『TRDスポルティーボサスペンションキットに関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2014年モデル

『TRDスポルティーボサスペンションキットに関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2014年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2014年モデルを新規書き込みノア 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ノア 2014年モデル

スレ主 SSZETTNさん
クチコミ投稿数:3件

昨年10月に後期Siガソリン車が納車されましたが、サス交換に関して教えてください。
我が家は妻、子供とも車に酔い易く、前車の70SiではKYBのローファースポーツに交換していました。
乗り心地もハンドリングも丁度良かったのですが、異音に悩まされました。
この時は、ネットで購入し、近所のショップで取付してもらいましが、1年程でハンドルを切るとクククと異音が鳴り始め、
その後は大きくなるばかりでした。
Dに相談しましたが、問題ありません。気になるならノーマルに戻してくださいの一点張りで相手にされずでしたので、80ではノーマルで様子を見ていましたが、納車されてから3か月、やはり家族が酔うため、サス交換をすることにしました。
今回はDに交換をお願いするつもりです。
長々とすいません。本題は
オプションにあるTRDスポルティーボサスペンションキットに交換を考えています。このサスは保証が1年2万kmとなっていますが、
この期間を超過して異音が発生した場合、Dの5年10万km保証の対象にはなるのでしょうか?純正オプションとはいえ、ノーマルではないので保証外となるのでしょうか?

書込番号:21498103

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/01/10 05:26(1年以上前)

おはようございます。

TRDのサスは社外品扱いのため1年保証です。
異音に関しても懇意にしている担当者なら無料で対応していただける可能性はありますが
基本1年過ぎたら有料となります。

車酔いは簡単に克服できる可能性があるので、サスを変えるより克服に挑戦してみたらいかがでしょうか。
全ての原因がこれとは限りませんが、流れる景色の速度に眼球が追い付かずに脳が混乱するのと、
揺れに対し首が耐えられずに必要以上に頭が振られ三半規管がうまく働かなくなることが主原因だそうです。

うちの子と奥さんは、公園でブランコや、回転ジャングルジムなどに乗って慣れることにより
流れる景色や首の振れに対して強くなり、酔わなくなりましたよ。

ちなみに回転ジャングルを極めると、酔わないどころかフィギュアスケーターのようになれた回転方向に対しては
目が回ることがなくなり、逆回転では目が回るようになります。

書込番号:21498256

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/10 06:44(1年以上前)

車酔いにはサングラスが効果的!

書込番号:21498321

ナイスクチコミ!0


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2018/01/10 11:15(1年以上前)

>SSZETTNさん

車種は違いますが、以前アクアに乗ってたときに、TRDスポルティーボサスペンション着けてました。
約4年ほど乗ってましたが、異音が出た覚えはないですね。

書込番号:21498686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/01/10 12:44(1年以上前)

>SSZETTNさん


車酔いですか

昔のフワフアな車ならいざ知らず
最近の車であればノーマルサスペンションでも
サスペンションが原因で車酔いは多く無いと思います
あとサスペンション交換と言う事実と乗り心地が固くなった事による
プラシーボ効果により酔いにくくなる場合もあるでしょう

家族の方も車は酔うとインプットされているかもしれません

まずはSSZETTNさん
ミニバンになっても乗用車のようにハンドルやブレーキに任せる急操作は多くないですか
酔いは目線等による物が多いです
(サスペンションの固い車でも酔う場合があります)

換える場合TRDであれば安全パイかと思いますが
保障は1年です

異音については 経年変化による許容なのか不具合なのかにもよるでしょう

そもそも前回の異音がサスのせいなのか?

書込番号:21498864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 SSZETTNさん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/11 20:59(1年以上前)

返信が遅くなり、申し訳ありません。
皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
>AQUAパッツァさん
>津田美智子が好きですさん
お二人の経験を参考に、対処法を今一度検討してみます。
>raku105さん
4年間異音なしですか。
みんカラのパーツレビューでも評価が高い製品なので候補に上げていました。
>gda_hisashiさん
ご指摘の通りだと思います。
実は前車の異音トラブルは取り付けに原因があるとみています。取り付けの際に、少しトラブりまして、結局、サス+工賃の倍の負担がかかりました。問題のあるショップだったわけで、Dならしっかり作業してくれるだろうと思っています。

書込番号:21502492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/01/12 19:26(1年以上前)

そもそも論なのですが、ミニバン以外の選択はないのですか?

書込番号:21504595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/01/12 19:50(1年以上前)

ノーマルとアフターの一番の違いって何でしょう?

私は、異音に対する考え方だと思います。
ノーマルは異音を徹底的に抑え込み、アフターは性能に関係のない異音は聞かなかった事に。
なのでディーラーの弁は、ある意味自然だと思いますよ。
何よりクルマは、車高ダウンを前提に作られていません。

KYBもTRDも、ノーマル形状のショートストロークサスペンション。広い意味では、同じだと言えましょう。
https://www.tein.co.jp/question/index.html

書込番号:21504649

ナイスクチコミ!1


スレ主 SSZETTNさん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/12 20:23(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
我が家は家族が多いことと、ミニバンの快適性が良くミニバン以外は考えませんでした。昔はクーペを乗り継いでいたので、ミニバン以外の良さもわかるのですが・・・
>マイペェジさん
前車で長年異音に悩まされていたので、今も非常に悩んでいます。ダウンサスに関する異音は多数上がっているのですが、trdスポルティボに関する異音を見かけないことが余計悩む要因になっています。

書込番号:21504744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ant202stsさん
クチコミ投稿数:4件

2018/03/20 11:34(1年以上前)

>SSZETTNさん

こんにちは。
既に解決済みとなっていますが、ローファースポーツで同様の異音を経験しましたので念のためご報告です。
自分の場合(ZRR70W)バンプラバーがこすれている音で、15mmほどカットしたら異音はすっかり消えました。
80系TRDスポルティーボにはG’s用のバンプラバー(ショート)のついていたと思います。
TRDもカヤバ製だと思いますので、ローファースポーツに準ずるものがあると思います。
ご参考までに自分のみんからの記録になります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1998495/car/1505166/2874858/note.aspx

書込番号:21689510

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2014年モデル
トヨタ

ノア 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:69〜400万円

ノア 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング