LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
- 85mmの単焦点レンズでF1.2「NOCTICRON」の明るさを実現した大口径・中望遠レンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の「Gシリーズ」交換レンズ。
- スクリュー一体型ステッピングモーターを用いたコントラストAFにより、合焦確率の向上と240fps駆動の高速AFを実現。
- 直感的で快適な操作ができる「絞りリング/AF・MF切換スイッチ」を搭載している。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043パナソニック
最安価格(税込):¥132,790
(前週比:±0 )
発売日:2014年 2月13日
『レンズに悩んでいます。42.5mmか45mmか』 のクチコミ掲示板




レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
パナライカの42.5mmf1.2かM.zuikoの45mmf1.2又は45mmf1.8で悩んでいます。
月1回前後しか撮りませんが素人目でも普通に良いなあと思うものを撮りたいです。撮る対象は人物、人物と風景、犬。全身よりも上半身以上アップが好きで、動きの早いものは撮りません。(犬も老犬です…)
・f1.8で十分でしょうか。
・良い画を撮りたい為α7iiへの移行も検討中なのですが、この考えを持っている場合はf1.2のどちらかを買ったほうが良いでしょうか。
使用頻度や対象からもアドバイスして頂けると有難いです。他におすすめのレンズなどもありましたら教えて頂きたいです
書込番号:21770250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Nocticronしか持っていないので、わたしにはこれのお話しかできません。ボケは素直ですが解像度(感)が高いのでバストショットだと解像し過ぎてしまうきらいがあります。犬(動物)にはいいんじゃないでしょうか。
絞りを開いた人物撮影等ではまったく問題ありませんが、いくぶん片ボケの個体があるのが、気になる方は気になるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=18384450/
書込番号:21770305
5点

なんで、パナ42.5mmf1.7がないの。これがイチオシなのに。。理由は手ぶれ補正ありってこと。そして、F1.2はレンズ沼の住人御用達であって、とくにそれが必要だと思われず、無意味に高くて重いだけだから。
F1.2は開放で使わない限り意味がないことは自明。なおかつ、そこの1絞りにどれほどの違いがあるのか? そういうのをありがたがるのは愚の骨頂です。「ライカレンズは写りがいい」と言ってのと違って、確かに違いはあると言えばあるけど、それが作品の価値を高めるとは到底思えません
書込番号:21770367 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

夏野Kさん こんにちは
>良い画を撮りたい為α7iiへの移行も検討中なのですが、この考えを持っている場合はf1.2のどちらかを買ったほうが良いでしょうか。
F1.8でも綺麗に撮れると思いますが α7Uにはマイクロフォーサーズのレンズは付けることは出来ませんので α7U移行考えているのでしたら これらのレンズ購入しても使えません。
書込番号:21770433
5点

パナの42.5mmF1.2とオリの45mmF1.2両方餅です。
>・f1.8で十分でしょうか。
F1.8やF1.7は持ってないのですが、マニアックにこだわらなければ各種レビュー見る限り十分そうに思えます。
F1.2レンズはいわば贅沢品ですね、サイズもかなり大きくなりますし費用対効果の面ではそう良いとはいえないでしょう。
パナソニックの42.5mmはとにかく解像力と全体の均質性がずば抜けて高く、それでいてボケも良好です、
オリンパスの45mmと比較しても拡大ライブビューの時点でよりシャープでハイコントラストにピントが確認できます。
難点は個体差が大きいらしいことで、解像力の高さを生かした風景写真などに使う際は実力が発揮できない固体が
多い可能性があると言うことですね。
オリンパスの45mmはパナソニックほどでないにしろ、十分すぎるほど解像力が高く、同時にボケが非常に良好です。
無意味なピクセル等倍の解像競争などしないのなら、ボケの違いで差がわかりやすいオリンパスの方がおすすめかも
しれません。使い分けとして、人物メインならこちらを選びますね。
購入時3本試しましたがやはりオリンパスでも個体差はありました。ダメな物は解像ムラが結構目立ちましたね。
どちらも非常にハイレベルなレンズなので、個体差の影響が相対的に大きくなってくると考えて良いでしょう。
ボケの差がわかりやすいサイトとして、
http://songmatin.blogspot.jp/2017/11/lensmzd-45mm-f12-pro-vs-leica-dg-425mm.html
をあげておきます。解像力の比較はピントの合わせ方や個体差など不確定要素が多く自分で実際使ってみないと正確にはわからないでしょう。
以上、滅多に話題に上がらないF1.2レンズシリーズなので僭越ながら書き込みしておきますね。
書込番号:21770477
4点

>良い画を撮りたい為α7iiへの移行も検討中なのですが、この考えを持っている場合はf1.2のどちらかを買ったほうが良いでしょうか。
見落としていました。これはもとラボマン 2さんのおっしゃる通りです。
良い画の意味がよくわかりませんが、α7IIだから良い画が撮れるのかどうかはわかりません。人物(特に女性)撮影において、私にとっての良い画は、例えばバストショットではヤシコンPlanar85mmF1.4のような、解像度はそれなりにあるものの、にじみにある滑らかな描写のほうであり、現代の解像度を追求したレンズのほうではありません。ただしこれも撮影条件で結果が異なってきます。
書込番号:21770560
7点

>素人目でも普通に良いなあと思うものを撮りたいです。
>良い画を撮りたい為α7iiへの移行も検討中
数日前に某(フルサイズ)カメラと某高級レンズで撮った作例スレがあったけど、すごーく下手っぴだったよ。さすがに『画質だけは良いですね』とは書き込まなかったけど。
機材に頼るよりもテクニック本でも買った方が、安上がりで効果が高いかも。
書込番号:21770566 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>holorinさん
素敵なお写真もありがとうございます。人物がレンズの中に居るようにくっきり綺麗で背景もボケがよくわかりました。確かに1と2枚目のような全体雰囲気で人物アップ+風景を撮りたいのですがボケが凄すぎて背景消えそうですね…
>Southsnowさん
本体がオリなのでレンズ手ブレは不要かな?と思い値段も一万近く安い45mmで考えていましたが42.5mmのほうがオススメでしょうか?
f1.2への言葉とても身にしみました。現在25mmf1.8でもっとボケが欲しいという思いからf1.2を考えていましたがよく考えようと思います。
書込番号:21770576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
すみません、言葉が足りませんでした。今持っているレンズと本体を売却又は据え置きでα7iiとマウントアダプター&canonの25mmf1.8などのレンズを買うか悩んでいる、という意味です。
>にゃ〜ご mark2さん
どちらも持っている方からのご意見参考になります。にゃ〜ごさんのコメントでもし買うのであれば45mmf1.8か45mmf1.2にしようかな?と思います。個体差が激しいレンズは少し怖いです笑
書込番号:21770581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
上手に表せないのですが、雰囲気のある柔らかでまとまった写真が撮りたいと思っています。撮らせて頂いた友人や撮った自分も「これは(ミラーレス)一眼だなあ」と思えるような写真です。
>にゃ〜ご mark2さん
画質だけは良いですね←笑わせて頂きました笑
腕次第な所もあるのですね。自分にはf1.2は過ぎた代物かもしれません。ありがとうございます。
書込番号:21770594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>猫もふもふさん
すみません、不慣れで返信先を間違えていました汗
返事レスの二個目が猫もふもふさんへです。サイトも見ましたが自分もやはり人を撮るにはLEICAよりもZuikoのほうが好きな映りでした。ありがとうございます
書込番号:21770604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリ45mm/1.8とパナ42.5mm/1.7の両方持ってます。
パナ42.5mmの方は手ぶれ補正が付いてるので、ボディがパナ機の場合はこちら一択。オリよりもかなり寄れるし、AFも高速。あとこちらはフードが同梱のため、オリ45mmと別売フード(クソ高い)を買うことを考えれば値段差は縮まります。
で、オリンパスユーザーにもパナ42.5mmの方が良さそうですが、ちょっと落とし穴が。AFは確かに高速なんですが、パナ機の場合に比べ焦点が合うのに少し手間取ります。オリ45mmのAFは少し遅いのですが一発で焦点が合うので、焦点が合うまでの時間は結局同じぐらい。
それとパナ42.5mmの方はボケの評判があまり良くないです。個人的にも、オリ45mmのボケの方が良好に感じてます。
将来的にもパナ機を買う予定がないのでしたら、オリ45mmの方がオススメ。
書込番号:21770623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏野Kさん 返信ありがとうございます
>α7iiとマウントアダプター&canonの25mmf1.8などのレンズを買うか悩んでいる、という意味です。
今回の目的が上半身でしたら フルサイズの場合 25oではなく 50oや85oですよね?
α7Uに行く予定があるのでしたら 45oF1.8でも描写良いと思いますし マイクロフォーサーズにあまりお金かけないでα7U用にお金貯めた方が良いと思います。
書込番号:21770695
4点

>夏野Kさん
はじめまして。パナの42.5mm f1.2を持っています。一番のお気に入りレンズです。
スレ主さんと同じように15mm f1.7でもっとボケが欲しいぃとなり、マイクロフォーサーズで一番ボケるやつということでパナの42.5mm f1.2を買い、フルサイズってすごいボケるらしいぃと、今日α7A+マウントコンバーター+キャノン50mm f1.8を買いました。まだ色々試せてないですけど、ボケの量はフルサイズの勝ちですけど、写りはパナの42.5mm f1.2です。フルサイズの85mmは持ってないですけどね。
書込番号:21770841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夏野Kさん
こんばんは。
私も同様に、パナ42.5mm F1.2とオリ45mm F1.2とで悩んでいます。
写欲や、撮っている時の高揚感からすると、この2本のいずれかがいいと思いますよ。
互換性のあるマイクロフォーサーズですが、やはりパナにはパナ(Dual ISも効くし)、
オリにはオリのレンズの方が、ボディとレンズのピント精度に問題が生じても、
同じメーカー品として預ける事ができるので安心と思います。
描写性能だけでなく、パナのF1.2は手ぶれ補正機能有り、防塵防滴仕様ではない、
一方、オリのF1.2は、手ぶれ補正機能は無し、防塵防滴仕様、というのも選択のポイントですね。
書込番号:21770879
2点

私も Digic信者になりそう_χさん と同じで、パナにはパナ、オリにはオリ だとは思います!
が、センサーサイズを大きくするのも良いと思います!
書込番号:21770912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。初心者にも分かりやすく沢山の回答ありがとうございます。
同じように迷われてる方やα7iiの感想や今後の移行なども考えて頂き感謝致します。
45mmf1.8を購入予定で家電量販店に行き、一応レンズを試してどうしてもf1.2の映りに心惹かれる場合にはZuikoの45mmf1.2にしようと思います。
書込番号:21771568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 0:53:28 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/18 16:44:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/20 10:40:06 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/06 17:01:16 |
![]() ![]() |
6 | 2023/01/22 22:54:43 |
![]() ![]() |
6 | 2022/03/27 18:25:18 |
![]() ![]() |
36 | 2020/05/03 20:58:33 |
![]() ![]() |
12 | 2022/03/27 8:47:42 |
![]() ![]() |
3 | 2019/01/07 7:51:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/19 23:44:59 |
「パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」のクチコミを見る(全 908件)
この製品の最安価格を見る

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
最安価格(税込):¥132,790発売日:2014年 2月13日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





