『グレードの決め方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『グレードの決め方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

グレードの決め方

2022/06/10 16:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 yunsumbiさん
クチコミ投稿数:6件

中古の購入を検討しているのですが、どのグレードするかで迷ってます。

RSガソリン  3万km
Xガソリン   3万km
Zハイブリッド 7万km

どれも5年落ちで価格はほぼ同じです。
みなさんならどれを選びますか?
ヴェゼル初心者(というかホンダ車乗った事ないド素人です。)
どなたかアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

書込番号:24786547

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/06/10 16:47(1年以上前)

あなたの使い方とか提示はないんですか?

年2万km走るとか、年5000kmとかでも判断は変わりますし、そんな使い方で何年乗るつもりかでも違います。

また今後発生するタイヤ交換などの維持費もグレードで変わったりします。

あなたが購入費以外で車にかける予算は、大経ホイールに合う割高なタイヤを買うなど問題ないですか?

まず、簡単に言えば、距離走るならハイブリッド、街乗りのメインならガソリン車でも負担は少ない。

ちなみにこのハイブリッド、問題児でしたから今後どうなるかは分かりません。
ホンダも見限ってますからね。

まずはあなたの情報を出しましょう。

書込番号:24786607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/10 17:35(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

>ちなみにこのハイブリッド、問題児でしたから今後どうなるかは分かりません。
ホンダも見限ってますからね。

今5年半落ちのハイブリッドRSに乗ってますがどういう問題でしょうか?
何も問題なく走ってますし、ホンダフイットも同じハイブリッドシステムですがどんな問題か気になります
是非教えていただけませんか?

書込番号:24786666

ナイスクチコミ!10


スレ主 yunsumbiさん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/10 18:01(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

23区在住
週末街乗りメインでたまに遠出
なのでそんなに距離は走らないです。

ヴェゼルはそんなに高価なタイヤが必要なのですか?
現在2000ccのSUVに乗っているので維持費は今と同じぐらいを想定していたのですが…

正直燃費はそんなに気にしてなくて、グレードの違いによる乗り心地、走りの違い、プラスαの機能などの情報が欲しくて書き込みしました。

書込番号:24786700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2022/06/10 18:32(1年以上前)

>yunsumbiさん

ハイブリッドZのオーナーとして、アドバイスさせてください。

個人的には、スポーツハイブリッドとして爽快に加速できるハイブリッドZをオススメしたいですが、注意点があります。

ガソリン車とハイブリッド車における変速機の違いをご存知でしょうか?

ガソリン車は一般的と言えるCVT搭載、ハイブリッドはデュアルクラッチトランスミッション(DCT)搭載、自動変速するとはいえ、MT車と同じクラッチのあるトランスミッションです。

ただしこのDCT、クセがあり玄人向けです。メリット、デメリットを理解した上で手にしないと、後悔しかねません。

渋滞のない環境では気持ちの良い変速感も、渋滞では強くギクシャクする場合があります。新車ディーラーで同じDCT搭載のフリード、シャトルの試乗車に乗り、意図的にノロノロ運転したり、坂道などで変速感を確かめたり、体感することを強くオススメします。それで気に入ったなら、ハイブリッドZを。

また、そのDCTを搭載する旧フィットやフリード、シャトルなど、変速機に不具合が生じる事例があることも要注意点です。対象の車体番号であれば登録から9年まで保証を受けられます。https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

7万キロ走行でも、認定中古車で状態良好であれば、DCT搭載のハイブリッドZがいいでしょう。

よくわからないし不安がある、認定中古車でないなら、CVT搭載のガソリン車を。

なお、加速性能は確実にハイブリッドが上位、駆動用リチウムイオンバッテリーは10万キロでも交換の必要性はない、と思います。

書込番号:24786743

Goodアンサーナイスクチコミ!13


MIG13さん
クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:163件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2022/06/10 18:35(1年以上前)

>yunsumbiさん

>そんなに距離は走らないです。

距離を走らないなら(より年式が新しい)ガソリン車が良いですね。

さらに、 ガソリン車同士の差分は
         タイヤ/最小回転半径/JC08燃費
RSガソリン  225/50R18 / 5.5m / 19.8km
Xガソリン    215/60R16 / 5.3m / 20.6km
ですので、価格(+状態)が同じなら Xガソリンがお薦めです。

理由は、 Xガソリンの方が
・小回りが効く
・タイヤ更新費用が廉い
・乗り心地が良い(たぶん)
・燃費が良い(多少だが)

書込番号:24786747

ナイスクチコミ!7


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/06/10 18:44(1年以上前)

>yunsumbiさん

中古は、状態がそれぞれ違います。

今の情報の5年落ちで同じような価格であれば、距離が短く、グレードの高い方になるのでは?


装備については、グレードである程度調査はできますが、乗り心地は個人の感覚の部分もありますので、合うか合わないかは第三者では判断できないと思います。
試乗できれば、それが一番いいと思いますが、中古車は走行距離の兼ね合いもあり、なかなか試乗はさせてもらえないかもしれません。

悩んでいる間に、今のご時世売れているかもしれませんよ。

書込番号:24786765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2022/06/10 19:00(1年以上前)

>yunsumbiさん

補足です。

渋滞多数の都心部住まいで、そんなに距離は走らないなら、変速機に神経質にならずにすむ、ガソリン車でも良さそうですね。

ガソリン車の燃費はわかりませんが、ハイブリッドZのこの時期の場合、ストップアンドゴーが少なければ23km/L前後、多ければ20km/Lの燃費性能です。

ちなみに自身も都心部で走行距離が少なく、ハイブリッド不要と思ってました。ところが、手にして初めて、皆さんがハイブリッドを選ぶ理由が分かりました。省燃費なのに走行性能は高く、モーターの加速感の良さ、停車時は無音、など楽しい事づくめでした。クルマは動けばいい、と言っていた同乗者も大満足です。

タイヤですが、ハイブリッドZだと純正サイズは215/55R17です。自車は5万円でお釣りが来たTOYOのPROXES CL1 SUVへ交換、すこぶる快適です。

グレードの違いによる乗り心地、走りの違いですが、加速性能はハイブリッドがかなり上位、乗り心地はタイヤサイズや銘柄の影響を大きく受けると思います。18インチよりも17インチ、17インチよりも16インチ、にすれば快適性は向上するでしょう。

書込番号:24786795

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/06/10 19:22(1年以上前)

こんばんは、 これは車に詳しい人にとってっても難問なのですね。

自分は同じ構造のシャトル・ハイブリッドに乗っています。
変速機構、モーターアシスト、燃費などで総合的には満足しています。

クルマの構造的な魅力度と燃費ではハイブリッド車(HV)が一押しなのですが、
実は走行キロに懸念があります。

クルマにもおいしい時期というのがありまして、
なじみのついた1万キロから7万キロくらいが
自分にはそう思えるのです。(個人差は当然あるでしょう)

7万キロで買って10万キロを目指すうちに
主要部品の劣化などが起きてくるので
自分では選ばない走行キロです。

したがって、自分なら3万キロのガソリン車から選ぶことになります。

書込番号:24786824

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/10 19:37(1年以上前)

>ちなみにこのハイブリッド、問題児でしたから今後どうなるかは分かりません。
ホンダも見限ってますからね。

↑これは、i-DCDのことですかね?
でも、7回ほどリコールして完成度かなり上がっていると思うんですよね。
リコールは、新しく複雑な技術なので仕方ないのではと思います?

また、i-DCDを捨ててe:HEVへ一本化されたのは、i-DCDがダメなんじゃなく
EV化を見据えてガソリン車寄りのハイブリッドからEV寄りのハイブリッドへ
時代の流れ的に色々な規格が出来て当然の流れの様に思います。

だから別に普通に乗る分には何も問題なく気にすることでもないと思います。

最近の車は、乗りつぶすなら距離は、余り気にしなくていいように思います。
ガソリン/ハイブリッドは、乗り味が違うので試乗できるならした方が良いと思います。
試乗は、同じ仕組みならFITとかでも良いと思います。

あとは、グレードによる見た目とか色とかで決めてもいいのではないかと思います。


書込番号:24786847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3116件Goodアンサー獲得:259件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2022/06/10 20:20(1年以上前)

>yunsumbiさん
燃費こたわらないならガソリン車。
二倍以上走ってハイブリッドのZは避けましょう。
あとはRSなXですが、インテリア、装備ならRSですがホンダ初めてなら硬い乗り心地が少しでも柔らかいXですかね。
値段同じでも年式も新しい方が良いでしょう。後期型がベター。
もちろん事故歴ないのは前提で。
個々の程度は違いますから、画像で決めず最後は実車を見て決めましょう。

書込番号:24786927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2022/06/10 20:53(1年以上前)

>yunsumbiさん
失礼します。
ヴェゼルXガソリン車に乗ってるものです。
ガソリン車のXとRS
走行距離、価格同じぐらいなら、断然RSです。
エンジン、トランスミッション、全く同じです。
足回りは、タイヤが、RSが高価です。
XとRSの違いは、外見では
Xは、下の方の黒い部分は、樹脂ですが、これは、未塗装です。
年数経つと白っぽくなって、みすぼらしくなるかも。
RSは、塗装されてます。高級感はこちらです。
内装ですが、RSのほうがところどころ豪華です。
また、シートヒーターがついてます。これは冬は重宝します。
シート表皮なども違います。
この2択でしたら、RSを選びます。
メンテナンスで、差がつくのは、タイヤ交換のときぐらいです。あとは一緒です。
あと、ハイブリッドZですが、
これも内装、装備は、RSとそんなに変わらないと思います。
外見が、Zは、下の方の樹脂がボディー同色に塗装されてます。
これは、RSは、多分グレーか何かで塗装されてます。これは好みです。
私は、同色は、間延びしたスタイルに見えます。まあ人それぞれ、好みです。
走行距離の差と、エンジン、ハイブリッドの差ですが、
トランスミッションが、CVTと、多段DCTと違いがあり、どちらがいいかわかりません。
馬力もZのほうがいいので、走りはZのほうがいいのかな。
ただ、私程度では、エンジン車でも十分早いです。
私としては、走行距離で、RSエンジン車がいいかなと思います。
失礼しました。

書込番号:24786985

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2022/06/10 20:53(1年以上前)

1点物であり水物でもある中古車。悩む気持ちも分かります。

クルマに対する専門知識がなければ、正直クルマの程度はよく分からないと思います。
ならば、カンで決めてしまうのも手ではありますね。

そのクルマに触れてみて、何か惹かれるモノがある。良さそうだな。乗ってみたい。何でもいいです。
偶然の出会いに答えを求める。偶然こそ必然なのですよ😇

書込番号:24786986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2022/06/10 22:13(1年以上前)

>yunsumbiさん

スポーツ性は、
RS(専用パフォーマンスダンパー) > Z(パフォーマンスダンパー) > X

乗り心地はその逆で、
X(16インチタイヤ) > Z(17インチ) > RS(18インチ)

ガソリンRSの最大のメリットは外見の良さ。ブラック塗装されたロアガーニッシュがカッコよく、内装にはウルトラスエードを採用。

一方でハイブリッドZには、全ドアオートパワーウィンドウ、リバース連動ドアミラー、雨滴検知式ワイパー、ルーフレールも装備。

全ドアオートパワーウィンドウがあると、スマートキーで全ドアの窓を同時に開閉操作できて便利です。

気に入る個体が見つかるといいですね。

書込番号:24787125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/06/10 23:02(1年以上前)

>ヴェゼルはそんなに高価なタイヤが必要なのですか?
現在2000ccのSUVに乗っているので維持費は今と同じぐらいを想定していたのですが…

だからさあ
質問板で情報の後出しor小出しはやめようよ。
「5年落ちの中古SUV探してるド素人」って情報だけだと
誰でも「大径ホイール&タイヤの交換費用なんて知らないんだろうなあ」
って思う。
実際、旧型ヴェゼルに乗っててタイヤ交換費用の高さに驚いて
手放したSUV初心者の主婦を知ってる。

書込番号:24787192

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsumbiさん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/11 00:56(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。
走行距離の少ないどちらかにしようと思います。

書込番号:24787325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/06/11 07:41(1年以上前)

〉質問板で情報の後出しor小出しはやめようよ。
「5年落ちの中古SUV探してるド素人」って情報だけだと誰でも「大径ホイール&タイヤの交換費用なんて知らないんだろうなあ」って思う。

こういう人多いのよねぇ。

〉ヴェゼルはそんなに高価なタイヤが必要なのですか?
〉現在2000ccのSUVに乗っているので維持費は今と同じぐらいを想定していたのですが…

初代RAV4も2000cc
現行ハリアーも2000cc

うちの娘が車買う時、車格の違いでタイヤ代違うしグレードによってもタイヤ代が変わると教えた。
細かく言えばバッテリーも違うし他にもある。
新卒の低収入の子には深刻な問題なので(笑)

〉7回ほどリコールして完成度かなり上がっていると思うんですよね。

多分5回目6回目のリコールの時もそういう考えの人はいたはず。

完成度が上がったのなら継続すればいいのに、順次廃盤。

ま、質問するなら可能な限り情報は出したほうがいい。

今乗ってる車
年間走行距離
予算
求める事

など…

書込番号:24787497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2022/06/11 09:27(1年以上前)

>yunsumbiさん
ガソリン車とのこと。
あと、タイヤですが、
どちらも3万キロとのこと。あと5年目、タイヤ寿命の距離、年数です。
タイヤ交換されてるかどうか
確認したほうがいいです。
タイヤサイドの製造年、(見方はネットで確認してください。)、残り溝などチェックされ、古いようなら、購入店に相談してください。
失礼しました。

書込番号:24787651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/06/12 05:18(1年以上前)

まず、現車を見てみないとね、ネットの写真だけなんてとんでもない(本当の写真とは限らない)

新車が供給されないから中古車も出回らない(ヴェゼルは納期1年以上待ちだとか)

走行距離だけで判断しないように。

ミリ波レーダー搭載以前のモデルは無。

書込番号:24789083

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング