『アイサイトどころか、スバルが潰れるかも』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『アイサイトどころか、スバルが潰れるかも』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ687

返信125

お気に入りに追加

標準

アイサイトどころか、スバルが潰れるかも

2015/10/28 18:10(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

東京モーターショーでサプライズ発表された日産のIDS Concept。
想像以上のすごさでした。
特にマニュアルと自動を切り替えるギミックやドライバーのクセを学習するAIは「バック・ツー・ザ・フューチャー」の世界のよう。

本当に市販されるのか?という疑問は残りますが、もし近々に実現したら、スバルつぶれそう。

書込番号:19267467

ナイスクチコミ!9


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/28 18:18(1年以上前)

発表が早いだけかと‥

やっちゃえ日産だから‥

書込番号:19267488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/28 18:32(1年以上前)

アイサイトVer.3は確かに素晴らしい機能ですが、スバルの魅力の一つに過ぎないと思ってます。
自分なんかは、仮にアイサイトがついて無かったとしてもレヴォーグ購入を決めてましたし。
そういうマニアックな層がこれまでもスバルを支えてきたでしょうし、これからもそうなんじゃないかな〜
正直なところ、国内シェアナンバーワンとかを狙ってるとは思えませんからね!スバルさん(笑)

書込番号:19267526

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/10/28 19:49(1年以上前)

吉永氏は胸張って、5年後に自動運転車を市販すると言ってましたね。
このテーマは、自動運転を補助的な装置とみるかどうかで、とらえ方が分かれそうです。

日産の技術に驚いたのは、カメラだけで12個。さらに多数のレーダーを組み合わせている点です。
これだけのセンサーを盛り込めば、人間の認知能力を超えるでしょう。

メーカー側は「補助」レベルで考えていないことが分かります。

しかしねえ、そんなばく大な情報をきちんとしたアルゴリズムで処理できるんでしょうか。
さらに、空間、温度、震動など条件の厳しい車に積めるのか、はなはだ疑問です。

書込番号:19267757

ナイスクチコミ!7


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/28 19:49(1年以上前)

>本当に市販されるのか?

自分が生きてる内は無理そう。

書込番号:19267758

ナイスクチコミ!16


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/28 19:50(1年以上前)

目指すものが違うんじゃないかと思いますけどね。
何にしてもこれからも車は楽しい未来を想像させてくれそうですね。
今現在の形ではスバルが一つ抜けた存在だと思います。
後はヨーロッパ勢に押されっぱなしなんで、日本車は頑張って欲しい。
自動運転やレーザーライト、マトリクスヘッドライト等などワクワクするのはほとんどが外車なんて悲しいです。

書込番号:19267759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/28 19:52(1年以上前)

それこそ、運転の楽しさが無くなりますね。自動運転は夢なのか毒なのか。アイサイト3くらいがバランス取れてて運転楽だし、楽しいですがね。

書込番号:19267767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/28 19:56(1年以上前)

自動運転の車に乗って楽しいんでしょうか?
運転したくないならタクシーでいいと思うんですが。

書込番号:19267779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/28 20:05(1年以上前)

自動運転に必要なインフラが整うのに一体何年掛かるんでしょう?
専用道路とか必要でしょうしね。
ハード面では発表してないだけで、主だったメーカーは相当に開発進んでると思いますよ。

書込番号:19267797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/28 20:08(1年以上前)

コンピュータ制御になればなるほど。。。不具合や誤作動のリスクが増えるかも。
Dも嫌な仕事が増えそうですね。笑

完全自動運転はつまらないです。
自分は助手席より運転席が好きですから^ ^

書込番号:19267801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/28 20:14(1年以上前)

これからは高齢化が一気に進みます。
運転したくても視力の低下やその他の身体的な理由で運転できない人も増えるでしょう。
それでも車が好きで所有したい、自分の好きな車に乗りたい。
こういうニーズのある人には自動運転の車は非常に魅力的なのではないでしょうか。

書込番号:19267835

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/28 20:34(1年以上前)

運転が楽なのと運転が楽しいは別でスバルは後者だと思うので車好きから支持されて潰れることは無いでしょうね。

自動運転で車が足にしか見れなくなったら悲しいですねー

書込番号:19267905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/28 20:41(1年以上前)

たしかにすでに高齢化は進んでますね^ ^
自分はトラックドライバーですが高齢者マークの変な運転はとても多いと感じます。
これから高齢者による事故はどんどん増えると思います。
今の技術ではまだまだ補えれないでしょうがいつか電車みたいな車社会ができるかもしれないですね^ ^

書込番号:19267929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:103件

2015/10/28 20:49(1年以上前)

近未来、高速道路でトラブル発生時の会話?

運転者A:まだだ!たかがメインカメラがやられただけだ!!
助手席B:これで当たらなかったら、オメデトウってところだな
同乗者C:こういう時慌てた方が負けなのよね
同乗車D:慣れていくのね・・・自分でもわかる・・・

怖くてやだぁ^^;

書込番号:19267967

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/28 20:55(1年以上前)

車は自ら操縦するから楽しいのではないでしょうか?水平対抗エンジンの魅力、安全性を補完するアイサイト。
スバル車の魅力は色褪せないと思います。
日産自動車が目指す自動運転ですが一点だけ疑問があります。
自らの運転に頼らず車、機械に頼り万が一事故を起こしてしまった場合メーカーが責任を負うのでしょうか?
あくまでも自動運転を選択したドライバーの責任となるのでしょうか?
私は自己責任で安全運転に心掛け、車を操ることに喜びを感じますので自動運転車両に全く否定的です。

書込番号:19267990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/28 21:24(1年以上前)

毎度の事ですけれど、物に成るかどうか分からないコンセプトカーの構想を真に受ける気には成らないです。
まず、大ぶろしきを広げて騒ぐ前に、早く実際に使えるものを出してほしいですね。話はそれからですね。
カメラ・レーダーを多くすることで、船頭多くして船山に登らない事を祈っております・・・

書込番号:19268102

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/28 21:25(1年以上前)

安全性を高めるなら高速の逆走防止の機能を開発してもらいたいです。自動運転よりはずっと簡単だと思うのですが。
まあ、一部の高齢者のための機能じゃ売れないか。。。

書込番号:19268108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/28 21:29(1年以上前)

車って白物家電と違うと思うんですよ。

完全に自動運転になったら車種ってなに選んでも一緒ですよね。

車好きっていう人達は永遠に無くならないと個人的には思っています。

じゃなければ、この掲示板もこんなに盛り上がらないですよね(笑)

各メーカー共にそんな人達に支持され続けると思いますよ。

書込番号:19268122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/28 21:34(1年以上前)

道路自体が巨大コンベアになって、自動車は自走もできず流れるだけの置物=受動車になりませんように・・・。

書込番号:19268137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/28 22:03(1年以上前)

実現できても法律が対応しないとですね。
しかし、先に法律が対応しちゃったら、社運をかけて自動運転やってる日産が潰れそうです。


>しかしねえ、そんなばく大な情報をきちんとしたアルゴリズムで処理できるんでしょうか。

Googleの自動運転カーが5年前、全自動運転カーが今年から公道テスト始めて
ちゃんと処理できてる上、まだまだ改良するんですよねぇ。

書込番号:19268238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/28 22:06(1年以上前)

スバルは、高付加価値の車を、作るメーカーですから大丈夫ですよ
特に安全性能と走行性能では、国内トップレベルの車を、作れるメーカーです。
センサーやカメラなどのデバイスによる運転軽減の技術は、すぐに追いつきます。
自動運転も大事ですが、今後はより、軽量化を進め、安全かつ楽しい車を提唱願いたい。

書込番号:19268252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/10/28 22:24(1年以上前)

スバルは潰れません

書込番号:19268298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


空の種さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/28 22:31(1年以上前)

どんなに自動化が進もうと自分で操縦する部分がなくなることはないと思います。
うまく共存していければと・・・

スバル車を買う方は、なにかしら車に引かれるものがあって購入している(個人的なイメージ含む)ひとが多いようなので
続きそうな気はしますけどね。


自動運転がつまらないという考えもあると思いますが
とあるガン○ムのサイ○フレームのように手も足も使わずに思念波だけで自動操縦ができるとかワクワクしませんか?

話が逸れましたが近未来的な技術に興味はつきませんね。
スバルにはこれからもより安全でより楽しいクルマづくりを期待したいと思います。

書込番号:19268324

ナイスクチコミ!6


kaerkiさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/10/28 22:37(1年以上前)

自動運転化は今の時代出来たとしても実用化は無理な気がする。
それ以外の車が多すぎるので緊急な判断は人間でないと警察も保険屋もたまったもんじゃないw
販売側が全責任取るなら別だけど。そうなれば中古車屋も無くなるか。
本格的になるのはずっと先の車が浮いて走る時代じゃ・・・・。
道路がないので結果的にハンドルいらないし。
あ、そうなると保険屋も必要なくなりますね。

未来はどうなるんでしょう?

書込番号:19268349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/28 22:49(1年以上前)

レヴォーグのACCを通じて、自動運転も楽しいかもと思うようにもなってます。移動はオート、山坂道を楽しみたい時はマニュアルみたいな切り替えで楽しみたい時には目一杯楽しむみたいな。

しかし、自動ブレーキすらままならないメーカーさんが多いなか、それでいて現在最高の評価を得ているアイサイト3ですら霧がかかれば機能停止ですから本当に日産さんが2020年に実用化できるの?という疑問がありますけど…

書込番号:19268381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Grucklichさん
クチコミ投稿数:37件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/28 22:52(1年以上前)

私的にはやっちまったな日産が潰れること祈ってます笑 自分が作った180SXをリーフの宣伝に使うなんて一度愛した妻を再婚後にゴミ扱いするのと同じですもんね。やっちまったな日産。自動運転できる車作って事故大量発生して損害賠償で潰れないといいですね笑

書込番号:19268392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/28 22:55(1年以上前)

自動運転?
普及は半世紀後、専用道路のみになるのでは?

書込番号:19268406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/28 22:59(1年以上前)

確か数日前の新聞で、自動運転化による法整備って記載が有りました。自動化することで、過失の問題がメーカーにあるのか?、運転者にあるのかどうとか?。
自動運転は確かに未来を感じさせますが、自動化が進み過ぎると、自動運転による過失問題とか出てきたら、メーカーの開発意欲が削がれてしまいそうなきがします・・・。
運転免許も無くなりそう。取説読んでねみたいな。
勝手な素人の見解ですが(汗)

書込番号:19268423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件

2015/10/28 23:03(1年以上前)

>空の種さん
”やめてくれ! こんなことにつきあう必要はない!”と言いつつ、
本心は”それでこそ私のライバルだ!”って感じです
夢のある未来って素敵ですよねぇ^^

書込番号:19268435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/28 23:44(1年以上前)

日産が発表したのは実験車両なので、まだまだ先ですね!
自動運転がいつ実用化されるかわかりませんが、早く実現して欲しいです。

ここを見てるスバルのユーザーは、運転が好きな方が多いと思いますが、僕は車は好きですが、運転は嫌いです。
運転が嫌いだからこそ、以前は輸入車に乗り、今は操縦安定性の高いスバルの車に乗ってるのです。
国内専用のミニバンやT社の車なんて怖くて運転したくありません。
もしかしたら、運転が大好きな人は、あのフラフラな車のハンドルを右左に常時動かしながら運転するのがスリリングで興奮するのかもしれませんが、僕はそんなことしたくありません。

自動運転の車ばかりになったら、スバルはどうなるかわかりません。
すべてコンピュータ制御なので、安定性なんて考えずに済み、超ハイトミニバンような車が主流になるかもしれません。
そうなると、アップルやブルガリが高級車を作ったりするかもしれませんが、それはまだ10年とかじゃ実現できないでしょうね。

書込番号:19268565

ナイスクチコミ!4


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/10/28 23:57(1年以上前)

スレ主様、皆様こんばんは。

改めてアイサイトは本当に凄いなぁと、
つくづく思いました。
たった10万円で、あの機能と性能。
今は間違いなく、国内トップレベルですね。

完全自動運転を最近凄く主張している日産も
過去には素晴らしい名車が沢山ありましたね。
当時の素晴らしい走りに特化した名車達は
殆ど姿を消して行ってしまった…。

自分の青春はRB系のターボエンジン全盛期だった頃と言っても過言ではありません(笑)

当時のR32スカイライン等、本当に最高でした!

自動運転よりも、あの頃の日産のスピリットが戻らないかなぁ〜と個人的には思ってしまいます(^^)

時代の流れで、自動運転やエコになるのは仕方ないと思いますが、本来の車の楽しみ方、
アッと思わせる様な走行性能や楽しさが無くなっているから、現代の若い人達の車離れも
進んでいるのかなと思ってみたり…。

スバルは走りの楽しさを本当に大事にしていると思います!

自分は、そんなスバルが大好きなので、これからもスバル及びレヴォーグのファンであり続けたいと思います!

自分みたいなスバル好きがいる限り、スバルは倒産しないでしょう!

長文、大変失礼しました。



書込番号:19268608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/29 00:14(1年以上前)

 あまり派手な宣伝をしないので、口コミで気が付いたら、世界トップラスの自動化と安全性能を備えた車で、
実績を重ねていた会社と、まだ同等の車を同等金額で販売できず、実績を重ねていないのに、まるで自動運転
を我が物にしたかの様にアピールする会社・・・その精神性・信頼性からも、私は迷わず前者の車を選びます。

書込番号:19268642

ナイスクチコミ!16


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2015/10/29 00:23(1年以上前)

自動運転になれば、日産がつぶれるかもしれません。ガソリンエンジンもなくなり、車がメカでなくなったら、現在の自動車メーカーの優位はなくなるでしょう。電気自動車のテスラが良い例です。電気メーカーが自動車メーカーになるかもしれません。

書込番号:19268662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/10/29 00:39(1年以上前)

こんばんは。

モーターショーは現実と近未来が混在していて少しの間、夢見心地になれる素敵なイベントですね。

自動運転の未来は、好きな場所へ移動できることと自分で操ることが、愉しさという括りの中でもちょっとずつ分離してゆくのではないかと思います。

現在、アツいスバリストに支えられているのは事実としても「安心と愉しさ」はドライバー含め全ての乗員に向けられたメッセージですから、ここがブレなければこれからのクルマ社会に繋がるいろんな愉しさを提供し続けてくれるんじゃないか、と期待する次第です。

20X5年。
「お父さん、昔はハンドルのついた車を運転していたよね」「あれはアレで楽しかったんだよ(^○^)」

「今のクルマはどのグレードを見ても"全席客席"が標準装備だね」「お父さんはやっぱりこの"運転席"オプション(ハンドルとアクセルとブレーキ3点セット)を付けたいんだよ。高いからお母さんに相談しなくちゃ(汗)」

「ところでお父さんの免許は何色なの?」「免許は技術やマナーを修得した証しなんだけど、今は全自動運転で技術は要らなくなったから前回から免許更新していないんだよ」「じゃあこのオプションは付けられないね」

オチてしまいましたが、そんな時代がいつか来るのかしら。。

Motor Showの季節になるとショーもない妄想ネタが頭をよぎりますがスバルは大丈夫、各々が求める愉しさに期待しましょう!

書込番号:19268697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/10/29 00:46(1年以上前)

自分は学生時代からエボorインプが好きでいつか購入しようと思ってましたが、
残念ながらエボが生産しなくなり、アウトランダーphev乗りですが(スバルじゃないので場違いかもしれませんねm(__)m)、

スバルや、三菱には他社にはない運転していて走りの楽しさがひしひし伝わって来る所があり好きですね。

三菱も一時期リコールで倒産の危機がありましたが、本当の車の楽しさがわかる人がいたからこそ現在があると個人的に思ってます。

この両メーカーにはこれからも良い意味でライバルでいて頑張って欲しいです。

書込番号:19268718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/29 01:00(1年以上前)

運転席オプションB(オプションAの装備にCペダル風踏み離しペダル、前進6速+リバース仕様のコクコクシフトレバーへのグレードup。ノブはローズウッド、チタン削り出し、レザー、水中花入りクリスタルの何れか *水中花入りクリスタルは10cm延長毎に3000円up。コラム式は受注生産。)

書込番号:19268743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/29 01:52(1年以上前)

5年後に実現するんでしょうか?田舎の高速道路の巡航位じゃ無いですかね。
首都高の環状線なんか、50キロから60キロの制限速度ですが、夜中はどんなペースで流れてるんでしょ?
そして、其処へ流入するのに制限速度を守って入って行けるのか?合流のためには制限速度を超えるのか?制限速度で走ること自体が危険ではないか?では、つかまった場合の違反は誰が対象?周りを監視し、絶対にぶつからないシステムが作れたなら、そもそも制限速度自体が必要ないのでは(人の限界の事故防止が建前でしょうから。実際は反則金のため?)?

疑問は幾らでもわいてきます。
街中とてそうでしょう。現実、赤信号になった時に右折しないと永遠にできそうにない交差点とかあるでしょう?そこには赤信号で右折をするんでしょうか?

理想的なコンディションでならできそうな気がします。ドライバーが眠ってしまいそうなシチュエーションは得意でしょうが、緊張する場面ではフリーズしちゃいそうです。居眠り運転防止にはいいと思いますけど。
でも、5年後とは思いませんが、ゆくゆくは完成するんでしょうね。そうなればエンジンフィールなんか関係なくなりますね。レヴォも1.6と2.0の違いも運転しないんだから分からない。動力性能自体が高級車でさえ必要最低限でよくなる。 うーん、車やサンの望む未来なのかな?

書込番号:19268827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/29 04:14(1年以上前)

スレ主様 衝撃的なタイトルでビックリしました。
東京モーターショウの発表の様子が分かりません。
ですから、一般論です。
車の自動運転は現実のものになる。時間の問題でしょう。全ての車が自動運転される訳でもないでしょう。車の付加価値としては高いものになりそうです。
どこの自動車メーカーでもやっているんじゃないでしょうか。
しかし、技術的以外、道路交通法の制約もある。手放し運転はできない。国は道路交通法の改正に乗り出すようです。
実現目標時期は東京オリンピック開催年の2020年。コンセプトカーを実際に走らせて、技術立国日本を世界に発信

スバルがなくなっては困ります。
トヨタ(大魚)に飲まれないよう、スバルらしい得意技術(水平対向エンジン、4WD等)を高めて欲しいものです。

書込番号:19268897

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/29 07:39(1年以上前)

マンション問題と一緒で派手な宣伝をしていれば物が売れるという時代ではなくなってます。

自分が体感し良いものは良い、悪いものは悪いと常に判断できるようにしていかなければならないと思います。

書込番号:19269009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/10/29 09:29(1年以上前)

みなさん、お早うございます。多数の投稿ありがとうございます。
昨夜のニュースで紹介された日産の市販タイプは、ほとんど仕上がってました。
東京モーターショーは、明日金曜から一般公開です。
実際に車を見て解説を聞くと、自動運転車のとらえ方が変わるかもしれませんね。

さて、スバルがつぶれるとしたのは@ブランドロイヤリティーより技術力A投資が巨額すぎる、などが理由です。
個人的に自動運転車をスバルなどのブランドで選ぶことは一切ありません。
最も技術力が高くて、客観的な評価で裏付けされた車を選びます。
なぜなら、車のせいで死にたくない、というシンプルな理由です。

また、日産は常時ネット接続前提のようで、諸々考えると資本の大きい会社が圧倒的に有利です。
スバルがつぶれないことを願いますが、業界再編は確実に進みそうです。

書込番号:19269202

ナイスクチコミ!1


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/29 09:47(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

シルバー層が増え……少子化も課題の昨今ですが……

車種を選ばず……自動で運転してくれて……更には掃除・洗濯・炊事に買い物や介護など……こなしてくれる「ロボット」を開発して欲しいと思います!

話の論点が違いますね(^^;

自分も何時かはシルバー層なので!m(__)m

書込番号:19269234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/29 09:52(1年以上前)

日産はルノーと心中カモよ。
売れてないし、これからも。
それと、技術の日産って、単なる自己申告の自己満足の宣伝文句だから。

なお、電機メーカーはクルマを造れない。
モーターが出来たって、車体はムリ。
テスラって、モンデオやエリーゼなんだよね。

クルマの家電化って言うが、流石に飛躍し過ぎだと思う。

自動運転に目が行くようでは、クルマ好きじゃないよねぇ。

以上、まとめてすまん。

書込番号:19269245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/29 11:07(1年以上前)

スバルオーナーは自ら運転するのが好きだからスバル車を買っているでしょう。だから自動運転が開発されてもスバルは潰れない。

仮に技術が完成しても、その時きっと潰れるのは何の特徴も無いメーカーですね。その最有力候補は「日産」だと思います。個人的な感想としては自らの技術で自分の会社の車を売りにくくしているだけだと思いますが。

ハイブリットや燃料電池の技術と自動運転の技術は全く意味が違います。自動運転が実施されたらメーカーの差別化も無くなり単純に資本力の差だけになっていくでしょう。

まともにハイブリット(あるのはなんちゃってハイブリットだけ)や燃料電池も作れない、開発費削ってゴーンさんの給料だけ高い日産に1つしか無い命を預ける気になりません。

書込番号:19269366

ナイスクチコミ!12


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/29 11:27(1年以上前)

この先、環境問題を考慮すればHV,電気,水素になるでしょう。
(先ではハイブリッドも淘汰される)

水素自動車に関してはトヨタも技術公開されているので作ることは可能でしょう。

しかしながら、トヨタ,日産,ホンダの自社開発力を見るとスバルは遅れを感じている
のではないでしょうか。

ガソリン車は不可の時代が何時訪れるか?スバルはあせっていると思います。
楽しい車作りだけでは企業は生きていけない時代がすぐそこです。

書込番号:19269388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/10/29 11:48(1年以上前)

自動運転てっ大阪万博の頃から聞いていたフレーズのような気がします。

ようやくプロセッサの能力が高まり道が開けてきましたが、完全自動化は難しいでしょうね。
秩序だった状況ならそこそこ動作するでしょうが、突発的な例外事象にどう対処するが大きな課題です。

最大の敵は、自然災害。(巨大地震にゲリラ豪雨、竜巻などなど)
人間ですら予想のつかない状況判断を機械が凌駕することはほぼ出来ません。
人も機械も結果オーライは有るでしょうが。

福島原発がいい例です。あれだけ、5重の防御が・・ とかうそぶいていますが、津波の一撃であえなく暴走です。
技術者の「想定外」の一言の嘘で済まされる問題ではありません。


スレ主さんの 危機的 お題は 常にスバルの首脳陣は感じていてほしいです。

今は、業績がいいですが、レヴォーグに乗っていてVDTの進化がここ何年も進んでいないのではと感じています。
日本ではアイサイトの評価が高く、北米ではレガシィ B4やアウトバックが調子いいようですが、5年後に何が出せるのか心配です。

常に 兜の緒を締めてほしいです。
スバルはやらなきゃならない課題が山積してます。 
ハイブリッドにEV、燃料電池(競争力、商品力のある)。 自動運転だけではありません。

書込番号:19269413

ナイスクチコミ!2


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/29 12:37(1年以上前)

極論を言えば日本の自動車メーカーは2社くらいに統合されると思います。

その場合、現状から察するとスバルはトヨタに飲み込まれるのかなぁ。

書込番号:19269501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/10/29 12:45(1年以上前)

自動運転中に事故起こしたらどうなるんだろ。
俺自動運転だから悪くないとか抜かすアホが現れるのかな。悪いのはメーカーだ!ってなんのかな。
怖い

書込番号:19269524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件

2015/10/29 14:54(1年以上前)

周辺環境を規格統一化するのは、物流負荷を考えても高速道路が望ましいと仮定。
ならば、自動制御統合型ETC3.1あたりで普及が始まり、ETC95で秋葉に並んでぇ...
ETC7になってもアップデートを忘れると、天国への”窓”が開く...妄想です^^;

メーカーはユーザー責任を望みますが、メーカー責任である方が好ましいのでは?

書込番号:19269750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/29 15:51(1年以上前)

スレ主さんは、モーターショーで注目を集めているMazda RX-VISIONの反響は見なかったのかな?。

ロータリーエンジンや水平対向エンジンには、自分で運転しないとわからない技術があるのです。

運転する楽しさが続く限り、スバルとマツダは不滅なんです。
ズームズーム…

書込番号:19269873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/29 16:02(1年以上前)

>しかしながら、トヨタ,日産,ホンダの自社開発力を見るとスバルは遅れを感じている
>>のではないでしょうか。

だからトヨタの傘下に入ったのでしょう。別に自社開発する必要ありません。トヨタの技術をもらうだけです。意味無く虎の子のボクサーエンジンをトヨタに供給している訳なく、当然その見返りもある訳です。

>俺自動運転だから悪くないとか抜かすアホが現れるのかな。悪いのはメーカーだ!ってなんのかな。
>怖い

アホかどうか別にして、自動運転なら当然責任はメーカーです。ドライビングの補助装置なら今のアイサイトで十分。要はどちらが主でどちらがサブかと言う問題、今は運転は人間、機械はサブですが、自動運転なら運転は機械、人間はサブになります。

リコールで部品の交換は出来ますが命の交換は出来ません、果たしてそんな危険な装置、作れる技術を持っていても本当に作りますかね?

まあ、あまり興味の無いメーカー(日産)あたりが作って補償問題で無くなってもらうぐらいがちょうど良い。「やっちゃえ日産」と言うぐらいならアイサイトを超える補助装置を作ってみろと言いたい。

書込番号:19269894

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/29 19:53(1年以上前)

法律で自動運転の位置づけに依るのでは?

現行通り運転者の責任であれば絶対に乗らない、逆にメーカーの責任に成るのなら乗ってもいいかなと思います。

因みに、衝突回避装置に対してメーカーは保証していないので、たとえ誤作動で事故を起こしても、責任は運転者に成りますので、そこは充分に自覚する必要が有るでしょう。

性能云々より、誤作動しないというのが重要だと思いますよ。

書込番号:19270422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/10/29 20:26(1年以上前)

さまざまなご意見ありがとうございます。

ちなみに自動運転の概容は、JETROの八山さんのレポートが分かりやすいですね。
「ニューヨーク便り 自動運転」で検索すればヒットすると思います。

明日から、いよいよモーターショーです。

書込番号:19270525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/29 20:39(1年以上前)

スバルが未来永劫あるかどうかはわかりませんが、
少なくとも日産の自動運転とスバルの存続は全く関係ないでしょう。

たまたま日産の発表が早かっただけで、
各社とも自動運転研究はしているはずです。

書込番号:19270574

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/29 23:45(1年以上前)

技術の日産とは言うけれど、プリンスの頃のフレーズで今は昔の話ですな。

大体、殆ど潰れたのは日産の方ですけどね。ゴーンCEOに立て直してもらいましたが。

書込番号:19271240

ナイスクチコミ!6


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/30 18:09(1年以上前)

もっぱら中古車ばかり乗り継いできたので、今の自動車技術には疎いのですが、最近買った10年前の中古車についている「インテリジェントクルーズコントロール」なるものにはびっくりしました。昔の単なるクルコンとは段違いです

ほぼアクセルもブレーキも踏まなくてよく、必要なのはハンドル操作だけです。
極端な話、停止と発進以外、右手あるいは左手1本で車は運転できてしまう。実に楽です。

この技術が既に10年前に確立しているということは、そこから15年後の2020年に完全自動運転が達成されるのは、当然のように思われます。スバルでも余裕ではないでしょうか。

といっても私がその車を買えるのは、また10年後なのでそれまで生きているかどうかw

書込番号:19272716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/10/30 18:38(1年以上前)


自動運転の世界が来たら

本来の車の楽しみって運転ちゃいますの?





書込番号:19272775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2015/10/30 19:35(1年以上前)

近未来、運転以外の楽しみも広がるのでは?

運転者A:頂きっ!
同乗者B:大丈夫、あなたなら出来るわ。
運転者A:殴ったね!?親父にもぶたれたこと無いのに!
同乗車B:それでも男ですか!軟弱者!

甘くないかぁ^^; (ぎりぎりセーフの内容と信じたい)

書込番号:19272900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/10/30 20:23(1年以上前)

先月発表されたボストンコンサルティンググループのレポートによると

自動運転車を買わない理由1位は「安全性への懸念」、2位は「運転の楽しみを奪われる」でした。
一方、買いたい理由は、「渋滞時と高速道路で自動運転したい」「安全性や新技術への興味」だそうです。

レヴォで「渋滞時と高速道路での半自動運転」に慣れると、この理由よく分かります。

書込番号:19273034

ナイスクチコミ!2


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/30 21:55(1年以上前)


 日産の自動運転車は、12台のカメラと高性能なGPSを駆使しているのですね。
人間は、たった2つの目と耳と内耳による左右前後の平衡感覚などを脳で統合して運転しているわけです。
普段何げなく運転している自分ですが、改めて人間の能力の高さに驚かされました。
 
 「運転が楽しいから自動運転はいらない」考える人もいるでしょうが、しょっちゅうぶつけるので運転が苦手、
運転が嫌い、車は単なる移動手段、車は大好きだが身体的な理由で免許の更新ができなくなった、
このような人はもっとずっと多いと思われます。
自動運転に手をつけないメーカーはこれからの厳しい販売競争には勝てないと思います。

書込番号:19273345

ナイスクチコミ!1


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2015/10/30 22:00(1年以上前)

誰のための自動運転機能なんだろうと思う。

仮に高齢者や体が不自由で運転に支障をきたす人のためだとしてもそのための需要って本当にあるんだろうか。

あったとしてもそれが今後の自動車文化の発展に結びつくのか? 優れた自動運転システムでもそれを生かすインフラや啓発活動だって必要になるし。。。

現状では”どうです わたしんとこの技術凄いでしょ?”的な見本市でしかないような気がする。


もっと重要でやるべきなのは商用車に転用できるエコロジーシステムとか 内燃機関の根本を覆すシステムとか 
なんかそういう技術提案のほうが重要だと思うけど。

書込番号:19273367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/30 23:25(1年以上前)

国の方針ですよね。

2020年までにレベル3、2020年代後半までにレベル4
の実用化を目指しています。

書込番号:19273675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/10/31 10:33(1年以上前)

総務省の調査では、既に65歳以上が約3200万人、人口比25%です。
ドライバー比率で考えると3割を超えるかもしれません。

年寄りは今後、増える一方で減ることはありません。
そのうち動体視力、認知、反射神経のすべてが衰えたドライバーだらけになります。

さらに、人間は既知の場所ではスイスイ走れますが、
初めての場所は、ナビなしでは、とても走れません。

信号ごとに直進や右左折を瞬時に判断し続けるのは、かなり頭を使う作業です。
年寄りにとって、以下の行為は他人事だと言い切れません。

高速道路を逆走したり、歩道を走ったり、アクセルとブレーキを間違えたり。

かといって、高齢者から強制的に車を取り上げることも、あんまりのような…

書込番号:19274566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/31 10:46(1年以上前)

高齢者や体の不自由な方までの自動運転は否定しません。
そのうえで

>初めての場所は、ナビなしでは、とても走れません。

そんなことありません(笑)
私はナビの購入を検討はしていますが、マイカーは未だにナビなしですよ。
社用車にはついていますが、めったに使用しません。

よく地方のゴルフ場や観光施設、飲食店などを訪問したときに
「ナビがないと、とうていたどり着けません」みたいな書き込みで文句を言う人がいますが、
だったら来るなよとか、てめえで少しは考えろ!って思いますね。



>信号ごとに直進や右左折を瞬時に判断し続けるのは、かなり頭を使う作業です。

当然です。
高齢者や体の不自由な方を別にして、ナビなしで走れないとか、
上記のことが苦痛になる人は運転すべきではありません。

書込番号:19274591

ナイスクチコミ!7


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/31 11:49(1年以上前)

去年1年間で、60万件近くの交通事故と、70万人以上の負傷者が出ています。
自動運転になれば激減するでしょう。

そのうち、人間はたった2つの目と貧弱な判断能力の脳しか持ってないので運転禁止、となるかもしれない。

書込番号:19274725

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/31 20:07(1年以上前)

>仮に高齢者や体が不自由で運転に支障をきたす人のためだとしてもそのための需要って本当にあるんだろうか。

交通機関が不自由な田舎に居ると、結構います。
絶対的な数は多くは無いかもしれませんが、それなりに売れるような気がします。
家の近くでも、買い物難民でスーパーが送迎してる所もあります。

もし、完全自動運転が可能なら金額次第ではありますが、親に買ってあげる方は居るんじゃないでしょうか。
13.4年前なら私は買ってあげたかったな。

書込番号:19275941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/31 21:32(1年以上前)

>そのうち、人間はたった2つの目と貧弱な判断能力の脳しか持ってないので運転禁止、となるかもしれない。

さて、コンピューターの誤作動と、交通事故どちらの数が多いかですが、職場を見渡すと、ここ数年でコンピューターの誤作動10回、交通事故1回くらいですね。

確かにセンサー能力は機械が上でしょう、しかし誤作動しては元も子も有りません。

自動運転に慣れきってしまえば、誤作動を起こした時に今ほど素早く操作できないので、大事故に繋がる可能性は大ですね。

これって、技術の問題では無く、事故した場合の責任の問題だと思いますよ。

現法規では、誤作動して人をひき殺してしまたら、運転者の責任でしょう。

自分は只車に乗っていただけで、「業務上過失致死」に問われるなんて馬鹿げた話です。

衝突回避装置でさえ、今のところメーカーは責任持たないと明言して販売しているような状況でしょう。

メーカーの責任として自動運転をとなったら、メーカーはどこも手を上げないと思いますよ。

そんなところでしょう。

書込番号:19276193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件

2015/10/31 22:25(1年以上前)

>変だよおこめこさん
確かに、渋滞時や高速道路での自動運転は魅力がたくさんあります。
動いている者同士の平面座標一致による事故を防ぐためには、双方向通信も担保として必要だと思います。
小さな子供や交通弱者が多い一般道まで範囲を広げるのは好ましくないと感じています。

http://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/sip/keikaku/
6.自動走行システム 研究開発計画(PDF形式:1031KB)

書込番号:19276380

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/31 22:45(1年以上前)

一般道を非自動運転者と一緒に走るなら、ファジー制御ぐらい取り入れないと絶対に接触事故が起こりそう(汗)

書込番号:19276446

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/31 22:59(1年以上前)

もし仮に、今後、日産が自動運転車の技術で独走し、その販売台数も突出して伸び、
さらに「自動運転中の事故はメーカーの責任」という法整備がきちんと行われたならば、
つぶれるのは日産かもしれません。

書込番号:19276487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/31 23:22(1年以上前)

>もし仮に、今後、日産が自動運転車の技術で独走し、その販売台数も突出して伸び、
さらに「自動運転中の事故はメーカーの責任」という法整備がきちんと行われたならば、
つぶれるのは日産かもしれません。

日産と言わずどのメーカーでも、法案が通る前に販売中止だろう。

衝突回避装置でさえ、法的にメーカーの責任とされたらどこも付けないんじゃないの?

もし、それでも付けるというメーカー現れたら、その時こそ買いだよね。


書込番号:19276548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/01 00:01(1年以上前)

自動運転はバスやタクシーなど、公道を走る公共交通手段の一つとして普及するのでは?
既に地下鉄等は自動運転技術が普及してますよね。

一般ユーザーは求めてないでしょう。最近の若い人は車に興味ないですし。
自動運転の車を買うくらいなら、自動運転のタクシーに乗るでしょう。メンテ代も駐車場代も無駄ですし。

スマホで簡単に呼び出して自動ですぐに来てくれる・・・あとは目的地まで乗るだけ・・・そんな未来もあるでしょうね。
私はそんな未来は望みませんが・・・高齢者が運転を誤り若者を死なせる現在よりはマシでしょうね。

書込番号:19276632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/01 09:46(1年以上前)

もともとメーカーは、自動運転車を嫌っていたようです。
センサーや人工知能、ITなど、畑違いの技術が主役になりますから。
スバルは、別の考えを持ったのかもしれません。かなり以前から開発を始めています。

さて、事故の責任問題は、大きな宿題です。
もっとも、民事については「リースのような所有スタイルで損害保険会社が補償する」
ことで、解が出たらしいのですが。こうしないと損保がつぶれるほど、事故が激減すると期待されています。

しかし、刑事は難しい。既に交通事故で何百万人も死んでると思いますが、車を発明した人が悪いのでしょうか。
自動運転は、世界的な知恵比べです。

書込番号:19277340

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/01 10:00(1年以上前)

都市圏なんて走らせたら、いつまでたっても合流路で立ち往生していそう(笑)

逆に割り込みできるくらいの思考エンジンの出た車両は、事故で大破したら億単位のお金が・・・

全車両例外なく一斉自動化なら楽ですが、それ以外ならば専用レーン設けた新都市計画での運用以外は、現行オートクルーズに毛が下手程度で鎮火しそうですね。

書込番号:19277364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/11/01 11:20(1年以上前)

スバルはこれまでも大人4人が乗れる実用的な360ccの自動車、前輪駆動車、4輪駆動車、無段変速機など潜在ニーズの高い製品を率先して実用化してきましたし、他社がその技術を取り入れて販売量で凌駕されたりキャパシタや風力発電機の様に他社に技術を売却しても潰れるわけでもありませんでした。
今後も既存の技術に拘泥せずにマイペースで新しい技術を実用化して行く事こそがスバルスピリットなのだと思います。

書込番号:19277549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2015/11/01 12:02(1年以上前)

このスレタイに対し、スレが伸びつつ荒れないのは、懐が深いスバリストのスレだからですね^^
金銭保障=民事、責任所在=刑事はなんとなく理解できましたが、国家間競争と世界標準化は難解ですよね。

2020年のCO2規制やオリンピックの年に、日本が世界に対してどのような提示をするのか楽しみではあります。
ただ、人的被害が出ないサーキットでの無人レースなどで、事前に成果や現状を見てみたいものです。

スレ主さんはオープンな議論を壊さない形で、現状を受け入れ、未来を予測したスレをお望みなのでしょうかねぇ

書込番号:19277681

ナイスクチコミ!0


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/01 12:13(1年以上前)

>確かにセンサー能力は機械が上でしょう、しかし誤作動しては元も子も有りません。

おっしゃるとおりです。
その誤作動する確率が人間の脳のほうが圧倒的に高いと思います。
コンビニに突っ込む、逆送する、歩道を700メートルも突っ走る。
しかも人間の脳の「誤作動」の確率は、更なる高齢化によりますます高まるでしょう。

書込番号:19277715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/01 12:32(1年以上前)

安心してください。
完全自動化の車なんて絶対普及しません。
今回のはただのパフォーマンスです^ ^

書込番号:19277778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/01 13:27(1年以上前)

自動運転に批判的な人が、多い事!
変化に対する拒絶反応が、てんこ盛りだね。

日産は つまらない会社になったよね。
ワクワクする クルマが出てこないもんね。
でも、本当に自動運転車ができたのかね?

レンタカーで マーチに乗ったら、とんでもなく 疲れる車だった。

自動運転ができるなら、買います。

書込番号:19277925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/01 16:13(1年以上前)

>その誤作動する確率が人間の脳のほうが圧倒的に高いと思います。

だから、

「職場を見渡すと、ここ数年でコンピューターの誤作動10回、交通事故1回くらいですね。」

言ってるでしょう。

人間の方が圧倒的に誤作動が多いなんて言えないでしょう。

>コンビニに突っ込む、逆送する、歩道を700メートルも突っ走る。

宮崎の件は何百万人、何千万人の一でしょう。。

それとコンピューターが誤作動して暴走させる確立とどちらが高いのかは、はっきりしていませんね。

>しかも人間の脳の「誤作動」の確率は、更なる高齢化によりますます高まるでしょう。

これはそうだと思います。

ある年齢以上は、適性検査を厳するような制度としないと宮崎みたいなことが又起きてしまうでしょう。

しかし、それを補うためとして、直ちに衝突回避装置、自動運転とはならないでしょう。

先ず、誤作動についての情報開示をして、どれぐらいの確率で起きるのかを把握してからじゃないと本当に有効かは解らないという事ですね。

書込番号:19278363

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/01 17:29(1年以上前)

スタンドアローンである人間のドライバー

設計通りに製造され量産されたソフトウェア


誤動作した場合の危険度では、中身が一緒のソフトウェアの方が危険かな?

何故なら発生因子を踏めば、確実に異常事態に陥るからね。

そもそも誤動作以前に、正常動作すら怪しい(笑)

書込番号:19278581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/01 17:41(1年以上前)

国交省は2年前に、「自動運転車が90%普及すれば年間2万人死者が減る」と見通しを述べています。
交通事故の9割以上は人間の運転ミスのようですし。

この見通しへの反論として、心理学的には「機械が補助しても人間のミスは減らない」説が興味深いです。
機械がやってくれるからいいだろ、と考えて、人間はより危険な動きをしてしまうとか。
アイサイトがあるからと、ナビ画面をじっくりみたり、スマホに触ったり、ついやっちゃいますから。
ちゃんと運転しろという精神論ではなく、科学的アプローチが必要でしょう。

あとコンピューターがらみでは、ご指摘に関連する「あり得ない条件の組み合わせでの誤作動」も心配です。
OSの更新などでは、プレビュー版を配布して潰しているようですが
車の場合、長期にわたる公道実験が求められるかもしれません。

書込番号:19278620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/01 17:53(1年以上前)

>国交省は2年前に、「自動運転車が90%普及すれば年間2万人死者が減る」と見通しを述べています

ここ平成21年以降は年間死者数(事故後24時間以内)は5,000人を切っているのですが・・・
http://www.jtsa.or.jp/topics/T-254.html

負傷者数の間違いでしょう?

書込番号:19278652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/01 18:16(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
大変失礼しました。国交省は交通事故が減ると見通しを述べていますが、死者数、普及度合いなどは日本の数字ではありません。

以下、日経新聞2014/6/24付け電子版から一部引用し、訂正とさせていただきます。

米国の非営利団体「Eno Center for Transportation」が公表した調査結果によると、自動運転車の割合が全体の90%に達すると、事故件数は年間420万件減り、死者数は2万1700人、コストを4500億ドル減らせる

書込番号:19278713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/01 19:32(1年以上前)

>ぽんぽん100さん

>日産は つまらない会社になったよね。
ワクワクする クルマが出てこないもんね。

とうとう20年来の日産ファンだったイチローにも見限られたようです。
http://response.jp/article/2015/10/28/263036.html

書込番号:19278955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/11/01 22:27(1年以上前)

>事故件数は年間420万件減り、死者数は2万1700人、コストを4500億ドル減らせる

これって死者数は2万1700人減るのか、2万1700人死ぬのかどっち?
2万1700人減るとしたら今は何人死んでいるのか?

毎年機械に自動的に2万人以上殺されるとしたら社会的に許容出来るかな?

書込番号:19279610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/02 10:16(1年以上前)

「は」は助詞、「を」は格助詞です。
「は」は文末の述語と呼応します。主語、述語の関係が成り立つわけですね。
さらに、句点と読点の使い方で答えは明白かと…

ちなみに自動運転車の開発では、損害保険会社経由で大量の事故事例を集めて分析が行われたようです。
エアバックなどとはまったく発想が異なり、事故から逆算して減少を目指すアプローチですね。

いわば対処療法と根治療法ぐらいの違いがあります。

書込番号:19280694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/02 10:31(1年以上前)

さて、だいぶ長くなって読みにくいので、そろそろ終了とさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

(にしても、東京モーターショーが、ハロウィンの話題にかすんでしまったのが悲しいです)

書込番号:19280720

ナイスクチコミ!0


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/02 11:42(1年以上前)

>変だよおこめこさん お疲れ様でした。

そういえば、カボチャの馬車みたいなコンセプトカーが出展されてましたね。笑

書込番号:19280847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/02 18:30(1年以上前)

現状の自動ブレーキの日産はこんな感じですよ。

スカイライン以外は?レベルです。
ノート:被害軽減ブレーキ試験 CCRs30km/h
https://www.youtube.com/watch?v=WZ99oYZ-dIM&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ&index=9

2015/09/17 に公開
セレナ:被害軽減ブレーキ試験 CCRm45km/h
https://www.youtube.com/watch?v=4CKI2tbSrIk

セレナ:被害軽減ブレーキ試験 CCRs40km/h
https://www.youtube.com/watch?v=rPcvnI8bshc

【最新】自動ブレーキシステムいろんなメーカーの車でガチ実験!!ちゃんと止まったのはあのメーカーの車
https://www.youtube.com/watch?v=bqROYQ15clQ

レヴォーグ:被害軽減ブレーキ試験 CCRs50km/h
https://www.youtube.com/watch?v=gPo48-C-0lQ&index=87&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ

エクシーガ:被害軽減ブレーキ試験 CCRs50km/h
https://www.youtube.com/watch?v=1BePJQbViQc

エクシーガ:被害軽減ブレーキ試験 CCRm60km/h

https://www.youtube.com/watch?v=5I4To2dxXAM

書込番号:19281739

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/11/02 18:47(1年以上前)

>BC5rsraさん

【最新】自動ブレーキシステムいろんなメーカーの車でガチ実験!!ちゃんと止まったのはあのメーカーの車
を見させてもらいました。

スバルは凄いですね!
ベンツとボルボは不謹慎ですが、笑ってしまいました。豪快ですね。

書込番号:19281783

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/03 01:58(1年以上前)

完全自動運転車でパーフェクトなものは実現できないでしょう。

人間の思考まで予測できないからです。

空中を飛ぶ飛行機でも離陸着時も自動化されていmすが、まだ作動させたことがない(つまり手動)そうです。

フェールセーフの観点からも2系統以上の制御システムが要求される(予備センサーも含め)ので数十万のコストアップになるでしょう。

書込番号:19283063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/03 10:08(1年以上前)

以下の飛行機の自動着陸は、広く知られています。

オートランディングとは、ILS受信装置、オートパイロット(自動操縦装置)、オートスラストシステム(自動推力制御装置)、電波高度計などの装置を使って着陸する機能のことを指します。

視界不良など、「人間ではムリだから着陸できない」状況が続けば、運航ダイヤは混乱し、最悪、燃料切れになりかねません。ただし、すべての空港で整備されているわけではないですね。
最近、この設備がない地方空港で事故が起きたような。

機械は常にパーフェクトではありませんが、「本気」を出して作られると、人間は勝てなくなります。
チェスに続いて、将棋も結論が出たと聞きました。

そろそろ別スレを

書込番号:19283590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/11/03 11:17(1年以上前)

まあ本当に自動運転で事故が減るならバスなどの公共交通機関や物流輸送関係から率先して導入するのが筋でしょうね。

書込番号:19283788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/03 14:39(1年以上前)

前を走っているタクシーがハザードたいて止まったら、発進するまで後ろで待機するのか、ハザードに反応して追い越すのか
トリッキーな動きかたして、事故が増えそうな気もします

まぁ2020年のオリンピックでアピールの為に何かしら出してくるのは明白ですな



書込番号:19284315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/11/03 15:17(1年以上前)

オートランディングなら簡単なんですけどね。
空港と飛行機が送受信して、飛行機の位置、状況をコントロールしてる訳ですが、例えば他の飛行機の横入りは無いですし、
歩行者も動物も横切らない前提ですし。

昔やってた記憶がありますが、道路にICマーカーを埋め込んで車と連携させるってのがあったように思います。
結局無かった事に成ってるようですが、やっぱり費用対効果が悪かったのかな。

書込番号:19284411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/03 15:46(1年以上前)

たまに出くわす場面で、
自動車で走行中のこと、交差点手前で前を走行中の自動車が左ウインカーを点滅。
左折するのかと、その車の後ろで左折してしまうのを待つために待機。
でも、前の車は携帯電話で通話を始めて、実は停車のつもりのハザード代わりの左ウインカーでした・・・。

人間のイレギュラーな操作を認識して判断するのは、かなり難しいですよね。

書込番号:19284471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/11/03 16:35(1年以上前)

完全自動運転の実現には、道路インフラや車車間通信などの整備も求められます。
この件は、上にある「ギリセーフ」さんの投稿とリンク先の内閣府のレポートが、とても参考になります。

それと3次元の制御は、2次元より簡単とはとても思えません。
対地速度、対空速度、絶対高度、相対高度を考えるだけで頭は大混乱。
縦、横だけとは、まったく世界が変わります。

そういえばスバルの前身は中島飛行機で、ジェット機も作ってましたね。
今ではジェット機といえばホンダと三菱です。

次こそ、別スレで

書込番号:19284582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/03 16:39(1年以上前)

>変だよおこめこさん お疲れ様です。

モーターショウ見てきました。日産のブースも賑わっていましたね。
IDS Consept のビデオを1階と2階のブースで2度見してきました。

自動と手動運転の切り替え機構がアニメの様でかっこよかったです。
どうせなら外観も変わればより・・・・

日産だけ未来の車像を具体的に提案していた、いいビデオだと思います。
特に、自動駐車した時、現在は白線が引いてある部分が、ピカッと光るシーンは押尾守風で良かった。

他のブースは、もっと抽象的な話や、現在のシステム(ハイブリッド、ブリクラシュ等)を説明するにとどまっているように感じました。

もっとも、今回人の入りではトヨタ、スバル、マツダが3強でしたね。ホンダや日産を越える密度に!です。
WRX S4 Sportiva Vita や STI S207に痺れましたが、600万越えは・・・売り切れ完売とか。
順番にドライバーシートに座っていましたが、女性でもMTに乗りたいのですかね。
最近、女性ドリフターも増えているとか。

時代の変化を感じました。

書込番号:19284596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/11/03 17:22(1年以上前)

>対地速度、対空速度、絶対高度、相対高度を考えるだけで頭は大混乱。

人間なんて進化の過程で飛行していないのだからその程度なので、そもそも飛行に適していないのだから自動化するべきなのです。

虫けらでも普通に飛行も着陸もホバリングもこなしてますしね。

書込番号:19284722

ナイスクチコミ!0


camry87さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/05 08:52(1年以上前)

今日朝のyahoo japanで 10月名古屋の公道で自動運転実験車事故の報道あり。怪我人はなしとありますが 怪我人が出れば 誰が責任とるのでしょうか?(時事通信)

書込番号:19289517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/05 14:28(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

話の論点が違いますが……

本日!富士重工業の株価が……最高値を更新しましたので……トータル評価は追い風かと思います!m(__)m

書込番号:19290208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/05 15:49(1年以上前)

安心してください。
完全自動化の車なんて絶対に普及しません。
これからはスバルの時代です^ ^

書込番号:19290322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/05 16:17(1年以上前)

>アイサイトどころか、スバルが潰れるかも

大げさだなぁ。(笑

普及どころか、商品化すらされていない段階なのに
既に未来が見えているんですね。

さすが 「 バック・ツー・ザ・フューチャー 」 の世界だね。


書込番号:19290370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/05 22:30(1年以上前)

自動運転…
眠くなったら、寝ていても安全に目的地まで運んでくれるなら、、、
さらに遠くに釣りにいっちゃいますね!w

まあ、そのくらいじゃないと自動運転とはいえないかなぁ。私は。

スバルを買う人は、現時点でアイサイトがなかったら他車買ってるんだろうか…
将来も自動運動機能ありきで車種選択する人が大半になるんだろうか、、、スバリストは。はたまたスバルだけは将来自動運転機能を開発できないんだろうか、なんて思いながらこのスレ読んでました。

結論は、その時私は、、、あまり運転してないお年だからどうでもいっか、かなぁ。

スバルに勤めている人や、関連会社、またスバル車を楽しんでいる方々には、いいとは思えないタイトル付け…が残念。

書込番号:19291368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/05 22:36(1年以上前)

航空機みたいにソフトが対応できなくなった瞬間に、警告と共に自動運転が解除されたら焦りますね(笑)

書込番号:19291386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/05 22:52(1年以上前)

その時は、目覚まし機能があるんでしょうねw

書込番号:19291444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/06 03:59(1年以上前)

ボーイングは異常事態を検知すると、警告音と警告メッセージと共に操縦桿が「ダダダ」と振動しパイロットに知らせます。
エアバスはどうなんだろう。ジョイステックでは、・・・

書込番号:19291906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/06 09:44(1年以上前)

朝日新聞のニュースで政府が自動運転開発のために道交法を改正して公道実験出来るようにしようとしてると報道されてました。
2020年を目処に段階的に自動運転車を普及させたいみたいです。
経済発展的な理由もあるそうです。
将来的にはマニュアル運転はサーキットのような私有地でしか出来なくなるのかも知れませんね。

書込番号:19292271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/06 11:30(1年以上前)

>自動運転…
>眠くなったら、寝ていても安全に目的地まで運んでくれるなら、、、
>さらに遠くに釣りにいっちゃいますね!w

あ、いや、
そう言った遊び目的は後回しにしてでも、
クルマが無いと生活できないような地域で、
運転ができない人の役に立てる自動運転を優先して欲しい。
いや、マジで。

遊び目的だと色んな所へ出掛けるから自動運転は難しいけど、
本当に困っている人たちは、
病院、銀行(郵便局)、買い物、くらいで使えるだけでも役に立つので、
まず目的地を限定した自動運転を実用化して欲しい。

そうは言っても・・・
実際には、値段の高いクルマで高速道路限定の自動運転。
・・・になるんでしょうね。
(最初は、お金に余裕のある人たちが、楽できる為の装置でしかない。)



書込番号:19292447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/06 12:27(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
自動運転が普及するかしないかは値段と運転を面倒と思ってる人が潜在的にどれだけ居るかによるでしょうね。
これからは自動車は単に移動だけの手段かバイクのように運転を楽しむのかの二極化になるのかも。
まぁ何十年先の話でしょうけど。

書込番号:19292576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/09 13:02(1年以上前)

本日……またまた富士重工業の株価……最高値更新しました!

なんと……5000円突破(^^)/

配当金もアップして……絶好調♪な感じです!
m(__)m

書込番号:19301996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/09 17:13(1年以上前)

>Aahoo!!さん
まだ自動運転車発売されてないからじゃないですか?www

我々は、生きてる間に乗れますかね…

書込番号:19302536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/09 19:09(1年以上前)

まさぁまささん……こんばんは&ご無沙汰で御座いますm(__)m

今回のモーターショー等で自動運転!話題ですが……私を含めて世の中が「スバル出遅れ?」って感じていない証かな?

と株価を見て感じたものですから(^^;

すみませんm(__)m

書込番号:19302842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/09 21:06(1年以上前)

>Aahoo!!さん こんにちは。

スバルの株価はいい調子いいですね。
日本の自動車メーカーで、トヨタ(7千円台)に次ぐ2位の(5千円台)まさかこんな事態になるなんて誰が想像したでしょう。
日産もホンダも株価では半分程度しか評価されていません。

北米ではレガシィシリーズが好調のようですね。
OUTBACKはリッチでコンフォートでワイルドでツボにハマったかなーっ。

本日も日経平均、上げましたね。
午前中、参戦できなくて、お昼にのぞいたら!でした。午後のより戻しに仕掛けたらいきなり来て、おこずかい程度ゲインしました。

書込番号:19303207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/09 21:12(1年以上前)

>Aahoo!!さん
ブラックジョークでした、。、。
失礼しました。

スバル乗ったら日産にはもどれなそう、、、

書込番号:19303226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/09 21:17(1年以上前)

よくスバルがくトヨタ傘下になったから独自性が薄れたなんて嘆く人もいますが、
仮にまだ日産傘下だったら、銭ゲバゴーンのコストカット指令で
魅力のなくつまらない車ばかりになっていたのではないでしょうか。


書込番号:19303239

ナイスクチコミ!7


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/09 22:42(1年以上前)

越後の浮き雲さん……こんばんはm(__)m

今日の稼ぎで何か買われるのですか?(^^)
(私もタムロンB016欲しいです(^^;)

スバル株価……約3年で「5倍」(1000円→5000円)ですからねぇ〜♪(^^)

独自の方向性である……アイサイト&ボクサー&AWD……

特に「アイサイト」がキーポイントとして……世に受け入れられたのでしょう(^^)

アイサイトver1,1の頃は……車名ではなくて
「アイサイト買いたぁ〜い♪」と来店されるお客様がいらっしゃった様な……お話を聞いた事がありました(^^;

利益も増え……株主に配当金アップにて還元してる様なので……しばらくは「スバル安泰♪」の兆しかと思います!m(__)m

スレ主さん……皆さん……
話の流れかずれてしまいましたか……

「スバルがつぶれる?」繋がりとして……お許し願いますm(__)m




書込番号:19303596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/11/10 00:17(1年以上前)

日産の掲げる「ゼロ・フェイタリティ」ですが、残念ながらほぼ確実に頓挫するでしょう。
自動運動の究極はSF映画みたく管制塔で全交通システムを統合管理しないと実現不可能でしょう。
日産が先行したとしても主導権を握れるかといったら(笑)
日本国内で順次実施したとして、国内シェアが10数%まで低下し、カスタマーが減り続けている日産の取り組みに共感して、協力してくれるひとが国内にどれくらいいるのでしょう?
国内で圧倒的なシェアを誇るトヨタに情報収集、情報分析で簡単に追い越されるのでは?

さらに私個人としてはゴーンさんの呼びかけよりもモリゾーさんの呼びかけに賛同します。

今回のモーターショー直近で出すものがない日産の焦りしか感じませんね。

書込番号:19303942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/10 16:16(1年以上前)

「自動運転はマツダが目指すところではない。走る喜びは運転する人が主人公」とマツダの金井誠太副会長
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131203_626071.html

「スバルが潰れるかも」なんて言うのなら、自動運転を目指していないと公言しているメーカーこそどうなっちゃうのって話。
(2年前の記事ではありますが)


自動運転、無人運転(完全無人走行車)。
今、自動車メーカー以外も参入してきていますからね。

将来的には、日産が、スバルが、マツダが、なんていう小さな話ではなく、国を挙げて進められていくシステムとなるのでしょう。
実際、既に国が動き出している部分もあるようです。

書込番号:19305282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/10 17:14(1年以上前)

完全自動運転ってようは無人運転ということですよね??
そんなの信用して人が乗るんでしょうか??
せいぜいレーンの上を走る電車くらいでしょうか。
それでも管制塔からチェックしての走行になりますけど。
無人運転は緊急事態に対応できることが必要不可欠になります。

車社会では無理ですね。車社会をなめてはいけません。
毎日が交通戦争。。。戦争ですよ!サバイバルです!笑
想定外のことが無限にあります!
電車の比ではありません。

国も何を言ってるんだか。。。絵空事です。笑



書込番号:19305385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/10 20:17(1年以上前)

市民の冒険旅行さんやFOXTESTさんが書かれているように、
他メーカーや道路側の整備も並行して進めないと実現は不可能なので、
日産単独では意味をなさないですね。

リーフスレで今回のモーターショーで日産は力を入れているのに対し、
トヨタは普段儲かっているせいかちっとも力を入れていないと(そのスレ主の感想)、
両社の印象を語っていました。

日産こそモーターショーにうつつを抜かすのではなく市販車に力を入れるべきですし、
魅力的な車がない状況のほうが、よっぽどつまらないと思います。

書込番号:19305869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/10 21:38(1年以上前)

>レヴォえすとさん
そんなぁ、夢のないこといわないで…
期待しましょーよ!

いつの日か、

あー眠い、
自動運転に切り替えよっ
って乗れる日を。

スバルの倒産とは無関係ですが。

書込番号:19306170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/11 01:54(1年以上前)

>まさぁまささん
夢が嫌いなわけではないんですよ。。じき1歳になる娘にも、ゆめと名付けましたし。。。笑

かわいい娘が事故に巻き込まれないように早く人類の夢が叶えばいいんですけどね^ ^

書込番号:19306898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/11 05:52(1年以上前)

緊急車両が近づいて来たらどうすんだろか

書込番号:19307034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/11 11:27(1年以上前)

>「自動運転はマツダが目指すところではない。走る喜びは運転する人が主人公」とマツダの金井誠太副会長
>「スバルが潰れるかも」なんて言うのなら、自動運転を目指していないと公言しているメーカーこそどうなっちゃうのって話。

何を目指すかは会社の方針ですね。
方向性を誤った企業は確かに潰れるかも知れませんね。

日産やトヨタが自動運転に力を入れるのは当然だと思いますが、
マツダが自動運転に本気で取り組んだら、逆に危ないかも知れません。

スバルはどうでしょうね。
外野がゴチャゴチャ言うまでも無く、
スバルの経営陣がしっかり考えているでしょう。



書込番号:19307532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2015/11/30 16:57(1年以上前)

自動追従や追突防止重視の人は、2位の車のメーカーさん狙いになるのだろうか?

自動運転車のレース、2016-2017年から開催へ…フォーミュラE
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=52849/

書込番号:19364683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,064物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング