カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W
ダイハツのウェイクにこちらのナビは取り付け可能でしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。メーカーに問い合わせましたが、車が発売されて間もない為、回答不可とのことでした。
書込番号:18184747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レヴォーグ大好きさんこんばんわ。
実は私もウェイク(純正ナビアップグレードパック付き)に、
コレ若しくは、純正のダイヤトーンにするか迷っています。
とりあえず某カー用品店(3会社)、メーカー、ディーラーに訊いてみたのですが、
ナビとバックカメラは問題ないようです。
(ウェイク用ステイをディーラーで取り寄せ、その他1、2個の変換ケーブルをカー用品店でそろえる)
但し、ステアリングスイッチに関しては、他の車種用の変換ケーブル?でいけると思うが保障が出来ない
と言われました。
例えば、タントカスタムとまったく同じステアリングスイッチが付いていたとしても、その他の部品、配線、電圧の違い
などで、動く動かないが変わるらしく、付けてみないとわからないみたいです。
今のところ、どのメーカーでも同じだそうです。
だから、ナビメーカーの確認が出るまで待つか、リスクを承知でつけるか、純正品でがまんするかになりますが。
因みに私は、日曜日に純正ナビダイヤトーンを視聴して気に入ればそのまま購入しようかなっと思っています。
(自分のウェイクがディーラーまで来ているので、はやくナビを決めたいです・・)
お役に立てずすみません。
書込番号:18184974
0点
社外ナビの取り付け可否を見極める、ひとつの目安があります。
それは、『同じDOPナビが取り付けできる車の仕様は同じ』という事です。
例えばタントには Z701W の取り付け可能です。
ではタントとウェイクのDOPナビに違いがあるかというとそんな事は無いですね。
共通するモデルのラインナップがあります。
つまり、 Z701W はウェイクにも取り付け可能と判断できるのです。
もちろんステアリングスイッチも同じ事です。簡単な話ですね。
…ところでスレ主さんは"ナビアップグレードパック"を装備されたのでしょうか?
書込番号:18185797
1点
おはようございます。ナビグレードアップを装着予定ですのでステアリングスイッチも活用できるようにしたいです。ケンウッドのサポートが言うには、タントカスタムには、取り付けできないと言っていました。年式とグレードを聞くのを忘れていましたが…
書込番号:18186092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レヴォーグ大好きさんおはようございます。
カー用品店では701W単品では無理だけど、変換換ケーブルを使えば、タントカスタムのステアリングスイッチは使えると聞いています。701Wには学習型がついているからだとか。
ちがうのかな?
書込番号:18186221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タントへの取り付け事例はこの掲示板で"Z701W タント"をキーワード検索すれば出てきますよ。
代表的なもの→ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000611526/SortID=17149790/
メーカーが取り付け可能と言わないのは、自社製あるいは提携先(OEM含む)の製品だけでは適合できないからです。
自社管理できない部材を使っての動作保証はできない、という事でしょうね。
確かに現行タントが登場した時、ナビアップグレードパックの仕様変更があって従来の接続ができなくなりました。
この掲示板でもひと騒動あった事ではあります。
ですがダイハツの純正部品やアフターパーツメーカーの対応により対策がなされ、問題はすでに過去のものです。
…でも、取り付けできないと断言しているという事は、この仕様変更を知っているという事ですよねえ。
改めて取り付け情報を。
タント/ナビアップグレードパックで問題になったのはステアリングスイッチとリアカメラのコネクタが一つになった事です。
詳細はこのスレにて→ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000580803/SortID=17926874/
記事中にもある通り、これをそれぞれの用途に分ける変換ケーブルを使えば従来通りの接続が可能となります。
この記事では楽ナビワイドモデルなのでステアリングスイッチは20Pカプラー接続となりますから純正の変換ケーブルを使っていますが、ケンウッドの場合は先バラ配線なので社外品のパーツの方が良いと思います。(純正を使っても良いが、信頼性の低いエレクトロタップ接続かもう一つ変換が必要)
→ http://www.street-automotive.com/mr_plus_ca/index.html
ここの CA-9 が該当します。これに本機付属ケーブルにギボシ加工して接続します。
CA-9 のもう一つのコネクタがリアカメラです。
これは本機との直結はできませんから、変換アダプターを使用します。
先の記事中にもあるデータシステム製の RCA003T はその代表的な製品ですが、互換品もありますので入手しやすければなんでも構いません。
また、ダイハツのオーディオレス車には本体取付のブラケットが無いと聞いています。
ディーラーに手配して入手しておいてください。(サービスしてくれるかも…)
まとめますと、
・ディーラーにてナビ取付ブラケット
・カー用品店で ストリート製変換ケーブル CA-9 とデータシステム製カメラ変換アダプター RCA003T
これで取り付け可能になるかと思います。
タント以降の新型車ですので同じ複合カプラー仕様になっているはずですが、念のためディーラーに確認してください。
当方には新し過ぎてこの手の情報がありません。
もし従来型でしたら CA-9 ではなく AH-15 を使ってください。(CA-9 でも構わないが、価格が下がる)
→ http://www.street-automotive.com/mr_plus_ah/AH15_16manal.pdf
トヨタ車しか記載がありませんが、ダイハツ車も共通で使えます。
あとはナビでの設定になりますが、基本的にメーカープリセットで使えるはずです。
誤動作する場合、学習機能もありますから再割り付けも可能です。
…実は割り当てられる操作がAV機能だけじゃなく、"現在地"にして地図の"広域/詳細"とか、ハンズフリーの着信操作とかまでできる仕様になっているんですよ。
書込番号:18186751
1点
yanagiken2さん、大変参考になりました。
レス主ではありませんが、同じ問題をかかえていたので、このへんをディーラー側に伝えアドバイスをもらいます。
ありがとうございます。
書込番号:18187251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yanagiken2さん、返信ありがとうございます。参考にしたいと思います。bb5555さん、このナビをウェイクに取り付けた際には、ぜひとも投稿をお願いいたします。私的には、このナビはおすすめですよ
書込番号:18191283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レヴォーグ大好きさんこんばんは。
今日、最終確認の為、カー用品店とディーラーに行きこちらのナビに決めました。
あいにく変換ケーブルの在庫が無いため、取り寄せとなりましたが、月末までにはディーラーで取り付けてもらいます。
取り付け後の、保障の兼ね合いで、オートバックスでの購入は避けたかったので、ちょっと日にちがかかりますが、
がまんです。
只、ナビ及びケーブル、工賃など、全部足すと、純正ダイヤトーンと金額があまり変わらなかったので、
かなり迷いました。
納車後に、又書き込むのでお待ちくださいね。
書込番号:18198945
1点
申し訳ありません、色々あり取り付けが、来週になりますので、もう少しお待ちください。
書込番号:18289173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レヴォーグ大好きさん、遅くなりましてすみません。
ようやく取り付けましたが、案の定ステアリングスイッチが動きません。
ただ、ディーラーの整備員が取り付け方を良くわかっていなかったので、年明けに別件で整備してもらうので、
そこで再びステアリングスイッチに接続するそうです。
カー用品店で買ったときにお店の人から、ステアリングスイッチの接続は、
お坊ちゃまディーラーの整備員にできるかな〜っと言っていましたが、まさにそのとうりになりました。
後、こちらも整備員のミスで、USBケーブルの配線をし忘れてました。とりあえずSDが使えるのでいいんですが。
それ以外は満足なんですが、カー用品店より高い工賃取っているのに、ちょっと残念です。
やっぱりお坊ちゃまにはハードルが高いのかな?
とりあえず、現状はこんな感じです。 以上。
書込番号:18308980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/13 8:38:44 | |
| 11 | 2022/03/15 9:28:25 | |
| 4 | 2018/03/12 9:08:13 | |
| 1 | 2017/11/07 20:32:29 | |
| 2 | 2016/04/29 13:05:59 | |
| 2 | 2016/04/16 20:46:54 | |
| 3 | 2016/05/09 23:50:27 | |
| 0 | 2015/12/13 15:55:32 | |
| 2 | 2017/12/08 9:39:53 | |
| 1 | 2015/11/29 16:46:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






