デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
FujiRumorsにX-T10は5/18頃に発表されると掲載されてます。
http://www.fujirumors.com/rumor-fujifilm-x-t10-will-feature-a-function-dial-ch-cl-bkt-instead-of-iso-dial-new-source/
デジカメinfoにもかなり詳細なスペックが出てますね。
http://digicame-info.com/2015/05/x-t10-2.html
- 16.3MP APS-C X-Trans CMOS II センサー
- 超音波式センサークリーニング機構
- 連写はAF追従で8コマ/秒
- ISO感度の上限は51200
- シーン自動認識オートモード
- AFは0.08秒のインテリジェントハイブリッドAF。測距点は49点
- EVFは236万ドット。視野率100%、倍率0.62倍。タイムラグは0.005秒
- 起動時間は0.5秒。シャッターラグは0.05秒
- 静かで高速な電子シャッター(60秒-1/32000秒)
- 3.0インチ92万ドットチルト式液晶モニタ
- 動画は1080p 60/50/30/25/24fps。マニュアル露出可能
- Wi-Fi内蔵。スマートフォンやタブレットからリモートコントロール可能
- P/S/A/Mの露出モード
- 5種類のオートブラケットモード。8種類のアドバンストフィルター
- ピーキングとデジタルスプリットイメージ
- フラッシュ内蔵。ポップアップ式
- インターバルタイマー。タイムラプス
- RAW+JPEGで撮影可能
- ボディは金属製。5つのダイヤル
- 露出補正はプラスマイナス3EV
- バッテリーはNP-W126。撮影可能枚数は350枚
- キットレンズはXC16-50mm F3.5-5.6 OIS II
↑には載ってませんが、FujirumorsによるとISOの代わりに機能ダイヤルが入り込むとかいう噂もあるようです。
ハイスペックとロースペックが混在したような感じがしますが、一体いくらくらいで出してくるのでしょうか?E2とA2の中間くらいだったらほしいですね。
書込番号:18747599
6点
ken1978さん、こんにちは。
昨日の水着ファッションショーの画像をチェック中なのですが、ピン甘ばかりで
使いものになりそうな画像が少なくてガッカリ!
歩いているモデルさんでもピントが合わないA1ですが、T10のAFが使いものに
なるのか大変気になるところです。
書込番号:18747792
1点
でもハミチチを捉えるのは得意だそうですm(__)m\(^^ゞ
書込番号:18747806
3点
ピン甘なので、パッド付き水着なのが分からないでしょうね!
書込番号:18747822
3点
X-A1のAFって結構好い加減で、ジャスピンかと思ってもPCで等倍で見ると
ちょっと甘かったりするんです。
昨日は300人くらい撮りに来てたのにXマウントのボディは全然見なかった。
お隣に、発売されたばかりのEOS 8000D+EF-s55-250持ってる若いお兄さんが
いたけど、EOS 70DよりAFの食いつきが全然良いって言ってました。
書込番号:18747876
2点
m4/3を使ってますが富士の発色?がとても好きで、X-A1の買い増しも検討したことがあります。
でも、ファインダーが無かったりタッチパネルが無かったりで、私にはちと使い勝手が悪いかなと思ってやめました。
こちらのモデルには興味深々で、値段がある程度お手頃なら是非購入して、Xマウントデビューしたいですね。
書込番号:18747924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モデルさんの写真、前ピンなら胸にピントが合うんだろうか。。。
書込番号:18748474
2点
ken1978さん
本当に期待します
X-T1でピントのあった写真を得るのは困難でした
モンスタ−ケーブルさん
水着女性の姿を何度もシャッター押してようやく 1枚だけ何とかピントが目に来ていた事を思い出して
アップします
ISO6400 フラッシュなしです
X-T1の超バージョンアップを希望します
書込番号:18748628
2点
単焦点がセットになってたら衝動買いしそうです。
書込番号:18748724
1点
あ、私がモデルと言ったのは写真のモデルさんのことでは無くカメラのことです。
書込番号:18748886
3点
◎テリーじいさんさん
位相差AFがあるX-T1でも動体撮影は難しいですよね。
XF18-55はリニアモーターなのにAF厳しいってことは、やっぱりボディ側の
問題ってことですね。
明日も撮影会があるのですが、コントラストAFだけのX-A1で臨むつもりです。
1000枚撮ったら、ジャスピンは果たして1割あるのか!
◎nuttsさん
フジのカメラ、発色と高感度は良いですよ。
ただ、AFはペンタックスのミラーレス機 K-01と良い勝負のトロさですから
覚悟を決めて使われた方が良いと思います。
書込番号:18749101
1点
モンスターケーブルさん こんばんわ。
アドバイスいただきありがとうございます。
そんなにAFがおっとりしてるんですね。
私は今のところ静止物しか撮らないので、AFの速度はあまり重視していませんが、
パナソニックの20mm/F1.7を使ってる時以上に遅いようですとちと考えてしまうか
もしれません。
書込番号:18749156
2点
AFに関しては使うレンズと位相差AFが有るか無いかで随分違ってきますよ。
X-T10のX-TRANS IIセンサーは位相差AF搭載センサーです。
短焦点のXF60mmマクロなんかは位相差AFがないとかなり鈍重に感じますし、
逆にリニアモーターをAF用に2基積んでいるXF16-55mmF2.8は位相差でなくても高速です。
XCレンズもけっしてAFが早い部類ではありませんから、それだけでの評価は早計かもしれません。
また、現行のX-T1よりもAFが高速だとの噂もありますね。
この5月中のアップデートでX-T1のAFも追い付くそうですが。
2月から4月まで情報がパッタリ途絶えていたので誤情報かと思っていたら、出そうな雰囲気ですね、X-T10。
会社での業務用にそれなりのカメラを持ち出さなければならなくなりそうな気配がありますから、
値段によっては食指が伸びてしまいそうです。
書込番号:18749203
2点
>そんなにAFがおっとりしてるんですね。
おっとりしてても最後に合焦してくれるといいのですが
ダメな時が多いです。特に望遠レンズ。
書込番号:18749214
4点
>>テリーじいさんさん
ISO6400で撮らねばならない状況ですと、位相差AFが効かなくなってコントラストAFになってしまっていたでしょうし、
センサー上のノイズも増える分ピント合わせも厳しかったのではないかと思います。
明るいと結構きちんと目にピント来てくれる印象ですよ。
添付写真は構図このままで、位相差AFポイントから外れたAFポイントでピントを取っていますが、
ストレスはありませんでした。
モンスターケーブルさんの例とは又条件が違うため(特に機体性能で)、一律には扱えないと思います。
が、今度来ると言われるAFを含めたアップデートでどれだけAF性能が向上するかですね。
書込番号:18749235
3点
デグーラバーさん parity7さん こんばんわ。
そうなんですね。
何かの記事で見ましたが、X-T1の廉価バージョンのX-T10、その位置づけはオリンパスの
E-M1に対するE-M10みたいな感じだと。
私はE-M1は持ってなくてE-M5UとE-M10を持ってますけど、はっきり言って初心者の私には
E-M5Uは過剰スペックというか、重いし要らないボタンも多いですし。
なので、富士の色味が気になるので、もしX-T10が良さそうでE-M10のような価格帯で販売
されたら、E-M5Uを処分して買い替えてもいいかな?って思ってます。
まあでも、Xマウントのレンズにそんなに手を広める気はなくて、せいぜい XF27mmF2.8
XF35mmF1.4 R XF60mmF2.4 R Macro かなって思ってます。
書込番号:18749256
3点
カメラのせいにばかりしちゃダメでしょ。
自分の腕が悪いと反省しなきゃ。
全メーカーのカメラ並べても万能な機種なんて
ないですよ。A1でもジャスピンでバシバシ撮ってる
人もいるし、1割の成功率じゃ間違いなく腕が悪いと
思いますよ。皆さん、一人の書き込みを鵜呑みにしちゃいけません。
書込番号:18749354 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
X-Pro1 Second Editionさんの言うことはもっともだとは思いますが、XシリーズのAFは競合機種と比べ劣っている部分が多いのも事実だと思います。
AFがもう少しよくなれば乗り換えたいと思っている人は結構いるでしょうから、やはりフジには頑張ってほしいなと思うと同時にT10とT1のファームアップがどの程度のものなのかが気になります。
書込番号:18749421
9点
X-T1にはAFのフォーカス優先/レリーズ優先設定もあり、フォーカス優先にするとピントがガッツリ合うまで
レリーズできませんし、その設定がX-T10にもあるかどうかですね。
フォーカス優先だと結構しっかりピントは来てくれます。
逆にピント来ていないとレリーズできません。
現行の他社比較で精度がどうかは分かりませんけどね。
速度はXF16-55mmなら十分早いですけど、単焦点だとインナーフォーカスじゃなければのんびりですね。
XCレンズもそんなに速くはありません。
書込番号:18750291
2点
X-Pro1 Second Editionさんやレオナルド・大ピンチさんが、どんな写真撮ってるのか
見てみたいですね。
でも、あんた達の言ってることを要約すると
『富士のカメラは初心者向きじゃない、オタクなマニア向け』ってことになるよね。
誰が撮っても綺麗に撮れないと駄目なんじゃないの?
この前、富士フィルムの福岡サービスセンターで地元写真専門学校の写真展があったから
寄ってみたけど、
写真学校の学生に「富士のカメラ使ってる人いる?」って聞いたら
学生さん達いわく「富士のカメラはAF弱いんで使ってる学生は0だと思います」
と言われました。写真学校の先生も富士のカメラは推薦しないそうです。
知り合いのカメラマンさんも富士のレンズは全部売り払って、最近はもっぱらニコンF
マウントのレンズをMFで使用してらっしゃるようです。
書込番号:18750439
10点
>>モンスターケーブルさん
写真学校の先生が富士のカメラはAFに弱いので推薦しないという話なら残念なことです。
先生として教えるべきことは、AFが駄目なときはMFで撮影することだと思います。
それだけピントが甘いと分かってたら(動画検証のスレも含めて)最初っからMF撮影したらどうですか?
書込番号:18750698
10点
>モンスターケーブルさん
価格コムで1,2を争うX-A1の使い手(と勝手に私は認識)にしては、珍しくご不満を?
レンズの調子が悪いようにも見えますが、A1の問題、能力の限界でしょうか・・・・・
ちなみにAF枠は4段階にサイズ変更可能ですが、最小にしてもだめですか?
書込番号:18751334
1点
突然失礼致します
自分M1→T1の順番で購入したのですがT10の噂、気に為って居ります
T1とM1ではAF性能に差が有りすぎて同時に使うと違和感有って大変ですので次機種では改善頂きたいですね
レフ機とミラーレス,OVFとEVFは色々とメリットデメリットが有りますので結論を出すのは難しいと思いますが
現状では自分の用途に適した機種を選択するしか無いと思います
T1は位相差の働く中央9点(特に中央1点)と其の他のコントラストAFのポイントで速さに差が有りすぎます
顔認識もちゃんと使えば良いのですが複数人撮る撮影では意図しない所に合う場合が有ります
それでもMF機からミラーレスまで一気に飛んでしまった自分はT1のAFでも納得しておりますが
レンズを選ぶ事は確かです自分の経験ではXF35や60は明らかに遅く50-140は早かったです
今更OVFでプレビューして深度を見ながらMFをする事は大変ですので今なら背面液晶で合わすんですかね?
そしたらEVFでもそんなに変わらない筈です、昔のフォーカシングスクリーンより遥かに実用的です
FujiのT1を自分はとても気に入っていますので是非とも良くなる事を祈ります
書込番号:18752174
5点
こんばんは。
今日はXC50−230OISのAF精度が??なもので、よさこいをタム9でMF連写撮影しましたら
1000枚どころか2000枚も撮影してしまいました。
もちろんMF連写ですから被写体が動けばピン甘になるのですが、XC50-230のように中抜けして
遠方にピントがくるなんてアホな事はありません。
よさこいでMFは無理だろうと思っておりましたが、結構イケましたので次回以降もこれで行こう
と思います。作例は最後の総踊りの演舞。90mm F2.8なのでフルサイズ換算135mm F2.8になります。
書込番号:18752479
2点
ピントの中抜けはコントラストAF特有の症状ですし、X-T10のスレッドで論ずるレベルでもあんまり無い気がします。
位相差AFが効いている限りは、ピントの甘くなることはあっても中抜けまでやらかしたことはないですね。
特にX-T1ならピント優先レリーズにしておくことで、手持ちレンズではXF55-200mmにたまにある大外しする場面でも
食いつくまで持ち直そうとしてくれますので、甘いことはあっても中抜けで撮れること自体がありません。
X-A1へのご不満はX-A1の板でスレを立ててぶちまけられればいいのでは?
書込番号:18752520
11点
スレと関係のない内容を話し出すことをアラシと言います。
迷惑なのでやめましょう。
書込番号:18752920
6点
>スレと関係のない内容を話し出すことをアラシと言います。
迷惑なのでやめましょう。
別にこちらのスレだけのことじゃないですけどそれは全くそのとおりで、ここはそんなでも
無いと思いますますが、見ていてうんざりするスレってありますよね。
言い合いや揚げ足の取り合いとか、ホントもうどうでもいいことなのに、そういう書き込み
に限ってナイスがいっぱい入って、そういう書き込みををさらに助長するんだと思います。
と言いつつ、私の書き込みもスレと全く関係がない訳ですが、つまるところX-T10がほしい気
持ちが少しそがれたりそがれなかったりです… まだ何もわからないんですけどね。
書込番号:18752943
6点
とりあえず、fujirumorsの噂が本当かは向こう10日くらいでわかるのでそれを待つことにしましょう。
色々意見はあるでしょうが、T-10のAFレベル向上とT-1への同程度レベル実現へのファームアップがいい意味で我々の期待を裏切るものであってほしいなと思います。
書込番号:18752952
2点
いずれにしてもX-E2やX-T1のAFはイマイチどころか
イマ5ぐらいなんだから、新ファームなどで
せめてイマ2ぐらいになる事を期待したいものです。
書込番号:18754341
5点
こんばんわ。
なんかGM5にペンタを付けたみたいな感じですね。
正直言ってカッコ悪いです。
書込番号:18754750
5点
シルバーエディションの画像も出てきました。
http://www.fujirumors.com/leaked-see-the-first-image-of-the-silver-fujifilm-x-t10/
何か、ブラックよりもさらに玩具っぽい感じですね。
少なくとも、真面目なパパやママをターゲットにしたものではないと思います。
となると、誰に売るのだろう?
書込番号:18754839
4点
欧米圏でX-T1が売れているそうですし、顧客層にはそちらの人達にウケが良いのかもしれません。
日本市場やアジア圏はX-Eシリーズの方がウケが良かったのではないでしょうか。
個人の感覚でしかないので、社内・社外リサーチなどしっかり行っているであろう富士フイルムの
ターゲットを理解できてないだけかもしれませんけどね。
昭和のカメラであるフジカSTシリーズやその年代のカメラフォルムを気に入っている私的にはOKです。
日本市場では機能的価格的な要求が合致してフォルムに妥協するか、その辺の年代のクラカメが好きな層には売れるでしょう。
そこらを総括すると、日本のパパママ層は視野に入ってない気がします。
書込番号:18755462
5点
デグーラバーさん
> そこらを総括すると、日本のパパママ層は視野に入ってない気がします。
それはそうだと思うのですが、かと言って、ネオイチにもある大型グリップがないので、欧米のパパママ層にもウケないような気がします。自撮りが面倒なティルトのようだし。
ちなみに、PASMと大型グリップを確立したEOSも(ぎりぎりだけど)昭和のカメラではあります (^_^;)。
書込番号:18755669
1点
あれこれどれさん
>>真面目なパパやママをターゲットにしたものではないと思います。
ターゲットは、戦前生まれの爺さんに決まってるじゃないですか!
