『走行中の異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC750S」のクチコミ掲示板に
NC750Sを新規書き込みNC750Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

走行中の異音

2014/07/22 13:04(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750S

スレ主 Adm-3さん
クチコミ投稿数:10件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

先日(7月初め)購入し納車から1周間、約390Km走行しました。
車両のサイズ感、取り回し性、走行性、適度な鼓動感など、購入前検討時のイメージで基本的には気に入って
おります。
しかし気になる異音、違和感があり、他の方々の車両はいかがなものかお聞かせ頂ければと・・・

@発進後、約20km程度から「ごおぉ〜」という感じの音が発生し走行中絶えず発しております。
ダミータンクの前方Fフォーク近辺から出ている感じで、吸気音?あるいはロードノイズ?と思われますが、
今まで数台バイクを乗り継ぎましたがこのような現象は初めてです。
購入店に相談しましたが「特別異常音ではない」ということでしたが、速度は40Km位からは排気音を打ち消す
程の音量です。

Aブレーキング時
特に強いブレーキングではなくてもフロントブレーキから「ザー」とか「グォ〜」という音の発生と共に
ブレーキレバーにざらついた感触が有ります。乗り出しの最初期にローターとパットの馴染みがついていないため?
とも思いましたが、現在も変化ありません。

買いやすい値段、優れた燃費、鼓動感等、良いバイクなのですが皆様は如何でしょうか?

書込番号:17758562

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2014/07/22 14:01(1年以上前)

@に関しては恐らく吸気音だとおもいますよ
NC700/750の吸気口はラゲッジスペースの前方付近、バッテリーの上付近にあります。

自分はnc700sにのってますが、nc700(日本仕様)では騒音規制がらみで吸気口の一部が狭くなってます。
そのせいか吸気音が気になったことはありません

最近日本の騒音規制が少しゆるくなった関係でnc750からは海外仕様と同じ形状の吸気口が採用され吸気音がおおきくなったのかもしれません


Aに関してはもうちょっと乗ってから判断したほうがいいかもしれませんね。
自分も最初の頃主さんのいうような感じありましたが、今現在(12000キロ走行)変な感触はありません

書込番号:17758692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Adm-3さん
クチコミ投稿数:10件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2014/07/24 09:51(1年以上前)

kumakeiさんコメント有難う御座います。

@に関しては、仰るように吸気音のようですね。
シリンダー〜燃料供給装置のレイアウト上やむおえないと思いますが、あまり耳触りの良い音ではないので
少し残念です。

ブレーキに関しても、もう少し様子を見て、初回点検の時にチェックしてもらうことにします。

基本的に良いバイクですので、(安全に)楽しみましょう。

書込番号:17764953

ナイスクチコミ!1


yarisさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/06 21:41(1年以上前)

NC700Xのクチコミでも話題になったことがありましたね。
自分のNC700Xでも気になって、故障の兆候かと心配しましたが、どうもウエーブディスクの風きり音(または共鳴音)ではないかと言うところに落ち着きました。(ちなみに、プレーキングのザラザラ感も、、)
普通のディスクに替えてみた訳ではないので、本当のところは分かりませんが、故障ではなさそうと分かってからは気にならなくなりました。

書込番号:18549970

ナイスクチコミ!3


shinomasaさん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/22 12:14(1年以上前)

私もNC750Sを購入して1年になりますが、スレ主さんの@20キロあたりからからのフロントフェンダー付近からの音には、悩まされています。が、結局 私の場合走行中のタイヤ等のロードノイズが、フロントフェンダーで共振、共鳴?しているのではないか、との結論に達しました。
まず、路面状態で、この音が消える場合があること。フロントブレーキをかけながら走行しても同じであること。ショップにて、フロントホイールのベアリング等1式を交換しても同じこと。そして、フロントフェンダーを外して走行してみると、極端に音が小さくなること(もともとのロードノイズはありますが)。これらの事から、上記の結論に達したわけですが、良い解決策が見つかりません。車両固体差があるようで、音の出る、出ないがあるみたいです。また、タイヤとのの相性があるのかもしれません。(ちなみに私のは、BSのBT023です)対策として、フェンダーの内側に吸音材の様なものを入れてみるとか。なんとも、耳障りな音ですので、ツーリングに出かけても、あまり楽しくありません。メーカーのお客様相談室とか、夢店に話しても、音に関することは、あまり真剣に対応していただけない状況です。他の方で、吸気音ではないかとのご意見がありますが、一度、フロントフェンダーを外して走行してみてください。
どなたか、良い対策案がありましたら教えていただけるとありがたいです。


書込番号:18603928

ナイスクチコミ!4


スレ主 Adm-3さん
クチコミ投稿数:10件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2015/04/02 23:03(1年以上前)

shinomasaさん
同じような悩みですね。
おっしゃるように、この現象でツーリングの楽しさも削られてしまう感じだし、夢店・メーカーお客様相談室の反応も同様です。現在5000kmほど乗りましたが、私の場合アイドリングでも「シュルシュシュシュ〜」と聞こえる(夢店も認識)レベルなのでおそらく吸気音ですね。それが走り出すとまさに「ごぉぉ〜」と変化し、常に発します。
その昔、キャブレター時代の、エアファンネルとかパワーフィルターとかアフターパーツでチューニング気分を楽しんだ頃もありましたが、私の車両のその音質は心地よい種類のものではなく、このバイクのサイズ感とか燃費とかそれなりの鼓動感などの魅力がこれだけで削がれてしまう感じです。
ド素人考えでは、(非常に便利ですが)トランクスペースを生み出すための(シリンダーを寝かせた上での)吸気系レイアウトから???と勝手に思っています。
車両の個体差もあるでしょうし、感じ方にも個人差があり、人によっては「???何処が?」という人もいるかもしれませんがね・・・
ただ一度相棒として選んだからには何らかの対策が見つかる事を願いながらもう少し付き合うつもりです。

書込番号:18642542

ナイスクチコミ!2


EOS KISSさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 NC750Sの満足度4

2015/11/01 20:53(1年以上前)

昨年の8月にNC750S購入しました。
購入後、すぐに異音が気になりましたね。
排気音が聞こえないほどの、大きな音が鳴りっぱなしです。
このバイク特有の、何か設計ミスなんだと思います。
静かにツーリングすることが出来なく残念です。

タンクのパーツがリコールされたので、この異常音もリコールして
改善してくれることを望みます。

書込番号:19279262

ナイスクチコミ!4


yarisさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/01 22:19(1年以上前)

久しぶりの異音ユーザーさんスレですね。
自分は、ウエーブディスクの音との見解でしたが、それ以降ほかの理由でフロントフェンダーのスタビライザー取り外しや、違うタイヤへの交換などのメンテナンスの結果、現在は音の発生は全く気にならない状態ですが、どっちが原因か分からずじまいです。。。
shinomasaさんのスレの通り、タイヤとの相性が悪かったのかもしれませんね。ちなみに現在のタイヤはミシュランパイロットロードです。
異音は気にならなくなっていたのですが、プレーキングでのザラザラ感は相変わらずで、ニューモデルでの対策ディスクを待っています。
それはともかく、NCの基本性能コンセプトには4年経った今でも大満足で、買い替えの予定はありません。

書込番号:19279578

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC750S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC750S
ホンダ

NC750S

新車価格帯:

NC750Sをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング