レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 45〜348 万円 (1,585物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
http://www.excite.co.jp/News/product/20160126/Economic_57794.html
http://www.fhi.co.jp/press/news/2016_01_26_1794/
何でもこれは、ver2のデータだそうですが、最新ver3なら、もっと効果が出ているに違いありません。
この結果には、色んな要素もあろうと思われますが、他メーカー車の燃費やステータスさもさることながら
最も肝心な「安全」において、スバルのこの成果には、いちユーザーとしても大いに感動しております!
また、本日の某全国日刊紙にも、「事実。 事故率61パーセント減」の全面広告で出ていましたね。
ご覧の様に、一見地味なレイアウトながら、早くから安全支援システムに取り組んできたスバルらしく
内容は大したものだと思いますが、いかがでしょうか?
以上、僭越ながら 今後の安全支援システムへの更なる発展を願って、投稿申し上げます。
書込番号:19607612
43点
任意保険もガッツリ下がれば
スバルの好調は止まりませんね。
書込番号:19607699 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
スゴイ・・・論より証拠(統計データ)!
自動車本来の魅力に加えて先進的な「安心安全!」の機能がスバル車の代名詞になりつつありますね(⌒▽⌒)
年老いていく両親の為に、初めて自動車を選ぶ子の為に、何年も運転をしていないペーパーさんの為に、いつもオッチョコチョイな自分や嫁の為に・・・きっとイロイロな思いや願いで支持されているのでしょうね(^ω^)
何年か前にスバルの技術、開発の方々が「我々は事故による不幸を無くしたいし無くさなくてはいけない!それが願いであり、義務でもあるんだ!今はこうだけど、ゆくゆくは必ず・・・」的な事を熱っぽく語っていた放送を視聴した記憶があるような(⌒▽⌒)
こうしている今も「更なる高精度や新基軸や利便性等」の為に汗をかいて下さっていることでしょう・・・頭がさがります
(⌒▽⌒)
書込番号:19607957 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
でも‥逆に考えれば、それだけ事故をおこす人がいたてことですよね‥
機械に頼らない安全が1番ですね!
存在を忘れて、安全運転に徹したいですよね。
そんな意識が有る方が購入する車だから‥、尚更数字が上がる傾向なのかとも思います。
書込番号:19608000 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
多くの皆様、 早速のご投稿有難うございます。
「nharmanさん」
>任意保険もガッツリ下がればスバルの好調は止まりませんね。 <
あっ、確かにこの際「保険料割引」にも思いを致さねばなりませんね。 (^^
今後に向け、以下のような動きもありますから、大いに期待されるところです!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00010001-norimono-bus_all
「vitamin-boyaさん」
>何年か前にスバルの技術、開発の方々が「我々は事故による不幸を無くしたいし無くさなくてはいけない!
>それが願いであり、義務でもあるんだ!今はこうだけど、ゆくゆくは必ず・・・」的な事を熱っぽく
>語っていた放送を視聴した記憶があるような(⌒▽⌒)
>こうしている今も「更なる高精度や新基軸や利便性等」の為に汗をかいて下さっていることでしょう・・・頭がさがります
そうですね!
また、 スバルは、早くから万が一の「衝突後の安全性確保」にも相当に力を入れて来た実績もありますね。
そして、昨今の「安全支援システムの向上」、まさに、当方が申し上げたきこと、的確にカキコミ頂き感謝です。
書込番号:19608060
7点
ぶつけた、ぶつけられたで50%50%
過失割合にもよるんでしょうが
アイサイトの前方のみで61%も??
どういう統計かわかりませんが…びっくり?逆に引きました。
それだけの事故率の方々が、アイサイトでスバル車を選んでいたら…近寄りたくないイメージ。
私もそんなユーザー?と思いました…
書込番号:19608074 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
「JFEさん」
>でも‥逆に考えれば、それだけ事故をおこす人がいたてことですよね‥
>機械に頼らない安全が1番ですね!
その通りなんですが、よく言われるように、
「やはり人間は、どんなに注意しても、時にミスをする」んですよね。
だからこそ、それに対して支援システムが大事なわけです。
>存在を忘れて、安全運転に徹したいですよね。
>そんな意識が有る方が購入する車だから‥、尚更数字が上がる傾向なのかとも思います。
冒頭に当方が「色んな要素がある」と、申し上げたのは、実はそれなんです・・・。 (^^
書込番号:19608101
5点
良し悪し、好き嫌いの問題でなく、自動車の完全自動運転化に向かう時代の流れの中で全てのメーカーは逆行出来ませんね。
やっちゃえ!の前に確かな運転支援装置が多くの車に普及する事が課題でしょうか。
書込番号:19608181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「yuujinmaruさん」
>ぶつけた、ぶつけられたで50%50%
>過失割合にもよるんでしょうが
>アイサイトの前方のみで61%も??
>どういう統計かわかりませんが…びっくり?逆に引きました。
>それだけの事故率の方々が、アイサイトでスバル車を選んでいたら…近寄りたくないイメージ。
>私もそんなユーザー?と思いました…
うーん、読解力が足りないせいか、今一おっしゃることが解り難いのですが
冒頭のデータは、アイサイトを付けている車がすっごく事故数が少ないんだと・・・。
故に「近寄りたくないのは、むしろアイサイトを付けていない車」なんでは? (汗
ともあれ、実は昨年、うちの家族の一人が追突事故に合いました。
信号で前の車に続いて止まったら、次の瞬間 後続車がドカーン!と・・・。
まあ、これなんか明らかに後続車のよそ見でしょうが、その車にアイサイトさえあればと!
書込番号:19608186
19点
スレ主さん……皆さん……こんばんはm(__)m
賛否両論御座いますが……
他メーカー含めて……運転支援(自動運転含む)搭載車が増えてくるのは……時代の流れかと思いますm(__)m
過信する事無く……上手に共存して行きたいですね(^^)
m(__)m
書込番号:19608187 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
時代の流れ……
かぶせてしまいました!(^^;
すみませんm(__)m
書込番号:19608205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「まぁ某さん」 「Aahoo!!さん」
>良し悪し、好き嫌いの問題でなく、自動車の完全自動運転化に向かう時代の流れの中で全てのメーカーは逆行出来ませんね。
>>他メーカー含めて……運転支援(自動運転含む)搭載車が増えてくるのは……時代の流れかと思いますm(__)m
確かに、こういった安全支援システムは、「時代の流れ」でしょうね。
ただ、当方の一方的な思い入れかも知れませんが、むしろ「遅過ぎた!」のではないかと。
詳しい方がいらしたら教えて欲しいのですが、例えば列車や航空機等には、もう
「これでもか」と言う安全装置が、相当以前からあるんではないでしょうか?
もとより、個人が運転する車ですから同列には扱えませんが、でも こちらの多くは
「素人の運転者」ですし、それを考えれば、色んな制約はあるにせよ、もっと早くに
安全に力を注ぐべきではなかったかと思うのです。
なお、誤解を恐れずに言えば、かっては「安全・命」より、「豪華さ」・「パワー」等の方が
受けた、あるいは金になると言うことだったのかも知れませんが、それにしても・・・。
書込番号:19608255
5点
先日車屋さんと話す機会があったのですが
お客様の中には車の保険料が年間40万。中には加入を断られる方。頻繁に事故をする方もいるみたいで
私のレヴォーグをみて…あの客もスバルのアイサイトだったらなぁ…笑 なんて冗談言ってました。
価格の割りに高性能ですし
スバル車のアイサイトは、そんなメーカーイメージ(笑)なんだ…と思いました。
あながち冗談でもないとも。
もしもの時のアイサイトの方もいれば
いろいろ事故を経験してのアイサイトの方もいるのかな?他のメーカーより
後者の場合怖いな…近寄りたくないって話しです
事故は前方だけじゃないですし…側面や後方も
プリクラッシュブレーキで運転者は避けられても、プリクラッシュブレーキ事態かなりな急ブレーキですしね。
そういった層に人気のスバル?(笑)
なんてオイル交換さいディラーの営業さんと話してました。
書込番号:19608384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
数字のマジックなので内容が分かり難いです。
通常の運転では防ぎきれない事故がアイサイトの自動ブレーキで
回避されたのか?
それとも、単に運転者の事故に対する意識の度合いなのか図り兼ねます。
少なくともアイサイトを選んだ時点で、安全運転に対する意識が高まったことは
言えると思います。
書込番号:19608702
6点
>うましゃんさん
今回のデータには、どこにも数字のマジックなんかないと思いますが…
見ての通りです。
30km以下なら、スイッチ切ってない限り、後方から前車に追突
しようと思っても、まず、追突できないです。
私も、警告と自分のブレーキで危ない状況にならなかったということが数度あります。
逆に、アイサイトでもぶつかちゃった残りの20%がどういう状況だったのか
分析してみる方が有益なような気がします。
書込番号:19608937
10点
昔から地味に4WD(AWD)など開発して来た成果なんでしょうね。
根が真面目なんでしょうね。
書込番号:19609006 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
運転支援の機能向上は歓迎ですが自動運転だけは賛成出来ませんね。クリアしなければいけない問題が多いですし何よりも車は自分で操ってこそ楽しいんじゃないかと思いますけどね。その辺のバランスが難しいんでしょうね。何はともあれ運転支援機能向上で事故が未然にふせげるのは喜ばしい事です。
書込番号:19609163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多くの皆様、引き続きご投稿を頂き有難うございます。
「yuujinmaruさん」
>車屋さんが
>あの客もスバルのアイサイトだったらなぁ…笑 なんて冗談言ってました。<
とは、まさに本音なんでしょうね。
重ねての、貴重で具体的なお話、大変参考になりました。
「うましゃんさん」「1701Fさん」
今回のデータが「数字のマジック」かどうかは、当方は知る由もありませが
ただ、周知のように下記公益法人が調べたものですから・・・。
http://www.itarda.or.jp/outline/outline1.php
なお言われるように、アイサイト搭載車にして、事故から回避出来た状況や
それでもなお事故に合われた場合の各内容にも大変関心のあるところですね。
「エリズム^^さん」
>昔から地味に4WD(AWD)など開発して来た成果なんでしょうね。
>根が真面目なんでしょうね。
端的にして、大変明快なるご意見で、当方もそう思っています。 (^^
「獅子の瞳さん」
>運転支援の機能向上は歓迎ですが自動運転だけは賛成出来ませんね。<
それなんですが、もしアクシデントで事故が起きた場合、よく言われるように
一体誰の責任になるんでしょうか?
スバルの場合は、
「あくまで、安全支援システムであり、それに頼った運転は絶対に行わないで下さい。」と
くどいほど説明を受け、また説明書にもこれでもかと明記してありますね。
書込番号:19609726
1点
さて、上で 「アイサイト購入者の事故率」は
「事故防止意識の有る方が購入する車だから、尚更数字が上がる傾向」
「数字のマジックなので内容が分かり難い」等のご意見がありました。
その件でふと思うのですが、また、かって他の板でのカキコミにもありましたが
アイサイトを希望しない方は、費用の点よりはむしろ「安全運転に自信」があり
そういった装置が不要とのお考えの方が、結構多いのかも知れません。
つまり・・・
総じて「アイサイトを搭載希望の方は、運転に今一自信がない。また、事故に合ったことがある。」
一方、 「搭載を希望しない方は、安全運転に自信があり、過去にも事故に合ったことがない」と。
もし、そうであれば、「車通しの事故では、アイサイト搭載車の事故率は8割減!」と言うのですから
上記の状況を勘案すれば、アイサイト効果は、益々驚異的な数字に見えてきますがどうでしょうか?!
書込番号:19609829
7点
>tt ・・mmさん
総じて「アイサイトを搭載希望の方は、運転に今一自信がない。また、事故に合ったことがある。」
一方、 「搭載を希望しない方は、安全運転に自信があり、過去にも事故に合ったことがない」と。
「人間はミスをする動物である」
この当たり前の根本を常に意識できているかどうか。大事なことです。
自動ブレーキ付き車を選択するかどうかは自由ですが、
「自分に限って事故なんて起こすはずはない」、「運転には絶対の自信がある」と、勝手な思い込みで己を過信し、
そのような理由からあえて自動ブレーキ無し車を選んでいるドライバーがいるとすれば、そういう人は本当に危険だと思います。
ちなみに私は、SJフォレスター(アイサイトver.2)に乗っています。
書込番号:19610314
5点
私の場合はアイサイトを良く解らずに購入しました。運転する時は万全を期していても何があるかわからないので付いてる方がよいのじゃないかと・・・万が一の事故を無くしたり被害を軽減するのに役立てば高くはないと思います。
やっちゃえ・・・本当に自動運転できるのでしょうか?航空機、列車の場合クローズに近いと思うのですが高速道ならまだしも一般道では無理だとおもうのですが。歩行者、自転車、二輪車が雑多している状況でどうなるのでしょう?
書込番号:19610699
6点
今回のデータについて。
アイサイト搭載車が非搭載車に比べ、事故率が低いという部分ですが、
事故率が低い理由が何なのか、このデータからは分からないんですよね。
あと、比較対照として、他メーカーのデータも知りたいですね。
書込番号:19610853
1点
>隼20さん
自動車業界の行く末
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9235069/
の[19598908]に、先日載せてました。↓
自動運転車の未来は本当にバラ色なのか 11件に上る事故、業界ではタブー
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20160216-2016021200172/1.htm
書込番号:19610878
1点
私としてはアイサイト搭載車であっても、人身事故に発展するレベルの事故が1493台分も発生していることに驚きですね!
物損も含めるともっと多いかな?
>「自分に限って事故なんて起こすはずはない」、「運転には絶対の自信がある」と、勝手な思い込みで己を過信
上記のデータでも判るように「アイサイトが有るから大丈夫」、「アイサイトが有るから止まる」なんて過信を抱き運転するのも危険ですね!
技術をアピールするのに必要な宣伝ではありますが、いささか最近の「ぶつからない・止まる車」のCMは変な過信を与える一因なので、「止まれない場合」のアピールもきちんとしてほしいです。
書込番号:19611006
4点
引き続き、多くの方よりご投稿いただき有難うございます。
「FOXTESTさん」
>「自分に限って事故なんて起こすはずはない」、「運転には絶対の自信がある」と、
>勝手な思い込みで己を過信し、そのような理由からあえて自動ブレーキ無し車を
>選んでいるドライバーがいるとすれば、そういう人は本当に危険だと思います。
うーん、まさにそうですね。
当方も、運転歴だけは結構長いんですが、思い返せば事故は思いがけないところで起きますね。
このうえは、まさに「人間はミスをする動物である」を更に肝に銘じて参らねばなりませんが
やはりその点でも、アイサイトはありがたい存在です。
>あと、比較対照として、他メーカーのデータも知りたいですね。<
当方も、まったく同感です。
なお、車の色んなテーマに関して、かっての熱い板や、直近の問題提起のサイトをご紹介
頂きましたが、大変関心をもって拝見しました。
「隼20さん」
>やっちゃえ・・・本当に自動運転できるのでしょうか?
>航空機、列車の場合クローズに近いと思うのですが高速道ならまだしも一般道では無理だとおもうのですが。
>歩行者、自転車、二輪車が雑多している状況でどうなるのでしょう?
そうですね。 交通状況は刻々と、また瞬時に変化しますから、自動運転は難問中の難問なのでしょう。
上で、他のサイトをご紹介頂いた中で「自動運転時、他の車が突っ込んで来たら、一体どういう動きをするのか?」
と言うのがありましたが、これなんかも大きな課題でしょう!
そんなこともあり、正直 当方は今の交通形態の中でなら、決して乗りたくはないですね。 (汗
書込番号:19611262
1点
「eofficeさん」
>私としてはアイサイト搭載車であっても、人身事故に発展するレベルの事故が1493台分も発生していることに驚きですね!
>物損も含めるともっと多いかな?
総事故件数ですね。 確かに驚きです。
ただそれでも、搭載車は1万台に付き61件 対 非搭載車は同 154件 で、アイサイト搭載車の方が
事故率がぐっと低いのですから、その効果は出ているのでしょう。
(追突では、同 9件 対 56件 で、更に圧倒的な差があります)
>技術をアピールするのに必要な宣伝ではありますが、いささか最近の「ぶつからない・止まる車」の
>CMは変な過信を与える一因なので、「止まれない場合」のアピールもきちんとしてほしいです
そうですね。
ただ、スバルのキャッチコピーも「ぶつからない車?」と、?マークが付いてはいるのですが
事は安全に関することですから、誤解を与えないような方策が充分に必要でしょう。
書込番号:19611341
1点
>あと、比較対照として、他メーカーのデータも知りたいですね。
多分、アイサイトよりは低い数値になると思いますので、スバルみたいに具体的な数字は出さないと思うなぁ。
スバルよりいい数値なら、大々的に出すと思うんですけどね。
事故総件数が61%減になっていますが、アイサイトの効果が発揮できる車両の追突に限れば、84%減なんですよね。
歩行者も半分になってるので、ここまで効果があるとは思いませんでした。
Ver3に後方も支援する機能も出てきていますから、更に事故率は低下するんでしょうねぇ。
書込番号:19611410
4点
>ここまで効果があるとは思いませんでした。
アイサイト搭載車の事故率が非搭載車に比べ低いのは、アイサイトのおかげだろうと思いますが、
>アイサイト搭載車が非搭載車に比べ、事故率が低いという部分ですが、
事故率が低い理由が何なのか、このデータからは分からないんですよね。
と先ほど書いたのは、今回のデータは
「アイサイト搭載車の人身事故件数は○○です」
「アイサイト非搭載車の人身事故件数は○○です」
「両者を比較すると○○です」
ということだけなので。
人身事故とアイサイト(またはアイサイトなし)の因果関係が分からなくて、
人身事故件数という結果だけが公表されているから、みえていない部分が結構あるなぁと思ったんです。
もちろんこれだけの両者の差ですから、アイサイトが影響していることは容易に想像できるんですけどね。
なんか分かりにくい話で、水をさすみたいになってしまったかもしれませんが。
書込番号:19611779
3点
>eofficeさん
「私としてはアイサイト搭載車であっても、人身事故に発展するレベルの事故が1493台分も発生していることに驚きですね!」
スバル車にかかわらず、人身事故レベルは世の中で相当起きているのでしょうね。
ちなみに、アイサイト搭載車で事故が起きる例としては、以下の例が挙げられると思います。
・例えば、40kmからフルブレーキングで止まるのに15m空走するとすると、15m以内の距離で飛び出しされたら確実にぶつかります。
それでも、人が気づくより早くアイサイトが機能してくれれば、軽傷になる可能性が高いのではないでしょうか。
また、最近よく聞く、「逆走」などされたら、アイサイトでは対処できないと思います。
いずれにせよ、システムに頼らず、日頃から安全運転を心がけるようにしたいですね。
書込番号:19611914
2点
アイサイトは運転手の代わりにはなりませんからね。
便利な道具としてみる分には優秀ですので使う人にはうまく使ってもらいたいものです。
ACCには賛否がありますが「道具」として使い倒す分にはいいのではないかと思います。(自分の制御下においてONOFFできる)
特に前方から目を離す瞬間(サイドミラー、バックミラー、カーナビetc.)に無防備にならないのが助かっています。
以前のスレで見た まるで愛妻と車に乗っているようだ みたいなコメントがありましたが
そんな安心感がある車です。
過去にオカマほったことがあるのでアイサイト車にしたのもあります。
その事件の時、レヴォーグに乗っていれば防げただろう事故だったように思います。
書込番号:19611972
7点
アイサイトは、ないよりあったほうが安全安心であることは確かですね。
>ちなみに、アイサイト搭載車で事故が起きる例としては、以下の例が挙げられると思います。
アイサイト搭載車の、特殊なケースを少しだけ。
・アイサイトが作動していれば起こらなかったが、作動していなかったため事故。
・自動ブレーキ作動で停車し前車への追突を免れたが、すぐにドライバーが停止操作をしなかったため、その後追突。
・自動ブレーキは正常に作動したが、低ミュー路だったため事故。
他に、アイサイト守備範囲外のケースを挙げたら切りがないでしょう。
でも、ないよりあったほうが良いです。
書込番号:19612197
2点
アイサイトは事故軽減の為の素晴らしい技術だと思います。
おそらくアイサイト装着車を選んだ人はこれまでのクルマでも安全運転に努めており、更に安全の為なら新技術にお金を出す価値があると思い装着車を購入した人が多いように思う。結果、事故自体が少ない。
対して装着車を選ばな買った人は、事故なんか起こしやしない、そんな技術にお金を出す価値などないと思った人。結果、事故を起こす率が高い人たち。
つまり、本当にアイサイト装着車を買って欲しい人たちはこのグループ。
すなわち、アイサイトの効果と装着重要性がわかった訳なのですから、価値を見出さない人達に買ってもらう為にも、是非とも全車標準装備にして頂きたいと思います (^^)
書込番号:19612222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多くの皆様、ここまで来てなお 貴重なご投稿を頂き有難うございます。
皆様同士のやり取りも大変参考になりますし、また やはり「安全」に関わる
事柄には多くの皆様が多大な関心をお寄せであることが改めてよく解りました。
「安全支援システム」に関し、更なるご意見をお寄せ頂ければ幸甚に存じます。
書込番号:19612929
5点
>あと、比較対照として、他メーカーのデータも知りたいですね。
海外だといろいろありますよ。
一例を上げますとVWゴルフは、自動ブレーキ有は無しに比べて傷害保険金支払いが45%減だそうです。アイサイトみたく対人ではないのでやや事故率減少が下がりますが、それでも大きいですね。
英語サイトですが、下記にデータの載っているソースを載せます。
http://www.dailymail.co.uk/motoring/article-3095201/Golf-Match-one-latest-VW-cars-fitted-auto-emergency-brakes-said-slash-insurance-claims.html
yuujinmaruさんのようにとんでもない勘違いをされている方もいますが、全メーカー自動ブレーキ無しは有りに比べて事故率が高いです。それは日本政府の公式調査でも確定しており、そのせいで来年から自動ブレーキ割引開始が確定して、非自動ブレーキ車は自動ブレーキ車に比べると保険料が割高に設定される事になったわけです。事故率が高い非自動ブレーキ車はより高額な保険料を支払うべき、これは当たり前の事ですよね。
>自動ブレーキの効果検証 国交省など、急速な普及で
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89418750X10C15A7CR8000/
書込番号:19613529
3点
もらい事故とかあるのに、前しか見ない自動ブレーキだけで50%以上も減る理由はわかりませんね。
追突だけに限れば80%減ったとのニュースは納得しましたが、事故のうち追突は35%程度のはず。
書込番号:19613913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
事故の発端車両にも優秀な運転支援装置があればいわゆる「もらい事故」は激減する事でしょう。
書込番号:19614154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tt ・・mmさん
初めまして。
小生もアイサイトを体験し、高速渋滞時の疲労軽減ができるのが非常にありがたく、
大したものだと感じています。購入後のこうした記事も興味深く読んでいます。
ただ、上でFOXTESTさんも指摘されてるように
>>事故率が低い理由が何なのか、このデータからは分からない
これは納得できる意見です。
といっても「アイサイトが未然に防いだ事故」を調査するのは非常に困難でしょうし、
1万台あたりの発生件数をもって「事実」とするのは問題ないでしょう。
ただ、各年度ごとにおける1万台あたり発生件数の算出は必要でしょうね。
比較するなら、条件を整える必要がありますから。
また、もともと安全運転をモットーとするユーザーが、「念のために」アイサイト
装備車を選択したり、運転のうまいスバル乗りさんがアイサイト搭載車に
乗り替えた影響のほうが大きい、とも言えるので、
同等のアクティブセーフティ装備で競合する他社の車との数値比較
(アイサイトと同レベルのものが見当たらないかも知れませんが)、
また、事業用乗用車は自家用乗用車に比べて7〜8倍ほど発生率が
アップすることから、これら車種別の数値比較なども必要だと思います。
これでもまだアイサイト機能の実態に近づける保証はありませんが、
出される数値はより説得力を帯びてくると思います。
他にも、追突したケースと追突されたケースをアイサイト有無で分けたり、
側面から突っ込まれたケースの検証も必要でしょう。
最近起こった軽井沢のバス事故などを見るにつけ、
やはりアイサイト装備車という選択は今後も欠かせず、それが他社の車に
乗るにせよ時代の技術に適応した運転が必要なのだろうと考えています。
事故に対する心構えは人によって異なると思いますが、
気構えだけで防げる保証はありません。運転するのはやはり人間ですから、
いくら安全意識が高かったり、事故回避意欲があっても、
長時間の運転からくる疲労や、とっさの危険に対しては
負荷を軽減したり、人間に代わって操作する機能はありがたい存在です。
車を所有し、自分で運転する喜びの観点からすれば、安全装備の
過剰な制約は興味を削いでしまったり、車の根本の醍醐味を奪ったりすることに
なりかねませんが、アクティブ・セーフティはアイサイトの影に隠れがちな、
方向指示器の操作やドアミラー確認、薄暮点灯などの前兆予測に始まりますから、
それらを踏まえたうえで、アシスト機能としてのアイサイトは優れていると思います。
スバルは「アイサイトに頼りきった運転は“絶対に”しないでください」
と非常に強い表現で注意喚起をしており、
この記事の「6割減」の理由は、アイサイトそのものが要因であれば
もちろんそれは凄い技術だとは思いますが、
それらを駆使したヒューマン・パワーを含めた総合的な成果であるほうが、
ユーザーとしても販売側としても望ましいのではないでしょうか。
どちらにとっても誇りとなりますから。
いま、Googleの実験などのように、自動車は自動運転への道が進み、
街や郊外のインフラ整備の一環に組み込まれてしまう可能性も出てきました。
そうしたことをトータル的に見た場合、スバルのアイサイト搭載車は
ドライバーズ・カーのたどり着いた一つの極致とも言えます。
非常に色々と考えさせられる記事です。
書込番号:19614544
3点
>事故のうち追突は35%程度のはず。
アイサイト非搭載ではそんなもんですが、アイサイト搭載では15%位まで低下してますね。
>もらい事故とかあるのに、前しか見ない自動ブレーキだけで50%以上も減る理由はわかりませんね。
むしろ、前方だけでも高性能な装置があれば、これだけ事故が減る事が出来る、と言う事かと。
乗ってると判りますが、警報音だけでも事故を未然に防いでいると思います。
Ver3では後方も支援してますから、更に事故が減るでしょうね。
もらい事故は数%以下だと思いますので、6割減も不思議ではないと思います。
書込番号:19614675
4点
>ketoskes23さん
ありがとうございます。
>RGM079さん
もらい事故とかあるのに、前しか見ない自動ブレーキだけで50%以上も減る理由はわかりませんね。
被追突事故なんかは、すべてとは言い切れませんが、今回のデータには含まれていないのではないかと。
>事故のうち追突は35%程度のはず。
国内(H.25年)における車両相互事故のうち追突事故の割合は約41.3%ですが、それは今回のデータとは関係ないでしょう。
〈参考〉
ITARDA 公益財団法人 交通事故総合分析センター
http://www.itarda.or.jp/
>Levorger01さん
ただ、上でFOXTESTさんも指摘されてるように
>>事故率が低い理由が何なのか、このデータからは分からない
これは納得できる意見です。
このような形で公表された結果だけでなく、そこに至るプロセスを知りたいと思っても、なかなか困難かもしれませんね。
あとは、物損事故が人身事故扱いになっていたり、その逆もあったりするかもしれませんが、
数としてはおそらくそんなに多くはないでしょうから、データに大きな影響はないでしょうね。
書込番号:19615882
1点
多くの皆様、引き続き貴重なご意見を頂きありがとうございます。
とりわけ、「Levorger01さん」からは、詳細なるご投稿を頂き、また
色んな関連サイトをご紹介頂いた方々も、大変参考になります。
事故率激減の事実もさることながら、「どれだけアイサイトが
有用でも、それに頼らない運転!」が、やはりポイントの様ですね。
書込番号:19616706
3点
今日、大阪梅田で暴走事故がありました。
ネットでチラッとニュースを見ただけなんで、詳細原因はわかりませんが、運転手も亡くなったとのこと。運転中に意識を失い、衝突が直接原因ではなくその前に心肺停止状態だったの? と思ったりしてます。
もしそうだったとしたら、アイサイトのような衝突防止機能が搭載されている車だったら、事故を回避することができたんだろうか?
防げないまでも、少しは被害を小さくするすることができたんだろうか?
ふとそんなことを考えました。
書込番号:19629674 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>運転中に意識を失い、衝突が直接原因ではなくその前に心肺停止状態だったの? と思ったりしてます。
昔、事故で運転手が亡くなったケースで、運転手がなくなったのが事故の前か後かで裁判になった事があります。
結果は運転中に脳卒中が原因で、事故を起したようです。
私はこの裁判を聞いて、自動で止まる装置があれば2次被害が無くなるのに、と思った事があります。
そしてアイサイトを知った時、素晴らしいと思いアイサイトをつけました。
今回の事故の詳細は判りませんが、もし、運転中に心肺停止等で意識が無くなってたとしたら、加害者は居なく全員が被害者のようで、いたたれません。
書込番号:19630337
10点
sプロテックさん、北の羆さん、御気持ちを共有させて頂きます。
その時、その現場でアイサイトがもし有り、正常に機能していれば。。。><
此の事故の車種はプリウス見たいでしたね。。?
虚しい。。今、御遺族はどんな心境かと思うと。。。心が潰れる思いです(涙
アイサイトについて、「こんな機能は要らない、邪魔、機能を切っている」等を
おっしゃる方々も以前此のクチコミで見受けられたが、やはり人の命を簡単に奪える
車には、今後普及(義務化)して頂きたいと切に願います。
現在次女が教習所通い、とてもおっちょこちょいな娘なので、免許所得後は
何としてもアイサイト搭載車を勧めている現状、取り合えずレヴォーグ
を共有(保険料が↑w)
娘には死なないでほしい、殺さないでほしい。。。アイサイトが例え絶対では無くても、
自分の命より大切な娘を守ってほしいと切に願う心境です。
書込番号:19630719
11点
大阪のプリウス事故もアイサイトなら防いだり死傷者を減らすことはできたかもですね
書込番号:19631615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アイサイトにより60%も事故が減ると言う真実の統計が出ている訳ですから、2017年から割り引きになる保険料が10%では余りにも少な過ぎます。
保険会社に、この事実を強く訴えて最低でも30%以上の割り引きにしてもらいたいですね!
書込番号:19631875
4点
マイナス金利の影響で保険会社も辛いみたいですよ
いざという時には、しっかり保証して貰いたいので
無理は言えないですね
書込番号:19631917
2点
アイサイトが素晴らしいのは解ります。
しかし、こういった場で安易に凄惨な事故を引き合いに出して
関連付けアイサイトを宣伝するのは少し配慮に欠けた行為だと思うなぁ・・・・
少し残念です。
書込番号:19632808
4点
この安全装置は時代が求めているね、シートベルトみたいに全てのメーカーの車に付けて欲しいな。
書込番号:19632851
3点
>eofficeさん
いったい、何を問題だと言われているのか、まったくわかりませんね。
アイサイトでなくても、前方障害物検知装置が付いている車だったなら、
電車のデッドマンシステムのように、運転者が気を失っても、
壁や建物に突っ込むことなく、止まったでしょうにと思います。
さらにアイサイト3のような歩行者検知まで付いていたら、
人ごみにも突っ込まなかったでしょう。
書込番号:19633007
10点
>もしそうだったとしたら、アイサイトのような衝突防止機能が搭載されている車だったら、
>事故を回避することができたんだろうか?
当方も、あの悲惨な事故を聞いてすぐにそれを思いました。
周知の様に、アイサイトは車だけでなく、人物(1m以上の)に対しても自動ブレーキが
働くことが、カタログや説明書に出ていますね。(しかも、ver3なら より広くカバーし)
まだ、当方の車は人様に対して安全支援システムが働いたことがないので
実際はどうなるのか解りませんが、例えば車の前後に障害物があるとアクセルを
いくら踏んでもほとんど車は動きませんね。
大阪の場合 あれだけの人混みですから、きっと アイサイトでなら相当役立ったと
推察致します。
書込番号:19633016
5点
>アイサイトが素晴らしいのは解ります。
>しかし、こういった場で安易に凄惨な事故を引き合いに出して
>関連付けアイサイトを宣伝するのは少し配慮に欠けた行為だと思うなぁ・・・・
>少し残念です。
えっ? 宣伝? ・・・いくら何でも、それはないでしょう!
「1701Fさん」始め、他の方がおっしゃりたいのは
「こういった悲惨な事故が、安全支援システムに より確実に防げる様に」との
切実な願いからのご投稿だと思いますけどね・・・。
書込番号:19633080
7点
>アイサイトにより60%も事故が減ると言う真実の統計が出ている
前にも書きましたが、アイサイト搭載車が非搭載車に比べ、人身事故率約6割減だった理由が何なのかは、
今回公表されたデータからは分からないんですよ。
書込番号:19633095
2点
スバル車は、癖があって運転しにくい車だからアイサイトがついてやっとトヨタ並み。
書込番号:19633295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スバル車は、癖があって運転しにくい車だからアイサイトがついてやっとトヨタ並み。
意味がわかんねえよ。
書込番号:19633303
20点
>しかし、こういった場で安易に凄惨な事故を引き合いに出して
関連付けアイサイトを宣伝するのは少し配慮に欠けた行為だと思うなぁ・・・・
それを言うなら、まずスバルを責めるべきでは?
今回公表された2,234件もの人身事故の中には、その大阪の事故よりさらに凄惨な事故もあったかもしれません。
スバルは、膨大な数の人身事故を利用して、アイサイトの宣伝を大々的にやりました。
でもこれっていけないことなんでしょうか?
書込番号:19633342
1点
>大阪の場合 あれだけの人混みですから、きっと アイサイトでなら相当役立ったと
推察致します。
だからと言って上記の様な「アイサイトが付いていれば・・・」等のタラレバの話に、出してよい話題なのですか?
被害者の方に「アイサイトが付いていれば、大事無かったのにね」と言えるのですか?
書込番号:19633353
0点
アイサイトは素晴らしい、でも中々販売台数に結びつかない
ジレンマでしょう
私もあまりよいCM(広告)ではないと思います。
書込番号:19633360
2点
プリウスの方でも、話題になっていますが、あちらでは、皆さん、ちゃんと理解されているようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=19631053/#tab
書込番号:19633407
2点
スバル車は、運転するのに神経を使うってこと。
だからスバル乗っている人は、イライラして飛ばす人が多いのでしょう。
書込番号:19633552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スバル車は、運転するのに神経を使うってこと。
だからスバル乗っている人は、イライラして飛ばす人が多いのでしょう。
全く持って関連性がない憶測。
そもそもアイサイトってスピード抑止装置か(笑)
書込番号:19633630
12点
とにかくスバルは、信用できないメーカーってことですよ。スバル車が前後に来たら嫌だなぁ。
書込番号:19633678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プリウスの方でも、話題になっていますが、あちらでは、皆さん、ちゃんと理解されているようですよ。
そうですね。 以下のご意見がとりわけ・・・。
>>トヨタは高い車と安い車に安全の差を付けすぎる、
>>タイタニックの救命ボートじゃあるまいし、安全に高いも安いも無いもんだ。
>>これからは全車セーフティーセンスPを標準装備して欲しい。
>>車に撥ねられた人はたまったもんじゃない。
兆円の利益を出し、かつ世界で最大台数を売るトップメーカーにして
「最も肝心な安全」にこそ、もっと力を傾注すべきと願うばかりです。
他メーカーの燃費性能・販売力等は大変なものですが、こと安全に
関しては、もっとスバルを見習ってもらいたいと・・・。
とりわけ悲惨な 「人身事故」・・・、運転者の心がけ&車の安全支援
システム等が相まって、何としても少しでも減らしてほしいものです!
書込番号:19633680
4点
>だからと言って上記の様な「アイサイトが付いていれば・・・」等のタラレバの話に、出してよい話題なのですか?
被害者の方に「アイサイトが付いていれば、大事無かったのにね」と言えるのですか?
何を言ってるか判りませんが、誰も被害者の方にそんな事を言おうなんて思ってないですよ。
今回の事故に関しては、被害者を生み出さない可能性がアイサイトにはあったんじゃないか、と言う事だと思います。
自動ブレーキのカテゴリーでは、アイサイトは最高レベルですから、その可能性を言ってるだけです。
>アイサイト搭載車が非搭載車に比べ、人身事故率約6割減だった理由が何なのかは、今回公表されたデータからは分からないん ですよ。
アイサイトが事故を減らした、でいいのではないでしょうか。
悪魔の証明みたいな物で、起こらなかった事象を証明するのは無理でしょう。
個別では色々あるでしょうけど、起きた事故なら幾らでも統計は出せますけど、起こらなかった原因は統計では出せません。
貴方はそこで転ぶはずだったのに、転ばなかった、何故転ばなかったか証明出来ますか?
転ぶ証明なら幾らでも出来るんです、足がもつれたとか、石を踏んだとか。
書込番号:19633710
9点
>アイサイトが事故を減らした、でいいのではないでしょうか。
それならば、スバル自らそのように言っているでしょう。
書込番号:19633792
3点
今回の梅田の事故ですが、アイサイトが付いていれば防げた又は被害を軽減できたのは明白なのでは・・
>アルファ88さん
癖があっても安全の方が良くないですか?実際事故をおこしたのはトヨタ車ですけど・・・
スバルは宣伝、CMが下手なのは否めませんね。個人的には「ヤッチャエ!]よりはセンスあると思います。どうしても違和感を覚えます。
書込番号:19633947
5点
まあともかくざっくり要約するとデータの見方は二つ、
アイサイト装着可能の車で
1、装着車は特別事故が少ない
2、未装着車は特別事故が多い
のどちらにでもとれるということでしょう。
1か2かどちらに納得できるかは各人で判断されればよろしいのでは。
もちろん国土交通省あたりはその辺完全に把握してると思いますけどね…
なかなかデータ出しませんね…
書込番号:19634017
3点
事故に遭われた方々のご冥福と、お見舞いを申し上げます。
以前、わたくしの身内も、歩行中 悲惨な交通事故に遭いました。
道路関連の整備や運転者への啓蒙等は無論ですが、各メーカー車の
安全支援システムの更なる充実も、心より願っています!
書込番号:19634024
7点
>FOXTESTさん
>それならば、スバル自らそのように言っているでしょう。
http://www.fhi.co.jp/press/news/2016_01_26_1794/
だからスバルはそう言ってるんですよ。
「運転支援システム アイサイト搭載車*1は非搭載車に対し、1万台当たり件数で、車両同士の追突事故では約8割減、対歩行者事故では約5割減、調査対象全体では約6割減であることが分かりました」
書込番号:19636222
8点
梅田の事故は、アイサイト装着でも回避無理でしょう。
歩行のため移動している人の認識までは無理です。
最後の花壇?に反応するぐらいでしょうか。
ドライバーの生体情報をセンシングして自動停止するシステムって、マクラーレンぐらいしかなかったのでは?
書込番号:19636582
0点
裏付けのない話、ウソを広げるのは好ましくないような。
アイサイトv3は、横断歩行者を認識します。
http://www.subaru.jp/eyesight/function/
http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/safety/pcsafety02.html
実際、警官が運転席に歩いて近づいてくるだけで自動停止しましたよ。
びくって感じが、人間みたいで笑えました。
書込番号:19636950
13点
>北の羆さん
リンクは、スレ主さんが最初に貼ったのと同じ、富士重工業発表のものですね。
それは既に何度も読んでいますが、その中に、
>アイサイトが事故を減らした
という記載がありますか?
書込番号:19636990
1点
>FOXTESTさん
「アイサイト搭載可能モデル(アイサイト搭載車246,139台、非搭載車48,085台)の人身事故件数をその発生状況毎に分類したものです。」
先ほどの表はアイサイトが搭載可能モデルの車種だけで、アイサイトが付いてる車と付いてない車だけで比較した表です。
つまり、同じ車で違いがアイサイトの有無だけと言う事です。
そして、アイサイト搭載車と非搭載車で、事故率が明らかな差で結果として出てる訳です。
6割減は事故全て、ですが前方衝突に限れば84%減はアイサイトの効果と見ても不思議では無いと思いますが。
書込番号:19637431
2点
>裏付けのない話、ウソを広げるのは好ましくないような。
今回の事故も同じですよね。
だからタラレバ話なんですよ!
>アイサイトが事故を減らしたという記載がありますか?
記載できないですよね・・・
だって確証がないのに記載したら・・・(汗)
素晴らしい技術なのになんでこんな、事故の汁を啜る様な真似をするのか判りませんね。
書込番号:19637504
0点
>FOXTESTさん
自動ブレーキで大きく事故率が下がる事を米国政府は既に発表した上で、それを根拠に全メーカーに対して全新車自動ブレーキ強制にしようとしています。
>米国の新車に自動ブレーキ標準搭載へ。日米欧10社が合意
>自動ブレーキ技術は保険金を35%減らすことができる。
http://newswitch.jp/p/2046
スバル単独の調査では、事故激減がアイサイトの効果だと断言まではできないのでしょうが、政府級の調査であれば、自動ブレーキの効果で大きく事故率が下がっていると断言できます。その中で、それを裏付けるような統計が、今回のアイサイト有無の事故率差の統計なんですよ。なので、アイサイトで大きく事故率が下がると断言して何ら問題ないと思いますよ。
>あめりかびーばーさん
>もちろん国土交通省あたりはその辺完全に把握してると思いますけどね…
>なかなかデータ出しませんね…
国交省も自動ブレーキによる事故率減少を根拠に保険料割引開始を認めさせたわけだから、詳細な統計があるはずですけどね。
書込番号:19639640
7点
>eofficeさん
>アイサイトが事故を減らしたという記載がありますか?
>記載できないですよね・・・
>だって確証がないのに記載したら・・・(汗)
え〜と、先ほどのリンク先のスバルが公表した表を見ると判るかと思いますが、アイサイトが事故率を減らした、と言ってますが。
今回の梅田の事故でご立腹のようですが、誰もアイサイトを宣伝してませんよ。
アイサイトなら今回の事故を防げたかも知れない可能性があるね、って言ってるだけです。
>ketoskes23さん
>国交省も自動ブレーキによる事故率減少を根拠に保険料割引開始を認めさせたわけだから、詳細な統計があるはずですけどね。
どうも同じ自動ブレーキでも、性能に差があり過ぎて大変らしいですね。
一律に割り引くには性能差がありすぎるし、同じ方式でも結構差がある上に、人物も含めるかどうか、とか決めかねてるのかもしれないように見えます。
JNCUPで歩行者もやる様ですから、それらも含めて決定するのだろうと思います。
書込番号:19640808
5点
もしかすると数名のかた達は、当スレに、以前私が投稿したレスはお読みいただいていないのかな。
私が今回の調査結果を全否定している訳でないことは、そこから分かるはずなのですが。
今回のデータは、アイサイトが事故減少に貢献してくれるであろうという、ひとつの指標になると思います。
ただこのデータを、まるまるアイサイト効果が反映されたものであると信じて鵜呑みにするなら、
ちょっとそれは違うかもしれませんよ、と言いたいだけです(誤差があっても問題にならない程度だとは想定していますが)。
それと、スバル自ら、「アイサイトによって事故が減少した」といった発表はしていませんから、
『スバル自ら「アイサイトによって事故が減少した」、という言い方はしていませんよ』
と、極めて簡単なことを申し上げているだけであって、
これをもって、私が今回のプレスリリースに完全な不信感を抱いていると思われているのなら、それは誤解です。
書込番号:19643243
0点
>ただこのデータを、まるまるアイサイト効果が反映されたものであると信じて鵜呑みにするなら、
>ちょっとそれは違うかもしれませんよ、と言いたいだけです
逆に聞きたいのですが、何処に疑問を持っているのでしょうか?
アイサイト以外の何かがこの事故減少に関わってる、と言う事でしょうか。
若しくはスバルがこの数字を操作してると思ってるのでしょうか。
>『スバル自ら「アイサイトによって事故が減少した」、という言い方はしていませんよ』
>と、極めて簡単なことを申し上げているだけであって、
「アイサイト搭載車は非搭載車に対し、1万台当たり件数で、車両同士の追突事故では約8割減、対歩行者事故では約5割減、調査対象全体では約6割減であることが分かりました。」
この文ではアイサイトによって事故率がこんなに減りました。 と言ってるようにしか思えないのですが。
書込番号:19643948
2点
繰り返しのやりとり、もう充分では? その辺にされたら・・・。
上でも出ているけど「 予防安全システムに頼らず 、しっかり安全運転をしましょう!」ねっ。
書込番号:19645226
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 11 | 2026/01/03 17:44:26 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,068物件)
-
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 283.3万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 134.8万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 142.4万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.1万km
-
レヴォーグ 1.6GTアイサイト アドヴァンスドセーフティパッケージ サンルーフ 本革シート メモリーナビTV バックカメラ
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 136.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 114.8万円
- 車両価格
- 100.6万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