ただ、質感がチャチなのはX−A1/M1に通ずるものがあります。
書込番号:18756214
2点
parity7さん
そうですよね。
アップして頂いた写真みたいなビレバンで売ってそうなやつでないことを願います。
書込番号:18756286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モンスターケーブルさん
> ターゲットは、戦前生まれの爺さんに決まってるじゃないですか!
にしては
> ただ、質感がチャチなのはX−A1/M1に通ずるものがあります。
ここが不思議なのです。
実際、X-A1/X-M1とは違って?、狙ったおもちゃっぽさ(というか図案性?)を感じます。カメラアイコン風というか。意外とターゲットユーザーは若いのかも?
もっとも、個人的には
外部電源対応
可動液晶で倍率は10倍
完全電子シャッター
テザリング対応
インターバル撮影が9999ショット対応
なら触手が伸びるかも?
APIが出てれば取り敢えず買う♪
書込番号:18756371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
T-10ボディは700〜800ドルとか言われてるので、本当だとするとそこまで廉価じゃないですよね…。
価格帯からするとE-2と同程度。だとすると、E-2が値下がりするんですかね?E-2もT-1同様にAF改善ファームアップの対象になればE-2が狙い目かも。
個人的にはT-1のような一眼タイプよりも、かさばらないE-2のようなレンジファインダータイプの方が好みです。
書込番号:18756468
2点
あれこれどれさん
>>意外とターゲットユーザーは若いのかも?
でも、こんなダサいカメラ買う女子がいますかね?
デザイン的に全然洗練されてないし、若年寄りみたいな男子だったら買うかもってレベル(笑)
書込番号:18757367
1点
チェキの各モデル販売台数、購入年齢層などのデータが今回のX-T10のデザインに少なからず影響を与えているのかもですね。
ごついデザインをかわいいととらえる若い女性が最近目立ってるので、そちらの層にはウケそう。
大き目なグリップは当然オプションで来るんでしょう、グリップつけると三脚穴が光軸にくるっていうのはもやは定番。
電池が毎回同じ型というのも、富士のカメラを買い足してる身なのでまぁありがたい。
はっきり言って富士のカメラに対して不満はたくさんあります。
不満のない完璧なカメラなんてないんで、個性だと思って楽しんで使ってます。
X-T10、かなり楽しみに待ってます。
書込番号:18758479
6点
モンスターケーブルさん
> でも、こんなダサいカメラ買う女子がいますかね?
取りあえず、『ダサカワ』とか『ブサカワ』という概念はあるようです (^_^;)。となうたさんが書かれたことに関係があるかもしれませんが、上から覗いて撮る中判の銀塩一眼レフとか、不思議なカメラをぶら下げている女子は割と見かけます。
カメラというよりもオブジェとして捉えれば、機能に徹した洗練の対極にあるデザインもアリだと思います。特に、レンズに向かって左側の正面の上の方にある取って付けたような黒いダイアル(?スイッチ?)とAFランプ(?)の並びに、そういうデザインポリシーを感じます。上面パネルに並んでいるダイアルの意匠も一人前の形とチープな質感の組み合わせの妙を狙っているのでしょう。Dfのような本当のレトロとは明確に違うと主張している。たぶん(笑)。
> 若年寄りみたいな男子だったら買うかもってレベル(笑)
そういうタイプは、最初からカメラを持ってないかも…。
書込番号:18758846
4点
>こういう形が好きな方もいるでしょうね。、、、、、<
メーカーとしても、一部のこういう形が好きな方に購入してもらえば良いのだと考えた上での企画でしょうね。
商品は色々とそろえているわけですから、、、、
書込番号:18773979
4点
>>でも、こんなダサいカメラ買う女子がいますかね?
モンスターさん、あなたはおっさんだから分からないだけですよ。
女子力強い私には分かります。
こりゃ〜良い!!!!ナイスデザイン!!!
書込番号:18774578
16点
Fujirumorsによると
アメリカで値段が
ボディのみ:799ドル
XC16-50付 :899ドル
XF18-55付 :1099ドル
となりそうだと書かれてます。
量販店の売価だと16-50付で8.5万円くらいですかね。だとすると、E2は今より少し安くなるかもしれません。
このサイト曰く18日発表だそうなので、週明けを楽しみに待っておきましょう。
書込番号:18783356
1点
ken1978さん、皆さんこんばんは。
本日X-T10をいじってきました。(XF90mmも一緒に)
全然チープさはなく、プレミアム・ミニといった感じです。
写真のような安っぽさはなくシルバーの質感もひんやりザラつきがあり良い感じでした。
X-E2よりも小さい!横幅も縦幅も小さいです。小さ過ぎるのは?というくらい小さいです。
AFエリアは富士では見たこともないような動き(動き物AF?)をしており、
現在の富士のミラーレスが旧式に感じてしまいました。
X-T1の廉価版でなく、ミニタイプ(PRO1→X-E1)っぽい印象です。
ただX-T1ユーザーには少し物足りなさはあると思います。
M1、A1、E1ユーザーには喜ばれると思います。
値段も安いですし、チープさはなくかなり働いてくれる予感がしました。(とはいえミラーレスですが、、)
また写真では「可愛い」「縦長ボディ」なんて思っていましたが、全然そんな印象はなく、とにかく小さい。
小さな筋肉野郎という感じです。
さて、どこまで動きものに対応してるか楽しみです。
以上報告でした。
書込番号:18788599
5点
パパ_01さん報告ありがとうございます!
六本木のショールームですかね。すごい期待が持てるレポだったので私も近いうちに行って確認しようと思います。
書込番号:18788844
0点
パパ01さん
早速のレポートありがとうございます。
ちなみに90mmf2はいかがでしたか?
書込番号:18788864
0点
>ken1978さん
こんばんは。スレ立て有難うございました。
大阪本町です。
会社終わって小走りで行ってきました。
誰も触ってない!!!
黒・シルバー両方実機が置いてる!!!
触りたい放題でしたよ。ウッヒョ〜って感じでした。
写真で見るのとは違いますよ〜。
ちょっとナメてかかりすぎました。結果:返り討ちされました。
>parity7さん
お久しぶりです。お身体の調子はどうでしょうか?
XF90mmは手元にあったのに渡しは何を勘違いしていたのか「X55-200mm」だと思っていたのです。。
あれ〜ズーム出来ねぇな〜、、XF55-200mmにしたら少し小さいな?と思い、のぞいてみると90mmでビックリしました。
もちろん試写してきましたが、再生して液晶モニターから見るだけで画質は最高というのはすぐに分かりました。
結構、濃厚な色乗りで室内では深みのある色再現でした。(まぁ高級なレンズってすぐに分かりました(汗))
話し変りますが、昨日の神戸まつりは行かれましたか?
書込番号:18789464
1点
パパ01さん、おはようございます。
お気遣い、ありがとうございます。
まあ、ボチボチです。
たしかにXF55-200mmとほぼ同じ大きさですんもんねえ。
フルサイズの85mmとどう違うのかが選択の要点になりそうです。
神戸まつりは、前日のコスプレ撮影の疲れで行けませんでした。
おみやげ代わりに以前撮影したものを貼らせていただきますね。
書込番号:18790271
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/02/13 19:55:19 | |
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































