『ヒルホールドスイッチについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ヒルホールドスイッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒルホールドスイッチについて

2015/10/25 19:43(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:62件

ヒルホールドスイッチを押すタイミングはいつですか?
クリープ現象で後ろに下がることは無いと思うのですが、あるいは電動パーキングブレーキとアクセル自動解除機能があるようなのでパーキングブレーキでその用は足せると思うのですが。納車前に取説を読んで疑問に思っています。どなたかご教授お願い致します。

書込番号:19259335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/10/25 20:18(1年以上前)

クリープで後ろには下がらない、と言うのは危険な勘違いですよ。
急な上り坂では当然さがりますし、
その時Dレンジに入れている状態だとエンストします。

書込番号:19259461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZR11rsさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/25 20:21(1年以上前)

例えば大型ショッピングモール(イ○ンとか)の、5階建てとかの駐車ビルに上がる途中の坂道でしょうね。
前方が混んでるとき、いちいち電動パーキングを触らなくても、足のブレーキとアクセルだけで、
後ろに下がらず発進できます。
便利ですよ。

書込番号:19259475

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/10/25 20:28(1年以上前)

かりちゃん8さん

ヒルホールド機能って上り坂で停止すると自動でONになりますから、確かに手動でONにする場面が私にも分りません。

書込番号:19259499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/10/25 20:38(1年以上前)

長年、サイド(ハンド)ブレーキ愛用者だったのでコンソールのボタンに自然に手が伸びます

また、毎回のイグニッションON時に坂道のマークが目に入りますが???ですね
使うことあるんだろうか、イザというときに上手く使えるのかなと・・

書込番号:19259537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/10/25 21:10(1年以上前)

>かりちゃん8さん

レヴォーグには不釣り合いな山道(もちろんグラベルです)で、急坂の切り替えしの時、ヒルホールド機能を使用し楽に切り返しできました。
ヒルホールドのスイッチを入れ、急傾斜の途中でプレーキを踏むと、自動的にパーキングブレーキが作動します。
この状態になればDからRへシフトチェンジを直ぐに行えます。
自分は、この時2回の切り替えしで方向転換できたのですが、パーキングのスイッチを操作せずに自動で入るのでずいぶん楽でした。
滑り落ちそうなくらいの急傾斜だったので、この機能はありがたかったです。

こんなシーンは、都会では経験できないと思いますので、なかなかメリットは実感できないと思います。

書込番号:19259659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2015/10/25 21:15(1年以上前)

ヒルホールドスイッチは常時ONで良いのでは?

私のところは、駐車場が自走式なんですが、

スロープの傾斜がちょっとキツイ所があり、

上の階から降りてくる車両とすれ違いのため、

スロープの途中で停止する場合があります。

そんな時、ヒルホールド機能のお世話になります。

書込番号:19259678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/25 22:21(1年以上前)

ヒルホールドは使いこなせてません。

上り坂で信号待ちとなったときにスイッチオン、ブレーキペダルの感触がフッと軽くなり、
パーキングブレーキがオンになります。これなら、確かにヒルホールドスイッチをその都度操作するのであれば
その都度パーキングブレーキをオンにするのと実質変わりませんね。

今までヒルホールドスイッチは常にオフだったのですが、これを機にいつもオンにしようかと思います。

書込番号:19259933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2015/10/25 23:08(1年以上前)

返信を頂いた皆さん、ありがとうございます。よくわかりました。ところで、このスイッチはエンジンスイッチをオフにすると次のオンの時はまた、ONにしなければならないのですよね?(ややこしくてすいません)

書込番号:19260084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/25 23:39(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんばんはm(__)m

エンジンON→OFF→ONしても……前回の設定が引き継がれますよ!

(ONならON……OFFならOFF)

ちなみに私は……常時ONにしていますよ(^^)

書込番号:19260176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/26 10:44(1年以上前)

Aahoo!!さん さんがおっしゃる通りONを選んだらOFFに変えるまでずっとONのままですよ。ちなみにONの状態ですとメーターパネル
内に緑の坂道発進の様なランプが点灯しているはずです。今は車中ではないので正確にどこと言えずにすみません。
ご存知だと思いますがこの機能のスイッチはパーキングブレーキのスイッチとは別場所ですよ。ONのままにしておけば坂道の傾斜を感知して特別な操作は不要です。

書込番号:19260901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2015/10/26 20:16(1年以上前)

>Aahoo!!さん
>さいさいなかなかさん
常時ONが最適と思われますが、納車され実際に運転してから考えます。ご教授ありがとうございます。

書込番号:19262208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,956物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング