『教えて下さい、乗り心地の改善』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『教えて下さい、乗り心地の改善』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

教えて下さい、乗り心地の改善

2017/08/29 10:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 docoyoさん
クチコミ投稿数:27件

皆さんよくご存知の硬い乗り心地、乗り出して3年経ちましたがどうもこの硬さだけは(走り出しのもっさり感もですが)慣れません、そこで諸先輩方にお尋ねします。
何とかする方法を教えて下さい(ホイールは16インチのノーマルです)タイプX
よろしくお願いします。

書込番号:21153575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/29 10:36(1年以上前)

とりあえずタイヤの空気圧をちょびっと下げてみたらどうでしょうか? 近年低燃費の為空気圧は高めに設定されています。
くれぐれも目視できるような下げ方はおやめください。

書込番号:21153604

Goodアンサーナイスクチコミ!13


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/29 11:41(1年以上前)

>docoyoさん こんにちは

ハンドリング(コーナリングやクイック性)と乗り心地は相反するみたいで、前者を優先して作られた車と考えられます。
当方も腰痛持ちで、BMWをわずか17000K走行で手放し、国産車5車種を試乗して今の車にしました。
ホイル(タイヤ)の選択で、15-16がありましたが、迷わず15にして、車検の通る最低の幅のタイヤにしました。
結果は良好で、現在のところ不満はありませんが、同じ道を走っても。たまにはBMWのコーナリングが懐かしく、良かったなと
思い出します。
当方のとった改善策は以上です。

書込番号:21153682

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/29 12:05(1年以上前)

どちらもお金がかかりますが、タイヤ交換やシート交換は効果がありますよ。

書込番号:21153713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/08/29 12:15(1年以上前)

乗心地の改善のみが目的なら空気圧をみるのが一番 手取り早いと思います。
私の知り合いには席に低反発(?)マットを敷いてる方も居られますが、個人的には試したことないので分りません。

ウチのヴェゼルで乗心地の改善に効果的だったのは、偶然の副産物ですがタイヤの履き替えです。
そもそもの目的は別だったのですが、最初から穿いてた17インチアルミホイールのまま少しだけ太いタイヤに替えたら乗心地が劇的に改善されました。
具体的には、215/55R17から225/55R17に変えてます。←従って額面通りなら幅で1cm&厚さで5〜6mmほどボリュームアップした計算ですね。
上述でも振れた通りそもそもはウチのヴェゼルに履かせたかったタイヤにOEMと同サイズがラインアップされてなかったため仕方なく(?)サイズ変更したのですが、結果として乗心地に加えて応答性まで向上してくれちゃいまして、実に好い買物ができたと思っております。
http://review.kakaku.com/review/K0000442946/ReviewCD=771223/#tab
人気が出てきたおかげで現在はOEMサイズもラインアップされてるようですが、次に履き替える際も敢えて現在のサイズを選ぶ所存です。

書込番号:21153734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2017/08/29 12:17(1年以上前)

とりあえず直ぐ出来る事として
僕も空気圧の確認が良いかと思います

高ければ基準値
基準値ならばちょっと下げ
0.1kg/cm2(10kps)くらいでも変わるかもしれません

書込番号:21153738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/08/29 12:21(1年以上前)

お金を掛けても良いのなら、サスペンション丸ごと交換が確実です!

書込番号:21153747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/08/29 12:38(1年以上前)

恒久的な案としては15インチへのインチダウンをするのがいいかも。みんカラを見ると15インチへのインチダウン成功されてる方いるようですし。

もしくは耀騎さんの言うとおりオールシーズンタイヤにするか。オールシーズンタイヤは乗り味としてはコシのないスタッドレスに近いので乗り心地はかなり改善されると思いますよ。

書込番号:21153780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/08/29 12:39(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

サスペンション交換といっても,乗り心地を柔らかくする方がありますかね? ドライビングポジションじゃダメなのでしょうか?

書込番号:21153783

ナイスクチコミ!1


スレ主 docoyoさん
クチコミ投稿数:27件

2017/08/29 18:35(1年以上前)

皆様、早速の回答ありがとうございました。

空気圧は燃費優先で高めにセッティングしていましたので早速試して見ます。

お金をかけて劇的に改善されるならそれも良しと考えています、そちらの情報も含めてもう少しお付き合い下さいよろしくお願いします。

私なりにネットでは調べたのですが、車高調等の書き込みもあるのですが乗り心地に関しては決定的なコメントがなく皆さんの情報が頼りです、重ねてよろしくお願いします。

書込番号:21154373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/29 19:37(1年以上前)

>docoyoさん

以前息子が大学のラリーをしていて、新車2年目の車のショックアブソーバー4輪の交換をしましたが、35万円程度かかった
記憶があります。
スプリングも一緒なら更にかかったと思います。

書込番号:21154492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/08/29 22:03(1年以上前)

ラゲッジのゲート側に40Kg〜50Kgの重りを積んで、劇的に乗り心地は良くなったよ。
私は筋トレやってるんでダンベル乗せたけど、試しにコンクリートブロックでも積んでみれば。

書込番号:21154953

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2017/08/29 22:25(1年以上前)

ちなみに、「オデッセイ 2013年モデル 乗り心地についての発見」
このクチコミ掲示板を参考にしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17288802/

書込番号:21155016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/08/30 05:56(1年以上前)

乗り出して3年ということは、固すぎると悪評の高かったダンパーを装着してるってことです?

マイナーチェンジで「振幅感応型ダンパー」が導入されたので、ディーラーにて
ダンパーを現行型に交換するのも一案ですよ。
過去にいくつか口コミがあります。純正品という安心感もあります。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=19960413/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5F%83%93%83p%81%5B#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=19193732/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5F%83%93%83p%81%5B#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=18854787/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5F%83%93%83p%81%5B#tab

書込番号:21155588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/08/30 06:40(1年以上前)

ローダウンサスペンションへの交換もアリなら、TEINの車高調FLEX-Zへの交換も視野かな?

ダウン量は4cm程度に抑え、調整式スタビリンクも同時購入して2cm程度伸ばす。

で、ダンパーの減衰力を前後共12〜13段戻し辺りに設定すると、純正よりも乗り心地が良いです。

交換はくれぐれもTEINの車高調交換に慣れたショップに依頼する事。
全長調整式車高調に不慣れなショップで頼むと、プリロードで車高の調整をされて、乗り心地が最悪になりますw

書込番号:21155627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/08/30 07:03(1年以上前)

更にTEIN車高調の裏技w

TEINのFLEX-Zでも硬いと感じるようなら、リヤのスプリングのみ、FLEX-Zの物からエスペリアのスーパーダウンサスへ交換すると、更に乗り心地が柔らかくなります。
ショップに交換を頼む時に、エスペリアのダウン量に合わせてフロントを調整して貰えばOK。

フロントも更に柔らかくする裏技がありますが、公にお勧めできるものでは無いので割愛します(^^;)
(ショップに頼めないw)

車高調とスタビリンクの購入&交換をショップで頼むと、大凡12〜14万円ぐらい。
エスペリアのリヤダウンサスは、購入だけならネット激安店で1万円弱で購入できます。

自分でDIY出来れば品物代のみの10万円程度であがるんですがw

書込番号:21155662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/08/31 16:45(1年以上前)

>docoyoさん

一部タイヤ交換の話が出ていますが、REGNOとかに交換するのが手っ取り早い様に思います。
ただし、コンフォート系は何がしか走行時の『腰砕け』感とのトレードオフがありましょう。
これ合うものがあるかどうかはわかりませんが、柔らかしっかりではT1Sportとか、好みによっては意外と合うかもしれません。

書込番号:21159064

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2017/08/31 22:46(1年以上前)

硬い乗り心地もいろいろです。
@サスがちゃんと仕事してない場合。つまり路面の段差や荒れにタイヤが追従していなくて、サスがボディを叩いちゃってる。
Aサスはちゃんと仕事している場合。つまり路面の段差や荒れにタイヤがちゃんと追従しているが、そもそもサスが硬すぎ。
貴兄の固い乗り心地はどちらですか?
@の場合はサスが悪いのでサス交換(メーカー純正がいいです)で様子みる。
Aの場合はサスは悪くないので、タイヤで硬さをとってあげる。

書込番号:21159966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:539件

2017/09/01 08:55(1年以上前)

下手にサスペンションASSYでカスタムしていない事を前提ですが、タイヤの扁平率を高くしてホイルのサイズをワンサイズ小さくした方が、走行時の段差による衝撃は相当軽減されます。
高速走行時やコーナリングの運動性能は当然落ちますが、常日頃から模範となる様な安全運転を心掛けていて、ワンサイズ程度の違いでしたら、苦になる事の方が遥かに少ないでしょう。


後はローダウンを一切せずに、シッカリと制御できるエアサスを組むのも方法の一つですが、費用かけて整備維持できることが前提となります。
ショック軽減でエアサスによる乗り心地の云々では、無謀運転している輩や維持できない方に加え、先述の通りローダウンされている方にはとても不評です。
参考知識として観光&路線バスから、衝撃に弱い搬送物(卵や食品に精密機械など)を運んでいるトラック車両までも、多くエアサスを採用しています。


選ばれるのはスレ主さんなので、経済性(施工と維持管理の費用)と実用性の双方を天秤にかけて、もう少し時間に余裕持ち選ばれた方が、自ずと結果は付いてくるものと思います。

書込番号:21160636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/03 07:40(1年以上前)

VEZELはマイナーチェンジの度に乗り心地が良くなるサスに変わってきているはずです。
ディーラーと相談して最新型の純正サスに入れ替えては?

書込番号:21165619

ナイスクチコミ!4


スレ主 docoyoさん
クチコミ投稿数:27件

2017/09/04 13:31(1年以上前)

皆様たくさんのご意見、コメントありがとうございました。
それぞれ有意義なものばかりでした、是非参考、検討してみたいと思います。

書込番号:21168979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,314物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング