『リジカラ効果について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『リジカラ効果について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

リジカラ効果について

2014/12/31 16:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:23件

VEZELにリジカラつけられている方、乗り心地はいかがですか?
装着検討中ですが、調べた限り他車ではマイルドになり突き上げ感がなくなった。
反対に、さらに硬くなって不快。
など、車種によって意見も様々です。
感覚の違いもあるとは思いますが、VEZELに関しての感想をいただければ幸いです。

書込番号:18323649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5 ImageGateway 

2014/12/31 16:47(1年以上前)


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/12/31 18:58(1年以上前)

先ほどは失礼しました。って消されてるけど笑

もともと、製造時の組み立てを円滑にするためにサブフレーム部の隙間を埋め剛性感を高めるのが目的の商品ですよね。なので、逆にいうと隙間が元々少ない車では効果が感じられにくいです。
よってネット上での使用後の感想でこの商品に効果を感じなかったというものがあっても、この商品自体に効果がないというわけではありません。ケースバイケースが顕著に現れる代物です。
なのでドイツ車と国産車では使用感が全く違うらしいですね。

よくこの商品をオカルトグッズの類のものとしてまず非難から入る方もいますが、原理がはっきりしているのでその類のものではないと思います。寧ろスタビライザーやタワーバーの部類と同じカテゴリーなのではないでしょうか?

ただ個人的には工賃込みだと結構値が張るので費用対効果としてはどうかなと笑


すみません、VEZELの感想ではないですが

書込番号:18324070

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/31 19:51(1年以上前)

マイルドになった、突き上げが増えた、それぞれ一応の説明は付きます。

マイルドになったのは、不要なアソビがなくなりサスペンションが設計通りに動いたから。
突き上げが増えたのは、実はアソビも想定内で其れを含めてのサスペンション設計だった。

生産性のため大きめに空いた隙間をカラーで埋め、剛性と締結力を高める。
一見理に適っていますが、そこまで効果的なら、メーカーが純正採用しても不思議ではない筈。
純正採用していないのなら、不要とも考えられる。
不要か必要か、推測の域は出ませんが堂々巡りですね。

ただ一つ言えるのは、アフターパーツメーカーの宣伝文句や伝聞は全く当てにはならず、実体験するまで本当の所は分かりません。

書込番号:18324220

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/12/31 23:21(1年以上前)

「メーカーが採用しないから」という文言はオイル添加剤とかでもよく耳にしますが、これは非常に説得力に乏しくは無いですか?

今の時代メーカーの最大の敵は「コスト」です。物自体はそれほど大きな金額ではなくとも生産ラインや検査過程でのコスト増大分は相当なものです。
以前自動車雑誌にマイナーチェンジ特集が出ていましたがエクステリアの小さな造形の変化でも億単位のコストがかかるそうです。
でも億単位の金額のライトとか見たことありますか?
その製品代=増加コストではないのですよ?

それに良いものであればなんでもメーカーがつけるなんてことあるわけがない。それであればもっと早く横滑り防止装置も後席中央の三点シートベルトもタイヤハウスの防錆も何もかもコテコテに載せてるでしょう。でもそれをしないのはコストととの戦いだからですよ。高級車についてて大衆車についてない装備なんて腐る程ありますし。

ではリジカラがどうかというと、別にリジカラがついてないからといって直進性が著しく悪いとか、剛性感がなさ過ぎて酔うなどありません。
「付ければ効果はある。でも一般人の多くは必要性を感じない人。ならば付けたい人が後から付ければ良い。それならこちらもコストをかける必要がない。」
というスタンスでしょうね。
オイル添加剤も然りです。

書込番号:18324937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/31 23:48(1年以上前)

使用状況にもよりますが、中古車の車体骨格部等のボルトを外していると時々穴が楕円や伸びの様な広がりを見せていることがあります。(磨耗であり事故車ではない)

走行しているとボルト自体の結束力は低下してはいませんが、それだけ動いているという事です。

この事象を抑制する目的でリジカラが使われますが、実際の効果は長い目で見れば車体のヨレ抑制等にはなると思いますが体感はそれこそ、寒暖の差でのボディー剛性の変化が解る方以外は感じずらいと思います。

投資できる予算が有るのならば、デメリットは少ないと思いますが切り詰めて回すほどのメリットはないと思います。

書込番号:18325042

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2015/01/01 08:31(1年以上前)

僕は自動車の車体の構造設計をしています。

自動車の車体は走行中常に捻じれが働いていますので
リジカラを付けたからといって体感できるほどの
効果が出ることは非常に考えにくいです。

それは、車体の捻じれの方がはるかに大きいからです。
自動車は、スポット溶接のため、少しの段差の通過でも
大きく捻じれています。

書込番号:18325635

ナイスクチコミ!34


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/01/05 12:17(1年以上前)

リジカラ取り付け後のアライメント調整による効果が主だと思われますが。
アライメント調整で乗り心地まで変わりますからね。

書込番号:18338444

ナイスクチコミ!9


k.katsujiさん
クチコミ投稿数:2件

2016/06/10 01:45(1年以上前)

私はリジカラを装着して,乗り心地が大きく変わったのを体感しています。私は設計者でも何でもありませんが,車体設計をされているニマエルさんですか,憶測で決めつけないでほしいですね。車のチューニングとは,デリケートなもので,たとえば,トルクやボディ剛性のわずかな違いでも,感性では大きく違うと感ずることがあるんですよ。

走行時における車全体としてのゆがみやねじれなどは確かに大きいかもしれませんが,ロアアームなどのサスペンションに直結するサブフレームの剛性化は,わずかな違いでも乗り心地に大きな影響を与えるものではないんでしょうか?

私の車はホンダ車ですが,どうも最近乗り心地の評判はよくないみたいですね。一昔前は,ホンダさんは前後のサスペンション共に,Wウィシュボーンサスが売りで,エンジンに比較してサスがオーバークオリティといわれていたのに,最近はトーションビームでけちっているからでしょう。

リジカラ装着後の変化として,上下動があきらかに減り,乗り心地がマイルドになった,グリップ力が高くなりステアリングが重くなった,直進安定性が向上した。などがあげられます。

ちなみにドイツ車は剛性が高いらしく,変化は少ないようです。ホンダ車なら装着してみる価値は十分にあると思います。

書込番号:19943856

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/10 04:49(1年以上前)

効果あるなしどっちでもいいんですが昔SEVをこっそり外してもらってルンルン走ってる動画で爆笑したことがあります。

書込番号:19943958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,069物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング