『リニアトロニック フイーリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リニアトロニック フイーリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 3316件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 46274件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 11047件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

リニアトロニック フイーリング

2014/04/26 14:16(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

連投で恐縮ですが、ご意見ご感想をお願いします。

前スレで、
”CVTについては「好きな方」「許容出来る方」「ダメな方」の3つに分かれてしまいますので”
のご指摘を頂きました。

乗っているC34RS4はATの繋ぎが悪いですが、
確かに、エンジンの回転数・ターボ音・速度に一体感があります。

自宅の他の1台に、トヨタIsis-2000 PLATANAがありCVTです。
運転した感じは、先にエンジン回転が上がり速度が後に付いてくる感じは薄いのですが、
このCVTは「極力エンジン回転を押さえている」との情報もありました。
また、家族が先日契約した新型ボクシーを試乗したときも同様でした。

リニアトロニックCVTは、さらに、よりトルコンATの感触に近いもででしょうか?
また、Levorgのスポーツリニアトロニックはこの点の改良をさらに期待して良いものでしょうか?
(発売前なので、推測になるとは思いますが・・)

Legacy、Imprezaにお乗りの方の
ご意見、ご感想を頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:17451240

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/26 14:41(1年以上前)

2.0GTSを予約しています。以前、代車で1週間ほどレガシィ2.0DIT借りていました。CVTについては例えば軽自動車にみられる回転があがって加速が遅れてついてくるものとは別物です。ありふれた言い方になってしまいますが、アクセルに対してダイレクトに加速していく、つまりピックアップがいいと感じました。そのことも、今回、購入を決めた理由の一つになっています。

書込番号:17451306

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:56件

2014/04/26 15:54(1年以上前)

インプレッサに乗っております。

スバルのCVTは比較的アクセルに連動して加速していく方だと思います。
ただ、停止から加速して60kmでアクセルをちょっと抜くと回転数が1200rpm位になります。
この時に加速が急に落ちるような違和感があり、ここから加速しようと思ってアクセルを踏み込んでも、なかなか加速しません。
そうゆう時はSモードにしたりしますが、最初は違和感があるかもしれません。

レヴォーグはターボなのでインプレッサよりはトルクがあるので、違和感は少ないかもしれません。
私ものってみたいですね〜。

まあ、このECOモードで走っていると2000ccのAWDとは思えない高燃費を叩き出すんですが。

書込番号:17451458

Goodアンサーナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2014/04/26 15:54(1年以上前)

>Legacy、Imprezaにお乗りの方の
>ご意見、ご感想を頂きたいと思います。
フォレスターではだめかな? そんなことないですよね。

フォレスターXTを運転していて感じるのは、変速ショックがあるかないかの違いくらいです。
マニュアルモード時は、当然変速ショックがありますが。

あと昔、ヴィヴィオビストロ スポーツシフト(SS)に乗っていたことがありまして。
当時はECVTと言っていましたが、多少の違和感がありました。すべるような感覚というか。

それと、あの車の6速マニュアルシフトモードは、たしかポルシェの機構を一部使っていたとか。
とにかくもう、あれは絶品でした。

書込番号:17451460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/26 17:04(1年以上前)

他人に感想を聞くより、ご自身で試乗してみた方がイイと思いますよ。
取合えず 「 リニアトロニック + ターボ 」 のレガシィDIT を試乗してみるとか。

書込番号:17451613

ナイスクチコミ!3


払腰さん
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/26 20:00(1年以上前)

リニアトロニックの低速時のトルク抜けは、低速トルクの太い
フォレスターXT2.0DITではIモードでもあまり感じなかったですね。
1.6DITはどうなのか、ディラー担当者数名に聞いたところ、Iモードでも、
1800回転から最高トルクに達するので問題ないとの事でした。
個人差もあるから、早く試したいですね。

書込番号:17452131

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/04/26 23:38(1年以上前)

2.5リッターの現行レガシィ(EJ25ベース・DIT以前)のターボよりも、NA-リニアトロニックCVTのほうがダイレクトに
踏んだ分加速しますね。ターボのほうがラグがあるぐらいの印象です。

Sモード・S#モードなどが使えますから、高回転域を維持してパワーのある加速もきちんと出来ますよ。
レヴォーグは小排気量ターボがメインですが、レガシィの現行は、2.5NAが主力です。全く力不足は感じませんし
ダイレクトに速度が上がっていきますよ。

強いていえば、独特のきーん音(私はほとんど感じませんが)が車種によっては感じる人がいるようですけど。

書込番号:17452948

ナイスクチコミ!0


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/28 00:48(1年以上前)

C34RS4って全く理解出来ませんでしたが・・・・
初代のステージア1996〜2001年モデルだそうです。
比較する車両が古すぎると思いますが・・・


現行フォレスターXTの280馬力CVTですと、
ややレヴォーグに近いかも・・・
フォレスター加速タコメーター動画
http://www.youtube.com/watch?v=gC43i7Xlqqw
フォレスターワインディング動画
http://www.youtube.com/watch?v=CWpbfmQyEpU
フィレスターサーキット動画
http://www.youtube.com/watch?v=lOrh03GZSbU
重心が低いレヴォーグサーキット動画
http://www.youtube.com/watch?v=jVjkgeqxGH8
http://www.youtube.com/watch?v=Y9Rs7HoYPFQ

レヴォーグの2.0CVTはこのタイプを更にクロスミッション化しています。
この状態に近くするには、シフトを右側にしMモード、エンジン出力調製をS♯にします。
この状態でパドル操作すると、ほぼマニュアル感覚です。
この状態ではレブリミットでは燃料カットされ、マニュアルと一緒です。
スタートは1速からで加速はそこそこ速いです。

その状態で試乗してみるといいでしょう。
最弱iモードからパドルで2速・3速辺りに落としフルスロットルですと、
かなり急な上り坂でも問題ない加速をします。

ターボ系ですとiモードは200馬力程落としたエコ走行モード。
S♯モードではカタログ数値のパワー・トルクになるそうです。
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2010/subaru/vol1.asp

書込番号:17456616

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/28 21:45(1年以上前)

> naotanpapaさん

> 2.0GTSを予約しています。以前、代車で1週間ほどレガシィ2.0DIT借りていました。CVTについては例えば軽自動車にみられる回転があがって加速が遅れてついてくるものとは別物です。ありふれた言い方になってしまいますが、アクセルに対してダイレクトに加速していく、つまりピックアップがいいと感じました。そのことも、今回、購入を決めた理由の一つになっています。

お教えいただき、有り難うございます。
私も、2.0Lを検討してあります。


> 北の羆さん

> インプレッサに乗っております。

> スバルのCVTは比較的アクセルに連動して加速していく方だと思います。
> ただ、停止から加速して60kmでアクセルをちょっと抜くと回転数が1200rpm位になります。
> この時に加速が急に落ちるような違和感があり、ここから加速しようと思ってアクセルを踏み込んでも、なかなか加速しません。
> そうゆう時はSモードにしたりしますが、最初は違和感があるかもしれません。

試乗の時、注意してみます。
お教えいただき、有り難うございます。

> FOXTESTさん

> フォレスターではだめかな? そんなことないですよね。

主力車種を書き忘れました(涙)、申し訳ありませんでした。

> フォレスターXTを運転していて感じるのは、変速ショックがあるかないかの違いくらいです。
> マニュアルモード時は、当然変速ショックがありますが。

何か、安心してきました。
お教えいただき、有り難うございます。

> ぽんぽん 船さん

> 他人に感想を聞くより、ご自身で試乗してみた方がイイと思いますよ。
> 取合えず 「 リニアトロニック + ターボ 」 のレガシィDIT を試乗してみるとか。

比較の為にも、試乗をお願いして見ます。
ご指摘、有り難うございます。

> 払腰さん

> リニアトロニックの低速時のトルク抜けは、低速トルクの太い
> フォレスターXT2.0DITではIモードでもあまり感じなかったですね。
> 1.6DITはどうなのか、ディラー担当者数名に聞いたところ、Iモードでも、
> 1800回転から最高トルクに達するので問題ないとの事でした。

ディーラに、1.6Lを先に試乗させてほしいとお願いしてあります。
運転パターンを出来るだけ多くと思っています。
お教え頂いたパターンも組み入れたいと思っています。


> AGAIN !!さん


> Sモード・S#モードなどが使えますから、高回転域を維持してパワーのある加速もきちんと出来ますよ。
> レヴォーグは小排気量ターボがメインですが、レガシィの現行は、2.5NAが主力です。全く力不足は感じませんし
> ダイレクトに速度が上がっていきますよ。

試乗が楽しみです。
お教えいただき、有り難うございます。


> BC5rsraさん

> 比較する車両が古すぎると思いますが・・・

申し訳ありません。時代錯誤の車名を上げるべきじゃ無かったです。
(ただ、C34RS4 25tRS4V この車に乗っているのも時実で、
この車の280PS 34.0kg・m(333N・m)/3200rpm、
2000rpmからのややフラットトルクが更新基準です。)

> 現行フォレスターXTの280馬力CVTですと、
> ややレヴォーグに近いかも・・・
> フォレスター加速タコメーター動画
> http://www.youtube.com/watch?v=gC43i7Xlqqw

情報有り難うございます。
大変参考になりました。

> レヴォーグの2.0CVTはこのタイプを更にクロスミッション化しています。
> この状態に近くするには、シフトを右側にしMモード、エンジン出力調製をS♯にします。
> この状態でパドル操作すると、ほぼマニュアル感覚です。
> この状態ではレブリミットでは燃料カットされ、マニュアルと一緒です。
> スタートは1速からで加速はそこそこ速いです。
>
> その状態で試乗してみるといいでしょう。

詳細なご教示、有り難うございます。
現行車(4速AT)、家族のIsisパドル操作がどうも上手に出来ず笑われています。
ですが、試乗で一度試してみたいと思います。

> 最弱iモードからパドルで2速・3速辺りに落としフルスロットルですと、
> かなり急な上り坂でも問題ない加速をします。

この運転パターン(動作パターン)が現実的か?と思っています。

北海道の”どこでも高速”道路で、60Km/hギリで走っている車を、
短距離で追い越したい。
片側1車線田舎高速の追い越し区間で、これまた短距離/短時間で追い越したい。

が出来ればと思っています。

書込番号:17459441

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:233件 潤いの時 

2014/04/29 00:21(1年以上前)

レガシィTW2.0GT DITに乗っていますが、普通の運転なら車速とエンジン回転は上手くシンクロしてCVTということを感じないと思います。

ただし、寒冷時でミッションが温まっていないときにはそれなりに、ミッションの音(チェーンの音?)
が気になります。

またトルク許容に余裕がないせいか、ミッション保護のため(?)、
停止状態からフルスロットルをするようなときに一気にパワーが立ち上がらないようなところがあります。
これらは、実用上ほとんど無視してよい点ですが、気になるといえば気になる点です。

あとパドルシフトのみの変速になるので、九十九折のようなカーブの時には、パドルの位置が左右入れ替わったり
してかなり使いにくいです。

フロアのシフトレバーでも変速できれば、パドルシフトと使い分けができると思いますが、
レヴォーグでも現行レガシィと同じようにパドルでしか変速できないのは残念です。

書込番号:17460046

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/29 10:41(1年以上前)

BIG_Oさん、ご意見有り難うございます。

> レガシィTW2.0GT DITに乗っていますが、普通の運転なら車速とエンジン回転は上手くシンクロしてCVTということを感じないと思います。

皆さん、トルコンATと変わらないとのご意見多いようで安心しました。

> ただし、寒冷時でミッションが温まっていないときにはそれなりに、ミッションの音(チェーンの音?)
> が気になります。

Levorgこの音が、Imprezaより小さくなっているとの情報もあるようなので、進化しているのかもですね。

> 停止状態からフルスロットルをするようなときに一気にパワーが立ち上がらないようなところがあります。
> これらは、実用上ほとんど無視してよい点ですが、気になるといえば気になる点です。

詳細な情報有り難うございます。
試乗の時の確認項目にさせて頂きます。

> あとパドルシフトのみの変速になるので、九十九折のようなカーブの時には、パドルの位置が左右入れ替わったり
> してかなり使いにくいです。

なるほどです。
本当は、仰るパターンでの使用が多いような気がしますので、残念ですね。

車種は違いますが、私の場合はシフトそのものが下手で、オートマの方が結果として早く目的速度になるような?
Sj-Foresterに乗っている友人は、
坂道でパドルでシフトダウンし時間がたつと自動でオートになるのが便利・・と言っていました、
このような用途でしょうかね。

皆様、ご意見ご感想有り難うございました。

書込番号:17461021

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/29 23:05(1年以上前)

おーるどステーションワゴンさん

当方、フォレスター乗りです。

>皆さん、トルコンATと変わらないとのご意見多いようで安心しました。

水を差すようですみませんが、トルコンとは別物だと思いますよ。
トルコンのスリップ感がなく、よりダイレクトに感じます。私はトルコンよりいいと思いますね。ただし、トルコンから乗り換えると、CVTの独特な音が気になることもあります。おそらく、レヴォーグでは大分改善されているとは思いますが。

なお、2Lターボは素晴らしいですが、個人的には「危険なおもちゃ」という感じもしますね。 ただし、1.6Lターボも初物なので、バクチかも知れませんが。

書込番号:17463666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/04/30 19:29(1年以上前)

M45funさん

> 水を差すようですみませんが、トルコンとは別物だと思いますよ。

ご教示有り難うございます。
私の希望する方向での「別物」、期待しています。

> トルコンのスリップ感がなく、よりダイレクトに感じます。私はトルコンよりいいと思いますね。ただし、トルコンから乗り換えると、CVTの独特な音が気になることもあります。おそらく、レヴォーグでは大分改善されているとは思いますが。

ダイレクト感は、ギア直結のマニュアルシフト車、
アクセルワークが下手だと「暴走」になりかねない場合もある?
(実際は電子制御するので、あり得ないでしょうが)
のような感覚でしょうか。

> なお、2Lターボは素晴らしいですが、個人的には「危険なおもちゃ」という感じもしますね。 ただし、1.6Lターボも初物なので、バクチかも知れませんが。

私の場合、この時期になって試乗しないで購入する必要もないので、
1.6Lを試乗してから決定したいと考えています。

また、次いで心配なのが
お話しでも出ています「CVTの独特な音」、それに「アイサイトの警告音」「走行音の室内騒音レベル」
などで、
静かに音楽を聴きながら帰宅する室内環境が得られるのか?です。

書込番号:17466441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:310〜409万円

中古車価格:69〜500万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/1,786物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング