レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 40〜348 万円 (1,558物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
低速時約10~30km気温が高い日にでエンジンからカラカラ音がしてノッキング対策でとしたリプロしましたが、
今度は40km以上で一定速度で少し加速した時にカラカラ音が聞こえるようになりました。
皆さんはどうですか?
書込番号:19010193 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私はドライヴィジョンにてECU調律済みですが、純正ECUのときから、iモードで停止〜低域の状態からアクセルを踏み込むと、多少なりカラカラしています。
概ね、スレ主様と同じ速度域・状況です。
当方の1.6GTS(アプライドA)は、AMP0.97以上出ているので、調子のいい個体だと言われていますが、それでもカラカラは発生します。
なので、ノッキングが発生するのはDITの宿命と考え、その都度リタードが入るのも保護のため止むを得ず、仕方のないことだと考えるようにしています。
ですが、音は目に見えるものではないため、判断が難しいところです。
ここの書き込みだけで結論をだすのは危険な気がしますので、できればDのメカニックと直で相談された方がいいと思いますよ。
書込番号:19010685 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私も同じように カラカラ音がします。 気になりますね・・。
書込番号:19011080
6点
はじめまして。
私も全く同じ症状が出ております_(:3」∠)_24歳、借金して6月に(A型1.6GT-S)納車され1500キロほど走ったところでエンジン?の辺りからカラカラ音にビビリ音が_(:3」∠)_
来週からDに預けて見てもらう予定ですが直る見込みはあるのでしょうか(´;ω;`)
書込番号:19011954 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
聞いた話によりと たまにエンジンを回してあげるとか たまにハイオク入れたら改善されるとか・・・。
書込番号:19012018
4点
なります!
20km程度で、アクセルを踏みこんだり、踏み直したりすると、カラカラと小さな音が。
気が付いたのが、ここ一月二月、ちょうど納車一年くらいでしょうかね。
担当にもはなし、見て!とお願いはしてますが、まずは事例さがしをするとか。
書込番号:19012510 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オクタン90だと限界ひくいので 素直にハイオクで書き換えました 上の伸びがちがいますね
書込番号:19012600
6点
1,6Lでもハイオク仕様に書き換え出来るのですか?どこでやっていますか?
興味があります。
書込番号:19012832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も書き換えましまが、トルクの向上やノッキング音が無くなり快適になりました。燃費はたいして変わりませんので、満タンにした時に500円程度高くなることが許容できるならおすすめです。毎月1回の給油なら6000円、5年で3万円しか変わりませんよ。
書込番号:19013133 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
連投失礼します。
解決策の1つとして、私がインストールした社外ECUについて追記しておきます。
(みんカラでもぼちぼち情報が出はじめています)
「ドライヴィジョン Power ECU ステージ1」※トルク重視仕様
特徴↓
純正の学習機能を生かし、レギュラー仕様のまま、全域でトルク向上、各種レスポンスリミッタの移行、トルクリミッタ解除、不適切なリタードを回避(機能を殺しているわけではない)…等
体感↓
◯iモード
NA領域から明らかにレスポンス及びトルク感向上、発進・追越し・右左折のモッサリ等、純正のネガな部分が軽減されます。
また、ノッキングもかなり軽減されているようです。
◯Sモード
かなり強烈です。
最大出力は5〜10%プラスな感じで大きな差は感じませんでしたが、中域(3000〜5000rpm)は誰でもわかるぐらい速いです。
加減速にメリハリが出て、高速で踏み込むと瞬時に回転が上がり、トルク向上したエンジンとCVTの長所を生かした連携プレーで、重たい車体をグイグイ引っ張ります。
◯全般
操作感は、あらゆる面で純正を上回ります。
絶対的な速さはないですが、街乗りでは2.0純正より好印象です。
また、排気ガスが無臭になり、ススがほとんど出てこなくなりました。きっちり燃焼されている証拠ですね。
さらに、高速の燃費が5〜10%ほど改善されました(後差の範囲?)。
さらには、純正学習機能が生きているので、インストール後のアフターパーツによる仕様変更も問題ありませんし、日に日に良くなっていくのを実感できます。そして何より安心安全です。
◯短所
2000kmほど走りましたが、短所が思いつきません。強いて言うなら、ちょろちょろ乗りの燃費悪化と油温高めぐらいですが、これは仕方がないことですし、後者もサーキット行かないのであれば問題ありません。
ただ、メーカー保証については覚悟した方がいいです。
※現在、ハイオク仕様製作中だそうです。
また、アプライドBでROMが別物となっており、解析に時間を要するとのことでしたので、リリースはもう少し後になりそうです。
なお、FB1.6DITは個体差により耐久性の異なるパーツがあるようで、安易なハイオク化による出力向上は危険との意見もありました。
書込番号:19013313 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私のは、1.6GT ES A型ですが、
納車から5ヶ月ほどでカラカラ音が気になるようになりました。
アクセルをゆるめたあとの再加速時に
カラカラ音(ディーゼル車っぽい音)が時々出ました。
ディーラーに確認してもらった所、
直噴エンジンの特性によるノッキング音との診断で、
仕様であり不具合ではないが、酷くなるようなら
また相談してほしいとのことでした。
6月からハイオクを入れるようにしてから気にならなくなりました。
ECUは純正です。
1.6がハイオク仕様になるECUがあるなら、ぜひ教えてほしいです。
書込番号:19013395
9点
欧州車ではフォルクスワーゲンを始めとしてダウンサイズターボ車が大流行りです。排気量を下げ、車重を軽くして、燃費改善を狙ったものらしい。ハイオクガソリン仕様です。
スバルはダウンサイジングターボを出した。それでは新鮮味がなく、レギュラーガソリン仕様を出したのでしょう。エンジン性能は2.5L級でしょうか。燃費も良い。
2.0Lを押さえて売れ筋は1.6L。スバルの目論見は見事に当たりました。
しかし、皆さんの書込みを読む限る、ノッキングが起こることがある。スバルも対策を考えているようです。燃料噴射、点火時期をリプログラムしているのでしょうか。
何れにしても、ユーザーはメーカーに声を沢山の声を届けて、スバルに改善を働きかけましょう。
ハイオクガソリンを使えば、ノッキングはなくなるでしょう。
ハイオク仕様のリプログラムがあれば、エンジン性能は更に高まる可能性があります。
しかし、折角の省燃費(レギュラーガソリンで燃料代が安い)の看板が泣くことになり、スバルは難しい判断を迫られそうです。
書込番号:19013645
10点
毎回症状が出ないので、厄介なのだと思います。
気温も関係している気がします。
書込番号:19013832 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
音なのでカラカラとかカリカリとかの表現になりますね。
書込番号:19013846 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そのカラカラ、カリカリって音は立体駐車場などの急坂でアクセルを踏み込んだ時とかしますか?私は12年落ちのレギュラー仕様のBHですが皆様のような症状に加えてそのような症状が出ています。納車半年間後位に気になりました。ハイオクを入れたら改善しました。50%位のブレンド(笑)でもいけます。レギュラー仕様ということで2Lと迷って1.6Lを選んだ方も多いと思います。ちゃんとした改善されるいいですね。代替車の候補なので行方が気になります。
書込番号:19014038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、こんばんわ!
本件、カラカラ音は、私も気になって質問したいと思ってました!
1.6GTアイサイト乗りですで約一年になります。
最近、通勤時はサウンド無しで音の分析をしています。
これまでの報告をします。
@気温が高い時に鳴りやすい。
A必ず、『カラ・カラ2回で止まる』1回や3回はありません。カラカラ2回で止まります。
B速度は、私の場合は低速ではなく、65キロ、68キロ付近で鳴ります。
Cエンジンの負荷は、パネルのレベルゲージで、黄色でもなく、緑でもなく”0”付近で多く鳴ります。
D路面の段差があって一呼吸すると、カラカラ!することもあります。
推測ですが!
@高温時に鳴る傾向ということは、OIL 0w-20の使用者は鳴る確率が多いのでは?
A水平左右のタイミングチェーンが伸びてテンションガードに擦れているのでは?
かねてから、アイドリング時の振動の要因と思っています。
B左右対称のピストンで、期外爆発が起きているのか?(未燃ガス爆発!)
いずれにせよ、いい音ではありません!
Aだとすれば、金属粉がOIL内に多発しエンジン多額修理が発生する可能性。
摩耗次第では、突然、動力がロックしそうな音予兆も感じられます。
皆様はいかがですか?
メーカーサイドでは、技術者の見解を公表すべきです!
書込番号:19015054
11点
1.6GTーS Aですが、エンジンの回転が上がる時にノッキングはしていました。
その為ハイオクを入れるようにした所、(当然ながら)ノッキングは止まっています。
また燃費も1割以上改善し、レギュラーとの燃料費価格差の元が取れると判断した為、
以降ハイオクを入れています。
先月(7月)上旬に アイサイトのリコールでDに行った際にエンジンのリプロが出ていないか聞いた所、
出ているとの事でしたのでついでに書換えして頂きました。ノッキング対策のリプロと伺っております。
ノッキング問題はメーカーも認識している様で、エンジンにも燃費にも良くないと思いますので
気になさる方はハイオクを使用された方が良いと思います(燃費も良くなるようですので)
書込番号:19015698
3点
たしかに良い音では無いですね。
良い車なのに少しガッカリしてます。
今日、信号待ちでアクセルを踏んだときは
もっさり感が出ました。もっさり加速して早くなる
感じです。(^_^;)
メーカーには早く対策してほしいですね。
書込番号:19016902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>usechaさん
リプロ前は坂道、低速時の加速などで今年の4月頃から気になっていました。
販売店にはメーカーには報告してもらい改善して
もらえるようにお願いしようと思います。
過去の掲示板にもあるようですね。
書込番号:19017210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
この現象は、A、B型問わず起きている事なのでしょうか?
書込番号:19017464
0点
こんばんわ!
今日も、通勤時『カラカラ』音の発生条件をさぐりましたが、条件がでません!
前記(エデシさん)記のAB型共に発生があるのかも興味がありますが、1年後の経過で出てきているような?
今後さらに激しくなるのは心配です。
A型の宿命がきたのでしょうか!
エンジン乗せ換えで、パニックになったりして!
音から勝手に判断すると、軽い音です・・・鋳物ダイガストっぽい!、
短い、軽いもので、支点軸が付いているもの、重い頭上の物が振られて出ている音っぽい!
クランクシャフト付近で、ピストンロットかな?
ECUプロではカバーしきれない感じがします。
ただし、ロードノイズも出る車ですので、気づきにくいです、舗装したての道路を走っているとなお聞こえますよ!!
余談ですが、舗装したての道路を加速していると、飛行機の離陸まえの加速とロードノイズと、グリップ感覚にていませんか?
余談でした!
書込番号:19017685
1点
最近は何故かしらほとんど聴こえなくなりました。。。
少し前は絶えず聴こえていましたが。。。
原因はよくわかりません。
しいていえば
最近はアクセルをよく踏み込んでます。
関係あるのかないのか??
チビチビアクセル踏んでいた頃はカラカラ音が酷かったよーに思います。
最近は燃費無視してるのでチョイ乗りでもSモードよく使いますし、エアコンもガンガン効かせてます。
ハイオクは一度も入れたことないです^ ^
なにかの参考になれば。。。
書込番号:19017886 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
60キロ以上の巡航からのからの再加速など
6速1100回転そこそこからアクセルいれたら…少なからずノッキングしません?MTだったら
燃費からかなのか巡航時CVTで回転数低いので、キックダウンもさせず、細いトルクで再加速。多少はしかたない?レギュラーじゃ…と思ってます。
ECUやTCUのセッテイング次第なのかはわかりませんが、重い車の上にAWD
MTだったら…そうなるわな。。。と最近アクセル踏んでます。笑
書込番号:19018770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイオク入れるのは 私の気持ちの中では邪道!!それでは1.6Lを選んだ意味ないでしょう・・?
多分 1.6L買った人で ハイオクいれているのは0.1%位でしょうか?? ハイオク入れてる人 2.0L買えばよかったのにね・・?! 後悔?!
書込番号:19019795
1点
1.6のECU書き換えでハイオク化してます。燃費はたいして変わらず、トルクや馬力アップ、しかも2.0には無いアイドリングストップ着きです。両者のいいとこどりなのか、中途半端なのか意見は分かれるでしょうが、けっこう気に入ってますね。
書込番号:19020070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイオク仕様にして 燃費が確実に 1割〜2割向上するなら
私もハイオク仕様にしようかな・・・・。
書込番号:19022091
1点
直噴エンジンの宿命ですね。
あきらめるしかないと思います。
私はノッキング音や車内の異音が絶対に嫌だったのでレガシィアウトバックを選択しました。
7000キロくらい走りましたが、まったく変な音は出ていません。
書込番号:19023771
4点
側壁が有る場所で窓を開けていて、1,200回転前後の低回転域で負荷が掛かる時、
ノッキング音が聞えます。CVTはトルクの少ない低回転域でも楽に巡航できます。
CVTが燃費を稼ぐのに最良な回転域だと思います。このトルクのない低回転域から負荷をかければ、
ノッキングの発生は、宿命だと思います。もう一台の愛車トヨタの1.5LのCVTでも同じ条件で
同様にノッキングしていますよ。
書込番号:19024286
3点
カラカラ音の出ている方で、どなたか動画をアップできる方はいらっしゃいませんか?
どんな音か聞いてみたいです。
書込番号:19024915
0点
ガソリン直噴エンジンは、もう技術的に確立されているのかと思っていましたが、メーカー毎に開発しているため、それぞれに問題点がクリアできていないのでしょうか。
三菱のガソリン直噴エンジンも、いつの間にか姿を消したような…。
ノッキングであるなら、エンジンへのダメージも大きいと思います。やはり、最初からハイオクを入れる方が、賢明ですかね。
sky−activeのマツダも問題を抱えているのかな?
書込番号:19025187
1点
そういえば、トヨタのオーリス用の1.2Lのターボもハイオク指定ですねぇ。ちょっと無理があるのかもしれませんね。
書込番号:19040853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません。投稿の仕方が不慣れで、別のスレッドが立ってしまいました。本来、ここにお礼も込めて発言したかったので、再掲します (._.)
購入2ヶ月頃から、発信直後の加速時20km近辺(後には巡航速度からの再加速時)で、エンジンルームよりカラカラカラカラと細かな異音が聞こえるようになり、悩んでおりました。
当初は時々の事だったので、D(ディーラー)担当者に分かってもらうのに時間がかかったのですが、その後ほぼ毎日するようになり同乗して確認してもらいました。
しかしここからが大変でした。別件もあり2泊3日で預けたのですが、センサーでおおよその場所は特定できたものの原因が分からないため、時間がかかりました。先日再びDに入庫させ、あまり期待しないようにしながら待っていたのですが、翌日直ぐに連絡があり「判明しました。異音無くなっています!」と朗報が届きました。
原因は、「AT上部アース線(紅白のライン)がピッチングストッパ付近に接触し、加速時20km付近など特定の振動の際に悪さ(異音)をしていた」ようです。対策として「配線ルートを変更して対応した」との事でした。手元に返った後、恐る恐るアクセルを踏み込みましたが、カラカラ音は見事に消えていました。何だかもう一度新車が届いたような気がして、幸せな一日を過ごしました。
この間、ここのサイトでのみなさんの体験談、私には特に「まさぁまささん・快適ドライブさん・直噴ターボさん」の投稿が参考になり、Dの担当セールスの方・サービスの方にも一緒に読んでもらっていました。他にみんからサイトにあった記事も紹介した所、参考になったようです。
大変困難な症状を解決していただいた京都スバルの担当セールス&整備士さんに、心より感謝しております。
ありがとうございました(._.)
書込番号:19203599 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
問題解決して良かったですね。原因が特定できたことが大きいと思います。
AT周りにアース線が走っているとは、驚きでした。
アーシングとかいいながらアースラインを増強するチューニングが流行っていたことを思い出します。
まんざら おまじないチューニングではなかったと云う事ですね。
書込番号:19203662
2点
原因がほぼ特定できて良かったですね。
カラカラと表現された音がどのようなものか、実際に聞いてみないと、ノッキングなのかどうか分からないと思っていました。
実際、ノッキングならもっと振動が激しいのではないかと思っていたので、やはりと言った感じです。
書込番号:19204009
1点
>kuroshiba12さん
とても貴重な情報ですね!
早速当方もDに連絡してみようと久々に車内の音楽消して異音の確認をしたところ。。。あれ?
全く異音がしません。
なんでや!しろや!と一瞬思いましたが、とりあえず様子見になりました。
やはりあの音には原因があったのですね。
メカニックのかた大発見です^ ^
また音が鳴り始めたらDに連絡しようかと思います。
ありがとうございます!(とお伝え下さい^ ^)
書込番号:19206977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kuroshiba12さん
ありがとうございました。試しましたら、まさにドンビシャ。見事に異音が消えました。私の場合は、アクセルを踏み込んだ時とステアリングを切りながら発進した時のカサカサカラカラという音でした。嬉しいことに、ギュルギュル音も小さくなりました。
インタークーラーのカバーを外して、簡単にアクセスできます。作業とまではいかないレベルです。
書込番号:19497737
4点
ピッチングストッパーに、触れてる黒赤アース線(1.6 A型) すごい発見ね!
コールドスタート直後のアイドリング中、たまに、エンジンがずいぶんやれてる様な音色
(雑音)を出している時がある。
(まだ1年なのに、なんだか 7年ぐらい使った感の音)
線を指ではじくと、ピッチングストッパーを叩いて鳴ります。
A型は全て同じかもしんない。
これは全車消しとくべき(処置すべき)事象と思う。
B型、C型は配線の取り回し対策済みなのかな?
書込番号:19820745
4点
隠れて分かりにくい場所なので、動画をUPしてみました。
場所は、インタークーラ真下の中央付近です。
黒いスパナ状の部品がピッチングストッパーです。
逆U字状の赤黒アース線がすぐそばに居ます。
エンジン側の根元付近から、運転席側に指でぐいと曲げ
ストッパーから、指1.5本分ぐらい遠ざけました。(動画は手を入れた後です)
<線を指ではじいても、キンキン鳴らない様にした>
元々はストッパーに常時よっかかっている状態でした。
カバーなどもいじらず、エンジンによりかかって右手を突っ込んだら
手が届き、工具も不要です。
たまに気になった、大きなカンカン音は無くなりました。
でもノッキング音に近い音は、まだかすかにしますね。
気になるほどの、カンカン(疑似ノッキング音)異音の方はお試しあれ。
書込番号:19850621
4点
今は、若干のカリカリ音だけになりましたが、音質的にも耳ざわりでいやな音です。
ポンコツ感でヘコミます。(窓開けて、音楽OFFだと良く分かります)
エコ運転の 1100〜1200rpm 付近固定で流していると、
(始動直後の 油温で50°以下以外は) ずーっと出続けます。
燃焼室にカーボンが付着して状態が変わって来るのか、
自己発火して、本当にDゼルみたいになってるのか、やっぱいや。
本当に音無くなるのかな、次は試しにハイオク(もったいない)入れてみよ。
書込番号:19906267
1点
>kuroshiba12さん
すみません、車種が異なりますが、似たような事例なので、おしえてください。
当方、XVを納車してもらったばかりなんですが、やはりカラカラと音がします。
音がするのは、エンジンが温まってからで、アクセルを踏んでる時になります。
ちなみにXVの口コミでは同じ事例は見つかっていません。
kuroshibaさんは解決したようなんですが、同じとかんがえてもよいのでしょうか。。。
(ノッキングならエンジンが温まる前に音がなると説明されました。)
書込番号:21311663
0点
>anptop2000さん
つづけてすみません。
anptop2000さんは、kuroshibaさんの方法を試したのでしょうか?
試しても、まだ音がしてるのでしょうか???
いろいろ教えてほしいです。
書込番号:21311687
0点
>じゅたろうver2.2さん
他のスレにも書いてますが、
アース線のビビリ音は、結構大きな音で簡単に自己解決です。
2017現在はリコールリプロが最終で、皆さんほぼ同じ設定かと。
根本的に、直噴理由?だかの高圧2次ポンプはディーゼルの音を
小さくした様な音が、音楽消すとずーっと出てるの解ります。
NAのポートインジェクションのフォレでも、もう少し小さい音で
同じ音質の音が出てました。
それ以外?か、気温30度超でエアコン入れてて
発進後加速中にコンプレッサーの負荷がかかると
ノックっぽくなり、カラカラ感が中程度出ます。
これは直ってないです。
真夏の条件が悪い時は、加速のもたつき影響が出たりします。
現状はこんな感です。
EGRの作動とか、排気のO2やA/Fセンサーの不良や劣化理由とか
理想の燃焼条件が合わない場面が出てると考えてます。
直噴FBエンジンの持病? と思ってはいます。
書込番号:21314013
0点
>anptop2000さん
コメント、ありがとうございます。
>アース線のビビリ音は、結構大きな音で簡単に自己解決です。
>2017現在はリコールリプロが最終で、皆さんほぼ同じ設定かと。
すみません、よくわからないのですが、anptopさんはアース線のビビリ音を自己解決したとのことですが、
「リコールリプロが最終」ってことは、他の皆さんは、そのアース線をメーカー?(ディーラー?)の方で
対応してもらったということでしょうか。
>根本的に、直噴理由?だかの高圧2次ポンプはディーゼルの音を
>小さくした様な音が、音楽消すとずーっと出てるの解ります。
ずっとなんですか。それだとちょっと症状が違うような気もします。
私の方は、あくまでもアクセルを踏んだ時だけだし、エンジンが温まっていない時?は、
音はしないので。。。
>それ以外?か、気温30度超でエアコン入れてて
>発進後加速中にコンプレッサーの負荷がかかると
>ノックっぽくなり、カラカラ感が中程度出ます。
>これは直ってないです。
ん?結局直ってないですか???
EGRの作動とか、排気のO2やA/Fセンサーの不良や劣化理由とか
理想の燃焼条件が合わない場面が出てると考えてます。
直噴FBエンジンの持病? と思ってはいます。
そうなんですね。これはレヴォーグの所有者の方はもう受け入れて乗っているのですか。
そうだとしもて、XVの場合、私しか報告がないようで、なんだか受け入れられないです。
いずれにせよ、1年前のスレッドにも関わらず、返信くれてありがとうございました。
書込番号:21316256
1点
>じゅたろうver2.2さん
確かに経緯がわかってないと理解できないですよね。順不同でまとめておきます。
1)1.6DITは発進時や1200〜1600r/minで加速した時に確かにノック音がします。
アース線の接触のバタバタ音の話は全く別の問題です。
2)この辺り、高圧縮エンジンなのでノックしやすいのは間違いないのですが、
普通はノックが起きたら点火時期を遅らせるなどしてノック発生ギリギリのところで
制御するので、ユーザにノック発生を感じさせてしまうのは
制御がヘボなのは間違いありません。トヨタの高級車だったら大クレームものです。
3)発生しやすいのはエンジンが暖まって、かつ吸気温度が熱いです。
速度が低くて、エンジンルームの温度が上がっている時。
4)で、ここからが問題なのですが、ハイオクを入れても直りません。
ノック発生を検出できてないか、ノックの制御を諦めているかの
どちらかの場合はそうなのですがおそらく両方。
以下は推定です。
初期に発進時トルク不足のクレームがあって
調べたら、ノイズでノックを誤検出していたため、ノック検出をゆるくした。
結果、ノックを検出できてないところがある。
でも、ノックを検出させるといくら点火時期を遅らせてもノックが無くならないので
またトルクがでなくなってしまうということで今のあたりで
妥協しているのが実情だと思われます。
5)なぜ、皆さん、クレームを入れずにおとなしいの?
何度も言ってる方はいると思います。
でも、何度言っても改善する気はなさそうだし、圧縮比が11のDITじゃそもそも無理
スバルユーザはよく言えば紳士。
ということであきらめてるのだとと思います。
書込番号:21316650
4点
>anptop2000さん
なるほど。勉強になりました。
ディーラーで説明されたノッキングとは、エンジンはあくまでも暖まって材質(アルミ)が膨張した時に密閉するように設計されている、なので、エンジンが暖まっていない時は、極端な話、”すきま”があり、これがノッキングの原因だと。
なので、私の訴えている症状は、暖まってからの異音なので、ノッキングではない、というものでした。
トルク云々の説明も、よくわかりました。
ひょっとしたら、エンジン関係からの音ではないかも?そうならば、簡単に、解消するかも?と希望的観測をもっていましたが、あくまでも私の願望にすぎなかったようですね。
kuroshibaさんのような例もあると羨ましいかぎりです。
書込番号:21318806
1点
>じゅたろうver2.2さん
こまかく説明してくれたのは、私と別の方です。
ユーザーのお仲間ですよ。
書込番号:21321946
0点
こんにちは。
昨日、モーターショウへ行って来たのですが、偶然 センサー類を見てきました。
ノッキングセンサーはノッキングの「振動」を頼りに検出する加速度センサーだと解りました。
直列エンジンですと比較的ノッキングは振動へと転化されるので検出ができるようですが、水平対向は1000rpm以上になると振動が少なるので、ノッキング検出が困難になるようです。
このような部品はなかなかスバル専用にはリリースされないのでスバルの設計も苦労するようです。
月曜日にもかかわらず スバルブースはものすごい盛況でした。
株価も一気に戻しましたね。
隣の日産はスバルの倍以上の広さなので楽々見てこれました。
今年のコンパニオンはどこもレベル高いですよ。(よくわからないレクサスは除く)( ´∀` )
書込番号:21322020
7点
>越後の浮き雲さん
Yahoo!記事でみたけど。。。
生コンパニオンいいなーーー超羨ましい!
レヴォーグ好きな子もいましたよね。
僕もお喋りしたいですわー。笑
あ、お久しぶりです^ ^
書込番号:21322285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>レヴォえすとさん ご無沙汰です。
色々(入院等)ありましてようやく板に復帰しました。
また、色々書き込みたいと思います。
よろしくです。
書込番号:21322586
5点
>越後の浮き雲さん
え!?入院ですか!
それは大変でしたね。復活できて何よりです^ ^
元気が一番ですからねー
いつも貴重な情報をありがとうございます^ ^
書込番号:21322600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レヴォえすとさん また、おいおい説明しながらのレス付けます。
書込番号:21322817
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 11 | 2026/01/03 17:44:26 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,018物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















