『レヴォーグのステアリング異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レヴォーグのステアリング異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

レヴォーグのステアリング異音

2020/03/01 00:06(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

レヴォーグsti sports D型で質問です。
エンジンはスタートした状態で、停車中にステアリングを左右に小刻みに動かすとそれに合わせてカコカコとはっきりと音がします。
メカニックにはレヴォーグのステアリングはそのような音が鳴るものだと言われましたが、皆さんはどうでしょうか?

事の始まりは、踏み切りや30~40キロ程度で荒れた路面を走ると運転席足元奥あたりから樹脂パーツが接触しているようなガタガタ音が聞こえていました。それから駐車場などで停車からステアリングを右に切りながら発進すると必ずそのガタガタと音が聞こえることに気付き、試しに停車中のステアリングを左右に揺らすとカタカタ音が確認できたので、走行中のガタガタ音と関係しているのでは?と感じたからです。

ちなみにディーラーではショックアプソーバーが原因かもと言われ、交換しましたが異音は全く治まらずです。

後期型の方、特に同じD型のレヴォーグに乗っておられる方のステアリング状況をお聞かせください。

書込番号:23259429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2020/03/01 00:41(1年以上前)

>蒼巴さん

昔、話題になったショックアブソーバーでは無くその上にある
アッパーマウントの不具合かと思います。

でもそれってメカニックだと直ぐ分かりそうな気がするのですが・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=20855390/

参考になれば

書込番号:23259477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/01 07:04(1年以上前)

同様に音なりますねー。
自分は車高調入れてるのでそれが原因かと思ってましたが違うのですね。

一度Dラーで確認してもらおう。

書込番号:23259657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/03/01 09:34(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

自分もアッパーマウントかとも思ったんですけどね。後期型は対策されているとかで、メカニックはそうとは判断しなかったようです。同乗して音の確認はしてもらったんですけどね。

停車時のステアリングを切る度に音は鳴りますか?

書込番号:23259831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2020/03/01 09:39(1年以上前)

私もD型乗っていますが、ステアリング下からは特に音を感じたことはないですね。
低速走行時の耳につく音では、タイヤからの走行音ぐらいです。室内から音は聞こえません。
すえ切りは生まれてこの方、やったことないので分かりませんが。

書込番号:23259838

ナイスクチコミ!5


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/03/01 09:46(1年以上前)

>ライズボールさん

ショック交換で直ればよかったんですけどね。ディーラーで車を受け取った帰り道で音が鳴ってたのでガックリでした。また点検してもらいます。

ステアリング切る時に音は鳴りますか?

書込番号:23259846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2020/03/01 09:57(1年以上前)

音の出所が分かれば熱。
ステアリングシャフトかな?

書込番号:23259862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/01 12:33(1年以上前)

車高調が原因なのか他が原因なのか分かりません。

停車時に左右に切ると鳴りますね。

少しでも走ってると鳴りません。

書込番号:23260161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/03/01 13:15(1年以上前)

ロアアームのピロかもね。
それから、どこかのピロ。

書込番号:23260236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/03/01 13:19(1年以上前)

>うにょとした何かさん

停車中のステアリングからの音は他の方にもあるようなので、走行中のガタガタ音に関係無さそうですね。

書込番号:23260241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2020/03/01 20:02(1年以上前)

>蒼巴さん

そうなんですよね〜後期型は対策されているのにとは思いました。

異音は実際聞いていないので、怪しいところを提案するくらいしか出来ません申し訳無いです。

皆さん言われているステアリングシャフト、ロアアームなど疑い出したら全て当て嵌まります。
スタビリンクのボルトの緩みでも異音しますしね

当方はレヴォーグではなくS4に以前乗っていたのですが、その様な音は2度だけ停車中に聞いたくらいで、それ以降は鳴らなかったです。恐らくアッパーマウントだったと見ています。

それと今回の主さんの症状は違うかも知れませんので、あとはアーム部かな・・・と

仕事でトラックを使うのですが、同じ様にステアリングを切った時だけカコっと鳴っていて車検時見てもらうとステアリングアーム周辺のグリスアップしたと言われ、実際症状は緩和しましたが2週間しかもちませんでした。

音が鳴ると言うことは物理的に接触しているのですから、そのままでは精神衛生上良くないですよね

おっしゃる様に走行中の音と停車中の音を分けて考えてあげた方が原因究明の近道かも知れません

時間は掛かりますが、Dラーに預けて集音マイクで発生場所を特定する方法もありますよ
トヨタのハイブリッドカーに乗っている時にリアからの異音で調べてもらいました。
ただ高価な機材らしく全店舗で所有している訳では無いそうなので、借りて来る時間も掛かります。

これは私の経験ですが、お世話になっているDラーでは無く 別のスバルで点検して貰うのもアリでは?
理由は走っていて変な音がするから、見掛けたコチラに急遽入ったとか何とか言っておけば嫌な顔もされないでしょうし

Dラーでも経験や技量が人間ですから違います。技量があっても耳が良い人と悪い人が居ます。
よって同じ人に見て貰うより違う方に一度見て貰うのも一つの方法かと

書込番号:23261042

ナイスクチコミ!3


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/03/02 00:39(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

音の場所を確定するのが難しいですよね。
皆さんから意見を頂くと、予想する原因箇所は他にもあるんだなと勉強になる反面、道のりは長いと気が遠くなりそうです。

他のディーラーに行くのは考えてました。

ひとまず、自分が今怪しいかなと思う場所をチェックして、対応出来ればやってみる事とします。

書込番号:23261623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ravanelloさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/05 12:08(1年以上前)

症状同じかはわかりませんが。

1年ほど前から少し荒れた道路で同じようなガタガタ音が発生。雪国なので冬場は頻繁に発生してました。

音は感覚的にはステアリング奥付近。

いつものディーラーでは分からず、担当営業さんが
異動した別ディーラーの一級整備士さんに確認運転してもらい一発完治!(保証修理)

修理箇所:ステアリングギアBOXバックラッシュ調整。
交換部品:スプリング(V SPRING KIT)

運転して確認してもらう際に、整備士さんはステアリングを左右に動かしすぐに原因突き止めてました。

調整、部品交換で治らない場合はステアリングギアBOX交換との事でした。

参考になれば。



書込番号:23267152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/03/05 21:47(1年以上前)

>ravanelloさん

発生状況、音の発生源と思われる場所も私の車と同じ症状です。私は関東なのですが、夏より冬の方が発生頻度と音の大きさに違いが出ます。
今日も相変わらず出る音に半ば諦めかけていましたが、この辺りも含めて近々ディーラーに相談してみたいと思います。

書込番号:23268050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2020/03/10 11:52(1年以上前)

ことによるとリコールかな?

書込番号:23276239

ナイスクチコミ!0


nanyosanさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/04 08:05(1年以上前)

私も ravanelloさんと同じくステアリングギアボックスの調整(Vスプリングにて)をしてもらいましたが結果は治りませんでした・・・
次なる対策としてステアリングギアボックス交換となりました。。

関連があるか??ですが 過去にステアリングギアボックスのリコールが出ていた様ですね。

https://www.subaru.co.jp/press/recall/2017_08_04_4579/

自分のレヴォーグはC型です・・・ディーラーに再度確認してみます!

書込番号:23320177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/04 19:45(1年以上前)

>皆さん

数日前にディーラーにて見てもらいましたが、原因特定に至らず。結果、こちらで頂いた情報を伝えたところ、1ヶ月先の法廷点検の際にステアリングギアボックスの全交換をすることになりました。
ただ、走行中のガタガタ音との関連性も明確でないため、交換しても治らないかもと伝えられました。

前回ショックを交換してから、直進の際にわずかに左に寄っていく現象が見られ始め、走行中の異音と共に不安が強くなっています。

>nanyosanさん
リコールの件は知っていましたが、私のは対象外でした。が、ステアリング関連である為、気になるとろです。

車内からの音ではない事と、異音や他の現象が少しずつ合わさっている為、運転する身としては不安なのですが、ディーラー側も迷惑そうな雰囲気になっているように感じます。

書込番号:23321269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nanyosanさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/04 22:01(1年以上前)

自分は凸凹道を走る際のゴトゴト音もステアリングギアボックスに関係してると思います。。

停止中のハンドル廻しによる異音と、凸凹道での異音が同時期に発生した気がするからです・・・

とにかく私もギアボックスごと替えてもらうので その時に改善すればラッキーと思ってます!!

仕事の都合(出張)で7月まで入庫出来ませんが交換されたら報告しますね!

書込番号:23321522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/05 08:34(1年以上前)

>nanyosanさん
停車からステアリング廻し+発進の音と走行中の音は同じように聞こえますので、交換で直ることに期待します。

私は5月半ばに入庫予定なので結果はご報告しますね。お互い直るといいですね。

書込番号:23321990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2020/04/18 16:28(1年以上前)

参考までに
自分はインプレッサスポーツ旧型なのですが、やはりアイドリング時にハンドルを左右に小刻みに回すとカコカコ鳴っていました
低速時にも鳴るので駐車時にはカコカコうるさかったです
ディーラーに見てもらったらステアリングギアボックスからだということで、ギアボックスassy交換してもらい音は消えました
認定中古車で保証が効いて無償交換でしたが有償なら20万かかるらしいですね
しかし交換後ハンドルセンターがズレていて、もう一回調整しに行った経緯がありますが。。。

書込番号:23346025

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/18 21:22(1年以上前)

>ツバキ76さん
情報ありがとうございます。
レヴォーグのハンドルはカコカコ音が鳴るのが普通らしいのです。同じ後期型の車で確かめさせてもらいましたが、確かにカコカコ鳴っていました。

現行XV やレガシィでは鳴らない事をメカニックに言うと、そもそも部品が違うとのこと。
私の場合、低速走行中のガタガタ音も気になるので、ステアリングギアボックス全交換で直ることを期待します。(見積もりは確かに18万を越えていました…保証対応なので助かりますが。)

書込番号:23346667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nanyosanさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/27 12:20(1年以上前)

先日 予定より早く ステアリングギアボックス新品交換して頂きました!

結果は完全復活です!
止まった状態でのゴトゴト音はもちろん、荒れた道や石畳路面で鳴ってたコトコト音も消えました!

FACEBOOKにもアップしましたがホントに良かったです!

書込番号:23363616 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/27 12:55(1年以上前)

>nanyosanさん
直って良かったですね〜
自分も5月半ばで交換なので期待します。

書込番号:23363668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/19 23:18(1年以上前)

>ravanelloさん
>nanyosanさん
先日、一年点検と同時にギアボックス全交換をしてきました。そして、ここ二日間、通勤の道では音は確認出来ず直ったようです。

先週から暖かくなっているので、症状も出にくくはなっていましたが、一番確認できた踏切でも聞こえていないので恐らく平気かと思います。

それに伴い、レヴォーグの仕様だと言われた、アイドリング時のステアリングを動かすと聞こえるカコカコ音まで全くなくなったのは果たして良いのか、悪いのか…少し疑問です。

ともかく、こちらで頂いた情報からギアボックス全交換に繋がり、長く気になっていた足元の音が直ったのはとても嬉しいです。

ありがとうございました。

また、その他の情報を頂いた皆様もありがとうございました。

書込番号:23414780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2020/05/20 22:11(1年以上前)

>蒼巴さん
それは本当に良かったですね。

自分もハンドルのカコカコが消えた時は嬉しかったです。
今、自分の車はフロントマフラーからの異音で悪戦苦闘中です。
直しても直しても、またさらなる異音続きでディーラー通い・・・

レヴォーグ、かっこいいですよね、ターボ車、憧れです。

書込番号:23416744

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼巴さん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/20 22:28(1年以上前)

>ツバキ76さん
情報ありがとうございました。

今回の音が消えたおかげで、室内のビビり音が強く感じるようになりましたけど…
スバル車は走りは良いのですが、チリが合わない、音が鳴る等色々とあるみたいですね。私はその辺りを直して行く過程で愛着が沸いてくる質です。

今回のレヴォーグも色々と不具合ありますけど、出来るだけ長く乗っていきたいと思います。

書込番号:23416775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング