『STIパーツの実装で明らかに走りは変わりますか?』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『STIパーツの実装で明らかに走りは変わりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2014年モデル 44172件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 9295件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 HDDBDさん
クチコミ投稿数:18件

皆様お世話になります。
フレキシブルタワーバーとかラテラルリンクとかSTIグッズは数種類ありますが
お金をかけただけの効果は皆さん実感されていますか?



http://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=126#126

のように明らかに変化するという意見もあれば、
私の通うディーラーの方は、フレキシブルタワーバーの真ん中はゴムでガッチリ固定されていないんだから
所詮は見た目だけのもので、効果などあるわけはない。しかもリアにも実装しないとなお意味がない。
そもそももしこれで剛性面が高まるなら、レヴォーグは剛性が足りない車だと認めることになるのであり
そんな柔なつくりで売り出すわけはない。もともと剛性高いのだから目に見える効果はないはずだ、

という意見もあるようです。

そこで、実際に皆様の感想をお聞かせ願いましたらと思いました。
ただ、高いお金を払って着装された方はどうしても、効果があるはずだ、との実感に偏ってしまう傾向にあるのが
自然ですが、
なにとぞプラシボほどの実感覚であればプラシボ程度だとおっしゃっていただけますと
幸であります。

無駄な買い物だったと暗に認めることになるのでお辛い書き込みになってしまうことは重々承知でございます。

書込番号:20891633

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42490件Goodアンサー獲得:11926件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/14 15:26(1年以上前)

HDDBDさん

車種は異なりますが、S4にSTIスプリングとラテラルリンクセットを昨年4月に装着しました。

装着当時はタイヤの空気圧を30〜40kPa高めたような相当硬い(悪い)乗り心地になり、閉口しました。

その後、馴染んで乗り心地はある程度は柔らかくなりましたが、ノーマルの足回りに比較してハンドリング等が良化したイメージは無いです。

STIスプリングとラテラルリンクセットにアライメント調整費用込みで15万円程の投資になりました。

しかし、これだけの金額を投資するのならTEINの車高調を取り付けた方が満足度は遥かに高かったと考えています。

尚、車高はSTIスプリング装着当初は僅か2〜3mm程度のローダウン状態でガッカリしていましたが、徐々に車高が下がって半年後には仕様通り7mmのローダウンとなりました。

書込番号:20891668

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2017/05/14 15:29(1年以上前)

その部品を変えても速度が速くなるわけでもなく加速がよくなるわけでもありません
ほとんど自己満足で効果がないものだと思いますが
メーカーも商売ですので、消費者が欲しがる効果のないものを販売しています
かりに剛性が上がっても公道で走るレベルでは体感できるかどうか不明ですし

私なら直接的に速くなる部品を変えますね
無駄な買い物だとは思いませんが
>HDDBDさんは今まで無駄な買い物したことありませんか?
正直、この世にいらなくても困らないもってたくさん売ってますよね?
そういう事で経済って成り立ってるんだと思います

書込番号:20891674

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 HDDBDさん
クチコミ投稿数:18件

2017/05/14 16:02(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
TEINの車高調をつけて車高を低くしたほうが走りが向上するとお考えなんですね。
私は下部をこするのが怖くてできませんが・・・。


>津田美智子が好きですさん

ありがとうございます。
走りが確実に早くなるグッズとは何になりますでしょうか??

書込番号:20891738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/14 16:04(1年以上前)

知り合いのスバルの営業マンは一般道ではタワーバー以外はまず効果ないと言っていましたし、実感できる差はないんじゃないんでしょうか?

書込番号:20891745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/14 16:20(1年以上前)

効果があるとかではなく自己満足かと。
スバルで言えばSTI、ホンダで言うと無限と言うようにノーマルをスポーツ仕様にしてジムカーナとかのモータースポーツで走るようにつける人もいれば、同じ車種でも差をつけるためにやる人もいたり。
多少見た目とかも変わったりしますからね。

ただモータースポーツやる人なら効果とか変化がわかるかもしれないが、やらない人がつけても変化も無いし効果なんか公道でわかるわけないので。
WRXSTIにあこがれてる人とかならやはりSTIパーツとかはつけたいと思いますね。
色々つけてるうちに結局はWRXより高くなったりしたりしますが。

書込番号:20891775 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:49件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/05/14 16:29(1年以上前)

HDDBDさん

ちょっと気になるのですが、

>私の通うディーラーの方は〜目に見える効果はないはずだ

と、ありますが、ディーラーの方=スバルのディーラーの社員で間違いないのでしょうか?
「効果はないはずだ」と言う事は、
その人はSTIパーツを装着した車に乗っていないという事ですかね?
だとしたら、あまりにも安易な答え(予想)としか思えないのですが・・・

あと、
>レヴォーグは剛性が足りない車だと認めることになるのであり

と、ありますが、車体剛性についてはスポーツワゴンという枠のレヴォーグとはいえ、
しょせんは先代のインプレッサや現行フォレスターと同じシャーシを流用していると思います。
今回の新型インプレッサでプラットフォームが一新され、
車体剛性が上がったとの感想を多く見るということは、
剛性アップパーツでの体感があっても不思議ではないのではないかと。

「フレキシブル」ということで、タワーバーについての不審度があるようですが、
縦の動きはいなして横方向のカッチリ感を付ける・・・
どの方向にもたわまないタワーバーと比べれば体感はし辛いかもしれませんが、
けっして無意味なこととは思っていません。
ただ、お値段を考えると、スプリングのように明らかに変わったという体感がないかもですが。

はっきり言えば、「変わった」を求めるのではなく、「付けている」という満足感にお金を使うものではないかと。
やはりこの手のパーツは、プラシーボ込みでお金を使ったことに満足出来る人が付けるパーツかもしれませんね。

書込番号:20891800

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:54件

2017/05/14 16:34(1年以上前)

>HDDBDさん
こんにちは。
私は、レヴォーグ 2.0GT-S (A)乗りです。
標準仕様のサスがフラフラするのが嫌でSTIのスプリングとラテラルリンクをセットで交換しました。

結果は、夏タイヤで80点、冬タイヤで100点の満足です。
非常に乗り心地が良くなり、直進性も安定し、よく足が動く様になりました。
よく動きすぎて少しアンダーオーバーが出やすくなる傾向に思いますが、自分はこの特性が気に入っています。

タワーバーはこの次のお客様感謝ディーで注文してみようと思っています。

このタワーバーのセンターに可動部分が仕込まれた経緯は、下記のYouTube で 2:50 以降で説明されています。

https://www.youtube.com/watch?v=EjxWkslq1t4

もっと長く説明している物もあったような気がしますが、みつかりませんでした。

スレ主さんの不満を解消する良いパーツが見つかるといいですね。

書込番号:20891808

ナイスクチコミ!7


PON-NEKOさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/14 16:45(1年以上前)

>HDDBDさん
STIパフォーマンスパッケージをレヴォーグに装着しています。
装着して直ぐは変わったことを実感できるのですが、暫く乗っていると、それが普通になってしまいました。
ただ、先日、代車としてノーマルレヴォーグを借りて遠出をしたときは、
・ハンドリングがダルい
・リアが遅れて付いてくる
など感じたため、効果はあると再認識しました。
(個人的には、STIエキゾーストキットが色々導入してきた中で一番満足度が高かったです。)
ご参考までに。

書込番号:20891828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:25件

2017/05/14 17:10(1年以上前)

2.0GT-Sに乗っています。
足回りや補強は
タワーバー、ドロースティフナー、サポートサブフレームリア、クランプスティフナー、
コイルスプリング、ラテラルリンクセット、
スポイラーは
リップ付きフロントアンダー、サイドアンダー、
リアサイドアンダー、リアアンダー、ルーフエンド
を装着していますが、超高速域での静粛性やハンドル操作時の
安定性は上がっています。
微速での歩道を乗り越えて左折するような動作では、
装着前と比べてバタつきが落ち着く方向には変化しました。

特に、ルーフエンドスポイラーを後付けした時は、
高速走行時の車体の振動が激減したのが印象的でした。

ただ、元気よく峠を走ったり高速道路で車線変更多用するような
走り方をせず、ゆっくり街乗り程度であれば上記の変化や効果は
ほとんど実感できず、見た目や自己満足の度合いが大きくなるように
私は思います。

書込番号:20891881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/14 17:18(1年以上前)

>HDDBDさん
タナベの一本もののタワーバーをつけてます^^
かなりの効果を実感しました。
急発進時、急停止時、急コーナー時、フワフワ感が全然違います。

フレキシブルタワーバーでも一本もののタワーバーよりは劣りますが理論的には効果はあるはずですが
問題は人間の感覚のほうだと思います。

プラシーとか言っている
鈍感なひとにはわかりません。笑
ハイオクを入れようが笑、タワーバーを入れようが、バネを換えようが
わからない人にはわからないのです。

わかる人には分かります。
なので、何を入れようがその人の感覚次第なんですよね。

効果を実感できるか出来ないかは当人じゃないとわかりません^^

書込番号:20891905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:48件

2017/05/14 18:47(1年以上前)

信者に効果ありますか?って聞いても、効果ないよって答えは返ってきません(笑)

効果が期待できるものもあれば雰囲気装備も一杯あります。

でも1ヶ月も乗ってれば慣れで判らなくなりますよ。

書込番号:20892116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19452件Goodアンサー獲得:1131件

2017/05/14 19:03(1年以上前)

〉走りが確実に速くなるグッズは何になりますでしょうか??

間違えなくドライバーチューンです
この車のようにそこそこ走りを考えられている車の場合
発進加速や追い越し加速等パワーに任せる早さ以外は
ドライバーチューンが一番です

後はタイヤ
タイヤが一番CP高く速く成ります



書込番号:20892156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8254件Goodアンサー獲得:423件

2017/05/14 19:20(1年以上前)

車体の強度が?ですから補強の類のものは効果絶大ですね。

書込番号:20892191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:38件 やってみましたっ! 

2017/05/14 21:19(1年以上前)

12年式のB4にフレキシブルタワーバーとSTIフレキシブルドロースティフナーなどを付けました

装着後は何か変わったか?ととても期待し、注意深くなるのが人情。
運転まで無意識に変わるのではないでしょうか。
それがしは峠を含めて公道しか走りませんので、自己満足とブラシーボ効果の世界だと思っています。

ちなみにトヨタ公認のアルミテープチューンもステアリングポストに実施済です。
数百円でできるので、まずこれを試して「効果あり」と感じたらSTIパーツに手を伸ばしてはいかがでしょう?

書込番号:20892512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:210件

2017/05/14 21:35(1年以上前)

ある程度くたびれた車に装着すると効果
は実感出来そうですね。

新車だとミニバンの様な捻れに弱い車種
以外では、剛性もシッカリ残っているので
変わらないのかもしれません。

たしか十年以上前のフォレスターで
結構な段差のあるコンビニ駐車場に入った
時に車の歪みが五センチ程度出たみたいな
実験を見た記憶があります。

この程度の状態になれば、どのパーツも
効果も分かりそうですね。

パーツ交換は、性能に不満が出てから
車検ごとのリフレッシュにオススメします。

書込番号:20892575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/05/14 21:48(1年以上前)

無駄な買い物ではありませんでした。
タワーバー・ドローステフナーを取り付けていますし
今度また、見た目のもの以外を真面目な理由でつけます。

RCFのスバル車の測定方法はわかりませんが
舵角の正確性が増しますし
アイサイトとの相乗効果もあります(?)
当然、排反性もあります。

100人中の何人か違いがわからないことが
ディーラーの回答につながり、スバルのまだまだな点だと思います。

既成のシャツでは満足できず、寸法をイージオーダーする感覚に
近いのかもしれませんもしくは、

吉○家の牛丼に玉を入れる感覚です。
当然ノーマルの牛丼でもいいんだと思います。
でも、玉の意味を知って入れる人は少ないですけど
美味しいです。

個人的にす○家でなく吉○家にする選択をしたユーザーのために
いい車を作るためのセーフティーベルトは外すべきだと思います。
ボルトとかの紅生姜をもっと公表するとかさ。

ただ、STiの説明は超クソ下手くそですし、ユーザーを選んでいます。
また、スバルは店頭で説明できないでしょ。

だから最初からつける金あるなら
外車の方が幸せかもしれません。

書込番号:20892615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2017/05/14 22:03(1年以上前)

2.0ターボにお乗りですよね?
パワーは十分だと思いますよ
これ以上速さを求めても、公道では意味がないと思います

書込番号:20892662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/14 22:12(1年以上前)

>HDDBDさん

加速も最高速も変わりません、がハンドリングや安定感は増しますよ。

まずはダメもとでタワーバーつけてみましょう!
効果がわからずお金を無駄にしたと思ったらヤフオクに出品すればそこそこの値がつくでしょう。

自分は違いを楽しみたいので、ちょっとずつ足していってます。
実際に変化があろうがプラシーボであろうが、投資した分以上に満足してるので何の問題もありません^^

判る人には判るし、判らない人には判らない としか言いようがないですね。

書込番号:20892690

ナイスクチコミ!6


緑兎さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/14 23:47(1年以上前)

まず効果が全くないということはない。
明らかに変わるかは普段の運転の仕方によるのでは
レヴォーグの剛性は最初から良いというのも嘘ですね。S4に試乗すれば一発で分かります(形状による差のほうが大きいと思いますが)。
S4に乗ってみたけど分からないというのであれば何も言うことはありません

書込番号:20892953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/05/15 00:26(1年以上前)

私も半信半疑でした、レガシィのTsモデルを乗る機会があり違いに驚きました
動的質感、それからフレキシブルシリーズを付け変化を感じています、
街乗りでも分かります、いなし効果がすきです、モデルの性格に合わせ方向も違うのでしょう。

書込番号:20893013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4128件Goodアンサー獲得:259件

2017/05/15 07:02(1年以上前)

一番お勧めのパーツはホイールキャップです(^_^)b

書込番号:20893287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:15件

2017/05/15 08:45(1年以上前)

HDDBDさん

お疲れ様です。
パーツを付ける楽しみ、ドキドキ感。
友人に情報確認したり、情報の裏側を確認したり。
そして使用感。
満足度の感想や弱点の分析。
そして次回のテーマに移る。

以上のやり取りが楽しいのですが、
それに相槌を打ってくれる相手がいれば
最高ですよね。

会社の同僚ですが、若い女性なのに
アクセラスポーツを所有してます。

何故と訊くと、
「大学時代の彼の影響で!!!」

モータースポーツに真剣な人は周りを伝染するチカラがあるのだな、と感じました。

私の妹は彼がレーサーだった影響で
VTEC Engineを買ってましたし。

会社では仕事に集中し過ぎたり、頑張り過ぎると
よくないですよね。
同僚に究極のスバリストが1名居ますので、
息抜きにWRXの話題を振ります。
あの時代のVIVIOからWRXまで所有しているので
話題が豊富で楽しいです。
タイヤの話題だけでもかなり興味深いです。

妹の彼は
今は妹の旦那になり、車庫の重要性まで細かく教えてくれます。

私は野球好きなので周りの仲間は野球の話題ばかりですが、

ひとたびスバルの話題はとても興味があります。
私の知らない世界を教えてくださりますので!!!

【最後に】
パーツを付けて評価や批評をしてくれる仲間がいる事が一番の幸せに繋がると感じました。

パーツは自分で購入しているのですが、
それを支えてくれる仲間があってこそ、
パーツの良い所の深みに到達できるのかな、
とやっと今気付きました。

すみません、私気付くのが遅かったです(T_T)

※すみません、私は素人ですので
タワーバー使用感は妹の旦那に訊いてみますね。

書込番号:20893408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19452件Goodアンサー獲得:1131件

2017/05/15 10:30(1年以上前)

タワーバーとフレキシブルタワーバーはちょっと違うと思います
タワーバーは単に剛性up
フレキシブルタワーバーは車自体に歪み(変形)がある事を認め
ボデイもサスペンションの一部として
扱いながら剛性upを狙った物だと思います

タワーバーだとカチカチになるのでやわいボデイだとアンダーが強くなります
フレキシブルだとマイルドに効くはずです
が理論で

実際は普通の方が普通の運転で変化があるかは別
(気がするとかはずだとか気分の部分が多いでしょう)

明らかに変化が判るのはショックアブソーバーやタイヤ(空気圧も含め)
※早くなるかどうかは別
で剛性upパーツは人それぞれの感じ方次第
※こちらも変化をかんじるかどうかで速くなるかは別

路面状況を捉え(カーブ等を)早く走らすはブッシュとLSDが効きます
S4では無いけどフロントLSDは特に有効です





書込番号:20893580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/15 12:25(1年以上前)

>HDDBDさん

偉そうに言う訳ではありませんが、いつもならスレに対してこの人何言ってんだろうと思う方が絶対居るんですけど
このスレに関しては皆さんがおっしゃっている通りです。

最終的には所有者の感覚が問われる部分です
小さな変化か大きな変化か・・・  これって感覚が鋭い人とそうでない人が乗ると全く結果は違ってきますよね

感覚の鋭いプロのレーサーと例に出して悪いですが年配のオバちゃんでは運転してのコメントは全くと言って良い程違うでしょう

スレ主さんは
>STIパーツの実装で明らかに走りは変わりますか?  ですよね?

この問いに答えるならNOです。 何故ならオバちゃんに取り付けても分からんと言われるのがオチだからです。

それと付け加えるなら主さんは 全部付けたら一番良い車になると思っておられませんか?

パーツって運転して自分が気に入らない挙動をする箇所に交換取付して行く物ですよ?
速さで言うならば車の好みのセッティングがあります。 

お乗りになって何が気になる部分ですか?具体的には何処をどの様な方向にしたいのですか?
付ける事によって+になる場面と−になる場面が公道では出てきます。

とりあえずSTIパーツだからって事で検討しているなら止めた方が良いですね

当方S4ですが、付いている車とそうでない車 全く違います(エアロパーツは除く) 
凄く効果を実感しています。
自分の好みの方向に合う物を選んでいるからです。

書込番号:20893774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2017/05/15 14:12(1年以上前)

付けたが変わらんな

書込番号:20893997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/15 22:53(1年以上前)

パーツを追加すれば必ず変化はありますよ。
感じられないのは、そのパーツが効く領域まで踏み込めないだけです。
後、ボディーを強化すると必ずダメージは蓄積します。
ボディーは捻れにより力を逃がしているので、それを矯正する補強は寿命を縮める事になります。

ですが、それを引き換えにするだけの楽しさが有るのも確かですよ(笑)

書込番号:20895220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/15 23:16(1年以上前)

捕捉ですが、タワーバー等の車体の左右を繋ぐパーツを着けている車で側面をぶつけると、反対側までダメージが行きますので、一般道仕様なら良く考えた方が良いですよ。

書込番号:20895283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/16 10:14(1年以上前)

レヴォーグではなくエクシーガを所有していたとき、STIの4点セットを順に
装着しましたがその際は乗り味変わったの判りました。

但し良い方向に変わったのは装着第一弾のフレキシブルタワーバー&フレキシブルサポートリアのとき
悪い方向?に変わったのは。→フレキシブルロアアーム 乗り味が予想以上に固くなってしまった。
スーパーアルテッツァさんと感覚的には同じかもしれません。

タワーバーはいまや純正アクセサリーになっているのでメーカーお墨付きと
思いますが、他の補強パーツはどれか一つ付けたらしわ寄せがどこかに来ると
考えたほうが良いと思います。どのパーツもお値段張りますので

中途半端な気持ちで装着すると後で後悔すると思います。今の乗り味がお気に入りなら
あえて装着しなくても良いと思いますが。ご参考まで。

書込番号:20895979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19452件Goodアンサー獲得:1131件

2017/05/16 10:31(1年以上前)

違いを感じても普通ノタイヤで普通の方が運転して早くなるかは・・・

サーキット走行やモータースポーツレベルであれば違うかも

書込番号:20896009

ナイスクチコミ!2


スレ主 HDDBDさん
クチコミ投稿数:18件

2017/05/17 23:04(1年以上前)

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。

主観によるところが大きく、ここまで意見が二分するということは、あきらかに違いが出るというものではないのは確信がもてました。

あきらかなど真ん中のバックスクリーンホームランではなく、ファウルかどうか意見が分かれる飛来であり、
これはかつてのマイナスイオン論争を彷彿させますね。


では、質問を変えてみて、もし外装内装は同じにして片方は実装した車、もう片方は実装していない車双方に乗り比べた場合、皆様は完全にどちらか当てることは可能ですか?

どんな調子の時でもワインとブドウジュースの違いは誰でもわかるように、百発百中でしょうか?

しかも、片方は実装、片方は非実装と言い聞かされてきたのに、意地悪されて実は2つとも同じ実装だった場合も、すんなり判別できる自信はおありですか?
コーナー旋回時のGTとGT-Sとの明らかな違いのように(異論あり?)

もちろん、一般使用レベルですね。
ちょっと踏み込んで、首都高5号線のカーブを相当速度で走行するときをMAXで。

書込番号:20899804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:49件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/05/18 00:49(1年以上前)

質問に対する答えではないのですが・・・

>主観によるところが大きく、ここまで意見が二分するということは、
>あきらかに違いが出るというものではないのは確信がもてました。

これって、オーディオ板で定番の「ケーブル論争」と同じなんですよね。
スピーカーケーブルや電源ケーブルを純正から社外部品に交換して、
音のグレードアップを図るというマニアの行動なんですが。

変わるって感じる人と変わらないって感じる人は、
どこまで行っても相容れません。

自分で交換してみて「変わらない!」と言うならまだしも、
試しもせずに数値的な物がないから変わるはずがないと否定する人もいます。

そういう人にはいくらこちらの体験を話しても無駄です。
二言目にはブラインドテスト・・・
スレ主さんが「完全にどちらか当てることは可能ですか?」と質問していると同じようにね。

当然です。
その人によって注視する部分はそれぞれなんですから。
ある人は上下の沈み込みに気をとられたり、
ある人は腰にかかるGに敏感だったりと、
見るところが違うから、同じ感想も出なかったりするのです。

結局、自分で体感しないことには納得できないんじゃないかと思いますよ。
パーツにお金を使って
「失敗した!」と思うか、
「何でもっと早く付けなかったんだ!?」と悔やむかは、
付けた人にしか分からないのです。

車にしてもオーディオにしても、理屈じゃなくて感性で楽しめば良いんじゃないですかね。
良く言うでしょ。
「考えるな!感じるんだ!!」


書込番号:20900029

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19452件Goodアンサー獲得:1131件

2017/05/18 10:03(1年以上前)

>HDDBDさん


替えて硬くなったとかシャープになったとか違いは感じる事が出来るパーツは多いでしょう
(ショックアブソーバーやタイヤ、ブッシュ  補強パーツは・・・)

>もちろん、一般使用レベルですね。
>ちょっと踏み込んで、首都高5号線のカーブを相当速度で走行するときをMAXで。

でも早くなるかどうかはこの程度の走行ではほぼ変わらないと思います

首都高5号線のカーブを一般的レベルの違反は走る場合レボーグ(ノーマル)でもハイエースでも大して変わりません
※更にそれ以上の危険(と思われるくらいでの走行であればハイエースとレボーグで差がでるでしょうが
タワーバー有り、無しのレボーグでの差はほぼ無いでしょう
タイヤを替えエンジンチューンしてケンブロック張りの走りとかすれば変わると思います

首都高5号線のカーブ程度であればドライバーの差(入口での適正な速度と重心移動)と
タイヤの差(温まりや空気圧も含む)が一番大きいと思いますよ
タワーバーでの差なんて出ないと思います







書込番号:20900524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:74件

2017/05/18 20:10(1年以上前)

S4ですが。。。
STIパーツてんこ盛りになってきました(笑)

全てディーラーで購入・取り付けてもらいました。
「次は何付けますか?」って鴨葱状態です。

で、装着順に。。。

・STIスポーツマフラー
 見た目と音量だけが向上。決して速くはなりません。
 装着してから2年以上経ち、ちょっと五月蠅くなってきました。

・STIパフォーマンスパッケージ
 エアロパーツは見た目が向上。白いボディに黒いパーツが映えます。
 スカートリップはフロントスポイラーの保護用なのでガリガリです。ま。消耗品ですね。
 タワーバーとスティフナーは、ボンネット開けた時に見えるの萌え(笑)

・STIコイルスプリングキット
 フェンダーやホイールの隙間からチラッと覗く、
 ピンク色がステキです。車高は気のせい?な位しか落ちません。

・STIラテラルリンクキット
 後ろから下を覗くときに見えます、STIマークに萌。
 コイルスプリングキットとセットで装着したためかと思いますが、
 段差で跳ねた時のリアの収束が早くなったのを実感できました。

今後の予定として、車検前の消耗品の交換として、
ドリルドローターとブレーキパッドを入れたいです。

STIパーツは、どれもこれもはっきり言って高杉です。
私には、お金をかけただけの効果を実感できるのは一部のみ。
でしたが、見た目が向上するパーツの自己満足度は高いです♪

ま。スバルマンセーの私には、STIへのお布施のようなもの。
人には全くお勧めしません。 好きな人だけ買えばいいのですから。。。

書込番号:20901644

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/18 20:29(1年以上前)

スレ主さんの文面から察するにSTIパーツは向いてないですね^ ^
やめておきましょう!笑

好きなひとだけ付ければいいのです。
無理して付けることはありませんから。

書込番号:20901693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/18 22:38(1年以上前)

どれだけ意見を募ろうとも百聞は一見に如かずという結論にしかならないと思いますよ。平行線辿るだけです(^_^;)

何というか実際に装着を迷われてるようには見受けられないのですが…

スレ主さんが知りたいのは本当にSTIパーツの効果に関してでしょうか?或いはSTI信者の盲信度ですか?(笑)

書込番号:20902089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/18 22:48(1年以上前)

本来公道用にボディ剛性落として捩れるよう設計してます。高剛性と言われるドイツ車も路面の追従性あげるために捩れる用に設計してます。
競技用にがちがちにボディ固めたら、ボディ持たないですから。

書込番号:20902115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/19 13:07(1年以上前)

>HDDBDさん

>STIパーツの実装で明らかに走りは変わりますか?

公道では危険ですが、明らかに変わったと実感できる走りをするかどうかの一点ではないでしょうか?

皆さんが推奨する法定速度内の走行でも微妙に違いは分かると思います
しかしすべてが良い方向に変わる、変わったとは言えないはずです

STIファンにとっての装着は、この上ない満足度でしょうから、それだけでも装着の意味がありますし
仮に他人にプラシーボ効果だとか意味のない装備だとか言われても、まったく気にすることはありません  
  
人それぞれ車の楽しみ方が違いますから

書込番号:20903108

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レヴォーグとXVで迷っています 11 2019/07/14 16:07:00
2回目車検でインプレッサ2.0i-Sとの簡単な比較 11 2019/07/02 0:22:12
パネル交換 8 2019/05/28 22:22:39
ホイール交換と突き上げ感 56 2019/06/07 4:28:44
STI sports のヘッドレストについて 16 2019/05/30 20:47:30
次期レヴォーグ情報 13 2019/05/17 0:09:49
F型発表 4 2019/05/08 21:20:42
レヴォーグのリアシート交換したい(C型⇒D型ないしE型) 8 2019/05/10 4:32:11
1.6GTか1.6STIか 10 2019/04/14 21:41:17
納車の時の確認 25 2019/04/18 10:44:29

「スバル > レヴォーグ」のクチコミを見る(全 9295件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格帯:286〜405万円

中古車価格帯:96〜421万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング