『火災のおそれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『火災のおそれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ301

返信42

お気に入りに追加

標準

火災のおそれ

2017/02/23 20:10(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

こんな記事出てますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000037-rps-sci

ちょっとビビッてます。

書込番号:20684148

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/02/23 20:38(1年以上前)

乗られている方は災難ですね。
私はスバルのリコール発表は遅すぎると思ってる。3年も前の車からでしょ、いつ事故が起こったのかなと。

スバルサンバーで始動不能になった、サービスでこの部品が怪しいとすぐに言われた、現場は知ってるんだ。
しばらくしてダイハツ製のはリコールになってるがスバルは有償修理で発表は無し。
燃料ポンプのリコールの時もそうだったが有償修理のあと発表があり泣き寝入り修理交換したポンプもリコール対象、スバルは対応が遅いと思う。

書込番号:20684260

ナイスクチコミ!37


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2017/02/23 20:38(1年以上前)

DBA−VM4が対象ということですから1.6の方ですね。

2.0の方では問題が出ていないという事なのでしょうから

レギュラーガソリンでの点火時期や燃料噴射、過給圧の調整は想像以上に難しいのでしょうか。

何はともあれ、火災事案が2件起こっているというのは事実のようですし、穏やかじゃないですね。

これで問題が解決されてユーザーの不安が解決されることを望みます。

書込番号:20684264

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/23 20:48(1年以上前)

マツダのディーゼルも今日リコールが出て、同じくレヴォーグもリコールでビックリしたけど
次に買おうと思ってる2.0じゃなくて良かった。

書込番号:20684303

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/23 20:51(1年以上前)

確かに今になってこんな大事故に繋がりかねない欠陥が見つかるとは…対応が遅いと言われても仕方ないでしょう。

流入空気の高温状態が続くと、、ということは夏とかハードに走り続けると危なそうです。

リプロだけで済みそうですが、A〜C型とかなりの車両が対象ですね(^_^;)


書込番号:20684313

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/23 20:53(1年以上前)

予兆は、判っている人は予測できたと思います。
以前皆さんが違和感を感じた『カラカラ音』がエンジンが発したサインです。

ハイオク仕様に変わるかもしれません、PGM書き換えでなおるかな?疑問ですね!

以前のスレです。参考までに!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19010193/#tab

書込番号:20684324

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2017/02/23 21:26(1年以上前)

A型1.6乗りです。ちょっとびっくり。

でもDからは何も電話が入ってきませんな〜。

書込番号:20684458

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/23 21:35(1年以上前)

これですね。 やっと探しました・・・。 

 
   当告知も、メーカーサイトのずっと奥にあり、またど素人の私にはわかり難いですね。
どこも、こんなもんでしょうか?
それとも、私の探し方・要領が悪い?

書込番号:20684502

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/23 21:54(1年以上前)

結構おおごとになってますね。。。

最近カラカラ音は聞こえませんが
オイルを0W- 30のレプレイアードにしたからでしょうか??関係ない?
あと、ハイオクを入れたほうが無難かもですね。

今までのカラカラ音でのダメージはないんでしょうか??
ぶん回してなければ大丈夫??

書込番号:20684585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


andy430さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/23 22:01(1年以上前)

火災はやばいだろ、そりゃビビルわなぁ

書込番号:20684615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/02/23 22:09(1年以上前)

ハイオク半分くらい入れるとイイ感じにカラカラ音が(ほぼ)消えるので最近そうしてます。

リコールだから仕方ないですが、もたつき対策のECUリプロがリセットされないか心配。
無茶な運転はしないし、ハイオク入れるだけで済むならそうしたいですが。

それにしても最近レヴォーグ板が盛り上がるのがこういうネタなのが寂しい。

書込番号:20684651

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/23 22:25(1年以上前)

今の寒い時期は、カラカラ音はしませんね!
これから夏になり、外気が高くなると期外爆発、ヘッドチョッパーくらうと思われます。

書き換えでうまくいくでしょうか?
カムは固定されているし、点火タイミングは、遅くても叩かれるし、早くても叩かれるし。

燃料を少なくするのでしょうか? するとアクセルふみますよね!

もしかして、燃費インジケーターの”0”中央付近で、カラカラでるので燃料を遮断して、黄色か緑色に推移させる気では?

寒い時期に対策して、直ったと思わせるのか?  

改善に期待しましょう!

書込番号:20684720

ナイスクチコミ!7


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/23 22:55(1年以上前)

本当に2.0は平気なのか心配です。
ちょっとエンジン回転高めにドライブしてくると
結構な焦げ臭いニオイがしますし、まさか部品の
一部が焦げてたら。
とても心配です(涙)

書込番号:20684840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/24 00:26(1年以上前)

高回転(フルブースト)の時にノッキングは
1番ダメと、どっかで読んだ。
エンジンブローは、それではないかと。実際あるとは...

高温で1番解り易いのは、油温計ですね。
110度以下目安にしてたけど...。どうなんでしょね。
それ以上は、冷却水が吹きそうだけど。

書込番号:20685170

ナイスクチコミ!7


san_kichiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 00:30(1年以上前)

>512BBF355さん
有益な情報アザース。
で、自分のレヴォがリコール対象か確認したら、対象ではありませんでした。
2016年11月納車でしたのでギリセーフかと思ったら車台番号がVM4-0888XXなので1800台以上違ってました。
なんか宝クジにはずれたみたいで超微妙(笑)

書込番号:20685177

ナイスクチコミ!6


C-grayさん
クチコミ投稿数:19件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/24 01:51(1年以上前)

エアバッグは仕方ないとして、前車レガシィ含めて、一年も経たずにスバル車で3件リコール対象。
マジか・・・orz

真夏にエンジン高回転で吹かさなければいいのか?エコドライバーには関係なかったりとか・・・?
リプロで改善できる吸入空気に応じた過給圧などの制御なら、ターボの利点を制限することにならんかな?

火災が起きた状況がどうだったのか、週末ディーラーの聞きに行くか・・・。
先週も点検で行ったけど、凹む・・・。

書込番号:20685306

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/24 06:32(1年以上前)

ダクトに風が入らない状態でエンジンを回しすぎると
ピストン部分が割れて燃焼していた燃料やエンジンオイルがエンジン外で
燃えて車両火災につながるらしいですね。
スタックして無理にエンジンを吹かしすぎたりしたら
その状態になるかも知れませんね。

車両が新しいうちにぶん回した後焦げ臭いこととは関係は無さそうで、
焦げ臭いのも数度経験すれば徐々に収まりますので、
その点は心配はないと思います。

書込番号:20685447

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/02/24 07:33(1年以上前)

やっとかな、オイル漏れを言われなくなったと思ったら、コンロッドが折れてオイル漏れトドメに火災・・かぁ

このあと10年(以上)欠陥エンジン呼ばわりされるんだろうなぁ

排気系(タービン含)を前方エンジン下に集中しすぎだよな

次期型はタービン位置を元に戻してほしいな・・・そうすれば、少なくとも火災までは発展しないだろうから

書込番号:20685521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/24 08:31(1年以上前)

かかくごろーさんの内容で正解みたいですね。

燃えた2台は、

スタック

タイヤ空転時に高回転までブン回し続ける

火災

と、いう発生事例みたいです。

普通に使っていたり、タイヤ空転時に無茶苦茶なことをしていないようならば問題ナシのようです。

しかし、発生事例のような状況に限定されるのであれば、半ば自業自得な気がしてきましたが…

書込番号:20685640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件

2017/02/24 08:43(1年以上前)

1.6でサーキット走るなってことですな
まぁそんな人おらんでしょうけど

書込番号:20685654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/02/24 09:00(1年以上前)

と思ったら走行中なら逆に起きる可能性低いんですね
早とちりでした

書込番号:20685689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/24 09:01(1年以上前)

登り坂を低速走行すると出るそうですね。

https://this.kiji.is/207402639048409094

連休の渋滞とかで出るんでしょうかね。

書込番号:20685690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/24 09:05(1年以上前)

話題になったスタック・・・ね。
エアーの経路は、グリル右上から、小さい四角穴導入ですね。
フロントグリルを雪や氷で埋めちゃた。のかな。
ラジエターも、やっぱ雪が詰まったんでしょうね。
(2.0 もみんな同じなんですけど・・・)

多い14台の方は? 

書込番号:20685705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2017/02/24 09:16(1年以上前)

私の印象だと、そんなもんか?ですけど…いろいろな管理や使い方の方もいそうですから。
ミッションやデブ、センサー類が弱い印象がありますが

リプロで良くなったかな?と思ったらコレですねぇ。
あれこれマフラーやらエアクリやら私はこの車は怖くていじれません。スバルの学習って…と思うと。笑
純正で普通使いでな事例だったら怖くなぁ…

ぶん回す時はハーフハーフ(レギュラーハイオク)にしときます、スバルさん。笑

書込番号:20685722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/24 09:30(1年以上前)

共同通信のそれ、たまに出て来た坂道のノッキング だね。

書込番号:20685751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/24 10:39(1年以上前)

まさか、フィット3ハイブリッドに続いて、行楽期のいろは坂を登れないようなクルマが出ようとは!

書込番号:20685889

ナイスクチコミ!2


cwu1012さん
クチコミ投稿数:76件

2017/02/24 16:19(1年以上前)

夕方まで待ってもDから電話が無いので、Dへ問合せ。
案の定自分のレヴォーグはリコール対象。

Dからは「近日中にお手紙かハガキが届くので、それまでお待ち頂く」か「現在予定がお決まりでしたら、予約を入れれます」という回答でした。
通知が届くまで待つ必要も無いので、修理を予約。

個人的な感覚ですが、リコール対象者に通知が届くまで、Dからは何の対応もしないようですね。
人命に関わる事なので、電話の一本ぐらいあってもよいのではと思います。
日中は電話に出れない方も多いと思いますが、着信に残っているだけでも、ちゃんと顧客の事を考えているなって思えるんですけどね。何万人全てに電話はできないと言われればそれまでですが。

書込番号:20686579

ナイスクチコミ!12


7279さん
クチコミ投稿数:63件

2017/02/24 21:31(1年以上前)

>cwu1012さん
山陽地方のDですが、同じような対応です。
23日昼過ぎに「別件」で担当セールスに電話しましたが、リコールの話は一切無しでした。
例の改善対策の時も、ハガキ1枚の連絡のみ。点検も同じ。常に連絡はこちらから。
痒い所に先手を打ってくるT社などとは真逆ですね。
そんな企業風土だと割り切るしかないと思います。

書込番号:20687410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 21:51(1年以上前)

すごいなトヨタへの信頼。 全く変わらんけど…

書込番号:20687480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/02/26 09:48(1年以上前)


 前回は夏場のモッサリスタートを改善させるという、多くのユーザーにとって有益なリプロでした。

今回は特殊な使い方をしたのか、もしくは改造車だったかもしれない、極一部の例に対するリプロ。

リプロによって燃費やパワーがダウンしなければ良いのですが・・・。

書込番号:20691669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/26 16:51(1年以上前)

オイル交換でサービスフロントへ。作業をお願いしたついでに、リコールの話題を出したら、リプロもいっしょの作業でした。ダイレクトメールの案内状はこれから届くと思います。
作業明細には「ECUの制御プログラムのリプロ」と書かれています。
作業はオイル交換と合わせて30分程度、あっという間に完了でした。
作業後、体感上は何にも変わりません。

書込番号:20692756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2017/02/26 18:42(1年以上前)

 どりんどりんさん、お疲れ様です。

>タイヤ空転時に高回転までブン回し続ける

 それってレガシィにFA20DITが搭載されたときにもありましたね。

http://www.fhi.co.jp/recall/data/14-07-17.html

 この時、お盆明けのお客様感謝デーでディーラーに聞いた火災事例では、アクセル全開でレブリミッタ作動したまま連続走行し続けていたそうで、公道ではなかったとのことでした。
 なのでFA20DITに関してはすでに対処済みでしょう。

 今回の件も同様にレブリミッタ作動状態で回し続けたんじゃないのでしょうか?

書込番号:20693113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/26 22:53(1年以上前)

本件、自分の考えで確証はないのですが、カラカラ音などノッキングのコンロッドへの影響は多少あるとは思いますが、
1600CCにする為の、無理な設計が関係しているのでは?

要はコンロッドの強度不足では?

スタックするとレヴォは、制御で空転にブレーキかけますが、完全に抜けれないと全ブレーキ状態!でアクセル!
クランク負荷とピストンにはさまれ、ボギっ!

急な登り坂では、ブレーキと同じ負荷がかかり、クランク負荷とピストンにはさまれ、ボギっ!

もしかして、遅い車を急加速で追い越しをかけたとき、ぼぎっ!なーーんていかないよね!

まだまだ、2件の低発生率なので、安心していていいのかな?


書込番号:20694027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/02/27 09:04(1年以上前)

>ぬさんたらさん

おはようございます。
情報ありがとうございました。

そうなのですか。
Dによって、回答が微妙に異なりますね。
高回転域で発生することは、ほぼ間違いなさそうですが…

しかし、サーキットだったと仮定して、レブリミッターを作動させ続けることって、できるのでしょうか?
レブに到達すると、自動的にシフトするはずなので不可能だと思われますが…(オーバルコースでも、max200km/hちょいなので、上限である6速度でレブに当てることは不可能)

そうなると、速度リミッター(180km/h)のことでしょうか。

どちらにしても、公道ではあり得ない世界ですね。

FAは高回転域で結構な遅角制御が入っているので、前回リコールの影響もあるのかもしれません。

ただ、FAとFBのリコール内容を比べると、文章が異なりますので、ECU調律といったアプローチは同じですが、発生条件は異なるものと思われます(こういう公表資料は、同じ内容である場合、同じ文章を使い回すのが通例)。

ガソリンが高価だった時期なので、燃料の品質、使用していた油種といった、複数の異なる要因が考えられます。

「ECUのプログラムが不適切」

ココの「中身」をちゃんと公表して欲しいですが、技術の流出的な問題もあるので、無理なのでしょうね…

書込番号:20694737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cho-hinさん
クチコミ投稿数:23件

2017/02/27 11:51(1年以上前)

当方、昨年11月よりレヴォーグオーナーです。リコールを知った時はさすがに焦りました。すぐに自車の車体番号を調べましたが、ギリギリ?セーフだったんですが、「◯月◯日〜◯月◯日、車体番号◯◯〜◯◯まで」リコールの対象がこれほど確実に分かるんですか?どのように管理されているのでしょうか?

その範囲の車両は不手際でリコール、以降は大丈夫。ライン引きはどのように管理されているのでしょう。
それ以降ももしかしたら...って思ってしまいます。
なぜ明確にそこって言えるのか。

初歩的な質問ですみません。

書込番号:20694984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/27 12:17(1年以上前)

>車体番号◯◯〜◯◯まで」リコールの対象がこれほど確実に分かるんですか?

>ライン引きはどのように管理されているのでしょう。
>なぜ明確にそこって言えるのか。<

まあ、メーカーに聞いてみるのが一番だと思いますが、それは「ロット生産的管理」をしているからでは?
  一応・・・  http://www.sk-koutei.com/seisan/sei03_lot.html

かっての職場がそうでしたので・・・。 (汗

書込番号:20695028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/02/27 12:54(1年以上前)

コネクティングロッドやピストンなんて何処のメーカーでもコンピューターシミュレーションでギリギリまで削ってますから、異常な圧力が加われば壊れて当然だしハイチューンなエンジンなら専用品に交換されるパーツです。

まあ異常燃焼だとピストンに穴が開いて吹き抜けるケースが多かったと思いますが、直噴化でピストンの冷却が良くなった分コネクティングロッドに皺寄せが行ったのかも。

書込番号:20695136

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/02/27 12:56(1年以上前)

>cho-hinさん

渚の丘 さんを補足するなら、
ISO/TS 16949制定
(https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_16949)
この辺を読んでみてください。
平たく言うと、クルマ屋さんは車台番号が分かれば、使っている部品は「何時、何処で(どの工場のどの機械で)、誰が」作ったか位は追跡できるよう手順を定めていると思って下さい。

書込番号:20695143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/01 20:16(1年以上前)

東北地区!
まだ、リコールのはがき こねーーーーーー!

うちだけ?

みなさん、届きましたー?

書込番号:20701471

ナイスクチコミ!1


7279さん
クチコミ投稿数:63件

2017/03/01 20:33(1年以上前)

>直噴ターボさん
山陽地方ですが、まだです。
何事もおっとりしてますね。

書込番号:20701524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/01 21:22(1年以上前)

>7279さん

こんばんわ!まったくですね!

公にリコール情報を発しておきながら、個人にはまだ、はがきで連絡しないなんてあんまりですね。

出火ですよ!出火! 出荷ではありませんよ!

前のリコールは、はがき早かったですね。

内容が思い出せません、あんまりリコールや、改善が多くて!

他の地域はどうですか?

書込番号:20701680

ナイスクチコミ!2


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/08 07:33(1年以上前)

関東在住ですが、今だディーラーからのリコールの電話、スバルからのはがきなど一切ありません。

改造車?でしかも特殊な使い方をした場合での事案のため、メーカーはあまり重要視していないのでしょうか?

書込番号:20719957

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/03/08 17:19(1年以上前)

私は東京ですが、「電話+手紙」がすぐに来ました。

はいはいわかっていますよ、リコールの件でしょ、という感じです。

こういう風に対応されるとリコールなんて気にならないし、CVTは物足りないけど次もスバルを同じ店で買おうかな、なんて思ってしまいます。

書込番号:20721195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング