『MTハスラーは消える!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MTハスラーは消える!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

MTハスラーは消える!?

2014/01/10 16:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

今年の10月から軽自動車も横滑り防止装置が義務化されます。
普通車のMT車はすでに横滑り防止装置が搭載されていますが
軽自動車には存在しません。
MTがあっても良さそうな走りを強調したn-oneにも無いです。

もちろんハスラーのMTには横滑り防止装置は無いので義務化で現行仕様は消えます。

さてMT車の横滑り防止装置は技術的に難しく高コストになるようです。
今までMT車を選ぶ理由は低燃費、低価格でしたが、ハスラーではCVT車の方が低燃費であり
価格差も燃費で相殺されていき、さらに横滑り防止装置搭載でMT車がコストアップとなればさらにその差が
無くなります。
一部の人間しか選択しないMTを新開発の横滑り防止装置の搭載のコストは軽自動車では厳しいと思います。

よってハスラーのMTは消滅と考えています。

ちなみにホンダのS660もMTの予定は無さそうです。
売れてるモデルに搭載しない限り無理でしょう。

MTは軽トラしかなくなりますね。

低価格を訴求するスズキじゃあ無理だろうなー
出してきたら応援で株でも買うか!

書込番号:17056406

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/01/10 17:14(1年以上前)

そもそもOEMのフレアクロスオーバーにはMTの設定が無いです、ハスラーのMT車を購入する層が私には見えません

ただ、ジムニーにはMTが必要な気がするのでどうなるのでしょうかね?

書込番号:17056463

ナイスクチコミ!8


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/10 17:24(1年以上前)


ジムニーの販売台数はワゴンRの1/10以下です。

単体では無理ですね、スズキが他の車に転化するか利益を削るか。

と言う事で現行のジムニーのターボMTを購入しておけば中古車市場では人気となるはずです。

ある意味「買い」ですね。

書込番号:17056491

ナイスクチコミ!7


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/10 17:34(1年以上前)

ジムニーってターボしかないんですね。

ハスラーにはノンターボMTしかないのはラインナップを減らすのが1つで済むようにしているためだと
よみました。

ジムニーはラインナップが半減しますから存在すら消える可能性大。。。

この予測は裏切られた方がいいんだけどなあ。

書込番号:17056511

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2014/01/10 17:42(1年以上前)

軽自動車は2014年10月以降の新型車は標準装備化、現行車種は2018年2月以降の義務化だから、当面MT仕様は残るんじゃないのかな?

書込番号:17056532

ナイスクチコミ!9


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/10 17:45(1年以上前)

新型車ってことはモデルチェンジしなきゃいつまでも販売できるってことなんですか?

そういうことならすぐには消えないですね。お恥ずかしい・・・。

書込番号:17056545

ナイスクチコミ!4


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/10 17:46(1年以上前)

ジムニーはスズキのプライドみたいだし、専門店もあるし、愛好家もいるし……。
ジムニー43年の歴史は、多分消さない。
ジムニーが消える時は、スズキが消える時。

書込番号:17056547

ナイスクチコミ!15


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/10 17:54(1年以上前)

しかしジムニーは新型MTが開発できない限り少なくともMTは2018年で消える運命ですね。
モデルチェンジをしない上に、ハスラーがあるとジムニーはどんどん売れなくなって
消え去る運命に。。。




書込番号:17056572

ナイスクチコミ!5


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/10 18:00(1年以上前)

「ジムニー」から「ハスラー」に浮気した自分にそんな辛いこと言わないでください(爆笑)。
「ジムニー」=名門。
「ハスラー」=優等生。
「ジムニー」は多分「ハスラー」とは違ったマニア志向にフルモデルチェンジするはず。
自分は「ハスラー」に乗りつつ、それを楽しみにします(爆笑)。
「ジムニー」も「ハスラー」も最高。
しかし、スズキの軽自動車は凄いね。

書込番号:17056581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/10 22:07(1年以上前)

>もちろんハスラーのMTには横滑り防止装置は無いので義務化で現行仕様は消えます。

国交省の発表は以下の通りです。

現在任意装着となっている横滑り防止装置(ESC)及びブレーキアシストシステム(BAS)を備え付けることを、
新型生産車については平成24年10月1月(軽自動車にあっては平成26年10月1日)から、継続生産車については
平成26年10月1日(軽自動車にあっては平成30年2月24日)から義務化することとします。

ハスラーは平成26年10月1日以前に生産開始されている継続生産車になるので
ESC&BAS装着義務は平成30年2月24日以降に生産される車、言い換えると
スズキはハスラーをESC/BASなしで平成30年2月23日まで生産できることになります。
スズキが今後どういう判断をするかはわかりませんが少なくとも法律的に
現行のMT車が生産できなくなることはありません。

書込番号:17057498

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/10 23:03(1年以上前)

少し前に三菱パジェロ・ミニの新車を検討しようとして、サイトを見たら生産終了。
しかし、三菱自動車はなくなっていませんでした(笑)。

会社として生き残っていくためには、売れないものは生産中止になります。また戦略的に中止するとこともあります。

従ってジムニーがなくなったらスズキ自動車もなくなるなどということは考えにくいですね。
スズキはもっと先を見ていると思いますよ。

書込番号:17057760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/01/11 07:45(1年以上前)

>少し前に三菱パジェロ・ミニの新車を検討しようとして、サイトを見たら生産終了。
>しかし、三菱自動車はなくなっていませんでした(笑)。

パジェロ・ミニは三菱の顔じゃないから比較になりません
比較するのならばパジェロ・ミニでは無くパジェロです
三菱自動車の顔のパジェロが無くなる時は三菱も相当やばいですね

実際ジムニーもパジェロもそんなに売れるモデルではありませんが、会社の顔と言うべきモデルです
その顔を廃版にする事は会社が無くなるに等しい事だと思います。

書込番号:17058544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/11 09:00(1年以上前)

軽自動車の新型車については平成26年10月以降横滑り防止装置は
義務化されますが
継続車種については平成30年2月以降にフルモデルチェンジされる
車について義務化されます。

なので
ハスラーは今年の1月に発売されているので義務化の対象外。
もちろん、10月以降も販売できます。

ジムニーは継続車種なので平成30年2月までのフルモデルチェンジであれば
横滑り防止装置がなくても平成30年2月以降も販売出来ます。
もっともフルモデルチェンジなしなら平成30年2月以降も販売できますが

書込番号:17058700

ナイスクチコミ!3


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/11 11:36(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

ちょっと違うような?

http://www.esc-jpromo-activesafety.com/info.html

「軽自動車についても、新型生産車は2014年10月1日以降に新たに型式の指定を受ける自動車」
→継続生産車も2014年10月1日以降に形式変更を伴うモデルチェンジをすればすぐに対象となる。
 ジムニーはそれまでに駆け込みでモデルチェンジしてくるかも?(ただし安全に対する企業姿勢が疑われる) 

「継続生産車は2018年2月24日以降に製作される自動車にESC搭載が義務付けられます。」
どんな乗用軽自動車であっても2018年2月24日に「製造される」車にはESCが搭載しなければならない
ただし作ってはいけないであって「販売してはいけない」ではないので販売だけはいつまでもできると言うことみたいですね。

ちなみにホンダは普通乗用車に合わせてかn-シリーズでは2012年から搭載してきているので軽に対する安全性が問われる現状では
対応の遅れは販売にそのままつながってきそうです。
デイズは搭載せずに発売してきたんですね。。。
ダイハツはスマアシとセットオプションみたい。
スズキはよくわからないけどあんまつけてないみたい。
ホンダの軽が好調な理由がわかった気がします。

書込番号:17059140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/11 12:09(1年以上前)

失礼。ちょっと違ってましたね。

ジムニーの場合横滑り防止装置なしのMT車を継続販売をする場合
今年の10月までにフルモデルチェンジをするか
平成30年2月までフルモデルチェンジをしないかですね。

ハスラーの場合のMTの場合、平成30年2月までは現行で販売できる。

普通車の場合ノートが9月発売だけど横滑り防止装置が全車装備されなかった
例がありますね。

書込番号:17059260

ナイスクチコミ!2


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/11 23:46(1年以上前)

> パジェロ・ミニは三菱の顔じゃないから比較になりません
> 比較するのならばパジェロ・ミニでは無くパジェロです

確かにそれは言えるかも。

> 実際ジムニーもパジェロもそんなに売れるモデルではありませんが、会社の顔と言うべきモデルです
> その顔を廃版にする事は会社が無くなるに等しい事だと思います。

パジェロが三菱自動車の顔だったのは以前の話です。いまだ、熱狂的なファンが思い込んでいるだけです。

私はアウトランダー、RVR、デリカ、ランサー、EKワゴン、i-MiEVなどが今の顔だと思っています。
実際RVRは中国の友人からも問い合わせが来ました。また、近所の三菱のショールームにパジェロの展示はありませんでした。

三菱自動車トップサイトがそれを示しています。顔ならトップに掲載します。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/


同じくジムニーはスズキの顔ではなく、だったが正しい認識です。
現在の主力車種は、ワゴンR、同スティングレー、MRワゴン、アルト、ラパン+今後ハスラーでジムニーの販売台数はずっと少ないです。なぜハスラーを販売したのか、スズキの綿密な計算が組み込まれています。

ジムニーのようなマニアックな車へ普通車から乗り換える人は多くありません。ハスラーならそれもありだし、取材の時点で予約数から実証されています。

一部のマニアが購入するジムニーの製造もしばらくは続くでしょうが、先細りは間違いありません。会社は利益を出さないと存続できません。情や思い込みの強い会社は淘汰されていきます。

ご自身の思い込みで顔と考えるのは勝手ですが、ジムニーがなくなったら会社もなくなるに等しいなどという発言は、ズズキに対してあまりに無知で失礼な発言です。思い込みではなく、きちんと取材しましょう。

私はパジェロ・ミニの生産終了を経験していますので、ジムニーをずっと生産して欲しい気持ちは分かります。
ジムニー自体もは素晴らしい車で大好きです。

しかしながら繰返しになりますが、我々が考えているよりも自動車会社はずっと先を見ています。

書込番号:17061769

ナイスクチコミ!3


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/13 11:54(1年以上前)

現行モデルのハスラーとジムニーのはMTは平成30年2月までの生産することはできるが
販売台数が期待できずコスト回収ができない状況で新型MTを開発してまでスズキがMTを残すことは難しいだろうと認識しました。

MTのメリットが無くなることが大きい。
 低価格→横滑り防止装置対応で高コスト化
 低燃費→CVTの方が上

書込番号:17067159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/13 15:53(1年以上前)

すでにスイフト5MTにESPがついています。
130万のスイフトについているのだから、
たいしたコストアップにならないでしょう。

規制ギリギリまでつけないのはスズキの悪いところであり、
いらない人にはその前に買えというところでもあります。

書込番号:17068056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/13 16:21(1年以上前)

>今年の10月から軽自動車も横滑り防止装置が義務化されます。
>もちろんハスラーのMTには横滑り防止装置は無いので義務化で現行仕様は消えます。

10月の義務化では消えません。

スレ主さん自身も後から、そう書いてるし・・・
 ↓
>現行モデルのハスラーとジムニーのはMTは平成30年2月までの生産することはできるが

消えるとしたら、平成30年2月以降の新車生産分だけですね。
そもそも、平成30年の新車購入を今から心配しても意味が無いよ。

ちなみにMTが消滅するかどうかは、
現行型 MT のシェア次第でしょう。
普通に考えれば・・・・

書込番号:17068129

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/13 16:39(1年以上前)

スイフトで搭載しているのはあくまで世界販売しているからであって無くては世界で販売できないからです。
そして普通車なら他メーカーでも採用し汎用化してきた技術です。

あとスイフトのCVTとMTが同じ値段だと言うことに気付きませんでしたか?
複雑なはずのCVTと同じなのです。昔はスイフトに限らずMTモデルの方が安かったはずです。
これはハスラーでも同じですが、MTの方が販売量が少なく、さらに新技術となればMTがCVTの値段を越えてくるのは必然です。。。
製造業は固定費との戦いですから販売量が多いCVTは技術は難しくても販売量が多ければ1台あたりのコストは安くなります。

軽で搭載すれば世界初となりますが、日本国内だけの話で、それがスズキができるのかと言えば、まずホンダがS660で搭載でもしてこない限り無いと思っています。

MTはいつのまにか贅沢装備になるようです。

書込番号:17068187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/01/28 17:27(1年以上前)

誰が買うのか…。私が狙ってます。MT。去年 9年で11万キロのKeiがエアコン壊れて、タイヤも溝なくて、車検とか消費税とか諸々で この先MTは
無いでしょう。とディーラーから言われ 仕方がないので スペーシアカスタムを九月に購入した 二ヶ月後にマニュアル出るじゃない。状態ですよ。
四年後に息子にスペーシア売って ハスラーのMT買うから モデルチェンジしないで と切に願います。

書込番号:17123707

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/29 11:14(1年以上前)

>あとスイフトのCVTとMTが同じ値段だと言うことに気付きませんでしたか?
>MTはいつのまにか贅沢装備になるようです。

値段が同じなら贅沢品じゃ無いような気が・・・

MT モデルの値段が高くなったんじゃなくて、CVT モデルが安くなったんじゃないでしょうかね。
CVT が主流になったから(大量に組立てるようになったから)、安くなったと。

MT は 生産台数が少なくて組立コストが高くなるけど、
部品コストが安いので、CVT と同じ価格で販売できます。
・・・ってことだから、
ユーザーとしては、好きな方が選べてラッキーだと思うよ。

ただハスラーは、
ジムニーほど趣味性が高くないので、
将来的には MT が消えてしまうかも知れませんね。

書込番号:17126744

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/29 19:16(1年以上前)

同じ値段で燃費が悪いんだから贅沢装備ですね。自分は良くてもとくに家族は免許はAT限定じゃ乗れないわけだし。
ジムニーはこちら北海道ではよく走ってますけど完全に趣味カーの様相です。
使い勝手じゃ2ドアじゃダメだから燃費もいいし、安全装備も多いハスラーに一部喰われるのは必然。

書込番号:17128206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/30 10:25(1年以上前)

>同じ値段で燃費が悪いんだから贅沢装備ですね。

実燃費は大差無いよ。

書込番号:17130734

ナイスクチコミ!4


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/30 23:35(1年以上前)

>実燃費は大差無いよ。

その論理は通じないですね。

昔のATは燃費悪くて値段も高いから贅沢装備だったんだから、燃費悪くて高いMTは操る楽しみのための贅沢装備そのもの。
って言うか価値ある贅沢装備だからこそ、いまだにMTが存在するわけじゃないですか?

とくにMTに価値を見出しているのはマツダですね。
そういうところが好きだからマツダの株主になったんですけどね。

書込番号:17133596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/31 10:14(1年以上前)

>その論理は通じないですね。

カタログ燃費が同じ CVT と MT で実燃費を比べると、
MT の方が燃費が良かった。・・・なんてことはザラだと思うけどなぁ。


>昔のATは燃費悪くて値段も高いから贅沢装備だったんだから、燃費悪くて高いMTは操る楽しみのための贅沢装備そのもの。

なんかズレてません?
軽自動車の CVT と MT の話でしょ?
値段が同じで MT の方がカタログ燃費が悪いだけの話でしょ?
軽なんだから、MTでも燃費はイイよ。
その程度で贅沢って・・・無理やりだよ。

チョットでも高ければ贅沢になるのなら、
CVTフルードの交換費用が高いから、CVT車は贅沢品になるの???

結論を先に決めてから理屈を考えるから、
論理に 「 無理やり感 」 が出るんじゃないでしょうか。

書込番号:17134644

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/01/31 11:09(1年以上前)

スレ主さんは何か剥きになっていませんか?。
なんだかMTが無くならなければならないと言われているような、欲しい人が一定量いれば無くなる事は無いと思いますよ。

書込番号:17134791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/31 17:18(1年以上前)

>CVTの交換費用
軽4のCVTは無交換でいいみたいですけどね。



>欲しい人が一定量いれば
 超高齢社会を迎えている日本の現状では減る一方でしょう。
 残すは海外しかありませんがスズキががんばっている新興国でもボディは軽でも
 軽の660ccのエンジンは使っていません。
 →660ccMTは海外では現状不要。


まあ贅沢装備は、ともかくとして主題のハスラーMTに関しては

法令でMTを販売するには「横滑り防止装置付き新型MT」の開発が必要になる。
 ・スズキで対象となるのはアルト、ワゴンR、ハスラー、ジムニー等のMT車※軽トラ(軽貨物は法令対象外)
 ・ワゴンR、ハスラー等のMT販売台数は不明だがMT、ATの販売構成比率でMTは2%程度(普通車含む)
 ・MTを選ばれやすい?趣味性の高いジムニー(唯一のターボMT)の販売台数はワゴンRの10分の1でMTはさらにそれ以下となる。
 ・MTはカタログ燃費では4キロ程度CVTより悪く、価格もCVTと同じで価格上のメリットはない。人は表面上で判断しやすい。
 

企業姿勢として横滑り防止装置をスズキはオプション扱い。
現時点で横滑り防止装置が選べないMTを販売していること自体が残念

他方ホンダはNシリーズで全て横滑り防止装置を標準装備
発売を予告しているオープンスポーツカーのS660はパドル付きCVTのみの予定
担当者はMTの開発は難しいと本音
http://jp.autoblog.com/2013/11/26/honda-s660-concept-tokyo-motor-show-2013/

一応製造業で働く僕としては固定費が回収できない販売台数であり海外販売も期待できない。
企業姿勢としてもスズキが新型を開発してまでMTを出すことはないだろうと言うのが持論です。

もちろんこの予測を裏切ってくれるに越したことはありません!

ホンダはS660でやってくれるかも、そしたら会社をまたいでMTだけOEM供給って可能性も?!

ホンダには期待できても申し訳ないけどスズキには期待できないんです。
イメージとしてはレースのホンダに、庶民のスズキですから。


 

書込番号:17135758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/01/31 18:45(1年以上前)

あの〜、自己紹介ではカウンセラーとお書きなんですがこちらでは製造業?どちらなんでしょうか?。

書込番号:17136001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/31 19:58(1年以上前)

製造業で、カウンセラーで、大学生です。全部僕ですよ。
カウンセラーですけど有資格者なだけで、スキルアップ&情報収集のために大学にも通ったりしています。
メインは製造業です。時間があるときは障害者さんのボランテイアもやってます。

会社のことはコンプライアンスのこともあるんで、あんまりネットでは触れません。

結果的に知識は浅く広いですね。
色んな角度から車が見られて面白いですよ。

書込番号:17136271

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/31 21:11(1年以上前)

「臨床心理士」の方ですか?。
それとも「なんちゃってカウンセラー」の方ですか?。
通信教育でとる「なんちゃって」の方?。
「臨床心理士」なら、多分大学院出て、資格試験に受かる必要があると思うんだけれど……。
失礼だけれど自称「カウンセラー」?。
まっなんて言おうが「自由」だけどね。
それを「生業」としてなければ……。
「生業」としていたら、完全に違法ですが。

書込番号:17136506

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/31 21:43(1年以上前)

臨床心理士ですかあ
一瞬目指しましたけど、夜学の大学院で毎日夕方6時からの授業に実習を考えると現実的では無かったです。
それに臨床心理士さんなら掲示板やってるヒマは無いですよ。

生業にはしていませんが僕の資格は半年で200時間ぐらいの訓練と試験(実技&筆記)のものです。
大きい会社の人事系の人は結構とってますよ。(ロジャース系)

福祉系は適正があるみたいなので保育士資格も昔とりました。心理系の勉強はそこがスタートです。



書込番号:17136631

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/31 21:50(1年以上前)

故島倉千代子さん「人生いろいろ」。
スレ主さん「カウンセラーいろいろ」。

書込番号:17136663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/31 21:55(1年以上前)

普通乗用、軽乗用に義務化された横すべ防止装置。
昨年、ドラック・トレーラー、バスにも義務化された。

いつの間にかABS、エアーバックがほとんどの車に搭載されたと同じように
普通貨物、軽貨物にも横滑り防止装置が義務化される時が来るんじゃないの?

それとも普通貨物、軽貨物は永遠に義務化されないの?
(貨物車もすべてAT化されるのかな)

書込番号:17136685

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/31 22:04(1年以上前)

「カウンセラーいろいろ」
色んな人間がいるから、いろんなカウンセラーがあるんですよ。
スローセックスにはセックスカウンセラーだって(笑)
だからいろいろ勉強しないとダメなんです。


日本人はカウンセリングを敬遠しますけど
欧米ではカウンセリングを受けることはステータスです。
映画でもお抱えカウンセラーは良く出てきますね。

日本人はカウンセラーで済む問題を抱え込むから
精神科医や臨床心理士のお世話になるほど深刻化させます。

書込番号:17136720

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/01/31 22:13(1年以上前)


軽貨物は横滑り防止装置以前に安全性に問題ありですから
そのままなんじゃないですかね?

>貨物車もすべてAT化される

軽トラのMTは楽しいからそうなったら残念ですね。
奥さんの実家の軽トラはATだったのでショックでした(笑)

書込番号:17136757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/01 10:33(1年以上前)

>なんだかMTが無くならなければならないと言われているような、欲しい人が一定量いれば無くなる事は無いと思いますよ。

仰る通りですね。
結論ありきで論理を構築すると、スレ主さんみたいになるんでしょう。きっと。

MT の軽自動車が 「 贅沢品だ! 」 ってのは、無理やり感が拭いきれないよ。
だって軽だモン。

書込番号:17138340

ナイスクチコミ!6


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/02/01 12:46(1年以上前)

>だって軽だモン

くまもんみたいでカワイイ

価格面だけでも200万円超えする「軽なのに」全盛時代なんだから
一般的な既成概念や思い込みからは今の時代の軽は別に考えた方がいいと思うけど。
それこそ結論ありきの考え方じゃないの?

書込番号:17138750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/02/02 10:09(1年以上前)

ホンダの軽って現行ではバモスしかMT車ないんだ。
そういえばアコードワゴンを買った時もMT車、なかったね。

スズキはハスラー、アルト、ワゴンR、
エブリーワゴン、ジムニーと多くありますね。

新型車のハスラーにMT車を設定したとこが凄いね。

書込番号:17142574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/02/02 10:21(1年以上前)

ホンダも昔は好きなメーカーだったんですが今ではただのファミリーカーのメーカーですからね〜、走りに拘りの有った時が懐かしいですね。

書込番号:17142624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/02/02 10:32(1年以上前)

シビックのタイプRユーロにはMT車あるけど
高いねー。2000ccだし、ダートラとかジムカーナなどの
モータースポーツ向きじゃないし。
(あれっシビックもカタログ落ちした?)

インテグラのタイプRとかあったころが懐かしい。

書込番号:17142667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/02 11:09(1年以上前)

>MTはいつのまにか贅沢装備になるようです。

時代の流れを感じますね〜

書込番号:17142822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/02 11:44(1年以上前)

スズキの軽はグローバル設計だけど、ホンダの軽はガラパゴス設計。
前者は海外で主流でもあるMTの販売を見込んだ開発が可能、後者は国内事情からするとMTの新開発はコストが許さない。
設計・販売思想が違うスズキとホンダの事情を重ね合わせるのにはいささか無理があるように思います。

実費に関してはJC08特化のCVTの乖離が酷いだけで実燃費は5MT≧CVT=4MTでしょう。
実力は有ってもテストの結果が悪ければ減税で損をするのはルールなので仕方がないです。

書込番号:17142973

ナイスクチコミ!4


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/02/02 14:39(1年以上前)

現状ではスズキの軽はまだ世界販売があるぶん開発コストが吸収できるって意見がありますね。
(搭載されるエンジンは高コストな660ccのままなのかが不明ですが)
かたやホンダはS660の発表でそれだけのために開発となりそうです。
さてどうなるでしょうか?

本日は北海道の秘湯にn-oneのFFで山間部をドライブしてますが横滑り防止装置は活躍しています。

書込番号:17143655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/03 16:53(1年以上前)

スズキが新型変速機「オートギヤシフト」を開発
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1401/14/news148.html
>アクチュエータとECU(電子制御ユニット)を「マニュアル変速機」に直付けして・・・・
>AMTは、基本機構が「マニュアル変速機」なので・・・・


スズキ、浜松新工場に拠点−4輪車の変速機部品生産
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130823beam.html
CVTをジャトコから買っているのに?

将来、消えるのはCVTの方かも。

書込番号:17147873

ナイスクチコミ!3


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/02/03 18:19(1年以上前)

情報ありがとうございます!

これが出ると従来のマニュアルの燃費の悪さが際立つことになるので
CVT(低価格)とAMT(高価格)の二本立てになる可能性もありますね。
コストが下がればいずれCVTは消えそうですが。

AMTを開発しながら従来のMTの横滑り防止対応の新型MTを開発することって、無いような。。。(私見)


>AMTは、基本機構が「マニュアル変速機」なので・・・・

基本マニュアルでもクラッチが無いマニュアルってことは。例えばパドル操作だけになると思うので
今のCVTのマニュアルモードと操作の感覚はそれほど変わらないと思います。
失敗すれば「エンスト」って言う、自分で動かしている感は失われると思います。

マニュアルユーザーが求めているのはマニュアル免許が必要なマニュアルってことですよね???

書込番号:17148102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/03 21:47(1年以上前)

〉 クラッチおよびシフト操作を自動 で行う電動油圧方式アクチュエータを搭載したAMT
と書いてあるのでクラッチはあるみたいですね。

マニュアルトランスミッションの開発が続いていけば、
その操作を人間がやるか機械がやるかの違いだけでしょうから、
たいしたコストアップにならないのじゃないかな。

もちろん、MTを求めるユーザーが一定数居れば、の話ですけど。

書込番号:17148981

ナイスクチコミ!0


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/02/03 23:44(1年以上前)

クラッチはあるけど、クラッチペダルは無いと思いました。
モーターショーでの発表を楽しみに待ちましょう。

書込番号:17149635

ナイスクチコミ!0


止レさん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/06 02:34(1年以上前)

個人的な感覚で恐縮だけど、CVTの方が燃費がいいと言うがホントにそうか?
当方CVT(ミラココア)とMT(現行デミオ)の2台を乗ってたけど、同じ乗り方(平野部街乗り)でデミオの方が燃費良かった気がするぞ、メーカーも排気量も違うから単純な比較はできないけど。
そもそもJC08って、ATとかCVTに有利でMTにはキッツい基準だからなあ・・早くMTやめたいメーカーの策略か?って疑ってしまうよ。

書込番号:17157488

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/02/07 00:46(1年以上前)

MTを選ぶ人は渋滞が少なくシフト切替のストレスが少ない環境なんじゃないかなって思います。
なので、もともと燃費が良くなる環境なのでは?と。
JCO燃費は同条件のはずなので少なくともその条件下ではCVTが上なことは間違いないのでしょうね。

書込番号:17160724

ナイスクチコミ!0


止レさん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/08 01:49(1年以上前)

>JCO燃費は同条件のはずなので
それが同条件ではないんです。
詳細は長文になるので避けますが、例えばAT・CVT車はDレンジ固定、かつエンジン回転数を一定の低回転速域で加速させているのに対し、MT車はローギアで高回転(+1000rpm位)、かつ長時間(ゆっくりシフトアップ)かけて加速していく方法で計測しています。
また、足回りについては厳格な既定は無いらしく、同一車種(前型ワゴンR)のAT・CVT・MT車を計測した際、各々タイヤサイズが違っていたという話もあります。
もしご興味があれば一度調べてみては如何でしょうか?

ところでここまで書いておいて何ですが、当方はMT好きであれどMT信者ではないです。現行のCVTミラココアは10年前のATミラジーノより格段に乗り易いと感じてますし、今回のハスラーもCVTでフルタイム4駆とはいえ、ブレーキシステムを応用した疑似LSDとも言える機構を搭載していると聞き及んでおり、個人的に大変興味深い車両です。
ただ道具として見た場合、指標になるべき物差しが狂っているのは如何なものかと感じていまして…

すいません、長文でスレ汚し失礼しました。

書込番号:17164375

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/02/08 09:48(1年以上前)

ありがとうございます。
カタログ燃費が悪いと言う事実が変わるわけではないので、調べることはしませんが
物差しを狂わせているのにはメーカーも含まれてますね。

繰り返しになりますが安くて燃費がいいからMTを選ぶ時代ではなくなりました。
ハスラーにターボMTが無いのも、MTを積極的に採用するマツダの好調ぶりも証明しています。

書込番号:17165043

ナイスクチコミ!0


afloさん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/25 23:59(1年以上前)

売れない車は作れない事は百も承知ですが、MTは残してもらいたいですね。
特にハスラーの様なSUVライクな車なら、パートタイム4WDのMTターボが一番
使える車と思います。4人乗って、荷物積んでも、余裕で山間部を走れて、高
速もストレスフリー。しかも乗り方次第で燃費もよいとくれば、選択肢はこ
れしか無くなるのですが・・。

現在の車のありかたが20年前とは全く変わっているのでしょう。
ATやCVTの技術革新は目を見張るものが有りますが、車を操る喜びはMTが抜き
に出ていると思います。サーキットのタイムだけを追うのであれば、クラッチ
レスMT(セミAT)になる事も百も承知で、ATしか乗れない人の言い訳も、AT
の方が速いという事も分かっていますが、それでもMTに乗りたい。
機構が単純、アクセルレスポンス、任意のギヤ固定、クラッチ併用など、
慣れれば無意識に体が行ってくれますし、車を積極的に制御するトレーニング
にはMTが向いていますよね。エンジンパワーの使い方、トルクの使い方、タイ
ヤへの駆動力の伝え方、車って移動する為の道具ですが、それだけじゃない
と思うんです。間違った操作をすれば、凶器にもなる。
雪国在住ですが、周りの車の運転の危なっかしさといったらありません。
皆雪のない国道を40km/h走行で渋滞が出来ます。イライラして彼方此方で
事故が起きます。 なぜノロノロ運転をするか?と聞いたことがありましたが
理由は滑るからだとか・・。雪道は滑るものです。だから滑ったときにどの様な
挙動をするかを体に叩き込み、かつ路面状況を読みながら運転するものと思い
ます。でも、今の車ではタイヤからの情報が伝わりにくくなってしまっている
気がします。VSCやAYCのようなアシストがある車は特に気持ちが悪くな
ります。

難しい機能は全くいらないので、5MT、4WD,ターボ、で車安く作ったら
車入門用として売れるとおもうんだけどなぁ。

書込番号:17345113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/19 13:47(1年以上前)

新型コペンはMTにも横滑り防止装置が採用されていますね。
https://copen.jp/product/spec

月700台程度目標の車でもMT+横滑りの組み合わせが実現可能だと証明されてしまいましたが…。

書込番号:17643146

ナイスクチコミ!4


Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2014/06/19 14:24(1年以上前)

実現可能とそれを実現させるかどうかには大きな隔たりがありますよね。
ダイハツがやるからスズキが後追いしなければならない理由もないし。

もちろんコストを掛ければ不可能な事はないでしょうけど、それを回収する見込みも無いところに投資する判断をスズキがするかって話でしょ。

わざわざMTで安全装備をことごとく省略しているのに後付しますかねぇ?

むしろジムニーの方がモデル毎消滅しそうな気がしますけど。
MT+ターボすら開発する気がないのにMT+横滑り防止装置はどうなんでしょうね。

書込番号:17643214

ナイスクチコミ!0


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2014/12/22 14:17(1年以上前)

いまさらですが
新型アルトの5MT車はESP付きですね
http://sp-suzukicar.jp/car/alto/detail/equip_f.html
マイチェンでハスラーMTにESP付きそうですね

ハスラーMT乗りとしてはマイチェンでESP付いたら悔しいですが

書込番号:18295124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fanfanzさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/22 15:41(1年以上前)

スズキさん 頑張ってますねぇ
やっぱりこうなるといい加減なこと言ってる人って目立ちますよね(笑)

書込番号:18295297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/12/22 17:21(1年以上前)

横滑り防止装置はジムニーシエラの5MT車にも標準装備のようですから、ハスラー、ジムニーもマイナーチェンジで装備されそうですね。
逆に、ESPキライな人は買い時が難しいですね。

アルトバンMTではABS,ESP無しが選べるのが良いです。
ジムニーは昔は商用車在ったけど(ハスラーで4ナンバー発売されればABS,ESP無しも)もう出ないでしょうね。 

書込番号:18295522

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2014/12/22 18:41(1年以上前)

やりますねー
スズキ
ダイハツもコペンで出してきましたしね。
あとはホンダがS660のためにMTを出してくるか?ですね。

書込番号:18295731

ナイスクチコミ!0


Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/22 19:25(1年以上前)

アルト RSターボもR06A+ターボっぽいですからね。
これにMTがあればスズキ初ですが、元々「不可能」と言われていたのをクリアできるかどうかですね。
ベースグレードは最下位グレードのみMTとAGSがありますが...

書込番号:18295835

ナイスクチコミ!0


fanfanzさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/22 20:39(1年以上前)

あれだけ、熱弁してたのによく書けますね
恥ずかしくないのでしょうか(笑)
手のひら返し的な? なかったことにする?ww

書込番号:18296050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fanfanzさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/22 21:04(1年以上前)

皆さん気持ち良く無視されてたのに返信するような形になってしまったようで(>人<)

書込番号:18296121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/23 00:05(1年以上前)

ジムニーシエラはアルトやハスラーのエンジン型式R06Aとは異なりますし、そもそも搭載されているのは「ESP」ではなくて「横滑り防止装置」です。
#噂では「ESP」ほど高性能ではないという話です。
ジムニーシエラに搭載されたから他車種に展開されるかというと...

R06AのMTにESPが装備されたのは単純に義務化されているからでしょうし、ハスラー等の既存車種に義務化される2018年2月までに搭載されるでしょうかね?

書込番号:18296681

ナイスクチコミ!0


fanfanzさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/23 00:23(1年以上前)

解決済みですが、ハスラーのMTはスズキさんの頑張りで、なくなりそうにないってことですね

書込番号:18296730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/23 15:38(1年以上前)

今度のアルトから採用された新プラットフォームはホイールベースが2460mmもあって、
ハスラーより35mm、keiより100mmも長くなっているんですよね。
はたしてこの新プラットフォームで大径タイヤをはくハスラーが成立するかどうか?

もしかしたらジムニーみたいにフルモデルチェンジせずに、
息の長いモデルになるかもしれませんね。

書込番号:18298333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/23 20:47(1年以上前)

まぁ、ここはデタラメの多い事で 半ば呆れてしまいますが…(^^;;

ハスラーの開発秘話は、お歳を召した女性の方からスズキの社長宛に手紙が届いたらしいです。
その方は、雪国に住むお婆さんでマニュアル車は運転出来るけどオートマ車の運転が出来ない方だったそうで スズキのKei の4WD のマニュアル車の販売中止をどうしてしたんだ? これで乗れる軽自動車がなくなったんで困っていると抗議の内容だったそうです。

それで、社長自ら 4WD 5MTの軽自動車を開発しろ!
パッケージは、クルマ離れしているヤング層を狙ってポップなカラーで道具や玩具みたいなオモチャみたいにしろ! それと高年齢の方を考えて単色の地味な色の二通りのパターンで開発しろ!っていう事で出来たとスズキのメカニックがから聞きました。
(クルマ離れしているヤング層取り込むのは、トヨタのハチロクみたいですが…(^^;; )

で、モーターショーでハスラークーペが登場し そういうところに足を運ぶのは、30〜50代のクルマ好きの年齢層が多かったもので あらゆる世代から人気を博して爆発ヒット商品となったそうな…

で、CVTの方がマニュアルより燃費がいい? それはカタログ値であってCVT優先の環境の中での数字です。実際には、CVTよりマニュアル車が燃費が悪い事はないです。(アリーナの営業マンも白状しました)


書込番号:18299177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/23 21:29(1年以上前)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140602/bsa1406020500003-n1.htm

>スズキがあえて「これまでにないクルマ」に挑戦したきっかけは
>名物経営者で知られる鈴木修会長兼社長の一言だった。

>「出張先で『どうしてKeiをなくしたのか』と聞かれたぞ。一度検討したらどうだ」


http://www.sankeibiz.jp/business/news/140602/bsa1406020500003-n3.htm
>「ワクワクする車を作るなら色も思い切ってやれ」とハッパを掛けた田村実副社長(国内営業担当)一押しの色

書込番号:18299332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/01/09 20:20(1年以上前)

http://jp.autoblog.com/2014/12/30/suzuki-alto-turbo-rs-prototype/
>展示車はCVTのようですが、もちろん5速MTも用意されますよね?
>「うーん...。それはあんまり期待できないかも知れない...(笑)」


http://jp.autoblog.com/2015/01/09/tokyo-auto-salon-2015-suzuki/
>気になるトランスミッションについてはやはり固く口を閉ざし、「今はお話しできません」の一点張り。
>ただ、もし発売時にマニュアル・トランスミッションが用意されなかったとしても、
>要望が多ければ実現に向かう可能性もある、そうだ。

アルトターボRSはMT無さそうですね。

書込番号:18352596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:22〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,284物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング