モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ハスラー 2020年モデル | 4633件 | |
| ハスラー 2014年モデル | 20776件 | |
| ハスラー(モデル指定なし) | 7347件 |
ハスラーGターボ4WDに乗り始めて3週間。ちょっと変なエンジン状態を経験した。
買い物を済ませ店の駐車場から乗り出して3分ぐらいが経過したときのこと。下り坂の交差点で信号機が赤に変わったので横断歩道の先頭で停車すると、Dドライブのままブレーキを踏んだので、いつものようにアイドリングストップが作動してエンジンが止まった。と思った瞬間、突然エンジンが高回転を始め、車体を前に押し出そうとするので、とっさにブレーキを強く踏みこんだ。エッ、いったいどうしたの!?と頭がパニックになったが、その次の瞬間にはすぐにエンジンの回転は落ちて、いつものアイドリング状態に戻ったが、車体が勝手に動きかけたので非常に焦った。アクセルペダルを踏んでもいないのに突然エンジンが強く回り出すなんて、いったいどうなっているんだ。
気温は25度cぐらいだったが窓を開けて運転しておりエアコンはかけておらず、ラジエーターの水温も高くはなっていないハズの状態だったが、プログラムの誤作動なのだろうか?
何が原因は分からなかったので、そこからは注意して家まで乗って帰ったが、その後は症状は出なかった。
原因は何だろう?同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
書込番号:17627803
72点
それは怖いですよね!
普通に考えて、まず有り得ないでしょ?
皆目見当も付かない現象ですよね?ましてやハスラ-なんて新車も新車。
恐らくディ-ラ-で見て貰っても原因不明でしょうね。
一体なんだったんでしょう?
ポルタ-ガイスト?
プログラムの異常なら、同じ事が起きますよね?
人身事故や車両火災にもなりかねない。
書込番号:17628049
9点
ジーンズにゴツイ靴をはいて汚れなど気にせずに山や海へ出かけてガンガン乗りまわしていませんか?
原因はゴツイ靴かと?
冗談ですけど…
余談ですが停止線で止まると信号機が見えずらい場合は停止線の手前で止まると見えますよ。
良いハスラーライフを
書込番号:17628082 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
当方、X・ノンターボ・AT・4WD
ハスラーで起こったのではありませんが、別車両での体験です。
同じ様にエンジン回転が下がってくるタイミングが遅れておかしいな?と思いつつ
しばらく使い続けていると、たまたま別な日に再度発生しました。
原因は、後付け社外品のフロアーマットが引っ掛かって起こってました。
対策として、
@アクセルペダルの廻りのマットを大きくカット、
Aマットの端をシート取付の所に針金で固定。
対策の後は再発していません。
同じ原因だといいですね。確認してみてください。
書込番号:17628414
13点
昔、軽四で厚底の防寒長靴を履いて運転していたら、ブレーキを踏んで停止する直前にエンジン回転数が上昇。
車が前に進み始め、パニクってブレーキを強く踏むと更に回転数が上がって前車にぶつかりそうになり、慌ててブレーキペダルを踏み直して停止した経験がありました。
軽四はブレーキペダルとアクセルペダルの間隔が狭く、ブレーキペダルの右端を踏んでいたらしく厚くて広い靴底がアクセルペダルに触れたため起きたトラブルでした。
スレ主さんも心当たりはありませんか?
書込番号:17628649 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
みなさん、いろいろご意見や情報をありがとうございます。息子の大きなサンダルを履いていたので踏み間違いの可能性がゼロとは言い切れないかもしれません。今日一日注意深く運転していて昨日のような状態にはなりませんでしたので、さらに状況を確認していきたいと思います。
書込番号:17630087
23点
どのようなサンダルかは分かりませんが都道府県によってはサンダル履きの運転で切符切られる場合があるそうです。
安全運転義務違反で2点加点になるらしい。
書込番号:17630738
8点
2014年3月納車のXターボ、2WDですが、同じような現象が、過去3回おこりました。2015年1月、3月と2回発生し、2回発生したところで、ディーラーに持ち込みましたが、現象が再現できず、ECUのプログラムを最新版に書き換えていただき、様子を見ることとなりました。
それ以降、なんの問題なく使用していましたが、昨日5月1日、同様のトラブルが発生しました。 前回、トラブルの時、車が前進したため、ひやっとしたので、Pレンジにシフトして、対処しましたが、エンジンは、まるで暴走族のカラふかしのようでした。
その後、プッシュボタンで、エンジンを停止しましたが、再度、エンジンをかけると同じように高回転になり、あわてて、エンジンを停止させました。
3回目で、やっと通常のエンジン始動ができ、そのまま、ディーラーに直行しました。早く原因が分かればいいのですが。
書込番号:18738276
34点
先の方々の言われるような、フロアマットの引っかかりや靴の問題がありえないのであれば、
コンピューターやスロットルを疑うのはわかります。
ECUの書き換え以外だと、ECU自体やスロットルの交換をして、スズキに調査依頼してみてはいかがでしょうか?
(できれば、代車だしてもらったほうがよいですよ)
又、後付けのクルーズコントロールとかの改造はありませんか?
近所を走ってたハイパワー無線機つんだトラックの影響とかもあるのかも。
御参考ブログ(レクサスですね)
国沢光宏のジドウシャギョウカイ最新情報
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/10/post-70e9.html
これによると、緊急時の対処は、ブレーキ踏めば、スロットルは戻るようですね。(ハスラーも一緒かな?)
書込番号:18738381
11点
アイドリングストップ中の不具合ですので、ブレーキは踏んだままです。 エンジンは、エンジンスタート(オン・オフボタン)を押して、停止することができました。
書込番号:18738389
29点
ちょっと修正です。
やはり、車ごと預けて、調査を依頼するのが良いと思います。
コンピュータプログラムの書き換えの場合、エラー情報があっても消えてしまいますね。
同様に、部品を外した場合(電源が供給されない場合)、
プログラムがリセットされてしまう(エラー情報も消える)可能性があります。
書込番号:18738409
20点
私もハスラーGタイプ4WDを昨年11月に購入してほとんど毎日乗っていますが、今までに3回ほど、まったく同じ状態になり凄いパニックになりました!2回は駐車場に止めようとしてブレーキを踏んだ時、もう一回は雪をかわそうと思いブレーキを踏んだ時です!ディーラーに見てもらうようには手配済みですが…不安です。
書込番号:20731253 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
今年 4月からハスラーに乗っています。今回の問題が2回起こりました。原因分析として ハスラーなどはアクセルとブレーキペダルの感覚が狭い。前はジムニーでしたが余裕がありました。履いている靴の幅と靴底のゴムが厚い場合に起こっていました。アクセルペダルの先はまっすぐ車体に繋がっておらずブレーキ側に伸びて動きを伝えていました。大きな幅と厚さのバーがブレーキの奥に伸びています。 間隔が狭いので右足は垂直ではなく、かかとを、軸として少し右に角度を付けて
踏んでしまいます。この時に靴幅と靴底のゴムの微妙な距離感でアクセルの裏から伸びたバーを踏んでいたことに気づきました。スズキ自販に申し入れたところ
アクセルはまっすぐに踏んでくださいとの返事。登山靴などでの走行はしませんが 寒冷地の方は防寒用の厚底靴かもしれません。国土交通省に連絡しないと
メーカーは動かないのかなと思いました。タイヤハウスが邪魔をしてアクセルがブレーキ側に付いているわけです。本当に危ない話ですので皆さん拡散をお願いいたします。
書込番号:21442072
34点
当方、SUZUKIのワゴンRスティングレー(2012年12月モデル)ですが、全く同じ症状が「最近になって」頻発して出始めました。家族の他の2人も同じ経験をしています。ブレーキしか踏んでいないのに突然エンジン回転数が2100rpmぐらいまで吹けあがります。右折でブレーキを踏んで待っていたら急に前に出そうになって非常に怖い思いをしました。パニックになります。
1度目は他の方も書かれているようにECUの更新プログラムを最新のものに書き換えて様子を見るということで対応してもらいましたが、その帰りに自宅の駐車場に入れる際にエンジン回転がアイドリングで1600rpmまで上がりました。スズキの本社に問い合わせたら、1600rpmは異常であるということでした。通常は1000rpmくらいでエアコン使用時などは100rpmぐらい増加することはあるようです。
今回2度目の吹きあがりが出ましたので、危なくて安全に乗れませんので原因が分かるまでスズキディーラーへ預けました。
工場の人に同乗してもらいましたが、その日は全くその症状が出ませんでした。
※今回に関しては厚底靴だとか、フロアマットとかアクセルにつま先が乗っているとか、そういう類ではないのは明らかです。
私はまだ乗り続けるつもりですので、原因究明を望みます。
今原因がわかるまで預かってもらっていますが、もし原因が特定されたらこちらで報告します。
一人でも多く同じ症状を経験していたら、上げてもらえるとスズキも調査に出るかもしれません。
ブレーキだけ踏んでいるのに、エンジンが1600〜2100ぐらいまであがるので 正直おそろしいです。
皆さん声上げてください。
書込番号:22062917
48点
国土交通省の不具合情報を見ると 『RA06A』エンジンで暴走して突っ込んだという情報が結構あります。
ハスラー、スペーシア、ワゴンRなどのRA06Aエンジン。クロスビーもありました。
今現在スズキアリーナに車を預けているので車検証が手元にありませんが、情報分かり次第、国土交通省の「自動車の不具合情報ホットライン」に連絡しておこうと思います。あと国土交通省にも電話で問い合わせてみます。
ブレーキを踏んでいるのに、突如エンジンが1600〜2200rpmまでランダムに上がります。
リコールになっても全然おかしくない症状です。
スズキにはちゃんとした対応をしてもらいたい。ただそれだけです。
みなさんも、同じような症状が感じられたら国土交通省の「自動車不具合情報ホットライン」に連絡してください。
みなさんの声・行動で状況が良い方向へ動くことを期待します。
書込番号:22063681
52点
その後、国土交通省の「不具合情報ホットライン」へ連絡したあと、交通省のフリーダイヤルへも問い合わせてみました。
一つアドバイスを頂いたのですが、不具合に対してディーラーの対応に不満がある場合は「自動車製造物責任相談センター(民間)」という所で相談してみたらと言われました。当方はまだ預けて間もないのでもう少し経過を見てから相談しようかと思っています。
あと、メーカーは違いますが同様と思われる症状と改善例がありましたので、ここにアップさせていただきます。
http://www.shuridai.com/honda/fit-cba-gd3-brake/
車種はホンダのフィットですが、症状が同じ「信号待ちブレーキでも勝手に回転数が上がり進み出す」といったものです。
このケースの場合、ドライブプーリーとスピードセンサーの交換(工賃込みで13,000円くらい)で症状が収まったとあります。
必ずしも同じかどうかはわかりませんが、可能性として0ではない気がしますので上げておきました。
また何か状況が変わりましたらコメントします。
書込番号:22072523
37点
経過報告です。
その後、1週間ディーラーへ預けて100km程、乗ってもらいましたが、症状は全く出なかったという事です。ECUにもエラーなど見当たらなかったと言っていました。
その後、ディーラー側の提案で古くなっている「バッテリー交換」と「スロットルボディーの洗浄(当方ターボ車)」で様子を見て欲しいという流れになりました。スロットルボディーを洗浄するとコンピューターが再学習すると言っていたと思います。
バッテリーはまだ全然元気でしたが約5年半ほど使用しており、そろそろ替えようとは思っていました。
スロットルボディーに関しては新車購入後5年半になりますが、3万キロしか走っておりません。主に地方
普通に考えたらバッテリーが古くなっていて暴走したり、スロットルボディーが汚れていたので暴走したらそれこそ大問題だと思いますが、、、。
今は「バッテリー交換」と「スロットルボディー洗浄」という子供騙しの様な対応ですが、それ以降、約700km、預けていた分も合わせると800km走りましたが全く異常が出ていません。
まだ解決したわけではありません。これから1年ほど乗ってみて、その症状が全く出なくなったとしたら、それらのどちらかが原因だったのかもしれません。
ps:自動車製造物責任相談センターは・・・しないよりした方が良かったかな程度です。購入者とディーラーの間に入って上手く相談役になってくれるので。
書込番号:22098886
30点
本社からの指示通り、プログラムの書き換えなどをディーラーの勧めでやってはみているが、一向に改善しない。
そして、暑い時期にしかこの特異な症状が出ないため、寒くなると症状が影をひそめる。
書込番号:23039252
6点
スズキスペーシアですが、同じ体験をされてる方がいて驚きました。
信号待ち時に急発進しそうになったり、駐車しようとブレーキ踏みながらゆっくり前進してる途中に急加速してびっくりして急ブレーキ。
ディーラーさんに相談したら同じようにプログラム書き換えとなりました。結果、かなり発生頻度が減少し安心しました。まだ時々起こるので油断大敵ではありますが(汗。
靴やフロアマットのアクセルへの干渉は問題なかったです。
スレ主さんとの違いは、私はアイドリングストップ機能が嫌いで常にOFFにしている部分ですかね。
好きな愛車なので、気を付けつつ乗っていこうと思ってます。
書込番号:23553775 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2014年購入ハスラーにて、同様の現象が発生し、3ヶ月近く争っています。
訴訟に発展する可能性があるため、詳細は書けませんが、少なくとも以下の対応で「100%安全です」と販社が明言した内容を記載します。
全国で同様の現象に遭遇し、実質的に泣き寝入りしているハスラーオーナーの方、参考にしてください。
販社からの不具合連絡などありません。
「言われたら対応する」というなんとも不誠実なスタンスなので、しっかり販社に対応してもらってください。
アイドリングストップを採用しているスズキ車両はハスラーに限らず要注意です。
以下は販社から送付されたFAXです。(原文ママ 見出し表記のみ●追加)
●お客様お申し出
停車中エンジンの回転数が上がり、前進して前車にぶつかりそうになった。(吹き上がり)
●点検方法
預かり後試運転実施したが症状が極まれなため再現できず。
エンジンルームの負圧ホース類にエア漏れがないか。
ECM、TCMの診断機チェック 過去含め 正常
診断機で走行中のデータを算出しメーカーへ解析依頼。
●作業内容
スロットルバルブ再チェックし清掃を行いました。
ECM、TCMのリプログラミング
ECM 01〜04へ変更
TCM 01〜02へ変更
●変更内容
エンジンコントローラの制御変更(アクセルオフのクリープ走行時に車速高くなる症状の改善)
●結果
解析データでエンジンの側の回転数が不安定なところが確認とれました。よってプログラムの変更で改善しております。
今案件はスロットルボディの清掃とリプロで100%の完治となります。メーカーからもこの処置で間違いないと確認がとれましたので今後も車両が爆走し吹き上がることはありません。
●何故リコール発表されないか?の回答
今案件と類似案件は全国で多数ございますが事故例や怪我、等の報告は一切ごぜいません。改善法も確立されていることから、判断としてはお客様からのお申し出での対応となります。
書込番号:23621042
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ハスラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/09/08 18:23:31 | |
| 15 | 2025/08/03 14:54:57 | |
| 57 | 2025/08/03 22:55:28 | |
| 10 | 2025/02/20 18:09:38 | |
| 11 | 2025/02/20 18:21:52 | |
| 2 | 2024/11/09 23:29:10 | |
| 4 | 2024/11/09 16:16:53 | |
| 2 | 2024/09/03 21:38:44 | |
| 12 | 2024/08/06 12:15:56 | |
| 12 | 2024/05/27 21:03:05 |
ハスラーの中古車 (全2モデル/13,749物件)
-
- 支払総額
- 138.0万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 106.2万円
- 諸費用
- 3.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 144.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 170.1万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
ハスラー G レーダーブレーキサポート 運転席シートヒーター ドライブレコーダー アイドリングストップ CDオーディオ USB スマートキー プッシュスタート オートエアコン ドアバイザー 1年保証
- 支払総額
- 66.7万円
- 車両価格
- 55.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜208万円
-
19〜1489万円
-
6〜177万円
-
9〜202万円
-
9〜248万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
28〜152万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















