『ブレーキで止まる直前にエンジン回転が上がる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ブレーキで止まる直前にエンジン回転が上がる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

ヴォクシー80ZSです。
最近、気付いたのですが毎回ブレーキを踏んで止まる直前に少しエンジン回転が一瞬100回転ぐらいですが上がりブレーキだと思いますがキュッと音がなります。ブレーキを踏んでいるので動きはしませんが前へ出る感覚です。クリープだけの発進、停止はなりません。
ディラーに見てもらったら80エンジンの仕様のようです。問題ありません。との事です。
同じ70エンジンはこのような現象は有りませんでしたが、これって普通でしょうか。
皆さんのヴォクシー80エンジンは同じですか?

書込番号:18101940

ナイスクチコミ!8


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2014/10/28 11:55(1年以上前)

>>ディラーに見てもらったら80エンジンの仕様のようです。問題ありません。との事です。

ディーラーに相談してその解答が信用できない?
エンジンの仕様ではなくミッションを含めた駆動システムの仕様ですね。

書込番号:18102009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/28 12:45(1年以上前)

あべさんがんばれさん

私も全く同じ状況です。
スムーズに停車してくれないあの感覚は不快です。
私の場合、仕様ですからと言われて我慢出来るレベルではないです。

ちなみに、アイドリングストップ機構をオフにしていると起こりませんので、
そのあたりが原因かと思われます。

書込番号:18102156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2014/10/28 13:15(1年以上前)

ポン酢飴様

なんか気持ちのいい物ではありませんね。たぶん仕様でしたら大なり小なり有ると思いますが私も最近、きつくなったような気がします。試乗車ではあまり気にならなかったので本当に仕様なのかと思ってました。他の方もいてほっとしました。アイドルストップは成らないのは試してみます。アイドルストップ車は全て成るのでしょうかね?

書込番号:18102255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/28 19:12(1年以上前)

>同じ70エンジンはこのような現象は有りませんでしたが、

有りましたよ、たしか2回目のコンピューターUPデートでそうゆうせっていになりました。
70前期乗ってた人は、知ってるはず。

書込番号:18103102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/28 19:38(1年以上前)

連投すいません。

これはzsに限ります。
トヨタ初のエンジンでしたかから、問題解消のため何度かエンジン制御コンピューターをアップデートしましたね。
知らない方は、ディーラーで異常を申し出た人か、異常がなくても6ヶ月点検などで情報を仕入れ更新した人が居ました。

逆に何もしない方も、居られたかも。

書込番号:18103187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/10/28 22:40(1年以上前)

私もそーっとブレーキを踏んで止まるタイプなので、止まる瞬間にふっとブレーキが抜けて自分の気持ちより1〜2メートル先で止まる現象は最初から感じていました。

アイドリングストップOFFだとこの現象は出ません。

どうも、アイドリングストップをする前の電子制御で、ABSのブレーキをかける前の前準備の様にも感じます。

先月の6カ月点検時にディーラーで調べてもらいましたが、原因はわかりませんでした。

対策品など出ると直ぐに連絡してもらうということで終わってますが、皆さんもどしどしディーラーにクレームして早く対策品が出るのを期待しています。

書込番号:18104048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2014/10/29 10:01(1年以上前)

アイマッキーさん

70前期でしたけど何も問題が無かったのでアップデートをしてるか分かりませんが、このような現象はなってませんでした。

書込番号:18105360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/10/29 10:23(1年以上前)

セレーナからノアへさん

アイドルストップOFFだとこのような現象が出ないのに初めて気付きました。OFFだと気持ちよくスーと止まりました。
あの現象はどう考えても普通では無い気分です。70エンジンでも起きてたらしいけど私の70エンジンは無かったのですごく違和感が有ります。
ディラーに相談した時も問題無く感覚のレベルです。て感じでした。
新型ヴォクシー80、ノア80エンジンだけで何万台の方がいるのに皆さん何も思わないのでしょうか?現象の強弱が有るのですかね?
私はアイドルストップ車が初めてですが全てのアイドルストップ車にこのような現象が普通なのでしょうか。

書込番号:18105415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/29 10:41(1年以上前)

セレーナからノアへさん、

ニックネームから想像するに、日産からトヨタ車へかな?

バルブマチック3ZR-FAE(連続可変バルブタイミング動弁機構→造語です)のことを、調べてください。
そうすれば、なぜそうゆう仕様なのかだいたい分かります。

似た感じで、日産ではVVEL、ホンダはVTEC、BMWはバルブトロニックとか言いますね。

エンジン低回転で、とても燃費効果を発揮するエンジンです。
逆に高回転はあまり効果はないのですが、一般的なエンジンより、とても頑張って回ります。
対策としてイリジュウムプラグ(値段が高い)使用、などしてます。

書込番号:18105468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/29 14:03(1年以上前)

あべさんがんばれさん、

私の75ZSも何も問題ありませんでしたよ。

しかしながら、「燃焼系に問題発生のおそれがある」ということで、リコール程ではない、ということです。

ですから、知らないうちにアップデートされた可能性もあり、なにもされなかった可能性もある。
ということです。

そのころ私は、ちくいちホームページ閲覧してましたので、ディーラーにお願いしました。
当然アップデートしたのちは、停車するときは、アイドリング回転上昇しました。

書込番号:18106054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/29 18:56(1年以上前)

あべさんがんばれさん

あべさんがんばれさんのも、やはりアイドリングストップOFFだとでませんでしたか…。
私も初めてのアイドリングストップ車なので、他のアイドリングストップ車がどうなのか気になりますよね。

尚、ディーラーにトヨタ本社へ確認する旨を伝えたら、「もう少し確認させてほしい」と言われたので、改めて確認してもらう予定です。
何か新たな情報が入ったら、またレスさせて頂きます。


セレーナからノアへさん
>私もそーっとブレーキを踏んで止まるタイプなので、…

そうなんですよね!
割とガッツリ踏むと前に進もうとするのは押さえ込める感じになりますので、
もしかしたらこの現象に気づいていない人もいるのかもしれませんね。

書込番号:18106816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/30 05:21(1年以上前)

気になって先ほど、改めてブレーキの感覚研ぎ澄ましてみたものの、スレ主様のおっしゃられる”いわゆる仕様”の感覚は無かったです。
当方、ヴォクシーZSアイスト機能ONでの検証です。

書込番号:18108638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/10/30 10:53(1年以上前)

ryouriwaaijouさん

無かったという事はやはり個体差が有るのでしょうか。3ZR−FAEエンジンはアイドリング上昇仕様になっていたとしても大なり小なり個体差が有るかもしれませんね。70ヴォクシー、ノアから今まで声が上がらないのは仕様になっていても分からない程度になっていたかもしれません。私の前の70エンジンは分かりませんでしたし知りませんでした。
人の感覚の差も有るかもしれませんが私のヴォクシー80は気持ちのいい物ではありません。
やはり多くの声が上がらないとトヨタも対策を取らない気がします。ディラーも仕様で対応出来ないて感じです。
アイドリングストップ入りで回転上昇になってアイドリングストップ切りで回転上昇が無いのはどう考えても理解できませんね。

書込番号:18109217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/30 21:19(1年以上前)

スレ主さん、

MYヴォクシーは間も無く納車なので、現車確認できませんが、
アイドリングストップONとOFが同じ制御の訳がないでしょう。はあ〜。
そんだけなっとくいかないなら、内燃機のことを調べましょう。

参考までにアイストONで、エンジン始動時は燃料爆発→クランクシャフト逆回転→反動により正回転、が僅か0.3秒の間にスムーズに行われるように、とても繊細に同じ位置と状況でエンジンストップされます。

10人の方がそれぞれアクセルやブレーキ操作が違っても、それは同じ様に行われます。

以上です。間違い、補足あれば他の方宜しく願います。

書込番号:18111147

ナイスクチコミ!1


男侍さん
クチコミ投稿数:6件

2014/10/31 13:38(1年以上前)

アイマッキー様

私もあべさんがんばれ様と同じで停止直前にエンジン回転が上昇するのが気になってました。このスレを見て初めてアイドルストップ切りで回転上昇がならないのを知りました。アイドルストップ切りでは本当にスーと止まります。
私もあべさんがんばれ様と同じでヴォクシー70からの乗り換えで70エンジンではエンジン回転上昇が無かったより気付きませんでした。ヴォクシー80になってしばらくは分かりませんでしたが症状に気づいてから毎回なるに分かりました。
ディラーに聞くとあまり把握して無いようでエンジントルクやCVTやニュートラルなどとの関係がどうのこうのと言われ終わりました。
私もトヨタの改善に期待してました。

そこでアイマッキー様は投函の内容からして車関係の仕事らしいので車のメカニズムが分からないバカな素人に教えて頂きたいのです。
@アイドルストップ入りと切りではシステムが違うようですがなぜアイドルストップ入りで回転上昇がなってアイドルストップ切りではならないのか?
Aアイマッキー様はヴォクシー75の更新でエンジン回転上昇がなったようですがなぜアイドルストップの無い70エンジンで回転上昇になったのか?

大変お手数ですがバカな素人に分かるようにご説明よろしくお願いいたします。

書込番号:18113389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/11/01 11:48(1年以上前)

男侍さん
マイアッキーさん

共感できる方が他にもいらっしゃってほっとしてます。
私の前のヴォクシー70は回転上昇がならなくてアイドリングストップの無いヴォクシー70でバージョンアップされた方は回転上昇がなってヴォクシー80のアイドリングストップ入りで回転上昇がなってアイドリングストップ切りで回転上昇がならないのはなぜか?納得がいきません。出来れば改善してほしいです。
私もシステムの詳しい構造が分からないバカな素人です。
メカに詳しいアイマッキー様ならご説明出来そうなのでよろしくお願いいたします。

書込番号:18116730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/01 23:22(1年以上前)

まず最初に、おかしいと思ってスレ立てし、それに共感してる方に私の返信で迷わせたことをおことわりします。

わたしは、車関係ではありませんが、機械要素・機械指令と言ったことに従事してるものです。
なのでディーラーのフロントさんも専門用語を使って説明してもらえます。
逆に私のほうが専門の部分もあります。

質問にお答えしたいのですが、私のスレにはかならずヒントをいれて投稿しています。

それをご自分で調べ、理解できないのであれば、ここでは難しいと思います。

ディーラーのフロントさんからお聞きするのが一番だと思いますが、簡単なエンジンをご自分で分解清掃・組立して構造をある程度理解しないとむずかしかも。

こうゆうことに、絡んだ私が浅はかでした。

書込番号:18119332

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/11/03 01:04(1年以上前)

気になって試してみましたが、アイドリングストップON/OFF共に、そのような症状は感じませんでした。
個体差の可能性が高いような気がします。
(他の方でも全く感じないという方いらっしゃったので)

70系でもCVTのショックが大きい個体とそうでない個体がありましたし。
(修正プログラムも出ましたが、元々ショックが少ない個体だとほぼ変化なし)

書込番号:18124001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/03 08:31(1年以上前)

hiro7216さん、

2007年くらいからヴォクシースレで、何度か拝見してました(間違ってたらごめんなさい)。
私は、今回買換えなので久々です。

車の「個体差」当然あるでしょうね。
そしてもう一つ、乗り手の個体差が千差万別です。

アクセル・ブレーキの操作方法に対し、燃費や出力の調整を瞬時に最適化対応してるようですね。
となれば、その反応もそれぞれかもしれません。

近い将来、車に乗せられる時が、そう遠くない日にきそうに感じます。

これ以上は、変な方に行くのでやめときます。

書込番号:18124517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/11/03 09:21(1年以上前)

hiro7216さん

症状がありませんでしたか。やはり個体差かも知れません。人の感覚もあると思いますが知らなければ気づかないかも知れませんが気にして確認したら分からなければ症状が無いかも知れません。ブレーキで止まる瞬間に軽く後ろから突かれた感じなので有れば分かると思います。情報ありがとうございます。

書込番号:18124657

ナイスクチコミ!1


男侍さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/03 09:36(1年以上前)

アイマッキー様

変な方に行くとはどう言う意味ですか?
私達は情報が欲しいので投函してます。
たぶん個体差なのは分かってます。個体差レベルなのでディーラーに相手にされないから皆さんの声が上がって欲しいのです。
乗り手の個体差とはバカにされてますね。

書込番号:18124701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/03 12:46(1年以上前)

男侍さん
私も全くの同意見です。
お気持ちは痛いほど解ります。
ですが、せっかくあべさんがんばれさんが立ち上げてくれたこのスレを荒れる方向にはしたくありません。
なので、同様の症状が有る無しや、どういった対応をしました、と言ったご意見を重視していくのは如何でしょうか?

あべさんがんばれさん
でしゃばってすみませんm(_ _)m

書込番号:18125381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


男侍さん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/03 15:59(1年以上前)

ぽん酢飴様

そうですよね。
新型ヴォクシー、ノアエンジンで10万台以上あるはずなのに問題にならないのは個体差でしょう。だからこそ有る、無しが知りたいです。
あべさんがんばれ様と同じで少しですが後ろから突かれた感じは分かると思います。
しかしこのスレでは皆さん無関心のようです。

書込番号:18125989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/03 17:10(1年以上前)


あべさんがんばれさん

小生のは普通に止まりますよ。
エンジン回転数は上がりませんでした。

書込番号:18126240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 17:54(1年以上前)

こんばんは。
自分は8月初め納車のノアSiです。
普段からアイドリングストップを使っており、念のため確認しましたが、スレ主さんご指摘のような異音、エンジン回転数のアップといった症状は発生しておりませんのでご報告申し上げます。

書込番号:18126400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/11/04 00:05(1年以上前)

たかちんパパさん
newnoahcustomerさん

情報ありがとうございます。
症状は有りませんでしたか。症状が有る方が少数派のようです。改善で直るのに期待します。

書込番号:18128225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/04 05:29(1年以上前)

あべさんがんばれさん、おはようございます。私3月6日納車その症状無し!あべさんがんばれさんは、何時納車でしたか?関係無い可もしれませんが?

書込番号:18128590

ナイスクチコミ!1


やちckさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/04 15:12(1年以上前)

先日契約し、まだ納車前ですが、試乗した時に聞いた話(と私の想像)です。

まず、バルブマチックエンジンの特徴として、
軽負荷運転用の空気が入りにくい代わりに燃費の良いバルブタイミングと、
高負荷運転用の空気が入りやすいバルブタイミングの間を、
バルブリフト量とともに連続的に変化させて燃費が最良になるようにしています。
また、エンジンを確実に始動させるためには空気が入りやすいバルブタイミングを使う必要があります。(そうでないと始動後にエンストしやすい)
ここで問題なのは、エンジンを止めた状態ではバルブタイミングを変えられない事です。

アイドリングストップをする際には空気が入りにくいバルブタイミングから、次のエンジン始動に備えて空気が入りやすいバルブタイミングに変更してからエンジンを止めます。
そのため空気が増えた分エンジン回転数が上がってからエンジンが止まるのです。

それだと違和感があるので、スロットルを閉じるなどで空気量が変わらないように協調制御しているんだと思いますが、個体差によって回転数が上がりやすい車両もあるのではないでしょうか?

私が試乗した時は『もっと強くブレーキを踏め』とメッセージが出てなかなかアイドリングストップになりませんでした。
ブレーキを強く踏んでいないと飛び出し感があるので、強く踏んだ時だけアイドリングストップするようになっているのでしょうね。

この辺の個体差もあって飛び出し感がある状態なのにアイドリングストップする車両もあるのかもしれません。

家電製品のようにファームアップで改善とかあればいいですね。
リコールになるほどの問題ではなさそうなので、トヨタの良心に期待したいところです。

書込番号:18129824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


やちckさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/04 16:11(1年以上前)

書き忘れました。

試乗した時にはエンジン回転数が上がる感じはなかったです。
むしろブレーキを踏むのが弱くてアイドリングストップにならない方が気になりました。

納車されてブレーキ加減に慣れてきたら気になるかもしれないですね。またレポートします。

書込番号:18129948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


猫の背さん
クチコミ投稿数:1件

2014/11/05 07:18(1年以上前)

ヴォクシーを買って納車されて2ヶ月、ここを見ていて、スレ主さんの現象が気になり調べてみました。
アイストON・OFF共に時速40後半ぐらいからゆっくりブレーキをかけてってのをやってみました。結果、異音こそ無いものの時速20を切るか切らないかぐらいでエンジンの回転数が100回転ほど上がりました。
この時の瞬間燃費は上がる前が30qで上がる後だと10qを下回るぐらいの値です。
普通にガソリンカットで回転できる回転数を下回った事による意図的なガソリン供給による上昇ですね。
どの車にもあります。エンスト防止のためにECUが制御してます。
僅かな上昇による重大事故にでもならない限りメーカー対応は無いのでは?
人の技術介入でカバー出来ます。
エンジンの回転数が上がるタイミングでブレーキを増して踏めば解決するのでは?
機械が人に合わすのでは無く、自分で機械を操るぐらいの気持ちで操作されてみたら如何でしょうか…

でしゃばり失礼しましたm(_ _)m

書込番号:18132411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/11/05 09:10(1年以上前)

やちckさん

ご丁寧に説明を頂きありがとうございます。
やちckさんのご説明に当てはまると思われます。個体差で症状が分かる、分からないが有ると思いますので改善は難しいと思いますが期待します。
アイドリングストップのブレーキ加減は私も強く踏むタイプでは無いのでよく強く踏んで下さい。と出ましたがアイドリングストップをする、しないの踏み加減は直ぐに慣れると思います。
私はアイドリングストップでの燃費は微々たる物なので長い赤信号の時だけしか使わなくなりました。

書込番号:18132617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング