『冬季のエンジン始動後の加速が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『冬季のエンジン始動後の加速が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 冬季のエンジン始動後の加速が悪い

2023/04/03 14:02(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
冬の朝方などまだエンジンが温まってない状態での加速が悪いのですが同じような症状の方いませんか?
交差点の右折は車線への合流の際にいくら踏んでも10〜20km程度までしか加速できないノロノロ運転の状態が5秒程度続きます
何度か販売店で調べてもらいましたが異常なしとの返事でしたが、このままだといつか事故りそうで怖いです。

最終的に営業の人も経験したと言われましたけどこれリコール対象ではないのでしょうか?

書込番号:25207351

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/03 14:47(1年以上前)

もう真冬じゃないけど?

書込番号:25207394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/04/03 15:07(1年以上前)

あったまるまで効率は低いのは熱力学上の問題

書込番号:25207416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/04/03 15:09(1年以上前)

HC値が悪いなら 点火プラグやコイルが痛んでいる可能性はあります

書込番号:25207418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2023/04/03 15:10(1年以上前)

>冬の朝方などまだエンジンが温まってない状態での加速が悪いのですが同じような症状の方いませんか?
>交差点の右折は車線への合流の際にいくら踏んでも10〜20km程度までしか加速できないノロノロ運転の状態が5秒程度続きます
>何度か販売店で調べてもらいましたが異常なしとの返事でしたが、このままだといつか事故りそうで怖いです。

いくら暖気運転不要といわれても、当たり前でしょう。
車種にもよるがシフトアップ2速以降上がらないでしょう。

書込番号:25207420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/03 15:20(1年以上前)

知らないふりして他の車屋に見てもらったら?

どの程度くたびれた車なのか知らないからこの程度しか書けないけど…


ただ、
〉車種にもよるがシフトアップ2速以降上がらないでしょう。

↑は、CVTなら無いね。


〉最終的に営業の人も経験したと言われましたけどこれリコール対象ではないのでしょうか?

原因が見つかって、自社の不備と判断されたらね。
現時点で個別の事象がいちいちリコールとか無いっすよ。

気にするならこの車のリコール調べてみな?

書込番号:25207432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2023/04/03 15:26(1年以上前)

販売店でも異常なしと回答されてるので関係あるかどうかですが。

先代ハスラーのスロットルバルブの駆動モーターに関するサービスキャンペーンが出てますが該当または対策済みでしょうか。

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/0331/

書込番号:25207438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/04/03 15:37(1年以上前)

平成29年登録なのでH28年のリンクは関係なさそうな気がします。
この症状新車納入後から冬が来るたびに起こるんですよね
MT車でスタート時に間違って高いギアに入れてしまった時や衝突安全装置が作動した時のような挙動なんですよねとにかくノロノロとしか加速しない、なので最初衝突安全装置の誤動作疑ってたんですがどうも気温が低いと起きてるようなんです。
辞めた担当の人も一度そういうことがあったと言われたことあるんですが
どうも自分の車のだけの症状のようですね

書込番号:25207449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2023/04/03 15:40(1年以上前)

>↑は、CVTなら無いね。

承知していますよ。
あくまでも表現ですよ。ローギア、セカンドギアより上に行かないという表現ですよ。
拙宅フィットアリア(CVT)を乗っていた時、エンジン3000回転前後で30km/hから40km/ぐらいの
状態が続く。エンジン冷えすぎランプ表示が消えてシフトアップって感じですよ。

書込番号:25207453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/04/03 15:55(1年以上前)

ローセカンドでも40km程度まではむしろそっちの方が加速しますよね
間違ってサードに入ってしまったかのようにゆっくり20km程度が続くんです
後続車両は近づくしこちらも車線内には入ってるから止まるわけにもいかないので加速するしかないのですが
車線をまたいでの右折退場とか側面を晒してる状態で加速しないのでほんとうに怖い

書込番号:25207470

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/03 16:24(1年以上前)

>あいおいhさん
全くこの車のことは知りませんが、
エンジン温まってからは、普通に走るのですか。
それなら、私の経験ですが、
今はなくなった、コルトCVTですが、
寒い時は、エンジンスタート直後は、十分な加速は得られませんでした。
多分、燃料噴射か、何らかの制御がかかってると思います。
エンジンを傷めないためにそのような制御がかかってると思ってました。
エンジンの水温が、ある程度上がれば、普通に走りました。
今乗ってる車も、やはりコールドスタートすると、それなりに、ゆっくりとなると思います。
というか、運転自体が、ゆっくりしてます。

スレ主様はその点、車に無理されてるということはないですか。
暖機運転必要ないかもしれませんが、
やはり、エンジンも、ミッションもある程度温まらないと、十分な仕事できないのではないでしょうか。
頓珍漢なことでしたら、申し訳ありません。

書込番号:25207502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2023/04/03 16:30(1年以上前)

スズキディーラーに行ってOBD診断機にかけてもらう。

バージョンアップあるならしてもらう。

書込番号:25207511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/03 17:16(1年以上前)

水温計不良で、水温が低いのに温まった状態と判断されて冷間時は暖機状態と同じ風に制御されるため、だとか?
K6Aの時はそういう症状があるとネット情報にありました。

R06はわからないですが、まあディーラーや整備工場で診断してもらうしかなさそう。

書込番号:25207557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/03 18:27(1年以上前)

>あいおいhさん
>冬の朝方などまだエンジンが温まってない状態での加速が悪いのですが同じような症状の方いませんか?

エンジンが温まっていなければ、全ての車両がそうなので問題ないです。

書込番号:25207642

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/03 18:30(1年以上前)

旧式スズキソリオのOEMを三菱で代車に出してもらったとき,

冷えてるとちっとも走らない車だなぁと感じました。

まあ,そういう車もあるということじゃあないですかね?
異常ではないと言われるなら。

書込番号:25207645

ナイスクチコミ!0


Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/10 09:20(1年以上前)

2014年モデルのハスラーのCVTは、現在の新型ハスラーのアイシンAW製CVTとは違い、日産系のJATCO製CVTを搭載していますので、同様の症状はハスラーのみならず日産車等JATCO製CVTを搭載している車両ではエンジンが暖まっていない時に発生する現象で有名なものです。
たぶんエンジン暖気をほとんどしないでいきなり発進させていきなり加速しようとするとエンジンだけが吹き上がって加速感も無く加速しないと言う現象は、JATCO製CVTに限らずATでも同じ現象は昔から有名ですよ?

書込番号:25216216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/04/10 20:12(1年以上前)

真冬の北海道を1シーズン経験しましたが、そこまでの事象は起きたことがないです。

書込番号:25216909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,749物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング