『ターボのオイルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ターボのオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ターボのオイルについて

2014/07/02 12:48(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 CAAD10さん
クチコミ投稿数:11件

初めまして
6/9にXターボ2WDオレンジツートンを契約したCAAD10といいます。

現在トヨタディーラーでオイルキープ会員になっており、そのオイルが5w-30なんです。
そのディーラーは他社の車でもオイル交換するといってるんですが、このオイルはハスラーターボにも使えるものなのでしょうか?
また、ハスラーターボの推奨オイルというものはあるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

書込番号:17689245

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/02 12:59(1年以上前)

営業マンの納車時の説明では、
「純正オイル エクスターFオイルを推奨してます。カタログの燃費消費率は、このオイル使用で出しているので、別な物を使うと、燃費消費率が伸びないこともあるかもしれません。」

ただ、スズキの推奨しているオイルという話ですけど。

書込番号:17689274

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/07/02 13:05(1年以上前)

スズキ純正エクスターFと粘度が同じ5w-30なので無問題。

書込番号:17689290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/02 20:17(1年以上前)

メーカーにはメーカーの推奨品がありますが、粘度が同じオイルなら まったく問題ありません。安いオイルで大丈夫です。それよりも交換する時期が大切です。走行する距離にもよりますが、欲を言えば月1回の交換をするとエンジン も長持ちします。そこまで乗らないなら、冬場ゎ3ヶ月に1回、夏は2ヶ月に1回くらいが理想です。暑い時期ゎオイルも劣化しやすいので。また毎日乗る様なら踏み込んだ時の加速や音に気をつけていれば劣化して来たのが分かると思います。大切なクルマゎ大切に乗ってあげたいですね♪

書込番号:17690419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/02 21:24(1年以上前)

CAAD10さん、こんばんは。

純正指定オイルの粘度が5W-30であれば、トヨタ5W-30でも問題ないですよ。

あとは取説に記載された走行距離やインターバルに従って
交換してください。

書込番号:17690692

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/02 22:12(1年以上前)

>欲を言えば月1回の交換をするとエンジン も長持ちします。そこまで乗らないなら、
冬場ゎ3ヶ月に1回、夏は2ヶ月に1回くらいが理想です。

月間3,0000kM以上走行する場合のことでしょうか?
まめなオイル交換がエンジンにいいのは認めますが、
交換インターバルが極端に短すぎますね。


>暑い時期ゎオイルも劣化しやすいので。

冬場に短距離走行を繰り返すと、エンジンが暖まりきる前にエンジンを停止することになります。
そうすると寒さでエンジン内に結露した水分が蒸発せずにエンジンオイルと混ざって白露してしまい、
エンジンオイルの劣化につながります。
従って必ずしも寒いから劣化がしにくいということはありません。


あと『暑い時期ゎ』などと書かずに『暑い時期は』ときちんと書きましょう。
免許証を取得できる年齢ならば、学校でならったはずです。


書込番号:17690964

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/02 22:17(1年以上前)

訂正

× 月間3,0000kM以上走行する場合のことでしょうか?

○ 月間3,000kM以上走行する場合のことでしょうか?

書込番号:17690988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/02 22:18(1年以上前)

少し、面白い記事を見かけました。

タカノモータースさんの記事です。2014年4月4日 「エクスターF販売中〜」で検索すると出てきます。

参考までに。



書込番号:17690994

ナイスクチコミ!0


スレ主 CAAD10さん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/03 09:22(1年以上前)

>yamaneのしっぽ さん
推奨オイルはエクスターFで、それ以外だと燃費が悪くなったりするかもしれないんですね
オイルキープ分がなくなったら使ってみようと思います(^ω^)

書込番号:17692219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CAAD10さん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/03 09:38(1年以上前)

>油 ギル夫 さん
粘度が同じなら使ってもオッケーなんですね
これでオイルキープ分無駄にしなくて済みそうです^ - ^

書込番号:17692251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAAD10さん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/03 10:19(1年以上前)

>ヤックルさん さん
月に一回!
すごいですね
納車されたら通勤で毎日乗りますので、少しの変化にも気をつけて乗りたいと思います(^ω^)

書込番号:17692322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


g09さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/03 10:27(1年以上前)

スレ主さん
話しは変わりますがキャド10乗りですか?

書込番号:17692351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/03 11:57(1年以上前)

>欲を言えば月1回の交換をするとエンジン も長持ちします。

商売熱心なショップ店員だったとしても、
いくらなんでも、そこまで極端なオイル交換は推奨しないだろうに。(笑
年間12回のオイル交換って・・・レース車両じゃあるまいし。

書込番号:17692591

ナイスクチコミ!13


スレ主 CAAD10さん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/03 12:00(1年以上前)

>佐竹54万石 さん
オイル交換サボらないように気をつけたいと思います(^◇^;)

書込番号:17692599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAAD10さん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/03 12:09(1年以上前)

>g09 さん
その通りです(^ω^)

自転車を載せられそうなスペーシアを見にいって、その横にあったハスラーに一目惚れしてしまいました^ - ^

書込番号:17692622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


g09さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/03 13:44(1年以上前)

どーも 僕もCAAD10乗りです。
まだ未契約ですがハスラーやN‐BOX等で検討中

ハスラーには積めそうですか?
確認 試してみました?

皆さんスレ違いですみません
CAAD10とは自転車ロードバイクです。
すいません。

書込番号:17692922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAAD10さん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/03 17:56(1年以上前)

>g09 さん
中積みなら前後輪外せばいけると思います。
ただ、もう一台レフティフォークのMTBがあって、クイックの付いていないそいつのためにルーフキャリアを買おうと思ってます。
泥だらけのそいつを中に積むのは気が引けますしねσ(^_^;)

これ以上はスレ違いなので、納車されてキャリアを付けたらまた改めてスレを立てます(^ω^)

書込番号:17693556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/04 00:10(1年以上前)

>>欲を言えば月1回の交換をするとエンジン も長持ちします。
>商売熱心なショップ店員だったとしても、
>いくらなんでも、そこまで極端なオイル交換は推奨しないだろうに。(笑

外野からすいませんw
ヤックルさんはきっと営業車かタクシーにでも乗ってるんじゃないですか?
自分も3年ほど前までは月4000km走るペースでクルマ使ってましたが、それでも1.5ヶ月に一度でしたね
大体6000〜8000kmに1回程度です

そもそも月に10000km走る環境とかじゃない限り月に一度のオイル交換なんて必要ないでしょう
走行距離で5000〜1万キロ、期間で半年〜1年経過のどちらか早い方を目安に交換する程度でいいと思います
ほんとに思い立ったらやる程度ですねw

書込番号:17695064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 04:27(1年以上前)

みなさん
色々物議をかもして申し訳ありません。
いたって普通の月1000km程度な通勤クルマです。
たまたま昔エンジン設計かじっていたので、エンジン大好き人間なだけです。
想像してみて下さい。エンジンの中で起きてる事を。常用回転域でも1分間に1500〜2000往復もシリンダー内壁とピストンリングが擦れています。どちらも金属で、しかもシリンダー内では爆発まで起きてます。それだけでも大変な事です。オイル交換に過剰ということはないのです。
ただ普通は、どうしても維持費とおサイフの関係で、このくらいまでならエンジンへの負担も我慢出来るレベルだろう。という妥協点で3000kmもしくは3ヶ月を目安に交換時期として設定されています。
でもエンジン大好き人間の私は、一番安いオイルで月2000円程度なら毎月でもいいだろう。と考えて月1回の交換をしていただけです。
おかげさまで乗り換えるまでエンジンは、いたって好調。買取りに出した時も走行距離と使用年数に対して、なんでこんなに状態がいいのか。載せかえしてないかと疑われました。
言い訳してしまい申し訳ありません。

書込番号:17698931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/05 10:53(1年以上前)

>このくらいまでならエンジンへの負担も我慢出来るレベルだろう。という妥協点で3000kmもしくは3ヶ月を目安に交換時期として設定されています。

その認識は違うのでは?
どこかのショップ店員に 「 3000km 」 って言われたのかな?

月間1000km程度のハスラーなら、
ノンターボで1万km (ターボなら5000km) もしくは6ヵ月のどちらか早い方。
・・・が設定だと思いますよ。取説にそう書いてあるから。

山岳路や高速道路をガンガン飛ばすのなら、3000km で交換するのもアリでしょうね。
サーキットも走るなら(走らないと思うけど)、年間12回交換になるかもね。

書込番号:17699688

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/05 11:08(1年以上前)

エンジンにとって良いか悪いか「のみ」を考えれば…

年一回よりも半年に一回、
半年に一回よりも一か月に一回、
一か月に一回よりも一週間に一回、
一週間に一回よりも…(以下省略w)

上記がベターであることについては、異論がないのではないでしょうか(*^_^*)

いろいろなお金の使い方があり、それをお一人お一人が選ばれているということで…♪

書込番号:17699735

ナイスクチコミ!7


スレ主 CAAD10さん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/05 13:02(1年以上前)

>いろいろなお金の使い方があり、それをお一人お一人が選ばれているということで…♪

本当にそうですよね!
私も車にはあんまりお金はかけませんが、趣味の自転車にはいっぱい使います。
ママチャリしか乗らないような人からみたら、完全に頭おかしいと思われる時間と金額です(^◇^;)
だからヤックルさんのこだわりは素直にすごいと思いますし、本当にエンジンや車が好きなんだなって共感します。
でも、実際にはぽんぽん船さんや他の方が仰ったようなペースで交換することになると思います。その分自転車にお金をかけたいですからね。

ですから、それぞれの目的に応じた方法ってのがあると思いますし、どの方法が1番ってことはないと思いますよ^ ^
書かれた方法を信用して実践するかどうかは、読んだ人が決めることですしね(^ω^)

書込番号:17700131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/05 13:43(1年以上前)

>一か月に一回よりも一週間に一回、
>一週間に一回よりも…(以下省略w)
>上記がベターであることについては、異論がないのではないでしょうか(*^_^*)

異論もクソも、そんな子供みたいなこと言ってどうするんだ? 

一週間に1回の交換しようが・・・
毎日交換しようが・・・
1時間ごとに交換しようが・・・

現実的な効果は 「 同じ 」 だよ。
あほらし。

書込番号:17700243

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/05 14:54(1年以上前)

スレ主さん

私の返信を、優しく角を取って丸めてまとめていただいてww、ありがとうございます(*^_^*)


自転車って、すごく高額なのもあるらしく…(@_@)(^_^;)

平穏無事(?)に趣味を楽しめる幸せってステキですよね(*^_^*)

人生を楽しんじゃいましょう♪

書込番号:17700448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/05 21:08(1年以上前)

>たまたま昔エンジン設計かじっていたので、エンジン大好き人間なだけです。

>ただ普通は、どうしても維持費とおサイフの関係で、このくらいまでならエンジンへの負担も我慢出来るレベルだろう。
という妥協点で3000kmもしくは3ヶ月を目安に交換時期として設定されています


30年以上も前の話でしょうか?
軽自動車ではありませんが、今から25年前の平成元年(1989年)発売の
R32スカイラインターボ車の取扱説明書にはAPI SD〜SF級で5,000kmもしくは6か月ごと、
当時の最高規格SG級で10,000kmもしくは1年ごとに交換してくださいと記載されています。

さすが取説どおりではちょっとインターバルが長い気がしますので、
私は約半年おき(4,500km〜6,000kmぐらい)に交換しています。

書込番号:17701617

ナイスクチコミ!3


nc36bさん
クチコミ投稿数:72件

2016/03/31 11:37(1年以上前)

タービンは毎分100000回転です。
逆に考えるとタービンの熱の為早期交換 アイドリング タイマーで冷やすのもその為でエンジンよりタービン守ると考えます。
私ならターボオイルは外せないです。

書込番号:19745289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜663万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,565物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング