『警告灯点灯❕』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『警告灯点灯❕』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 警告灯点灯❕

2015/07/17 23:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:8件

本日、高速道路走行中警告灯が何個かつき、エンジン音が消え、アクセルが一切きかなくなりました。トンネル直前だったこともあり、とても焦りましたが、エスケープゾーンに逃げれたので、事故はおきませんでした。後ろに車がいたので追突にならなくて良かったです。明日ディーラーに行ってみます。リコールが続いても信じてました。
今までホンダが好きだったのでかなりショックです。皆さんも気をつけて下さい。

書込番号:18975724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/18 01:04(1年以上前)

先生、思います。無事で良かった。
先生、ら抜きと機種依存文字、文字化けさせる人には今いちシンパシー感じません。

書込番号:18975962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/07/18 06:04(1年以上前)

エスケープゾーンに退避後、どのようになったのでしょうか?
気になります。

書込番号:18976229

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2015/07/18 07:44(1年以上前)

エスケープゾーンでエンジン止めて、待ちました。
少し時間をおくと動きました。
幸い逃げる場所がすぐあったこと、トンネルに入る前だったことで、事故にならず良かったです。ただ逃げ場所が目の前だったので、急ハンドルになり、後続者は驚いたと思います。
今まで人ごとだと思ってましたが、これからは気を付けます。

書込番号:18976380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/18 11:19(1年以上前)

>本日、高速道路走行中警告灯が何個かつき、エンジン音が消え、アクセルが一切きかなくなりました。

国交省の不具合情報でも、走行中にアクセルに反応がなくなる事例は多く報告されています。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=LEB-H1&chkDevCd=&page=1

スレ主さんの場合は、
何個とは、どんな内容の警告灯が点灯したのですか?
それはマルチインフォメーションディスプレイにですか、MOPナビ画面にですか?

書込番号:18976607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/18 11:38(1年以上前)

便乗質問すいません

整備不良が原因で無く
車そのものに欠陥があり それによって起きた事故の保証はメーカーしてくれ無いですよね?
裁判起こして 勝訴するまで泣き寝入りになるのでしょうか?

書込番号:18976659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/18 13:28(1年以上前)

JAFより抜粋
「自動車事故はスピードの出し過ぎや不注意などのユーザーに起因するものがほとんどですが、クルマ自体の不具合によって発生したケースも皆無とはいえません。現に、ブレーキやアクセルの不具合によって他車にぶつかってしまったケースや、ホイールボルト折損で外れたタイヤが歩行者を直撃したなどの事故も起きているのです。このようにクルマの根本的な欠陥により引き起こされた事故等で人の生命や身体、またはクルマ以外の財産に損害を与えた場合には、製造物責任法(PL法)が適用され、製造者の損害賠償責任を問うことができます。ただし、クルマ(製造物自体)が壊れただけでは製造物責任法の対象とはなりません。

損害賠償を受けるためには、(1)車に欠陥があったこと。(2)損害が発生したこと。(3)損害の原因が車の欠陥によるものであること。これらを証明する必要があります。しかし、テクノロジーの進歩によりクルマの構造は複雑化しているため、欠陥や損害との因果関係を証明することは容易ではありません。万一の際は、リコール情報を確認するとともに、自動車製造物責任相談センターなどに相談することをおすすめします。」

メーカーをPL法で訴えるには
車の損害だけではなく、怪我・他の財産の損害が出ていること
車両の欠陥とその事故怪我の間に、相当の因果関係が存在することが証明できること(立証責任)
が必要です。
立証責任は原告側にありますから、これが大きな障壁となるでしょう。
当然メーカーは防衛手段をとるでしょう。
故障診断や分解し分析を出来るのは通常メーカー側です。
裁判所はメーカー側に故障診断結果や分析結果の原告側への開示を求めるでしょうが、
どこまで争いの相手である原告側に開示してくれるか分かりません。
技術面について因果関係を明らかにするのは困難が伴います。
長引けば諦めるか、示談にならざるを得ないでしょう。

相談先 自動車製造物責任相談センター
http://www.adr.or.jp/faq/soudan.html
活動報告>>「相談」「和解の斡旋」「審査の事例」>>相談事例
も見てみると詳細と結果も出ていますので参考になります。

書込番号:18976945

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/18 13:59(1年以上前)

superpopeyeさん
とても参考になる話しありがとうございます

結局なところ 車の欠陥を立証するのに とても苦労しそうですね

書込番号:18977011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/07/18 18:16(1年以上前)

ディスプレイです。油圧計、充電警告灯、エンジン警告灯と後何かついてましたが、焦ってて記憶にありません。MOPナビは特に反応なかったです。
午前中に車置いてきました。1年点検をお願いした矢先でもありました。

書込番号:18977692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/07/23 07:57(1年以上前)

OBD2にレーダー差してるのが、原因と言われたのではずしましたが、またなりました。
車はしばらく、入院になりました。ほんといやになります。

書込番号:18991052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング