『高速安定性はダメ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速安定性はダメ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6280件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ551

返信54

お気に入りに追加

標準

高速安定性はダメ

2017/11/14 21:22(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:20件

C型2.0STIを新車購入し、半年余り経過しました。初スバルです。
慣らしが終わり、高速で制限速度を超えた速度を出してみました。
120キロ当たりでハンドルに振動が発生、
半年点検時、ディーラーに伝えたところ、ホイルバランスが狂っていたということで
バランス調整し様子見となりました。
現象は軽減したものの、やはり120キロ当たりでハンドルに振動があります。
再度ディーラーに伝えたところ、サービスの方が
「120キロあたりでタイヤとの共鳴し、ハンドルにブレが発生します」
という信じられないことを伝えられました。
120キロはスピード出しすぎかもしれませんが、
高速道路での使用が大半の私としてはスバルは×でした。

どなたか調整で治された方おられましたら、ご意見お願いします。

書込番号:21358129

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/11/14 21:30(1年以上前)

メーター読みで120キロならば、警察に捕まる可能性も少ないだろうけど、、、

ここは公共の掲示板なので、公にスピード違反を書き込むと削除されますよ。

書込番号:21358164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/14 21:31(1年以上前)

とりあえず120キロは今の日本ではダメダメです。

書込番号:21358167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


lNSIGHTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/14 21:33(1年以上前)

120キロ出さなければ良い話じゃね(笑)

書込番号:21358178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/11/14 21:46(1年以上前)

前は何を乗っていたんでしょうか?

100 km/h+αの安定感・安心感・静粛性という意味では、速度無制限区間のある国の上級車種には敵いませんが、国産では頑張っているほうだと思うんですけどね。

それともたまたまハズレの個体を引いたかです。

書込番号:21358237

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2017/11/14 21:52(1年以上前)

120キロ程度でハンドルがブレるのはちょっと残念ですね...
タイヤ交換したら直るんじゃないかなぁ、と思いますが、まだ新しいですよね?
とりあえず前後ローテーションしてみて、それでも同じならホイール以外に原因があるのでドック入りして調整してもらってはどうですか?
今時のクルマですから、180キロまで安定して走ってくれないとサーキットで遊べませんものね。諦めず頑張ってください。(^_^)

書込番号:21358265

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/11/14 21:56(1年以上前)

>「120キロあたりでタイヤとの共鳴し、ハンドルにブレが発生します」

シビアなステアリング程共振し易いものです。
速度を共振点からズラせば良いだけの事。

書込番号:21358281

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/14 22:03(1年以上前)

レヴォーグはリミッターに当たる程度の速度では怖さを感じない程度に
安定して走行できるだけの設計のはずなのですが、
もしかするとタイヤバランス以外にもアライメントの狂いなどがあるのかも
知れません。
車屋曰く、納車直後の新車でもたまにアライメントが狂っている個体に
出くわすことがあるとのことでした。

また、ドロースティフナーやサポートサブフレームリアやタワーバーなどの
補強パーツやSTIエアロパーツを装着しても変化がありますので、
いろいろ試してみられてはいかがでしょうか。

ちなみに私のA型2.0GT-Sは120km/h程度では振動や不安定さは
全くと言ってよいほど感じません。
装備はタワーバー、ドロースティフナー、サブフレームリア、STIコイルスプリング、
ラテラルリンクセット、STIエアロパーツ全部付けです。

書込番号:21358307

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:25件

2017/11/14 22:08(1年以上前)

検査もれかな?

書込番号:21358333

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2017/11/14 22:14(1年以上前)

欧州向けは1.6だけのようですが、現地の資料を見ると最高速度が210km/h(130mph)となっています。
エンジンは170ps/250nmですので日本向けと同じと推定します。
欧州の自動車専用道の最高速は(ドイツの一部無制限区域を除き)120-130km/hですから、120km/hで走行安定性に問題があるとすればそれは個体の問題と推定するのが妥当でしょう。


書込番号:21358353

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:20件

2017/11/14 23:09(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

9801UVさん
ずっとドイツ車で高速性能は抜群だったので、かなりガッカリです。

かかくごろーさん
オプションは今のところSTIアルミ装着です。
今後タワーバー、ドロースティフナー、サブフレームリアの装着を考えていますが
その前に治したいと思っています。
ディーラーはアライメント調整を避けようとしてますので粘って交渉してみます。

ダンニャバードさん
タイヤの前後入れ替えもお願いしてみます。

categoryzeroさん
個体の問題と推定するのが妥当かもしれませんが、サービスの方の回答は
あきらめるしかないような口ぶりで、かなり実例が多いのではと感じてしまいました。

ディーラーの対応はあまり良い印象を持てないですね。

書込番号:21358535

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2017/11/14 23:32(1年以上前)

>きよーべさん
こんばんは。振動の程度はわかりませんが、当事者からするとちょっとガッカリですよね。
私もこれまで新車購入した中で、スバルではなかったのですが一度だけ同様の経験があります。

同じくバランスだけでは完全に解決しませんでしたが、振動も軽かったのと社外ホイール入れるつもりだった事もあって、そのタイヤを履き潰すまで我慢しました。メーカー側の対応もまあ、似たようなものです。私の場合ホイールごと履き替えてからは、幸い全く問題無しです。
きよーべさんの事例も、傷めたりしてなければタイヤ・ホイール単体かその組み付けかのいずれかが原因かな〜と私も思います。

発生速度域自体が大きな声でも言えませんし、タイヤはもちろんホイールもメーカー保証対象部品では無いように思えます。振動も当然程度ものでしょうが、今回のは不具合とはされないのでしょうね。私なら営業さんをうまく味方にしてローテーションや再組み付けのトライなど、出来そうな事は全てやってもらった上で、些か癪ですけど適当な専門店にお願いするくらいでしょうか。

せっかくご購入されたSTI、是非面倒見てやって下さい。

書込番号:21358594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2017/11/14 23:35(1年以上前)

>きよーべさん
昔、消費税増税の駆け込みのタイミングで購入した時、ホイルバランスが狂ったままの車を納車されたことがありました。
車を取りに行って、近くのガソリンスタンドで給油しすぐに高速に乗りゆっくり加速。
80km/hを超えたあたりで、妙な振動発生。
95km/h以上で収まったので、ダイナックバランスの狂いと判断し、直ぐにディラーへ戻りました。

この時は、直ぐに対応してもらい又、再度確認。OKとなりました。

スレ主さんは納車半年との事。
ロープロファイルのタイヤなので、毎月タイヤの空気圧チェックは必要になりますが、やっておられますか?
私は、ものぐさなので直ぐに窒素置換してもらいました。これだと3か月は大丈夫です。
半年点検でも補充されないときがあります。

そうそう、一度ハブベアリングを6万キロで交換したこともありましたが、振動の出方が似ていて、最初はホイールバランスの狂いと見分けが出来ませんでした。
が注意深く観察すると振動の出方が異なり、この時は路面の状況(アスファルト)に応じて変化していました。
ディラーに見てもらい、ハブベアリングの摩耗を見つけ出してもらいました。

スレ主さんの振動原因がつかめると良いですね。

書込番号:21358603

ナイスクチコミ!14


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/11/14 23:43(1年以上前)

15年ほど前に当時のAudiA4を運転したときの高速安定感と静粛性は圧巻でした。

100km/h+α(αは想像にお任せ)でも、80km/hくらいのスローに感じましたから。
当時自車として乗っていたのはゴルフでしたが、それとも比較になりませんでした。

15年前のA4に比べても現在のレヴォーグの高速安定性は何割か劣ると思いますが、とはいえ根本的にはそこにコストをかけるかどうかの問題でしょうから、個人的には値段相応と思って満足しています。法定速度を守っていれば、国産の中ではかなり良いほうだと思いますし。
できれば、もう少しロードノイズは抑えて欲しいところですが。

書込番号:21358618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2017/11/15 00:01(1年以上前)

全くの見当違いの回答を記載させていただきます。

気を悪くしないでください。

もしくは読まないでください。
スレ主さんに該当しないかと思います。

今後、20代の若者達に読んでほしいので記載しました。





実はディーラーはクレームになる可能性が少しでもある場合は濁します。

ディーラーも車のプロです。答えが分かっていても
上手に回答します。

バランスが狂ったままの半年間走行は、タイヤ自体の変形や偏摩耗を誘発します。

さらにstiですので低速走行でもコーナーにおいて
タイヤグリップに荷重をかけたくなりますので
タイヤの偏摩耗を加速化します。

さらに紫外線や自宅駐車場の地面の癖で
タイヤ接地面に変形の可能性もあります。

または走行時に硬い異物を踏んでの変形。
イオン駐車場で車止めを踏んでの変形。

組み付け時に「見習い作業員」がしたために
膨らみがのこり変形。

走行時に片方だけ空気圧が減ることにより
偏摩耗。


上記全て、注意して運転するようにしてます。

クレームとしてタイヤを全て交換できる可能性は
ありますが私ならしません。

しかし落としどころとしては
タイヤが総額10万円なら
ディーラー負担5万円。自己負担5万円でのタイヤ新品交換が勉強代としてお互いに良い結果になると思います。

※ディーラーは人件費抜きの原価で考えたら
そんなに負担にはなっていないと思われます。



上記異変は走行経験値が多くなると
少しの段差だけで気付くようになります。

書込番号:21358663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16418件Goodアンサー獲得:1339件

2017/11/15 00:48(1年以上前)

120キロは置いといて。

単に整備さんの腕が悪いだけですね。
どんなに良いバランシングマシーンでも重りを付ける人間が適当ではね。

何だかな〜 です。

書込番号:21358735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/15 01:37(1年以上前)

バランスだけでなく、ホイールの振れも可能性あるし、タイヤのスタティックバランス、ダイナミックバランスの調整が必要な場合も。
多分、ディーラーではタイヤの印、ホイールの印まんまでしか組めないと思います。多分いい機械を持ってない…
タイヤプロショップの方が修正しきるかと。

書込番号:21358779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6620件Goodアンサー獲得:290件

2017/11/15 01:45(1年以上前)

あと一年後くらいに制限速度120kmの場所が日本にも出来ます。
直るまでディーラーにクレームし続けるべきです。
多分タイヤ自体の変形が影響してるんでしょうね。
あとハブベアリングのガタツキはないかどうか。

書込番号:21358789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/15 02:11(1年以上前)

普通のレヴォーグならたとえ180キロでも安定してますよ。笑
試乗車で試してみてはいかがでしょうか?
早く原因がわかるといいですね^ ^

書込番号:21358812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/11/15 07:21(1年以上前)

>レヴォえすとさん

180キロ出したの?(^^ゞ

書込番号:21358979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/15 07:26(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
えーっと。。。。。。。
ダシテナ〜イ。笑

書込番号:21358983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/15 07:29(1年以上前)

アライメントは関係無いと思います。

ホイールバランスを攻めて見ては?
タイヤの薄い青とか黄色とかのマーキングとホイールのエアバルブの位置が合ってないなら組み替えとか、ホイールのハブ径が合ってないならハブリングとか。
前後のローテは意外と効果ある場合が多いです。

ビミョーなところでは、ホイールナット締め付けトルクの不均一もありますが寄与率は低めです。

あとは、ハブ自体に問題あり とか。

法定速度外の現象ですので、多少の自腹は覚悟した方が良いかも です。

意外と路面状態起因だったりする事もありますが。

書込番号:21358985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:76件

2017/11/15 08:00(1年以上前)

>きよーべさん
オプションのSTIホイールには元のタイヤを付け替えられたのでしょうか?
ホイール自体かサスとの組み合わせあるいはタイヤ組み替え時の問題と推測。
車体設計の問題とするのは早計かと。

書込番号:21359030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/15 08:35(1年以上前)

トヨタは不具合隠蔽してるって主張し続けてたから、恥ずかしくなってもう出てこないと思ってた。

書込番号:21359089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/15 09:09(1年以上前)

90km/hから120km/hくらいでステアリングにブレが出て、
バランス、空気圧等問題ないのであればユニフォミティが悪い可能性が高いです
とりあえずタイヤの前後を変えてみると変わると思います
ユニフォミティの測定ができる専門店もあるので訪ねてみるのもいいでしょう
車が悪いのではなくむしろ良い証拠です

書込番号:21359144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2017/11/15 09:59(1年以上前)

>180キロ出したの?(^^ゞ

STIでしょ?
スレ主さんはどうかわかりませんが、サーキット走行会などに行って、ノーマルのまま普通に遊んでもおかしくないクルマでしょう?
なんで公道しか走らない前提?

国内向けは180km/hスピードリミッターが付いてるから、せめて180km/hまでは安定して走るようになってないと不良品ですよ。(^^;)

制限速度が100km/hなんだから、その範囲で正常に走れば良し!なんて、本気で言ってるの?!とビックリです...

書込番号:21359216

ナイスクチコミ!27


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:48件

2017/11/15 14:12(1年以上前)

>120キロあたりでタイヤとの共鳴し、ハンドルにブレが発生します」
>という信じられないことを伝えられました。<

 高速道は必要があっていつも走行していますが、全く不具合はありませんね。
そう、30年前から家族で乗り継いできたこれまでのいずれのスバル車でも、一度もそういったことは・・・。

 いずれにしても、徹底的に直される事を推奨します。

書込番号:21359647

ナイスクチコミ!10


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/15 16:31(1年以上前)

ファイアバードに乗っていた、おばさんが言ってました。

ホイルバランサーのバランスをとる設定速度が低すぎるって、車屋に言ったら150k設定は無いと言われたそうです

機械オンチのおばさんの言うことなので、正しいかどうかは判りません。

数十年前ですが、レンタカーで70kではなんと無いが80kを超えるとハンドルが共振したように左右に細かく振動するというのがありました

書込番号:21359845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/11/16 07:57(1年以上前)

皆様
多数の有益なご意見をいただきありがとうございます。
(昨日投稿後に変だと思っていたらスレ違いでした、失礼しました。)

>晴天の辟易さん
前の車で2回アライメントが狂いましたが、その時は明らかにハンドリングが変になったり、1000Km程度でタイヤが偏摩耗したりしたので、今回はアライメントは問題ないような気がします。しかしアライメント測定を求めましたら、スバルディーラーの営業マンはあからさまに嫌がり「ドイツ車と比べると高速性能はかなわないので、そんなもんですよ。」と自社の車性能を卑下するようなことを言ってます。この言動はスバルを選んだ私自身はショックでした。
タイヤ周り(6カ月点検でバランスは狂っていて再調整してもらいましたが…)、ハブ周りも問題ないか話してみます。

>1701Fさん
STIホイールがついた状態での納車でした。純正のホイールは段ボール箱に入って納品されました。付け替えは未確認なので、今度確認してみます。

ドイツ車はメンテナンス費用がそれなりにかかるので、そろそろ国産車でいいかと思い、その中でも低重心でバランス良さ、エンジンパワー、AWD、カーゴスペースの広さ、ビルシュタイン足回り、皮シートなどに魅力を感じてSTIを選びました。マフラー音(STIオプション)のショボさ、静粛性の低さ、内装の安っぽさなど不満点はありますが、そこは目を瞑るとしても高速性能は妥協したくないので、後悔しないようディーラーに対応を求めようと思います。

書込番号:21361457

ナイスクチコミ!8


1701Fさん
クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:76件

2017/11/16 09:31(1年以上前)

>きよーべさん
なるほど。共振が速度で起こってるのと他では起きてないようなので
オプションのSTIホイールとSTIのサスとの組み合わせが要因の一つで
回転体の方に問題がある可能性が高いですよね。
一番簡単なのは、どなたか言われた前後ローテーションですが
後ろも悪い可能性もあるので確実では無いですよね。
ということで、実際の費用負担者は置いておいて、
徹底的に直す&原因究明するなら、以下の方法が必要でしょう
1)純正ホイールに別の新品タイヤをつけて試す
*信頼できるタイヤ屋さん、バランサーのあるところで
(ディーラーが使ったところは不可)
・直る→タイヤ、ホイールのせい→ 2)へ
・直らない→車のせいの可能性が高い→4)へ
2)STIホイールに1)のタイヤを付けて試す
・直る→純正タイヤ自体or組み付けの問題→3)へ
・直らない→STIホイールのせいかも→4)へ
3)純正タイヤと純正ホイールで試したいが直すのが目的なら冗長なので
そのまま乗る
4)証拠データを携えてディーラーへ徹底的にクレーム

書込番号:21361639

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6620件Goodアンサー獲得:290件

2017/11/16 19:03(1年以上前)

特定速度でのハンドルのブレは高速安定性とは無関係ですね。カローラでも普通はぶれません。
ディーラーに同じ試乗車ないのかな?
タイヤの問題のような気がするなぁ。どうにもならないハズレタイヤはあるらしいですよ。
以前違う車ですが、60km付近とその倍の120km付近でハンドルぶれる車に乗ってました。180kmは未確認。
バランス取り直しても改善せず、前後入れ換えたらマシになった記憶ありますがハッキリした原因は不明のまま手放した。
バランス取りした業者はハブのガタツキを疑ってた。多少はあったけど…
低偏平のタイヤ履いてると色々シビアになるのは確か。

書込番号:21362819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10291件Goodアンサー獲得:1438件

2017/11/16 21:39(1年以上前)

>きよーべさん
120km/h付近だけですか。そうならば、バランスの問題。100km/hでバランスをとっていたのは昔の話、今は150km/hでとっています。120km/hという低い速度でハンドルのブレは異状です。時速何キロでバランスをとっているのか確認し、150km/hだった場合、ブレが出る120km/hでやってもらってください。タイヤバランス崩れはタイヤがすり減ってくると収まってきますが、だからといってそのままで良いわけでもなく、徹底的に直してもらう必要があります。

技術がないディーラーや誤差の大きい機械を使っているディーラーは何回やってもダメ。タイヤメーカーが分かりませんが、今はいているタイヤメーカーのサービスステーションに相談してみるのもよいと思います。
もしくは、SUBARUお客様センター(SUBARUコール☎0120-052215)に連絡を。なぜならタイヤセットで購入する場合、どこのメーカーでもディーラーの販売店で組むことはありません。ディーラーの店舗では各メーカーのタイヤセンターで組んだものを取り付けるだけです。

元の純正タイヤが残っているということですが、普段使わないのにおろしたくないでしょう。今はいているタイヤとホイールで解決を図ってください。

レボーグ2.0iSTIはダメだと言って手放してしまうほど悪い車ではありません。国産車ではかなりレベルの高い車です。

書込番号:21363267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2017/11/17 11:55(1年以上前)

>funaさんさん

横からスミマセン。
整備についてはまるで素人で良くわかっていませんので教えて下さい。

>100km/hでバランスをとっていたのは昔の話、今は150km/hでとっています。

ホイールバランス取りって、走行速度に関係あるのですか?
私はてっきり、ホイール+タイヤの中心軸に対する回転方向の重量バランスを取っているだけだと思っていましたが、違うのでしょうか?
もしそうだとすれば、タイヤの回転が低速だろうと高速だろうと関係ないと思うのですが...
確かにホイールバランスが狂ってくると、ある特定の速度域でハンドルブレなどの症状が発生しますが、それはたまたまその回転数で共振が目立っているだけで、バランスを適正に取ればどの速度域でも問題なくなりませんか。

書込番号:21364491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/18 08:46(1年以上前)

スレ主様

お気持ちお察しします。1.6GTSのA型本革仕様に乗ってます。新車で購入し初スバルです。

いくら何でも「120キロ程度でハンドルにブレが生じる車」に300万円以上(STIだと400万円以上?)も出せません。

今春に、高速道路に乗って2時間弱かけて行かなければ行けないメンバーコースのゴルフ場から、市内の下道15分の
ゴルフ場に買い換えたので、高速道路を使わなくなりましたが・・・・レヴォーグ購入当時にはその高速安定性には
感心した記憶があります。

ぜひスバル本社も巻き込んで徹底的に原因調査をしてもらって下さい!

ちなみに私の車は「無資格検査員による完成検査の対象車種のはず?」ですが、ディーラーからは何も連絡なしです。
どうなっているのか・・・。購入したのは埼玉県に本社があるスバルと名が付く正規ディーラーですが・・・。

書込番号:21366501

ナイスクチコミ!2


tec2016さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/18 11:49(1年以上前)

>きよーべさん
その営業所のレベルが低いと思います。
自分の車すら持っていない様な若者が整備士を名乗り、客の車を触る時代です。プロとは思えないですね。

今回、状況によっては同系列の他店舗で確認してもらい、それでもダメなら他系列のディーラーに見てもらうのが良いと思います。

きよーべさんの良い様に解決出来ると良いですね。

書込番号:21366848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/11/19 23:18(1年以上前)

皆様、多数ご意見いただき誠にありがとうございます。

車に別のトラブルが発生したため、今日ディーラーに持ち込みました。
1週間預けることとして、調査していただくことになりました。
ディーラーがタイヤ専門業者に持ち込み、まずはタイヤをホイールから外し取り付け直した上で、走行テストなどをして確認を進めることになりました。原因究明の上、ハンドルブレの解消することを期待しています。追ってご報告します。
ちなみに私の車はリコール対象車でした。

書込番号:21371088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2017/11/29 23:41(1年以上前)

それは外れ車でしたね(*_*)
自分は1.6GTSA型ですけどそんなこと一切ありません。
スバルくぐりにで考えないで下さい。
運が悪かっただけですよ。

書込番号:21395046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2017/12/10 22:52(1年以上前)

スバル車ですから仕方ないかもです。

書込番号:21422218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2023/11/28 22:25(1年以上前)

制限なし区間でしょうか。レヴォーグは、サスペンションがよく出来てるので、運転次第で振動が出ます。そもそも、加速して振動しない車のほうが有り得ないのです。では、どの状態で振動が出やすいか。120キロ辺りだと、潜在的に恐いと思うので肩から腕に力が入り、手の微妙な震えがハンドルからサスペンションに伝わり、振動が出る。この場合は、ハンドルを軽く持てば大丈夫です。そもそも、そんなに出さなくても走る車なので、仮に制限解除区間で100キロなら、100キロで走っても大丈夫です。因みに、高速なら、SUVのRVRのほうが車高が高い分、風の影響で、車体が揺れやすいです。

書込番号:25525112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6272件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/28 22:32(1年以上前)

6年前のスレだよ。

書込番号:25525120

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6620件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/28 23:45(1年以上前)

あ、レボーグの人だ。
今回はレヴォーグって書いてるね。

何キロ出してようが、肩や腕に力入ってようが手は震えないけどね。
自らの手でステアリングに振動加えて車体が振動してるならさすがに自分のせいだと思うだろ。

書込番号:25525209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6620件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/29 00:00(1年以上前)

>そもそも、そんなに出さなくても走る車なので、仮に制限解除区間で100キロなら、100キロで走っても大丈夫です

さっぱり意味がわかんねえ

書込番号:25525223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6272件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/29 16:02(1年以上前)

話しは変わるけど、高速道のスピード制限、110キロくらいにアップしても良さそうだよね。
昭和時代より車の性能アップしてるし。

書込番号:25525942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6620件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/29 16:42(1年以上前)

120km/hになってる場所あるじゃん

書込番号:25525998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/11/30 09:55(1年以上前)

120km/h制限の高速道路はあるので問題ないかと。このクラスのクルマでその高速安定性は「残念」の一言ですね。
私なら売却します。

書込番号:25526918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:11件

2023/11/30 13:26(1年以上前)

   懐かしい板だけど、主さん
>原因究明の上、ハンドルブレの解消することを期待しています。追ってご報告します。

「追って」って言うけど、その後どうなったのかな?  
6年前に「高速安定性はダメ」と決め付けて、そのまま放置・・・?!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=21358129/#21371088

なお、以前 C型2.0Lレヴォーグで、高速道の120Km制限区間を走る機会があったけど、走行安定性は全然OKでしたね。
他でも、とりわけ雨天時や滑り易い道での走行安定性は、もう抜群ですね!
因みに、買い替えの度に他メーカーのも色々と試乗するんだけど、最後は「やっぱり、スバル車!」てなるんだよね。
外車は知らんけど・・・。(汗

書込番号:25527123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6272件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/30 15:28(1年以上前)

だからこれ、アライメントの狂いとかなにか不具合があるんでしょう。

スバル車で120キロ程度のスピードでどうにかなる筈はないから。

書込番号:25527229

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6620件Goodアンサー獲得:290件

2023/11/30 22:36(1年以上前)

特定の速度でガタツキが出るってことはアライメントではなく、タイヤバランスが取りきれないほどタイヤかホイールに問題あるかハブのガタだろう。
新車で買った時点でそうだったわけだからディーラーでハブのチェック、それが問題ないならタイヤ全交換、それでもダメならホイール全交換させるべき問題。
今さら知らんけど
もちろん手の震えのわけもない

書込番号:25527734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2025/10/27 17:14(2ヶ月以上前)

レヴォーグですが、手の震えなどを、ハンドルから拾うクセはあります。120`ですから、無意識に腕が震えハンドルに伝わりタイヤに伝わった可能性はありますよ。後、一般にトヨタなどは右よりスバルは左寄りに走るクセがあります。ただ、アクセルワークで走れたりするのでいい車ですよ

書込番号:26326154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6620件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/27 18:07(2ヶ月以上前)

6年前のスレにレスして今度は2年越しのレスかい

何キロ出しても手など震えない
そんなやつ見たこともない
スレ主も試乗調査したディーラーも120qに到達したとたんに手が震えるってことか
そもそも普通そんなガッチリハンドル握らんから伝わらない

タイヤかホイールの問題なんだよ
こういうパターンは速度が120q超えて130qとか以上になれば振動収まるはずなのよ
そういうものなの

書込番号:26326188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6272件Goodアンサー獲得:108件

2025/10/27 19:05(2ヶ月以上前)

>何キロ出しても手など震えない
そんなやつ見たこともない
>スレ主も試乗調査したディーラーも120qに到達したとたんに手が震えるってことか

う〜ん、車の震動がステアリングから手に伝わるなら理解出来るけど、逆に手の震えが車に伝わって車を震動させるは、無いんじゃないの?

そもそもステアリング持って小刻みに震えたところで、ハンドルの遊びの範囲なら、車の挙動には影響しないでしょう。
逆に、そんな震動を手で起こすことの方が難しいような。

あと、手が震えるほどの恐怖をおぼえる速度は出さないことだね。
恐怖で冷静な判断が出来なくなるから。

書込番号:26326235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6272件Goodアンサー獲得:108件

2025/10/27 19:41(2ヶ月以上前)

>こういうパターンは速度が120q超えて130qとか以上になれば振動収まるはずなのよ
そういうものなの

共振振動数を外れればOKということですかね?

だとしたら共振振動数をもっと高い速度域にもっていけば良いのかな?

書込番号:26326263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6620件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/27 21:37(2ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

タイヤとホイールに問題なければそういう振動は普通出ないと思うよ。

以前に書いたけど60km時と120km時で振動出る状態の車に乗ってたことある。
タイヤバランスが狂ってた時に出る振動と同じ類。
バランス取りしても外れタイヤやホイールの問題でそういうことになったりすることあるらしい。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
120程度でこうなる人がホントにいるならそいつは運転やめたほうがいい
危なすぎる

書込番号:26326334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:88件

2025/10/27 22:36(2ヶ月以上前)

>無意識に腕が震えハンドルに伝わりタイヤに伝わった可能性はありますよ。

あるか〜い!!www  久しぶりにコメント見て吹いたよ

主さんの言うブレは上下振動で主に空気圧低下で振動します。 マイカーでも数か月前高速で振動したので付けてたフロントリップが少し外れて風の抵抗で暴れて振動したと思ったらモニターの空気圧見て理解したね。 帰宅後空気入れて終わり。

腕が振るえたらハンドル左右に振るから蛇行する方向であって振動はしないぞ
しかもそんな腕の振るえ程度を拾って遊びが全く、反応の良い車が市販車であるのか? F1並み? 笑

更に手が震えるでは無く腕が振るえるなら、もう病気だから病院に行こう!

書込番号:26326374

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/28 23:43(2ヶ月以上前)


いずれに致しましても、スレ主様はどうされたんでしょうかね?
「追ってご報告します。」となっているのに・・・。

書込番号:26327080

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:38〜561万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,940物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング