『1.6L車のオイルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『1.6L車のオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信34

お気に入りに追加

標準

1.6L車のオイルについて

2017/06/17 05:57(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:26件

1.6L車の使用オイルについてですが
サービスデータへは0W20の記載がありますが。
0W20なら特に純正にこだわる必要はありませんか?

知り合いにオイル交換の安い店(一律1000円)を教えてもらいました。

実際に店に問い合わせたところ、「M社の純正0W20を使用していて
レヴォーグでも問題ありません。値段の差は大量仕入れだからです安心してください。
また、高くて5000キロに1回やるより、3000キロに1回のほうが良い」と説明されました。

気になる点は、レヴォーグがターボ車なことと水平対向エンジンと言うことです。

購入前にディーラーで聞いた話は、最近のターボ車(1.6L)はオイル交換も5000キロ
で良いし燃料もガソリン車でNAと比べ特別な管理はいらないと言われました。

粘度さえ規定に入っていれば、不都合など起こる原因にはならないのでしょうか?

ちなみにディーラーで交換する際も、銘柄確認やオイルのグレードアップなどせず、
一番安いオイルを入れています(工賃込5000円ぐらい)。

本当に安いのでも問題ないなら、頻度を頻繁にして
ガソリン代や高速代に回しもっとドライブ機会を増やしたいです。

みなさまの意見を聞かせて下さい。

ちなみに・・・性能面やオイルに詳しくないので、○W○○のほうが走りが良いよって話より
社外の0W20で問題ありかなしって意見だと助かります。

書込番号:20973439

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/17 06:22(1年以上前)

>ぶんそうさん
高級オイル使用して長めの交換サイクルか安価オイル使用でこまめに交換か好みの問題です、合成油の方がエンジンには良いです。

書込番号:20973462

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/06/17 07:36(1年以上前)

>実際に店に問い合わせたところ、「M社の純正0W20を使用していて
レヴォーグでも問題ありません。値段の差は大量仕入れだからです安心してください。
また、高くて5000キロに1回やるより、3000キロに1回のほうが良い」と説明されました。
ちなみにディーラーで交換する際も、銘柄確認やオイルのグレードアップなどせず、
一番安いオイルを入れています(工賃込5000円ぐらい)。

もう十年以上ディーラーでの交換しかしていませんが若い頃には車種のメーカーを問わずカストロールに拘っていたこともあります。量販店での交換でしたが特にトラブルもなかったですね。個人的な考えですがディーラーでの交換は一応使用オイルの銘柄の確認を半年か5,000キロ程度での交換が良いのではないかと思います。近頃は健康食品のCMがやたら多いですけど普通の食品を普通に食べていれば健康であるのと同様、オイルも普通のオイルを普通の時期で交換すればよいだけです。

書込番号:20973552

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/17 07:52(1年以上前)

>ぶんそうさん

激安だからといって、鉱物油はお薦めしませんね。最低限、部分合成のオイルを入れましょう。別に純正じゃなくても壊れませんが、中位から上のオイルにした方がいいですよ。

ディーラーでは、感謝ディ以外にもキャンペーン(新車等の)をやっています。そのキャンペーンならば、オイル交換も安くしてくれます。

仲の良い営業さんとかサービスさんがいれば、オイル交換位は特価でお願いします。と言えばやってくれる可能性はあります。 普段の付き合い次第です。

書込番号:20973576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/06/17 08:30(1年以上前)

厳密な意味では指定(純正)オイルを推奨しますし、取説にもその旨が記載されていますね。
水平対向エンジン専用もありますが、番手を変えないのが前提なら特に問題ないと思われます。

今はターボ車でも0W20なのですね。
性能が確保出来れば、オイルは軟らかい方が良いに決まっています。
番手の変更は危険な賭けになりそう?

交換サイクルは、これも取説通り。距離と期間何方か早い方に。

書込番号:20973621

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/17 08:46(1年以上前)

>マイペェジさんが言われるように
普通のオイルを普通のサイクルで交換の「普通」は
純正オイル、メーカ指定交換サイクルになるので、
基準は、純正オイル使用で1年もしくは1万km交換です。
>ぶんそうさん
M社ってマツダのことでしょうか?ゴールデンECOですか?
そのオイルがレヴォーグに使用しても良いか悪いか、オイルそのものが高級か低級かは置いておいて
>タカポンDITさんが言われるように
一般的に価格が安い低級オイルのDITエンジン(直噴ガソリンターボ)
への使用はお勧めしません。
もちろん潤滑性能は問題ないんですが、
燃焼室内のデポジット、オイル通路スラッジの出来具合がぜんぜん違うんです。
例え交換サイクルを短くしても、ベースになっているオイルがそもそもダメなんです。

書込番号:20973665

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/17 08:59(1年以上前)

>ぶんそうさん

得体の知れない店舗での得体の知れない激安オイルは、それに起因するトラブルが発生した場合、自己責任となる可能性もあります。

利益が上がれば何でもアリの時代ですので・・・。

ちょい乗り主体でしたら純正の一番安いオイルを、シビアコンデイションの頻度で交換するのが、最も安心で手堅いと思います。

書込番号:20973687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/17 09:14(1年以上前)

スバルの水平対向エンジンは特殊でして、それに対応しているスバル純正または同等品以上を使って下さい。
これが純正オイルhttps://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/
へたに違うものを使うと、支障が出ます。
もちろん、故障と言うのも関係あります。

ディーラーさんで、その安いオイルの交換で良いと思う。
ボトルキープなど、もっと安くできる方法があると思います。

3000kmに一度?早すぎますね。純正または同等品以上で5000kmまたは半年のどちらか早い方で1度が良いと思います。
最近の車種は、安い値段のオイルをこまめに交換、は通用しません。
軽自動車新車用に純正の化学合成オイルとか、デフやトランスファーやミッションに化学合成油を指定している車種もあるくらいですから。

粘度は、0W-20と言っても、上下の範囲がありますから、粘度さえ守っていたらというのは基準ですが、絶対ではないですね。
ただ、0W-20よりも柔らかい物が指定されていないなら、0W-20よりも柔らかいオイルを使用してはいけません。
柔らかすぎて、エンジン焼き付きになる可能性があります。

無難に、状況に応じて、純正0W-20か5W-30をおすすめします。
夏前後は5W-30、冬を抜けるなら事前に0W-20に変更、などが良いと思う。

書込番号:20973718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/06/17 09:22(1年以上前)

5000km毎というかまたは半年毎ね

ハッキリ言って1.6L(FB16DIT)は欠陥エンジンですので、ディーラー以外でのオイル交換及び整備はしない方がいいとおもいます

直噴エンジンではないNAの1.6Lや旧エンジンのEJ型ターボは、「どうぞどこぞのオイルでも構いません」と断言しますが

FB16DITはこの先何が起こるかわからないエンジンと言えると思いますので、ディーラーに丸投げしておいた方が適切です

オイル交換も含めて定期的な健康診断が必須な車両と心得ていた方がいいと思います

自分は2.0Lの方ですが、1000kmだろうが2000kmだろうが半年ごとの交換にしています
エレメントは15000km毎でいいと思いますが、点検パックに入っているのでそちらにお任せです

書込番号:20973738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/06/17 09:49(1年以上前)

>1701Fさん
そうです、マツダです銘柄までは聞いてませんでした。
自分が車に詳しくないですし。壊れず走ってくれたら良いと思ってるので、レヴォーグで問題ないかって質問時言われました。

1000円から比べるとディーラーでも特別良いもの指定して入れてる訳ではないですが5000円すごく高く感じますが。
話を聞く限り、気をつけた方がいいようですね。

書込番号:20973783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/17 10:14(1年以上前)

半年ごとに替えるんですか。

不経済なエンジンですね。

書込番号:20973830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/17 10:14(1年以上前)

このエンジンスペックでレギューラーガソリン仕様は無理があります。

ダウンサイジングも良し悪しあり。

書込番号:20973832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/06/17 10:39(1年以上前)

エンジンオイルを含む油脂関係はメーカーが指定している銘柄を使っておいた方が無難です。

万が一、不具合が生じた際に指定外部品を使っていたとなるとメーカーの定める保証が受けられなくなる恐れがあります。

エンジンオイルの交換タイミングは所有者さんのメンテナンスに対する考え方次第なので特にここで替えないといけないという事はないです。

ただ、水平対向エンジン(ターボ)の場合には3000キロごとがおすすめです。

スバルのエンジンはエンジンオイル量が多いので交換費用ははね上がりますが、長く乗るためには純正指定オイルを使うのはやむを得ない投資かと思います。

書込番号:20973885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/17 10:47(1年以上前)

>SUBARUWRXS4さん
いや、メーカー指定は
10,000 kmごと、または12か月ごと (どちらか早いほうで実施)
です。
ま、ドイツ車に比べればそれでも短いですが、純正オイルの値段も半分ですから。

書込番号:20973900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/17 11:11(1年以上前)

>ぶんそうさん

考えかたはひとそれぞれですが
安い普通のオイルを4000キロごとにかえるなら
高いオイルを8000キロごとに替えたほうが良いと思いますよ。半額と同じです。
高いオイルで走りの良さを実感できるほうがいいですよね?

自分はスバルのレプレイアードを使っていて現在7500キロですがとても調子がいいです。
ハイオクのせいもありますが。

別に高いオイルでなくても1万キロは余裕で大丈夫です。
色々調べましたが15000キロくらいまで大丈夫です。
3万キロはヤバいです。笑

自分は、近所のエネオスでサスティナオイル半額セールを今月一杯やってますのでそろそろそれに替えようかなと思ってます。


サスティナはいいらしいですよ。
寿命も長いらしいので1万キロまで使って元をとりましょう!

書込番号:20973947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/17 11:21(1年以上前)

0w20 は本当に、ミシンオイルみたく、シャビシャビです。
ターボで本当に油膜が保たれているのか、疑問なぐらいです。
一応スバルの安い方、SNを使っていますが
踏まない時で、2000km から薄黒く、
踏んでる時で 1000km でも、結構黒くなりました。
ブローバイもいっぱい混じり、変質もNAとは違う感かな。

トヨタの直分ターボは、世界初?、ノック低減主体に、洗浄性、
粘土安定性やらみた、専用オイルをNA用と別に同じ0w20でも
新しく設定しました。
スバルのは、流石にそこまでは確認してない。

ユルユル回すだけなら、指定粘土なのだからいいんじゃないかな。
只、夏場とか油温が100℃超えて来るので、1000kmでの交換でも
安心かは解らない。使い方の影響が本当に大だし、デポジット影響も不明。
そういう確認をとった物が、一応純正と言うだけではあるね。
人柱やってみて報告上げてね。

書込番号:20973968

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/17 11:25(1年以上前)

粘度は同じでも性状は各メーカ全く違うので、

「M社オイル」の素性がはっきりしないと何とも言えないですね。

合成油を神聖視して鉱物油を馬鹿にする人が居ますが、そんなのベースオイルによるでしょう。

グループ2のHIVIを合成油とするメーカもあれば、グループ3のVHVIを鉱物油とするメーカもある。

今時ホームセンターでVHVIのオイルが4L缶で1500円で買える時代。

書込番号:20973983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2017/06/17 11:34(1年以上前)

こんにちは

純正を使用しない場合は、下記の3点に注意してください。

■オイルの種類
大きく分けて3種類ありますから、純正と同じ種類を使用する。
1.化学合成油
2.部分合成油
3.鉱物油

■粘土
純正以上の幅を使用してください。
 例えば純正が10W-30の場合は、0W-30、10W-30、0W-40でも幅が広いので安心できますが
 15W-30、0W-20はやめておきましょう。

「○0W」の値は冷えているときの粘土(寒くても固くない)ですから、昨今の低燃費をうたいたいメーカーは低い値のオイルを指定しています。
これを15Wを選択した場合、冷えているときのエンジン始動性や燃費が若干悪くなることが想定されます。

そのうしろの値は熱いときの粘土(高温時でもさらさらにならない)ですから、夏季や山坂道の連続走行が多いのであれば一つ上のほうが安心できます。

また半年に1度の交換をするなら、春夏と秋冬で使い分けるのもよいでしょう。

(例)
10W-30 
  ←−−→
5W-40
 ←−−−−→
0W-20
←−−→

■規格
純正以上のグレードを使用してください。

低グレード ←SE-SF-SG-SH-SJ-SL-SM-SN→ 高グレード

※このように表示されている場合もあります。
低グレード ←GF1-GF2-GF3-GF4-GF5→ 高グレード

■オイルブランドで困った場合
有名(知っている)なメーカーならまず安心できます。

書込番号:20974008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2017/06/17 12:00(1年以上前)

みなさん意見を有難うございます。

ちなみにふと、疑問に思ったのですが
@品質の差は不明ですが、今回の場合M社の純正オイル1000円、スバルもグレード指定なしで5000円、スバル専用設計だとしてもグレード0w20なのでOILとしては大きな差はないと思います、大量購入でしょうから条件は似てるのですが価格差はディーラーの儲けとおもって問題ないですか?

A他社やランクの低い0w20を使った場合、
エンジン性能が落ちる事は考えられるみたいですが、直接的に破損の原因にもなるのでしょうか?

自分は鈍感で昔からオイル添加剤とかレギュラーとハイオクの効果とかわからないので、壊れなければ問題ないのですが。

書込番号:20974060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/17 12:37(1年以上前)

オイルは200Lドラム缶や1000Lコンテナなど纏めて仕入れると相当安いです。
1リッター100円〜300円とかね。

書込番号:20974133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/17 13:13(1年以上前)

ぶんそうさん

よくメーカーが

『大量仕入れ』
という文言に違和感無いですか?

大手ハウスメーカーの材木大量仕入れ!!!
材木は経年劣化しますよね。

タイヤメーカーの
タイヤ大量仕入れ!!!

タイヤってゴムですよね。

【例】
プラスチックやコーキングは寿命あります。
7から30年

DVDは100年!
DVDは人間寿命より長いですね!!!


書込番号:20974203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/17 13:50(1年以上前)

>ぶんそうさん

>価格差はディーラーの儲けとおもって問題ないですか?

考え方としては、その通りで間違いないと思います。

割高なDでのオイル交換は、万が一のトラブルの際の「保険代」が含まれていると考え、納得するしかありません・・・。

書込番号:20974281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/17 14:35(1年以上前)

1000円って戦略的な価格でしょ。
調べたければ、SDSを貰って製造元なり調べればいい。
5L? だと 200円/L 20Lペール缶で4000円 ですか、
一番安そうなのは、トヨタか、日産の純正がペール缶で
仕入れ原価それぐらいかもね。儲けすら無い。
交換工賃は?

世の中には、さらに安い再生油ベースというのも存在するので
えたいの解らぬ物は、さっぱり解りません。

鈍感なら、余計な事に手を出すべきでは無いと思うがね。
疑問ちゃんをしたいなら、中途半端にやらない事。

書込番号:20974359

ナイスクチコミ!4


FS372さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/06/17 16:01(1年以上前)

価格差4000円・・・。ディーラ-の利益になるでしょう。

水平対向エンジンの車に乗って16年。EJ20のターボ、NA、そして現在はFB16ターボの
車に乗っているFS372です。水平対向エンジンにとって相性がよいのは純正オイルが
べストであると感じました。そして純正オイルを使用していて壊れたこともありません。
レヴォーグ2.0のときは純正5W30使用で油温135℃まであげる高負荷な運転(ミニサーキット走行)
をしてもエンジンブローしてません。
スバルも純正オイルでさまざまなテストをしています。4日間エンジン全開走行試験、氷点下での耐久試験などを
実施してエンジンの耐久性、オイルの性能試験を行って、市場に出してします。

なので油温100℃前後の通常の使用ならば純正SNオイル0W20の使用をおすすめします。
5W30だと燃費が悪化し、エンジンの吹け上がりが重くなったことがあります。FB16エンジンは
0W20で開発されたエンジンみたいです。

書込番号:20974552

ナイスクチコミ!3


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 17:22(1年以上前)

・0W-20は製造的に部分合成油です。ディーラーで交換する指定油も、です。

・オイルは3,000K〜、本来の性能を発揮するという説もあります。

・メンテナンスにまわすお金が勿体ないなら、1年に1回又は、15,000Kで交換でも今時の車なら壊れません。都市伝説のせいで頻繁に交換しすぎる人が多すぎます。

書込番号:20974756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/17 17:47(1年以上前)

フィルター2回に1回交換も都市伝説かと。

どんな粗悪なオイル使ってるのかと。

書込番号:20974829

ナイスクチコミ!8


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/17 19:13(1年以上前)

>taizou2さん
スバルの純正オイルの0W-20は化学合成となっていますよ。
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/engine_oil/standardoil02.html
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/engine_oil/standardoil01.html

書込番号:20975047

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/18 11:50(1年以上前)

>ぶんそうさん
1)一般的には、皆さんが言われる通り、取扱説明書通りの使用をするのが基本です。
車に詳しくないならなおさらです。
自分の所有物なのでそれ以外の使用方法をしたって構わないはずですが、
その使用方法をしたことが原因になりうると少しでも認められるような故障が発生した時にも
補償を求めないなどの覚悟が必要です。すべて自己責任っていうやつです。
ただ、不思議なことに、アイサイトの全車速追従などを一般道で使用した(取説記載事項に反する)などと書き込んだりすると
激しい追及を受けますが、なぜかオイル交換などのメンテナンスの推奨は守らなくても追及は受けませんが…
2)マツダのガソリン直噴ターボエンジン(DISI)のL3-VDTが出た当時はまだターボ車には高粘度オイルという
時代だったので、まさにそのマツダ純正のゴールデンECOの0W-20オイルが推奨オイルに入っていたので
ちょっとした話題になりました。10年経った今、ネット上では目立った問題報告は見られないので大丈夫だったんでしょう。
3)個人の意見
同じオイル使用で同じ値段で交換してくれる場所が近くにあっても今の私なら利用しません。
1000円でなく3500円で、20歳代の収入がなかった時なら利用したかもしれません。
今でも、SUBARUに詳しいところだったら、どんなオイル使用していても、5000円なら利用するかもしれません。
技術自体にお金を払いたがらない人が多いですが、オイル自体の性能より、漏れないパッキンの正しい使い方、
ネジの締め方、正しいオイル量などの方が重要です。
余談ですが、私自身はメンテパックに入ったので12ヶ月ごとにディーラで指定オイル交換ですが
間の6ヶ月目は、別に自分で良いと判断し購入した純正以外のオイルを自分で交換しています。
0W-20のオイルです。

書込番号:20976730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/18 14:38(1年以上前)

※横スレ失礼致します。

>1701Fさん
 『(〜前略)ただ、不思議なことに、アイサイトの全車速追従などを一般道で使用した(取説記載事項に反する)などと書き込んだりすると激しい追及を受けますが、なぜかオイル交換などのメンテナンスの推奨は守らなくても追及は受けませんが…(〜後略)』
 答えは簡単明白ですよ、何故なら「他者(第三者)を事故に巻き込む(巻き込まれる)恐れがあるからですよ」、考えてみて下さい、現行の一部を除き一般的な運転支援システムは、まだまだ発展途上にありレベル2(下記( )内※印参照)に過ぎないのです。
(※https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%BB%8A
 つまり不完全な運転支援システムの誤った使用方法により、自らが事故に巻き込まれる事を恐れていると共に、もっと崇高なお考えをお持ちの方は、誤った使用による事故を回避して頂きたい、或いは悲惨な交通事故を少しでも減少させたいとの思いからだと思いますよ。
 決してエンジンオイル等のメンテナンスを怠る事が事故に結びつく事は皆無だとは思いませんが、少なくとも第一義的には自らの所有車両に不具合が発生する事が想定されるだけであって、運転支援システム誤用のようにダイレクトに他者をも巻き添えにするようなリスクが低位に有るからだと思いますよ。
 無論、上記エンジンオイル等のメンテナンスを怠りそのまま放置すれば、運転支援システム誤用と同様に事故発生原因となる要素を孕んでいるのは言うまでも有りません。

書込番号:20977068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/06/18 14:43(1年以上前)

>ぶんそうさん


他店の1,000円で交換できるエンジンオイルが安くて魅力的なのは分からなくもないですが、『スバル純正』という安心を一緒にエンジンオイル代として払っていると考えれば万が一、使用しているエンジンオイルに起因する不具合が生じた際にはスバル側がお客さんへ文句は言うこともないかと思います。

これが社外のエンジンオイル使用だったら上手く逃げられてしまうでしょうね。

年間走行距離がどのくらいでエンジンオイル交換をどの程度で実施されているのかは分かりませんが、スバルカードに加入すれば年一回のエンジンオイル交換(工賃など別途)は無料になりますし、お客様感謝デーなど併用すれば若干は支出を抑制出来ると思われます。

水平対向エンジン(特にターボ車)に関してちょこちょこ色々あるのでエンジンオイルなどの油脂は社外品で代用する場合、万が一の際に保証は受けられない可能性が高いと考えて使用なさって下さい。

スバル車はメンテナンスにお金がかかる傾向(エンジンオイル量が多いなど)のように思いますのでその点は仕方ないかと思います。

最終的には周囲がなんと言おうとご自身がお決めになることですので自己責任でご判断下さい。

書込番号:20977082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/19 05:14(1年以上前)

ぶんそうさん
こんにちは 

ここに書き込むと言うことは、「何となく心配」で「大丈夫」と言う答えを期待してのことでしょうか。

決して安くはない車を買ったのですから・・・・、自分が安心と思える方法を自分で選べば良いと思います。

スバルに乗り換えるまでは、オイル交換は量販店で行なっていました。
安く仕上げるのが目的ではなく、純化学合成オイル等、メーカー指定以上のグレードを使いました。

現行フォレスターXT、現レヴォーグ2.0にしてからは、ディラーお任せです。
@水平対向エンジンとエンジンが特殊なこと、ターボエンジンであること。ディラー任せにした方がクレーム発生時に良い。メンテナンスキットに入っています。
Aスバルカードに入っています。年会費は必要ですが、工賃5%引き、オイル交換年一回無料の特典あり
と言うのがその理由です。

書込番号:20978804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/19 09:57(1年以上前)

他社ですが、スズキのサイトを見ていましたら、0W-20がfull syntheticとなっていました。

これは全合成という意味だと思いますが、スズキでさえ純正指定に全合成を指定しているくらいですから、安いオイルは純正未満の可能性があり、やはりやめた方が無難です。

純正かスバル水平対向エンジンにも問題のない純正同等品以上、を使うべきですね。



書込番号:20979148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/21 09:29(1年以上前)

参考資料
http://zaidantj.hiho.jp/ron/23ron/H23_3.pdf#search=%27%E9%AB%98%E5%B1%B1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+%E7%B2%98%E5%BA%A6%27
http://www.fukushima-subaru.co.jp/post_report/484
http://www.impreza-net.com/masa/subaru/index2.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/466140/blog/11456039/
水平対向エンジンは特殊といっても過言ではありませんし、今のエンジンとは比較してはいけないのかもしれませんから、参考になるかどうかはわかりませんが。

カーメーカーの指定交換時期は、使用の状態が理想の状態での場合です。私が知る限り、そういう理想状態に当てはまる状態の自動車は、ありません。
短距離走行やゴー&ストップが多いなど、シビアコンディションと言われる状態の自動車だけしか知りません。

消去法などでいくと、6か月(半年)または5000kmだと思われます。

なお、ターボのシビアコンディションだと、6か月または2500kmで交換をしている車種もありますね。
ダイハツのコペンの説明書にはそう書いてありますね。

書込番号:20983983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2017/06/22 20:56(1年以上前)

最近の車は燃費重視なんで0W20が多いようで。

私は距離を走るので毎月オイル交換をしてましたが
先代の車からオイル交換の距離が伸びて15000キロの半分、7500キロで交換しています。
前代は16万キロ走りましたが別段不具合なく、もちろん燃費の差もです。
先先代、先先先代、先先先先代は5000千キロで交換、いずれも15万キロは走ってますが
先先先代でドライブシャフトのオイルシールににじみがでてオイルシール交換をしたくらいです。
(保障内なんで)

今のエンジンは壊れない。と言っても過言ではないですね。

古いエンジン(30年くらい前)に0W20を入れると一発でオイル漏れ、最悪、焼き付きが出るけど
0W20のエンジンに10W30を入れると当然燃費は悪化しますが、音は静かになるそうですよ。

書込番号:20987804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/26 17:29(1年以上前)

>ガルフ フラット 4&6
>レガシィ、インプレッサ、フォレスター、ポルシェ等全ての水平対向エンジンを常に最適な状態に保つ究極のオイルです。ノーマル>からファインチューニング、市街地からサーキット走行まで、あらゆる状況下での水平対向エンジンの楽しさのために専用開発され>たこのオイルには、既に多くのユーザーから高い評価がよせられています

ノーマルにも当てはまりますから、これが良いでしょう。

このオイルをフィルターとともに1万km毎に交換すれば良いと思う。

書込番号:20997600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,064物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング