『これとEF100-400とはどっちが乗り物を撮るのに向いているか?』のクチコミ掲示板

2013年12月19日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

『これとEF100-400とはどっちが乗り物を撮るのに向いているか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:3件

レンズの購入を考えています。
主な被写体は鉄道車両と航空機(民軍両方)です

そこでこのTAMRON150-600とCanonEF100-400とでどちらを購入しようか迷っているのですがどちらの方が動くものを撮るのに向いているでしょうか?

ちなみにボディはEOS60Dを使っています。

書込番号:17102226

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/23 00:56(1年以上前)

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとの比較ですよね。追従とAFに関しては言うまでもなく純正です。
でも写りはそんなに劇的に違うものではないようです。

書込番号:17102380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/01/23 00:59(1年以上前)

 今、シグマの50‐500を使っていますがタムロンのこのレンズも興味あります。

 鉄道は撮りませんのでそちらはわかりませんが、民間機ならおそらく何の問題もないと思います。フォーカスリミッターを使えば迷いも少ないとの書き込みがありますので、おそらくは軍用機でもいけるとは思いますが、まだ実例が少ないです。また15メートル(だったと思いますが)でリミッターを効かせるというのも被写体との撮影距離によっては少し疑問があります。

 基本的にタムロンのUSDやVZD、シグマのHSMより多少古くても純正のUSMにアドバンテージがあると思っているので、安心感なら純正の100−400だと思います。

 ただ、100−400も古いレンズでリニューアルの噂が絶えません。シグマともどもタムロンに対抗して新製品発売の可能性もあります。

 今、10万程度で600ミリが必要ならタムロンしかありませんが、待てるのなら様子見するのも一つの考え方だと思います。

書込番号:17102389

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/01/23 01:11(1年以上前)

レンズ重量をどう考えるかなんだろうけど。2kg のレンズを手持ちでブルーを追っかけながらぶん回すのは辛そうな感じを持ちましたが、なんとかなるんでしょうかね?私は 100-400L とほぼ同じ重さの 400L なら平気だったけど・・・あと 100-400までだと、場所取り如何ではもうちょっとって思うかもしれません。

http://www.lensrentals.com/blog/2014/01/tamron-150-600-telezoom-shootout
500mm までは L ズームあたりとも大して変わらない解像度のようで、600mm でわずかに落ちるけど、他に 600mm まで伸びるズーム無いからオンリーワン!っと。バカ売れする訳ですな。上記ページの日本語まとめもどっかに有ると思う。

民間航空機とか鉄道でAF迷いまくるとしたら、いくらなんでも製品としては不味そうですから、最低限いけそうだと期待しますが、どうなんでしょうかね?キヤノンの場合AFに限れば純正が良いには決まってますが、どの程度使える使えないはスレ主さんの撮影スタイルもあるでしょうから・・・

書込番号:17102421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/23 02:18(1年以上前)

鉄道でAPS-Cの150からは長すぎるかなぁ。
航空機と違って近づけるからね。

書込番号:17102516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/23 04:49(1年以上前)

シグマの50−500が便利でしょう。
50mmという引きがあるのは このレンズくらい。
(50−100 50−150 を如何考えるか)
尤も、2台で行くのなら、標準Zと望遠Zのレンズ2本を使い分ければ済む話だけど...

書込番号:17102605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/23 04:59(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

たしかにAF性能では純正100-400に分がありますが
400oまでしかないので、鉄は撮れても
鉄鳥は・・・
民間機なら大丈夫だけど
軍用機は、望遠がもっと欲しいと感じますよ^^

特に戦闘機は、小さいので、更に
望遠が欲しくなると思いますよ(^-^ゞ

なので、
400o(フルサイズ換算640o)よりも
600o(フルサイズ換算1000o)の方が
断然有利に働きますよん^^

さらにお値打ち価格の
タムロン150-600が良いと思いますよ(^-^ゞ

書込番号:17102617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/23 08:55(1年以上前)

さわちゃそさん こんにちは

TAMRON150-600は 600mmの超望遠で魅力はありますが 長さが 260mm位で重さも2kg近くありますので 持ち運びや手持ちの事考えると 純正の100-400mmの方が扱いやすい気がします。

書込番号:17102953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2014/01/23 09:08(1年以上前)

モデル末期の100−400より
新しい150−600に魅力を感じます

書込番号:17102981

ナイスクチコミ!8


Kazzu-Tさん
クチコミ投稿数:19件

2014/01/23 20:45(1年以上前)

機種不明

ISO100 552mm 1/500 f7.1

>さわちゃそさん
飛び物は撮っていないので鉄の部分だけコメントします。

手持ちでの撮影は、特に冬場の風が強い日などはかなり難しいと思います。
600mm使用時など、レンズ先端のフードとカメラ本体の2点で支持しようとすると、
左手はかなり前になり、正直きつい体勢になります。
また、ちょっと動かしただけで大きく構図が変わってしまうことから、
購入当初は手持ちで撮影を試みたものの、何枚か撮影してみて歩留まりの悪さに断念しました。

鉄道撮影では置きピンが有効な手段として使えることから、
三脚でしっかり構図を決めて、精度の高いコントラストAFでピントを合わせて撮影するというのが、
このレンズの効果的な使用方法ではないかと考えます。

あまり回答になっていないような気がしてきたので、とりあえずサンプルを貼っておきます。
このレンズを購入して、これまで候補として考えてもいなかった撮影地も検討の対象になってます。
ピンがあった時の描写、特に色のりに関しても十分満足できるレベルですし、この焦点域での撮影に魅力を感じられているのであれば購入して損はないのではないでしょうか?

書込番号:17104974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/01/23 21:03(1年以上前)

さわちゃそさん、こんばんは。

NIKON使いですが、弟が1DVにEF100-400を使っています。
岩国F.S.Dとか新幹線の撮影、一緒に行くことがあります。
私は、D700にサンニッパか、シグマの50-500mmです。

出てきた写真を見た感想ですが、サンニッパ>100−400>50-500です。
50−500も300mm前後なら100-400といい勝負だと思います。

で、当レンズですが、AFの速さ次第だと思いますが、400mm域だとかなりいい勝負になるのではないかと思っています。
戦闘機の機動飛行にはついていけないような気がしますが・・・
私的には、NIKONマウントが出たら、買う気になっています。

書込番号:17105049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/01/23 22:02(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。

他の板などを見る限り600mm付近でのAFが迷う、地上迷彩のヘリを青空バックで撮ってもAFの反応が遅いとのことがありましたのでとりあえずこれは外して、APO50-500とEF100-400のどちらかにします。

気軽に買えるもので財布と相談して性能だけでなくアフターサービス等もよく比べてから購入してみます。

みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:17105370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/24 07:21(1年以上前)

返信ありがとうございます

私は、以前純正100-400とシグマ50-500を天秤に掛け
結果シグマを、選びました

理由は、ワイド側が50oスタートなので
接近時にも使えるのと
画質についても、400o対決ならば同等では?
ならば、500まで使えるシグマに魅力!(*^^*)
を感じました

しかし本当の理由は、値段かも(笑)

まぁしかし純正100-400がリニューアルされて
値段もこなれてくれば、買い換えも検討するかも
しれないが、まだ数年は使うつもりです^^

オートフォーカスも早く良いレンズですよ♪

画質は甘いが、F10前後まで絞れば
シャープな写りしますよん(*^^*)

参考に^^
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15868627/#15868627

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16480605/#16480605

書込番号:17106488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング