『カタカタ音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カタカタ音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6999件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8655件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カタカタ音について

2025/06/04 00:30(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 hiro_hondaさん
クチコミ投稿数:6件

ヴェゼル(RU3)を中古で購入して乗っています🚗
納車時からなのですが、メーターフードとダッシュボード中央あたりからカタカタ音がします。
上から手で押さえると音はおさまります。。。
これはメーターやナビを外して干渉しているものがあれば対処をすれば消すことができるでしょうか?🧐

同じように音が出る方がいたら、どんな対策をされているかお聞きしたいです🧐

また、段差を超えた時とか砂利道を走っているとハンドルからカタカタ…ガタガタ?音がするのですが、他の方も鳴ることがありますか?🧐

書込番号:26199567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/04 00:42(7ヶ月以上前)

安いものなので 試してみれば

治るとは言えない

書込番号:26199571

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/04 07:38(7ヶ月以上前)

私、2018年式RU1に乗ってます。

2年くらい前に、自分で、ドライブレコーダー取り付けたのですが、
配線の固定が悪く、助手席側のダッシュボード下あたりから、
荒れた道を走ると、少しカタカタするようになりました。
頻度は少ないのと、治すのは、面倒くさく思い、放置してるのですが、

スレ主様の車に、後付の何か付いてませんか。
それのコードが原因とかの可能性あるかなと思いました。
ダッシュボード押さえて止まるのは、ダッシュボード自体の問題なのかもしれませんが、
後付品を確認してみてください。
お邪魔しました。

書込番号:26199682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/04 08:13(7ヶ月以上前)

ハンドルからカタカタすることはないです。

書込番号:26199711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_hondaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/04 10:58(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
商品の情報ありがとうございます(_ _)
参考にさせていただきます(_ _)

書込番号:26199802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_hondaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/04 11:33(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
返信ありがとうございます(_ _)

納車後に自分でドラレコを取り付けました。
その時はAピラーと脇のカバー?のような所を外しました。
確かに、その時の配線の可能性もありますね…確認して見ます!

ハンドル周りは個体差かもしれません…
砂利道を走ると100%再現でき、ガタガタとハンドルから音がします。
ディーラーで見てもらいましたが、原因は不明とのことでした…今のところ走行に異常はないので様子を見ている状態です。

書込番号:26199836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2025/06/04 13:00(7ヶ月以上前)

ディーラー勤務当時この手の内装パーツからの異音修理は多々ありました。

メーターバイザー回りにクッションテープを付けたり、ナビ側のパネル同士の干渉を抑えるよう同じくクッションテープ等で対応したりしていました。

手で抑えると異音が止まるという事は、ハーネス同士の干渉による音ではなさそうです。

>段差を超えた時とか砂利道を走っているとハンドルからカタカタ…ガタガタ?音がするのですが

手に伝わるような振動がなければ、スタビライザーリンクロッドのジョイント部分の劣化じゃないでしょうか。

書込番号:26199918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2025/06/04 13:33(7ヶ月以上前)

クルマのNVH、気になりだしたら運転に集中できないですよね。

インパネやダッシュボードあたりからのは、後付け製品のケーブルがどこかに当たっているケースが多いですね。

場合によっては、いったんパネルを外してハメ直したらマシになることもあるかも?
ムリなら地道に怪しいケーブル類にクッションテープを巻いたり、固定したりを繰り返すしかないかと。
https://toyota-c-hr.hatenablog.jp/entry/0212

ステアリング周りは深刻なものだと困りますが、コラム周辺の樹脂カバーとかではないでしょうか?

書込番号:26199944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:441件

2025/06/04 18:33(7ヶ月以上前)

自身のRU3は10年超え7万キロ超と古いですが、今のところ気になる異音はありません。(気になりません…)

1,吸音スポンジでグルっと養生されたドラレコ配線よりも、フロントガラス三角窓付近にある黒い樹脂製の内装パーツ、カタカタして感じます。ドア内張りを外す時に外すパーツで、引っ張れば簡単に外れます。僅かな緩みがあるので、両面テープで養生して解消です。

他に、Aピラー方向から聴こえる異音が、ルームミラーの取り付けガタだった、ということも…車内で反響して聴こえる異音は、対策の難しさを感じます。

2,経年車ですから、足回りの状態は気を配っています。フロントスタビライザーのブッシュ(ホルダー)、スタビライザーリンク、ロアアームボールジョイント、タイロッドエンドボールジョイントの各ブーツ状態確認、及びガタの有無です。

3,乗り換えませんから、せめてタイヤくらいはヒビ割れが酷くなる前に新調し、路面からの入力緩和を狙います。

前ユーザーの使用環境やメンテナンスに影響されますが、根気よく原因追究なさってください。楽しいクルマですよ。

書込番号:26200163

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro_hondaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/04 19:00(7ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
専門的なご意見ありがとうございます。

ピンポイントで押すと音が止まるので、一度分解して確認して見たいと思います。
一つ一つ見て対処して行くしかないですよね(汗)

ハンドル部は振動はほんの少し感じますが、音の方が気になるような感じですね。

書込番号:26200184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_hondaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/04 19:01(7ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
一度気になり出すとダメですよね(汗)
パネルのはめ直しなどやってみようと思います!

書込番号:26200185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro_hondaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/04 19:30(7ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
コメントありがとうございます。

1→走行中に聞こえる音だと場所を特定するの難しいですよね(汗)
ある程度後の場所は特定していますが、あらゆる可能性を考えて、取り外したことがあるパーツも確認してみます。
2→ディーラーでも後の可能性としてはハンドルのシャフト等の指摘を受けましたが、交換して音が収まる保証がないとのことで、結果的には原因がはっきりしないと言う感じになってます…
3→今はアジアンタイヤを履いてますが、コンディションは悪くないので様子をみようと思います。

地道に対応してみます!ありがとうございます!

書込番号:26200210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,937物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング