『リアタイヤがロック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『リアタイヤがロック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ309

返信30

お気に入りに追加

標準

リアタイヤがロック

2017/12/25 07:45(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

昨日の昼下がり40km/hほどで定速走行中(アクセルほぼoff)助手席の子供が突然サイドブレーキを作動させ、
リアタイヤがロックしました(汗)。
 すぐにアクセルを踏んだため解除され、事故は避けられました。またコーナーリング中ではなかったのが幸いでした。
 
 停車中以外は電動ブレーキをかけても作動しない方が良いと思う事例でした。

 メーカーとしては万一、フットブレーキが故障したときのための仕様なのでしょうか?

書込番号:21458385

ナイスクチコミ!12


返信する
まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/25 07:57(1年以上前)

>512BBF355さん
助手席に乗車中、運転手の意識が飛んだり亡くなったりした場合助手席から出来る事はハンドルを操作して路側帯に寄せる、可能であればギアをローポジにする、サイドブレーキを引く、くらいしか出来ません。
そんな事が起こらないのが一番なのですが。

書込番号:21458403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2017/12/25 08:07(1年以上前)

>512BBF355さん
チャイルドシートは助手席は不可なはずですが。
チャイルドシートを使わなくてもよい年ごろなら、触ったらダメということは学習できますよね。

書込番号:21458414

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2017/12/25 08:30(1年以上前)

子どもへの教育を徹底しましょう。

書込番号:21458447

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/12/25 08:33(1年以上前)

>512BBF355さん

> メーカーとしては万一、フットブレーキが故障したときのための仕様なのでしょうか?

その通りですね。

パーキングブレーキのスイッチを引き続ける事で、走行中でも作動するようです。

事故らなくて何よりでしたね・・・^^;

書込番号:21458455

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/12/25 09:01(1年以上前)

>512BBF355さん
>伊予のDOLPHINさん

ブレーキを踏み込んでないと作動しないと思っていました。
操作することはないかもしれまえんが、緊急時のためには
知識として必要ですね、ありがとうございます。
取説に記載あるのでしょうか?気がつきませんでした。

書込番号:21458500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/12/25 09:19(1年以上前)

>チルパワーさん

取説のパーキングブレーキの項目の所に詳しく書かれています。

走行中にレバーを引く事は、まず無いと思いますが、「フットブレーキ故障時、パーキングブレーキレバーを引き続ければ止まれる」というのを頭の片隅にでも入れておけば、いざという時に役立ちそうです・・・^^;

書込番号:21458526

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/12/25 10:16(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

詳しくありがとうございました。
確認しました。もう少し目立つように記載した方が良いかもですね。
今までこのような事は一度もありませんが、機械ブレーキであれば
無意識で反応できることも、電子ブレーキならパニックになるかも
しれません。

スバルの取説「さくいん」は
ブレーキで検索しても何もでず、正式名称「電動パーキングぐブレーキ」
のところに記載があります。ブレーキの項目でさらにブレーキと名称が付く
ものの詳細を記載すれば検索しやすいと感じました。取説は大変詳細な
ことも記載していますが、使いにくいですね。

書込番号:21458593

ナイスクチコミ!5


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/25 13:35(1年以上前)

>512BBF355さん……

事故無く!ケガ無く!……良かったですね。

「触っちゃダメ!」……と言われると触りたくなるのが子供心ですよね(^^;

でも!今回の件でお子さんも怖い思いをしたでしょうから……触らなくなるな?

私は未経験ですが……AWDなのでてっきり4輪ロックかと思ってました(^^;
勉強になりましたm(__)m

書込番号:21458953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2017/12/25 13:57(1年以上前)

一回だけパーキングを引くだけではブレーキはかからないですよね。
引き続けたらブレーキがかかるということですよね。
知り合いでトヨタ車で試した人はそう言っていました
一回引いたらピピッ十警告音がなるだけだそうです。
スバル車はどうなんでしょう?

書込番号:21458987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/12/25 20:02(1年以上前)

 やはり緊急時のために走行中でもサイドブレーキが作動するような仕様なのですね。

 手動式のサイドブレーキならば、ブレーキの効かせ具合が調節出来ますが、電動では一気にかかり少々危険ですな。
これは数少ない電動ブレーキのデメリットかも。

皆様がおっしゃる様に、子供の教育しっかりします!

書込番号:21459707

ナイスクチコミ!12


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/12/25 20:34(1年以上前)

私、ボケっとしていて、自分自身で間違って、レバーを引いてしまったことがあります。
速度は20km/hぐらいでしたが、制御は速度によらないみたいで
>512BBF355さん
と同じようにいきなり後輪がロックして、間違って操作したことに気がつきました。
アイドルストップキャンセルスイッチを押そうとしていた覚えがあります。

書込番号:21459768

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/26 04:40(1年以上前)

あら、ロックしちゃうんですか。
電制なんだから、走行中の作動の場合は緩やかにかけていくみたいになロジックでもはいってるのかなと思ったりもしたけど。
それならやはりハンドブレーキの方がいいな。

書込番号:21460669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/12/26 17:02(1年以上前)

メルセデスは、フットブレーキ深踏みでブレーキホールドですよね。

スバルも今後は、サイドブレーキボタンを止めて、フットブレーキ深踏みに変えてほしいと思います。

安全性向上のために。

書込番号:21461685

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/12/26 20:35(1年以上前)

納車1ヶ月ですが、電子ブレーキレバーは未だに慣れません。
緊急時にハンドル握っているのが精一杯のように感じます。
フットブレーキのほうが安心ですね。

一生であるかないかの緊急時で、効かせ具合なんて関係あるの?
そんなブレーキなら・・・ご自身か他人様に危害がありますよ。
急停止で何の問題もないと思います。追突されれば後続車の
過失もあります。

書込番号:21462144

ナイスクチコミ!3


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/12/27 07:51(1年以上前)

>チルパワーさん
>フットブレーキのほうが安心ですね。
フットブレーキの方が良いのは当然で、ココでの話題はフットブレーキが故障した場合のお話。

 昔、ジムカーナをやっていて、サイドブレーキで車をコントロールして遊んでいた私にとっては、
一気にタイヤがロックする電動ブレーキは恐ろしいですね。
フットブレーキのようにABSでも付いていれば別ですが・・・。

書込番号:21463226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/12/27 09:05(1年以上前)

>512BBF355さん

子供の教育の前に親の教育ですね。

こんな事象になって取説も読んでいないのですか?
緊急時の話をしているのですよ。
ジムカーナーが何の緊急時に関係があるの?
緊急時になぜブレーキコントロールする必要があるの?
タイヤがロックなんかしていたの?ロックと制御がわからないのでは?
ジムカーナを体験している方の内容とは理解できまえん。

取説読んで勉強しましょう。
おしまい。



>やはり緊急時のために走行中でもサイドブレーキが作動するような仕様なのですね。

> 手動式のサイドブレーキならば、ブレーキの効かせ具合が調節出来ますが、電動では一気にかかり少々危険ですな。
>これは数少ない電動ブレーキのデメリットかも。

>皆様がおっしゃる様に、子供の教育しっかりします!

>フットブレーキの方が良いのは当然で、ココでの話題はフットブレーキが故障した場合のお話。

> 昔、ジムカーナをやっていて、サイドブレーキで車をコントロールして遊んでいた私にとっては、
>一気にタイヤがロックする電動ブレーキは恐ろしいですね。
>フットブレーキのようにABSでも付いていれば別ですが・・・。

書込番号:21463332

ナイスクチコミ!7


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/12/27 20:21(1年以上前)

>チルパワーさん

ジムカーナの話は遠回しでちょっと解りにくかったですかね。

 ようするにサイドブレーキを使って停車させる場合、電動ブレーキでタイヤをロックさせて止まるより、
手動ブレーキである程度リアタイヤのグリップを利用して止まる方が結果的に制動距離が短い、つまり
より安全ということです。

書込番号:21464521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/12/28 11:45(1年以上前)

512BBF355さん
こんにちは 
事故にならずに済みよかったですね。
マニュアルには書いてあるようですが、予め良く読んで学習する人ばかりではないでしょう。
何か不明な点があったらそこで読む方です。

そう言うこともあるのか。非常時には緊急ブレーキとして使えることが分かって良かった。参考になりました。

こう言う失敗談は他人に言うのは嫌だと思います。
そこを敢えて、公表してくれた512BBF355さんに感謝です。

書込番号:21465812

ナイスクチコミ!16


k.sonodaさん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/28 12:05(1年以上前)

>512BBF355さん
こんにちは。
取扱説明書には下記のような記載がありました。

・ ブレーキシステム(フットブレーキ)が故障した場合は、非常ブレーキと
して電動パーキングブレーキスイッチを引き続けることで車両を停止さ
せることができます。
非常ブレーキを使用中は、メーター内の電動パーキングブレーキ作動灯お
よび電動パーキングブレーキスイッチ内の作動表示灯が点灯し、ブザー
(ポーン、ポーン…)が鳴ります。

私自身も昔シルビアでサーキット走行していた経験もありレヴォーグでサイドターンをしようとしましたがヌルッとしたフィーリングでABSが効いている印象があります。
今年ユーザー車検を行った際のサイドブレーキテストもそんな感じでした。

とはいえやはり急ブレーキがかかる事には変わりなく走行中は非常に危険である旨、息子さんに理解していただく必要があるかと思います(^-^)

私が子どもの頃父が乗っていたシトロエンで走行中にハイドロのスイッチを弄って怒られたことを思い出しました。
やはり子供って触ってはいけないと言われると触りたくなるものですね(笑)

書込番号:21465847

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/28 15:43(1年以上前)

チャイルドシートは、助手席には取り付けできないのでは?

2種類のミステークあり、チャイルドシートにのせていない、物事の判断ができないのに助手席に乗せている。

もし通常のシートベルトでは事故った時、シートベルトをすり抜けてフロントガラスに激突して、ワーストケースでは頚椎骨折しますよ

書込番号:21466212

ナイスクチコミ!5


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/12/29 20:53(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございました。

今年はスバルにとって決して良い年とは言えませんでしたが、来年こそは襟を正して頑張って欲しい。

皆様も安全運転で良いお年を!

書込番号:21469303

ナイスクチコミ!6


BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/02 12:44(1年以上前)

Golf VariantとMercedesしか知りませんが、どちらも緊急時使えると書いてあります。

Golf VariantはセンターペデスタルにParking Brakeのスイッチがあり、上に引っ張ってONですが、子供でなくても誤って作動させてしまう可能性はあります。

MercedesのParking Brakeのスイッチはハンドル右下にあり、誤って操作する可能性は無いと思われます。
また、Doorを開けるとParking Brakeは自動でONとなるので、日常的にParking Brakeのスイッチに触ることはほとんど有りません。

Golf VariantもParking BrakeをAutoに選択しておくと、Mercedesと同じですね。

書込番号:21477944

ナイスクチコミ!3


BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/06 17:07(1年以上前)

なお、メルセデスの深踏みのブレーキは、パーキングブレーキではなく、走行中の一時的なブレーキホールドで4輪に掛かります。
エンジンを停めるとブレーキは外れてしまいます。
これをセントラルブレーキと呼称していて、15年くらい前から付いていました。

パーキングブレーキは後輪のみを機械的に掛けており、電源がなくなっても効いたままです。
これは10年ほど前から付いていたと思います。

エンジンを止めすぐに降車すると云う使い方をしていると、パーキングブレーキを操作する意識は無くなってしまいます。

ドアーを開けて後方を見ながらバックするという使い方は出来ません。

書込番号:21488280

ナイスクチコミ!1


Gustoneさん
クチコミ投稿数:37件

2018/01/13 19:51(1年以上前)

私はパドルシフトでの減速と電子ブレーキをよく間違えて引いてしまいます。
先日ついに、40kmくらいで走行中にエンブレ利かそうとして間違えて電子ブレーキを引いてしまいました。

その際の状況としては、ピピピッと警告音のような音がなっただけでした。ホイールロックの類いはありませんでした。
サイドターンが出来なくなったことを理解した瞬間です。

書込番号:21507688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2018/01/14 00:07(1年以上前)

電子ロックとはPのレバーを引いたということですか?

書込番号:21508458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2018/01/14 00:09(1年以上前)

失礼、電子ロックでなく電子ブレーキですね
電子ブレーキとはPを引いたということですか?

書込番号:21508463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gustoneさん
クチコミ投稿数:37件

2018/01/14 18:43(1年以上前)

>サインコサインタンジェントさん
そうです、ウッカリ。
パドルシフトでエンブレ...と思いつつそのタイミングでPを引いてしまいました。
レバー式、フット式非常ブレーキにしか慣れが無く、レヴォーグにしてから信号待ちでブレーキ踏みっぱなしの状態が続いており、いい加減に慣れなきゃな〜と思っている最中のウッカリです。

個人的に電子ブレーキは引くより押す方が自然な気がしますがアコードも引きでした。

書込番号:21510383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2018/01/14 19:50(1年以上前)

>Gustoneさん

早く慣れることが大事ですね〜。

手動式のサイドブレーキが引いてロックなので、電動式もその通りなのでしょうね。

書込番号:21510598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2018/01/14 23:36(1年以上前)

ですよね。
P引いたら警告音ですよね。
ロックかかるような話が冒頭ありましたけど
どっちなんでしょう。
ロックがかかるってのは、なんか怖いです。

書込番号:21511388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 19:22(1年以上前)

メルセデスは、動いている時に引くと、警報が表示され警報音が鳴ります。ロックは掛からず、引いている間だけ効いています。

やはり、パーキングブレーキのスイッチを誤って操作しにくいい場所に付けるべきですね。

ドアーを開けると、自動でパーキングブレーキがONとなるので、普段はパーキングブレーキのスイッチに触れることは有りません。

Golfも同じですね。

書込番号:21515888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,118物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング