EAGLE RVF 215/55R18 99V XLグッドイヤー
最安価格(税込):¥22,471
(前週比:+1,383円↑
)
発売日:2014年 2月 1日
タイヤ > グッドイヤー > EAGLE RVF 215/55R18 99V XL
この度タイヤ交換を迎えるに当たり、検討した上で二つのタイヤに絞りました。
・グッドイヤー EAGLE RVF 215/55R18
・トーヨー TRANPATH mpZ 215/55R18
車種はエスティマ3.5L 4WD(型式GSR55W)
純正タイヤは215/60R17(ヨコハマ ASPEC A340)
これまでのタイヤ経歴は、車購入後すぐに知人から譲ってもらったエスティマ純正225/50R18(ダンロップ SP SPORT270)に履き替え、その後溝が無くなってきたため元の215/60R17(ヨコハマ ASPEC A340)を現在装着しています。
225/50R18(ダンロップ SP SPORT270)の時は、ハンドル操作が素直で運転はしやすいのですが、少しの段差でもゴツゴツを拾う感じでした。
215/60R17(ヨコハマ ASPEC A340)は、乗り心地は割と柔らかく快適ですが、ハンドル操作に対して車の応動がモッサリしている感じです。
やはりタイヤサイズの違いが乗り味に一番大きく影響するのかなという印象です。
そこで今回は、これまで履いてきたタイヤの中間的なサイズ(偏平率において)を試してみようと思い215/55R18のサイズを選んでみました。
タイヤに求める性能の優先順位は、
1.柔らか目な乗り心地
2.静粛性
3.ウェット性能
エコ性能、ロングライフ性能、コストパフォーマンスは特に求めていません。
条件としてはどちらのタイヤの方が優れていると思いますか。
・グッドイヤー EAGLE RVF 215/55R18
・トーヨー TRANPATH mpZ 215/55R18
また、これ以外にお勧めのタイヤがありましたらご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:17407548
7点
小Wさん
乗り心地とハンドリングは相反する性能で両立は難しいですから、落としどころを模索する必要がありそうですね。
225/50R18から215/55R18へサイズ変更すれば、確かに乗り心地は良化傾向です。
しかし、このサイズのEAGLE RVFやTRANPATH mpZを装着して満足出来る乗り心地となるかどうかは疑問です。
お求めの性能が乗り心地や静粛性なら、私なら快適性能に特化したプレミアムミニバン用タイヤであるTRANPATH LuII を選択します。
ただし、TRANPATH LuII には225/50R18や215/55R18というサイズが無く225/55R18を選択する必要があります。
この225/55R18の場合、現在履かせている215/60R17や以前履かせていた225/50R18よりも半径で約10mm大きくなるのです。
先ず、この225/55R18というサイズのタイヤが、インナーや足回りの部品等と接触する事無く装着出来る事を確認する必要があります。
この辺りの事はカー用品店等のタイヤ販売店で、接触等の問題無く装着出来るか確認してもらえば確実でしょう。
又、タイヤの外径が大きくなる事で純正サイズの時に比較して速度計は2%程度遅く表示されるようになりますが↓の誤差基準より車検には通る範囲の誤差です。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
この225/55R18のTRANPATH LuIIが装着出来れば、お求めの性能より最良の選択となるのではと考えています。
書込番号:17408143
![]()
8点
スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
私も当初、条件に見合うタイヤはTRANPATH LuUが良さそうかなと考えていました。
ただTRANPATH LuUには215/55R18のサイズが無かったので諦めて他の銘柄を選定しました。
スーパーアルテッツァさんの仰る通り、純正サイズより少し大きくなる225/55R18が装着可能であればTRANPATH LuUにしてみようかと思います。
本日、車のハンドルを目一杯切った状態でタイヤのクリアランスを確認してみましたが、225/55R18でも問題無く装着出来そうでした。念のため、後日カー用品店で装着可能か確認してみます。
一つだけ気になることがあります。
サイズアップした場合の燃費への影響度合です。
215/60R17から225/55R18へ変更した場合、タイヤの接地面と重量が増加しますが、この程度の違いで燃費に影響するものなのでしょうか。
書込番号:17411466
2点
小Wさん
サイズが異なりタイヤ重量が変われば、厳密に言えば燃費に影響を与えます。
ただ、ワンサイズの違いなら誤差範囲のような燃費の違いだと思うですが・・・。
尚、燃費を重視されるならTOYOに215/55R18のTRANPATH mpZ と225/55R18のTRANPATH LuIIの重量をメール等で問い合わせてみては如何でしょうか。
その結果、両タイヤで重量の差が大きければ燃費が悪化する可能性があるのでTRANPATH LuIIを諦めるのです。
書込番号:17411654
5点
スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
各メーカーにタイヤの重量を問い合わせしてみました。
【215/60R17】
トーヨー TRANPATH mpZ(11.1kg)
ヨコハマ ASPEC A349(11.3kg)※現在装着しているタイヤです
ミシュラン Primacy3(11.8kg)
トーヨー TRANPATH LuU(11.9kg)
【215/55R18】
トーヨー TRANPATH mpZ(11.9kg)
【225/50R18】
トーヨー TRANPATH mpZ(11.7kg)
ダンロップ SP SPORT 270(12.0kg)※以前装着していたタイヤです
【225/55R18】
ミシュラン Primacy3(11.5kg)
トーヨー TRANPATH LuU(13.1kg)
スーパーアルテッツァさんからご推奨いただいたTRANPATH LuU225/55R18に
気持ちは決まりかけていましたが、現在装着タイヤとTRANPATH LuU225/55R18
との重量差は1.8kgあります。
1.8kgのバネ下重量増がどの程度乗り心地に影響してくるのかが気になってしまい
決め兼ねています。
この問題がクリアになればTRANPATH LuUの225/55R18にしたいと思っております。
書込番号:17417932
4点
小Wさん
貼り付けた折れ線グラフはサイズは異なりますが225/40R18のタイヤ重量です。
タイヤ重量は銘柄で大きく異なり、最も重たいタイヤと最も軽いタイヤでは4kg/本以上の重量差があるのです。
ここでタイヤ重量が重たくなると、前述の通りで燃費には不利となります。
しかし、タイヤ重量が増加する事で乗り心地が悪化する事は無いようです。
タイヤ重量が増加すれば慣性の法則で真っ直ぐ進もうとする力が大きくなり、結果乗り心地も良化傾向となるようです。
という事で225/55R18のTRANPATH LuUを装着して、乗り心地の悪化を心配する必要は無さそうです。
尚、軽快感は多少悪化する可能性があり得ます。
書込番号:17418650
4点
スーパーアルテッツァさん
度々の回答ありがとうございます。
同じサイズのタイヤでの重量差程度では、乗り心地には差ほど影響はしないということですね。
ということで225/55R18のサイズに決めました。
最後に一つだけ質問をさせて下さい。
実はミシュランPrimacy3にも興味があり迷っています。
週一程度で高速道路を走るので、高速走行に定評のある欧州ブランドのタイヤも以前から気になっていました。
(当方、高速では割と飛ばす方で、追い越しレーン走行も多めです。)
セダンに乗っていたならば迷うことなくミシュランPrimacy3にしていると思います。
エスティマの車体(1880kg)において、ミシュランPrimacy3とTRANPATH LuUを比較した場合、
どちらの方が求めている条件に見合うタイヤになるでしょうか。
求める性能の順位としては
1.柔らか目な乗り心地
2.静粛性
3.ウェットグリップ性能
4.高速走行での運転のしやすさ
書込番号:17421333
2点
小Wさん
Primacy3はプレミアムコンフォートタイヤ、TRANPATH LuIIはプレミアムミニバン用タイヤです。
Primacy3の国内のラベリングは転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bとTRANPATH LuIIと同一です。
又、Primacy3の欧州ラベリングは↓のように省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dBです。
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-primacy-3#tab-tyres-sizes
プレミアムコンフォートタイヤとプレミアムミニバン用タイヤを比較した場合、静粛性や乗り心地はプレミアムコンフォートタイヤが優位な場合が多いです。
事実、Primacy3の静粛性は前述の通りで、欧州ラベリングで69dBと優秀なのです。
ドライ&ウエット性能もPrimacy3がTRANPATH LuIIを上回る事が予想されます。
国内ラベリングでのウエット性能は同一でも、欧州ラベリングでのウエット性能が最高水準のAであるPrimacy3が良い事が予想出来るのです。
↓のドイツAutoBild誌のタイヤ50銘柄テスト-制動距離比較も参考になるでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/
ただし、Primacy3のライフは短めです。
ライフは考慮しないとの事ですが、Primacy3のUTQGは240AA Aとなっているのです。
UTQGについては↓の私のPROXES T1 Sportのレビューを参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
以上のようにPrimacy3は高い快適性能やドライ&ウエット性能が期待出来るでしょう。
反面、Primacy3ではライフが短くなると共にフラツキや偏摩耗が発生する懸念も考えられます。
お求めの性能の優先順位は下記ですね。
1.柔らか目な乗り心地
2.静粛性
3.ウェットグリップ性能
4.高速走行での運転のしやすさ
1〜3についてはTRANPATH LuIIに比較してPrimacy3が優位と言えそうです。
しかし、4については乗り心地が良いPrimacy3では前述の通りでフラツキを感じる可能性もありそうです。
書込番号:17421737
![]()
4点
スーパーアルテッツァさん
毎々わかりやすい内容の回答を下さり本当にありがとうございます。
UTQGという規格があるのは初めて知りました。
日本にも導入してほしいですね。
TRANPATH LuIIとPrimacy3のどちらにするか非常に悩みました。
他の方のレビューも拝見しましたが、どちらも比較的評価は高いので
どっちを選んでも失敗は無いかのなと思いました。
最終的にウェット性能での評価を優先しPrimacy3に決めました。
当初は、
・グッドイヤー EAGLE RVF 215/55R18
・トーヨー TRANPATH mpZ 215/55R18
で検討していましたが、スーパーアルテッツァさんのアドバイス
のお蔭で自分の求めていたタイヤに辿り着くことが出来ました。
心より感謝いたします。
書込番号:17430674
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グッドイヤー > EAGLE RVF 215/55R18 99V XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/02/08 13:02:20 | |
| 1 | 2022/11/17 0:10:50 | |
| 5 | 2020/08/10 15:45:43 | |
| 15 | 2020/07/20 7:36:51 | |
| 13 | 2019/08/04 12:30:10 | |
| 8 | 2019/02/27 14:50:31 | |
| 7 | 2018/07/11 14:57:21 | |
| 10 | 2017/11/20 16:02:25 | |
| 4 | 2014/10/13 10:03:38 | |
| 3 | 2014/05/20 21:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








