『メーター燃費表示−2km=実燃費の件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『メーター燃費表示−2km=実燃費の件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ299

返信95

お気に入りに追加

解決済
標準

メーター燃費表示−2km=実燃費の件

2014/09/09 22:01(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:9件

1.6GTSですが、メーター燃費表示からマイナス2kmが実燃費の状況です。
 @メーター12km/l→実燃費10km/l(主に郊外通勤)
 Aメーター13    →実燃費11    (郊外通勤+郊外遠出)
ある程度の誤差は仕方ないと思いますが、給油するとメーター燃費がぬか喜びだと思い知らされます。
皆さんいかがでしょうか。ODD900kmです。

書込番号:17918846

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9件

2014/09/09 22:05(1年以上前)

追:ならし中であり、2500回転以上は回さない、がまんの運転に徹しています。

書込番号:17918873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/09/09 22:28(1年以上前)

メーターの燃費は215/50R17を想定して計算をしている可能性もあり、その場合225/45R18のグレードだと外径が少し大きくなるので誤差も増えるのかも?
もし冬期はスタッドレスで215/50R17を履くのならば差が少なくなるかも?
(思いついただけなので大した根拠無し)


どちらにしても大抵の車は燃費計と満タン法では燃費計の方が良い数値がでる傾向にある様です
毎回誤差が違うのならばともかく、常時2km/Lの違いならば問題無いでしょう。

書込番号:17918985

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/09/09 22:45(1年以上前)

自虐の詩さん

まだ、2回だけの結果ですよね。

もう少しデータを取る必要があるのではと思いますよ。

書込番号:17919073

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/09 22:49(1年以上前)

こういうことを言う人は、開発、製造担当者が
苦労してモノを造っていることを考えたことが有るんでしょうか?
自分の運転では2割低くなるんだ。と納得できないでしょうか?
もしずっとアクセル一定で走行できた時は2割燃費が向上するかもしれません。

少し外れるようですが、
例えば燃費について、
10モードや60km/h定値燃費
その後10・15モード、JC08モード
と変化しました。
10モードで自分の運転では7割、60km/h定値燃費の5割
10・15は8割、JC08は9割と思っていました。
これらの基準は各自の運転で見当を付けていれば良いものを、
「この燃費はオカシイ。私がこの燃費で走れないからだ。」と言う人が多いために
基準が改定されてきたのではなかろうかと思ってます。

あくまで精度を求めるのでしたらご自分で造ってみてください。




書込番号:17919093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/09/09 23:18(1年以上前)

苦労して物を作ったとしても中途半端な誤差を残したまま出荷してるのだから問題なんだろ?
購入者は金を出して買ってるんだからさ、まともな物を作ろうよって意見は当たり前。

まあこの車に限った話じゃないけどね。
理論値と実測値の誤差はどうしても出るし。

書込番号:17919227

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/09 23:31(1年以上前)

ナイス
ありがとうございます。

書込番号:17919289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/09 23:37(1年以上前)

http://zaidantj.hiho.jp/ron/16ron/16-2ron.pdf

上記に、「燃費計」といわれるものの、しくみ、補正、計算法が
「簡単」に述べられています。

>苦労して物を作ったとしても中途半端な誤差を残したまま出荷してるのだから問題なんだろ?

中途半端な誤差を残したら、ダメなのは技術者は分かってると思いますが
では上記のリンクを見て、どうしたらいいか(どこの計算をどのよう直したらいいか)
教えていただけたら助かるのですが・・・

書込番号:17919306

ナイスクチコミ!5


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2014/09/09 23:37(1年以上前)

>こういうことを言う人は、開発、製造担当者が
苦労してモノを造っていることを考えたことが有るんでしょうか?

物を作るのはどんな物でも大変ですが、お金を出して買ったお客からしたら関係ないですよ。
 

自虐の詩さん
インプですが、私のも大体1〜2km/L実燃費は少なくなります。
他のメーカーでも似たり寄ったりみたいです。

書込番号:17919307

Goodアンサーナイスクチコミ!12


taitiooooさん
クチコミ投稿数:17件

2014/09/09 23:54(1年以上前)

どういうロジックで燃費計が計算しているか調べてみると、中途半端な作りなのか、誤差の範囲内なのかわかるのではないでしょうか。

平均的な燃料噴射を元に計算していると思うので、ECUの学習や環境(気圧や温度)によって、ずれてくると思います。

あとターボ車は燃料の噴射でエンジン冷却しているとも聞いたことあるので、エンジンが暑ければ噴射量も増えてくる、つまり実燃費悪くなる気もします。

一概に作りの問題とも言い切れないのかなと言う感想です。

書込番号:17919376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/10 00:07(1年以上前)

満タン法も車載燃費計も誤差要因があるので、お互い参考値にすぎないと思います。
その参考値同士を比較してもあまり意味がないかなと思います。

個人的にはばらつき要素が満タン法よりも安定していると思う車載燃費計の方を参考としています。

書込番号:17919409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/10 00:08(1年以上前)

>ターボ車は燃料の噴射でエンジン冷却している

基本、NAでも同じです。放っておくと、シリンダー内壁温度は簡単に千数百度になってしまい、
溶解してしまいます。このため、燃料の気化熱を応用し冷却しています(たしかこれで内壁温度は、900度くらいになった?
と思います。)
細かいところは専門外なのでm(__)m

書込番号:17919413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/09/10 01:01(1年以上前)

クルマより人の方がバラツキあるんだろうね。
購入者はまともな運転しようよって、クルマは思っているかもね^_^

書込番号:17919567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/09/10 06:57(1年以上前)

実燃費との差について
皆さん深夜の書き込みありがとうございます。

@もう少し距離を走って様子みてみます。
A実燃費はマイナス傾向ぎみという意見わかりました。
 補正ができるとよりいいですね。 
B同車乗りの方レポお待ちします。

出勤前で短文失礼します

書込番号:17919870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2014/09/10 07:05(1年以上前)

慣らし運転1000キロ達成後。渋滞無し、距離約70キロ、高速9割一般道1割の時速100キロ巡航での平均燃費。

納車時は同じ条件下でリッター15キロとかだったから慣らしのお影かな?

時速80キロ巡航だったらまだ上がるのかも。

1.6GTSだけどリッター20いくかなぁ?
車の慣らしというよりドライバーが運転慣れたか?

書込番号:17919879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/10 07:59(1年以上前)

まだ満タン2回だけど、満タン法+1km/l以内で甘めの表示です。前T車も甘めの設定でしたので、
全社的に、試乗時の印象等も考慮して、良く見せたい傾向が有るんでしょうか。

書込番号:17919988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/09/10 09:58(1年以上前)

Dachikenさん
>こういうことを言う人は、開発、製造担当者が 苦労してモノを造っていることを考えたことが有るんでしょうか?

だから文句言うなと?
だったら文句言われないようなモノを作れよ
努力が足りないんじゃない?

>もしずっとアクセル一定で走行できた時は2割燃費が向上するかもしれません。

そうだとして、燃費計の誤差は縮小するの?

書込番号:17920219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/10 10:28(1年以上前)

>あくまで精度を求めるのでしたらご自分で造ってみてください。

失礼ですが賛同できません。
プロ野球のぼんミスを非難したら、お前にできるのか?
プロボクシングの不甲斐ない試合に、お前に勝てるのか?
家を建てたが床が水平じゃない、お前が建ててみろ!

ぜーんぶ無理です。

プロであるなら、その専門性を生かし、価格以上の価値あるものの提供を目指す、そういうもんでは?

今の技術、許容される価格感ではいかんともし難いものなんですということなら、しょうがないと思いますが、自分で造れば!は次元の違う話で、屁理屈でしかないと思います。

偉そうな発言失礼いたしました。

書込番号:17920299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/10 11:26(1年以上前)

四代目レガシィB4に乗っていますが、10年前の車ですが、燃費系の誤差は殆どありません。あったとしてもプラスマイナス0.1キロです。
もう少し乗れば、誤差は無くなるんではないでしょうか?

書込番号:17920429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/10 11:43(1年以上前)

> http://zaidantj.hiho.jp/ron/16ron/16-2ron.pdf
>中途半端な誤差を残したら、ダメなのは技術者は分かってると思いますが
>では上記のリンクを見て、どうしたらいいか(どこの計算をどのよう直したらいいか)

あのう・・・
これって後付け社外燃費計の話では?

純正燃費計なら、
車両側で自前のセンサーデータを利用すれば済むと思います。
距離も燃料噴射量や時間もデータは全て持っている訳ですから、
わざわざ OBD コネクタから情報を吸い出す必要がありません。

純正で燃費計を装備するなら、
計算式が入ったプログラムと 計算結果を表示する画面を用意するだけで済むと思います。
・・・って言うか、実際に そうしているでしょう。

書込番号:17920458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/09/10 13:08(1年以上前)

ガソリンは揮発油ですから時間がたてば蒸発します。タンク内にあれば蒸発率は低下しますが日本国内年間30tのガソリンが蒸発していると言う推計もあります。
http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law/prtr/h19kohyo/gai/H19_12jidosya3.pdf

40℃以上では蒸発量が増加するので、冬場で給油間隔が短時間でなければ満タン法は蒸発による誤差が大きくなります。

書込番号:17920682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/10 13:23(1年以上前)

元エンジニアですが、機械物に「誤差」は付き物です。

目的・用途等によってどこまでの許容差が許されるかと言うことです。

1の位か、小数点第1位か、第2位か、、、、

算出ロジックなどの問題もありますが、

燃費計はあくまで目安ですので10%程度の誤差は仕方ないでしょう。

満タン法による計算にしたって、給油所のポンプにも誤差はあります。

同じスタンドの、同じポンプNo.で毎回給油するとかしないと正確では

有りませんね。

書込番号:17920717

ナイスクチコミ!9


赤レヴさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/10 16:37(1年以上前)

走行3000km私の場合、ほぼ一緒でした。
黄金のトロフィー現れました。

書込番号:17921137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


赤レヴさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/10 16:41(1年以上前)

写メ忘れました。

書込番号:17921146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fetlevorgさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/10 19:38(1年以上前)

神戸?名古屋まで満タンで走行後の画像です。高速で渋滞無しなら1200kmは走れそうです(^O^)

書込番号:17921634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/09/10 22:10(1年以上前)

>では上記のリンクを見て、どうしたらいいか(どこの計算をどのよう直したらいいか)
>教えていただけたら助かるのですが・・・

何故私がそんなことしなければ行けないの?
それをやるのがメーカ開発の仕事だろが、消費者は苦情(問題点)上げてればそれで良いんだよ。

書込番号:17922197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/10 22:21(1年以上前)

血圧計の誤差が気になり血圧が上がって「お終い」の様にならない事をお祈り致します。

書込番号:17922240

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/09/10 22:26(1年以上前)

大した投資もしてないのに
所詮目安なのにねw

書込番号:17922269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/10 22:44(1年以上前)

メーター燃費が20%も水増しされてるっていうのは誤差の範囲じゃないですよ。
明らかに欠陥品だと思います。
60kgの体重の人がヘルスメーターで72kgと出たら納得すると思いますか?

書込番号:17922361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/10 22:58(1年以上前)

メーカーは違いますが満タン法での燃費は車載表示より1割程度悪いですね


自虐の詩さんは『車載のメーター表示燃費と実燃費』の誤差を質問していると思います

一部の書き込みは「メーカーカタログ表示燃費と実燃費」の差と勘違いしてる?

書込番号:17922415

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/10 23:27(1年以上前)

スレ主さま

ある程度の誤差は仕方ありませんねー
でも スレ主様の 10%以上の誤差は 誤差とは言えないですね
個人的には3%までですね!

燃費表示が装備しはじめて10年遥かに越えています
でも まだこの程度? 研究に公的費用はいってんでしょ!
て言いたい。

自動車メーカーは専門メーカーに発注するだけなのでしょうね
餅やが餅やで無くなってる?

温度センサー、照度計、タコメーター 計器はしょせん計器!
精度は??? でも 比較は出来ますから

先週と今週 先月と今月など 燃費比較は可能ですから
個人のバロメーターにはなりますね
ちなみに私は 満タン時 燃費計算してません。
今後は確認しようと思います

ただ今 取説の 4−39 周辺を読んでいますが
燃費に関する逃げこうじょは見当たりません!

書込番号:17922531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/11 10:10(1年以上前)

燃費計の誤差が○%までだと許せるとか○%だとダメだとか、そんな話は時期尚早だと思いますよ。

満タン法にも誤差があるので、
燃費計と満タン法とでは、どちらが正確なのか?
それとも両方とも違っているのか?
それすら判らない状況ですから、
燃費計が間違いだ!って決めつけることすら出来ません。

累計走行距離と累計給油量から累計燃費を計算すれば、かなり正確な累計燃費が出ます。
※満タン燃費の平均ではなくて それぞれの累計ね。

燃費計の誤差を知りたいのなら、
満タン法の累計燃費と燃費計の累計燃費を比較すればイイでしょう。
※誤差を確認するのが目的なら、累計で比較しないと意味が無いです。

・・・って言うか、
そこまでやらないでもイイような気が・・・

燃費計なんて、だいたいの燃費が分かればイイんでないの?

書込番号:17923580

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/11 15:02(1年以上前)

毎日同じ道を同じ時刻に往復するような乗り方でない限り

そんなに正確な燃費を計算するのは意味ないと思いますが

書込番号:17924242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/11 19:50(1年以上前)

距離センサーや燃料消費センサー類の精度を大きく逸脱して、常時メーカー有利側に値が表示されるということなら、もはや誤差ではなく間違いなく「故意」でしょう。
ただ、万が一そうだとしても補正すればすむことだし、「ヌカよろこび」もあながち悪いことではないと自分は思います。

書込番号:17925041

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/09/11 21:11(1年以上前)

自虐の詩さん

20%の差は、もはや誤差ではなく、詐欺だと思いますよ。

私のフォレスターも、誤差が 8 %くらいあって頭にきているのですが、20%であれば、私だったら部品交換を要求しますね。また、運転の仕方や距離を走れば変わるなどの俗説がありますが、私が検証した結果、そんなことないです。

ただし 満タン法の場合、1回の給油では誤差が大きいので、もう少し継続して測定してみて下さい、ちなみに私の計測結果は下記にあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000438291/ReviewCD=588644/
http://review.kakaku.com/review/K0000438291/ReviewCD=588644/ImageID=155415/

1回測定では、最大22%くらいの誤差までありました。

蛇足ながら、元エンジニアさん等から、10%以上の誤差はしょうがない等の発言がありますが、失礼ながら、よっぽどご高齢の元エンジニアさんなのでしょうか。現代の精密な燃料噴技術などでは、こんなことあるはずがありません。学生さんの素人手作り燃費計でも精度 2%ができていますので。

現代のプロが作れば、量産品でも誤差 5%以下は十分可能と思います。
スバルもハードは優秀と思いますが、こういう姿勢が残念です。

書込番号:17925317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/11 21:48(1年以上前)

>学生さんの素人手作り燃費計でも精度 2%ができていますので。

精度が 2% と言うのは、
プラマイ 1% の誤差と言うことですか?
誤差ですから、プラス側にもマイナス側にも振られますから。

それはさておき

市販されているクルマの場合、
一定速度で走行するだけでは無く、
フル加速したり、ゆっくり加速させたり、アイドリングさせたり、減速時に燃料を絞ったりカットしたり、
また それらが複合したり繰り返したりします。
使用状況や環境が厳しい場合は燃料冷却も行います。
市販車ですから、クルマ側に公差もあります。(個体差が発生する)

この状況で素人の学生さんが、プラマイ 1% や 2% の誤差の燃費計が作れるんですか?
うん万円もする社外燃費計でも、そこまでの精度は出せていないんですが・・・

クルマ側に個体差があるので、
市販の社外燃費計には補正マップと補正機能が付いていますが、
それら補正機能を利用したとしても、常に高精度では計測できません。
使用環境や運転方法が変わると誤差も増えてしまいます。

素人の学生さんが手作りした高精度燃費計は、
特定の条件下での話なのでは?

書込番号:17925497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/11 22:23(1年以上前)

私は基本的に「飛行中年」さんや「ぽんぽん 船」さんと同じく誤差が生じるのは仕方ないと思います。
センサーの精度はコストとの兼ね合いがあると思うので、バラツキのない高い精度を求めれば当然コストが高くなり最終的には車両価格にはね返って来るでしょう。
そういう意味で燃費計の燃料センサーは「こんなもんかな」というメーカーの判断があるんじゃないでしょうか。

ですが、スレ主さんが感じている20%もの誤差は私も「それはあんまりじゃないの?」と感じます。
燃費重視のエコカーなら完全にアウトな誤差だと思います、レヴォーグ1.6も燃費の良さを売りにしている面も大きいので、2.0なら「目安ですよ」でも1.6なら「何で?」と受け止め方も違うと思うのです。

前置きが長かったですが、私の意見はせめて満タン法5回くらいのデータを取って燃費計のデータと比較して、自分で納得する誤差かどうかによりディーラーもしくはメーカーにセンサーの交換(調整?)を依頼してはどうでしょうか?
1%の誤差をなんとかしろというのは行き過ぎと思いますが、20%の誤差なら無理な要求ではないと思いますよ。


書込番号:17925626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/11 23:16(1年以上前)

センサーの誤差についてですが、測定する物体によると思いますが、一般的には±3〜5%位が妥当な線かと思いますので、スレ主様の例をとると誤差が大きいと感じます。
メーカーサイドも標準で付けるからにはもう少し精度の高くなる工夫をしてほしいと思います。
技術的な問題などで思うようなレベルに仕上がらないようなら、思い切って燃費センサーを標準装備しないで、その分車両価格を下げて欲しいなと思います。
この価格帯で環境性能をアピールするために燃費センサーを標準装備するのであれば、ユーザーの満足度が下がらないレベルの性能はほしいです。

書込番号:17925857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/09/11 23:27(1年以上前)

タイヤの外周を固定して考えて良い(つまりメーカー標準のタイヤで磨り減りや空回りはナシとする)のであれば、タイヤの回転数から正確な距離は算出できるし、消費ガソリンについては計測前、計測後のタンク内の重量の差とかで計算すれば、アイドリングしようが、どれだけスピードだそうが、坂道走ろうが、走りに関係なく正確な燃費がでるんじゃないの?
(とことん突き詰めれば、気化する量とかガソリンによってリッターあたりの重量が微妙な問題があるんだろうけど)

それとも、こうやって計算しても10%とか20%とかの大きな誤差が出てしまうものなの?だとしたら何故?教えてクルマに詳しい人!

書込番号:17925902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/09/12 05:51(1年以上前)

みなさん熱いですね。。。

 車的に燃費がそれほど重要ではない気がしますが。。。
せっかくのスバル車走りを楽しんではいかがでしょうか?

 私はBPレガシィとアクアの2台併用しています。
アクアならガソリン30リッターで800km走りますよ。レガシィは高速走行のみ
なので10km/lは出ていますが、町乗りでレガシィ出動させる気がおきませんわ。

 B型くらいで落ち着いたら2.0買おうかと思っているんですが、肝心な走りがBPより
よくならないとと思いしばらく様子見します。BPはミッションなのでそこも買い替えを
中途する理由ではあります。

書込番号:17926466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/12 10:58(1年以上前)

>消費ガソリンについては計測前、計測後のタンク内の重量の差とかで計算すれば、

タンク内のガソリンの重量だけをどうやって計測するのですか?
クルマは動いているので、バネ秤のようなモノで計測すると、
それこそ誤差だらけになってしまうと思いますよ。

・・・って言うか、

たろうほげさんが、簡単に思いつくようなことで本当に正確な燃費が計測できるのなら、
自動車メーカーの開発者が、とっくに実用化しているはずです。

そう思いませんか?

書込番号:17927022

ナイスクチコミ!2


V.I.C.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/09/12 12:38(1年以上前)

正確な値を出すことはできるけれども
スピードメータみたいに敢えて誤差を作っているのかも。

燃費計を信用しすぎて、ガス欠する人が出ないように??

書込番号:17927247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2014/09/12 12:52(1年以上前)

メーカー発表の燃費データーは、大体-4kくらいが実燃費というのは、だいぶ前からですね。ディーラーのセールスの人と話をすると、大体そのくらいですというのが定番でしょう。まともに信じている人がいるんだなぁー。
いまのやつだと-2Kだとなると、だいぶ現実に近い値になってきたんだねぇー。良いことだ。

書込番号:17927299

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/09/12 13:06(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

皆さんの意識が低いから、このような不当表示がまかり通っているのです。

燃費計データは、残り走行可能距離をも決める、結構重要なデータと思います。
(現状のように、燃費計で良い値が表示されると、走行可能距離を大きめに誤認する危険があります)

技術的には正しい表示が可能なのに、なぜ不当表示がまかり通っているか、まあ、これはユーザが舐められているのでしょう。 日本のレベルの低い政治家を生む土壌といっしょですね。

書込番号:17927345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2014/09/12 13:16(1年以上前)

車の中に体重計が固定されてて、その上にガソリンタンクが固定されているようなイメージ?でも動きっぱなしだと重量は難しいのか。

では、別に重量じゃなくともガソリンタンクからつながっているパイプを通る燃料の容量だったら水道メーターみたいに簡単&正確に測れるんじゃないの?

20%の誤差と言えば、10km/l(実際)と12km/l(誤差+20%)ですよ。ちょっと計算してみたのですが、
- 10km走る中で距離を間違って1km多く計測してしまい、更にガソリン消費量を約100ml少なく計測してしまった
- 距離は正しく計測したが、ガソリン消費量に約200mlの誤差があった
- 消費量は正しかったが距離に2kmの誤差があった
のように機械からすると致命的な測定ミスじゃないですか?

素人からすると、単位時間あたりの距離も燃料の流量も計測できるはずなのに20%の誤差が生まれる理由が本当にわかりません。
レベルの低いわたくしめに、10〜20%の誤差でも仕方がないと思える理由をぜひ教えてください。

書込番号:17927367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/13 00:04(1年以上前)

これは私見ですが、満タン法は燃費の測り方として正確性に欠けると思います。

理由は「満タン」と判断する基準が燃料を入れる人によってまちまちなので、車載燃費計からずれる人もいればそうでない人もいる人がいるのだと思います。



書込番号:17929556

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/13 00:22(1年以上前)


スレ主さんの走行距離は900km程度ですから、2〜3回程度の給油でしょう。

実燃費は給油の方法により左右されます。

正確に造られたサイコロでも六回振れば必ず一の目が出る訳では有りません。

回数を熟していけば1/6に近づきますよね。

誤差20%と決めつけるのは早計の様な気がします。

ガソリンの蒸発が少ない時期に、同じスタンドの同じ計量機の同じ位置で同じ人間が同じ入れ方を数回繰り返して
データーを取る必要が有るでしょう。

私の経験からすると、季節で言えば夏、走り方でいえば短距離走行で荒く乗った場合、満タンから走行距離が短い状況で
の給油の場合に誤差が大きくなるみたいです。

書込番号:17929616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/13 23:06(1年以上前)

距離計にも誤差があります。
一度、距離計の誤差がどの程度有るのかを調べてみて下さい。

距離計に誤差があるのですから、距離計を利用して計算をする満タン法も正しい数値が出ているわけではなく目安でしかありません。
燃費計も誤差があり正しい数値では無いです。

どちらにも誤差があるのですからその違いを理解できていれば満タン法で計算する値が欲しければ、燃費計の数値から計算できます。

それだけのことだと思いますけどね。

書込番号:17933165

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/14 01:36(1年以上前)


実燃費を厳密に導き出すのであれば、なかでんさんの仰っているとおりです。

満タン方による燃費とメーター燃費の乖離を確認するとすれば、距離メーター
の誤差は双方等しい訳ですから、後は計量機と車のガソリン使用計測器の誤差修正
ですが、満タン方はそれに蒸発損失を加える必要が有りますね。

と、ものすごくややこしくなるので、「双方誤差があるので、いくらか
ずれても、しょうがない。」てことで宜しいように思います。

書込番号:17933642

ナイスクチコミ!1


KORENORIさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/14 23:27(1年以上前)

こんにちは、私も計測した所、燃費計は12キロ台、ガソリン入れて走行距離で計算すると10キロ台 約2割違います。これは大きい。騙された感あります。逆の燃費計が10キロ台で実燃費が12キロなら嬉しいにですが、前車のアルファードはほぼ誤差ない位だったような。
ちょと1.6に関しては発売前にメーカーとして燃費について騒ぎすぎだったような。そのギャップが大きすぎるのかとも思えます。

書込番号:17937167

ナイスクチコミ!4


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/15 06:22(1年以上前)

私の3回の燃費計と満タン法の燃費差はメーターが7%程プラスで収まっています。
できれば、予想走行距離の計算でガス欠に成らない様にマイナス側に振って欲しい。

書込番号:17937716

ナイスクチコミ!1


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/15 17:15(1年以上前)

数回程度のサンプル数では不具合かどうか見極められないでしょうね。

燃費計の燃料消費量はどこで計測しているか知りませんが、燃料タンクと

すると誤差が大きくなりすぎますから、多分燃料の噴射装置ではないかと

推測します。

気に成る方がいらっしゃるのであれば、一度ディラーで正常に作動しているのか

チェックされたらいかがでしょう。

書込番号:17939674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/15 17:38(1年以上前)

>まともに信じている人がいるんだなぁー。


スレ主さんはカタログ燃費と実燃費の誤差を言っているのではなく、メーターの燃費表示と満タン方法で計測した
燃費が違うことを言ってるんだけど?
途中で話の流れの勘違いを指摘した人もいるのに、まだ気が付いていない人もいるんだなぁー。

書込番号:17939757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/15 17:55(1年以上前)

>距離計にも誤差があります。
>一度、距離計の誤差がどの程度有るのかを調べてみて下さい。

あのう・・・
燃費計も満タン法も、どちらも同じ距離データーで計算するから、
距離計の誤差は関係無いと思う。

それはさておき

燃費計に誤差があるとしても、
そもそも誤差ならプラス/マイナス両方に振れるはずなので、
毎回、燃費計の方が良い数字が出るなら、
誤差を見込んでプラス側だけに振れるようプログラムされている。

そう考えるのが自然じゃないですかね。

書込番号:17939825

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/15 18:24(1年以上前)

ぽんぽん 船さんへ

>誤差を見込んでプラス側だけに振れるようプログラムされている。

>そう考えるのが自然じゃないですかね。

スバルの仕様としてそであるなら、そうかもしれませんが、

他メーカーでは逆転しているケースも有ります。

いずれにしても、結論をだすには、まだサンプル不足でしょう。

書込番号:17939949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/15 19:14(1年以上前)

> 燃費計も満タン法も、どちらも同じ距離データーで計算するから、
> 距離計の誤差は関係無いと思う。

違いますよ。
私の説明で理解できるかどうかは疑問なんですが・・・あまり正しい説明が出来る自信が無いので・・・

燃費計の数値は必ず実際に走行した距離で求められた値であると言うのは理解はできますか??

例えばですが、燃費計の誤差があり距離計の表示が100kmの場合に実際の走行距離が105kmとなるとします。

燃費計は実際の走行距離の105kmでの数値になります。

それに比べて満タン法の場合は距離計の表示で計算しますので100kmで計算していることとなります。



書込番号:17940136

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/15 19:45(1年以上前)

なかでんさんへ

宜しければ、

燃費計の認知距離と距離計の表示に誤差が有るとこについて

その理由とメカニズムについて説明して頂けませんか?


表示に誤差が有るのは、スピードメーターでは良く聞く

話ですが、距離計についてはきいたことがありません

よろしくお願いします。

書込番号:17940283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/15 19:58(1年以上前)

なかでんさん、お久しぶりです。

>燃費計の数値は必ず実際に走行した距離で求められた値であると言うのは理解はできますか??
>それに比べて満タン法の場合は距離計の表示で計算しますので100kmで計算していることとなります。

つまり燃費計で計測された距離データと、距離計(トリップメーター)で計測された距離データは
別物ということでしょうか?
私はデータの出所は同じだと思うのですが、違っているんでしょうか?

書込番号:17940351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/15 23:25(1年以上前)

> ar125さん

> 表示に誤差が有るのは、スピードメーターでは良く聞く
> 話ですが、距離計についてはきいたことがありません

実際の話としてレヴォーグに誤差があるかどうかはわかりません。

ただ、私の所有する車両で調べたところ旧規格の速度メーター車ではほとんど誤差はありませんでしたが
新規格の速度メーター車では5%近い誤差がありましたので、速度計にも誤差があるように距離計にも誤差があると思ったわけです。

距離計も速度計も一般的にトランスミッション出力軸の回転数から演算をして求めていますのでタイヤの摩耗やタイヤサイズの変更によりタイヤ外径が変われば誤差は変化するわけです。
グレードにより純正タイヤのサイズが何種類もあれば、どの純正サイズに合わせて設定されているかでそれ以外のタイヤサイズでは距離計の誤差は新車当時から発生しています。

スレ主のように燃費計と満タン法の誤差をそれほど気にされるのならば距離計の誤差も理解していなければ満タン法の燃費が正しいとは言えないと思いましたので。

ちなみに、距離計の誤差を測定した方法は高速道路の路肩にある距離表示です。
所有する数台の車両で同じようなルートで走行し測定しました。



書込番号:17941491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/15 23:37(1年以上前)

> 佐竹54万石さん

> つまり燃費計で計測された距離データと、距離計(トリップメーター)で計測された距離データは
> 別物ということでしょうか?
> 私はデータの出所は同じだと思うのですが、違っているんでしょうか?

距離データーは同じです。
ただ、燃費計のデーターは実際に車両が移動した距離を基準とします。

仮定の話として、距離計に誤差があり距離計では100kmと表示していても実際に車両が移動した距離が105kmならば、燃費計の数値は実際に移動した距離の105kmで計算されていると考えることが自然でしょ??

距離データーというのはただの回転数を表すデーターであってそれを距離として表示するにはデーターを演算し距離と言う数値に変換しているわけです。
車両のタイヤ外径が変われば読み込む回転数は変わらなくても移動量は変化しますのでそれが距離計の誤差として出てきます。

書込番号:17941546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/16 00:32(1年以上前)

>距離計に誤差があり距離計では100kmと表示していても実際に車両が移動した距離が105kmならば、燃費計の数値は実際に移動した距離の105kmで計算されていると考えることが自然でしょ??

この5kmの誤差、誰がどうやって計るんだ?

書込番号:17941806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/16 09:04(1年以上前)

なかでんさん
>違いますよ。
>私の説明で理解できるかどうかは疑問なんですが・・・

私が理解できないんじゃなくて、
なかでんさんが何か勘違いしてるのでは?

燃費計の燃費計算方法
「 燃料噴射量の合計 」 = 「 燃料使用量 」 ※噴射した分をを使ったんだろう
「 距離データ 」 ÷ 「 燃料使用量 」

満タン法の燃費計算
「 今回の給油量 」 = 「 燃料使用量 」 ※給油した分だけ使ったんだろう
「 距離データ 」 ÷ 「 燃料使用量 」

燃費計と満タン法で違いが出るのは、
燃料使用量の計算方法が違うからであって、
距離データは同じものを使います。
(オドメーターやトリップメータに使用するデータ)

同じ距離データなので、
本当に移動した距離が 105km だとしても
クルマが計測した距離が 100km なら、
燃費計も満タン法も、どちらも 100km で計算しますよ。

いったい、
燃費計と満タン法の どちらが実際の移動距離で、どちらが計測した距離なんですか?

そして、
その実際の移動距離とやらは、どうやって計測するのでしょう?
軍事用の高性能GPS計測器でも搭載しているのでしょうか?
それとも、
高性能カメラが計測ポストの通過を認識しているのでしょうか?

有り得ないと思います。

書込番号:17942497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/16 09:31(1年以上前)

>ただ、燃費計のデーターは実際に車両が移動した距離を基準とします。

そうか、燃費計の方が実際の移動距離を把握しているんですね。
なるほど。

・・・ってことは、

例えば、
途中でフェリーを使った場合、燃費計のデータは物凄く良い燃費を示すの?
フェリーに乗っている間は、燃料を一切消費しないで凄い距離を移動するから、
燃費計の燃費も凄いことになっちゃうはず。

それとも
「 フェリーの切符を買ったから注意しよう 」
「 あっ、今フェリーに乗った! じゃぁフェリーに乗っている間は計算しないでおこう 」
・・・とかって、燃費計が考えるの?

有り得ないと思う。

書込番号:17942554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/16 09:44(1年以上前)

> ぽんぽん 船さん

> 燃費計の燃費計算方法
> 「 燃料噴射量の合計 」 = 「 燃料使用量 」 ※噴射した分をを使ったんだろう
> 「 距離データ 」 ÷ 「 燃料使用量 」

ただ、燃費計の場合には距離データーは必ず実際に走行した距離(車両の移動距離)となります。

> 満タン法の燃費計算
> 「 今回の給油量 」 = 「 燃料使用量 」 ※給油した分だけ使ったんだろう
> 「 距離データ 」 ÷ 「 燃料使用量 」

満タン法の場合には距離計に誤差があれば、距離データーは実際に走行した距離では無く、誤差を含んだ距離計の数値となります。

ですから距離データーは同じでも距離の数値には違いが出ます。

> 燃費計と満タン法の どちらが実際の移動距離で、どちらが計測した距離なんですか?

車両によって違いますので、燃費計の数値が目安として捉えることが出来ず信用ならないと言う人は御自分でトリップメーターの誤差を道路脇に設置してある距離表示などで確認してください。


満タン法が絶対値であり、燃費計の数値が信用ならないとが思われている方がいるようでしたので「 だったら距離計は信用できるの?」という意味で書いたわけです。
必ず距離計にも誤差はありますし、そう言った意味では満タン法も目安であり燃費計も目安です。

そう思えない方はあなたの言うように高性能なGPS計測器で走行距離を測定するしか無いでしょうし、給油量も何度か給油をして誤差を減らす努力が必要となるでしょうね。

私の場合は満タン法と燃費計の違いをだいたい把握していますので燃費計の数値を見て満タン法ではこの程度の数値が出ているだろうと理解していますので、たまに満タン法で誤差を修正するくらいです。
修正したとしても違いはほとんどありませんけどね。




書込番号:17942588

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/09/16 09:57(1年以上前)

何か大分誤解している方が多いように見受けられます。私なりの理解は下記です。

◆ 距離データ=タイヤの回転数xタイヤ外周距離
 これは燃費計も、満タン法で使うトリップメータも共通
 タイヤ外径が異なれば誤差になる。ただし、燃費計、満タン法共通

◆ 燃料使用量
 燃費計:燃料噴射料の積分値
 満タン法:燃料使用量
 1回の満タンでは誤差が大きいですが、累積では、ガソリンスタンドの計器が狂っていない限り、最も正確。 

書込番号:17942623

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/16 19:48(1年以上前)

> ぽんぽん 船さん

フェリーのくだりは・・・

まあいいです・・・

書込番号:17944449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/16 21:17(1年以上前)

M45funさん

>◆ 距離データ=タイヤの回転数xタイヤ外周距離
 これは燃費計も、満タン法で使うトリップメータも共通
 タイヤ外径が異なれば誤差になる。ただし、燃費計、満タン法共通

私もそう思うのですが・・・

書込番号:17944949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/09/16 21:37(1年以上前)

>ガソリンスタンドの計器が狂っていない限り、

この前提にはどの程度の精度と信頼性があるのですか?

書込番号:17945054

ナイスクチコミ!0


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/16 22:29(1年以上前)

なかでんさんへ

速度計と距離計は現在のデジタルメーターでも連動しているのでしょうか?

速度計のみを低く表示させている可能性はゼロなのでしょうか?


多分、この質問に明確にお答え頂ければ決着がつくと思いますよ。



実距離と車の検知距離に誤差が有るのは当然で今回この件ことはは不要だと

だと思います。


車の検知距離と距離計の表示が相違しているのか否かが焦点です。

書込番号:17945363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/16 23:22(1年以上前)

> ar125さん

> 速度計と距離計は現在のデジタルメーターでも連動しているのでしょうか?
> 速度計のみを低く表示させている可能性はゼロなのでしょうか?

トランスミッションからの1回転信号を演算させて速度計と距離計に反映させていますので連動していますよ。

> 実距離と車の検知距離に誤差が有るのは当然で今回この件ことはは不要だと
> だと思います。

何度も書きますが・・・
満タン法で計算した数値が○○で燃費計の数値とは大きく乖離している
だから、燃費計の誤差は大きすぎるみたいな書き込みがあったので

「 満タン法でも距離計に誤差があるので正しい数値とは言えないです。どちらも目安として考えれば良いと思う。」
とこれが最初から一貫して書いていることです。

書込番号:17945663

ナイスクチコミ!1


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2014/09/16 23:32(1年以上前)

> ◆ 距離データ=タイヤの回転数xタイヤ外周距離
> これは燃費計も、満タン法で使うトリップメータも共通
> タイヤ外径が異なれば誤差になる。ただし、燃費計、満タン法共通
私も同意です。 但し、グレード毎に異なるタイヤサイズに合わせて
セッティングされているかは不明です。

ふと思ったのですが、昔のメカ式の距離計は、バックすると戻りますが、今の電子式は、ちゃんと進むのですかね。
バックで戻るとすると、バックした距離の2倍が実走行距離と距離計の差になると思います。

ちなみに私は2300km走行、8回の給油で差は+10%ちょっとです。BPは+7〜8%でした。
給油はセルフで毎回、同じところまで入れています。
さすがに20%は大きすぎるので、Dにクレームした方が良いと思います。

書込番号:17945719

ナイスクチコミ!1


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/17 07:15(1年以上前)

なかでんさんへ

距離、速度の感知場所が1か所というのは理解できますが表示についてはなん通りでも可能では?

アナログであれば難しいかもしれませんが、デジタルで有ればスピードメーターのみを低く表示させることは可能じゃないですか?

速度計と距離計では求められることが異なっています。

機械的にどうしてもということなら、仰っている事理解できるのですが、実距離と誤差が少ない距離のデーターが有るの
であれば、距離計はそちらを表示すると思うのですが。

書込番号:17946426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/17 10:28(1年以上前)

なかでんさん

う〜ん。
やっぱ、言ってることが意味不明だなぁ。

>ただ、燃費計の場合には距離データーは必ず実際に走行した距離(車両の移動距離)となります。

燃費計が把握している誤差の無い 「 車両の移動距離 」 とはどうやって計測していると考えているんですか?
(なにゆえ燃費計は誤差の無い移動距離が計測できるのか?)


>満タン法の場合には距離計に誤差があれば、距離データーは実際に走行した距離では無く、誤差を含んだ距離計の数値となります。

その誤差を含んだ距離を元に燃費計も計算していますよ。

そもそも
誤差、誤差と言うけど、
比較的大きな誤差が発生するのはスピードメーターの速度表示であって、距離計では無いです。

もしかして、
オドメーターの距離は、速度×時間 で計算されていると思っている?

速度は、車速パルスで計算するので誤差が出ますが、(短時間の計測なので)
距離は、信号回数で計算するので、誤差はあまり出ませんよ。
なので、
スピードメーター表示 → 誤差が大きい
距離計 → 誤差が少ない

誤差の少ない距離データだから、
オドメーターで利用するし、燃費計も利用する。

書込番号:17946952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/17 10:35(1年以上前)

取合えず、
この部分だけでも知りたいなぁ。
 ↓
燃費計が把握している誤差の無い 「 車両の移動距離 」 とはどうやって計測していると考えているんですか?
(なにゆえ燃費計は誤差の無い移動距離を把握している?)

そもそも
燃費計が正確な距離を把握しているのなら、
その距離をオドメーターやトリップメーターに表示するでしょうに・・・
正確な距離データーが ECU の中に存在する訳ですから・・・

書込番号:17946973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/17 19:14(1年以上前)

> ar125さん

> 距離、速度の感知場所が1か所というのは理解できますが表示についてはなん通りでも可能では?

1回転信号を取り込み演算させているだけですから。
その演算をどのように行うかだけのことですので表示は何通りでも可能でしょうね。

書込番号:17948421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/17 19:53(1年以上前)

> 燃費計が把握している誤差の無い 「 車両の移動距離 」 とはどうやって計測していると考えているんですか?
> (なにゆえ燃費計は誤差の無い移動距離を把握している?)

至極、簡単な話です・・・

車両が実際に走行し移動しているからです。
計測していると考えるから勘違いが起きているだけだと思いますよ。

あなたが自動車に乗って実際に走行し移動した距離は距離計などからしか読み取ることは出来ません。
しかし実際に移動した距離は絶対値としてかならず存在しています。

スタート地点から105km地点まで車両が到着したとします。
でも距離計の数値は100kmだったからといって「 105kmの地点を100kmの地点 」だとあなたは言えますか??
誤差として発生した5kmと言う距離を無かったモノとして考えることは出来ますが、ただそれは誤魔化しているだけで正しい数値ではないということを理解してください。

書込番号:17948608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/17 20:07(1年以上前)

なかでんさん
>しかし実際に移動した距離は絶対値としてかならず存在しています。

あのう・・・答えになっていないと思うんですが。(困

距離計は、走行距離を計測し、その結果を表示する。(要するにタイヤが転がった距離を表示する)
燃費計は、タイヤが転がった距離では無くて、絶対値としての距離を把握している。

そう言っているんですよね?

仮に その理屈が正しいとして、(正しくないと思うけど・・・)
燃費計は、どうやって その絶対値とやらを把握しているんですか?

皆さん、そこに疑問を持っていると思いますよ。

書込番号:17948679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/17 20:14(1年以上前)

>でも距離計の数値は100kmだったからといって「 105kmの地点を100kmの地点 」だとあなたは言えますか??
>誤差として発生した5kmと言う距離を無かったモノとして考えることは出来ますが、ただそれは誤魔化しているだけで正しい数値ではないということを理解してください。

そんなことは関係無いです。

満タン法で計算する距離も
燃費計が計算する距離も
どちらも 100km として計算しますから、
距離計の誤差は、燃費の違いには関係しません。

もう一度言いますよ。
このスレは、「 燃費計の燃費 」 と 「 満タン法の燃費 」 が違うのは何故ですか?・・・ってスレですよ。

理解してます?

書込番号:17948719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/09/17 20:28(1年以上前)

すごいね、なかでんさんの理論。スレの意図から脱線してて恐縮だけど、是非学の無いぼくにも理解できるように下記を説明してもらいたいです。誰が絶対値とやらを見てるの?

----
車両が実際に走行し移動しているからです。
計測していると考えるから勘違いが起きているだけだと思いますよ。

あなたが自動車に乗って実際に走行し移動した距離は距離計などからしか読み取ることは出来ません。
しかし実際に移動した距離は絶対値としてかならず存在しています。

書込番号:17948804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/09/17 20:50(1年以上前)

一つわかったこととして、GSで表示されるリッターと実際に給油された量がおなじである保証は無いので(最悪GSが10%水増ししてたとか)、給油量が正確にわからない限り、議論は平行線ってことで良いんですよね?

105kmの絶対値問題は今だに理解できないけど。

書込番号:17948934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/17 21:37(1年以上前)

距離計はタイヤの転がりを計測しています。
1回転が○○mmだから何回転したから距離は○○kmと言う表示

ただそれだけ。

1回転が○○mmというところに誤差があれば距離にも誤差が発生します。

しかし、車両が走行し移動すればその移動距離が一番正しい距離を表す数値。

燃費計というのは距離データーと消費燃料で計算しています。
で、距離データー=車両の移動距離
距離データー×距離測定上の誤差=距離計の数値となります。

スタート地点から105kmの場所まで走行してきた車両があって、スタート地点からの消費燃料は○○L
この場合に燃費の計算方法はわかりますか??

で、スタート地点から105kmの場所まで走行してきた車両があって、スタート地点からの消費燃料は○○L、距離計を見ると100kmと言う表示をしていた。
この場合の燃費の計算方法は??









書込番号:17949222

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/17 22:03(1年以上前)

>すごいね、なかでんさんの理論。スレの意図から脱線してて恐縮だけど、是非学の無いぼくにも理解できるように
>下記を説明してもらいたいです。誰が絶対値とやらを見てるの?

に対する回答

>距離計はタイヤの転がりを計測しています。
>1回転が○○mmだから何回転したから距離は○○kmと言う表示
>ただそれだけ。
>1回転が○○mmというところに誤差があれば距離にも誤差が発生します。
>しかし、車両が走行し移動すればその移動距離が一番正しい距離を表す数値。

タイヤの回転数から弾き出される距離が絶対値だって。
でも誤差はあるよん。

何かのお笑いか。

書込番号:17949385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/17 22:16(1年以上前)

オドメーターについて、検索してみました。(誤差についての参考)

http://homepage1.nifty.com/radio_tech/sch/mm.pdf#search=

スタンドの給油メーターについて

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/keiryo/QandAPGkwiryou.htm



素人考えですが、計器としては正常に機能しているならばかなりの精度だと思います。

燃費計と満タン法の誤差ですが、考えられるとすれば、燃費計と距離計の設定された補正値が異なる場合、

誤差となるのかな。

書込番号:17949461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/18 10:03(1年以上前)

誰がタイヤの回転数から引き出される数値が絶対値だと言っているんでしょうね??
絶対値は車両が走行し移動した距離だとしか書いていないんですが・・・
まともに読んじゃいないんでしょうね・・・

燃費計はスタート地点からの距離データーと燃料消費量で計算されます。
距離データーをどう認識しているかだけのことですよ。

あと、距離データーは燃費を計測するのには非常に重要なデーターです。
だから距離の誤差を考えることは燃費の誤差を考えることですからスレの内容とさほど離れているわけではありません。

燃費計と満タン法の違いを考えるときに、どこに誤差が隠れているかを考えるだけのことです。

書込番号:17951078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/18 11:26(1年以上前)

なかでんさんへ
>誰がタイヤの回転数から引き出される数値が絶対値だと言っているんでしょうね??

だからぁ〜
満タン法も燃費計も絶対値じゃなくて、タイヤが転がった距離で燃費を計算している。
両方とも絶対値で計算していないから、絶対値は関係無いって。分かんないかなぁ。(困

>燃費計はスタート地点からの距離データーと燃料消費量で計算されます。

満タン法だって同じジャンか。
満タンにした地点からの距離データと消費燃料で計算されます。
満タン法と燃費計の燃費を比較するんだから、
給油した時に燃費計をリセットして比較するのは当然ですよ。

>燃費計と満タン法の違いを考えるときに、どこに誤差が隠れているかを考えるだけのことです。

だからね。
距離データーは同じ数値を使うから、距離計の誤差は関係無いのよ。
誤差が 5km だろうが 50km だろうが同じです。
同じ数字で割るんだから誤差は関係無いです。

燃費計と満タン法の違いを考えるのなら、
距離計の誤差は無視してもかまわない。(同じ数字で割るんだから)
消費燃料の計算方法が違うから、違いが出るだけの話。

わからない?

書込番号:17951313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/18 11:38(1年以上前)

なかでんさん

答えやすいように質問するね。

A地点からB地点までの燃費を満タン法と燃費計の両方で計測するとして、
A地点で満タンにして燃費計をリセットし、B地点でも満タンにして燃費を計算する。

満タン法: タイヤが転がった距離を走行距離として計算する。
燃費計: こちらもタイヤが転がった距離を走行距離として計算する。
皆さん、そう考えて話しているんですが・・・・

なかでんさんのトンデモ理論だと、
燃費計は別の方法で正確な距離を測定している! って、ことになるけど、
燃費計はどうやって距離を計測しているんでしょう????

この質問の意味は分かりますよね?

書込番号:17951339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/18 11:49(1年以上前)

A・オヤジーデさん
>燃費計と満タン法の誤差ですが、考えられるとすれば、燃費計と距離計の設定された補正値が異なる場合、
>誤差となるのかな。

ウチのクルマの場合、
満タン法計測のためにトリップAをリセットすると、燃費計も自動的にリセットされます。
なので、
少なくともこの区間では、トリップも燃費計も同じ補正値を使っているでしょう。

書込番号:17951369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/18 13:19(1年以上前)

>燃費計と距離計の設定された補正値

すみません。言葉足らずというか・・・

私も、トリップも燃料計も同じデータを使用していると思っています。

燃料計の場合、燃料消費量を計算に加えると思うのですが、その時のデータと

実際に入れた燃料の差という意味でした。

例えば、燃料計は燃料消費量の計算にカタログの燃料消費率を基に計算するとか

これによって、表示と満タン法に差が出るのかなと思うのです。

書込番号:17951681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/18 15:16(1年以上前)

A・オヤジーデさんへ
>私も、トリップも燃料計も同じデータを使用していると思っています。

距離ではなく、燃料の計測違いですね。
私も そう思います。

書込番号:17951948

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/18 22:44(1年以上前)

なかでんさんへ

>その演算をどのように行うかだけのことですので表示は何通りでも可能でしょうね。

ですよね。

であれば、

>新規格の速度メーター車では5%近い誤差がありましたので、速度計にも誤差があるように距離計にも誤差があると思ったわけです。

との発想はすべての車においてもそうなるとは限りませんよね。

御自身の車はそうであったのかもしれませんが、他に関してはそうでは無いという事も有りますよね。

御自身の論を一般的にとするには無理が有ると思います。

一部の例外はあるかもしれませんが、状況からすると、速度計は低く、距離計は感知のまま表示というのが合理的です。


又、御自身の感度での燃費計測でしたら、予め測定された距離のコース内でタンク内のガソリンを抜いて計測した使用燃料量からだす燃費に成るでしょう。

仮にその方法で燃費を出したところで、距離計、燃費計、燃料計の情報で行動している我々にとってはあまり意味が有りません。

スレの争点からすると、正確な燃費を出す事では無く、燃費計と満タン方での算出値について比較する場合の誤差を少なくする事ではないでしょうか。

燃費計と距離計で採用されている距離が違うとされている事の唯一の根拠は、距離計と速度計の連動ですよね。

であれば、速度計と距離計が必ず連動していて他は無いとの絶対的な根拠を示して頂けませんか。


書込番号:17953567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/19 10:37(1年以上前)

なかでんさんへ

もう一度、整理すると・・・・

@距離計はパルス回数をカウント(積算)して距離を測定する。

例えば、
4パルス式なら 4回カウントしたら 1回転、1カウントだと 1/4 回転。
それを積算するので誤差は少な目で済みます。
過去の実績ですから、誤差は少な目で済みますね。
(距離とは過去の実績)


A速度計はパルス信号の波形で車速を読み取る。

パルス回数で距離を測って時間で割れば、
距離計並の精度で速度(平均速度)は計測出来ますが、
それだと、過去の速度になってしまいます。
速度計で知りたいのは、現在の速度(瞬間速度)なので、
パルス信号の波形を読み取ります。
短時間の読み取りなので誤差は多目になりますね。
(速度とは今その瞬間)


B燃費計だけは、正確な絶対距離を測定している。←これが意味不明なんですよ。

じゃぁ、どうやって絶対的な距離を測定しているのか?
どんな装置が存在するの?
地球外生命体のテクノロジーですか?

書込番号:17955049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/09/19 23:08(1年以上前)

ごめんなさい、間違ってました。

燃費計はアウトプットシャフトの回転からデーターを拾って計算して( ここまでを一生懸命説明していました )それを表示するときに補正値を掛けてしまうから誤差が発生するということを言いたかったのですが、変な言い方になっていました。
距離計も回転からデーターを拾って補正値を掛けて表示しているので同じですね。

燃料使用量についてはECUの計算値から算出して出しているだけで、そのときにメカニカルロスとか電気的なパルス溜まりのような事が起きて、排気ガスの問題に至らない程度の燃料噴射量の大小により燃料使用量の誤差が発生しているのであろうと思います。

ただ、最初から言ってますが、燃費計にも誤差があり、満タン法も距離計に誤差があれば正しい数値と言えません。
距離計の誤差を測定して満タン法の数値を補正し、燃費計の燃費と比べてどうなるかをチェックした方が良いと思います。

書込番号:17957557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/19 23:37(1年以上前)

なかでんさん、ようやくわかりました。

ただ、

>燃費計にも誤差があり、満タン法も距離計に誤差があれば正しい数値と言えません。

スレ主さんをはじめみんなは誤差自体はやむをえないと思っています。
しかし、走行距離が少ないとはいえ、20%もの誤差があることを疑問に思っているんですよ。
満タン法が誤差が多いとしても、燃費計とで20%も誤差が出るものなのでしょうか?

書込番号:17957672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/20 01:16(1年以上前)

>B同車乗りの方レポお待ちします。

他メーカー車乗りで前回は1割程度の差と書き込みした者です
メーター表示 10.1km
満タン法    9km

満タン法のデーターを小数点以下で切り捨てずに確認しましたら

満タン実績   9.8km
※ 走行距離43070km 給油量4385L 4年前からのデーターです

少数点以下も評価しても良いと思います

発売から間も無く 同車種のオーナーさん方の実績もデーター不足かと思います
自虐の詩さんも半年以上のデーターを集めてから再評価されてはいかがですか?

書込番号:17957981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/20 10:41(1年以上前)

なかでんさんへ

了解しました。

書込番号:17959025

ナイスクチコミ!0


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/21 08:45(1年以上前)

なかでんさんへ

了解です。

補正値の件は参考に成りました。

書込番号:17962660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング