『特定条件での振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『特定条件での振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信28

お気に入りに追加

標準

特定条件での振動

2014/08/21 21:43(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 zagazaさん
クチコミ投稿数:37件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

1.6GTSユーザーです。
エンジン始動直後に強目の振動が出ます。

具体的状況としては、エンジン始動直後の油温が余り高くなっていないとき、暑い日に低めの温度設定にし、エアコンが強風で働いている状況です。
そんななかで始動直後に数十mほど走り出してすぐ停車、アイドリングストップに入ります。しかし、電力不足か自動でアイドリングストップが切れ、エンジンが始動します。こんなとき、暫し強目の気持ち悪い振動が出ます。

みなさんのレヴォーグではいかがでしょうか?

書込番号:17856847

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/08/21 22:03(1年以上前)

zagazaさん

その条件で共振が発生して車体が振動するのでしょうね。

常に共振が発生すのでは無く、特定の条件で共振が発生する事例は他の車種でも時々見られるようです。

書込番号:17856947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2014/08/21 22:23(1年以上前)

そのような状況はまったくありませんが…?

書込番号:17857052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/21 22:53(1年以上前)

スレ主さん……こんばんはm(__)m

私も1.6GT-Sです!
エンジン始動直後のアイドリング中(回転数下がるまで)必ず!振動します!

後、走行後も1〜2分間アイドリングしてからOFFにしてますが……走行中や走行後は覚えていませんが……今度意識してレポートさせて頂きますm(__)m

ちなみに……現在の走行距離数……約700Kmですm(__)m

書込番号:17857167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zagazaさん
クチコミ投稿数:37件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/21 22:58(1年以上前)

35℃の外気温で設定温度を24℃、エアコンは一生懸命作動しますよね。
エンジン始動直後は油温が低く、50℃ぐらいでしょうか。

共振とは違います。

アイドリングストップに入っても、すぐ解除されることがあります。
そんなとき、水平対向とは思えない振動をすることがあるのです。
暫く続きますよ。

皆さんが再現を図るなら、エンジン始動直後、エアコンを最低温度にして、最強風速にします。
走り出してすぐ、アイドリングストップランプが点いたら、アイドリングストップしてみて下さい。


書込番号:17857193

ナイスクチコミ!3


haru kunさん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/21 23:08(1年以上前)

エアコンを付けないでも、冷間始動直後は、1500回転までエンジン回転数が上がり、
ぶるぶると車体が震えます。
こんなものなのでしょうか?
90秒くらいして、エンジン回転数が1000回転まで上がると、
ぶるぶるは、おさまります。

書込番号:17857225

ナイスクチコミ!5


haru kunさん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/21 23:09(1年以上前)

1000回転まで下がると が正です。

書込番号:17857232

ナイスクチコミ!1


スレ主 zagazaさん
クチコミ投稿数:37件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/21 23:14(1年以上前)

レスありがとうございます。

アイドリングが安定するまでは仕方が無いのでしょうか?
以前はレガシィオーナーの私ですが、そのようなことはなかったために違和感があります。
冬場は益々揺れるのでしょうか。

書込番号:17857248

ナイスクチコミ!0


haru kunさん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/21 23:24(1年以上前)

夏場は、良いとして、
冬場は、もっと振動が出るのでは、
と不安視しております。

書込番号:17857288

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2014/08/21 23:25(1年以上前)

エンジン掛けてから何分後位の
アイドルストップ後でしょうか、振動を伴うのは。
短時間後ならプラグかぶりが疑わしいです。
最近の車では珍しいかも?
一番低熱価のプラグに交換して
再現出来るか?
振動が再現できなければビンゴ。
振動が収まらないならすみません、外れです。
収まったとしても変に低熱価のプラグじゃ
弊害もあるかな。
低温時のアイドルストップに留意するか
低温時の燃調を調べてもらいましょう。

書込番号:17857293

ナイスクチコミ!2


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/21 23:36(1年以上前)

スバルのアイドリング不安定のコメントは良く目にしますね。うちのも不安定にアイドリングが上下動したのを
確認しました。温まれば一定です。まあ根本的に暖機運転はしないので、あまり気にしてませんけど。

書込番号:17857330

ナイスクチコミ!2


haru kunさん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/22 00:02(1年以上前)

アイドルストップする前です。
冷間始動後、暖気までの90秒間です。
エンジン始動直後が、一番振動があり、
回転数が落ちるに従って、振動がおさまります。
油温が上がれば、アイドルストップからの復帰後でも
振動はしません。

書込番号:17857417

ナイスクチコミ!2


haru kunさん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/22 00:10(1年以上前)

車には詳しくないのですが、
麻呂犬さんが、おっしゃるように、
低温時の燃調がうまくいっていないのでは
と思います。
それか、プラグかですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:17857434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/08/22 00:14(1年以上前)

こんばんは。私も1.6GTSです。多分、同じ現象が発生していると思います。
エンジンが冷えた状態から始動した時のアイドリング中に振動が発生します。
そして、余り走らないうちにアイドリングストップして電力不足でエンジンが再始動した時にも、不快な振動が発生します。エンジンが温まると、そのような現象は発生しません。

ヨタ車からの乗り換えでスバル車(ボクサーエンジン)も初めてのため、そのような仕様なのか、不具合なのか、アタリがつくまでの一時的な現象なのかの判断がつかないので、ディーラーでチェックしてもらうことにしています。

書込番号:17857449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/22 06:00(1年以上前)

この件は、遠慮せずにディーラーに伝えましょう。

どうも1.6は、新しいユニットなので、改善の余地がありそうですね。

スバルは、この点については、ぜひ、改善・改良して、さらに魅力的なユニットに育てて欲しいですね。

書込番号:17857764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/08/22 06:19(1年以上前)

>共振とは違います。

ある回転数で大きな振動が発生するのなら共振だと思いますよ。

書込番号:17857775

ナイスクチコミ!0


スレ主 zagazaさん
クチコミ投稿数:37件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/22 06:25(1年以上前)

おはようございます。
レスありがとうございます。

納車直後から感じていたことでした。
ですので、アイドリング時の燃調、ECUの調整が必要だろうと思っていました。
以前にこちらの掲示板でECU書き換えの話題が出た時、これで治ると安心したのです。
しかしディーラーに確認したところ、私のレヴォーグは対象ではない、つまり対策済みで納車したと伝えられたのです。
残念に思いました。

高性能プラグへの交換も試したいと思います。


書込番号:17857785

ナイスクチコミ!1


スレ主 zagazaさん
クチコミ投稿数:37件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/22 06:35(1年以上前)

共振の可能性がありますか。

『共振 アイドリング』で検索すると、レガシィでもあった現象とわかりました。
全否定して失礼しました。

しかし、水平対向は振動が少ないを信じているだけに、残念に感じます。

書込番号:17857796

ナイスクチコミ!1


スレ主 zagazaさん
クチコミ投稿数:37件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/22 10:55(1年以上前)

今朝も確認しました。

振動は横揺れの感じがします。
エンジン油温が40℃の低温でのアイドリング時でした。

走り出して油温が上がれば全く問題ありません。

書込番号:17858322

ナイスクチコミ!0


haru kunさん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/22 12:53(1年以上前)

そうですね。
振動というか、横揺れですね。
水平対向エンジンだから???
油温も40度くらいですね。

書込番号:17858611

ナイスクチコミ!3


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/22 14:48(1年以上前)

スレ主さん 皆さん……こんにちはm(__)m

エンジンOFFして……止まる直前にも一瞬ですが……同じ横揺れを感じるので……何方か仰っていた……一定の回転数での共振ですかね?

私も念のため……1ヵ月点検時に相談してみます。(初ボクサーなので(^^;)

書込番号:17858818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/22 17:14(1年以上前)

エンジンが冷えた状態から始動してからのアイドルでは触媒を早く温めるために点火時期を遅らせる制御をしています。
これを実施すると燃焼が悪くなってしまうので、振動が発生します。

これはスバルだけでなく、どこのメーカーもやっています。

ただ、水平対向は直列やV型と比較して、エンジンの排気ポートから触媒までの距離が遠い為、より多くの点火時期遅角が必要だと考えられますので、触媒早期暖気制御をしている時は他のエンジンよりも振動が出やすい傾向にあります。

1.6と2.0をエンジンが冷えた状態から試乗し、両方振動を感じましたが、私的には許容範囲です。

これを避ける方法としては、始動後すぐ走るです。ノロノロでもいいので、走って早くエンジンを温めるのが燃費向上と不快な振動から逃れる一つの方法だと考えています。

書込番号:17859057

ナイスクチコミ!4


スレ主 zagazaさん
クチコミ投稿数:37件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/22 18:14(1年以上前)

解説ありがとうございます。

BH5からの乗り換えのため、以前は感じなかったことに不安を覚えたまででした。
他車でも同様とのことですが、ECUセッティングを変えても改善は図れないということでしょうかね。

書込番号:17859210

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/22 20:31(1年以上前)

B4 3.0Rを7年半ほど乗っていました。
新車のころに、まれにアイドリングが不調で車体が揺れることがありました。
(スバル系雑誌では”船酔い ”の表現がありました。)

その雑誌に、構造が複雑なために電気抵抗が大きいので、アーシングの効果があるような記事を見たので、サービスデーのときにアーシングをしました。結果、その後の再発はありませんでした。

アーシングは効果なしの意見も多いので、お勧めはしませんが、まあ、さほど高い物ではないので、試されても良いかも?

書込番号:17859617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/22 21:17(1年以上前)

当方の1.6GT-Sも横揺れしますね。

朝エンジン掛けると、目眩に近い感じの横揺れで気分が悪くなる揺れです。
暫く走ると治まります。

これまで乗っていたBP5では振動や揺れは皆無だったので、ディーラーに
相談予定です。

気になるのは、エンジン自体の振動とかではない感じなので、簡単に治らないかも?
って思ってます。

例のリプロで治るんでしょうか?

書込番号:17859794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/22 21:29(1年以上前)

水平対向エンジンは、ピストンが水平なので横揺れして当然だと思います。
特にエンジン始動時と停止時は揺れを感じます。
回転が安定してれば振動を打ち消し合いますので殆ど感じないですけど。

皆さんの意見を見てるとアイドリングストップ時に特に感じるようですが、アイスト時のピストンの停止位置とかも影響してるんてすかね?
あとはオイルの粘度とか…

書込番号:17859847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/08/23 00:07(1年以上前)

皆さん、水平対向の力学を誤解されているようですが、

水平対向でも、起動時は必ず回転方向の反作用を受け、エンジンは回転振動するはずです。大きな慣性モーメントを持った物体がいきなり回転するわけですから。これはシリンダレイアウトには関係なく、直4でも一緒です。
私のフォレスターでも、アイドルストップからの復帰時はわずかに回転振動を感じます。

その回転振動が異常に大きく感じる、あるいは横方向振動に感ずるというのは、エンジンマウントの設計未達でしょうね。もちろん共振の問題です。しかし、このマウントの設計は非常に難しく、洗練されるには、もう少し時間が必要かと。私見では、1.6Lエンジンは、2L よりは軽く、この辺がまだ最適化されていないのではないかと思います。

なお、水平対向は横方向には、ほぼバランスされており、水平対向は横振動が最も少ないレイアウトと思います。

書込番号:17860357

ナイスクチコミ!3


スレ主 zagazaさん
クチコミ投稿数:37件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/01 06:57(1年以上前)

涼しくなりました。
私が報告した条件が出来にくくなりました。
そのため以下のような現象だったと認識しております。
皆様の目に留まることで、メーカーによって改善されることを期待いたします。

炎天下の車内が暑く、エアコンが強く働くため発電機が激しく働く。
そのためアイドリングストップ可能を示すランプ(丸の中にA)が早めに点灯してしまう。
エンジンが暖まっていないのにアイドリングストップする。
エアコンが働くために、短時間でアイドリングストップが解除される。
発電機を激しく働かせるため、暖気するためエンジンが回転数高いアイドリングする。
酔いを起こすような横揺れ振動がしばらくの間続く。

書込番号:17889625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/09/01 07:47(1年以上前)

メカニックからは、短時間走行ならアイドリングストップはしないようにって言われました。
スバルのアイストは他社のと違って保護機能とか電圧による作動するしないとか停止時はピストン位置を固定する機能とかはなくて、ただ大きいバッテリーで力業でやっているような印象です。
まだまだこれからなのかもですね〜

書込番号:17889704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング