『夏場に向かってのオイルメンテナンス。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『夏場に向かってのオイルメンテナンス。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

夏場に向かってのオイルメンテナンス。

2017/05/27 15:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:283件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

ハイブリッドカーや、アイドリングストップカー等に使用されているオイルは、シャバシャバ系のオイルが標準化されてるようですが、夏場は今までの経験上、劣化が激しく、ディーラーでメンテサービスで使用されているオイルでは、どうも心配でなりません。
私、夏場のみモービル1や、エネオス サスティナ100%化学合成油 0-20を使用しようかと思うのですが、皆さんのコダワリ等ありましたから、お聞かせください。

書込番号:20921957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/27 16:13(1年以上前)

冬は寒暖差があるので、意外と劣化は激しいですよ。

シャバシャバといっても、あくまで粘度であって、=油膜の強度ではないです。
(ほぼ比例しますが)

油温120度超でレブまでブン回すわけでもないですから、純正指定で問題ないです。

HVはエンジンが頻繁に止まるので、柔らかい方が循環といった意味では優れます。
オイルラインも狭いので、おそらく流速も速いでしょう。

粘度を上げるのは、サーキット走行をしていたり、走行距離が伸びて来て、オイルの消費が激しくなってきたぐらいの時期などでOKですが、指定粘度の範囲内なら別に何でもいいので、気分の落ち着く粘度を使えばよろしいかと思います。

こだわりだすと、ニューテックやザーレンとかに手を出すハメに……ゼニが飛飛飛……

書込番号:20922018 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/05/27 16:20(1年以上前)

>ディーラーでメンテサービスで使用されているオイルでは、どうも心配でなりません。

余程悪質なディーラーじゃ無ければまず問題ないですよ。ホンダのお店ってそんなオイルを置いてるんですか?

書込番号:20922028

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/27 16:41(1年以上前)

神経質になる必要ないですよ
20年以上車に乗っていますが夏場だからこのオイルとか
そんなことしたことありませんし、今までトラブルもありません。

書込番号:20922075

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2017/05/27 16:53(1年以上前)

ハイブリッド2台目のVEZEL HV乗りです。
どの様な過酷な乗り方をされているのか存じませんが(^ω^;)
小生はDラーお任せでVEZEL HV車検も年末に終えて好調を維持しています。
純正オイルが0-20Wより粘度が低くても気にしていませんね。
メーカーが保証しているし何も心配する事はないと思います。
あと余談ですがぶっ飛ばす方では無いので慣らし運転もしていません(^_^;

書込番号:20922101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/27 16:55(1年以上前)

スポーツカーなら兎も角
ヴェゼルのようなSUVが街中走行する程度なら
純正指定でなんら問題ありません。

化学合成とかお金の無駄遣いです。

書込番号:20922104

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/27 17:48(1年以上前)

皆さんあまり拘りは無いみたいですね(^^;)
かく言う自分も、昔は夏場は10W-40、冬場は5W-30とか拘ってましたが、現在はガソリンスタンドでお勧めしてくるエコメダリスト0W-20で1年中乗ってます。

以前と比べると、全体的にオイル粘度が柔らかくなりましたね。

書込番号:20922201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/27 19:05(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。やはり街中走る分にはヴェゼルクラスだと、ディーラー推奨オイルで充分なようですね。

書込番号:20922417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/27 20:24(1年以上前)

>ハノルアさん

ディーラーが保証しているオイルなら問題は起きないでしょう。
万が一、問題が起きてもディーラーが直してくれるはずです。

書込番号:20922555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/05/28 10:35(1年以上前)

>ハノルアさん

レースなど,特別なことに使用せず,かつご自分で整備なさならない(整備は定期的にホンダの正規サービスに持ち込み,そこで必要な安全点検と消耗品交換,そのほか必要となった部品交換を行う)限り,市販車は全てメーカー推奨オイルで大丈夫と思います。

コストを問題にしてご自分でなさる方も多いと思いますが,このやり方だと,わたしの買ったところだけかもしれませんが,必要な時は代車を無料で借りることができて,結構便利です。 購入店に全てを任せる場合,タイヤ交換や車検などお金のかかる部分を入れても,平均で年10万円から最大でも年20万円くらいではないかと思います。今まで,最初の車に17年17万キロ,次に11年23万キロ,今の車が3年6万キロ乗った大雑把な感想です。31年乗っていることになるので,車の整備費用等で今までに300万円から最大で600万円くらい払ったのではないかということです。

書込番号:20923866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/28 11:47(1年以上前)

>梶原さん
パック入ってれば平均はもっと安いような。

書込番号:20924004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GT Lineさん
クチコミ投稿数:13件

2017/05/28 12:42(1年以上前)

メーカー推奨オイルにこだわるなら、Amazonでホンダ純正の推奨
オイルを売っています。

それを購入し、ガソリンスタンド等で入れてもらう方が、ディーラーの
点検パックの金額よりも安いです。推奨オイルならこの方法が一番
安いと思います。

問題点がひとつだけ。

Amazonでホンダ純正推奨オイルを売っている業者の中に、例の、
休眠店アカウント乗っ取り犯が混じっていました。
価格が安いと何でも最上位にくるのは、Amazonの欠点です。

Amazon自身が売っているか、Amazon倉庫から出荷される推奨
オイルでないと、痛い目に遭うと思います。

書込番号:20924137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/28 13:10(1年以上前)

>nanakamado2010さん
パックに入ってます。しかし、年2回のオイル交換では足らないような気がしています。なので、夏場のみ劣化少ない100%化学合成油を入れようかなと思っていました。あとパック外で交換頼むと高いんですよ。どうせ頼むなら工賃安い所で高性能?オイル入れようかな?と検討した次第です。

書込番号:20924184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/28 13:23(1年以上前)

>GT Lineさん
送料込み、持ち込み工賃込みで安いようなら、それもアリですね。ディーラー担当営業が元サービスの人で、ホンダ純正オイル自信もって勧めるので、そのオイルで小まめに換えるのが1番良い気がしてきました。
各ディーラー、店によっては20リットル先買い割引制度がある店も。私が購入した店にはないんですよね。

書込番号:20924211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kuma2525さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/05/28 16:40(1年以上前)

>ハノルアさん
100%化学合成油を私は夏場に入れています。
やはり、エンジン回すならこれに限ります。
お高いですが、価値あります^ ^
MOTUL J-01の0W-20です。

書込番号:20924567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/28 22:52(1年以上前)

>kuma2525さん
お世話になります。MOTUL懐かしいです。昔、レース車両のミッションオイルに使用してましたが、良いイメージがあります。大事な愛車ですから、夏だけでもより良いものをと、思ってしまいますよね。
前に乗っていたプリウスには7万キロまで、エネオス サスティナを入れてました。16万キロ乗りましたが、エンジンは快調、パワーダウンも感じなかったです。

書込番号:20925574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング