折損、走行不能となるおそれで、減速機載せ替えかプログラム変更」のリコールが有りました。

このプログラムの副作用かもしれません。ディーラーに相談でしょう。
別メーカーのダイハツは、CVTミッション内のオイル温度を早く上げる装置も取り付けており、オイル温度の影響大かなと思ってます。

そのホンダリコールのコピペ

一次減速機構付無段変速機の油圧制御プログラムが不適切なため、変速レバーを前進又は後退位置へ操作後、すばやいアクセル操作を行うと、無段変速機のドライブプーリーシャフトに高い負荷が加わることがあります。そのため、その状態を繰り返すとシャフトが折損し走行不能となるおそれがあります。

車載のサービス診断記録装置を確認し、ドライブプーリーシャフトへの負荷状態が基準値以内の場合は、油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。基準値以外の場合は、無段変速機を新品と交換するとともに、油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。

書込番号:18328976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/02 18:02(1年以上前)

ちなみにトヨタ車FFですが登りませんね。
アクセルをどんなに踏んでも。

CVTにはそういう特性があるのかも知れません。

なのである程度手前から速度を付けて登る
感じです。

書込番号:18329574

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2015/01/02 20:34(1年以上前)

数多のユーザーが居るのですから
どの様に扱っても壊れないのが際前提でしょう。
こうすれば壊れるけど、それは貴方の乗り方が悪いって
言われるなんてとても失礼です。
そんな欠陥品を商品として送り出してはいけないと思います。

書込番号:18329980

ナイスクチコミ!8


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/02 21:07(1年以上前)

> どの様に扱っても壊れないのが際前提でしょう

それは程度問題によるでしょう。

私も、壁に擦ったり前の車にぶつけたりしても壊れない、人を轢いても相手に怪我をさせない、居眠りをしようが子供にハンドルを握らせようが、自動運転で目的地まで安全に到着するような車が、現在の軽自動車の価格で買えるようになればいいと思いますし、将来はそうあるべきだと思いますけど、現状はそうではありません。

書込番号:18330089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/03 15:26(1年以上前)

麻呂犬さんの書き込みは、フェイルセーフ設計になっているべき(するべき)
事ではないか!の記述では?
言葉尻をとって、飛躍させるのは馬鹿げていると思いますが。

それにスレ主さんは、その様な操作をしているとは記述していませんし。

率直にスレ内容を読めば、冷えている時(冷却表示が出ている時)の症状ですので、
私の経験的には、CVT云々関係無く、これが正常だとしたらかねり酷い品質レベル
と思います。

例えば、エンジンかけて10秒後に動かない車って今の日本にあるの?って思います。
昔のチョーク引っ張っていた時代でも、エンジンかかればそこそこ動いていたよ。

ディラーで、実際の状況を再現できれば、一番手っ取り早いけどこれが無理でも、
これだけ症状が顕著なら、実際の細かい操作、状況を説明すればディラーも考える
と思うのですが。

書込番号:18332271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2146件

2015/01/03 21:55(1年以上前)

みなさま色々ご意見ありがとうございます。
同じ症状の方はいらっしゃらないようで。。。

今日、操作をワンテンポおく感じでゆっくりやってみたら大丈夫でした。
気温は車の温度計で1℃でした。

CVT車は日産で3台乗りましたが、こんな事は1度もなかったです。
もうちょっと様子見てDに相談したいと思います。

書込番号:18333438

ナイスクチコミ!3


m.odaniさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/15 22:36(1年以上前)

当方のJH2も同じかはわからないのですが症状があります。

温度の低い開始時はまず回転数は高いです。(3000〜3500rpm位)
5分程度走ると回転数は2000回転程度になります。

また、車庫より発進時Dレンジにして走ろうとしても通常より走らない
あれ?踏んでるんだけど・・・って思います。

勝手に推測して乗ってますが
回転数はターボなので冷却時に冷気を大量に送り込んで過冷却になるのを防いで
ある一定までNAエンジンとして動作させてるのかと思ってました。

Dレンジにして走らないのは温度による変速の変化を最初に判断してるのかなと・・・。
通常よりPからシフトを動かしてDランプが点灯するまでの時間が長いように思います。

MH21時代のオートマのワゴンRにも水温低ランプ時はトップにならない制限ありましたし(マニュアルに記載されてました)そのようなものかと思ってました。

外気温度計が付いたりそれによっての制御があるのだと思ってます。
アイドリングストップの条件にバッテリー温度が5℃以下だとストップしないとか記載されてない条件が沢山あるようです。

外気温計が3℃以下になると点滅しますが、マニュアルに点滅しますとしか書いてないように思え何の点滅かサポートに聞いた事あるのですが、3℃以下の場合路面凍結の恐れがあるので注意を促すための点滅と回答を頂きました。
マニュアルに書いてあればいいのにと思いました。

書込番号:18374034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2015/01/20 22:50(1年以上前)

>CVT車は日産で3台乗りましたが、こんな事は1度もなかったです。

私はダイハツのムーヴですが、気温がマイナスになっても、そんな現象は一切ないです。
過去のダイハツ車(CVT)でもありません。
トヨタ車でも一切ありませんでした。

おそらく、ホンダ車の設計ではないでしょうか?

今のホンダ車は昔の名車があったホンダ車ではありませんから・・・!
ホンダ車は敬遠します。

書込番号:18390561

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN カスタム
ホンダ

N-WGN カスタム

新車価格:154〜212万円

中古車価格:16〜220万円

N-WGN カスタムをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNカスタムの中古車 (全2モデル/2,689物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング