『次のレンズは??』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥108,451

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (17製品)


価格帯:¥108,451¥111,705 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥108,451 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

『次のレンズは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

次のレンズは??

2017/02/18 18:33(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

スレ主 yuuuuunaさん
クチコミ投稿数:16件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度4

Olympus pen lite e-pl6を使っています。
一年ぐらいたってこのレンズを買ったのですが
単焦点の楽しさを知り、最近ではこのレンズをつけっぱです。

もうすぐ高校卒業で自分の祝いと言っちゃなんですが
バイトもたくさん頑張ったので新しいレンズを買おうと思います。

みなさんならこの次に買うレンズはなんですか??
またおすすめのレンズとかありますか??

今持ってるのは
14-42 f3.5-5.6
40-150 f4.0-5.6です。

よろしくお願いします。

書込番号:20669417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/18 18:51(1年以上前)

何を撮るかで変わりますし、
何をどのように撮るかでも変わります。
で、何をどのように撮るかは撮影者にしか判断出来ません。



まあ、買ってから何を撮るかを決めてもいいのですが・・・

書込番号:20669468

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/02/18 18:57(1年以上前)

マクロは持って無いのかな。
パナソニックの30mmマクロとか、結構寄れる同じくパナソニックの 42.5mmの安い方と接写リングを使って見るとかはどうです。
今までと違った世界が撮れますよ

書込番号:20669484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/02/18 19:00(1年以上前)

 以前に25ミリと45ミリで迷っていたようですから、今回は45ミリF1.8でいいのでは?

 まあ、レンズって何をどう撮るかで選択が決まってくる場合がありますから、あれから考えが変わっていれば別の選択になるでしょうけど・・・

書込番号:20669496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/18 19:39(1年以上前)

寄れない欠点はありますが45mm F1.8の秀逸な描写。

ちょっと反転値上がりしている、12-50mmの多用途面白レンズ --- 電動/手動ズーム、広角優位,、なんちゃってマクロ。
http://kakaku.com/item/K0000323108/

書込番号:20669629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/02/18 19:46(1年以上前)

yuuuuunaさん こんにちは。

私の好みならば25oの画角は狭くて中途半端なので、単焦点2本ならば17oと45oの2本セットにしたいと思います。

但し単焦点レンズの好みは人それぞれで25oの画角がお好みならば、大きく重く高価ですが約2段近く明るいF1.2に代替いるというのも良いですし、もっと広く撮りたいならば超広角の入口の12oも良いですしポートレートや風景の一部を切り抜くのに適した中望遠の45o、今お持ちのレンズよりも近づいてもっと大きく撮りたいならば30oや60oのマクロレンズなども選択肢に入ると思います。

上記のように選択肢はあなたがどんな画角(焦点距離)でどんな風に撮りたいかで選択肢は自ずと絞られると思いますので、お持ちのズームのズームリングを固定して撮って見られれば良いと思います。

書込番号:20669646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/18 19:56(1年以上前)

価格と性能が合っていないのが17oと45oです。(良い意味でね)

同時購入もアリなんですが・・・
45oを購入されたら長い球の方に流されてしまう気がします。
※大勢そっち行って300oくらいまで行っちゃう人もいます。

14-42をお持ちとの事ですが本当に広角と言えるのは12oからです。
高価な12oをお求めできるのでしたらそれがベストなのですが、
ムリなようでしたら17oをおススメします。

あと、9‐18o F4.0-5.6と言う秘密兵器もあります。
写真のお勉強にもなります、撮影距離とアングルによって世界が変わってしまいます。
面白いですよ。

書込番号:20669671

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuuuunaさん
クチコミ投稿数:16件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2017/02/18 19:56(1年以上前)

マクロ気になってるんです 、、!
あとは明るい望遠もいずれは欲しいな、と思っています。

コンバーターから始めてもいいかなと思ったんですがどうなんでしょうか??

書込番号:20669672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/18 20:44(1年以上前)

こんにちは。

何を撮りたいかにもよりますよね。
画角の穴を埋めるというふうに考えると、中望遠の単焦点(42.5/1.7など)か、
超広角(7-14mmや9-18mmなど)になるかなと思いましたが。

書込番号:20669796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2017/02/18 20:46(1年以上前)


 yuuuuuna 様

 初めまして。単焦点レンズの楽しさを理解しているのが、凄い。私は、ズームに走って135判の50mm(CANONの撒き餌レンズ)で嵌って、レンズ沼の泥沼にズブズブ・・・。

 さて、m4/3の25mmは135判の50mm(まぁ、理解されているかと思いますが)なので、次のバイト代をはたいてのレンズ購入は、PROレンズ、またはマクロが候補ですね。

1.12-40PRO
2.30mm、または60mmマクロ
3.4/3の50mm/F2.0マクロ(+アダブダが必要)

1に関しては、単焦点レンズを理解されているので、ズームによる画角の変更利便性。今は、12-100/F4.0PROなんてレンズも出ていますが、ちょっとお高い(私は欲しいが静観中)
2に関しては、もっと寄れるレンズでの表現力の違いを実感
3は、特別に薦めるのですが、マイクロ時代の前世代に神レンズと評価のマクロ(カメラ本体には、力不足かも)

 50mmがツケッパなら、次は広角、または望遠へとなると、候補1.が妥当。
 意表をついて、シグマの60mmDNってのもが、お安く中望遠を楽しめます。予算の余力があれば、選択肢のひとつに・・・。

 でも、25mmを極めたいなら新発売の25mmF1.2も表現力が広がりますね(画角が同じなので、25mmF1.8を下取りして)。

 全然、脱線しますが・・・高校生で、このレンズを極めて次を狙うとは「御見それしました」。私は、そろそろアラカンですが、まだまだ迷っている始末です。


 ”楽しいフォトライフ”になるような、選択をしましょうね。



書込番号:20669807

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2017/02/18 21:02(1年以上前)

こんばんは。

マクロが気になるのでしたら、コンバーター等と回り道せずにマクロレンズを検討されたほうが良いと考えます。

自分はオリンパスの60mmマクロを使っていますが、日常見る世界とはまた違った風に見え、近い距離・・・いわゆるマクロ域でしたら、そこだけの小さな世界を写し止めたりすることもできます。

次のステップでマクロ域というものも一考されるのも良いと思います。
今では60mmだけでなく、30mmマクロ等数種類あるようですので、ご予算次第で選ばれても良いかと考えます。

書込番号:20669864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/02/18 23:15(1年以上前)

>yuuuuunaさん
コンバータ使うならマクロレンズとかケンコーの接写リングですね。気楽なのはやっぱりパナの30mmマクロですね。安いし、明るい。

書込番号:20670349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2017/02/19 02:03(1年以上前)

>yuuuuunaさん
まずはご卒業おめでとうございます。早くも1年になるのですね。
さて、25mmで楽しまれているという事はスナップを楽しまれているのではないかと思います。次に選ぶレンズとなると難しい質問ですね。
私も皆さんが進められている45mmや9-18mm、30mm持っています。42.5mmや17mm、12-40mm、25mmF1.2は持ってませんが、捨てがたいですね。レンズの性能だけ見て買うのもいいですが、気をつけて欲しいのはレンズの大きさとMF専用でないかは気をつけてくださいね。
E-PL6はコンパクトですから、12-40や25F1.2はレンズが大きすぎると見た目のバランスが悪くなるのと全体が大きくなり、持ち出しにくくなるのがデメリットです。カメラの性能と合ってないかもしれません。
45mmは確かにキレイに写ります。寄れないのと使い途が限定されるのがどうかなあと思います。何を撮るのに使うかです。9-18は広角です。劇的に広〜い範囲写るので景色なんかに向いてます。屋外で使うのにほんといいですね。しかもとても良い写りをします。いろいろ持ってますが25mmの次に稼働率高いと思います。お勧めできます。30mmF2.8マクロもいいですね。マクロですからめっちゃ寄れるのは当然、コンパクトでAF速くて写りも言うことなし、若干狭いもののスナップにも使える感じです。オールマイティさがあります。ただ25mmをお持ちですから、マクロ用途がなければちょっともったいないかもしれないです。マクロしてみたいならアリです。コンバーターやマクロフィルターとかはまわり道ですね。マクロレンズを買ったほうがいいです。面倒で使いにくかったりするので。私はまわり道して結局使ってません(^_^;)
という事で世界観変えて楽しむなら、9-18か30マクロ(もっと本気なら60マクロ)がオススメです。
もう1つだけいうと、次はファインダーのついたカメラの購入をお勧めします。晴天下でも見やすいですし、構図考えたりするのにとても有効です。撮るのが楽しくなります。

書込番号:20670761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/19 05:49(1年以上前)

yuuuuunaさん
何を?どう?撮りたいかゃでぇ

書込番号:20670905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuuuunaさん
クチコミ投稿数:16件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2017/02/19 17:32(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
色々あって迷いますね(;_;)

単焦点は25mmで日常を楽しく撮影できているので
単焦点を増やすのはまだ先にしようかな、というところです。(45mmはすごく気になっていますが)

レンズキットの望遠でも撮れるっちゃ撮れるのですが
満足いってないのがあります。
単焦点の描写を見てしまうとやはり綺麗な、と。
新しく望遠を買って売り払うのはみなさん意外としてらっしゃることなのでしょうか??

まだまだ無知ですみません(;_;)

書込番号:20672581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/19 17:41(1年以上前)

>新しく望遠を買って売り払うのはみなさん意外としてらっしゃることなのでしょうか??

撮影の目的次第かと思います。
必要なければ今までのものを手放してもいいですし・・・
追加してもいいですし・・・

今までのものは使い道が撮る人にとって必要かではないでしようか

もっと望遠が欲しいとか、明るいレンズが欲しいとか
旅行ならコンパクトでよいとか。
考え方、使い方はさまざまかと思います。

書込番号:20672615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/02/19 21:06(1年以上前)

>yuuuuunaさん

私だったらば、次はオリの60mmF2.8マクロか、パナ35-100mmF2.8かな〜? (いきなりオリの40-150mmはハードル高そうな気がします)http://kakaku.com/item/K0000418188/?lid=myp_favprd_itemview
 45mmF1.8は60mmマクロを買ったら死蔵状態になってしまったし、今はオリの40-150mmF2.8(+接写リング)ばっかりで、前は出ずっぱりの60mmマクロレンズもほとんど使わなくなっちゃいました(笑)

明るいレンズを求めるか、望遠/広角へ焦点レンジを広げるか、マクロ行くか、ま、人それぞれな気はします。
 具体的に買いたいレンズがまだ見えてないなら、撮影してて「ああ、○○のレンズが欲しい〜」と、欲求がムラムラと湧き出るまで待つのも手かもしれません。

>新しく望遠を買って売り払うのはみなさん意外としてらっしゃることなのでしょうか??
中古は買う時はそれなりの値段ですが、以前キタムラで余ったWズーム(14-42mm、40-150mm)の未使用品を売った時は、合わせて9000円位でしたよ〜。 売るときゃ二束三文です(T_T)

書込番号:20673295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/20 20:04(1年以上前)

yuuuuunaさん こんにちは

今のレンズより 大きなボケが欲しいのでしたら 45oになると思いますが 自分でしたら 今お持ちでない超広角ズームの9‐18o コンパクトですし 広い画角のレンズ使うと 今までに無い感覚覚えると思いますので 良いと思いますよ。

書込番号:20675716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2017/02/21 05:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

9-18の画像が端末にあったのでアップします。たいした写真がばくあり合わせでごめんなさい。比較写真があればもっと分かりやすかったでしょうけどね。家族旅行などはこっちの方が良いことが多いです。何でもかんでもボケているのが良いわけでなく、旅行とか景色等どこにいるのかもわかった方が良い場合はこちらの方が良いです。

書込番号:20676870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2017/02/21 21:03(1年以上前)

マクロが気になっているのなら、
マクロを買った方がいいんじゃないんですかね。
30mmは安いけど25mmと焦点距離が被るから、
どうせなら60mmを買った方がいいかも。
単純に明るい望遠レンズとして使えますし、
25mmと組み合わせて色々と楽しめると思います。
でも、マクロ撮影は三脚がないと厳しいですよ。
自分の体の揺れでピントずれますし。
風がちょっと吹いただけでブレブレになりますから、風が止まるまで待つのにも三脚があった方がいいです。
もしマクロを買うのなら三脚もセットで考えた方がいいですよ。

書込番号:20678548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥108,451発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング