『外気温の影響?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『外気温の影響?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

外気温の影響?

2015/05/06 20:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

ヴェゼラーの皆様、こんにちは。
当方、昨年10月納車のHVZです。

納車当初から低速域〜中速域におけるハーフスロットルの加速時に『ゴー』という異音に悩まされておりました。
何とかならないものかと思い、4月中旬の半年点検の際、ディーラーにてエンジンおよびミッションの学習をリセットしてもらった結果、明らかに『ゴー音』の発生頻度が減りました。

また学習リセット後、首都高の渋滞に巻き込まれ、発進〜停車の繰り返しを含む低速走行を経験した結果、再学習の影響か低速域でのギクシャク感が減った気がします。

『ゴー音』ならびに『低速域でのギクシャク感』ともに気になっていた部分ですので、これが多少なりとも改善されて嬉しい限りなのですが、これは学習リセットのお陰なのか、外気温が上昇した結果なのか疑問に思っています。

以前、こちらの書き込みで、寒くなって異音やギクシャク感が発生したようなコメントを読んだような気がします。
(間違えていたらゴメンなさい)

当方、納車以来、寒い時期は経験しておりますが、暖かい時期〜暑い時期にかけては未経験のため、四季を経験された方で『異音』や『ギクシャク感』など発生状況など外気温との関連がわかりましたら御教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18752026

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:28件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/05/06 21:48(1年以上前)

コーベイ430さん
私も同様の症状発生してます。
私の場合ですが,40〜50kmくらいの速度で登り坂でゆるーく加速すると発生しやすいです。
車自体は2014年5月納車でリコールは対策済で,ミッション交換は行っていません。

1年点検時に整備士の方に症状を伝えてみましたが,
平坦なところでは発生しなかったのか,様子を見ることになりました。
特に加速不良があるわけでもなく,
音がなるだけなので仕様だと思って気にしないようにしてます。

気になりますがDCTの仕様なんでしょうかね。

書込番号:18752361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/05/06 22:50(1年以上前)

ヒーロぽんたさん
返信ありがとうございます。

症状からすると全く同じですね!
登り坂など、やや高めのギアでトルクが必要な場合などで発生しませんか?
ノッキングとは違うんですが、トルクが必要な状況でエンジン回転が低いときの加速でゴーっと唸ります。

学習をリセットしたのは、慣らし運転でエンジン回転を上げないように早めのシフトアップするような運転をしていたため、その癖がついてしまいトルクが必要な加速中でも高いギアを選択するようになってしまったのではないか、と考えたためです。
リセット後は、多少エンジン回転を上げるような加速(もちろん常識とルールの範囲内です)で早めのシフトアップを避け、低速〜中速域からの加速ではシフトダウンするようにしてみました。

その結果かどうかは判りませんが、ゴー音の発生頻度は明らかに減りました。
しばらく乗っていると、また元の状態に戻ってしまうのかもしれませんが、暖かくなるのと同時にゴー音が減ったので、外気温との関連が気になっています。

書込番号:18752648

ナイスクチコミ!3


RX79[G]さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/12 00:10(1年以上前)

コーベイ430さん
寒い日の朝に走り始めてしばらくの間はゴーッという音が鳴りやすいです。
音そのものが小さいので気にしていませんが今年も暖かくなってから消えました。

低速域でのギクシャク感は仕様と制御不良の二つがあると思います。
まず仕様ですが低速で減速してすぐに僅かでも加速すると揺れや出遅れがよく起きます。
慣れるか一呼吸おく癖をつけることで完全に防げます。
制御不良だと思われるのは低速でモーターからエンジンに切り替わる時の大きなもたつきです。
リセットしてもミッション交換しても運転を工夫しても駄目です。
月3000km程度を走る私の場合、月2〜3回は大きくもたつくことがあります。
少し慣れてきましたがそれでも大きくもたつくとブルーになりますね。

書込番号:18767825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/15 19:52(1年以上前)

フィット3ハイブリッド乗りですが皆さんと同じ事象に悩まされています。加えて始動直後の酷いノッキングが起きます。
国交省の不具合検索でフィット3ハイブリッドのゴー、ゴォー音の異音発生不具合は少なくとも4件報告されてます。
春先からは気温の上昇と共に発生頻度は下がりました。気温が13℃以上ある時は発生しにくいようです。今でこそスーッと加速しますが、冬は不快でした。
冬に可変コントロールバルブ(VTCバルブ)を交換してもらいましたが、交換直後は快適で別物の様なエンジンだと感じましたが一夜明けると再発します。
0W-20の市販エンジンオイルですが、管理はこまめに交換しています。ウルトラネクストの粘度が0W-7.5とも言われていますが、このオイルの存在が鍵を握ると考えディーラーに確認中です。

書込番号:18779166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,224物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング