『バッテリーあがり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーあがり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信26

お気に入りに追加

標準

バッテリーあがり

2016/11/03 19:52(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:35件

みなさんこんばんわ。
いつも楽しく拝見させていただき勉強させていただいております。
今朝、コトは起こりました。天気も良くドライブ日和で紅葉でもと思いドアノブに手をかけたところ
あれ?反応がない、キーの電池かな?と思い、スペアを使ってもダメ。もしや!バッテリーか!と。
すぐさま、JAFに電話し、きてもらうことになり
ルームランプがついたままであることがわかり
原因は息子がルームランプを押した状態にしたままにしていたことが原因であることがわかり全ての予定を
キャンセルしDへ。
2時間程充電してもらい、8割程度は回復したとの回答を得、帰宅。
せっかくの休日が台無しになったわけですが、
こういった場合、やはりバッテリーは新しいものに
交換したほうがよいのか、はたまたこのまま乗ってても大丈夫なものなのかみなさんにご教授いただきたく思っております。よろしくお願い致します。
なお、バッテリーは空っからの状態から8割程度回復しているとの事でした。

書込番号:20357990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/03 19:57(1年以上前)

どのくらい使用してたかもありますが、充電したら大丈夫でしょ。悪い場合はディーラーから早めの交換薦められます。

書込番号:20358016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2016/11/03 20:06(1年以上前)

使用年数とバッテリーで変わります。

2時間程充電で8割程度戻ったとの事なので当分大丈夫そうですが?

充電制御用バッテリー(Q-85)であれば充放電に強いし満充電状態使用でなくても大丈夫ですね。

書込番号:20358057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/11/03 20:17(1年以上前)

納車からの期間と1.6Lか2.0Lかで対処が変わるかと思います。
ただ、2時間で80%まで回復するならしばらく使用し続けても
問題ないように思いますね。

書込番号:20358094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/11/03 20:17(1年以上前)

因みにディーラーは何て言ってます?

バッテリーを上げたら即交換。そんな迷信があるようなないような。

バッテリーがまだ新しいようですし、多分大丈夫ではないかと。

書込番号:20358096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/11/03 20:48(1年以上前)

小さな子どもがいるとよくやらかしますね、
メーカーはルームランプのオートオフくらい簡単な装備だと思いますが。

書込番号:20358231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件

2016/11/03 20:59(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
ちなみに1.6GT-S昨年8月購入のB型で9500キロ走行。週末に街乗り程度しか乗らないです。だんだんと寒くなって来ているので、もし何処か出先でなったらと思う心配で。Dは多分大丈夫だと言ってましたが、
いかんせん、1回空っからになっているので、
新車時の状態よりはモチは悪いと言ってました。
また、スモールライトつけながら走行すると
充電も早くなると言っておられました。

書込番号:20358276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2016/11/03 21:21(1年以上前)

Dも勉強不足です。

1回空っからになっているので、 新車時の状態よりはモチは悪いと言ってました。
>安い鉛バッテリーはそうですが充電制御用バッテリーはリチュームイオンバッテリーの様な使用感に近いので大丈夫だと思います。

書込番号:20358383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/11/03 21:34(1年以上前)

>レヴォーグマンさん

落としてしまった電圧とその時間が効きますね。
(一般的に鉛蓄電池は10.6Vより低下するとサルフェーション劣化が加速するとされています)
ぶっちゃけ低下が24時間以内くらいであればあまり問題無いとは思いますが、ディーラのバッテリチェッカで交換レベルで無ければ、すぐさま交換する必要は無いとは思います。
CCAチェッカで所定の値が出るとかですが、蓄電池はナマモノで測定値はその時の『出来高』みたいなものですので、Meltec ( メルテック・大自工業 ) のバッテリーチェッカML-100(約7千円)あたりをひとつ持っておいて定期的に見ておくと、とかなり安心して使い切れると思います。

書込番号:20358426

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2016/11/03 21:39(1年以上前)

>2時間程充電してもらい、8割程度は回復したとの回答を得、帰宅。

何A(アンペア)をかけて充電したのでしょう?
6A弱だとは思うのですが。
高い電流を流すと電極が痛むことがあります。


>こういった場合、やはりバッテリーは新しいものに交換したほうがよいのか、はたまたこのまま乗ってても大丈夫なものなのか

バッテリーチェックをしたとおもいますので、今のところは問題ないと思います。


>だんだんと寒くなって来ているので、もし何処か出先でなったらと思う心配で。

でしたら、充電ケーブルを車に積んでおいて、万が一の時はどなたかの車に救援していただくのが現実的かと思います。


>1回空っからになっている

ちなみに「完全放電」と言われたのであれば、ダメージは残っています。
ディーラーが「完全放電」と話していましたか?
完全放電からのバッテリーの充電はコツが必要です。
バッテリーの内部抵抗が高くなっていますので、充電を受け入れてくれないですから。




書込番号:20358452

ナイスクチコミ!1


IXYPSEOSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/03 21:44(1年以上前)

過去の書き込みですがこちらも参考にしてみてください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18632743/

私は納車半年後に切らしてしまいましたが、それから一年半後の現在でも特に問題なく使えてます。

書込番号:20358466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/11/03 21:49(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。
Dは完全放電とは言わず空っからと言ってました。

書込番号:20358496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/11/03 22:47(1年以上前)

こんばんは。

作業機用・車用などなど、何度もバッテリー上がりを経験している者です(笑)

空っからと言っても、2時間で8割充電されるのであれば完全放電とは言えないでしょう。
もし完全放電になっていたら、逆にそんな高いアンペアで充電しようとしても2時間では復活しません。

不安であれば、自宅に置いているときにバッテリーを外して、
バッテリーチャージャーの最低設定でゆっくり充電しておきましょう。

ちなみに、僕はメンテナンスモード付きのバッテリーチャージャーを使っています。

https://www.amazon.co.jp/ACDelco-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B3-%E5%85%A8%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-12V%E5%B0%82%E7%94%A8-AD-0002/dp/B002HPN6CA

他のチャージャーでは充電してもダメだったバッテリーも復活してくれた優れものです。

書込番号:20358774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/04 03:55(1年以上前)

>レヴォーグマンさん
このまま乗りますw
プチブチ切れ(小学生以上なら)⇒ブースターケーブルで始動⇒そのまま紅葉(&山道直前給油)⇒帰りにディーラーチェック。
他人の車に乗る事を想定して叱る⇒リカバリーの手本⇒楽しみも忘れずに(&始動確認)⇒後処理と注意深さを教える。かも^^;

同じような経験で、ケチケチ派の私はDRC-300を買いましたw
いまだったら、補充電後にディーラーチェックを想定してますが、上がる気配が無く車検前専用となってます^^;
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html

書込番号:20359324

ナイスクチコミ!2


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/04 06:44(1年以上前)

>レヴォーグマンさん
バッテリーを交換するのはもったいないので
ジャンプスターターを車に常備して、
通常使用でバッテリーが上がった時には
こねジャンプスターターで始動して、
バッテリー交換できるところまで移動し、
バッテリーの購入または交換という方法
をとってはいかがでしょうか

ちなみにジャンプスターターは
http://www.xn--yckcsa1jzcwf5cb.com/
に説明があり、Amazonで3000円程度で
購入出来ます

書込番号:20359441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2016/11/04 09:15(1年以上前)

>レヴォーグマンさん

お乗りなのはレヴォーグの1.6Lでしょうか?
たしかアイドリングストップが装備されているはずなので,
アイドリングストップが作動するかどうかでバッテリーの健康度をある程度評価可能と思います。

書込番号:20359746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/11/04 09:48(1年以上前)

私は趣味で使用を粘りますが、チャージ接続やら頻繁な交換は普通の方にはオススメではありませんので、せいぜい前記チェッカで確認するのが御の字で、それで際どい様であればあれやこれや奔走するより疑わしきを罰して交換する方が安心だとは思います。
おおよそ戸建の前にある駐車場でも無い限り、自宅と離れた青空駐車場での対応は困難と思いますし。。。

で、かく言う粘り屋の私からすると、sean-nikeさんリンクの動画は突っ込み所がある様に思います。

まず最初のですが、エンジンをかけたはいいが、バッテリを外しているものを戻さないでエンジンを停止させています。
この時、ジャンプスタータは外されていますから、再スタートはできません。
走行するためのキーはバッテリ接続を繋ぎ戻す作業にありますが、それが無いのです。

この際、バッテリやジャンプスタータ等の電源を外した状態、すなわち平滑デバイスを外した状態でのエンジン(オルタネータ=発電機)動作は、電圧上昇やスパイク電圧の発生による車両電装損傷の可能性があることで、無条件に全ての場合にオススメできるものではありません。

では何故最初ので外していて繋ぎ込みを行っていないか?です。

それは恐らく、単独で始動できるデモと言うより、落ち過ぎていて始動できないからでしょう。

で、普通は2番目の使い方になると思われますが、そもそも落ち過ぎているバッテリの場合は、バッテリ自体が負荷になって消耗して食われることで、始動不能になります。
ゆえに、最初の動画の様に、始動するためには外すことが必須になる訳ですね。

ただ、その様な状況に陥った元のバッテリは、ほぼショップ直行の『要交換』です。

まぁ、エマージェンシー利用ということでは意味がありますが、バッテリ等を外した状態でのエンジン作動は車両電装に悪影響を及ぼす可能性があることやその後の走行も考慮し、少なくともジャンプスタータで始動した後の外す前に迅速に元のバッテリを接続する必要があるかと思います。
この時の接続では『バチッ』といったスパークを生じる場合がありますから、慣れない方ですともたもたしてよりスパークすることで怖いかもしれません。

といったことの認識は必要かと思います。

書込番号:20359827

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/04 10:59(1年以上前)

>スピードアートさん

こんにちは
レヴォーグマンさんが現在使用中のバッテリーを継続使用するか、
買い替えるかの選択を悩まれているという状況の中で、

リスクを回避するベスト処置は、買い替えるです。

しかし、まだ使えるのであればもったいない→継続使用するですが、

継続使用した場合、スターターが回らなくなったら?
というエマージェンシー的な使用を考えています。

この場合、自宅などでなければ、JAFを呼ぶなどしかないのですが、

近くに他車がいれば、ブースターケーブルを積んでおけば、他車に
お願いして、一時的にエンジン始動だけはできると思います。

しかし、電気を供給してくれる他車が周囲にいなければ、
ブースターケーブルのみを持っていても、どうしようもないので、
ジャンプスターターを常備していれば、一応、スターターを始動はできる
という意味で紹介しました。

1.6でしたらアイドリングストップ付でしょうから、アイドリングストップをオフにして
停止したらエンジン停止、再び始動が必要ということのないようにした上で、
自走し、バッテリーの交換ができるところまで移動できればいいという対応です。

なお、ジャンプスターターを使用する場合でも、ブースターケーブルと同じように、
バッテリーとケーブルが接続された状態で、ジャンプスターターをつなぎ始動し
始動後はジャンプスターターをはずすというのが基本かと思います。




書込番号:20359976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/11/04 12:45(1年以上前)

>sean-nikeさん

コメントはいろいろ苦労して来た経験の中から思ったことです。(ノウハウ)

スレ主さんは、あまり面倒をかけたく無く、高度の『エマージェンシー』レベルなら交換なさる意向と読み取れる様に思います。
いかに新品の状態に近いのかをお聞きになっている様な?
数値で言うなら、ディーラ診断ゲージで70%以上?

そういうレベルならおっしゃる通りの基本ではあるものの、、、補足として、おおよそブースタケーブルでも相手がエンジンをかけるか更にはアクセルをオンして2千回転以上で充電状態にしないと始動できない『エマージェンシー』レベル(おおよそディーラ0%以下くらい)ですと、動画2の様にジャンプスタータを接続しただけでは始動できません。
すなわち、動画1の様にバッテリを外さないと始動できず、その後に走行しようとする場合は、少なくともエンジンを停止する前にバッテリ接続を戻さないとエンジンの再スタートはできません。
動画に無いそういう手順が必要ということを認識していないと、何だコレではダメなんだということにもなり『万能では無い』という意味でコメントしました。

で、電源無しのエンジン作動についてですが、懸念事項は『平滑デバイス(一種の電圧リミッタ)が無いこと』で、昨今のEV、HVやプッシュスタート車等は何かと電装が新たなる予想外の動作をする可能性があることから、より慎重に扱うべきと考えています。

書込番号:20360191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/04 13:50(1年以上前)

気になることがちょろっと書いてあるんだけど・・・・

>また、スモールライトつけながら走行すると
>充電も早くなると言っておられました。

スモール点けてないと充放電繰り返しで、点けると充電継続なのか?充電カーブが変わるのか?
短距離走行が多いなどで、充電不足になりがちな人は、スモールONで乗るといいんですかね?
電圧モニターできるようにしてる方で試してみて欲しいなぁ〜

書込番号:20360367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/11/04 15:07(1年以上前)

>九連宝燈さん

レーダ探知機の電圧モニターを入れる様になって知ったのですが、近年の充電制御車は、スモールと言うよりは、エアコンや前照灯を点けていないと14.0Vとかの充電状態にならないのではないかと思います。
バッテリの一時的な電圧自体はあまり参考になりませんが、シガーソケットの電圧値をそういった形でモニターしていると、バッテリの状況の参考になります。

諸説あるかもしれませんが、私的にはフローティングの推奨電圧を12.6Vとして、ぶっちゃけオフ時に11.6V以下になって来たら要注意。
11V切ったら要充電か交換といった感じではないかと思います。

書込番号:20360485

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/04 15:25(1年以上前)

バッテリーチェッカーより全自動充電器をかったほうがいいでしょう。

ルームランプの消費電力なんてしれたものです、それだけであがってしまうのは寿命がちかいといえるでしょう。

化学反応なので冷えると起電力もさがります。

書込番号:20360516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/04 18:18(1年以上前)

スピードアートさん

いやぁ〜・・・一般的には、アクセルオン加速時などは充電量を控えて、オフ時に充電量を増やすのではないかと思っていたので、
(他のときは、バッテリー状態や負荷状態に応じて充電を制御しているんだと思うけど・・・)
主さんがDから言われたスモールオンで、充電が早くなるというのはホントかなぁ〜と思った次第であります。
スピードアートさんのレヴォーグ?はスモールONくらいじゃ変わらないんですね。
ありがとうございます。
Dはガセを言ったということになるのかな?

僕はインプなんで、違うかもしれないから、モニター出来るようにして試してみようかな・・・・
ちなみに基本はケチ親父で充電制御車じゃない車では初期不良を除いて8年以下でバッテリー交換したことありません(笑

書込番号:20360883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/05 09:48(1年以上前)

>全ての予定をキャンセルしDへ。
>2時間程充電してもらい、8割程度は回復したとの回答を得、帰宅

残念

僕だったら原因が明確な場合JAF等で始動してもらったら即ドライブに出発しますね

少なくとも緊急を要する事ではないので

バッテリー交換は後に考えます

書込番号:20362926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/11/05 13:07(1年以上前)

gda_hisashiさん

>僕だったら原因が明確な場合JAF等で始動してもらったら即ドライブに出発しますね

確かに、冬の北海道でマイナス気温でも無い限り、
数時間走って、その間エンジンを切らないようにすれば、次の日のエンジン始動は大丈夫なんですが・・・
これは、その人がどれだけ場数?と言うか、
トラブルを経験しているか、また、その対処法を知っているかで変わってしまうでしょうねぇ。
と言うか、メカニックでも無い限り、トラブルを味わってようやく対処法も憶えるんですけどね。

今回はルームランプの消し忘れという原因がハッキリしていたので良いですけど、
原因も分からずバッテリーが上がってしまったら・・・
やっぱり不安だろうなぁ。
オルタネーター関係とか。

あと、バッテリー関係のスレを見て思うけど、
バッテリーチャージャーとかを常備して、
自宅で充電する人ってあまりいないのかな?なんて。

書込番号:20363501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/11/05 13:28(1年以上前)

余談ですが、私は最近バッテリー交換した際に
ジャンプスターターを購入して、走行時には充電、駐車時には
モバイルバッテリーの補助としてドライブレコーダーの電源にも
使用するなどしています。結構使い道があるジャンプスターターが
おすすめですね。

書込番号:20363543

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/11/28 01:19(1年以上前)

>レヴォーグマンさん
こんばんは
私も同じケースがあります。
私の場合は、家の前でナビのバージョンアップでした。
数十分と掛からないと思い実施し放置。
エンジンを掛けようとしたら、あれって感じでカチカチ言うだけ。
残念ながら家にJAFを呼びました。
まだ購入して間もない車だったのでバッテリーは健全でした。
レヴォーグまんさんの場合、原因は室内灯ですね。
LEDに交換すれば一晩点灯していても問題ないですよ。

書込番号:20434357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング